発言数 313
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時刻 メッセージ
00:08:53 Naoki_Takana (takana@t-net.xyz) が #コンピュータゲーム に参加しました。
00:09:09
Naoki_Takana
おじゃまします
00:12:24
Hinata
新規にもそんなに厳しくはないと思うー
00:12:30
Hinata
どっちかというと
00:12:56
Hinata
課金してでもユニット揃えたいとか、お金突っ込むタイプの人に優しくない感じじゃないかな?
00:13:21
Hinata
途中参加なんだから、ある程度はしょうがないって割り切れるなら
00:13:32
akiraani
閃の軌跡2、まだ散らばった仲間も集まってない序盤のはずなのに、戦闘関係のトロフィーががりがり埋まっていく……
00:13:43
Hinata
1~2ヶ月イベント無視して戦力揃えれば
00:14:03
Hinata
イベント遊べるようになるから、ユニットも揃いだす、みたいな感じだと思ふ
00:15:00
kurov
いや、新規に厳しいというのはイベントユニットを取り逃すという意味です
00:15:13
kurov
新規だからゲームきついって意味ではない
00:17:32 syo (syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
00:21:10 syo_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:22:57
Hinata
まぁ、イベントユニットは、途中参加なんだから、諦めてもらうしかないとは思うなぁw
00:23:30
Hinata
試練系は無理だけど、ドロップ系なら、がんばれば意外となんとかなるけどねw
00:23:41
Hinata
私のシャルロットみたいにw
00:24:53
kurov
課金すれば参加時のイベントはどうにかなるけど
00:25:07
kurov
それ以前は復刻を待つしかないからなあ……
00:25:43
kurov
マジで落ちないな黒精霊……
00:25:49
Hinata
こーいうゲームで、全ユニットコンプできると思う方が間違ってるって気分なのよね
00:25:53
kurov
もうこれだけで8個くらい割ってんだけどなー
00:25:57
Hinata
すげーw
00:26:06
Hinata
スタミナいくつ?
00:26:10
kurov
15
00:26:21
Hinata
私より多いなw
00:28:43
kurov
コンプはともかく獲得不能なゲーム要素があるのは間違ってると思うので
00:29:10
Hinata
アイマスとか、リリなのとかやってると
00:29:15
kurov
というかそんなんして新規ユーザー減らしてどうするのかと
00:29:17
Hinata
しょうがないって思ってしまうからなぁw
00:29:29
kurov
要素が多すぎて全部カバーできないのは仕方ない
00:29:48
kurov
イベント限定がロングスパンになるのも仕方ない
00:29:57
kurov
ただ以前は復刻すらなかったから
00:30:19
kurov
過去ユニットはあるのわかっていながら入手不可能ってバランスだった
00:30:33
kurov
いまでもスパン長すぎて微妙ではある……
00:31:56
chita
あれ、どうやったら自分自身に+oできるんだ
00:32:07
kurov
そりゃできるわけないと思いますが…
00:32:26
kurov
自分でオペレータ権限つけられたらop権の意味がない
00:32:41
chita
Naoki_Takanaさんが
00:34:09
Naoki_Takana
ああ、すみません。
00:34:12
kurov
サバ権限ですかね。通常クライアントからはできないと思います
00:34:22
chita
スーパーユーザーのかただったか
00:34:29
Naoki_Takana
IRCサーバのt-net.xyzのオーナーです
00:34:37
chita
お世話になってます
00:34:40
Naoki_Takana
誤解を生じて申し訳ありません
00:34:51 Role (Role@srv2.cre.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
00:34:51
Role
クリエイターズネットワーク公式ダイスボットをご招待いただきありがとう。遊び終わったら.partでお片付けしてね☆
00:34:56 Role#コンピュータゲーム から退出しました:ご利用ありがとうございました。
00:34:56
koi-chan
.part-role
00:34:59
Naoki_Takana
テスト用のプロファイルで接続しちまいまして
00:35:11
koi-chan
ボットもやりますね,>自分で+o
00:35:46
Naoki_Takana
セルフOPマクロが起動してしまいました。 すみません
