発言数 252
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00:01:06 ! eupho (Quit: それではー)
00:04:10 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:18:12 koi-chan -> koi-chan[away]
00:28:58 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:31:19 <mimio-64> さて寝ましょうかね
00:31:26 <utako> おやすみー
00:31:30 <mimio-64> おやすみなさい
00:31:52 <mimio-64> 明日はアイマスハッピーバッグをゲットするんや
00:32:05 ! mimio-64 (Quit: Leaving...)
01:34:14 + TK-Lean__ (TK-Lean__!tk-leana@112-68-57-144f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #kataribe
01:34:20 ! TK-Lean__ (Connection closed)
01:38:13 ! mjolnir (Connection closed)
02:04:44 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
02:04:56 <TK-Leana_sleep> まだまだ続くよ三箇日
02:05:10 <TK-Leana_sleep> もう一生正月で良いのに……おやすみなさい
02:05:22 <utako> おやすー
02:23:34 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
02:42:29 ! asahiya_ (Quit: パソコン再起動―)
02:43:44 ! utako (Quit: Leaving...)
02:45:55 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
02:51:48 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
03:37:55 ! tatsu114 (Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。)
06:40:45 + C-TL_UX__ (C-TL_UX__!Cat-Tail_UXG@p4ae861.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
06:41:53 ! C-TL_UXG_ (Ping timeout: 121 seconds)
07:13:31 + mjolnir_ (mjolnir_!mjolnir@115-179-84-45.chiba.ap.gmo-isp.jp) to #kataribe
07:14:44 + C-TL_U___ (C-TL_U___!Cat-Tail_UXG@p4ae861.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
07:14:44 <mjolnir_> #おはようございます。
07:15:53 ! C-TL_UX__ (Ping timeout: 121 seconds)
08:24:09 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #kataribe
09:11:40 ! Prof_M (Quit: Leaving...)
09:39:08 kisito_note -> kisi_afk
09:57:38 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:06:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
10:06:28 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250131089.au-net.ne.jp) to #kataribe
10:09:24 ! TK-iLeana (Connection closed)
10:09:40 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pb6a8018c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
10:15:53 ! mikeyama (Connection closed)
10:24:05 + tatsu114 (tatsu114!tatsu114@210-1-152-197.catv.tees.ne.jp) to #kataribe
10:24:06 + ShonanLiner (ShonanLiner!ShonanLiner@ntkngw613234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:24:35 <ShonanLiner> 初めまして、湘南ライナーと申します
10:25:30 <ShonanLiner> 早速で申し訳ありませんが参加者リストに「ShonanLiner」で登録お願いします>リコリス様
10:27:53 <licorice> はじめましてー
10:28:01 <licorice> すいません、今少し取り込んでまして
10:28:16 <licorice> 少しお時間くださいませ><
10:28:36 <ShonanLiner> 了解です>リコリス様
10:30:02 <licorice> いま、kataribe.comから http://kataribe.jp/ への移転を続けてまして、こちらならば他のメンバーでも登録ができます。
