発言数 405
表示
時刻 メッセージ
00:04:43 ponzz が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:04:57 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き に参加しました。
01:16:18
ponzz
なんか、間口広くするより、俺のこれだってのを書いた方が結果的にいいものできる気がしてきました最近。
01:16:51
seiryuu
オーキド博士「そりゃそうじゃ」
01:18:14
ponzz
色々考えてるのがバカらしくなってきたというか(笑)
01:24:44
ponzz
自分のできることなんて最初から限られてるのに、何をなんでもできると勘違いしていたんだ俺、というお話でもあります。
01:26:40 LizardMen が切断されました:Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」
01:38:48 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:50:04 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
01:51:52
Marcy
ティターニア様は美しい…(魔法使いの嫁見つつ
01:53:38
kira
録画してて視聴はしてないや。
01:53:48
NM
うつくしひ
01:55:34
Marcy
まほよめアニメは本当に出来がいい
01:56:01
NM
原作に忠実なので安心して見れる
01:56:05
Marcy
うむ
01:56:38
yamano
にゃん(ねこたましい
01:56:53
Marcy
ぼくの中では今期、ネト充と並んで高評価なアニメである
01:57:05
kira
アニメだから凄く優れている、って感じのところはあまりないけれど、話の流れは忠実ですねぇ。
01:57:36 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き に参加しました。
01:57:41
yamano
そんなあなたにっ:ダイナミックコード
01:58:02
seiryuu
ぜひバーン様におススメせねば
01:59:23
kira
少女終末旅行は良い感じ。原作買ったくらい。
01:59:55
Marcy
ダイナミックコードは確かに出来はいい、出来はいいんだが…
01:59:59
kira
エンディングアニメーションを原作者ひとりで書いてるらしいところも……。
02:01:00
Marcy
(歌の
02:01:18
Marcy
もうちょっと動かないですかねあれ
02:01:59
Marcy
楽曲はいいのにもったいない…
02:02:40 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:03:18
Marcy
予算のほとんどを楽曲に持っていかれてる感半端ない
02:04:33 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
02:07:10 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
02:15:09 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き に参加しました。
02:16:18 ponzz が切断されました:Remote host closed the connection
02:19:36 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
02:27:30 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
02:30:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:46:18 aspha が切断されました:Quit: See you...
03:06:41 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:07:01 Prof_M (moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:12:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:12:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:13:26 Prof_M (moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:21:45 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
03:24:01 Prof_M (moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:30:27
Marcy
わはははは
03:30:34
Marcy
http://www.sankei.com/politics/news/171111/plt1711110012-n1.html
03:30:35
Toybox
FetchTitle: 電波オークション導入 議論本格化で野田聖子総務相、どうさばく?(1/3ページ) - 産経ニュース
03:30:55
Marcy
前にここで冗談で言ってたことが検討対象になっとる
04:09:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:35:34 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
05:21:53 impulse が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:23:00 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:15:17 akiraani (akiraani@KD119104077093.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:51:14 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
06:56:02
SiIdeKei_
電波オークションかー
07:17:10 imo_ (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:18:41 imo が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:36:27 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:02:51 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:02:55
Kannna
#おはようございます。
08:08:03 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:31:01 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
08:53:39 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:36:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:37:50 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:42:28 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:02:20 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:30:29
OTE
電波(な人)オークション、だと怖いことに。
10:31:47
Marcy