00:35:51
chita
びっくりしました。変な事行ってごめんなさい
00:38:58
Naoki_Takana
いえいえ、びっくりするのは当然かと
00:40:40
chita
疑問を言う前に/whoisしなかった私も間抜けでした
00:42:31
kurov
お。マイナスドライバーだ。
00:42:47
kurov
いい加減これ系ゲーム並行してやってるの増えすぎてつらい
00:42:48 koi-chankoi-chan[away]
00:43:07
kurov
提督で王子でオヤカタで
00:46:23
Hinata
アイギスは、図鑑ないから
00:46:32
Hinata
歯抜けできない分、精神的に優しいと思うw
00:47:49
kurov
ユニットの能力が独自だから選択肢が減るのはシステム面凝ったゲームとして美しくない……
00:48:34
kurov
マップは極まで一応銀で足りるように作ってあるようだからクリアする上で不都合はないけど
00:48:59
kurov
あと図鑑は寝室という形で一応ある。歯抜け表示にならないだけで。
00:49:03
Hinata
大半のクラスは、ガチャで出るからなぁ
00:49:11
Hinata
うん、歯抜けにならないのは大事w
00:49:23
kurov
基本クラスはガチャで出るけど
00:49:37
kurov
イベントユニットはユニーククラスだから大半ガチャで出ないともいえる
00:49:51
Hinata
んー・・・
00:50:16
Hinata
近接だと・・・
00:50:20
kurov
使いやすさとかユニットの強さで言えばほとんどは趣味レベルで必須ユニットは一人もいないけど
00:51:46
Hinata
出る:ソルジャー、ローグ、バンデッド、ワルキューレ、ヘビーアーマー、プリンセス、サムライ、忍者、ペガサスライダー、アベンジャー、モンク、前衛戦術家、エンジェル
00:52:44
Hinata
出ない:王子、竜兵、ヴァンパイアプリンセス、ダークファイター、魔法剣士、くぐつ使い、セーラー
00:55:34
Hinata
魔法剣士は・・・若干強いなぁ
00:55:47
Hinata
セーラーは、勝手においてあるならともかく
00:55:59
Hinata
自分で使うとなると、中途半端?
00:56:41
kurov
使い方次第
00:56:42
kurov
というか
00:57:17
kurov
ブロックを好きなタイミングで外せて遠距離攻撃も可能なので初見はともかく周回では使い勝手がいい
00:57:38
kurov
くぐつ使いと違ってヒールを吸うけどヒールできるってことでもある
00:58:02
Hinata
スペックが物足りない感が・・・
00:58:45
Hinata
使い方を自分の中で確立できてないってのもあるんだけどね
00:59:07
Hinata
何か、置けそうなところ、大体、シャル置いちゃうんだw
00:59:14
kurov
性能はユニットの差もあるからジョブ性能は実際強いかどうかより独自運用できるかどうかだと
00:59:49
kurov
シャルはブロック外せないから黒鬼をスルーしつつ撃つみたいなことはできない……
01:00:13
Hinata
黒鬼は・・・
01:00:20
Hinata
今なら、アーニャで迎え撃つw
01:00:37
kurov
自分がどうやるかっていう話なら今する意味ないです
01:00:58
Hinata
や、まぁ、なんというか
01:01:17 eupho が切断されました:"それではー"
01:01:20
Hinata
他に何とかなる上で強いのがあるせいで
01:01:33
Hinata
今、運用するのが難しい?
01:01:43
kurov
持ってる人はそれでいいでしょうが。
01:01:51 syo が切断されました:"Leaving..."
01:02:05
kurov
今言ったユニット両方イベントユニットですよ?
01:02:11
Hinata
あとまぁ、あの子、コストとスペック的に
01:02:24
Hinata
動画とレースでの差し替え候補にし難くて
01:02:33
Hinata
動画トレース
01:02:57
kurov
うちはくぐつ師かなり使う方だからなあ……
01:03:50
Hinata
くぐつ師は・・・
01:04:01
Hinata
結局使ったの、不死でだけかなw
01:04:12
kurov
スタメン入りはしてる
01:04:29
kurov
混戦の差込みとして便利すぎる
01:04:53
Hinata
私は逆に、差込要員として不安なので、スタメンから外れてるんよねw
01:05:09
kurov
下限一歩手前でCC38とかだから
01:05:17
Hinata
多分、クリッサ持ってるせいなんだと思うけど
01:05:40
kurov
他のユニットはヒール吸うから混戦に入れると事故る……
01:06:17
kurov
コスト的にも性能的にも差はあるので水兵とはやっぱり比べられないけど。
01:06:21
Hinata
大半、混戦になりそうな位置の手前に入れて、単独運用になるかな?