10:45:11 <ShonanLiner> とりあえず新しいサイトに自力で登録しました
10:52:45 + C-TL_____ (C-TL_____!Cat-Tail_UXG@p4ae861.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
10:52:52 <ShonanLiner> これで大丈夫かはわかりませんが、大丈夫ならどなたか世界設定を選ぶ相談に乗っていただけると助かります
10:52:59 <ShonanLiner> 初めまして、湘南ライナーと申します
10:53:54 ! C-TL_U___ (Ping timeout: 121 seconds)
11:04:06 <utako> おはようござます
11:04:21 <utako> はじめましてー、うたこです
11:04:45 <utako> 相談乗りたいけどちょっとおでかけ
11:06:48 <ShonanLiner> 行ってらっしゃいませ
11:20:55 + mimio-64 (mimio-64!mimio-64@w5d211.BN14.vectant.ne.jp) to #kataribe
11:21:13 <ShonanLiner> 初めまして、湘南ライナーと申します
11:21:17 <mimio-64> おはようございます
11:21:35 <mimio-64> はじめまして
11:21:50 <mimio-64> いずみです
11:24:10 <mimio-64> ニックは全然違ってますけど気にしないでください
11:25:45 <ShonanLiner> 了解です。いつまで覚えていられるか自信はありませんが<気にしない
11:30:05 <mimio-64> 王様王様呼ばれているのでそっちのほうがよく見ることになると思います
11:30:28 <mimio-64> 今後ともどうぞよろしくお願いします
11:31:06 <mimio-64> ログを見るとさっき来られたみたいですね
11:32:00 <ShonanLiner> はい、その通りです
11:32:48 <mimio-64> ログはここの右の方の語り部IRCから辿れます
11:33:38 <mimio-64> 語り部のロビー(#kataribe)のほかに、汎用チャンネル01から06
11:34:15 <mimio-64> あとメイン企画の狭間06のチャンネルとその汎用01、02
11:34:30 <mimio-64> そして一応HA21がありますね
11:35:56 <mimio-64> とりあえず#HA06チャンネルに入っていただけますか
11:36:50 <mimio-64> ありがとうございます
11:45:07 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-83-110-45f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #kataribe
11:46:08 <TK-Leana_sleep> 湘南ライナーさんの登録受け付けておきましたー
11:46:33 <ShonanLiner> ありがとうございます>TKリーナさん
11:47:17 <TK-Leana_sleep> 月影れあなと申します、よろしくお願いします
11:47:33 <H_Aoi> むくり起床
11:47:36 <H_Aoi> おはよう
11:47:38 <ShonanLiner> 月影れあなと読むのですね。失礼しました。そしてよろしくお願いします
11:48:10 <H_Aoi> おや、お初の方か、いらっしゃいませ
11:48:55 <ShonanLiner> 初めまして、湘南ライナーと申します
11:49:27 <H_Aoi> 葵一といいます、よろしくです
12:10:33 + kisi_afk_ (kisi_afk_!kisito_note@em1-115-195-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
12:10:43 <ShonanLiner> 初めまして、湘南ライナーと申します
12:12:18 ! kisi_afk (Ping timeout: 121 seconds)
12:12:24 + kisito (kisito!kisito_note@i49-128-132-207.us.mics.ne.jp) to #kataribe
12:15:26 ! kisi_afk_ (Ping timeout: 121 seconds)
12:21:50 ! C-TL_____ (Quit: さて・・・・)
12:21:53 + C-TL_UXG (C-TL_UXG!Cat-Tail_UXG@p4ae861.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:53:28 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
13:18:59 <mimio-64> すまぬ
13:19:06 <mimio-64> ちょっとご飯食べてきて良いかな
13:25:02 <TK-Leana> いてらー
13:29:26 <MorrisHome> 東洋大学ゴール
13:30:57 <MorrisHome> 誤爆
13:31:13 <hir_CF_> 誘爆
13:31:22 <mimio-64> キーボード打ち過ぎだ
13:31:38 <mimio-64> 私はもう一年分くらい
13:31:48 <mimio-64> 書いたに違いない
13:53:14 <mimio-64> 満たされた
13:54:13 <chita> mimio-64さんの肩越しに2015年が見える
13:54:20 <mimio-64> ブラウザが死んでるので再起動してくる
13:54:27 ! mimio-64 (Quit: Leaving...)
