#もの書き 2020-07-18
発言数 | 145 |
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00:00:54
! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
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+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p436151-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:57:23
koi-chan[away] -> koi-chan
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koi-chan -> koi-chan[away]
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06:42:37
+ yamano (yamano!yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:02:48
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180000199.au-net.ne.jp) to #もの書き
07:04:30
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09:55:30
+ AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:91f3:29ed:494:cb16) to #もの書き
09:57:06
+ kira (kira!kira@ntsitm495146.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:00:39
<AizawaYuMBA> 今日の朝見た夢で
10:00:52
<AizawaYuMBA> 何故かTRPGを作れと言われ
10:01:25
<AizawaYuMBA> 能力値はどうしよう、ジャンルはどうしようかと延々悩み
10:01:32
<AizawaYuMBA> 目覚めた後も
10:01:45
<AizawaYuMBA> ぼおっと考えていた
10:02:33
<AizawaYuMBA> ジョブ性にしてジョブの方に能力値データを記載しようとか
10:03:04
<AizawaYuMBA> みんなファンタジーよりクトゥルフみたいな現代ものを求めているんだからそっちにしようとか
10:07:04
<AizawaYuMBA> 外から見てると謎なような事を考えていた
10:08:45
<AizawaYuMBA> ジョブチェンジはD&D3.xeのカメレオン問題があるから難しいっちゅうに(セルフツッコミ
10:14:11
! syamo (Quit: Leaving)
10:14:25
+ syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
10:16:18
<Marcy> 職業制やレベル制はリアリティに欠ける!能力値は少ない方がシンプルでいい!(こじらせたろう外の目
10:16:32
<Marcy> 拗らせた老害の目
10:16:53
<Yaduka> HPはPLの血液量に対応させよう
10:17:17
<Yaduka> ダメージ食らったらその分抜くのだ
10:17:20
<Marcy> 鷲巣TRPG
10:19:04
<AizawaYuMBA> ざわ・・・ざわ・・・
10:19:44
<Yaduka> HP回復するときはその辺の食塩水を
10:20:33
<Marcy> 解毒剤(バケツ一杯の砂糖水)
10:21:12
<AizawaYuMBA> 最初の方の夢の中では真っ白な紙の前で呆然としていたというか何も考えつかなかった。マジで
10:21:46
<yamano> 血清(ブラボ勢)
10:21:50
<Yaduka> スリープの魔法は特徴的な形の葉っぱを燃やした煙を
10:22:28
<AizawaYuMBA> それあかん、スリープになるどころかハイになるのでは
10:23:53
<syamo> 山口県のとあるユーチューバーがRPGのボス扱いされているのが笑える
10:24:50
<syamo> 職業 吟遊詩人ということになるのだろうか
10:29:55
<AizawaYuMBA> ふと思ったが、能力値の数が一番多いTRPGってなんだろう?
10:30:13
<AizawaYuMBA> ガープスのアレはスキル扱いとして
10:31:42
<Marcy> ロールマスターが10個だけど
10:31:57
<Marcy> あれはまだ普通の方だったと思った
10:33:44
<Marcy> 大体6~12個程度に納まってるのが多いけど
10:33:54
<Marcy> それ以上となると何があったっけな
10:35:19
+ meltdown (meltdown!meltdown@p1217186-ipngn200716sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:35:28
<AizawaYuMBA> ふむむ
10:35:58
<Yaduka> まあ、それくらいが普通だよなあ <12種類まで
10:36:14
<Yaduka> それ以上あるとわかりづらい
10:36:44
<Marcy> 記憶の端っこに引っかかってるんだけどタイトルが出てこない
10:37:30
<Yaduka> SFものでなんかあった気がするけど、タイトル忘れた
10:37:43
<AizawaYuMBA> マルチバースじゃないよね?