デンパ、とどいた?(チリチリ…チリ…
10:31:48
aokaze
電波……とどいた?
10:49:36
yamano
おかけになった電波はただいま使用されておりません。
11:01:57 aizawayu (aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:10:12
aizawayu
電力不要のパワードスーツ「EksoVest」でフォード労働者の事故が83%も激減する絶大な効果を発揮 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20171110-eksovest/
11:10:13
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
11:10:54
aizawayu
この調子だと電源なしなら服とかに内蔵されるタイプもすぐに出てきそうなだ
11:14:42
SiIdeKei_
『動きしろ』が必要なようだから
11:15:02
SiIdeKei_
服に内蔵するというか、服がそういう形になる可能性も、あるな。
11:15:30
aizawayu
ふむ
11:17:51
aokaze
どうせなら太ったり痩せたりに対応してサイズが伸縮して欲しい
11:18:31
aokaze
お子様が大人になっても着れる服! とか
11:28:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:30:20 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:43:04 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:49:38
Marcy
ふーむ
11:50:17
Marcy
最大15ポンドの加重をアシストできて、重量は10ポンド以下か
11:50:37
Marcy
バッテリーを廃したからこそ出来る芸当だよなぁ
11:57:19
Marcy
ああ、なるほど
11:57:58
Marcy
「動かす」ではなく「支える」に特化した構造なのか
11:58:24
Marcy
だからバッテリーなしでも駆動が可能なんだな
11:58:31
aizawayu
ふむむ
11:59:46
yamano
原理は目新しいものではないみたいですね。
11:59:50
Marcy
うん
12:00:39
Marcy
記事で例として挙げられてる作業だと、頭上においてのものが多いんで
12:01:52
Marcy
アシストなしだと、筋力は使うのにモノを動かしてはいないから、物理的にはほぼ仕事していないという、ある意味理不尽な状況なんだが
12:02:10
Marcy
そいつを解消することを目的としてるわけだ
12:09:47 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:10:56 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:08:33 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
13:17:42 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
13:44:43
OTE
サンデーモーニングって報道番組なのか。なんかすげー。
13:45:33
OTE
「兵器に使うお金なんて、世界中が平和になれば無駄になるお金なのに、なんでそんなお金使うんでしょうか」みたいなこと言ってて。こうすげー。
13:45:41
OTE
それ、報道なんだー的な。
13:46:03
syo
完全に左向きな発言ですわなぁ…
13:46:14
syamo
立直に必ず一発がつきますように・・・と願うようなもんだな
13:46:30
syamo
麻雀では立直はけっこう無駄が多い
13:47:18
OTE
どっちかといえば、「この局、やったら俺が勝つから、もうやらずにお金だけ頂戴」って感じだと思う。
13:48:00
syo
そこを突っ込む前に鳴かず役牌無しが必ず来るわけじゃない
13:48:03
syo
とか言っとくべき
13:48:46
OTE
思想があるのは構わんし、電波に流すのも自由だとは思うが。「中立な報道」として流すのは無しだろう。
13:49:54
syo
日本の法律的には政治的には中立でなければならないというものがありますが
13:50:11
syo
何処を見ても左翼的な内容が目立つんだよなぁ
13:50:34
OTE
まぁ左翼的な人はウヨばっかりだ!って怒ってることが多いけどな。NHKとか。
13:50:37
syamo
北朝鮮が核ミサイル開発に金をかけるのは、それが一番、相手に衝撃をあたえ・・・経済的だからなあ・・・
13:51:09
syo
いっそもっと自由化してアメリカみたいに好き勝手に放送局乱立して好き勝手に思想垂れ流してもらったほうが
13:51:13
syo
まだ健全に見える
13:51:14
syamo
中学生のころ、友人から「おれんち、ネオジオあるよ!」なみのインパクト
13:51:28
syamo
当時のネオジオはソフトが4万円!
13:51:43
syo
軍鶏のたとえは本気でわからない
13:51:53
OTE
今度のはわからん。
13:51:54
syamo
インパクトの話です
13:52:09
OTE
あぁなるほど
13:52:13
syo
ああ、インパクトだけは100話以上あって大変でしたね
13:52:15
syo
とでも言っておこう
13:53:55
OTE
憲法九条を守るために日本が有るわけじゃ無いのになぁ。どーも手段と目的が入れ替わってるように見えてならない。
13:54:45
syo
9条信者に「お金下さい、くれなきゃ殴ります」って聞いて回りたいですね
13:55:28
OTE
もちろんお金貰ったら「金も持ってない奴の言うことは聞かねぇぜ!」って殴るのですね(ぉぃ
13:55:36
syamo
憲法ってのは基本、君主に好き勝手させないためのアレだよなあ・・・
13:55:40
syo
当然!
13:55:57
syamo
ようは政府に好き勝手されないように、基本戦争は放棄しますよってことと最近思うようになった
13:55:59
asahiya
まあまあ。
13:56:04
syamo
まあ相手には関係ない
13:56:21
asahiya
偏向報道は気になりますけどねー
13:56:52
asahiya
行動で不特定の第三者に攻撃してやるって宣言するのは、「不信な行為」になりそうなところだと思うんで ほどほどに。
13:57:09
OTE
普段見ないようにしてたんだが、今朝は親戚との食事会も兼ねてたので見ちまって。びっくりだったわ。
13:57:11
asahiya
#×行動 〇公道
13:57:39
asahiya
ああ、家族や親戚と一緒だと回避が難しいですな、ああいう番組は。
13:58:13
OTE
あぁ。そこだけ切って取られて拡散されたりしたらやばいですよな。
13:58:54
syamo
異世界で、腕力や知能で上り詰めるってのは、なんというか気持ちいいと思う人が多いが、その逆もけっこういるんだろうなあ・・・
13:59:17
asahiya
ですです。経緯含めてでも、発言者の背景知らない人には「攻撃的なことを言いやすい集団・場」と見られてもおかしくないかなと。
13:59:23
syamo
現実世界、腕力では無理なので、知能と学歴で登るしかないんだが・・・
14:00:19
syamo
知能と学歴で登っている途上の人が平和主義とか暴力反対とかのたまうと、おいらも気持ち悪いと思ってるよ
14:01:29
aba[AWAY]
「様々な思想」を否定する方がこう、アレだ
14:01:33 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:はっきり5月はさいきどー
14:01:34
aba[AWAY]
きもちわるい。
14:02:23 Morris (Morris@p9009-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:02:52
syo
反対意見を出すと「差別」と言う印を売を掲げて
14:03:11
syo
事実上の言論統制してくる輩がいますからなぁ
14:03:19
syo
印籠!