13:57:03 <hir_CF_> ブラウザはぐはぐ
14:01:00 + mimio-64 (mimio-64!mimio-64@w5d211.BN14.vectant.ne.jp) to #kataribe
14:01:03 <chita> 新しい人がきているそうですね
14:03:39 <ShonanLiner> 初めまして、湘南ライナーと申します
14:06:01 <chita> chitaといいます。以前に利用していたキャラクターを登録しなおしもしないで、たまに一人で遊んでいます。今年の目標はデータ整理にしようかな、さしあたって
14:06:20 <chita> .rg HA06event
14:06:20 (Role) rg[chita]HA06event: 三毛猫が使い古しの爪楊枝をくれた ですわ☆
14:06:52 <chita> こういう状況を出して、会話でオチまで持っていく
14:07:57 <chita> 行動の成否判定が必要になったら、その時はダイスを転がしたりして
14:08:01 <chita> .2d6
14:08:04 <chita> 2d6
14:08:04 (Role) chita -> 2d6 = [4,2] = 6
16:14:26 koi-chan[away] -> koi-chan
16:42:03 <koi-chan> こんにちは。
16:42:14 <koi-chan> あ、初めましてー
16:42:24 <koi-chan> 鯉(こい)と申します。nickの後半部はサーバー内でぶつかったらやだな、でつけてるだけなので無視していただいて結構です(呼びづらいでしょうし
16:43:14 <ShonanLiner> 初めまして、湘南ライナーと申します。よろしくお願いします>鯉さん
16:44:12 <koi-chan> こちらこそ、よろしくお願い致します(ぺこ
16:49:34 <Prof_M> 深淵開けましてめでたい。いあいあ! こんばんはー
16:51:03 <Prof_M> おや、初めての方ですか。Prof.Mともうします。普段は#もの書きの方で動いていたりいなかったり。よろしくー
16:51:37 <koi-chan> 深淵が明けちゃうんですか……
16:52:51 <ShonanLiner> 初めまして、湘南ライナーと申します。よろしくお願いします>Prof.Mさん
16:54:05 <Prof_M> 深淵は開けるものでしょう?(にこり
16:59:13 <koi-chan> 開けるものだけど……深遠が開けていいのかな……?
16:59:19 <hir_CF_> かぷ
16:59:25 <hir_CF_> 深淵は喰うもの(はぐはぐ
16:59:35 <hir_CF_> む
16:59:40 <hir_CF_> 新しい人らしい
17:00:43 <hir_CF_> 当方は流れの不思議挨拶マンイーターゲーマーにしてストライダ乗りの神姫マスターであるところのhirと申します。よく人を食ったような男と言われます(といいつつしょうなんらいなーのひとを食いつつ登場
17:44:27 <utako> ただいまー
17:44:37 <TK-Leana> おかえりー
17:44:49 <utako> 巫女さんのうなじ眺めて来た
17:44:55 <utako> じゃない、初詣
17:45:00 <utako> 初詣行ってきました
17:45:05 <hir_CF_> うなじなめていたのか
17:45:10 <hir_CF_> いってらっしゃい(違
17:45:42 <utako> ばっちい
17:46:00 <hir_CF_> ばっちこい
18:04:47 + C-TL_UXG_ (C-TL_UXG_!Cat-Tail_UXG@p4ae861.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
18:05:56 ! C-TL_UXG (Ping timeout: 121 seconds)
18:12:22 <ShonanLiner> 語り部で野球ミニゲームを作ろうとしたのですが専用だとしても能力値を割り振り制にしたらまずいですよね?
18:13:56 <ShonanLiner> 因みに現在はアルファ版がテキストエディタにあるところですが、どこに貼ればいいかもわかりません
18:14:23 <ShonanLiner> 専用だとしても→専用キャラにするとしても
18:14:37 <mimio-64> 20年くらい前の語り部初期に似たような案があったと思います
18:15:58 <ShonanLiner> ボーリングのサプリですか?
