発言数 353
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:36:31 syamo が切断されました:"Leaving..."
00:37:40 Pikoyan が切断されました:"See you..."
00:54:07 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
00:58:23 aspha が切断されました:"See you..."
01:16:59 LizardMe_ が切断されました:"敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!"
01:17:23 MorrisMorrisZZZ
01:29:04 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:55:17 syo が切断されました:"Leaving..."
02:02:23 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
02:12:24 kuronya が切断されました:"Leaving..."
05:36:12 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き予備 に参加しました。
06:04:00 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:07:52
asahiya_
ふと先日のニチアサ感想で「DEATH NOTE」の話が出てたのを思い出して、DVD借りて観てみた。
06:08:39
asahiya_
初見だけど、ほぼ覚えてるはずの原作と比べてアニメらしいアレンジがされているなあというのはすぐわかる感じでしたね
06:08:58 showchan が切断されました:"Leaving..."
06:09:38
asahiya_
余談としては「あ、しんのすけのパパさんの声だー」と思って、
06:10:07
asahiya_
観ながらなんでかなー? と考えてたら主人公周り以外で唯一の「家族持ちの刑事」役だったw
06:11:14
asahiya_
溜めとか堪え泣きとか、流石のベテランの技という印象で、話に深みが出ていたと思うw
06:12:05
hir_CF
かp
06:12:22 showchan (showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:12:38
hir_CF
「DEATH NOTE デース」と誰かが言いそう(ぉ
06:22:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:29:09 imo が切断されました:"Leaving..."
07:03:14 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:18:41 MorrisZZZMorris
07:30:54 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:41:01 MorrisMorrisWork
07:41:43 fukanju (fukanju@FL1-119-242-251-192.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:44:54 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
07:51:16 LizardMen が切断されました:"「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」"
08:04:08 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:18:38 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:49:30 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-183-152-206.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:57:32
Kannna_
「DEATH NOTE」は、アタシ、原作にあたるコミック版とアニメ版のコンテンツ比較、したことないのだけど
08:58:05
Kannna_
印象としては、アニメの方、彩色(カラリング)や、音楽を、注意深く扱ってるだろうと思います。
08:58:51
Kannna_
後、構図の変換が重要だと思うけど、これは、ちょっと簡単には言いづらいかなぁ。
09:00:28
Kannna_
#実写映画が、そんなに出来がいいとも思えないのだけど、金子監督作品なので。アタシの場合、むしろ、アニメ版と、実写版の比較の方が、なんとなぁく見えてる感じ。
09:01:36 H_Aoi (H_Aoi@u1023153.xgsnun001.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
09:01:51
Kannna_
死神、デュークの声優さんは、ハマったね♪
09:02:30
Kannna_
リューク、か
09:02:46
CHOBOJA
とべーとべーぐらんだいざー
09:02:47
Kannna_
中村獅童さん@今、調べた
09:02:59
Kannna_
あはは
09:03:25
Kannna_
せーっふ(たぶん) }d(^0^)
09:03:35
Kannna_
ふりーど、ですネ
09:09:04
asahiya_
ん。Kannnaさんが興味持ちそうな、というと
09:09:29
asahiya_
>アメイジング・スパイダーマン2(2014年) - エレクトロ(ジェイミー・フォックス) 役
09:09:40
asahiya_
>劇場版 HUNTER×HUNTER -The LAST MISSION-(2013年) - ジェド 役
09:09:44
asahiya_
このへんですか。
09:09:59
asahiya_
声優もされていた、ということにまず驚きを覚えますw
09:10:11
asahiya_
.k DEATH NOTE
09:10:11
Toybox
http://cre.jp/search?sw=DEATH%20NOTE
09:10:30
asahiya_
.k 中村獅童
09:10:30
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E4%B8%AD%E6%9D%91%E7%8D%85%E7%AB%A5
09:10:41
Kannna_
さすがに、多くも無いですね。
09:11:07
Kannna_
デスノートのリュークについては、3DCGで処理された実写版でも声優されてるんだよね。
09:11:22
Kannna_
ハマったんだ、と思うなぁ。
09:12:10
asahiya_
あの雰囲気が出せる方は、ベテランの方でもそう多くない感じはしますね
09:15:52
Kannna_
そうですね。
09:16:45
Kannna_
アニメ版の「DEATH NOTE」については、総集編の1本めが、特筆すべきと思える出来なのですが。
09:17:06
Kannna_
これでもリュークの語りは良かったと記憶してます。
09:18:27
Kannna_