01:06:49
Hinata
リッカ、不死で採用の理由が、HP高かったから、リッチの攻撃避雷針に使った
01:06:52
Hinata
ってだけだからなぁw
01:07:29
kurov
孤立させて単騎運用か混戦のど真ん中に叩き込んでブロックユニットズラしながら一定時間避雷針するか
01:07:50
kurov
まあなくてもクリアできる以上必須ユニットではないのはさっき言った。
01:08:34
Hinata
あとはまぁ・・・
01:08:39
Hinata
育ってないのよね・・・
01:08:54
Hinata
セーラーは、50CCしてたと思うけど
01:09:15
Hinata
確か、10台のはず?
01:09:37
Hinata
リッカは、合成だけしたって状態だから、40前後かなぁ?
01:09:40 LizardMen が切断されました:"戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!"
01:10:15
kurov
過去イベの強ユニットは不死プリとサモナー、獣人ローグ、モンク、シャルロットあたりか
01:10:33
kurov
次点でモードチェンジ系の巫女
01:10:56
kurov
もってないからどうこうって騒ぐ程のものではないけど
01:11:09
kurov
入手できないのはゲームとして微妙だと思う
01:13:47
Hinata
復刻ガチャとどっちが優しいかって辺りだなーw
01:14:15
kurov
新規に厳しいって話をしてるんであって
01:14:28
Hinata
サモナーも、使い勝手が非常に難しいなー
01:14:45
kurov
存在しない要素との比較は意味なさすぎるでしょう……
01:15:15
kurov
サモナーは難しいを補って余りある性能だから強ユニット
01:15:39
kurov
分散しない広範囲全体魔法火力
01:15:40
Hinata
新規に厳しいって理由が、復刻がイベだけでーってので
01:15:55
Hinata
イベのスパンがーって話だったけど
01:16:15
Hinata
もし、復刻ガチャとして、課金ガチャで全種出たとして
01:16:25
Hinata
優しいのかと言われると、何とも
01:16:47
kurov
それも優しくないってだけの話でしかないですけど
01:17:09
Hinata
イベント系のユニットが、イベント終了後、すぐに復刻されてしまうのでは
01:17:13
kurov
現状厳しいのにさらに厳しい、しかも存在しない条件で比較してマシっていうのは論法として変じゃろ……
01:17:18
Hinata
イベントがんばる必要性ないわけで…
01:17:41
Hinata
この辺は、ゲームシステム上仕方ない部類なんじゃないかな、と
01:18:02
kurov
土日のみの限定復刻で課金しないと最大性能で手に入らないっていうペナがあって
01:18:38
Hinata
1週間ずっとでも、課金しないと最大キツくね?w
01:18:50
kurov
それは収集イベントだけですね。
01:19:05
Hinata
ドロップもけっこー
01:19:14
kurov
試練は言うに及ばずドロップイベントも運さえよければ一週間で問題なくいける
01:19:24
Hinata
「使える」なら、1週間あればけっこーいけるけど
01:19:33
kurov
というか、一週間あるドロップイベントが二日でどうにかなると?