18:16:57 <mimio-64> だったかな。作った人がいないのでなんともお答えできなくてすみません
18:22:58 <TK-Leana> 上げるとすれば、現状だとHikiかな
18:23:30 <TK-Leana> ただ、これも現在移転予定ということなので
18:24:21 + eupho (eupho!eupho@ntakta000213.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:26:23 <ShonanLiner> 作りながら分析したこのミニゲームの問題、それは「守備時に仕事があるのが投手と精々捕手までで他がやることない」
18:26:26 <eupho> konnbannha-
18:26:32 <TK-Leana> もうちょっとすれば状況が変わるかもしれません
18:26:33 <eupho> はっ、こんばんは
18:26:37 <TK-Leana> こんばんはー
18:26:38 <ShonanLiner> 初めまして、湘南ライナーと申します
18:27:13 <eupho> あ、はじめましてゆーふぉと申します。どうかよろしくです。
18:27:22 <hir_CF_> え
18:27:28 <hir_CF_> ゆーふぉと読むのかw
18:27:32 <TK-Leana> 現状だとここにページ作っていじりつつになるのかな
18:27:33 <hir_CF_> 初めて知りました(
18:27:43 <koi-chan> あれ、wikiって語り部のは移行してないんですっけ。
18:28:08 <eupho> 楽器名ですから読みづらくて申し訳ないっす。英字でもカタカナでもさっぱり問題ありません(汗)
18:28:37 <TK-Leana> 一応箱だけある感じ?
18:29:00 <koi-chan> 移行してないから移行時に上書きされたらまずい、という事ですか。
18:29:36 <eupho> 震災以降クッソ忙しくなってしまい、しばらく動かしてないのでそろそろ動かしたいところ。
18:30:11 <koi-chan> 試験前に作ったキャラ動かしてないな……つまりは2ヶ月くらいやってないのか(汗
18:32:03 <ShonanLiner> 投手:打者と対決を繰り返す 捕手:盗塁時に走者と対決 その他野手:仕事なし←これを解消しないといけない
18:34:55 <eupho> 野球のルール作りですか
18:36:38 <eupho> 実際の野球だと……その間野手はポジションを微妙に変えながら打者に「不利」な状況を作り出して……
18:37:36 <eupho> ……走者が走塁しづらいようにして投手に声をかけて投手に「有利」になるようにしてる。とか野球あまり知らない身だとこんぐらいしか。
18:40:04 <ShonanLiner> http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?baseball とりあえず投げてみました
18:40:48 <ShonanLiner> あらかじめ言います。ぶっちゃけ雑です
18:41:27 <ShonanLiner> あと、ホームスチールを防ぐのに捕手の送球関係の能力値を参照するのも使用……あ、問題発見
18:41:54 <TK-Leana> 野球は門外漢なのでなんとも言い難いかな
18:42:12 <TK-Leana> 詳しい人任せた!
18:42:24 <ShonanLiner> 問題:投手捕手が無効か判定をするときに使う能力値を書き忘れてた。もう直した
18:43:29 <ShonanLiner> とりあえず、野球の知識が雑でもどういう判定をするのかはわかると思います
18:44:59 <ShonanLiner> 語り部のサプリメントなのでどこがどう問題かわかる方は突っ込んでいただけると助かります
18:45:30 mimio-64 -> mimio-Afk
19:00:18 <utako> 巧打者と強打者の分け方はちょっと面白いなと思いました
19:05:55 <utako> 一つ思ったけど、野球って何人でやるんだっけ
19:06:14 <utako> PL・PCで埋められない分はどうするんだろう
19:11:57 <utako> 変更・追加点①目標値を特徴値で修正する/本来特徴値による修正が適用されるのは強制力のみ
19:12:21 <utako> 変更・追加点②振り直しの固定/本来説明できれば体力・集中力どちらでも振り直し可能のGM裁量
19:12:42 <utako> 逸脱しない許容範囲だと思います
19:13:20 <utako> バランスや面白いかはやってみないとネ
19:17:59 <utako> ちなみに単純な破壊技能であれば強制力11で家屋が破壊できますが、PC達は容赦なく行使します。容赦なく。
19:22:01 <ShonanLiner> PCで埋まらない分をどうするか:モブで埋めればいいでしょう
19:22:52 <ShonanLiner> 目標値を特徴値で修正:イメージによって分けられるようにしようと思ってそうしました。が、まずいのであれば変えます。
