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00:03:06 <koi-chan> -acodec copyだけ削除したら、上手くいきました。
00:04:01 <noraneco> きっと ffmpeg が嫌いな codec で音声ストリームがエンコードされてたんでしょうね
00:04:32 <koi-chan> AACですね。やっぱりQuickTimeです
00:04:46 <noraneco> AAC は行くはずなんですがねぇ
00:05:41 <noraneco> 返還後の形式を mp4 にしとくとエンコード後は aac になると思いますが
00:06:28 <koi-chan> あ、違う、変換元はPCMでした
00:07:21 <noraneco> PCM も入ると思うんだけどなぁ。。。LPCM とか指定しないといけないのか知らん
00:08:09 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@KD182250029101.au-net.ne.jp) to #ぱそ
00:08:09 ! ponzz (Connection closed)
00:08:58 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
00:10:22 <noraneco> あ、なんか PCM は mp4 に入らないかも
00:12:13 ! aspha (Quit: See you...)
00:12:20 <koi-chan> よし、めどが立ったので今夜は寝ます。
00:12:35 <koi-chan> すごく助かりました、ありがとうございます。
00:13:54 ! Pikoyan (Connection closed)
00:13:54 <noraneco> 何か PCM 入れんな、ロスレスコーデック使えってことのようだ
00:14:31 <koi-chan> なるほど
00:16:37 koi-chan -> koi-chan[away]
00:18:13 <noraneco> を見ると Apple Lossless とか Vorbis が入っているので、このへんでロスレスにして突っ込めばいいのかな。
00:18:43 <noraneco> 面倒だ。mkv はなんでも突っ込めるのでよろしい。
00:19:04 ! Makoto_H (Ping timeout: 121 seconds)
00:42:08 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p34216-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #ぱそ
00:45:29 ! ash (Quit: 無問題)
00:53:25 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #ぱそ
01:00:08 + C-_______ (C-_______!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ
01:01:15 ! C-T______ (Ping timeout: 121 seconds)
01:07:41 ! Pikoyan (Quit: See you...)
01:16:45 ! Jacson (Quit: Leaving...)
01:23:23 ! zigutabi (Quit: Leaving...)
01:35:18 ! Yaduka (Connection closed)
01:35:39 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ
01:37:23 Morris -> MorrisZZZ
01:46:23 ! ponzz_ (Quit: Leaving...)
01:53:55 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
02:07:15 ! noraneco (Quit: Leaving...)
02:13:56 raa0121 -> raa0121_z
02:53:46 ! akiraani (Quit: )
02:53:51 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
03:20:07 + C________ (C________!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ
03:20:10 ! hi-rat (Ping timeout: 121 seconds)
03:21:16 ! C-_______ (Ping timeout: 121 seconds)
03:59:24 ! Prof_M (Quit: Leaving...)
04:17:16 ! C________ (Ping timeout: 121 seconds)
04:17:35 + C-TL_UXG (C-TL_UXG!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ
05:28:24 Tonbi_v6 -> TONBI_V6
05:35:31 TONBI_V6 -> Tonbi_v6
06:00:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:09:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ぱそ
06:16:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ
06:49:23 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #ぱそ
07:15:14 ! aoringo (Quit: Leaving...)
07:20:20 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
07:28:50 + hi-rat (hi-rat!hi_rat@110-132-147-173.rev.home.ne.jp) to #ぱそ
07:36:13 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #ぱそ
08:04:58 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #ぱそ
09:10:56 + arca (arca!arca@KD106161031018.ppp-bb.dion.ne.jp) to #ぱそ
09:11:23 - arca from #ぱそ ("")
09:17:01 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p34216-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #ぱそ
09:43:49 + Jacson (Jacson!jacson@p12172-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #ぱそ
10:01:43 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
10:04:14 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #ぱそ
10:07:34 ! Yaduka (Connection closed)
10:07:55 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ
10:09:01 MorrisZZZ -> Morris
11:21:30 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #ぱそ
11:48:54 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
11:57:00 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax152.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #ぱそ
12:11:04 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
12:11:57 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl872.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #ぱそ
12:18:41 ! Pikoyan (Quit: See you...)
12:25:07 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ
13:16:47 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax152.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #ぱそ
13:20:33 <Morris> さてそろそろiOS7入れるか。
13:48:41 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #ぱそ
13:59:48 ! Yaduka (Connection closed)
14:00:09 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ
14:13:19 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #ぱそ
14:35:56 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001115035.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ
14:43:05 ! Prof_M (Quit: Leaving...)