01:19:39
Hinata
最大性能は、1週間程度じゃキツイよ
01:19:43
Hinata
んー・・・
01:19:49
kurov
確定がなきゃドロップするのも怪しい
01:19:56
Hinata
コスト-2、スキルレベル+2程度なら
01:20:06
Hinata
割と楽に
01:20:32
kurov
そもそも元イベントはあまりがんばらないで済むようになってるので
01:21:09
Hinata
私は、試練以外で最大性能で手に入った子いなーいよ
01:21:27
Hinata
試練も、スキルレベルは最大じゃないか、そーいえば
01:21:41
kurov
それは関係ないじゃろ。
01:22:53
kurov
そもそも毎週の様に新規イベント増えるのに新イベントと期間被らせて毎週復刻したところで追いつくのいつになるのって話で
01:23:20
kurov
まあイベント頑張らないで復刻どうせされるからいいやってなるんだったらまあ半年待てばいいんじゃないですかね……
01:23:24
Hinata
まぁ、月水金土日、イベントじゃないコトにスタミナ使ってるせいもあるんだけどねぇw
01:24:36
kurov
新規に厳しいのは確かじゃろ……
01:24:41
kurov
そこ否定されても困る。
01:24:58
Hinata
んー、けっこー優しいと思ってる
01:25:36
Hinata
コンプとか、イベユニ欲しいとかは、途中参加の時点で求める方が間違ってると思ってるから
01:25:42
Hinata
そこが違いなんだと思う
01:25:50
kurov
これだけ話してその結論じゃ前提が違いすぎて会話するだけ無駄ですね
01:26:26
Hinata
多分、苦労の人が、求める「優しい」の基準が
01:26:35
Hinata
ユニコンプの可否みたいなので
01:26:43
kurov
そもそも優しくあるべきだって話は僕は全くしてないんですよ。
01:26:51
Hinata
私の優しいの基準が、「イベントに参加できるか?」ってあたりなので
01:27:15
Hinata
そこの違いではないかと?
01:27:53
Hinata
途中参加だと、古参面子のスペック基準のイベントすぎて、新規にはどーしようもない
01:27:55
aba[AWAY]
優しいの基準が「( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!」だと高らかに宣言する勇者はいませんか。
01:28:04
kurov
イベントに参加できるっていう意味では新規に優しい……と言える。
01:28:07
Hinata
ってー感じじゃないので、優しいなーって思ってる幹事?
01:28:26
Hinata
それは、あばさんに、全面的にお任せします(キリ>おっぱい
01:28:36
Hinata
君がオッパイ担当だ
01:28:40
kurov
ちなみに僕はどっちも間違ってると思います。
01:28:54
kurov
イベントには参加させる。過去ユニットも難度は高くても入手できる
01:29:06
aba[AWAY]
。・x・) アタクシはネタでは言うものの、正直重視してない
01:29:06
kurov
その両方を満たしてないと優しいとは言えない。
01:29:30
Hinata
そんなもんかー
01:29:32
kurov
どんどんインフレするゲームは厳しい優しい以前にクソだと思ってますので
01:29:44
kurov
バランス取り損ねたクソ。
01:29:58
Hinata
イベユニは・・・
01:30:00
kurov
そういう意味ではひなたさんの言う優しいは
01:30:28
kurov
僕にとってはシステム面のデキの話であって
01:30:39
Hinata
まぁ、復刻半年後より先なら、ノーマルガチャでも出るよー、ぐらいだと優しい感じになるのかな?w
01:31:07
kurov
それは全然優しくない……
01:31:14
Hinata
あんまり速過ぎると、イベントやる必要すらないから
01:31:36
kurov
いや、毎週土日にローテーションで復刻するだけで充分だと思いますよ。
01:31:42
kurov
絶対追いつかないから。
01:31:55
Hinata
まぁ、追い付かないなぁ
01:32:10
Hinata
ほぼ同じペースで新イベがあるんだもんねw
01:32:27
kurov
二週間系の収集や試練もありますが
01:32:45
kurov
それらが復刻するときはいまのとこ一ヶ月以上の土日全部ふさぐから余計遅くなる
01:33:16 Jacson が切断されました:"Leaving..."
