発言数 207
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:36:54 NM が切断されました:Quit: Leaving...
00:37:25 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:49:11 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:52:51 MorrisMorrisZZZ
01:04:49 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:20:08 NM (NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:35:22 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
01:46:28 akiraani が切断されました:Quit:
01:48:49 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:01:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:18:30 Akagane (akagane@nthrsm033118.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:49:16 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
02:49:27 aokaze_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:56:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:07:53 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:09:54 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:10:04 kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
03:13:26 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:02:59 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 125 seconds
06:30:17 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:46:14 sobon (sobon@nfmv001037229.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:48:56 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:50:29 sobon_ (sobon@nfmv001078078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:52:49 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:41:59 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:43:41 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:46:49 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:59:16 MorrisZZZMorris
08:02:11 hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
08:10:27 MELTDOWN (meltdown@p14162-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:16:49 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:21:06 MorrisMorisWork
08:21:13 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:25:54 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:31:14 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:33:30 NM (NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:38:51 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:40:56 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:44:01 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
08:44:03 zero2 が切断されました:Connection closed
08:45:36 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:00:44 Kannna_ (kannna@100.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:00:54 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:02:00 Kannna (kannna@100.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:02:40 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:06:28 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:07:44 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:09:24
dain
なにかわからんことがあればきいてや!
09:09:30
Kannna
(@@)7
09:09:36
Kannna
うん。
09:10:13
Kannna
昨日は、本殿のやりとりに集中してたので、予備の話題は本当に横目でみてた、だけなんですよね。
09:11:02
Kannna
なので、昨日のやりとりのことなど、おききしながらでないと、碌でもないコメントいうかもしんない。
09:11:46
dain
ふむ
09:12:11
Kannna
えーっと
09:12:14
Kannna
http://cre.jp/blog/2013/04/15/write-ex120130415.html#110000
09:12:37
Kannna
↑ここら辺から、やりとりされてたお話ですよね。
09:12:41 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:13:17
dain
やあはーさんもおはよう
09:13:21
dain
そうです
09:13:37
Kannna
http://mainichi.jp/select/news/20130414k0000e040122000c.html
09:14:01
Kannna
>[dain] 教員改革で、以前は院卒を免許取得の条件にしようとしていたが、インターン製にしようということになったというニュースですね
09:14:06
Kannna
>[dain] 個人的に、自分も前からこういう案をいってた気がするので、これ自体はいいことだとおもうんだけど
09:14:26
Kannna
>[dain] 細かな運用というか、准免許という呼称には問題がある、と感じる
09:14:29
Kannna
なるほど。
09:16:46
Kannna
>[dain] どういうことかというと、現状でも、正規、1年毎契約の臨時採用、授業時間毎の非常勤、と3つの形態があるわけで。すべてにおいて教員免許は必須になっている。
09:16:52
Kannna
>[dain] それぞれの仕事は、やっぱり別物であって。それぞれの役割が違うものなんだよね。教員免許は、その最低限の保証でしかない。
09:17:02
dain
ここではいわんかったが、本音としては、今の教員職システムもそれなりに有効だとはおもってたりする
09:17:14
Kannna
ふむふむ
09:17:39
Kannna
>[dain] それぞれの仕事は、やっぱり別物であって。それぞれの役割が違うものなんだよね。教員免許は、その最低限の保証でしかない。
09:18:11
Kannna
>[dain] それはそれで、一つの仕事であり、役割だと経験者としても思う。でも、准免許制になった時、おそらくこういった形での非常勤の仕事はできなくなってしまう
09:18:15
Kannna
なるほど。
09:18:44
Kannna
きのうのログの冒頭でdainさんが言ってられること、アタシは説得力感じます。
09:18:56
dain
なんとぉ
09:19:16
Kannna
教職現場は大変だな、と思うのですが。具体的な事は、アタシはわからない。
09:19:22
dain
それはたしかに
09:19:42
Kannna
大づかみで良ければ、人手というかマンパワー足りないのでしょ? 大勢として。
09:21:18
dain
とも言い切れないのだが。
09:21:48
dain
例えば、40人を一人で見るよりは、2人でみるほうがおそらく教育し准は平均として上がる。
09:21:50
Kannna
なるほど。“場所”による?