14:59:09 ! zero2 (Connection closed)
15:01:44 ! Makoto_H (Ping timeout: 121 seconds)
15:03:44 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ぱそ
15:45:31 <Morris> iPadにiOS7を入れつつ昼飯に行こう
15:45:38 Morris -> MorrisAFK
15:47:25 <dain> おそめしてら
15:49:41 ! kairi (Quit: See you...)
15:54:14 <dain> ふと思うのですが、ググルグラスみたいな中途半端あんものより、まえでてたソニーの立体ビジョングラス並みのサイズでしっかりした端末が欲しい気がする。性能も電池持ちもいいだろうし。グラサンみたいな感じでいけそうではなかろうか
15:54:28 <dain> スカウター式はロマンだが、やはり色々犠牲になるきがする
15:57:49 <akiraani> 高いのよ……
15:58:12 <akiraani> 大型プロジェクター変えるのよ……>しっかりしたHMD
16:01:29 <dain> うーむそうか
16:01:57 <dain> いやHMD機能はそこまでなくとも。ようは情報表示端末として機能があれば
16:02:44 <dain> 街中のあちこちを見渡したらそのデータがダイレクトに目の前に表示されるアイアンマンチックな端末とかどきどきしませんか
16:03:04 <akiraani> それなんてぐーぐるぐらす……
16:04:46 <dain> うんまあだから、形状の問題ですお
16:05:43 <dain> 現状あれは電池持ちとか性能とか色々不満らしいので、スカウターよりもグラサンチックなほうがいいんじゃないかしらというはなしでした
16:06:26 <dain> もちろんグラさん式にすることで、映像表現技術も幅が広がるとおもいますが。現実の風景に3Dまぜたりとか。
16:06:38 <akiraani> 眼鏡かけてる人が困るんじゃないかな。IT関連のヒトバシラーは眼鏡率高いぞw
16:06:56 <dain> あー
16:07:26 <dain> そういやグラスとかソニーのやつはメガネの上からでもいけるんすかね(・3・)
16:07:46 <akiraani> 眼鏡なしで見えるんじゃないかな
16:08:04 <dain> そうなのか
16:08:24 <akiraani> 原理上、HMDはなかにレンズ入ってるだろうし
16:08:42 <akiraani> そこを調整すればメガネはかえって邪魔なのでは
16:11:52 <aba[AWAY]> らしい
16:13:03 <dain> ふむん
16:28:32 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p34216-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #ぱそ
16:28:51 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
16:50:11 + C-TL_UXG_ (C-TL_UXG_!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ
16:51:20 ! C-TL_UXG (Ping timeout: 121 seconds)
16:58:24 Tonbi_v6 -> TONBI_V6
16:59:20 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #ぱそ
17:01:13 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax152.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #ぱそ
17:21:30 + noraneco (noraneco!noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #ぱそ
17:46:09 + C-TL_UX__ (C-TL_UX__!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ
17:47:20 ! C-TL_UXG_ (Ping timeout: 121 seconds)
17:56:38 MorrisAFK -> Morris
18:21:06 + tatsu114 (tatsu114!tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) to #ぱそ
18:28:16 <Morris> iPadのiOS7へのアップグレード完了
18:28:20 <Morris> 次はtouchだ
18:31:25 ! zero2 (Connection closed)
19:06:42 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:10:31 <Morris> iOS7
19:10:42 <Morris> ミュージックアプリの歌詞表示に無駄な行間が
19:10:46 <Morris> これなんとかできないん?