実写版は2作あって、どちらも金子監督作なんだけど。どうも1本目は、企画先行で、引き受ける監督さんがなかなか決まらず。結局、金子さんがギリギリで請負って、無茶なスケジュールで作ったぽい。
09:18:52
Kannna_
#2本目は、そういう1本めのリベンジ的な作りかな?? とも思うのですが。
09:19:00
asahiya_
とりあえず
09:19:12
asahiya_
観れるなら特別編まで見てみようと思いますですー
09:19:28
Kannna_
そういう、楽屋裏の事情を割り引いても、中村さんのリュークは、救いだったかな。1本めの実写の。
09:19:30
Kannna_
うん
09:20:03
Kannna_
あの特別編(1本め)は、特別な意味で、出来がいいです。総集編なんだけど+αがあると思います。
09:21:19
Kannna_
あ、後、充分説得力もたせて主張できないんだけど……
09:21:31
Kannna_
アニメ版はミサミサもいい、と思うな(笑い
09:22:07
Kannna_
なんてゆーか、唯一、活き活きしてるよね、主要キャラの内では♪
09:23:20
asahiya_
緊張感をほぐす を声でやってのけてますねえw<アニメのミサ
09:23:50
Kannna_
うん
09:23:55
asahiya_
ポジション的に近いのは松井さん(?)ですが。彼スベるからな
09:24:15
Kannna_
動作が小さめなキャラが多い、じゃぁないですか。主役に近いほどそうなる。
09:24:48
Kannna_
そこを、リュークが翼広げるとか、アングル変えるとか、いろんな演出で頑張ってるんだけど。
09:25:08
Kannna_
ミサミサは、オーバーアクションだよねぇ、普段から(笑
09:25:42
asahiya_
そうですねえ。
09:25:44
asahiya_
分かると思います
09:58:04 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:13:35 sobon が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
10:29:18 sobon (sobon@nfmv001081015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:40:24 syamo が切断されました:Client closed connection
10:42:26 Aki-Down が切断されました:"Leaving..."
10:47:08 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:12:48
Kannna_
http://www.comicbookresources.com/?page=article&id=51734
11:12:50
Kannna_
>["GOTHAM" PROMO PHOTOS CONTINUE WITH BEN MCKENZIE AS GORDON]@COMIC BOOK RESOURCES
11:13:23
Kannna_
FOX-TVが、USで準備中の新作ドラマ『ゴッサム』は、『スモールヴィル(ヤング・スーパーマン)』のアプローチを、バットマンに使おうって試みと思える。
11:13:25
Kannna_
つまり、クラーク・ケント(スーパーマン)の少年時代から成長過程を追っかけるって手法を、バットマンの物語でもやろうって事だと思えるのだけど……
11:13:57
Kannna_
……色々、不安ではある。アタシだけの不安感でもなくて。英文紹介記事でも、期待と不安が入り混じってる感じ。
11:14:10
Kannna_
キャスト情報がリリースされるたびに、あれこれのコメントが行きかうのだけど。ついに、ゴッサム市警のゴードン署長(バットマン、デビュー当時)の、若き日のキャストが公表された、ってのが、さっきのCBRコンテンツの目玉。
11:16:39
Kannna_
ちなみに、同じようなネタの別記事が、右とか>http://www.blastr.com/2014-3-26/gotham-reveals-1st-official-photo-ben-mckenzies-james-gordon
11:16:54
Kannna_
>[Gotham reveals 1st official photo of Ben McKenzie's James Gordon]@blastr
11:18:02
Kannna_
blastrの記事ページにある、コミックから採ったゴードン署長イラストと、今回発表された、若き日のゴードン刑事のスチルをみ比べると、そう心配するほどでもないでは、て思うかもしんない。
11:20:58
Kannna_
けど、CBRの記事のページの下の方に、これまで発表されてきたキャストのスチルが、4枚並んでるんで、よければみてやってほしい。
11:21:00
Kannna_
例えば、画面に向かって左手から2枚目は、キャットウーマン(セリナ・カイル)の幼少時代って話で。観たい事は、観たい……けど、不安は不安だ(笑)。
11:21:42
asahiya_
もどかしいですね^-^;
11:21:53
Kannna_
うん(笑
11:22:53
Kannna_
.k アメコミ
11:22:54
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%B3%E3%83%9F
11:23:06
Kannna_
#やっぱ、いちおーは、関連話題かなっと
11:23:19
asahiya_
ASDX公開前の心境が、ちかいかなーとおもうとあんまり他人事ではなかったw
11:23:23 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
11:23:31
Kannna_
あはは
11:23:35
Kannna_
近い、近い
11:24:57 Marcy が切断されました:Client closed connection
11:25:49
asahiya_
ああそうか。
11:26:32
asahiya_
ふと当時を思い返して、ついついオールスターズの話にしてしまうんですけど。
11:26:43 Marcy (NoMarcy@om126192194034.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:26:51
Kannna_
はい
11:27:37
asahiya_
新しく作品がつくられるたびに「仕方ないけどもどかしい」と思っていることはあってw
11:28:32
asahiya_
つ「変身バンクの短縮」
11:28:50
asahiya_
DX1だけがほぼフルだったはずです。
11:29:16
asahiya_
NS3とかもう全作見てないと「えっ?!」って反応してる間に終わるww
11:31:03
asahiya_
うん「そんなこと」なんですけど、「気にならずにはいられない」んですよねえ^-^;
11:31:05
Kannna_
ははぁ
11:31:20
Kannna_
上映時間が長くなんないからねぇ。
11:31:58
asahiya_
ああ、「尺の都合」でいうと、NS3の感想の話でも別の意味で少しふれられたと思いますが。
11:32:17
asahiya_
ハピチャチームの最初の戦闘処理は、ちょっとびっくりしましたねw
11:33:47
Kannna_
えーっと、最初の戦闘処理ってゆーと……
11:34:06
Kannna_
対ムマ戦闘??