09:21:56
Kannna
ああ、はい。
09:22:15
dain
というふうに、足りないといえばいつまでもたりない。人もコストもね。
09:22:30
Kannna
報道では聞き知っています。そういう試み<一人で見るよりは、2人でみるほう
09:22:34
Kannna
なるほどね。
09:22:45
dain
逆に、ただ講義するだけなら、100人対1人も、できなくはない
09:22:55
dain
教育ってのはそういう性質のもんなわけです
09:23:00
Kannna
ふぅぅむ
09:24:20
Kannna
えーっと
09:24:43
Kannna
どういったコメントが期待されてるか、わからないのですが。
09:25:07
Kannna
毎日jpが要約的に報じてくれた制度案は、もっともらしいですね。
09:26:06
Kannna
えーっと、アタシは教職現場のことはよくわからない。むしろ教育委員会の制度の方に、有権者として改革必要と思ってきてるので。
09:26:47
Kannna
ことに、安倍自民が進めようとしてる教育“改革”は、基本的発想のところから反対です。
09:26:52
dain
09:26:54
dain
ほう
09:27:30
Kannna
ですので、制度はもっともらしいと思いますが。組み合わせてフォローしあうようなほかの制度もないと、あまりうまくいかないのじゃぁないかなぁ??
09:28:15
Kannna
みたいな、眉に唾つける程度の、軽い不審感を覚えます。<毎日が報じてくれた制度案には、です。
09:28:21
dain
どういうとこが良くないと?
09:29:05
Kannna
いや、准免許制度については、もっともらしい。一見いい制度のように思える。
09:29:22
dain
うん
09:29:34
Kannna
毎日jp>自民党は今後、地方教育行政法など関連法規の改正を目指す。
09:30:02
Kannna
関連法規変更との連動ですね。アタシが不審感抱くのは。
09:30:04
Kannna
例えば
09:30:49
Kannna
昨日から報じられていますが、自治体の長に地域教育長の任免権を持たせる案。
09:31:47
Kannna
これ、アタシ「地域住民(生徒の父兄に限定しない)による教育長リコール制度の簡便化」とセットなら、むyしろ進めてもらいたい。
09:32:14
aokaze
#講義をするだけならば大講堂とかで100人でも1000人でもできるが生徒を導き指導したり管理となると ほとりや二人じゃ40人相手でも足りない ってかんじですか?
09:32:24
Kannna
でも、安倍自民がやろうとしてる“改革”は、そういう面は無視というか、民権を縮退さえる改悪だと思います。
09:32:44
dain
もちろんそういうことですの
09:33:21
Kannna
#dainさんの「どういうとこが良くないと?」については、今のアタシの視座はそんなふうです、と、一応のお応えのつもり。
09:33:22
dain
理想は、1人の人間に、複数の専門分野の指導者がつくとこまでいっちゃうけど。それはなかなかできないよね>
09:34:53
dain
なるほど、この免許制度うんぬんじゃなく、法規とか教育委員会についての不満なのね
09:35:33
Kannna
そうですね。基本的には、地方分権と地域自治の拡大が、アタシの考えなんです。
09:35:39
dain
すこし反感を買う反論になるかもしれんが、これについてはいっておきたいことがある
09:36:21
dain
というのは、教育について民意を反映させるというのは、そこまで必要なことじゃないと私は思ってるんだ
09:36:24
Kannna
地方分権を形だけしても、地域に小型の中央集権を作ることには反対なのですが。安倍自民や、石原慎太郎が目指してるのは、小型中央集権だと思っています。
09:36:33
Kannna
なるほど
09:36:43
dain
地方分権とはまたちょっと別レベルだけど
09:37:19
Kannna
んっと、それについては、dainさんは現場でお仕事されてる方だから、アタシの方がおそわるべき事が多いと思っています。
09:37:41
dain
