発言数 161
表示
00:04:30 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:09:41 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 255 seconds)
00:39:54 ! LizardMen (Quit: あの歌も…ガンダムか…!)
00:59:41 Flamme -> ash_
01:01:39 ! ash_ (Quit: 無問題)
01:41:05 <akiraani_> 異世界チート魔術師のアニメ、演出が致命的にあかんな……コンテの問題か?
01:44:03 <akiraani_> 脚本にアラがないというわけでもなかろうけど、それ以上に演出がよろしくない
01:48:24 <akiraani_> 1ターン10秒の戦闘ルールで戦闘中に突然イベントシーンが割り込んで、ターン継続しているかのような不自然
05:19:31 + yamano (yamano!yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
05:21:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds)
06:13:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:35:47 ! yamano (Ping timeout: 255 seconds)
07:44:33 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:16:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
08:33:03 + aspha (aspha!UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:38:43 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i114-185-234-216.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:39:40 <AizawaYuMBA> 短編書くんで一人称と三人称、同じ意味の文章を書くならどっちがコンパクトにまとまるんだろうかと考えているんだけど
09:39:51 <AizawaYuMBA> どっちなんだろう
09:40:24 <AizawaYuMBA> 特に3DP(見開き6ページ)で書かなきゃならないシーンがいくらかあるので。
09:46:16 <AizawaYuMBA> うーん、前後を短くしてそのシーンにもうちょっと枚数を割くべきなのか
09:49:58 <AizawaYuMBA> まあ序破急をそれぞれ見開き1枚ずつで書けというのはいい練習になるかもだが
09:50:43 <syamo> 悩むよりやってみればいいのではないか
09:52:13 <AizawaYuMBA> 多分一人称でやることになりそうだがな
09:52:31 <AizawaYuMBA> キャラが三人いてそれぞれで短編書くので
09:53:22 <AizawaYuMBA> どれかで一人称で書いて別のどれかで三人称のどちらかで書いてみるとか
09:53:45 <AizawaYuMBA> 別のどれかで三人称で書いてみるってことはやってみるつもり
09:57:14 <syamo> がんがれ
09:57:23 <AizawaYuMBA> がんがる
10:11:52 <AizawaYuMBA> 「小説家になろう」のエロ規制が批判されなければならない理由 - Togetter https://togetter.com/li/1397400
10:11:52 (Toybox) FetchTitle: 「小説家になろう」のエロ規制が批判されなければならない理由 - Togetter
10:12:19 <AizawaYuMBA> なんかコメント欄とかが5ch的になっていて辟易してきた
10:13:37 <AizawaYuMBA> 「感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだがな……」(ザビーネ・シャルの顔で
10:16:45 <NM> だって感情的なツイートしか拾ってきてないんだもの
10:17:06 <AizawaYuMBA> コメント欄だってそうですよ
10:17:07 <NM> 最初からGoogle Adの問題を整然と書いてりゃこういう流れにならんだろ
10:17:26 <NM> 感情的なツイート拾ってんだからコメント欄が感情的になるのは当たり前
10:18:43 <AizawaYuMBA> 感情を持った人間なんていらないんだよなあ
10:19:04 <AizawaYuMBA> だからアンドロイドものを書きたくなる
10:19:09 <NM> じゃあ君の小説読む人もいらないね
10:19:14 <AizawaYuMBA> (´・ω・`)
10:19:33 <NM> 感情を持った読者にそれでどうやって訴求するつもりなんだか。
10:21:10 <NM> ちなみにGoogle Adなどの、ブラックリスト方式で広告をマッチングしているシステムはそろそろブラックリストが長くなりすぎて限界だっつー話があって
10:21:21 <AizawaYuMBA> まあ「感情を〜」と言ってた人が最も感情的になるのはお約束(´・ω・`)
10:21:37 <NM> かといってディープラーニングも未だにゴリラ問題とか解決できる見込みがなく
10:22:02 <AizawaYuMBA> ゴリラ問題(とは
10:22:20 <NM> 黒人の画像をゴリラと認識するやつな
10:22:25 <AizawaYuMBA> なるほど
10:22:42 <AizawaYuMBA> 砂漠を裸とにんしきするやつやな
10:22:55 <NM> ページの中身をディープラーニングで評価して、適切な広告とマッチングさせるには
10:23:01 <NM> そういう問題をクリアにせんとあかん
10:23:32 <NM> ただ最近は広告が政治的問題と絡み始めてて
10:23:52 <NM> 「Trump」をNGワードにする広告とか出てきてるので