14:05:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:05:16
asahiya
そういう人は減らせるものではないので、「毅然とした対応」を考える方が精神的に楽そうですな
14:07:11 Prof_M (moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:11:38
syamo
たまーに、ハーレム系小説をコミックス化をしたのを少しよむが
14:11:48
syamo
なんで、スマホとエアコンまで異世界にいくんだろうなw
14:11:56
syamo
おっさん、萎えるw
14:12:22
syamo
(エアコンのようなものを開発してから異世界にもっていくとか、なんかもう萎える
14:36:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
14:52:08 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
14:53:52 Take-D (take-d@SODfb-15p3-106.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
14:59:15 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:16:38
Marcy
おおお
15:17:08
Marcy
テレ朝のゴジラ番組に中野の昭ちゃんが出てた
15:17:39
Marcy
まだまだ元気だなぁw
15:18:50
Marcy
※特技監督の中野昭慶さんのこと
15:24:55
Marcy
特撮ファンからは「爆破の昭ちゃん」として
15:26:24
Marcy
「吊りの紘ちゃん」こと川北紘一さんとともに愛されているのだ
15:27:03
Marcy
川北さんは残念ながらお亡くなりになってしまったが
15:27:34
Marcy
見たところまだまだお元気そうで安心した
15:35:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:53:29 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:05
asahiya
ちからのいちごう、わざのにごう、でしたっけ?(ちがう
16:23:36 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:23:36
Yaduka
カールビンソンの現住生物の名前のネタですね
16:23:46
Marcy
そうそう
16:23:57 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:24:10
Marcy
カールビンソンはあと物陰ジッソーだったね
16:24:24
Marcy
<原住生物
16:27:03
Marcy
※こちらは実相寺昭雄さんがモデル
16:31:57 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:47 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:31:57 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:40:38 akiraani_ (akiraani@KD119104074091.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:44:05 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:52:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
18:55:41 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:39
Marcy
https://twitter.com/Lambda39/status/927699758696640512
19:11:39
Toybox
FetchTitle: λ(ラムダ)さんのツイート: "「問題文が良くない、分かりづらい、ひっかけだ」って意見が散見されるけど、普通に読めば理解できるし、こういう人らが不正解を選ぶんだと自ら証明しまっているという悲しい事実 教科書の文章、理解できる?中高生の読解力がピンチhttps://t.co/N5alaodJoc"
19:12:01
Marcy
いや本当おっしゃる通り
19:14:56
aokaze
あー 運転免許のペーパー試験、こういう読解力を要求するの多いですよね
19:15:10
aokaze
ちな98点だった模様
19:17:05
Marcy
実際、この例に挙がってる問題文も
19:17:24
yamano
運転免許は一応日本国民で90点以上を取っている人が最も多い試験なので・・・(
19:17:24
Marcy
別に私は悪文とも難解とも思わないんだけど
19:17:54
Marcy
これを悪文と感じたり難解と感じる人は一定数いるってことなんだよね
19:18:02
Marcy
(TL観測してると
19:18:51
yamano
28%はアメリカ合衆国以外→足し算をするか、アメリカ合衆国72%から逆算をしないとけない。 ドミニカ共和国35%・・・28%×35%をしないとけない。
19:19:04
yamano
悪文や難解と感じる理由は
19:19:14
yamano
というより、そういう人は
19:19:35
yamano
計算ができない、または計算をする時点で頭が理解を拒否しているのでは。
19:19:55
Kannna
んー。アタシは、アメリカ合衆国選手の問題文は「不親切」な文章だとは思いますです。
19:20:18
Kannna
(読者に対して、書き手が不親切ってことね
19:20:26
Marcy
ちょっと私ではそこのとこがよくわからないので詳しく
19:20:33
Marcy
<不親切
19:20:39
Kannna
悪文とまでは思わないけど、ひっかけととられても仕方ないと思う。
19:20:41
Kannna
あ、はい。
19:22:07
Kannna
「メジャーリーグの選手のうち28%はアメリカ合衆国以外の出身の選手である。」
19:23:31
Kannna
アメリカ合衆国以外の国の出身選手をみると、その内35%がドミニカ共和国出身で、最も多い。
19:23:45
Kannna
この方が、読者に親切な文章です。
19:24:19
Marcy
なるほど
19:24:45
yamano
まあ、一つの文章に二つの主張を入れているという点で不親切という意味では、その通りかな。
19:25:22
Kannna
この程度の文章は、実際世間ではよくでくわすので、「悪文」とまで言い切るのもためらわれるけど
19:25:44
Kannna
試験の設問としては、ひっかけを疑われても仕方ない、と思います@1票
19:25:55
Marcy
つまるところ
19:26:41
Marcy
悪文や難解と感じる人の場合、「であるが」からの対象の変化がわからない、またはわかりづらいって事かなぁ
19:26:51
yamano
かもねえ。
19:26:55
Kannna
それは多いんじゃないでしょうか。
19:27:38
Marcy
ふむふむ、なるほどありがとうございました
19:28:07
Kannna
いえ、アタシも元の記事は、新聞の方でめにしてたもので。
19:28:31
Kannna
読んだときに、この設問文については、今言ったような判断を覚えました。
19:28:50
yamano
言われてみればそうだね。
19:29:00
Kannna
(でも、他の設問文は、そんなふうでもないかもしれない。
19:29:03
Marcy
私は普通に読んでしまった方なので
19:29:19
Marcy
逆にどこが問題なのかわからなかった
19:30:02
yamano
「AであるがB」という場合、BはAに対して対立しているととらえるのが使い方なので
19:30:22
yamano
そこで違和感は生まれる。
19:30:52
Kannna
選択グラフの方の、マル4のグラフが
19:31:30
Kannna
ドミニカ共和国35.4%とあるでしょう。これはひっかけトラップだと思うな(笑
19:32:09
Marcy
まあ出題側はそのつもりなんだろうなぁw
19:32:13
Kannna
「28%のさらに35%は、なんぼか」って知識を計りたければ、そういう設問をすればいいんだケド
19:44:18 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-181-125.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
19:44:24
seiryuu
こん
19:44:41
Kannna
ども。
19:46:00
seiryuu
もう11月の中盤か
19:46:15
seiryuu
今年ももうすぐ終わりや
19:46:31
Kannna
うん
19:48:33
seiryuu
今年はどんな年だったかしら?