悪い言い方になるが、実際の状況や事情を知らない受益者視点だけで改革や変革をしようとするのは、受けはいいけど、実際には全体に不都合じゃないだろうか
09:38:02
Kannna
ただ、一応簡単にお返事返しておくと、通常の教職業務の細部にまで地域の民意を反映、とはアタシも思ってないです。今時点では。
09:38:13
dain
いやまあ、これは別に教育だけじゃなくてね。どんなことでもそうだと思うんだけど。
09:38:20
Kannna
さっき、教育長のリコール制度を簡便化といいましたのは
09:38:39
Kannna
例えば昨年起きました、大津でのイジメ隠ぺい疑惑
09:38:56
dain
例えば、患者が、医者の治療方針に反対だったり効果を感じられない。だから医者にマイナス評価をして医療現場を改革しようとする
09:39:10
dain
それは、まわりまわって社会全体のマイナスにしかならなくないだろうか
09:39:15
Kannna
ああいう事態が起きた場合、生徒の父兄だけでなく、地域住民の総意にはかる方がいい、と考えています。
09:39:40
dain
それはそれでわかるんだけど
09:39:57
Kannna
後、自治体首長の権限を強化するのだから、それに対する歯止めは必要ですし。
09:40:16
dain
そういう流れが、教育全体に、民意を反映させるべき、民間視点を、という意見の流れを作り出していることも事実だとおもうんだ
09:40:32
Kannna
そこで、議会の承認を経てだと、従来とあまり大差い運営になりそうな危惧も持ちます。
09:40:51
dain
いくつかの自治体で実施されているが、授業アンケートが教員の給与に反映されるといったような
09:41:03
Kannna
そうですねぇ
09:41:38
Kannna
その辺は、地域ごとに住民がマズイ選択をすればマズイ結果も出かねないでしょうし
09:42:01
Kannna
いい選択ができる自治体ではいい結果につながるのではないでしょうか。
09:42:27
dain
んー
09:43:13
dain
少し別の話になるかもしれないが。教育というのは、地方行政のもとにおかれるものなんだろうか
09:44:01
dain
僕の経験不足というか想像力不足なのかもしれないが、いまいちピンとこないところが個人的にはあって。
09:44:43
dain
教育の目標として、社会に有為な人材の育成、というのはあるんだけど、その場合の「社会」というのは、その地域や地方自治を対象としたものではないような気がする
09:44:48
Kannna
地方行政の管轄で、教育委員会が地域社会の意向を調整しながら反映させる、ような形の方が望ましいと思います。これはもちろあんアタシの意見です。
09:45:35
dain
僕はむしろ、教育にかんしては中央集権というか、国全体としてある程度の基準や目標をトップダウンで下ろすほうがよいきがする。
09:45:51
Kannna
#もちろん、「教育現場でしてはいけないこと」の大枠は、中央が立法する法規での規制も必要かと思いますが。
09:45:57
dain
特にこれからの時代、その地方だけで人生が完結することのほうが少ないわけだからさ
09:46:08
Kannna
そこはまあ。意見の相違だと思います。
09:46:43
dain
ふむん
09:46:47
Kannna
えっと、dainさん提起の准免許制の話題と離れつつありますが、それは構わないですか?
09:47:05
dain
いいんだけど
09:47:13
Kannna
では。
09:47:16
dain
あと15分したら走りに行く時間ですの。。
09:47:21
dain
ごめんぬ
09:47:42
Kannna
教育長の任免権を首長に、は、リコール制度の簡便化をセットにしないと
09:48:16
Kannna
橋本氏が大阪市長になってやらかしたような事が、あちこちで頻発しかねないと思う。
09:48:28
Kannna
これは理論的な予想ではなくて、もっと実際的な危惧。
09:48:55
Kannna
#今の中期的な変動局面での危惧です。
09:49:40 syamo が切断されました:Connection closed
09:49:55
dain
やらかしたというのは、自分の知己を教育長にしたという話?