19:21:57 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
19:24:25 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #ぱそ
20:04:40 + aspha (aspha!UserID@p1086-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #ぱそ
20:09:13 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
20:09:14 + aspha (aspha!UserID@p1086-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #ぱそ
20:13:20 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #ぱそ
20:21:18 ! Yaduka (Connection closed)
20:21:39 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ
20:35:01 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #ぱそ
21:05:24 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #ぱそ
21:07:25 ! zero2 (Connection closed)
21:14:49 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #ぱそ
21:24:44 Morris -> MorrisAFK
21:27:28 ! Balyoshi (Connection closed)
21:27:49 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ
21:28:33 ! Balyoshi (Connection closed)
21:29:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ
21:54:08 + kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #ぱそ
21:59:02 ash -> Rafale
22:18:05 koi-chan[away] -> koi-chan
22:27:28 MorrisAFK -> Morris
22:44:30 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@118-86-167-243.kakt.j-cnet.jp) to #ぱそ
22:44:45 <zigutabi> すみません、ご質問なのですが、
22:44:58 <zigutabi> 今、Javaでブラックジャックを作っているのですが、
22:45:25 <zigutabi> 可変長配列で、引いたカードを配列に格納して、
22:46:38 <zigutabi> 今度は、その配列を点数用の配列に再度格納して(10以上は全て、10扱いだから)
22:47:06 <zigutabi> 最後に、次のゲームをやるため、一旦手札を初期化するのですが、
22:48:05 <zigutabi> その初期化が機能せず、次のゲームまで格納されたデータが再度使われる状態です。
22:49:05 <zigutabi> どうしたらよいのか分からず、こちらに来ました。
22:49:36 ! dain (Quit: Leaving...)
22:50:30 <aoringo> ゲームを始めるときに
22:50:48 <aoringo> その配列の中身を確認して表示する仕組をデバック用に作り
22:50:57 <aoringo> 初期化処理をして
22:51:04 <aoringo> さらにもう一回表示する。
22:51:29 <aoringo> そこで表示が変わらないなら、初期化機能がそもそもおかしいのでそこを見る。
22:51:32 <aoringo> スペルミスとか。
22:51:46 <zigutabi> えっと、それで確認したら、配列データが削除されていなかったのです。
22:52:58 <aoringo> だから、その初期化する仕組の所をもう一回良く見たらどうだろう、くらいしか言えないのだけれど
22:53:04 <aoringo> その初期化は、一行?
22:53:12 <aoringo> 初期化の処理が何段階もあるなら
22:53:27 <aoringo> その全てでデバッグ用の表示コードを埋め込んで一個一個確認するとか
22:53:47 <aoringo> もしくは
22:53:58 <aoringo> そのゲームプログラムとは別に
22:54:11 <aoringo> 特定の配列を初期化するっていう単純なプログラムを作って
22:54:28 <aoringo> その初期化コードがちゃんと動作するかを調べてみると良いのじゃ内かしら。
22:54:45 <aoringo> 切り分け作業をしていないのなら
22:55:06 <aoringo> 一つ一つの動作がどう動いてその現象になっているのかを切り分けていく必要があると思うヨ。
22:55:20 <Morris> ですね
22:55:30 <Morris> その初期化の部分だけを切り出したプログラムを作るのです
23:05:20 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
23:07:46 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250037224.au-net.ne.jp) to #ぱそ
23:07:50 ! aoringo (Quit: Leaving...)
23:08:37 <noraneco> ゲームをクラス化して1ゲームづつ new すりゃいいんじゃね?とか。。。
23:08:58 <zigutabi> まだ、1作目です
23:09:20 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax152.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #ぱそ
23:09:20 <zigutabi> テキスト使わず、素でチャレンジ