11:34:47
asahiya_
えーっと、ヒメの「やっぱりそうなるんだね」の台詞から、檻まで?
11:35:08
Kannna_
ふむふむ
11:35:48
Kannna_
ごめん、よく思い出せにゃい
11:36:20
asahiya_
観てる時はけっこう驚いたんですけど、今思い返すとなんとなく「ハピチャ目指す作品の雰囲気」からは外れてないような気がしてw
11:36:43
Kannna_
なるほど
11:37:06
asahiya_
うーん。その反応はある意味仕方ないんですけど、分かるように説明すると私の語彙ではネタバレ避けられないw
11:37:39
Kannna_
うん。細部は、思い出せないんだけど、そうかもしれない<作品の雰囲気」からは外れてないような気が
11:37:47
asahiya_
#13日目くらいですよね、公開から。
11:38:26
Kannna_
思い出せる範囲で言うと、ハッピーが、正論でみえ切って、プリンセスがちょっと後ろにたってて、みたいな
11:38:35
Kannna_
そういうシーンはあったよね。
11:38:39
asahiya_
うん、Kannnaさん。仕方ないと思います^-^; 思い出してもらうには私の表現がわるかったw
11:38:48
asahiya_
そうそう、そのへんですww
11:39:50
Kannna_
オールスターズ映画の邪道な観方(笑)として、最新シリーズの初期に狙ってる、コンセプトが観やすい、てのはあるよねぇ。
11:40:13
Kannna_
DX2の時のHC2人組なんか、そうだったと思うな。
11:41:06
asahiya_
ああ、わかるとおもいますw
11:41:56
asahiya_
んー
11:42:34
asahiya_
「初期コンセプトの分かり易さ」と「作品全体の評価」が連動して感じるのは
11:42:55
asahiya_
実際そうなのか、記憶のかたよりによる主観なのかは判断しかねますが。
11:43:04
asahiya_
思い出せる範囲では、確かにそうだと思います。
11:43:22
Kannna_
ふむふむ
11:44:52
Kannna_
ASDX1だと、ピーチになるラブが、TVの方ではあまり目立たないような歩き方たくさんしてると思ったな。
11:45:09
Kannna_
キュロット履いてるのをいい事に、膝をすごく高くあげながら、歩くの。
11:45:34
Kannna_
あれは、男の子みたいな歩き方って印象あるのだけど
11:46:01
Kannna_
TVシリーズの方では、あんまり目立たなかった(印象に残るほどではなかった)、と思うな。
11:46:33
asahiya_
ふむん。
12:17:45 sobon が切断されました:"Leaving..."
12:17:54 sobon (sobon@nfmv001081015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:22:35 sobon_ (sobon@nfmv001081015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:31:42 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
12:32:23 sobon_ (sobon@nfmv001081015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:40:17 H_Aoi (H_Aoi@u963089.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
12:57:01 H_Aoi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:03:52 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:04:38 syamo が切断されました:"Leaving..."
13:07:13 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:41:29 sobon_ が切断されました:Client closed connection
13:46:15 H_Aoi (H_Aoi@u696225.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:50:45 sobon_ (sobon@nfmv001081015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:54:22 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
13:54:39 sobon_ (sobon@nfmv001089064.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:54:41 sobon__ (sobon@nfmv001089064.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:56:59 sobon が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:57:32 sobon (sobon@nfmv001059232.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:59:56 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:59:57 sobon__ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:00:28 sobon_ (sobon@nfmv001053157.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:00:56 sobon__ (sobon@nfmv001053157.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:01:09 sobon が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
14:01:18 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
14:15:43
Kannna_
#ヌケまする。ではまたノシ
14:15:55 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
15:52:41 kairi が切断されました:"See you..."