09:50:21
dain
今年度からのことなので、まだ実際に具体の話しがでていないから、その評価はまだなんともいえな気がする
09:51:18
dain
そして、原則でいえば、首長は民意を反映したもののはずだから、その決定権が教育行政を左右すること自体は、さまでおかしいとは感じなかったりするのだけど
09:51:32
Kannna
いや。権限が強化されるわけだから、自分の思想信条を学校運営に強力におろしてく、みたいな事が危惧です。
09:52:00
Kannna
例えば石原都政でもそういうことはあったのですが。石原都政の場合は、都議会議決が後押しもしていた。
09:52:13
Kannna
なので、これは有権者都民の選択の結果です。
09:52:31
dain
うん
09:52:59
Kannna
今度の主張に地域教育長に対する権限強化は、地域議会の歯止め機能を弱める方向だと思う。
09:53:10
dain
自分の、もしくは民意の思想信条を下ろしていくというのは、どこでもあることじゃないのかな
09:53:20
Kannna
地域の小型中央集権化。それも過渡的には必要なのかもしれない。
09:53:31
dain
ふむ
09:53:36
Kannna
しかし、だったら別のカウンター制度は必要と思える。
09:53:56
Kannna
アタシの考えでは、それはリコール制度の簡便化、といった発想です。
09:54:43
dain
教育長のリコールができたところで、首長が同じならば根本的解決にならないんじゃないか?
09:55:13
dain
まあ首長の任命責任は問われるだろうし、というかそういう状況ではまともな議会運営になってないような気がするが
09:55:23
Kannna
次の選挙への影響は出たり出なかったりするのではないでしょうか。
09:56:00
dain
であるならば、教育長単体のリコールは、そんなに意味があるようなきがしない
09:56:13
dain
次の選挙で首長そのものにNOをだせばいいんじゃないかな
09:56:20
Kannna
「あのリコールされた教育長、知事の任命だったよね」とか
09:57:06
Kannna
えーっと、アタシの発想は、自治マインドが、政治の方向に影響を及ぼす、という回路を複線化した方がいいといったことなんです。
09:57:20
Kannna
#ちょっと宮台氏の意見に影響を受けています。
09:57:21
dain
まあ、ブレーキってことよね
09:57:51
Kannna
既存の政党組織なりPTAなりだけでやってると
09:58:18 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:58:19
Kannna
何か不祥事が起こるまで、生徒の親ではない地域住民は、多くが「そんなことになってたの?」になる。
09:58:42
Kannna
#今は教育関係に絞って言ってるのでPTAを挙げています。
09:58:50
dain
個人的には、教育に関して知事だろうが民意だろうが反映なんかさせたくないんだけどの
09:59:01
Kannna
教育問題は、地域社会の問題だ、とこれはアタシは真面目に思っています。
09:59:09
Kannna
なるほど。
09:59:20
dain
それは最初のほうで弊害をいったつもり。
09:59:47
Kannna
そこは確実に立場の相違ですし、意見の相違ですね。
09:59:51
dain
基本的には専門家や有識者、関係者で国単位のレベルでトップダウンしてくるほうが、のぞましい
10:00:02
Kannna
アタシは、今の文科省の教科書検定なども反対なんですよ、
10:00:19
dain
あーふむ
10:00:32
dain
考え方はわかった。地方主権ということだね、基本的に
10:00:49
Kannna
中央は、何を教えろよりも、何をしてはいけないから明確化してけ、くらいなことですね。
10:01:01
Kannna
#理想としては<地方主権
10:01:14
dain
考え方はわかったが、効果がわからない。そのメリットとか、中央の場合のデメリットとか、そういうことを教えて貰いたい
10:01:50
Kannna
実際問題としては、戦後ずっと続いてきた制度はあるわけですから。一朝一夕で変わるはすもないですし。
10:02:13
dain
僕は基本的に、もうこれからの時代、人材がその地域だけで生涯を完結することはできないと思うから、地域手動での教育やなんかには反対
10:03:20
Kannna
んっと、さっき極大まかな話として、地域社会がいい選択をできればいい結果につながるのではないか。下手な選択をすれば下手な結果になりそう、みたいに言いましたよね。
10:03:40
Kannna
地域ごとに色んな事を試した方がいい。
10:03:44
Kannna
1つには
10:04:07
Kannna
人口密度や年齢構成などの差が大きくなっている現状なので
10:04:37
Kannna
旧来通り中央立案の方針をあらゆる自治体に適用することの無理が増してる思います。
10:05:08
Kannna
なので「何をしてはいけないか」の大枠から中央はつくれ、と。
10:05:24
Kannna
大まかですが、そうした考えです。
10:06:16
Kannna
#つくれ、と書いたのは言葉の綾ね(笑)。やってることは知ってる。
10:07:30
dain
うーん
10:07:39
Kannna
武道教育を必修化とかさ
10:08:10
Kannna
そんなの、やるのなら、地域特性生かした方が効果的だと思うよ。
10:08:17
Kannna
横浜市なんかあたふたしてたよ。
10:08:32
hir2
地域特性を生かせる分野と
10:08:39
hir2
生かせない分野があると思われ
10:08:48
Kannna
それはそのはずですね。
10:08:57
hir2
ただ教員どうこうについては地方がやるのは反対である
10:09:04
Kannna
なるほど
10:09:05
hir2
(ログ読み中
10:09:19
dain
はーさんにバトンタッチして走ってくる
10:09:31
hir2
されてしまった
10:09:36
dain
(・3・)ノ
10:10:01
Kannna
#行ってらっしゃいノシ
10:10:06
hir2
だいんだいん
10:10:12
hir2
今日のだいん成分は薄め
10:10:37
Kannna
まあ、「准免許制にはアタシは不審感がある」それは何故の質問と
10:10:38
hir2
こっちも出るんだがなw
10:10:49
hir2
準免許制は
10:10:57
hir2
教員の質を更に低下させるだけに1ペリカ
10:11:23
Kannna
「教育長の任免権を首長にあたえるなら、簡便化したリコール制度とセット」のアタシの1票の案に、そのメリットは? と聞かれたので
10:11:33
Kannna
基本的なアタシの発想をお話したわけで。
10:12:14
hir2
教育を思いつきでごろごろ変えるのはかなわん
10:12:26
hir2
つーか、ありとあらゆるもんを途中でごろごろ変えられるとえらいことなるからなあ
10:12:32
Kannna
話の流れでしょうかいしただけで。
10:12:36
hir2
うみり
10:12:56
Kannna
うん。それはわかります。<教育を思いつきでごろごろ変えるのはかなわん
10:13:30
Kannna
で、教育長、教育委員会に対する首長権限強化は、そっちの方向だと思いますよ。
10:14:08
Kannna
これはアタシだけの意見ではないようで、関連報道でも、そうしたコメントは、取材されてる例は見かけました。
10:14:33
hir2
ぬうm
10:14:53
hir2
とりあえずあれだ
10:15:28
hir2
首切りへの対策かー
10:16:19
Kannna
ふむふむ
10:30:25
Kannna
https://twitter.com/nhk_shutoken/status/323636134657802240
10:30:41
Kannna