10:24:07 <NM> 「小説家になろう」みたいなサイトには非常に頭の痛い問題
10:24:21 <AizawaYuMBA> ふむ(;´Д`)
10:25:00 <NM> 先般のCOMIC ZINでクレカ決済ができなくなった問題も
10:25:52 <NM> 背景には、プロ球団を持つDeNAはアダルト事業に大手を振って関われないと言う問題もある
10:26:26 <AizawaYuMBA> ああ、ZINのバックDeNAか
10:26:42 <NM> COMIC ZINの決済代行を引き受けていたペイジェントがDeNA傘下で
10:26:59 <AizawaYuMBA> ライブドア……。
10:27:01 <NM> そのペイジェントを売却したのが発端
10:27:19 <NM> 買った企業がアダルトNGだったという話だ。
10:27:38 <AizawaYuMBA> リベラル系か
10:27:54 <NM> NTT系列という話だからそこはどうかなあ
10:28:02 <AizawaYuMBA> ふむー(;´Д`)
10:28:23 <NM> なんにせよ
10:28:52 <NM> 公共に近いところほどアダルトとは距離をおかにゃならんでな
10:29:10 <AizawaYuMBA> うむ(;´Д`)
10:29:13 <NM> 「なろう」が公共スペースに近くなればなるほどアダルトには厳しくなるし
10:29:17 <NM> 政治問題も絡んでくる
10:29:26 <NM> そのうち「天安門」がNGワードになるかもな
10:29:44 <NM> #既に実在人物とかはまるっとNGらしいが
10:30:16 <AizawaYuMBA> ダークウェブで小説サイトやイラストサイトを作る人ができるかもなあ
10:30:28 <NM> しかしそういう場所ではPVを稼げない
10:30:46 <AizawaYuMBA> PVを稼がなくてもいいじゃない
10:30:51 <AizawaYuMBA> そういう人向けなんだから
10:30:57 <AizawaYuMBA> (逆転の発想
10:31:09 <NM> 広告収入が問題でないならそもそも自分でページ作りゃいいだけだからな
10:31:25 <NM> ノクターンに出したって良いわけで。
10:32:21 <NM> 「なろう」で規制されている性描写も商業出版版ではごりごり盛ってる作品とかたくさんあるので
10:32:23 <AizawaYuMBA> 違法ロリコンコンテンツを集めている人たちみたいにLANパーティーの容量で鯖持ってきてパソコン持ち寄って交換し合うとか
10:32:31 <AizawaYuMBA> まあ
10:32:33 <NM> 小説投稿サイトは単なる宣伝と割り切って
10:32:44 <AizawaYuMBA> 商業で応募とかするなら
10:32:53 <NM> ソフトコア版を投稿して、商業ではハードコアで、と使い分ける手もあるわな
10:32:55 <AizawaYuMBA> そういうので差別化もありだよなとは思う
10:33:07 <NM> 逆に言えば
10:33:32 <NM> 広告収入ではなく作品の拾い上げを主目的にしている投稿サイトなら
10:33:38 <NM> 規制はゆるくできる
10:34:05 <AizawaYuMBA> カクヨムって割とそういうところがあったんだけど
10:34:19 <AizawaYuMBA> 広告収入化始めるからなあ(;´Д`)
10:36:38 <NM> この問題をまとめると
10:37:32 <NM> ・広告収入モデルである限り、スポンサーがガイドラインを決めている場合を除いて運営側は明確な基準を出せない。出せたとしてもコミケの自主規制基準のように毎年変わるような状態になる
10:38:41 <NM> ・しかし、だからといって「六芒星はNG」みたいな一日本人になじみのない規制を押しつけられることには問題が大きい
10:39:01 <NM> という訳でまあどうにもならんね
10:39:30 <Yaduka> 個人でサーバ運営して公開すればいいのだ <制限なしなら
10:39:36 <NM> うむ
10:40:09 <NM> そのうちマストドンやDiscordで共有するような流れになるかもなー
10:40:22 <AizawaYuMBA> まあNASでwebサイト作れる時代だしなあ
10:41:27 <Yaduka> #問題になってる話読んだけど、グロシーンとエロシーンは力入って描写しているけどそれ以外の描写が弱すぎた
10:41:51 <NM> 問題になってる作品自体は「問題外」という結論で話が進んでいるよな
10:42:02 <Yaduka> 問題外やね
10:42:31 <OTE> 個人サイトで公開にしても、プロバイダーやらサーバ会社の規約で取り締まられる事も有るだろうねぇ。
10:43:19 <Yaduka> プロバイダの場合は転送量が多くなったら問題になるだろうなあ
10:47:40 <AizawaYuMBA> なんかなろう系に対して新人賞応募でヒットを狙うなら
10:48:13 <AizawaYuMBA> こういうところで差をつけるべきなのかもしれんなあ、とはしんくろうさんの話の時点でぼんやり思っていた
10:48:33 <AizawaYuMBA> ヒットと言うか賞を取るなら
10:50:09 <AizawaYuMBA> Alphabetが解体されるかAIが発達したなら
10:50:29 <AizawaYuMBA> こういう問題も変わってくるかもしれないけど
10:50:41 <AizawaYuMBA> 現状はこうなんでなあ
10:51:14 <NM> まあ広告マッチング問題についてはそのうち風向き変わるかもしれん。
10:51:17 <AizawaYuMBA> まあ、自由の表現をと言うならダークウェブ化が一番手っ取り早いのかもしれんが
10:51:42 <NM> どのみち「トランプはNG」みたいなNGワード方式を続けられるはずがないのだ
10:53:09 <AizawaYuMBA> まあこういうのが繰り返されていると
10:53:45 <AizawaYuMBA> そのうち大規模なネット疲れ現象からのスタンピード、というのが起きるかもしれんね
11:38:32 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:43:39 <AizawaYuMBA> ダークウェブ……。