10:38:29
<AizawaYuMBA> (それは小数点で能力機を記述するゲームだ
10:38:35
<Marcy> マルチバースは9個だな
10:39:09
<AizawaYuMBA> 思ったより少なかった(おい
10:39:26
<Yaduka> そこから派生する属性値が基準値な気が
10:39:46
<Yaduka> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9_(TRPG)
10:39:49
(Toybox) FetchTitle: マルチバース (TRPG) - Wikipedia
10:39:49
<syamo> 知力、体力、時の運
10:40:02
<Yaduka> Wikipediaに載ってた
10:42:07
<AizawaYuMBA> 属性値って能力値と言っていいのか
10:42:47
<AizawaYuMBA> が、これは多いな(;´Д`)
10:43:41
<Yaduka> 多元宇宙を表記したいルールだからある意味しゃあないよな
10:44:02
<syamo> 知力が高いと魔法能力も高いとかいうのは古いんだろうなあ
10:44:35
<Yaduka> そっちはテックレベルだな <魔法とか超能力とか
10:47:21
<syamo> スパロボ的に接近戦 遠距離戦 命中補正 回避補正 的なやつが表せれば充分なのだろうな
10:47:51
<Yaduka> まあ、みてるとTORGスゲえなあとは思う。こういうところ良い感じに整理されているからなあ
10:51:59
<Marcy> 何だっけなぁ、ワープスのような気もしたが確認したら13個なのでそこまで多いわけでもない
10:52:30
<syamo> 13個もあったら、GMがたいへんそうだな
10:52:38
<Marcy> バカみたいにつらつらと能力値がならぶゲームがあったと思ったんだが
10:52:46
<Marcy> 思い出せない
10:53:04
<syamo> 体力知力生命力の三種ならけっこうな状況でも全部、体力でチェックできそう
10:53:06
<Yaduka> ゴーストハンターもそこそこあった気もするが
10:53:17
<Yaduka> それでも12個程度だな
10:53:56
<AizawaYuMBA> レッドドラゴン?
10:54:55
<AizawaYuMBA> まああれはルールが公開されてない(くてん
10:57:51
<AizawaYuMBA> まあ大体能力値って
10:58:11
<syamo> そういや、TRPGのマスターはノーパソでデータを表示しているとか
10:58:17
<AizawaYuMBA> 多くても10個ぐらいみたいなので
10:58:23
<syamo> モロー氏のマンガでよんだことがあるな
10:58:56
<AizawaYuMBA> そこまで数を気にするほどでもないと思うが(ぐてん
11:01:01
<AizawaYuMBA> しかし一番能力値の多いTRPGというのは気になるな
11:06:24
<Marcy> だめだ、思い出せない(脳細胞が死ぬ音
11:06:33
<AizawaYuMBA> マルチバースとかいい感じにルールを整理すれば遊べるものになりそうな気がする
11:06:41
<AizawaYuMBA> イキロ……。
11:07:01
<Marcy> 発想や世界観が面白いものは多々あったので
11:07:03
<AizawaYuMBA> ここは西やんが来るのを待とう
11:07:18
<Marcy> 今風にブラッシュアップすれば楽しめると思うんだ
11:07:29
<Marcy> ※売れるかどうかは脇に置く
11:08:54
<AizawaYuMBA> 色々同人TRPGとか出ているのでそういうニッチを狙えば面白いと思うんだ
11:10:35
<Yaduka> TORG買おうぜ
11:10:54
<AizawaYuMBA> マイトレーヤとかD&Dとかのキャンペーンセッティングとして整理しなおせば面白そう、かも……?
11:11:20
<Marcy> ルーンクエストの本国での新展開は嬉しい限りなんだが
11:12:04
<Marcy> ルーン王以下に厳しい世界観が本邦で受けるかどうかとなると…
11:12:36
<Marcy> (ルーン王以上に優しい世界とは言ってない
11:15:11
<Marcy> 歴戦のルーン王クラスのPCを投入してもゴミのように殺される公式シナリオがある、それがルーンクエストだ
11:15:26
<Marcy> (グリフォンアイランドを見つつ
11:16:05
<AizawaYuMBA> そう言えばなろう系の異世界転生ネタを投入してアリアンロッドは叩かれたが
11:16:33
<AizawaYuMBA> ここでむしろなろう系ネタ専用システムを投入すれば売れるかもしれないと思った
11:16:54
<Marcy> 既にあるぞ
11:17:23
<AizawaYuMBA> ( ・`ω・´)ナン…ダト!?