16:27:25
AizawaYu2
なんか今回の短編はいいのか悪いのかよくわからんな
16:27:34
AizawaYu2
評判がいいのか悪いのか
16:27:53
NM
僕が見た範囲では一番良いが
16:28:01
NM
だからといって「面白い」訳ではない
16:28:14
AizawaYu2
郵便料金が上る前に仕上げて出したいものだが
16:28:18
AizawaYu2
そうか(くてん
16:28:43
NM
ヘタウマ系の絵でアフタヌーンの四季賞に出したら面白いかもしれん。
16:28:46
syamo
あいざわさんが 金をだしても買いたい作品を 分析してみたらどうか
16:29:00
AizawaYu2
他人の真似をしても
16:29:10
AizawaYu2
賞は取れないからなあ
16:29:13
syamo
おれも他人の真似だ
16:29:20
syamo
完全にもうあれだ
16:29:21
NM
前にも言ったが
16:29:37
NM
話というのは頭から最後まできちんと繋がってなければならない
16:29:59
NM
君の話の作り方には、君の中では話が繋がっているのかも知れないが、読んでいる時にそういう繋がりを感じ取れない
16:30:47
AizawaYu2
ふむ。
16:31:54
AizawaYu2
次書くのはそれを重視してみるかな……。
16:32:01
NM
重視とかじゃなくて
16:32:14
NM
何も考えなくても最初から最後まで繋がっている話を考えられるようになりたまへ
16:32:23
NM
それができないと先に進めないぞ
16:32:43
AizawaYu2
にゅう。
16:32:45
hir_CF
本当にプロット書いてるのかと疑うことは時々ある
16:33:30
syo
まぁ、話が全くつながってなくても
16:33:59
syo
今の時代は主人公が俺Tueeee俺Sugeeeeするだけで売れるものなので
16:34:05
syo
あんま気にしないでも良いかもしれない
16:34:09
NM
電撃の一次を通るとは思えないがなあ
16:34:14
hir_CF
さっきしゃもさんが上げてた漫画みたいなやつとかも訳が分からないが面白い>16:33 (syo) まぁ、話が全くつながってなくても
16:34:42
NM
なろうとかに投稿するなら止めはせん
16:34:43
hir_CF
主人公が俺TUEEEEE化してるのは感じるなあ
16:34:55
hir_CF
ぶっちゃけ最近の新人はそれが多くて
16:35:09
hir_CF
受賞作すらロクに買わなくなってきたが
16:35:19
syo
同じく読みすらしなくなったねぇ
16:37:24
syamo
今週のBLEACHのようなものか>おれTUEEEE
16:37:48
syo
ブリーチはパワーアップの方法にだんだん無理が出てきてるとつくづく思う
16:38:10
syamo
今週の鰤 ぼくの能力は想像力です 強いと思えば強いんです  ザラキさん ズバ!   鉄より固いと思ったかい? おれは鋼でもぶったぎれるぜ?
16:38:20
syamo
もうじゃんけんかなにかですか
16:38:20
asahiya_
うんまあ
16:38:29
hir_CF
言ったもん勝ちだろw
16:38:46
asahiya_
「想像が及ばないものは、想像できない」という意味では間違ってるわけではない。
16:38:59
syamo
ザラキさん最強でいいんじゃないか
16:39:32
asahiya_
んー……
16:41:32
asahiya_
「分からない」「分かる範囲を咀嚼するとどうも私の苦手範囲っぽい」んで、何もコメントしてなかった<藍澤さんの
16:42:23
syo
分からないor理解できないなら自分でルールを作ってしまえば良いと思った
16:42:35
NM
とりあえずだね
16:42:55
NM
「自己増殖・自己進化するヒロイン」という設定を建てた時に
16:43:11
NM
「こんなヒロインがこんなことすると面白いだろうな」というのはシチュエーションであってストーリーではない
16:43:55
NM
「このヒロインがピンチに陥ってそれを主人公が助けるけど異常進化が始まってうんぬん」というのがストーリーだ
16:44:21
NM
あいざわくんのプロットはシチュエーションの連続であってストーリーになっとらんのだ、たぶん。
16:44:26
asahiya_
私が書くのが「掌篇」ばっかりで、「膨らみすぎ、収まらないっ」ってうーうー言ってる理由はそこですね。<シチュエーションであってストーリーではない
16:44:34
asahiya_
分かると思います。
16:44:56
NM
でまあ
16:45:01
NM
根本的に不安になるんだけど
16:45:19
NM
あいざわくん、もしかしてストーリーを全く理解しとらんのではないか
16:45:57
syamo
この主人公狂ってていいな>山田さん
16:46:01
syamo
けっこういい
16:46:37
AizawaYu2
そう言われるとなんか悩んでしまう>ストーリーとは
16:46:41
syamo
ヒロインが増殖していって ふつう どん引きするのに そこをあえて変えないというのは狂ってていい
16:46:44 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:46:45
syamo
おれ好みだ
16:46:54
asahiya_
「ストーリーとは」って話なんだろうか。
16:47:36
NM
エピソードとエピソードの間にあるストーリーに気づくかどうか
16:47:44
asahiya_
NMさんが言っているのは、「読んでいる時にちゃんとストーリーを感じ取っているか?」なんじゃないかと、おもうんですが。
16:47:51
NM
うん
16:48:01
asahiya_
藍澤さんは「ストーリーとは何か?」って定義論と解釈して見えました。
16:48:55
asahiya_
とりあえず、頭に書いた理由で2,3シーンで折れたんですが。「シーンを越えたつながり」って、何か意識しました??