19:23:45 <ShonanLiner> 振り直しの固定:攻撃と守備とどちらが得意かの差別化を狙いましたが、説明できればよしとする方向にします。
19:24:00 <ShonanLiner> 単純な破壊力:そこは野球基準ということで。
19:26:48 <ShonanLiner> と、反応がなかったので軽く離席して戻ってからの返答でした
19:28:47 <ShonanLiner> 後、テストプレイはとりあえず3イニング程度がよいと思います。いつ行うかはさておき
19:32:22 <asahiya> こういう事に強いのはもといどんかな
19:33:47 <utako> ですねMOTOIさんというプレイヤーが野球大好き
19:34:53 <utako> モブで埋めた場合の判定や進行はどうするんだろう
19:35:57 <ShonanLiner> ……そういえば、PLに選択の余地があるのでモブだと判定はともかく進行に困りますね
19:36:20 <ShonanLiner> PLたちで決めてもらうくらいしか思いつかないです
19:36:27 <utako> 単純にスキップすると言う手も
19:36:42 <utako> その辺はGMの裁量と言う事ですかね
19:36:50 <ShonanLiner> ふむふむ
19:37:22 <utako> 振り直しの固定による差別化はとても良い感じかとも
19:37:42 <utako> 何よりキャラ性がシステムに左右される感じが好み
19:38:29 <utako> 攻撃得意、守備得意、バランス型、というのが数値見て解るし結果に大きく反映されそうで
19:39:01 <ShonanLiner> そして、問題は語り部の基本ルール上割振りでないので「全部最強」のキャラが作れる問題であり割振りの方がいい気がしましたが語り部のコンセプト的に大丈夫なのかとか
19:40:57 <utako> 割振りがちょっと解らない
19:42:02 <utako> 失礼
19:42:10 <ShonanLiner> ぶっちゃけここで「野手が守備をするルールがない」というのが問題になってきまして
19:42:11 <utako> 能力値を割り振り制にするかという所か
19:42:31 <ShonanLiner> 現状のままだと二遊間ですら守備に振る必要がないという
19:43:34 <ShonanLiner> ここを何とかしないと割振り制すら破綻してきます
19:44:22 <utako> ルールの単純化と最大プレイ可能人数上仕方ないかなーと言う気がします
19:44:24 <ShonanLiner> ただ変則的な強制力判定(投手とランダムな野手が無効化判定)を行うとヒット出るの?という問題が
19:45:00 <ShonanLiner> ランダムといっても単打は内野手が、長打は外野手がみたいにはしますが
19:45:51 <ShonanLiner> まあ、そこを何とかしても結局しばらく暇な人は出るんですよね……
19:46:21 <ShonanLiner> 自分の打順がアウトで終わった直後とか特に
19:47:01 <asahiya> んー
19:47:05 <asahiya> お話を聞いていると
19:47:40 <asahiya> 語り部のシステムを生かして野球をしてみたいのか、野球をTRPGでできるシステムを新造してるのかわからないですね
19:48:11 <ShonanLiner> 少なくとも建前は前者です
19:48:30 <ShonanLiner> 語り部の判定方法を使ってやるので
19:48:41 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
19:48:48 <ShonanLiner> サプリメント、というとおこがましいですが
19:48:54 <ShonanLiner> お帰りなさい
19:50:12 <utako> システム的にどちらでも現状逸脱してないのでどっちでも良いかなと
19:51:07 <ShonanLiner> 簡潔に言い直すと「語り部の判定方法で野球をする」ということです
19:51:35 <ShonanLiner> なので新造というにはおこがましいです
19:51:42 ! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
19:51:52 <ShonanLiner> ただどこまで語り部のシステムが活きているかはわかりませんが
19:52:48 <utako> あんまり離れすぎるとストップかかるとは思います。元々、サプリメント自体受け付けない人も居るので早い段階でストップかかるかもですが
19:54:55 + tatsu114_ (tatsu114_!tatsu114@210-1-152-197.catv.tees.ne.jp) to #kataribe
19:55:11 <ShonanLiner> どこからでしょうか<ストップ
19:55:34 <utako> 別のゲームのルール持ってくるとか?