01:33:52
Hinata
復刻が毎週ないのは
01:34:02
Hinata
逆にありがたいと思ってる部分もあるんだよねぇ
01:34:51
Hinata
現行イベに専念できたり、曜日限定ないから、チャレンジのクリア増やしたり、ストーリー勧めたり、合成素材集めたりする時間に使ってるから
01:35:21
kurov
それはすでに終わったイベントならやらなくて済むのでイベント頑張る理由になるじゃないですか。
01:36:24
kurov
やってなかったから復刻もやらざるを得ないのであって、それも結晶割ればプレイはできるので選択肢減ってるだけだと思う
01:36:47
Hinata
解からないな、うち、中途半端なとこで始めた新規さんだったので
01:37:06
Hinata
育てたいけどイベントもやりたいし、チャレンジもけっこー残ってる
01:37:09
Hinata
みたいな状態なので
01:37:25
Hinata
そして、現状、復刻系は、まだ全部やってないトコw
01:37:53
kurov
育てながらイベントしてチャレンジも進めて好感度も上げて復刻系はまだ全部やってない所だけどほとんど課金せずにやってますよ。
01:38:05
Hinata
加えて、やったことあるイベントでも、最大性能にはなってないから…
01:38:13
kurov
僕が最初にやったの暗黒騎士ユリナのイベントだったかな
01:38:18
Hinata
多分、復刻されたらまたやると思うw
01:38:31
kurov
そもそもコンプできるほうがおかしいって言ったのはhinataさんの方だぜ
01:38:42
Hinata
おうよー
01:39:00
Hinata
まぁ、チャンスがあれば挑戦してみるのが
01:39:02
kurov
最大性能になったイベユニなんて僕もやっと三人くらいの話で
01:39:13
Hinata
人の魔界塔士
01:39:33
Hinata
三人もいてるのか、ちょっと羨ましいw
01:39:55
kurov
クローディアに4kくらい課金しちゃったからな……あれはちょっとやりすぎた
01:39:59
Hinata
まぁ、半端な育て方してるので、極クリアできないことけっこーあるから
01:40:02
Hinata
くろーでぃああああああw
01:40:16
Hinata
クロちゃんは、普通にやって、普通の性能くらいだなー
01:40:27
Hinata
そして、GRでは使ってない、しょんぼり
01:40:31
kurov
あとは忍者とベアトリカ。一応マリエもか。
01:40:47
Hinata
ベアさん、最大性能でも、バラジ3なのがw
01:41:08
kurov
バラジはまあ上げやすいから
01:41:15
Hinata
まぁ、バラージだから、育てるのは簡単な方だけどw
01:41:16
kurov
4で止まってるが。
01:41:38
Hinata
コスト11が便利すぎて
01:41:41
Hinata
CCしてないベアさんw
01:41:58
kurov
あ、ホルエスもしてたな。
01:42:01
kurov
全然使ってないが
01:42:11
Hinata
ホルエスさんは・・・・・・
01:42:21
kurov
ノエルとカグラもか。
01:42:24
Hinata
運が悪かったので、シャルの性能の半分くらいなんよねぇ
01:42:25
kurov
案外多いな
01:42:42
Hinata
あれ?あいつ試練だっけ・・・?
01:42:44
kurov
彫るエスは試練系だから運もクソもないけど……
01:42:55
Hinata
じゃあ、戦力不足かー
01:43:06
kurov
僕はイベントクリアできるようにきちんと育ててるので
01:43:17
Hinata
シャルさん、ステージ1か2だけで、今の性能まで上がってるから
01:43:17
kurov
ソラノ以降の試練系は全部終わらせられてる
01:43:22
Hinata
運が良かったんだよなぁ
01:43:32
Hinata
おー
01:44:05
Hinata
マミーが、相性めっさ悪かったんだっけかな・・・?
01:44:09
Hinata
<ホルエス
01:44:25
Hinata
マミー、別のイベントだっけ?
01:44:39
kurov
マミーはそれです
01:45:01
kurov
黒鬼に比べればマミーは与しやすかった
01:45:13
kurov
でかいのもどうにかなったいs
01:46:29
Hinata
ベルニス、シャル、あたりで強引にーってのが当時の基本戦術だったせいで
01:46:31
Hinata
まぁ・・・・・
01:46:34
Hinata
無理よねw
01:47:09
kurov
ゲームの腕的な話までカバーするのは無理……
01:47:22
kurov
そこは自己責任の部分……
01:47:40
Hinata
マミーと、相性悪い戦術だったのが
01:47:42
Hinata
敗因でしたw
01:48:06
Hinata
今は、覚醒クレアのおかげで、けっこーなんとかなる
01:48:23
kurov
というか相手に合わせて戦術変えるとこまでゲームじゃろ……
01:48:50
Hinata
うん、だから・・・
01:48:54
Hinata
あのイベントの時
01:49:04
Hinata
育ってないユニットを、一生懸命育ててたんw
01:49:27
Hinata
育ってたユニットでできた戦術が、ソレだったというオチでねw
01:50:04
kurov
まあじゃあユニット育てないとイベント参加できないのだから新規には結局優しくないというオチになるじゃないか……
01:52:16
Hinata
ん?