https://twitter.com/nhk_shutoken/status/323636256988880898
10:31:46
Kannna
NHK@首都圏‏@nhk_shutoken>【ニュース】政府の教育再生実行会議は、教育委員会制度の改革に向けて、地方自治体の教育長を教育行政の責任者と位置づけ、自治体の長が議会の同意を得て任命と罷免ができるようにするなどとした提言を取りまとめ、15日安倍総理大臣に提出しました。
10:31:48
Kannna
NHK@首都圏‏@nhk_shutoken>【ニュース】(続き)提言では現在の教育委員会制度について「責任の所在の不明確さ、審議などの形骸化といった課題がある」と指摘した上で、地方自治体の教育長を教育行政の責任者と位置づけ、教育委員会に代わって自治体の長が議会の同意を得て任命と罷免ができるようにするとしていま
10:31:52
Kannna
す。
10:33:12
Kannna
https://twitter.com/nhk_shutoken/status/323715454239637504
10:33:14
Kannna
https://twitter.com/nhk_shutoken/status/323715573747949568
10:34:14
Kannna
NHK@首都圏‏@nhk_shutoken>【ニュース】教育長を責任者と位置づけ、自治体の長が議会の同意を得て任命と罷免ができるようにするとした教育再生実行会議の提言について神奈川県の黒岩知事は「どういう教育をめざすかは知事など自治体の長が方向性を示し、実現させるべきだ。だめなら選挙で別の人を選べばよい。(続
10:34:14
Kannna
く)
10:34:17
Kannna
NHK@首都圏‏@nhk_shutoken>【ニュース】(続き)教育行政は県政のなかでも重要度が非常に高いにも関わらず、自らの思いをストレートに実現できないのは制度上歯がゆい部分があり、すっきりした形になるのはよいことだと思う」と述べ、提言の内容を評価しました。
10:34:56
Kannna
https://twitter.com/nhk_shutoken/status/323715765431832576
10:35:00
Kannna
https://twitter.com/nhk_shutoken/status/323715892829634560
10:35:45
Kannna
NHK@首都圏‏@nhk_shutoken>【ニュース】(続き)一方神奈川県教職員組合の政金正裕書記長は「教育委員会の制度そのものが悪いわけではなくて、委員会を活性化させきちんと機能するよう運用することが必要だ。自治体の長の意向で教育長を任命、罷免できるようになれば、(続く)
10:35:47
Kannna
NHK@首都圏‏@nhk_shutoken>【ニュース】(続き)自治体の長の意向によって教育の政策や方向性が大きく変わり、そのたびに現場が振り回されて、子どもたちにとってもマイナスの影響がでるのではないかという大きな懸念がある」と述べ、提言に懸念を示しました。
10:52:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:29:07 kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
12:10:36 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:10:39 KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:17:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:49:01 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:12:53 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:35:49 kisito_i (kisito_i@pw126162191196.62.tik.panda-world.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:45:42 kisito_i が切断されました:Connection closed
13:54:47 KannnaKannnaOUT
13:56:46 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
14:01:35 aba[AWAY] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:06:53 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:08:23 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:13:33 KannnaOUT が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:48:45 Kannna_ (kannna@100.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:48:56 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
14:49:15 Kannna (kannna@100.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:58:50 sobon_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:01:20 sobon (sobon@nfmv001078078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:15:26 zero2 (zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:16:08 CHOBOJA (72cd5683@ircip2.mibbit.com) が #もの書き予備 に参加しました。
15:24:24 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:53:14 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:53:48 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:14:37 Kannna (kannna@100.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:16:47 zero2 が切断されました:Connection closed
16:37:20 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:21:09 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:21:30 Kannna (kannna@100.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:30:47 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