19:55:35 + tatsu11__ (tatsu11__!tatsu114@210-1-152-197.catv.tees.ne.jp) to #kataribe
19:56:15 ! tatsu114 (Ping timeout: 121 seconds)
19:56:29 <utako> 語り部で野球したい!はまだ大丈夫。こんな方法考えてみたも多分OK。語り部でSWやりたい!←?となります。
19:59:14 ! tatsu114_ (Ping timeout: 121 seconds)
19:59:57 <utako> 話のネタにPC達がオンラインゲームして遊んでる話はあったりしますが。(裏でPL同士がゲームしながら)
20:03:01 <utako> この他に何かでストップかかる事があるかもしれないですが、それでも大体は大丈夫だとも思います。面白く遊べればそれで良いかと思ってる人なので(適当な人なので)
20:03:27 <ShonanLiner> ところでどの程度のストップで実際に止めるべきなのでしょうか?
20:06:04 <TK-Leana> まあ、そのサプリで何をやるかですね、結局の所
20:06:23 <ShonanLiner> 野球としか答えようがないですがこれはどうなのでしょう
20:07:41 <TK-Leana> と言いましても、既存のキャラを投入して野球ゲームを始めたいのか、新しく舞台を用意して野球をする企画を始めたいのか、またそれをする背景の世界観などはどうするのかとか、色々あるじゃないですか
20:08:26 <TK-Leana> 設定、サプリメントなどは、あくまで遊ぶための道具でしかないので、それを使って何をするかという辺りです
20:08:30 <eupho> 話の筋と離れたらごめんなさい。野球のどんなところをルールで再現できると、PLはスカッとするかなーとちょっと考えてました。
20:10:24 <ShonanLiner> 狭間06でやるか新しいコードを用意するか、ですよね?どちらでも大丈夫ですが、まあ割振りの方が公平なので新規の方がいい気はします。とはいえどちらでも何とかはなるでしょう>れあなさん
20:10:36 <TK-Leana> どの程度でストップかけるべきかという問題であれば、まあ野球をするくらいなら大体問題無いと思います
20:11:35 <TK-Leana> 野球ルールを使って、色んな野球ゲームから持ってきた版権キャラを戦わせよう、くらいになると、多分語り部的にはアウトかな
20:11:52 <TK-Leana> 語り部的にはというか、このチャンネル的には
20:14:10 <ShonanLiner> それをする気はさすがにないので大丈夫です<版権から召喚
20:16:16 <ShonanLiner> sorede,
20:16:47 <ShonanLiner> それで、ユーフォさんは何か言いたいことがあるならお願いします
20:17:26 <eupho> いや、こうTRPGって「慣れない何かになって楽しむ」ってとこがあるので
20:17:40 <eupho> 野球だとどの辺が楽しい「ツボ」になるかなーと
20:18:03 <eupho> 慣れない→なれない
20:18:44 <eupho> ファンタジー物なら素直に魔法や剣でバッサバッサと敵を切り倒して勇者! とか
20:18:49 <eupho> ああ窓に窓にとか
20:19:20 <eupho> サイバーパンクならまあ、首の後ろからジャックインしてウヒイイヘヒエフヒラとか
20:19:41 <eupho> ……たとえがアレですがまあ
20:19:55 <ShonanLiner> 世界観的には高校野球とかプロ野球とかでしょうか?