01:52:49
Hinata
んー、私、かなり中途半端な状態から、イベント参加始めてるからなー
01:53:14
Hinata
真面目にやれば、2週間程度で、けっこーどーにかなる戦力、整えられないっけ?
01:54:04
Hinata
今ならさらに、育て安い環境になってるし
01:54:56
Hinata
私、真面目に育成しない状態で、2週間やって
01:55:01
Hinata
そこからイベント参加してるからw
01:56:09
Hinata
使ってた戦術に該当するユニットのみが育ってたから
01:56:27
Hinata
そこが相性悪いと、やべぇ、違うユニット育てなきゃwww
01:56:29
Hinata
ってなるw
02:18:37 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
02:20:13
chita
やっとサポートパートナーの好感度が上がった。あと一段階だ
02:42:13
Hinata
ぅぉ、GR今日の分、アサルちゃん貰えるのか・・・
02:42:21
Hinata
クリアしたら、ここ周回だナ・・・
04:10:48 CHOBOJA_ が切断されました:"Leaving..."
06:09:17 showchan が切断されました:"Leaving..."
06:11:55 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
07:27:51 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
07:47:37 LizardMen が切断されました:"それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!"
08:09:38 Jacson (jacson@p1130-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
08:15:17 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:39:58 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:05:21 showchan が切断されました:"Leaving..."
09:09:44 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:51:59 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:53:48 eupho (eupho@KD106156136164.ppp-bb.dion.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
10:01:41
AizawaYu2
昨日MMOとかの話をしていたけど
10:02:00
AizawaYu2
MOやMMOにも色々なタイプがあるからなあ
10:02:28
AizawaYu2
社会シミュレータ的なものから戦闘ゲーまで色々あるし
10:02:56
AizawaYu2
まあ、自分に合うものを見つけたらいいんじゃないかな(ぐてん
13:39:33
ponzz
四号戦車二度目のマスターバッチげっとー
14:07:18 eupho が切断されました:"それではー"
14:07:46
chita
ちょっとチームオーダーの消化をしようと思ったんですよ。ついでにデイリーもいくつか終わらせようと思ってSH火山洞窟を選んだら、道中でヴォルが湧くわボス後にパラレルが開くわでとんだ時間の浪費。パラレルのほうは回復チャージしてる間にリグシュレイダに撃たれて負けました
14:20:07
chita
Br63/Bo32のサブクラスのほうはろくにスキルポイントを振ってないキャラだったけど、雑魚をカンランで処理してから慎重に頑張ればなんとかなったと思う。無念だ
14:47:01
ponzz
距離100きった相手に、行進間とはいえかなりレティクル絞った状態なのにはずした……
14:47:06
ponzz
10榴とはいえ
14:47:08
ponzz
まさに
14:47:13
ponzz
ももちゃんここではずす?
14:53:12 koi-chan[away]koi-chan
15:03:05
ponzz
476メートル先の三凸相手に偏差射撃きめて履帯切ったw
15:09:31
chita
向かって右に移動している凸に先読みで撃ったら、力みで巻いてたさらしがぶちきれた図を想像するしかなかった、わけでもないが
15:10:35
ponzz
大体似たようなもの、かな?w
15:11:15
chita
話題を前提に考えれば、間違ってる可能性が高いけど、りたいがキャタピラのことだろうなと予想するのが限界でした
15:17:01
ponzz
キャタピラすねー
15:17:07
ponzz
無限軌道でもいいけど
15:17:20
ponzz
キャタピラは登録商標だから商業では使えなくて
15:17:44
ponzz
というか、同人でも使えないらしいんだけど
15:18:12
ponzz
そのせいで、無限軌道とか履帯とか言うようになって、ガルパンのおかげで履帯が定着してしまったw
15:22:27 showchan が切断されました:"Leaving..."