16:49:33
asahiya_
#「時系列」と「登場人物が同じ」は、つながりがあって当然だとして。それ以外。
16:50:14
NM
何か簡単に調べる方法ないかな
16:50:53
AizawaYu2
短編に収めたかったんで、色々と飛ばしたというのは事実なんですが……。
16:50:53
asahiya_
キツめの言い方をすると、「シーン区切り」ごとで、「同じ登場人物を使った掌篇連作です」と言われた方が多分読める感じ。
16:51:58
asahiya_
「短篇としてシーンが隣り合っている価値」は
16:52:05
asahiya_
私には見いだせなかった。
16:52:49
AizawaYu2
そういえばマヒトくんとかもそういう飛ばす癖はあったな(´・ω・`)
16:53:11
asahiya_
ちなみに「飛ばすな」って話じゃないですよ?
16:53:27
syamo
うむ
16:53:33
syamo
なかなかカオスで愉しかった
16:53:37
syamo
まあこんなもんでいいやろ
16:53:52
syamo
いろいろ 合点はいかないが  変なハーレムよりはいいわ
16:54:03
AizawaYu2
ありがとう
16:54:09
AizawaYu2
でも納得行かないなあ
16:54:13
asahiya_
この作品でいうと、「山田さんが二人な事をはじめて認識・発見した生徒」がいて、それ以降の話があって、主人公登場してますが。
16:54:37
asahiya_
これをその「始めて発見した生徒」から始めても仕方ないです。主人公じゃないので。
16:55:02
asahiya_
#しゃもさんの趣味に合った ということですかね^-^
16:55:47
AizawaYu2
なんかストーリーを感じ取れない病とか障害にかかっているんじゃないかという不安がしてならない>納得行かない
16:55:49 H_Aoi が切断されました:Client closed connection
16:56:04
syamo
人生にストーリーなんてあるもんか
16:56:30
NM
アスペルガーとかなー
16:56:35
AizawaYu2
人生はフィクションではないよ
16:56:54
AizawaYu2
フィクションというか
16:57:00
NM
まあアスペルガーでも作家やってる人はごろごろいるので気にするもんでもないが。
16:57:13
AizawaYu2
はっきりとしたストーリーとかそういうものはないと思う
16:57:36
NM
16:57:41
syamo
オチはこんなもんでいいだろう
16:57:44
NM
ストーリーを「感じる」ことはできるよ
16:57:57
NM
総体としてストーリーが「ない」と言うことはできるが
16:58:03 H_Aoi (H_Aoi@u696225.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
16:58:14
NM
例えば一部分を切り取ってさもストーリーがあるかのように見せることはできる。
16:59:21
syamo
あいざわさんの書いた小説で 最後までよめたのはこれがはじめてだ
16:59:30
AizawaYu2
ストーリーが何かわからないから、感じ取れないんじゃないのか、自分?
16:59:47
syamo
オチがあるから 感じないわけではないだろう<ストーリー
17:00:04
NM
まあ、0か1かという話ではないだろう
17:00:16
AizawaYu2
いや
17:00:22
AizawaYu2
>16:47 (NM) エピソードとエピソードの間にあるストーリーに気づくかどうか
17:00:26
AizawaYu2
これなんだよ
17:00:27
syamo
筒井康隆なら 主人公は 山田さんを一人をとって喰うかもしれないが
17:00:34
syamo
そういうシーンはなくてもあってもいい
17:00:42
syamo
星新一ならどうするんだろう
17:00:46
AizawaYu2
なんかこれに気がついてないっぽい
17:00:47
syamo
異星人に売り飛ばすのかなあ
17:01:49
NM
あいざわくんと僕とで最近読んだ本で同じ本とかないかな
17:02:05
AizawaYu2
虐殺器官読みました?
17:02:12
NM
読んでない
17:02:37
NM
http://book.akahoshitakuya.com/u/235005
17:02:55
AizawaYu2
そういえば手元に氷菓とふたりの距離の概算はあるなあ
17:03:13
AizawaYu2
積み本になってるけど……。
17:03:22
aba[AWAY]
艦これ
17:03:37
AizawaYu2
読んでない……。
17:03:38
syamo
まあ 精読したわけじゃないがけっこうまともな短編である
17:03:43
syamo
ジャンルはsfでいいかな?