23:10:49 <zigutabi> 一覧表示の部分を拡張ループ文に直したら、初期化できていなくて、4枚出て来ました(まだ、2枚引いて終わり)
23:12:53 <H_Aoi> ふと思ったんですが、手札が初期化されないって、、まさかとは思いますけど、カードをシャッフルするための、乱数のSeed
23:13:05 <H_Aoi> ちゃんと変えてますよね? 念のためですが
23:13:45 <noraneco> 配列が空にならないという問題じゃないの?>初期化されない
23:15:01 <H_Aoi> ふーむ
23:15:13 <H_Aoi> ところで、何で可変長配列なんでしょ
23:15:48 <noraneco> 私も固定長の配列でいいと思う、本題とは違うけど
23:15:50 <zigutabi> カードを引くたびに、配列に格納するので
23:16:09 <zigutabi> 固定長ですと、数が違ったときにエラーがでますので
23:16:30 <zigutabi> あと、研修で可変長配列を習ったからというのもあります
23:17:05 <zigutabi> はい、配列の中が空にならないという意味です
23:17:07 <noraneco> ちゃんと持ち札の数管理しとけば、エラーは出ませんよ
23:17:30 <noraneco> 本題じゃないのでどうでもいいかと思いますが、そのへんは。
23:18:02 TONBI_V6 -> Tonbi_v6
23:18:12 <zigutabi> ブラックジャックのように、手札の枚数が毎回違うのは、可変長配列のほうが向いているかと思いますが
23:18:39 <Morris> 最大何枚まで引けるようにするか、ですね
23:18:53 <Morris> 理論上は11枚まで行けますが
23:19:13 <Morris> 普通は7枚引いても21超えなければそれで勝ちになります
23:19:15 <zigutabi> え~と、カード引いたら、格納した配列の中身を入れ替えですか
23:19:32 <Morris> なので、サイズ11の固定長でいいと思うのですが
23:19:55 <H_Aoi> 正直、可変長配列の管理ロジックのほうがコスト高い気はしますが、、まあその辺は個人の趣味も入るので、、
23:19:56 <zigutabi> 知らなかった、そんなルールがあること(5回も引かない)
23:20:20 <Morris> AAAA2222333、で合計21になります
23:20:36 <Morris> もう1枚引くと必ずバースト
23:20:51 <Morris> まあもう1枚も考えて、サイズ12の固定長でいいかな
23:21:48 <noraneco> まぁ、固定長でもできる、くらいの話で。
23:22:39 ! H_Aoi (Quit: おやすみなさい)
23:23:52 <aspha> 全部カードの最大枚数(何デッキ使うかによる)で最初にnewで固定長配列取得して、-1を空として扱うのでいける気がする
23:24:47 <noraneco> プロパティとして手札数をもたせれば、面倒なしですね
23:25:11 <aspha> 元のカード(1デッキフルに入った定義)がconstで、そっからシャッフルされた後のゲーム開始ごとに生成される「シャッフル後配列」と場のカード配列、プレイヤーAの手札配列、プレイヤーBの……
23:25:35 <noraneco> ちゃんと1ゲームごとにインスタンス化しとけば、ゲームごとに初期化が。。。とかは考えなくていいはず
23:26:14 <aspha> スートと数字だけで枚数もせいぜい3ケタなので可変長より固定長で生成したほうが楽そう
23:28:58 <aspha> それよりも、役のパターンマッチが面倒くさそうだのぉ。
23:30:16 ! mikeyama (Ping timeout: 121 seconds)
23:30:21 <noraneco> ブラックジャックで役って何か有りましたか
23:30:36 <Yaduka> 加山雄三の
23:30:57 <Morris> そもそもブラックジャック自体が役ですしw
23:31:07 <aspha> AとJの組み合わせのほうが強いとか
23:31:21 <aspha> あとAを1とみなすか10と見なすかとか
23:31:37 <zigutabi> Aは1か11です
23:31:55 <aspha> (ごめんなさい、誤記
23:31:55 <Morris> 親より上<AとJ以外のブラックジャック<違うスートのAとJ<同じスートのAとJ<6枚引きでストップ<7枚引き
23:32:03 <Morris> かな>役
23:32:19 <NM> AAからスプリットすると
23:32:19 <aspha> ですにゃあ。カジノ系のローカルルールをのぞくと。
23:32:20 <Morris> 同じスートでも、スペードはそれ以外より強いとか
23:32:32 <Morris> ああ
23:32:43 <Morris> 「777で21」がこれらより強いです
23:33:00 <Morris> 強弱はローカルルールありますけどね
23:33:06 <zigutabi> いっぱいあるです
23:33:08 <Morris> .k ブラックジャック
23:33:46 <Morris> 嘘ですごめんなさいw
23:34:01 <NM> AAからスプリットすると18枚くらい引けるのかな
23:34:04 <aspha> あとはゲームエンドを何時にするか、てのも難しい
23:36:09 <Morris> さっきも言ったとおり、最大はAAAA2222333の21で
23:36:44 <Morris> 残りで21を作るなら34444の5枚(4の4枚のどこかに合計+2までOK)
23:36:51 <Morris> だから、16枚になりますね
23:42:53 <aspha> 偶然がドンだけ重なったらそんな場が生成されるんだろうw
23:55:19 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pb6a8069f.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ
23:58:11 + C-TL_U___ (C-TL_U___!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ
23:58:28 koi-chan -> koi-chan[away]
23:59:22 ! C-TL_UX__ (Ping timeout: 121 seconds)
23:59:23 ! mikeyama (Ping timeout: 121 seconds)