15:26:34 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
15:28:56 Jacson_ (jacson@p1130-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
15:39:02 Jacson が切断されました:"Leaving..."
15:45:50 koi-chankoi-chan[away]
15:53:22 kairi が切断されました:"See you..."
16:37:09 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:37:47 hir_CF (hir_cf@p11056-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
16:49:56 eupho (eupho@KD106156136164.ppp-bb.dion.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
16:49:58
ponzz
今、WoTではイベント中で
16:50:08
ponzz
タンクレース開催中
16:50:20
ponzz
これに勝つと、ささやかな賞金と
16:50:33
ponzz
タンクに経験値1000が入る
16:51:28
ponzz
ゴールドでフリー経験値にできるんだけど、フリーで1000稼ぐのって超めんどい
17:35:55 Pikoyan (UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
17:46:45 arca_ (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
17:48:29 arca が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:13:06 bes (UserID@ngn2-ppp948.tokyo.sannet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
18:20:30
hir_CF
もh
18:20:31
hir_CF
おおう
18:20:36
hir_CF
ビス子の魚雷、意外と役立つな
18:20:50
hir_CF
演習、残りHP8の相手に突き刺さってS取れたw
19:02:04 chita0 (chita@p92221-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:18:15 chita0 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:50:40 akiraani (akiraani@KD106152084111.au-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:57:19 syo (syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:59:18 akiraani_ (akiraani@KD106152084111.au-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:00:40 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:01:21 akiraani (akiraani@KD106152074201.au-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:03:38 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:08:21 Yaduka が切断されました:Client closed connection
20:08:53 Yaduka (yaduka@ntchba022225.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:20:24 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:39:09
Yaduka
アークマかわいいな
20:53:24
chita
キャタピラは英語ではクロウラー。いもむしのことなんだけど関連はわからない
20:57:14 koi-chan[away]koi-chan
20:57:29
chita
なんかのゲームのモンスターにキャタピラーってのがいなかったっけか
20:57:40
hir_CF
ポケモン
20:57:42
hir_CF
にいたきがする
20:58:03
syo
キャタピー
20:58:05
syo
ですな
20:58:07
chita
セーフだ
20:58:15
eupho
ドラクエ3をおもいだした
20:59:04
chita
ドラゴンクエストか
21:00:09
chita
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%BC
21:00:52
chita
キャタピラー自体が芋虫を意味する英語のようだ。つまり、無限軌道をキャタピラーと呼んではいけない、ということなのだろう
21:01:21
chita
さてPSEバーストを探しに行こう
21:01:33
eupho
日本の法律だとカタピラなのか……(上記リンクから)なんかスレスレなような
21:07:16
akiraani
バンブラP、ファン数増加の上限が500万人であることが判明
21:08:04
akiraani
500万人だったら、今の楽曲DL数で到達出来るぜ……時間めっちゃかかるけどw
21:50:57
chita
あらー。VHでアド森に1人ではいっただけで、今回のスター上限とっちゃったわ
21:51:02 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
21:57:08
chita
アドカプセルbを15個、輝石75個とか。普段ならあり得ない収穫
22:04:44 kairi (kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:37:30 H_Aoi (H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:48:17 Yaduka が切断されました:"Ψ起動"
22:49:39 Yaduka (yaduka@ntchba022225.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
23:04:30
chita
もしも、裏ビンゴの「PSEバーストを発生させる」が開いてない人がいたら、abcの何でもいいからカプセル買ってアドバンスドVH受けてみればどうか
23:16:43 Pikoyan が切断されました:"See you..."
23:41:36 koi-chankoi-chan[away]
23:42:36
eupho
アークマの課題ガン無視してバウンサー上げてた
23:42:54
eupho
うーむship10でもバウンサーも育てるべきか……
23:43:25
eupho
ソロでの立ち回りがこの職、楽な気がする。
23:51:28
Yaduka
SHIP3
23:51:34
Yaduka
でまったりソロ中
23:52:29 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
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