17:03:56
hir_CF
すごくふしぎか
17:04:59
AizawaYu2
あ、宇宙のランデブー読んだ
17:05:19
NM
氷菓はなー、教材に使うのはちょいと難易度高いよな
17:05:56
NM
すまん僕SF屋じゃないんだ
17:06:40
Yu_Aizawa
図書館戦争シリーズ
17:06:46
syamo
おれは  エロ同人誌を密造しようという儲け話をマフィアのボスの参謀が盗み聞きして それをまた盗み聞きしたという黒幕の話が死ぬほどすきでなあ
17:06:49
NM
見事にかみ合わないなw
17:06:54
syamo
何度も読んでいる
17:07:02
NM
ある程度ちゃんと読んでないと意味ないし
17:07:11
hir_CF
なんて話だw
17:07:25
hir_CF
むしろ気になるw>エロ同人誌を(ry
17:07:38
Yu_Aizawa
ビブリア1巻ならどこかの山にあったはずだけど……。
17:07:46
asahiya_
#気になるならチャンネル移っていただけると幸い
17:07:47
syamo
盗み聞きをして 代理人にすりかわろうとして 人違いで ショットガンで殺されるわけだ
17:08:38
CHOBOJA
とーじょう
17:08:44
Yu_Aizawa
ここでガンズ・ハート1巻がなぜか見つかるという
17:09:35
CHOBOJA
別にいいじゃないですか。主人公が俺TUEEEEEEっていう話でも。
17:09:57
CHOBOJA
アレはアレで書き安くはない気がします(私の理解では)
17:10:28
asahiya_
別に「悪い」って話はしてないと思う。うん、面白い俺TUEEEEは、絶対苦労してると思いますw
17:10:55
NM
あれはなあ
17:11:06
NM
「元々ストーリーが書ける人」なら使いやすいツールなんだ
17:11:12
Yu_Aizawa
あまり金がないしハズレを引いた時のダメージが多いいので、ライトノベルすら最近買ってない……(ぐてん
17:11:32
Yu_Aizawa
大きい
17:12:01
Yu_Aizawa
ログホラ
17:12:20
NM
ストーリーを書けない人が最強主人公のはなしを手こねで作ると読めたもんじゃなくなる
17:12:52
syo
SAOの事ですね
17:13:13
Yu_Aizawa
#うーむ、これを機に読書メーター登録しようかな……。
17:13:24
NM
こう
17:13:40
CHOBOJA
俺TUEEEEの話ですし。私の今書いている奴も!
17:13:42
NM
話題になってる本を見ると「あ、僕読まなくてもいいや」となってしまうのは悪癖だと分かっているのだが!
17:14:24
syamo
金田一耕助とか島田荘司や京極夏彦ばかりよんでいたおれはいますよ
17:14:58
Yu_Aizawa
しょんぼりしつつ呼ばれたのでお風呂にはいってきます……。
17:16:02
asahiya_
ハズレも経験だと思うんですけどね。
17:16:30
asahiya_
まあ私も手が止まる理由としては大きいんですが<ハズレを引くかも
17:16:38
asahiya_
偶に人柱覚悟するときはありますw
17:18:20
syamo
銀河英雄伝説  対立する陣営に  強力な英雄が出現  英雄が交替交替で 話を進め 一方の勢力が消え 一方が勝利する。 英雄の一人は先に暗殺され、残った英雄は煩悶しながら 戦い抜き 死んで 物語は終わる
17:18:30
syamo
おれのストーリーの感じ方
17:19:19
Yu_Aizawa
あ、涼宮ハルヒの憂鬱ならどうだろうと言い残して離脱る。
17:19:23
syamo
アルスラーンは忘れた!
17:19:25
NM
アレか
17:19:27
syamo
どんな話だっけ!
17:23:58
NM
「プロローグがサンタクロースの話から始まる理由」とかのがいいか。
17:24:12
CHOBOJA
サンダークロース
17:24:22
syamo
涼宮ハルヒの憂鬱 平凡な主人公がたまたま後に座っている風変わりな女子高生に「部活でもつくってみれば」といったのが運の尽き 馬車馬のように振り回され、集まる部員はじつはいわくありげで・・・・ハルヒが神という主張する書く登場人物と関わりながら、火消のような活動を行う物語
17:24:50
syamo
オチはどうするのかなあ
17:27:07
syamo
火消のような活動  ヒロインは火事の原因みたいだな
17:45:24 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
17:46:49 kaya-n (kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:48:28
zero2
こにちは
17:48:56
zero2
ログにBLEACHの話題がちらっと出てたので、コミック派の僕がなんとなく感想を
17:49:15
Yu_Aizawa
#ただいま。
17:49:41
zero2
個人的な感覚からいうと、BLEACHは「面白さとしてのインフレーション」には失敗してると思うんだよね。
17:49:47
syamo
最新号の話ですまぬ
17:49:50
zero2
いえいえ。
17:50:00
zero2
ここで僕がいいたいインフレーションというのは
17:50:40
NM
#外典に移すか
17:50:41 H_Aoi が切断されました:Client closed connection
17:50:46
zero2
「キャラクターがパワーアップしたり、物語の風呂敷がだんだんと大きくなって話を面白くする」という意味にとっていただければと
17:50:54
zero2
#あら、すいません。
17:50:58
asahiya_
いんや
17:51:34
asahiya_
#動き出した話題に迷惑かけないって方針は通例のものだとw ↑は←の誤爆
17:51:41
asahiya_
ん。なんとなくですが分かると思います
17:52:03
zero2
ざっくりいうと
17:52:25 H_Aoi (H_Aoi@u696225.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:52:26
zero2
作品のインフレーションが読者の期待・予想を上回っていない。ということですかね
17:52:42
syamo
元々幽霊とか死に神の話じゃからのう
17:52:46
CHOBOJA
たとえば
17:52:53
CHOBOJA
「ドラゴンボール」
17:52:59
CHOBOJA
みたいなことですか?