19:48:57
Kannna
今年見損ねた、話題作映画で観れればよかったと思ってるのは、『海辺のリア』『ラ・ラ・ランド』かな。あと、フランス映画『ザ・ダンサー』は話題作ではなかったと思うけど、観ておきたかった。他にもなんかあるかな??
19:49:15
Kannna
(書き出しておくと、後で、ディスクとかで観れるから(笑
19:49:42
Kannna
今年はぁ、広い意味でのヒーローもの映画が活発な年でした(笑
19:50:37
seiryuu
映画 最近行って無いですわー
19:51:04
Kannna
特に『東京喰種』『ジョジョの奇妙な冒険』『亜人』そして控えてる『鋼の錬金術師』と、漫画原作実写のラッシュには、ちょっとめんくらい。
19:51:17
Kannna
(これが各作品それぞれ頑張ってるんだ
19:52:02
seiryuu
マンガ アニメの実写映画は ヤッターマン 寄生獣 が面白かった
19:52:18
Kannna
東映系はテレビ視聴者、昔からのファン、後、ネットでの東映特撮ファンクラブなどのユーザーの「囲い込み」態勢かなぁ?‘推測
19:52:42
Kannna
映画館で仕上がり観てる限りでは護りの姿勢って印象を覚えたにゃ。
19:59:45 arca が切断されました:Quit: Leaving...
19:59:48 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:00
seiryuu
今年は 文章作品も、映像作品も 見た数 異常に少なかった気がする
20:01:14
Kannna
ふむふむ
20:01:32
Marcy
今年は映画はヤマトとなのはとダンケルクの年だったなぁ
20:01:57
Kannna
実は、アタシも小説は読んだ新作少なかったな……
20:02:04
Marcy
ダンケルクは古きよきハリウッド戦争映画って感じで実によかった
20:02:19
Marcy
意図的に狙ってはいるんだろうけど
20:02:37
Kannna
あ、そか『ダンケルク』もありましたね。あれもいずれ観よっと♪
20:02:51
Marcy
戦場にかける橋とかで育った世代としては、ちょっとはまるものがあったな
20:03:00
Kannna
なるほど
20:03:05
seiryuu
オレは精神が弱い
20:03:41
Marcy
今気になってるのはジャスティスリーグと劇場版マジンガーZかなぁ
20:04:13
Kannna
今年のヒーローもの映画は『LOGAN/ローガン』『トランスフォーマー 最後の騎士王』がちぎってると思う。
20:04:52
Kannna
1本、1本で比べると、MCUなアベンジャーズ系映画より、上質。
20:04:57
NM
ジャスティスリーグの予告編を見たが
20:05:01 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:20
NM
アベンジャーズほどのお祭り騒ぎ感がない気がする……
20:05:39
Kannna
アベンジャーズは、安定感あるよねぇ
20:06:05
Marcy
TVCMが身も蓋もなくて笑える<ジャスティスリーグ
20:06:29
Marcy
「ところでバットマン、あなたの能力って?」「カネだよ!」
20:06:42
Kannna
お祭り映画ではあるけれど、プロデューサーは、実写アベンジャーズをやりたくて、いろんな映画をやってきてるんで、普通と逆なお祭りな感じ(笑
20:06:49
NM
ソー:バトルロイヤルを見に行ったのだが
20:06:59
Kannna
ぁ、はい。
20:07:27
NM
子供連れが来てて子供のケタケタ笑う声が
20:07:32
Marcy
あー
20:07:40
Kannna
あっはっは
20:07:41
NM
アメリカンホームコメディっぽくてむしろハマる
20:07:48
Marcy
なるほどw
20:07:57
Kannna
ハルクの入浴とかですネ(笑
20:08:06
NM
うんw
20:08:26
Kannna
あそこは、アタシも笑って観てたわ(笑
20:08:56
Kannna
ジャスティスリーグは、アタシも楽しみなんだけど、どうなるかな
20:09:28
Marcy
トレイラー見る限りでは
20:09:31
Kannna
どうせ、スーパーマンは復活するだろうけど、今度のJLAではないと思うし……うーん……。
20:09:46
Marcy
中心になるのはクソコウモリとフラッシュっぽいんだよねぇ
20:09:59
Kannna
うん
20:10:20
Kannna
フラッシュは別なストーリーラインのTVドラマが人気あるんですよネ。
20:10:30
Marcy
あれは確かに面白かった
20:10:38
Marcy
<ドラマ
20:10:49
Kannna
たぶん、ワンダーウーマンが抑えに回るかな。1本めの映画が人気あったんで。
20:13:03
Marcy
ワンダーウーマンは日本では割と認知度低かったんで
20:13:17
Marcy
あの映画はある意味大歓喜だった
20:13:34
Kannna
にゃはは
20:13:55
Kannna
アタシはどうなるかなぁ、と思って様子観てたんですけど
20:14:14
Kannna
ワンダーウーマンと、あと、パワーレンジャーも日本では空振りぽかったですねぇ。
20:14:35
seiryuu
マーベルキャラの人気 マーベルバーサスカプコン でシュマゴラスは強キャラで、人気出たが
20:15:19
seiryuu
マーベル社からは、誰や?って感じ
20:15:42
KITE
ワンダーウーマン、宣伝が下手だったと思う。
20:15:59
Kannna
あぁ、ふむ。なるほど。
20:16:07
KITE
予告がなんか女の子が暴れる話にしか見えないんですよ。
20:16:10
Marcy
確かに
20:17:11
KITE
実際には「アマゾネスのお姫様でダイアナという人物が霧のロンドンで活躍する映画」だったんですけど
20:17:23
Kannna
「実は天然」みたいなコピーも、狙いすぎだったかな
20:17:39
Kannna
あれは「純朴」とか、そっちのニュアンスにじませないと。
20:17:50
KITE
予告は何度もみたのにロンドンが舞台って事がわかってない人、とても多かったりしたので、なんにも伝わっていないなーって。
20:18:10
Kannna
ははぁ
20:18:20
Kannna
そうすると、バミューダとかも、伝わってないのかな。
20:18:33
Kannna
(ちゃんと劇中のセリフにあるんだケド
20:19:14
KITE
身の回りだとまったく背景とかわかってない人多かった印象です。
20:19:29
Kannna
ここは、一発、ワンダーウーマン対聖闘士星矢をやれば@ムチャ振り(笑
20:20:14
syamo
おれの宇宙が目覚める!
20:20:34
Kannna
せめて、1次大戦当時の話ってのは伝わっててほしいけど。あれも、額縁のとこで、わかりづらくなってるかなぁ
20:20:42
Kannna
ぅーん、困った、困った。
20:20:52
KITE
(ぼそりと)「プリンセス・ダイアナがロンドンで暴れる映画だよ」って言うだけですごくみたくなるよね。
20:21:04
Marcy
うひゃひゃひゃw
20:21:06
Kannna
うん、うん
20:21:40
Kannna
未熟な時代の初心者ワンダーウーマン最初の冒険を、現在の彼女が回想する話とかね。
20:23:53 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
20:44:51 ponzz (ponzz@w134011.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:45:20
ponzz
ログ読み。朝日新聞のあれ、悪文なのは実際その通り。
20:46:07
ponzz
理由としては、内容の異なる文を一文として繋げてしまっていること。
20:46:39
ponzz
これがまず、読み手側の混乱の元になってる。
20:47:36
Kannna
たぶん、社内文書で出すと、添削くらうかもしれないですよね。
20:47:56
Kannna
(しかし、口頭だとあれくらいの事はビジネスでも言ってる
20:48:22
Kannna
けど、私信なんかだと、よくでくわす類のレベルだと思うんだ。
20:48:37
ponzz
そして、その出身国を見ると、となっているけどここも不親切。その出身国の内訳を見て見ると、としないと誤解させる元になる。
20:48:43 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:48:59 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:06
Kannna
で、試験問題なんだけど「この程度の悪文は読解できて当然」なのか、「足きりで引っ掛けもいるのよ、わかって」なのか(笑
20:49:20
ponzz
問題はそこではあるんだけど、物書きとしてはそこじゃない(笑)。
20:49:45
Kannna
書いたら、添削指導を受けるような文章を設問に出すのはどうか、とは思いますです。
20:49:52
ponzz
小説はこういう悪文をわかりやすく書かないとだめなんだよね。
20:50:19
Kannna
小説でなくてもだと思うなぁ。社内文書とか。
20:50:33
yamano
小説以外の文章でも大抵は同じ。
20:50:41
ponzz
小説は基本的に悪文の塊なんだ。ただ、たとえ悪文でもわかりやすく書いて伝えなければならない。
20:50:46
Kannna
あるいは、社外向けのパンフレットなんかでも。
20:51:06
Kannna
ああ、なるほど<小説は基本的に悪文の塊なんだ。ただ~
20:51:51
ponzz
わかりやすい文章は、たいていが無味乾燥で読んでいてつまらないからね。パンフでもなんでも、少し悪文になりがちではあるのは事実。
20:52:03
Kannna
はい。
20:52:24
Kannna
単文だけで文章作るのって、実は難しいですよね。
20:53:08
ponzz
だから、悪文だのなんだのについては仕方ないものとして受け止めるしかないんだけど、この問題文はそこに収まらない悪文なんだよねぇ。
20:53:31
ponzz
そう、単文だけだとほんとね。難しいです。
20:54:08
ponzz
だから、小説は単文と単文を重ねて複雑にしたりしなきゃならない。
20:54:15
yamano
接続詞を使えばいいけれど、使い方に慣れていないと難しいよね。
20:54:44
Kannna
語彙も要るし。言い換え(パラグラフ)の蓄積、センスも要る。
20:54:57
ponzz
接続詞の使い方も難しいし、単文を二つ重ねるということは、主語がどちらか削られているってことなんだ。
20:55:20
ponzz
ここが問題。
20:55:47
Kannna
はい。
20:57:20
ponzz
この手の主語の解読はじっくりやったことがないからわからない部分はあるけど、この記事になった文、抜かされた主語が、前文と違うんじゃないかなぁ。
20:58:00
ponzz
いや、主語は含まれてて、違う主語になってるのか。
20:58:46
Kannna
後者ですネ
20:59:21
ponzz
ともかく、説明していない(削除された)前情報がいくつかあるし、文章としては悪文の典型的な例。
21:00:13
ponzz
ただねぇ、これを読み解けないのも、また一つの問題ではあるんですよ。
21:00:18 cos0_afkcos0
21:01:00
ponzz
っと、そのことについてはまた後で。ちょっとルナプリのイベントある(笑)。
21:01:09
yamano
「メジャーリーグの選手のうち28%はアメリカ合衆国の選手である」「その=(メジャーリーグ選手のうちアメリカ合衆国以外の選手の)出身国を見ると、ドミニカ共和国が最も多い」「(ドミニカ共和国出身のML選手は、外国人選手のうち)およそ35%である
21:01:11
yamano
21:01:42
yamano
一文の中に入っていた主張が二つと思っていたら、実は三つだったというかなしみ。
21:03:11
ponzz
今日じゃなかった(笑)。
21:03:30
ponzz
ああ、そうよ。この文章、三つ重ねてる。
21:03:31
Kannna
「ドミニカ共和国が最も多く」を後半の頭にもってくるのも、良くないんだ。
21:04:25
Kannna
(てか「その出身国をみると」の「その」用法が良くないのか
21:05:22
asahiya
おー……
21:05:40
ponzz
これ、実は分解するともっと文章は分けなきゃいけないんだ。
21:05:46
asahiya
問題文程度のサイズの文章について、これだけねちっこく(失礼)検証する機会なんて
21:05:57
asahiya
高校までではなかった気がするなあ……
21:06:04
yamano
そして私が書いた一文のなかで間違っている部分があります。28%なのはアメリカ合衆国以外の選手だ(
21:07:30
arca
ひどい
21:08:17
ponzz
メジャーリーグには、外国人選手がいる。外国人選手の割合は全体の28%である。
21:08:43
ponzz
最初の文もこうやってわけないといけない。厳密にやるならね。
21:09:29
Marcy
………
21:09:30
yamano
そのあたりは問題文で提示されている文章の範囲外なので私は触れてはいない。
21:09:53
Marcy
(さして悪文と感じなかった自分の感性を疑う顔
21:10:01
ponzz
わかりやすく書くならここまで分解する必要があるってことで。
21:11:00
ponzz
これは悪文です。しかも、わざと誤解させるように書いたたちの悪い悪文。
21:11:28
Marcy
んー
21:11:53
Marcy
そんな誤解を呼ぶような難解な文章かなぁ
21:11:55
yamano
悪文なのは認めるけれど、わざとかどうかはなんともいえない。
21:11:59
ponzz
なにがタチが悪いって、こういう意図した悪文をかけるということは、正しい文章もかけるのにあえてそういう文を書いたという性根の悪さが透けて見える部分。
21:12:28
Kannna
あぁ、うん。それはそっかな。
21:13:09
Marcy
と言うかこれ、元は学校のテストの問題文なんで
21:13:14
Marcy
そんなもんじゃね?
21:13:26
ponzz
必要な情報を削除したり、主語の違う文章を重ねて主語をわかりづらい場所においたり。慣れていないとわからない悪文ですね。
21:13:30
Marcy
とは思うんだよな
21:14:31
yamano
学校のテストなら、①ひっかけることは前提であるので、そこに文句をつけるのは筋違い。 ②単に口述したものを文章化しただけなので、そこまで考えていない。 
21:14:33
ponzz
が、テストならこれはありで、これを読み解けておかしくない学年が間違えるのは、当然そっちの方が問題ではあります(笑)。
21:14:38
yamano
これらの可能性ももちろんあるわけで。
21:15:14
ponzz
やまのさんの言う通り、テストだからまぁこう言う文は仕方ないと思う。
21:15:58
ponzz
ただ、小説書きはこうした悪文をわかりやすい悪文にして誤解がないものを書かないといけない。
21:16:32
ponzz
#換金性低い技術だよなぁ、これ(笑)
21:16:58
arca
慣れね
21:17:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:17:24
ponzz
物書きとしての判断をするなら、もう少しなんとかなんね?ですね。
21:18:16
seiryuu
お金が、欲しいなら、よほどの化け物じゃ、ない限り小説家は儲かりません
21:18:30
ponzz
テストの問題文としては満点ですね(笑)。
21:18:35
Kannna
はい。アタシもそっち<物書きとしての判断をするなら、もう少しなんとかなんね?
21:18:51
yamano
私はなんとなく①をやろうとして、本人が意図せずに論理的に文章を構成しなかったこともあいまって、こんなものになったんじゃないかな、と勝手に思っている。
21:20:46
Kannna
アタシは、さっき書いたグラフ丸4の件を傍証に、ひっかけの意図はあったと思うです。
21:20:48
ponzz
これ、わざとじゃないなら相当凄いですよ。ちょっと練習して小説かかね?と声かけます。
21:21:41
yamano
こんなもので評価されて、わざわざ小説は書きたくないでしょうねぇ。
21:22:56
ponzz
わざとだと判断する根拠は、アメリカ国籍の選手の割合をあえて外していること。文意の違う文章を三つも重ねていること。
21:23:52
yamano
前者に関しては問題の構成上、逆数を考えさせるためにも必要じゃないかな。
21:24:16
ponzz
あとは、選択肢にはでてこない35%という数字を出してきていること、かな。
21:25:16
ponzz
うん、必要。だから、この文章はわざとそう言う構成にしてるんだと思う。意図せずこんなのかけるならそれはそれで凄いことよ。
21:26:39
ponzz
#自分はてっきり、物書きとしてこの文章をどう評価するのかってプレゼンテーション?だと思ってた。話題作りのためではなく。
21:27:46
akiraani_
AMDとIntelのCPUの性能比較記事みたいな感じ?(ぉぃ
21:28:05
ponzz
サジェッション?なんか違うね(笑)。
21:28:32
yamano
もともとはこの問題難解だよという意見があるけれど、どの部分が難解なのかを分析しようか、という話なので
21:28:41
ponzz
あれも大概だけどね(笑)<比較
21:29:07
yamano
色々な角度から評価すればいいんじゃないかな。
21:29:22
ponzz
まあ、こんな考え方ができるようになったのも師匠のおかげではある(笑)。
21:29:31
akiraani_
問題の意図はこれ以上ないって位明確だから
21:30:31
akiraani_
意図をどれだけ忠実に実現できているかどうか、がポイントかな
21:31:47
ponzz
ただ、問題はこれがどう言う意図で作られた問題文であるかと言うこと。リーディングスキルテストなのだから、これはもう満点というべきレベルの悪文(笑)。
21:32:39
Marcy
むしろ「文章を読んで意図を読み取る」点ではいい問題文な気はするが
21:32:45
Marcy
そこは見解の相違かなぁ
21:32:51
akiraani_
論理的に別の解釈が出てくることはないけど、読み飛ばしてるとなんかおかしくなる
21:32:52
ponzz
これがもし数学や算数で出したのなら、製作者はちょっと大学やり直そうかレベル。
21:33:25
akiraani_
理系のための文章技術、とかやったらバッテンくらうやーつ
21:34:00
Marcy
まあ論文では書かない類の文章なのは間違いない
21:34:25
arca
字数合わせのマジック
21:34:52
akiraani_
文章のスパゲッティコード、と
21:35:26
ponzz
この問題文の制作意図が、文章を読み解くための例文なのだから、もう、最高に素晴らしいですよ。これ以上のものはなかなかない(笑)。
21:35:55
Marcy
いや
21:36:16
Marcy
元々は教科は不明だけど、中学か高校のテストの問題文だよ
21:36:26
yamano
うむり
21:36:27 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:33
Marcy
全国のテストの問題文からチョイスしてるんで
21:36:37
akiraani_
まあ、問題意図から察するに、国語だろうなぁ
21:37:08
Marcy
リーディングスキルテストのために新規に作られたものではない
21:37:13
ponzz
物書きとしては、こういう悪文をわれわれはやりがちだから、文意の違う単文を重ねるときはどの主語を抜くべきか、単語の位置は正しいかを考えながら書きましょう、という提案文になってる。
21:37:29
ponzz
なのでそういう意味でも満点(笑)。
21:38:46
ponzz
ほんとね、小説を書き始めたときはよくやるのよ。小難しい書き方。
21:38:52
yamano
まあ、文章の書き方はさておくとして
21:39:04
ponzz
で、失敗してはちゃめちゃな文章になる(笑)。
21:39:15
akiraani_
ブリーチの台詞に影響されるとかかな(ぉ
21:39:46
yamano
前に述べたように、計算ができないことが正解率が低い原因じゃないかなぁw
21:39:55
ponzz
読んだことないけどひどいらしいね、ブリーチ(笑)
21:40:01
akiraani_
こねくり回しすぎて収拾つかなくなって「なん……だと……」で全部丸めこむ
21:40:09
seiryuu
途中まで読んだ
21:40:51
seiryuu
アランカル編まで読んだ
21:41:05
ponzz
計算できないこともそうだけど、あえて削除された数字や文意を読み解けない、見つけられないのもね。
21:41:32
arca
出典は中学地理の教科書か
21:41:38
arca
こんなこと教えるんだ
21:41:45
yamano
それはそれとして、この朝日新聞の記事冒頭に「教科書や新聞記事のレベルの文章を、きちんと理解できない(中略)調査で分かった」とあるけれど
21:42:13
arca
おもろー
21:42:27
ponzz
今の新聞はこんな悪文が横行してるのか(笑)。
21:42:28
yamano
今回の問題文のような書き方を教科書や新聞記事がしない、ということは気にしてはいけないんでしょうね。
21:43:17
yamano
が × は 〇
21:43:35
ponzz
もし横行してるなら、知識面はともかく、筆力なら俺、今からでも新聞のライターできるぞ(笑)。
21:45:54
yamano
新聞は基本的に見出しをざっと見てから気になる部分だけを読むので、文章の出来不出来はあまり気にしてないかなぁ。
21:46:36
Kannna
新聞記者と、新聞紙と契約してるライターは職種が微妙に違うんです。
21:46:58
yamano
ほぅほぅ
21:47:23
Kannna
新聞記者は、編集の関係で、後ろの方をどこで切られてもいいような文章を書かないといけないんで。
21:47:27
ponzz
正確には新聞記者か。どっちにしろこの程度のっていうけど、この程度の文しか書けないってほんとお里が知れるよ。
21:47:40
Kannna
もの書きにしても、かなり特殊なんです。
21:47:48
Kannna
妙な癖がつく。
21:48:29
Kannna
新聞記者上がりの作家さんは、融通が効く地力のある人なんでしょうね@推測
21:49:15
Kannna
アタシの父が引退した記者なんだけど。ほんと文章観が狭量で頑なです。
21:50:19
ponzz
新聞記者あがりのライターは狭量って話は以前耳にしたことがありますね。
21:50:44
Kannna
こう、版数がすごく多いでしょう。
21:51:10
Kannna
で、新ネタが後からくると、前の版の記事、後ろの方からカットされるんですよ。
21:51:11
ponzz
自分の文が絶対。赤を入れるのは許さぬ、これが唯一だっていって話を聞かなかったってきいたことあります。
21:51:23
Kannna
ふむり
21:52:19
ponzz
めんどくさいっちゃめんどくさいですよなぁ。
22:00:13
Kannna
ぁ、
22:00:38
Kannna
こんなくだりがあった>例えば「メジャーリーグ選手の出身国の内訳」に関する中学校の社会科教科書の文章を読み
22:00:49
Kannna
「社会科教科書」の文章らしい
22:01:15
seiryuu
テストの文章かあ
22:01:21
Kannna
抜き出して「リーディングスキルテスト」に転用したってことかな??
22:01:26
ponzz
リーディングスキルテストじゃないなら顔洗って出直せ(笑)。
22:02:06
seiryuu
普通の状態なら、読める文章でも疲労や緊張感で間違えるかもしれない
22:07:29
ponzz
でもまぁ、物書きとしては非常に話題性のある文章ですな。分析の練習としては実にいい。
22:08:51
Kannna
それは、同感です。
22:10:15
ponzz
ただ、この文をわかりやすく改稿しろってのはやりたくないかな。くっそめんどくさい(笑)。
22:10:30
Kannna
あはは
22:12:43
Kannna
そっか、新聞記事のさっきのくだりをふまえると
22:12:44
ponzz
まず、ここまで悪文だと文章を意味単位で分解して、削除された文や意図を探らないといけない。この時点でクッソ面倒。
22:12:51
seiryuu
社会の問題なら、分かりやすい方が良いんじゃないかな?
22:13:01
Kannna
問題のグラフは、テスト用のアダプトなんだね、きっと。
22:13:56
Kannna
社会科の教科書だそうだから、問題よりもわかりやすく書かれてる方がいいと思うなぁ@1票
22:13:57
ponzz
で、そこから文意に沿って結合していい文とそうじゃない文をよりわけて、結合させたりして色々やだ。
22:14:05
Kannna
にゃはは
22:15:50
seiryuu
小学生でこんなのやってたら、勉強嫌いになるような気がする
22:18:49
ponzz
そうか、改稿のやり方の一つに、こういうのもあるのか。勉強になった。
22:27:55 ponzz が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:33:46 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き に参加しました。
22:36:47 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:37:29
kira
国語以外の文章題でわかりづらい文章使って引っかける、ってのはまぁよくあるよね。
22:38:03 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:38:33 Morris0 (Morris@p20047-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:44 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
22:39:47
kira
国語の問題じゃないんだから、ってのはあるけれど、文章から本質を見抜いて問題に答える、ってのは国語以外でも発生しうるからなぁ。
22:40:17 Morris が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:51:53 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:57:17 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
22:57:17 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:58:16 Prof_M (moriarty@i60-34-55-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:07 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
23:16:59 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:41:35 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:54:30 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き に参加しました。
23:58:33 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
23:59:00 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。