11:17:48
<AizawaYuMBA> あそうか
11:17:58
<AizawaYuMBA> このすばTRPGとか出てたか
11:18:01
<AizawaYuMBA> (ぐてん
11:18:19
(Toybox) FetchTitle: 新作TRPG「異世界転生RPG サンサーラ・バラッド」の基本ルールブックとプレイヤーズルールブックが12月下旬に発売決定
11:18:19
<Marcy> はい
11:19:27
<AizawaYuMBA> ふむむ
11:20:03
<AizawaYuMBA> これはまた異世界転生ものの基本をしっかりと抑えているな
11:20:39
<AizawaYuMBA> やはり素人が考えつくものは既に(以下ry
11:37:05
<AizawaYuMBA> しかしジョブチェンジルールならジョブで能力値が増減するのかそれともジョブごとに能力値が決まっていた方が取り回しとか楽なのか……(まだ言ってる
11:41:16
+ syo (syo!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:47:17
<AizawaYuMBA> マイトレーヤTRPGって魔法ルールがないのか……(今更気がついた
11:49:11
<AizawaYuMBA> いやまあ余計なルールを覚えなくてもいいというのは初心者には良いのでは? ボブは訝しんだ。
11:49:50
<AizawaYuMBA> ルールが整理されているなら
12:29:15
<aba[AWAY]> ちがうぞ
12:29:39
<aba[AWAY]> 魔法を使う職業は続刊で出るんだぞ
12:29:55
<aba[AWAY]> 続刊がまだ出てないだけだz
12:40:14
<AizawaYuMBA> (;´Д`)
12:51:23
+ mjolnir3k (mjolnir3k!mjolnir2k@p146250-ipngn200204tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:55:03
! kairi (Read error: Connection reset by peer)
13:20:34
+ Marcy_ (Marcy_!marcy@om126204170222.6.openmobile.ne.jp) to #もの書き
13:22:30
! Marcy (Ping timeout: 240 seconds)
14:31:57
! syamo (Remote host closed the connection)
14:33:07
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
14:35:21
! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
14:58:40
! AizawaYuMBA ()
15:33:52
+ yamano (yamano!yamano@119-231-202-200f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:43:52
+ meltdown (meltdown!meltdown@p1217186-ipngn200716sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:51:24
! hir_CF (Ping timeout: 276 seconds)
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+ hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p436151-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:03:06
! hir_CF_ (Ping timeout: 276 seconds)
16:03:26
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p436151-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:18:03
! hir_CF (Ping timeout: 276 seconds)
16:38:45
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1442115-ipngn200911kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:01:04
+ syo_ (syo_!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:01:18
! syo (Ping timeout: 240 seconds)
17:28:54
! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
17:36:12
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@222.111.222.235) to #もの書き
17:36:12
+ CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@222.111.222.235) to #もの書き
17:36:12
+ CHOBOJA__ (CHOBOJA__!choboja@222.111.222.235) to #もの書き
17:36:17
! CHOBOJA__ (Client Quit)
17:36:17
! CHOBOJA (Client Quit)
17:47:14
+ syo (syo!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:47:45
! syo_ (Ping timeout: 276 seconds)
18:00:17
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
18:00:23
<Kannna> #こんばんはぁ
18:09:25
<OTE> 母が転んでケガをして、全ての家事が一気に回ってきた!仕事できねぇ!
18:09:42
<OTE> やる気になった日に限ってそうなんだよね。(言い訳をする小学生的な言動)
18:10:30
! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds)
18:11:05
<NM> 逆に考えるんだ。やる気のない日にそうなったらもっと酷いことになっていたと
18:15:46
<OTE> 正にその通り!
18:15:51
<OTE> NMさんすごい!