17:53:17
CHOBOJA
いつの間に月とか地球とかを壊すことができるようになっているとか
17:53:36
zero2
BLEACHは何編か章が変わっていますが、その中での敵に敗北→パワーアップというのがパターン化しているので
17:54:38
zero2
「強くなって帰ってくる」ということにあまり魅力を感じなくなってきてるんじゃないかなーと。
17:54:53
zero2
ドラゴンボールだと
17:55:59
CHOBOJA
たとえば
17:56:15
CHOBOJA
「ただ戦いに勝つギミックとしてインフレーションを使っている」
17:56:19
CHOBOJA
とかのはなしですかね。
17:56:36 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:57:01
zero2
うーん、とインフレーションを使うこと自体はまったく問題ないと思う
17:57:53
zero2
もちろん、色んなタイプの強さの敵が次々と現れる、ジョジョ的な面白さ、「敵との戦いにバリエーションがあったほうがいい」のは確かだけど
17:57:58
syamo
わからない人向け  BLEACHの死神 は剣をもって、始解をして力を使いこなす  さらにその上が  卍解 その上が・・・ 人それぞれ・・・
17:58:00
syamo
になっている
17:58:25
aba[AWAY]
余計に分らなくなってる
17:58:29
syamo
主人公の場合 仮面化 虚化・・・
17:58:41
syamo
いまなんだっけ?w
17:59:00
zero2
たとえば、そうだな。アニメの話で申し訳ないんだけど「トップをねらえ2」とかを例に出してもいいですかね。
17:59:56
zero2
中盤から後半にかけて、宇宙怪獣とのバトルがいよいよはじまるんですが
18:00:22
zero2
トップをねらえ2って、作品的にはラストよりも中盤のほうが盛り上がるんですよw
18:00:48
zero2
同じような作品構成だと、パシフィックリムが近い
18:00:58
zero2
ああそうだ、パシフィックリムがあった。そっちのほうがわかりやすいか。
18:01:24
syamo
二人でGガンダムか
18:01:32
syamo
パシフィックリム
18:02:00
zero2
パシフィックリムでは、僕はバトルが一番盛り上がるのはラストではなく、主人公とマコが共同で戦うオオタチとのバトルだと思うんですが
18:02:53
zero2
敵の強さは、オオタチのほうがラスボスよりも弱いんですが。
18:03:34
zero2
それでも盛り上がる、なぜかっていうと、それまでに観客に与えてきた「期待ポイント」みたいなのが蓄積されてたからだと思うんです。
18:04:17
zero2
敵をみせて、味方がやられて、学者がピンチになって、もうだめだ! と言うときに、いよいよ主人公達が現れてバトル開始という
18:05:07 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:05:13
zero2
それまでに観客へと蓄積されていた期待、いってみれば「視聴者に我慢させてた」ところを一気に解放するので
18:05:55
zero2
その解放による盛り上がりが、どうしてもラストシーンよりも強くなってしまっている。
18:06:57
zero2
BLEACHだとこの「解放による盛り上がり」があんまりないんですよ。なぜならもうインフレーションがパターン化されちゃってるから。
18:07:23
zero2
うーん、上手く説明できたとは思えないなw
18:09:27
zero2
バトルにおいて主人公が強い、敵も強くなっていく、主人公もまた強くなる。というのがインフレーションなのですが。
18:10:12
zero2
インフレーションで読者の予想を裏切るには「主人公達ならこれくらいやるだろう」と見越してるところの、さらに上をいかなければならないんですよね。
18:10:42
zero2
もっとも、それをやりすぎると「さらにそれより強い敵が……」と現れた場合に困っちゃうんだけど。
18:11:30
zero2
もちろん、「キャラクターがパワーアップする」だけが方法ではないので他には「条件付き」のバトルを設けるとかってのも良い方法ではあると思う
18:12:16
zero2
たとえば「主人公が十分な戦力を発揮できないようにされた状態で戦う」とかってのは、よくある方法だし。
18:12:45
zero2
「人質」「時間制限」「罠」とかね。
18:13:40
zero2
#ちなみにBLEACH大好きなんですけどね。僕。
18:14:22
syamo
作者は アラブがマイブームなのがわかる
18:14:29
syamo
急に衣装が中東風味にw
18:15:25
zero2
BLEACHのキャラデザインだったり、ギャグのはさみ方だったり、マンガの表現方法が好きなんですけど
18:15:51
zero2
だからこそ「この話にケリつけて新しい連載してくれ」とも思ってしまうというw
18:16:09
zero2
すげえ迷惑な客になっているw
18:16:49
syamo
もう国王様を  イチゴがズバでいいんじゃないかなあ
18:17:23
zero2
それを言ったら、どんな作品でもそうでしょw 主人公が悪役を倒してめでたしめでたし。
18:17:53
syamo
ワンピースは黒髭 ボコボコにしておわりそう
18:19:56
zero2
ドラゴンボールはジャンプで読んでただけだから、いろいろと忘れてる部分が多いなあ。
18:20:10
zero2
いま読み返したら、得られる物が凄く多そうだ。
18:21:39
syamo
ドラゴンボールはセルゲームで最終回でよかったとおもうがなあ
18:21:48
syamo
相続はおわってるのだから
18:22:00
syamo
まさか孫までいくとはおもわなかった・・・
18:22:31
zero2
週刊連載だからいろんな都合もあったのかもしれない。っていうかあれだけ人気があったからこそ、セルゲーム編だけで終わらせられなかったんだろうなあ。
18:22:41
syo
本来はピッコロで終わる予定だったとか言う話
18:22:46
asahiya_
.k BLEACH
18:22:46
Toybox
http://cre.jp/search?sw=BLEACH
18:41:49 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:46:06 aspha が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
18:48:05 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:10:00 imo (imo@eatkyo595246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:17:48 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
19:18:50 koi-chan[away]koi-chan
19:32:55 sobon (sobon@nfmv001053157.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:34:30 sobon__ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:35:54 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:39:18 imo が切断されました:"Leaving..."
19:40:38 akiraani (akiraani@nfmv001158035.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:41:51 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