17:37:59 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:44:05 sobon_ (sobon@nfmv001091017.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:46:20 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:01:30 meltdown (meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:18:12 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:25:17 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:30:52 Shijima (garnetinn@pd9b27a.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:36:18 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:36:46 Shijima (garnetinn@pd9b27a.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:37:29 KITE_ (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:39:24 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:51:30 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:06:11 koi-chankoi-chan[eat]
19:11:42 akiraani (akiraani@nfmv001111188.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:19:46 LICORICE-UV-CKG-1 が切断されました:Connection closed
19:20:06 licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:32:59 Pikoyan (UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:34:36 shirakiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:42:59 koi-chan[eat]koi-chan
19:59:22 LizardMen が切断されました:Quit: 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士
20:07:14 imo (imo@eatkyo169188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:10:13 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
20:14:36 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:16:21 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:23:45 KITE_KITE
20:24:54
Kannna
(@@)7
20:24:58
Kannna
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/71/Earthquake_Information_for_Pakistan.gif
20:25:06
Kannna
#飛べるかな??
20:25:26
Kannna
あ、飛べる
20:25:54
Kannna
Wikimedia Commonsから、イラン高原に隣接するプレートの概略図です。
20:27:09
Kannna
.k イラン高原
20:27:09
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E9%AB%98%E5%8E%9F をどうぞ♪
20:38:51 MorisWorkMorris
20:49:44 TK-Leana_sleepTK-Leana
21:00:26 koi-chankoi-chan[furo]
21:03:58 LizardMen (LZD@ntaich464061.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:07:06 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:07:20 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:10:53 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:17:35 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:18:50 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
21:22:09 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:28:12 shirakiya (shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:33:08 koi-chan[furo]koi-chan
21:35:39 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:40:13 jin_nagumo (jin_nagumo@p18088-ipngn901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:04:18 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:20:38 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:23:26 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:36:31 Akagane (akagane@nthrsm033118.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:46:44 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:47:50
Yaduka
MJP2話視聴。
22:48:15
Yaduka
ライバル登場回……なのかね?
22:48:22
Yaduka
次回は水着回。
22:50:01 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:16:33 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:17:56 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:20:24 aokaze_ (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:20:37 aokaze_ が切断されました:Connection closed
23:36:57 ao_MacB が切断されました:Connection closed
23:42:40 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:44:48 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:44:51 zero2 が切断されました:Connection closed
表示するメッセージがありません。