18:16:08
<OTE> ほんとあぶねぇところだった。鬱が来てるときにこうなってたら共倒れだ。
18:16:19
<Kannna> ふむぅ
18:17:05
<Kannna> ケガって言うくらいで済んだ感じかな、OTEさんの口ぶりから察すると、それも良かったと思うよん
18:17:37
<OTE> ほんとね。骨にも筋にも異常なし。ただひたすら痛いらしい。
18:17:42
<Kannna> 骨折とかなると、高齢者は長引きかねないんで、そこも良かった。
18:17:55
<Kannna> ははぁ、筋違えたみたいな??
18:18:02
<OTE> そこがよく分からない。
18:18:08
<Kannna> いや、筋には異状ないんだ。そっか。
18:18:54
<OTE> 膝の皿を強固に打った(ひびなどは無し)のと、近くの血管がうっ血してるからそのせいかなぁと。
18:19:22
<OTE> ま、素人判断なんですけどねw
18:19:48
<OTE> お、オヤジがツマミを作れと言い出したのでいってきますw
18:21:38
<Kannna> ぁりゃりゃノノ
18:58:47
koi-chan[away] -> koi-chan
19:14:10
<Yaduka> オヤジさんの腹の肉をつまみにしてやれ
19:17:01
<akiraani_> じゃがりことかで良いんじゃん?
19:25:00
<OTE> ほんとね。なんも家事しないけど文句だけは付けるのよね。
19:25:18
<OTE> 手伝ってっていうと、めっちゃ怒る。なんで俺がそんな事しなきゃいかんのだ!って
19:25:46
<OTE> 作った物も味が好みに合わないと食べないし、買ってないツマミを持ってこいっていうし。
19:26:23
<OTE> 持って来れないと暴れるし。
19:26:26
<OTE> 難儀や。
19:33:25
koi-chan -> koi-chan[away]
19:40:58
<Kannna> 困るよね
19:41:37
<Kannna> 夫婦と親子は違うんで、夫が妻に期待して当然の事でも
19:42:00
<Kannna> 子供に同じようにしろと言われても、出来ないのよ。
19:42:22
<Kannna> でも、そこがわかれないのよ、特に父親って。
19:43:07
<Kannna> けど、あれよ、「手伝って」と言って。万一「よし任せろ」と出てくると、
19:43:42
<Kannna> 賭けてもいい「要らない仕事を増やしてくださりやがるよ」そのタイプの殿方は。
19:44:10
<Kannna> つまり、頼まなくても、自分の事は自分でやるかと動ける人とタイプが違うから。
19:44:39
<Kannna> だから、手伝ってくれない方がかえっていいと思うなつ1票
19:57:17
<OTE> そうかも
19:59:33
<Kannna> うちの父親、ぎっくり腰で1ヵ月くらい寝込んでたんだけどさぁ、ちょっと良くなってきて、それはいい事なんだけど
19:59:56
<Kannna> ちょっと元気になると、その分ワガママ言い出すの(苦笑
20:00:39
<Kannna> こないだ、来てもらってるヘルパーさんに、「すみませんね、元気になったとたんワガママで」って詫びたら
20:01:01
<Kannna> 「いやぁ、あれくらいでないと、お父さんらしくないですよ」ってサラっと返してもらって
20:01:46
<Kannna> あー、さすがに、色んなお家に介護ヘルプやってる人は、練れてるわねぇ、と。感じ入りました。ホントに。
20:45:19
<OTE> ほんとねぇ。福祉の人はすごい。
20:45:54
<Kannna> うん、色んなお年寄りに接してると思うの。
20:47:30
<Kannna> 母が入院してた時だけど、大部屋で、隣のベッドにいたお婆さんなんだけど、朦朧として、お嫁さんに怒鳴ってる人がいた。寝言みたいなもんなんだけど、大声なの(困笑
20:48:05
<Kannna> (その人は、さすがに数日で、どっかの部屋に移っていったけど
21:28:47
! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...)
21:29:16
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@156.146.35.109) to #もの書き
21:53:36
+ CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@222.111.222.235) to #もの書き
21:55:18
! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds)
22:09:27
+ kairi (kairi!UserID@i125-201-88-231.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:38:48
+ syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
23:03:46
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:24:32
cos0 -> cos0_afk
23:33:50
<Yaduka> にゃあ
23:40:42
! Kannna (Ping timeout: 276 seconds)