19:42:06 imo (imo@eatkyo595246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:46:05 Yuzu (Yutuki@p4133-ipad409osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:49:51 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:49:54 kiyosue_k が切断されました:"Leaving..."
19:54:10 Yuzu が切断されました:Client closed connection
20:04:14 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:12:06 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:16:53 OTE が切断されました:"Leaving.."
20:21:14 OTEtest (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:21:14 OTEtest が切断されました。
20:21:56 OTEtest (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:21:56 OTEtest が切断されました。
20:22:37 OTEtest (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:22:37 OTEtest が切断されました。
20:22:51 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:23:18 OTEtest (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:23:18 OTEtest が切断されました。
20:24:00 OTEtest (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:24:00 OTEtest が切断されました。
20:24:40 OTEtest (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:24:40 OTEtest が切断されました。
20:25:22 OTEtest (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:25:22 OTEtest が切断されました。
20:26:03 OTEtest (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:26:03 OTEtest が切断されました。
20:26:44 OTEtest (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:30:20 Yaduka が切断されました:Client closed connection
20:30:41 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:32:11 Kannna_Kannna_OFF
20:48:26 Kannna_OFF が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
20:54:59 Yuzu (Yutuki@p4133-ipad409osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:55:42 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:59:08 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:01:22 Yuzu (Yutuki@p4133-ipad409osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:34:43 aspha が切断されました:"See you..."
21:39:31 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:40:57 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
21:43:43 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:50:42 MorrisWorkMorris
21:58:26 Take-D (take-d@SODfb-10p4-39.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:04:00 meltdown が切断されました:Client closed connection
22:04:04 meltdown_ (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:05:36 H_Aoi (H_Aoi@59-190-54-59f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:16:16 kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:20:02 meltdown_meltdown
22:24:04
meltdown
「CSI:NY 第6期 Vol.6」レンタル
22:24:13
meltdown
.k CSI:NY
22:24:13
Toybox
http://cre.jp/search?sw=CSI%3ANY
22:24:31
meltdown
いや、普通に刑事物でした
22:24:43
meltdown
グリムを見た後だと余計に普通に感じます(まて)
22:24:44
Kannna_
にゃはぁ
22:24:52
Kannna_
あっはっはっは。そりゃそうだ。
22:25:14
meltdown
変に共通点がありますから(笑)
22:26:42
meltdown
意識がそちらに持って行かれる(笑)
22:40:23 Marc1 (NoMarcy@softbank126021170251.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:42:12 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:43:26 kairi (kairi@i121-118-192-97.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:56:50 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
23:04:26 syamo が切断されました:"Leaving..."
23:21:37 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
23:24:15 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:36:47 Marc1 が切断されました:Client closed connection
23:36:47 Marc2 (NoMarcy@softbank126021170251.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:56:56 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
表示するメッセージがありません。