11:43:50 <AizawaYuMBA> なんて聞こえのいい響きかー!!
11:44:03 <AizawaYuMBA> (疲れてます
11:57:11 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:58:53 ! ao_MBP_ (Ping timeout: 255 seconds)
13:38:22 <aba[AWAY]> >ビュー数が云々とかいう人もいるけど少なくとも真っ当になろうを使用してる人は「なろうではエロ描写カットしてエロ込み版をミッドナイト(かノクターンかムーンライトか)で公開&誘導」って使い方してるし まぁ結局はワガママっすね
13:38:33 <aba[AWAY]> なるほど、これはうまいやり方
13:39:44 <aba[AWAY]> (DMMのゲームとかにもあるね
13:57:11 + yamano (yamano!yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:37:33 ! yamano (Read error: No route to host)
14:37:37 + yamano (yamano!yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:15:59 <AizawaYuMBA> 実際そういうことがあり得るのかは別として
15:16:35 <AizawaYuMBA> 「ドジばっかやって返品されてばかりのドジっ子美少女アンドロイド」っうのは
15:17:19 <AizawaYuMBA> 物語を盛り上げる要素としてはありなのかと考える
15:17:39 <aba[AWAY]> 実際の事は考えてはならない
15:17:50 <AizawaYuMBA> うん(´・ω・`)
15:19:10 <aba[AWAY]> 現実で考えると、バグ返品の工業製品をバグ放置してそのまま再出荷とかどんなクソ会社だって事になるので
15:19:54 <aba[AWAY]> そう言う事があり得るなんらかの理由があるはずなので
15:21:34 <aba[AWAY]> それが物語として面白くなるか
15:22:01 <aba[AWAY]> を最重要項目として
15:22:54 <aba[AWAY]> そのために状況を作るのだ
15:23:05 <aba[AWAY]> (SFだと逆になる
15:23:18 <AizawaYuMBA> まあちょっと
15:23:48 <AizawaYuMBA> 主人公=読者がヒロインに共感して好きになってもらうための何かが欲しいので
15:23:59 <AizawaYuMBA> ドジっ子とかじゃなくて
15:24:22 <AizawaYuMBA> そのヒロインにまつわる過去とかなにかでもいい
15:24:30 <AizawaYuMBA> っては思ってる
15:24:41 <AizawaYuMBA> 短めに説明できるもので
15:24:59 <AizawaYuMBA> そんなに重くなくてもよくて
15:25:20 <AizawaYuMBA> 前のレンタル相手の話、とかかな
15:25:45 <AizawaYuMBA> まあちょっと考えるマン
15:26:20 <aba[AWAY]> 色々思考錯誤して
15:26:41 <aba[AWAY]> ぼくのかんがえたさいこうにかわいい美少女アンドロイドをお出しするといいぞ
15:27:10 <AizawaYuMBA> (`・ω・´)ゞ
15:27:30 <aba[AWAY]> 京極さんが涙を流すような一品を。
15:27:57 <AizawaYuMBA> 「なんちゅうもんをつくってくれたんや……」
15:36:20 <syamo> 鮎でもだすの
15:38:03 <syamo> あの美味しんぼのエピソードと、麻雀漫画の赤城のセリフで「人間の心はおいしい」というのは
15:38:08 <syamo> みょうにシンクロするな・・・
16:09:47 <cos0_> 「ニャンちゅうもんをつくってくれたんや……」
16:16:57 <syamo> ちなみに、どっちの場面も「これはカスや
16:17:02 <syamo> とかいうとる
16:28:23 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:45:54 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
16:59:28 + yamano (yamano!yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:13:44 ! syamo (Remote host closed the connection)
17:15:05 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:5cce:c86e:b3fe:6da9) to #もの書き
17:16:08 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
17:34:49 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1025123-ipngn200809kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:40:57 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
18:03:00 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
18:24:07 + meltdown (meltdown!meltdown@p501229-ipngn200505sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:34 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