20:20:50 <eupho> 野球は見てるだけですが、投手と打者のじゃんけんにも似た読み合いとか楽しそうだなあとか
20:21:18 <ShonanLiner> それを語り部のルールだけでやろうとすると無理を感じます
20:22:29 <eupho> まあできるできないは置いといて、どこを楽しもうとしてルール作るのかなあ? というのが知りたいかな? 野球見てるだけなのでちょっと楽しみなところもあり。
20:22:35 <eupho> といった感じですです。
20:23:30 <ShonanLiner> ふむ、了解です。とりあえず集まりさえすれば9vs9でも普通に遊べるようにはしたいです
20:24:18 <ShonanLiner> 1人のプレイヤーが1人の選手になる野球ゲーム(電源非電源問わず)って聞いたことないので
20:24:35 <eupho> 18人てなると結構人がいりそうなので、人が集まりにくそうなら三角ベース的な少人数とかで遊べるとやりやすいかも? とは思いました。
20:24:55 <eupho> そういや一対一で選手とPLが対応してるのって無いですもんねえ。
20:26:44 <ShonanLiner> まあ、人数が集まらなければモブも考えてはいますがいっそ三角ベースもいいかもしれないですね
20:40:32 <ShonanLiner> 守備位置はカタカナの方が通りがいいですかね?
21:04:19 <ShonanLiner> とりあえず更新しました http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?baseball
21:10:54 <ShonanLiner> すみません、言い忘れてましたが諸般の事情で次にここに来れるのは早くても7日の夜です
21:11:32 <utako> HA06で運用する場合であれば、3つの技能値に対する割振りポイントが45だと最大技能値の13をオーバーしちゃうかな
21:12:32 <ShonanLiner> そこなんですよ。難易度をデフレさせないと……
21:14:18 <ShonanLiner> 仮に 3-6-9-11→2-4-6-9 でどうでしょうか
21:16:56 <ShonanLiner> それに伴い割振りポイントも45(60)→30(40)に変更、技能値制限も13-18→7-13に変更という形で
21:20:54 <utako> 本塁打を難しい判定にしたい場合だと強制力はそのままでも
21:22:36 <ShonanLiner> 最高13で11は無理があり過ぎるような気がします。13の人なら頑張れば打てるレベルにする場合9にしないと
21:24:41 <ShonanLiner> ……そういえば13+3-9=7で打撃特化だと結構打てるんですね、やっぱりまずかった
21:25:27 <ShonanLiner> 2-4-7-11 にします
21:29:21 <utako> 特徴値なしでも2を出せば打てますよ…フフフ
21:30:17 <ShonanLiner> まあ打撃重視で組めば打てる、ぐらいがちょうどいいと思うのでとりあえずこれくらいで
21:33:33 mimio-Afk -> mimio-64
22:01:16 <ShonanLiner> 今日は落ちます、諸般の事情で次は8日になります
22:01:23 ! ShonanLiner (Quit: この電車は車庫に入ります)
22:01:52 <mimio-64> お疲れ様でした
22:02:01 <eupho> お疲れ様です
22:03:45 <utako> おつさまー
22:14:41 <kisito> ログよみ
22:15:06 <kisito> 私が、ぼけーっとゲームしてる間にすごい新人が現れた気がする
22:17:14 <kisito> そして、語り部で野球……
22:17:48 <kisito> きっちりシステム化しようとすると、大変なんじゃないかなぁ
22:19:00 <kisito> それこそ……ええっと、なんだっけ。FEAR系の汎用TRPG作製システムとか使ったほうがいいような。
22:24:01 <Pikoyan> 数年前にボールパークってのが出てたなとか
23:01:22 <kurov> かえってきた
23:01:35 <kisito> おかえり
23:05:40 <eupho> お疲れ様です。
23:07:34 <kurov> kataribeのシステムは1差が大きいですからね。数値でバランス取るのは難しいんですよねー
23:09:09 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-7-1.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
23:09:34 <utako> おかー
23:10:29 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
23:30:09 <chita> おお、これがあの有名なウィズボールか
23:30:48 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:43:15 <utako> 何だろ、足首がくっそ痛い