19:19:17 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180000200.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:21:14 ! akiraani_ (Ping timeout: 255 seconds)
19:40:03 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection)
19:41:23 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@39.7.46.223) to #もの書き
20:04:59 ! AizawaYuMBA ()
20:08:58 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
20:10:54 <Marcy> つーか何だ
20:11:23 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
20:12:01 <Marcy> 「R-18と二次創作はダメよ」ってわかってる場で今更何言ってんだろうとしか思わんかったな<まとめ
20:15:57 + yamano (yamano!yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:17:29 <KITE> うん。
20:17:37 <Yaduka> まあ、炎上目的とは思います <あれ
20:17:53 <Yaduka> ほんとにわかってないなら、病院に行くべきだ
20:18:37 <Marcy> んでまあ、ピックアップされてるツイートもコメントもそうなんだけど
20:19:38 <Marcy> 単なるいちプラットフォームのガイドラインの問題と小説全般のゾーニングの話を混同してる人が多すぎ
20:20:01 <Yaduka> 運営がNGといえばNGなんじゃがのう
20:20:11 <Yaduka> <プラットホーム的には
20:20:12 <Marcy> だよねー
20:20:49 <Yaduka> 騒ぐ必要も価値もないのに、なんで炎上なんだろうか
20:21:00 <Marcy> 気に入らないなら他のプラットフォーム使いましょう、ってだけの話でしかない
20:21:34 <Yaduka> うむん
20:23:04 <Marcy> 「なろう」にもR-18のXがあるんでそっち使ってもいいし
20:23:38 <Yaduka> 最初からノクターンに入れておけばいいんじゃがのう <あれ
20:24:42 <Marcy> 一通り読んで殊更に騒ぐことでもないよなぁ、と思った
20:25:53 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p877028-ipngn200511sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:01 <Yaduka> 問題の和数を修正したらいい話ではある
20:26:07 <Yaduka> 話数
20:30:54 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds)
20:58:26 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:09:09 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
21:12:58 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1025123-ipngn200809kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:30:28 ! CHOBOJA (Read error: No route to host)
21:30:34 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:08:59 + kairi (kairi!UserID@i114-189-39-32.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:26:12 ! syamo (Quit: Leaving)
22:27:15 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:28a5:bb3a:cda9:3bd3) to #もの書き
22:27:20 ! syamo (Remote host closed the connection)
22:33:07 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:28a5:bb3a:cda9:3bd3) to #もの書き
22:33:10 ! syamo (Client Quit)
22:34:47 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:28a5:bb3a:cda9:3bd3) to #もの書き
22:38:16 ! ash_ (Quit: 無問題)
22:43:12 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection)
22:44:52 <syamo> 記録をあさっていたら、腕なし侍に名前があったのをおもいだした
22:45:00 <syamo> 付 馬之助か
22:45:11 <syamo> どうみても最初から偽名設定らしい
22:48:39 <syamo> 間幻三郎とかみょうにかっこいい本名を考えていたが
22:48:43 <syamo> レベル変化ないな1
23:02:24 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
23:07:07 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:17:11 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
23:22:09 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds)