発言数 496
キーワード
表示
00:01:17 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
00:05:55 ! ash_ (Quit: Leaving...)
00:09:02 <asahiya> ナイツマWeb版完走したけど、これだとアニメの演出のいくつかが得心いかないので、買って読むことを真面目に考えるか(
00:10:40 <asahiya> 「プロトタイプ」は言い得て妙だなと思いました。
00:18:21 <ao_MBP> ブラウザゲのリンドリはガープスのリンドリの制作者のひとが企画に関わってたはず。
00:27:39 <Prof_M> Web版はシングルドライブ、書籍版はツインドライブなんだよなあ
00:27:49 <Prof_M> >ナイツマ
00:27:52 <asahiya> どういうことですかw
00:29:37 <Prof_M> あれ? 勘違いだったかな
00:29:45 <Prof_M> ちょいまってねー
00:30:27 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
00:30:27 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
00:31:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:31:31 <Prof_M> 補助動力はついていたか
00:32:44 <Prof_M> Web版は、ノーマル+皇之心臓だったか
00:33:48 <Prof_M> 書籍版は、両方自家製か
00:33:54 <asahiya> あー。リアクター数が色々違うらしいんでしたっけね。
00:33:59 ! aspha (Quit: See you...)
00:34:04 <Prof_M> ういうい
00:34:22 <asahiya> ありがとうございますー。うむやはり直接確かめるしかなさそうだ(
00:35:05 <Prof_M> 既製品のエンジンにバケモノエンジンを積んだWeb版と
00:35:36 <Prof_M> バケモノエンジン2基積んだ書籍版といえばいいか
00:36:24 <asahiya> ひぃ。
00:38:22 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
00:38:22 <aba[AWAY]> #企画に関わってるというよりシナリオやキャラテキスト全般に関わってる、コンテンツとしてはメインの部分担当してますね<泥士朗氏
00:39:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:19:04 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?)
01:23:17 ! ao_MBP (Read error: Connection reset by peer)
01:40:43 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
02:49:06 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
03:23:18 ! syo (Quit: Leaving...)
03:28:49 ! NM (Quit: Leaving...)
03:31:16 + NM (NM!NM@ntkngw430245.kngw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:52:17 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-60-236-108-84.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:53:43 + i-Sam__ (i-Sam__!i-sam@FL1-60-236-108-84.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:55:13 ! i-Sam_ (Ping timeout: 248 seconds)
04:56:41 ! i-Sam (Ping timeout: 240 seconds)
05:27:16 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:33:37 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
05:44:33 ! imo (Quit: Leaving...)
06:43:31 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:59:22 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:22:57 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
07:46:44 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
08:41:42 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:48:29 <aizawayu> 佐藤大輔の「帝国宇宙軍」とか「宇宙軍陸戦隊」とか読んでいると、「あー、この世界、これだけの未来でもまだ人間を信用(信頼)している世界なんだなー」って言う気分があります。あれだけの未来なら人間は機械(知性)の端末である……、という世界でもいいじゃないかと思いますが別作品になるか(;´Д`)
08:48:56 <aizawayu> 自分は人間不信なんだろうな、という気分はあります。
08:52:29 <aizawayu> 実は今書いている作品がとあるキャラが実は……、という感じなのでそういうのが好きなら自分の身を削って書くべきなんだろうなあ、という気分はあります。
08:53:38 <aizawayu> 小説って身を削って書くものだと思うので、ほぼすべての小説は私小説なんだろうなあ、という気分はあります。
08:54:45 <hir_CF_> がb
08:55:01 <aizawayu> ちはたん(自爆
08:57:01 <hir_CF_> 野生化した知性機械が可住惑星を暇つぶしに作るくらいあればいいのか
08:57:16 <aizawayu> 強いAIと融合したい(いつもの
08:57:48 <aizawayu> そして自分の同位体をネットに流したい
08:58:31 <hir_CF_> いつもいっているが
08:58:39 <hir_CF_> あいざーさんと融合してもAIが弱くなるだけだと思うぞ(
08:58:42 <aizawayu> というか今の作家って人間を信頼しすぎっていう感じはあるなあ
08:58:44 <aizawayu> (´・ω・`)
08:58:59 <hir_CF_> 人間と融合してAIが強くなるわけないやろ!!(がぶ
08:59:16 <aizawayu> まあ、現実には知性体には人間しかいないからだけど
08:59:38 <asahiya> そりゃー。読者の感じる「楽しい」っていうのは「あなたの描く楽しさが信頼できる。私も楽しい」って側面があるから
08:59:53 <yamano> AIが別のアプローチのAIと融合するのはダメなの?
09:00:02 <aizawayu> 物語を動かせる「キャラクター」が人間しかいないという現実が大きいんだろうな
09:00:03 <asahiya> 本質的に人間不信であろうと、作品にそれ全面に出して売れるかっていうと。まあ簡単ではない。
09:00:16 <asahiya> ???
09:00:33 <hir_CF_> 人間って最適化されてないからなあ。AIとわざわざ融合させるくらいなら
09:00:43 <hir_CF_> 人間的AI作った方が早いと思うぞ
09:01:45 <aizawayu> 今人間しかいないんだから、物語のキャラクターのモデルって、ほぼ人間しかいないでしょ。擬人化とかあるけど。
09:02:22 <hir_CF_> よし動物主人公のもの読むんだ
09:02:26 <asahiya> それはなんていうか
09:02:33 <yamano> 人間外の知性体をモデルとしたものは山のようにありますよー
09:02:41 <asahiya> 創作してて辛いのでは?
09:03:03 <hir_CF_> つかいつもおもうが
09:03:12 <OTE> 実験的なSFとしてなら行けるのでは。>非人間的なキャラクターモデル
09:03:23 <hir_CF_> あいざーさんはまず書け。いらんこと考えないで書け
09:03:27 <aizawayu> 将来生まれる強いAIがどんなキャラクターをしているとか思考しているとか、今の人間では想像付かないし。
09:03:55 <asahiya> 現実の延長線上である必要などなくていいではないですか。
09:03:56 <hir_CF_> 既に結論出したなら書け
09:04:13 <OTE> 「人類は衰退しました。」の妖精さんなんかもなんだかんだ言って人間と信号の交換ができるしなぁ。もっと遠くなると、読者が解釈できなくなるかも知れぬ。
09:04:55 <hir_CF_> 太陽の簒奪者でもなんでもコンタクト不能知性なんざおるやろ
09:05:02 <asahiya> なんだろうなあ。いつものことではあるが不思議な感覚だわ
09:05:31 <hir_CF_> あとはあれだ
09:05:46 <OTE> うん。おった。でも、あれは人間側が居るから劇になるが。コンタクト不能側だけでは物語作の厳しそう。
09:06:06 <hir_CF_> 宇宙のどこでも物理法則は同じなんだから数学的に考えて異種知性体の振る舞いを描けばいい
09:06:09 <aizawayu> 人間は機械(AI)の端末にすぎない、っていう見方の作品って、あれか、雪風か
09:06:13 <hir_CF_> そこでドキュメンタリー風よ>おてちん
09:06:30 <hir_CF_> 異種知性の振る舞いを描写しているだけでも絵になる
09:06:35 <asahiya> 物語は結局、作者の文章をきっかけにした、読者の脳内での物語だからなー。
09:07:05 <yamano> うむり
09:07:08 <yamano> 読んでいて共感や思考のトレースができないと、ページを進めるのがつらいことが多い。
09:07:16 <asahiya> 人間しかいないことを寂しく思うのは理解できるけど
09:08:06 <OTE> あー、なんかそういうのあった。思い出せないけど>ドキュメンタリー調
09:08:07 <yamano> そこさえクリアできればそれが人でも猫でもイスでもいいのだ。
09:08:35 <asahiya> 人間以外のキャラクター性を理解してもらうツールとしての人間 みたいなポジションは最低限受け入れられないと、書きようがないのではと。
09:08:42 <hir_CF_> ぶっちゃけ
09:08:54 <OTE> イ・スの偉大なる種族のドキュメンタリー。
09:09:02 <hir_CF_> 知的生命体ならば最低限自己の種族保全は図るだろう
09:09:15 <yamano> 南極取材ドキュメンタリー
09:09:31 <yamano> ~大いなる種族の栄枯盛衰を見た!~
09:09:36 <asahiya> まあ、「ページを進めること自体がツラいレベルの、人外の知性体」っていうのは、海外翻訳の古いSFとかで覚えがあったりしますが。
09:09:41 <hir_CF_> でなければ存在し続けられるはずがない
09:09:44 <hir_CF_> そこを起点にしてはどうか
09:09:54 <aizawayu> 征け! 川口浩探検隊!
09:09:59 <asahiya> あれも究極的には慣れとか親和性の問題だしなー。
09:10:16 <asahiya> 藍澤さん。私不思議なんですけど。
09:10:30 <aizawayu> はい?
09:11:53 <asahiya> それだけ「人間ベースのキャラクターしか」って悲哀を持っていて、なんでちょくちょく、富野(監督)の顔 とか 大サトー とか 今の「川口浩探検隊」とかの表現も出てきたりするのかなって
09:12:25 <aizawayu> #ぶっちゃけ全滅フラグ立ってるよな>大いなる種族の栄枯盛衰を見た!
09:12:29 <hir_CF_> あさひやさんが聞いては成らぬことを‥…!!
09:12:56 <yamano> 地雷を踏みに行くスタイル嫌いじゃない
09:13:07 <aizawayu> ネタはネタであると~、って返してもいい? 割りと真面目に。
09:13:16 <aizawayu> そういう分別みたいなものはある
09:13:27 <hir_CF_> まあそれはさておき超知性機械が生活の全部を面倒見てくれる介護ものください(台無し
09:13:54 <asahiya> あー……。
09:13:55 <yamano> 超知性機械が知性機械の生活の面倒を見る介護もの
09:14:05 <aizawayu> 難しい言い方だがネタとかギャグとして使っている部分とかあるんだが……>そういうの
09:14:46 <aizawayu> #俺年齢の方聞いてくるかと思ったよ、川口浩探検隊聞いてきたから
09:14:51 <hir_CF_> 分かりづらい(きっぱり
09:15:18 <hir_CF_> もうすぐ36歳になる(誰も俺の年齢きいてない
09:15:39 <yamano> おめでとうございます(先祝い
09:15:53 <asahiya> おめでとうございます(前祝
09:15:54 <aizawayu> 面白い面白くないいかんに関わらず、そういうネタというかユーモアとかをぶっこみたくなることは多々ある
09:16:03 <aizawayu> おめでとうございます
09:16:15 <aizawayu> 意外と年近かった(小並感
09:16:21 <asahiya> えーとえーと。面白いかどうかではなく、通じるかどうかを多少気にしていただきたいんですけど。
09:16:43 <asahiya> 通じなくてもいいや、ということならそれでもいいんですが。
09:16:43 <hir_CF_> お祝い代わりに俺の作品読んでレビューつけて(ぉぃ
09:17:02 <hir_CF_> まあそれはさておき近いのかあいざーさんめ(がぶ
09:17:10 <aizawayu> まあ別に通じなくてもいいというのもあるな(ぐてん
09:17:11 <yamano> わたしはあいざわさんの年齢が36に意外と近いことのほうが驚きですよ(
09:17:20 <OTE> # あ、俺も一昨日46になった! しかし、精神年齢はいつでも8才!
09:17:25 <hir_CF_> 50くらいという認識だった>あいざーさん
09:17:31 <hir_CF_> 年齢暴露大会が始まったぞ!!
09:17:37 <hir_CF_> おてちんおめ
09:17:39 <aizawayu> まあおてちんの方が遥かに近いが
09:17:47 <aizawayu> おてちんおめー
09:17:52 <OTE> うむ。今年はエターナル8と名乗ろう。
09:17:55 <asahiya> おめござです!
09:17:58 <yamano> おめでとうございます
09:18:42 <OTE> あざっす!
09:20:28 <OTE> しかし。人類とコミュニティ取れない知性体……。バーサーカーとか。
09:20:37 <OTE> 映画のエイリアンとか。
09:20:41 <OTE> ゴジラ?
09:20:49 <OTE> (シン・ゴジラとか)
09:20:54 <yamano> 映画のエイリアンは結構コミュニケーションとれている気がする
09:20:56 <hir_CF_> バーサーカー体験は自分の場合
09:21:01 <hir_CF_> 山本弘のサイバーナイトだな。
09:21:14 <OTE> 俺も俺も。元の小説は手が出てない。
09:21:19 <asahiya> そもそも「人間同士ならコミュニケーション取れているのか」というのもちょっと気になる。
09:21:27 <hir_CF_> そこから影響を受けて「種族防衛のために他の全知的生命体の根絶をもくろむ金属生命体」の話を書いてるが
09:21:39 <hir_CF_> 元小説も一応読んだが
09:21:57 <hir_CF_> 部分的にはやはり古さが否めない。秀逸なアイデアなのは間違いないが
09:22:05 <hir_CF_> .a バーサーカー 赤方偏移の仮面
09:22:23 <aizawayu> ゴジラは中期だと人間(異星人)とコミュニケーション取れてたようなきがする
09:22:40 <OTE> 人間同士も割と話が通じない組み合わせはあるよねーw 割と普通に。
09:22:52 <aizawayu> #ちなみに自分は島田フミカネと同い年だというのは君と僕との秘密だ
09:23:15 <aizawayu> #学年は向こうのほうが一個上のはずだが
09:23:38 <hir_CF_> https://kakuyomu.jp/works/1177354054882492566 あ、今気付いたがこれ「バーサーカーもの」なんだからタグ付けてそっちでも宣伝すりゃよかった!!
09:23:39 (Toybox) FetchTitle: 銀河縦断ふたりぼっち(クファンジャル_CF) - カクヨム
09:24:07 <hir_CF_> 君の定義が必要だ>>09:22 (aizawayu) #ちなみに自分は島田フミカネと同い年だというのは君と僕との秘密だ
09:24:32 <OTE> 勿論今上陛下で。
09:24:46 <hir_CF_> それだ
09:25:29 <aizawayu> Σ(´∀`;)
09:27:37 <syamo> コミュニケーションときくと、カイジのEカード偏を思い出す
09:27:59 <syamo> 「くくく、おもしろかろう!」「これが真の会話だ」  以後、お互い、無言
09:28:10 <aizawayu> しかし人間の作ったAIは人間の思考の延長線上でしかものを考えないかもなー、という気はする
09:28:42 <hir_CF_> とりあえずひとつだけ確かなことがある
09:29:29 <OTE> んー。自己改変を無制限にして、AI同士で交流し、AIだけで増殖を行わせる。そして1年も放っておけばごっついことになりそうね。
09:29:38 <hir_CF_> コミュニケーション不能な知性はしゃもさんだ!!
09:30:23 <OTE> 翻訳エンジンのAI同士でしばらくごにょごにょしてただけでなんか勝手に中間言語作ってたんだから。
09:31:20 <OTE> 基板は人間が作ったとは言え、人間に等しい倫理も種族特性(群れるなど)も持ってないのだから、そりゃあっという間に人間から離れると思う。
09:31:20 <aizawayu> そういうAIの可能性とか進化の速さを人間は捉えきれてない気もする
09:31:54 <aizawayu> SFにおいても。
09:33:02 <hir_CF_> よしシンギュラリティコンクェスト読むのだ
09:33:09 <hir_CF_> .a シンギュラリティ・コンクェスト
09:33:42 <OTE> GoogleやMSの天才達が手をこまねいているとは思えないが。さすがに今同士てるのかって話は聞こえてこないな。
09:34:13 <OTE> イーガンみたいにAI物大好きな作家もきっと頑張ってるだろう。
09:35:12 <aizawayu> コンピュータの人間型端末というとガンダム00のイノベイドもそうだったような気もする
09:35:38 <aizawayu> あんまりそういう描写なかったけど。
09:35:42 <hir_CF_> そういえば
09:35:55 <hir_CF_> 今手元に「ポケット戦艦マイティローザ」があるが
09:36:25 <hir_CF_> これの頭脳体、何で戦艦側に中枢を配してるのかの理由が明記されてないのが気になる(なる
09:36:47 <hir_CF_> あかがねせんせーに聞かなければ
09:37:51 <hir_CF_> (ロマンと答えられそうな気がしている
09:39:06 <hir_CF_> 自分は「大型機械が本体で人間体は破壊されても問題ない」タイプが好き
09:41:30 <aizawayu> まあ漫画の攻殻機動隊2でも素子とその同位体達の行動原理だったりなにやってんのかとかはあまり語られなかったな。1.5によると同位体達があれこれああいう争いをやっているみたいだけど。
09:42:14 <aizawayu> 人間には理解できないレベルでの争いなんだろう。それこそ、暇を持て余した、神々の遊び、みたいな。
09:44:41 ! symm (Ping timeout: 240 seconds)
09:44:51 <OTE> そういうのを上手く設定して物語中で提示するのは楽しかろうなー。
09:45:19 <syamo> AI相手の麻雀勝負はまだ少ない
09:47:16 <hir_CF_> 高度機械知性同士の亜光速カルタくらいしか書いたことない
09:47:31 <hir_CF_> マージャンはしゃもさんが事あるごとに叫ぶので苦手意識がついた
09:48:22 <syamo> むこうぶちで、捨て牌で正確に手牌を読む達人がいたあ
09:48:32 <syamo> 主人公はすべて、フェイクで手出しして
09:48:39 <syamo> 最後までだましぬいた
09:49:31 <syamo> 麻雀は配牌次第で、捨て牌工夫すれば、予想とぜんぜんちがう手になることはありえるので
09:49:33 <syamo> おもしろい
10:01:19 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:24:25 + aokaze (aokaze!aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:25:24 <hir_CF_> なるほどぬこしょくしゅ(挨拶
10:25:53 <aokaze> ぐーてんもるげん
10:25:57 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
10:26:30 (aokaze) >Jアラートなった地域の老人ホームで
10:26:30 (aokaze) >元軍人だったお爺さんが「総員配置に付けー!」とか「まわせー!」って叫ぶわ
10:26:30 (aokaze) >お婆さんが「皆早く防空壕へ!」って叫ぶわ
10:26:30 (aokaze) >って職員より実戦慣れしてるって話聞かされ爆笑した。
10:26:30 (aokaze) >多分今の平和ボケした若者や偏向報道に踊らされ鵜呑みにする人より頼りになる
10:27:07 <aokaze> 考えさせられる
10:31:29 (Toybox) FetchTitle: 二代目日帰り勇者の苦悩(碧風樹(あおかぜいつき)) - カクヨム
10:31:50 <aokaze> そしてコンテスト用の日帰り勇者
10:33:00 <hir_CF_> なるほどぬこしょくしゅ(挨拶
10:33:07 <hir_CF_> ふm
10:35:07 ! Take-D (Quit: Leaving...)
10:36:01 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
10:37:32 <hir_CF_> なるほどぬこしょくしゅ(1話読んだ
10:37:46 <hir_CF_> 典型的な異世界召喚(しろめ
10:38:09 <hir_CF_> 1話読んだ感想:この国滅んでよくね???
10:39:15 <aokaze> 主人公が滅ぼす予定
10:39:24 <hir_CF_> なるほどぬこしょくしゅ
10:39:47 <aokaze> 時間かけて共和国化する
10:41:43 <hir_CF_> その割には進行が速いな((((
10:42:06 <hir_CF_> ポップコーンがはじけ飛ぶくらいはやい
10:42:24 <aokaze> 2万文字なので色々あってをかなり省いた
10:42:56 <hir_CF_> その割に限界が来たと書いてあるな(
10:43:45 <aokaze> 正直プロットレベルである()
10:44:36 <hir_CF_> なるほどぬこしょくしゅ(本日5回目
10:45:55 <hir_CF_> ところであおかぜさんや
10:46:03 <hir_CF_> どのレベルのレビューが欲しいかね(今6話
10:46:05 <aokaze> にゃー
10:46:15 <hir_CF_> なるほどぬこしょくしゅ
10:46:22 <hir_CF_> 猫レベルか分かった
10:48:47 <aokaze> ミディアムレアでお願いします
10:49:32 <hir_CF_> 猫を焼くだと…卑劣な
10:56:36 <hir_CF_> レビュー書いた
10:56:53 <aokaze> ありが10匹ありがとう
10:59:35 <hir_CF_> ちなみに異世界転生とか異世界召喚系はよっぽどハイレベルじゃない限り基本高評価つけないからあれで我慢汁(うじゅるじゅる
11:01:19 <aokaze> うじゅるうじゅる
11:04:00 <hir_CF_> ここだけじゃなくてツイッターとかでも宣伝した方がええで
11:04:09 <hir_CF_> ウケるかどうかは知らん
11:04:34 <hir_CF_> そういやあおかぜさんカクヨムでフォローしとったんか
11:05:38 <hir_CF_> https://kakuyomu.jp/users/stylet_CF うちの作品はこんな有様である(ついでにはりつけ
11:05:38 (Toybox) FetchTitle: クファンジャル_CF(@stylet_CF) - カクヨム
11:07:06 <aokaze>  多すぎて追いつかない
11:07:35 <hir_CF_> くっ殺か銀河縦断ふたりぼっちがおぬぬめ
11:07:47 <hir_CF_> 完結してる奴なら芋スペオペとかな
11:08:02 <hir_CF_> 後は神々の樹海か。
11:08:11 <hir_CF_> あおかぜさん読みたいジャンルは?
11:11:57 <hir_CF_> まあ☆順で勧めるなら
11:12:22 (Toybox) FetchTitle: くっ殺から始まるデュラハン生活(クファンジャル_CF) - カクヨム
11:12:40 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
11:13:16 <hir_CF_> https://kakuyomu.jp/works/1177354054882492566 銀河縦断ふたりぼっち
11:13:16 (Toybox) FetchTitle: 銀河縦断ふたりぼっち(クファンジャル_CF) - カクヨム
11:13:19 <hir_CF_> こんなもんk
11:13:28 <aokaze> ほむほむ
11:13:51 <hir_CF_> 完結してるのは樹海
11:14:55 <hir_CF_> 巨大人型兵器ものという意味での「ロボットもの」の表現に「ロボットものに入れるんじゃねえ!!」と来たことがある樹海と銀河縦断
11:16:43 <hir_CF_> そして出てる死体の数は圧倒的にそれら2作品より少ないのに「無理…」と言われたくっころ(((
11:17:20 <hir_CF_> (触手に屍姦される女剣士のファンアートがガチできたことがあるあたりで察しろ
11:17:55 <aokaze> うっわー
11:19:32 <hir_CF_> ここに貼り付けられないのが残念である
11:38:28 Morris -> MorrisAFK
11:46:19 <aokaze> ツイッターでも宣伝しとるんだけどね
11:46:26 (Toybox) FetchTitle: 碧風樹(@ituki_aokaze)さん | Twitter
11:47:19 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:55:24 <syamo> きょうは関ヶ原か
11:55:44 <aokaze> TL上ではもう終わってたような
11:57:56 <syamo> 石田三成はトモダチが少ない
12:00:04 <aokaze> はがない
12:06:42 <aokaze> だるまかってきたので飲もう
12:52:20 ! kairi (Quit: See you...)
12:59:06 + Wino (Wino!wino@pl27838.ag1212.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:09:07 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-txs.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
13:12:00 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
13:17:02 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:25:26 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-txs.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
13:59:19 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
14:33:14 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
15:04:59 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
15:17:25 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
15:20:18 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p6129249-ipngn29701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:27:38 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-txs.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
15:40:01 (seiryuu) 09:13:27
15:40:01 (seiryuu) hir_CF_
15:40:01 (seiryuu) まあそれはさておき超知性機械が生活の全部を面倒見てくれる介護ものください(台無し
15:40:33 <seiryuu> つ きまぐれロボット
15:56:45 <seiryuu> ガールズシンフォニーが 一旦終わるらしい
15:59:10 (Toybox) FetchTitle: 【新作】TPS好き必見!深見真脚本の3Dガンシュー『無人戦争 2099』でヘッドショットを狙え [ファミ通App]
15:59:46 <seiryuu> だが 新しい 深見真脚本ゲームが出たので大丈夫だ
16:30:20 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:50:33 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
17:21:11 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
17:32:24 <Marcy> なるほど(ログを読む
17:32:36 <Marcy> いつものあいざーさんのアレか
17:36:05 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:36:17 <aizawayu> むにゅ
17:36:27 <Marcy> 一年位前に言った記憶があるんだが
17:36:47 <Marcy> 仮に人類がバカだと仮定した場合
17:37:05 <Marcy> 人類の作るAIも、またバカにしかなりえないと思うよ
17:38:15 <NM> 今のところ「真の人工知能」に至る道は理論的には解明されてないので
17:38:21 <Marcy> 強いAIだろうが弱いAIだろうが、被造物である以上は無条件じ自由な知性は与えられんだろうからなおさらだ
17:38:24 <NM> ここは作家の胸三寸で決められる
17:38:51 <Marcy> うん
17:38:51 <NM> 後はまあ
17:39:08 <Marcy> 創作の場合はそうやね。設定と話の都合次第
17:39:11 <SiIdeKei> 「人工知能ってのが、人間と同じように思考するもの、だと仮定する」
17:39:14 <SiIdeKei> 「ふむ」
17:39:21 <NM> 「AIの反乱」に対してどれだけ人間側がアレルギー反応を示すかとか
17:39:38 <SiIdeKei> 「つまり、人工知能を作るいちばんの近道は、人間を作るのと同じ工程を経ること」
17:39:45 <SiIdeKei> 「まあそうなるな」
17:39:46 <NM> 遠い未来においてもAIが大したことない理由を付けるのは難しくない
17:39:49 <SiIdeKei> 「すなわち」
17:39:53 <SiIdeKei> 「なんとなくわかった」
17:40:15 <NM> 後は作家の側が技術の進歩をどこまで信じるかによって表現したいものも変わってくるだろう
17:40:21 <NM> んで
17:40:34 <SiIdeKei> 「人工知能づくりとは、子づくり!作ればいいのだ!セックスする機械を!」
17:40:43 <SiIdeKei> 「伏せ字にならなかったかー」
17:41:18 <Marcy> #伏字禁止だからね。仕方ないね(違うそうじゃない
17:41:21 <NM> 人間より優れた人工知能を描写する問題は
17:41:27 <NM> ・読者が理解しにくい
17:41:33 <NM> ・読者が感情移入しにくい
17:41:46 <NM> ・ついでに作者自身が感情移入しにくい
17:41:50 <NM> という問題がある
17:42:08 <Marcy> 読み物としては途中で切られる危険性が最も高いパターンやね
17:42:15 <NM> これらをクリアしないと物語の中心に据えるのが難しく
17:42:29 <Marcy> <理解・感情移入しにくい
17:42:53 <SiIdeKei> だから、ここで(いわゆるライトノベル的な)キャラ造型法を使うのだ。
17:42:55 <SiIdeKei> すなわち
17:43:01 <NM> 理解できるのは人工知能の片鱗だけというパターンがすごく多い
17:43:05 <SiIdeKei> 「何か致命的に駄目なところがある」
17:44:06 <NM> SAOのアリシゼーション編は、人工知能が人間並みまで進化し、人間を追い抜いていく一瞬を切り取っているので
17:44:30 <NM> 読者が理解できるギリギリのところまでしか今のところ見せてない
17:44:36 <NM> これに対して
17:44:48 <NM> アクセル・ワールドでは人工知能を完全に人間より上位の、
17:44:59 <NM> 理解できない存在として片鱗だけを描いている
17:45:08 <SiIdeKei> なるほどねー
17:45:14 <Marcy> あー
17:46:06 <SiIdeKei> 人間が理解できない存在、ってのは、いいね。
17:46:43 <NM> 理解できるのは人工知能側がわざわざ人間のために用意した端末の部分だけ、という扱いの作品はわりとある
17:47:07 <SiIdeKei> たとえば『40台独身が日本を滅ぼす』という結論だけをいきなり出してくるとか、人間には理解できない(そのネタやめれ
17:47:14 <Marcy> そこら辺はファンタジー作品における「神」の扱いと通じるとこがあるね
17:47:28 <NM> まあ実質神様扱い(そしてたいてい祟り神だ)
17:49:49 <hir_CF_> 人間より優れた人工知能問題
17:49:49 <Marcy> そう言えばアレか
17:50:08 <Marcy> 「アヴァルト」はAIにして神(自称)だったなぁ
17:50:14 <hir_CF_> 人間側に合わせて会話してくれる親切な高度AIでいいじゃねという気
17:50:19 <aizawayu> なんだ、やっぱり神々にしちゃえばいいんだ
17:50:41 <NM> まあ一番無難
17:50:42 <aizawayu> 今書いている作品の扱いで間違いないな
17:50:54 <Marcy> まあ超越者って点では変わらんね
17:51:10 <aizawayu> 神々=神格
17:51:31 <SiIdeKei> 神と真の人工知能の違いをあえて挙げるとすれば『まさに今そこに在るかどうか』ぐらいやねえ。
17:52:00 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
17:52:39 <Kannna> #こんばんはぁ
17:52:46 <NM> 真に理解できない(行動を予測できない)存在として描くか
17:53:04 <NM> 無限に賢いだけで人間の頭脳の延長として描くか
17:53:06 <NM> という違いはある
17:53:10 <Marcy> ………
17:53:27 <Marcy> 行動を予測できない神…か
17:53:37 <Marcy> (アクア様を思い出しつつ
17:53:39 <NM> アザりんとか
17:54:54 <Marcy> まあクトゥルーの「神々」は前者やね
17:56:40 <NM> 坂口尚の「VERSION」は理解できない神様としての人工知能(人工生命)よりかなー
17:57:14 <Marcy> 対して
17:57:53 <Marcy> 古典的なSFのコンピュータ等の超知性は明らかに後者だよなぁ
17:58:52 <Marcy> 「月は無慈悲な夜の女王」とか「未来の二つの顔」とかその辺
17:59:34 <NM> 「地球へ……」のマザーコンピュータとか
17:59:39 <Marcy> うんうん
17:59:49 <Marcy> 超人ロックのライガー1もそうよね
18:00:21 <NM> 「地球へ」とかあるいは銃夢のイェールとかは
18:00:22 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:00:50 <NM> 自然生命としての人間を人間のまま管理することの限界を示している
18:01:18 <NM> 正味
18:01:26 <NM> 恒星船とかに載っけて宇宙に出すには
18:01:33 <NM> 人間はちょっといろいろと不都合なところが多い
18:01:40 <Marcy> んだねぇ
18:02:10 <Marcy> 寿命も短いし、ちょっと環境が狂うだけですぐに動作不能になる
18:02:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:02:30 <NM> 佐藤史生の確か「チェンジリング」だったと思うが
18:03:13 <NM> 人間としての限界を克服するために脳みそを生体コンピュータに変えてしまう人々の話とかもある
18:03:32 <Marcy> イーガンの「ディアスポラ」もそうだね
18:03:46 <NM> なんでまあ
18:03:52 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
18:03:52 <Marcy> あっちは肉体そのものを捨ててしまう
18:04:03 <NM> そういう人間と機械の境界をみっちり描きたいなら
18:04:11 <NM> その辺の古典ハードSFを読みあさるのだだだ
18:04:24 <hir_CF_> そういえば
18:04:29 <NM> その上で最新の脳科学や物理学をみっちりと。
18:05:43 <hir_CF_> その辺を考慮した上で「宇宙は人間向けの場所じゃないから機会に丸投げしたらよくね?」って呟いたらカクヨムロボ勢に総すかん喰らった(いや半分くらいの人には支持されたから総すかんではないが
18:05:56 <Marcy> まあイーガンとレナルズは押さえておくべき
18:06:04 <NM> 半分なら大絶賛されたと思うべき
18:06:06 <Marcy> <古典ハードSF
18:06:35 <Marcy> 現役の作家に古典とつけると怒られるかもだがw
18:07:21 <Marcy> 実際まあ、宇宙は人間が生きていくには厳しすぎる環境だからねぇ
18:07:22 <asahiya> 宇宙にあって人間と通信し続ける機械としては、ボイジャーとかの宇宙探査機が40年を越えて現在稼働中と聞いて驚いた(
18:07:30 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-tr6.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
18:07:50 <Marcy> 機械に置き換えられるならそっちの方が色々楽なのは間違いない
18:08:34 <hir_CF_> うちはロボもの書いたら「炭素生命には宇宙は過酷すぎるから可住惑星は必須だし戦争する余裕ないやろうしそれでも戦争わざわざ起こす生命体がいたらそれは宇宙に適応した生物だろう」と思っているマン
18:08:45 <hir_CF_> (論理的帰結として
18:09:03 <hir_CF_> (論理的帰結として搭乗型兵器の否定
18:09:22 <Marcy> 黎明期はまあしゃーないだろうが
18:09:23 <NM> そもそもロボの存在自体が要らない子
18:09:38 <seiryuu> ラジコンみたいな兵器が良い?
18:10:08 <Marcy> 技術が十二分に進むと、倫理的な理由以外に無人化を否定する理由がないんだよなぁ
18:10:09 <hir_CF_> いや
18:10:13 <hir_CF_> フルオート
18:10:23 <hir_CF_> だって宇宙ってひろい
18:10:24 <seiryuu> まさしく 脚本深見真 無人戦争 2099 がそういう設定です
18:10:32 <hir_CF_> にゃるにゃる
18:10:46 <Marcy> まあ巨大人型兵器はロマンではあるが
18:11:03 <seiryuu> 自分に似せたロボットに自分アバターを反映させて 銃打ちまくる
18:11:03 <Marcy> 実際作るとなると…
18:11:20 <hir_CF_> うちは亜光速兵器としての巨大ロボを考案して作中に出すに至る
18:11:55 <hir_CF_> このレベルの速度になるともはや少々複雑性が増えるのは誤差に過ぎぬ(((
18:12:51 <seiryuu> よってゲームで 突っ込まれる 主人公死んだけど 何事もなくコンティニュー出来るが 矛盾ない
18:50:34 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104070052.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:53:45 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
19:00:18 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:03:21 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
19:05:40 <SiIdeKei> 今日のお買い物は!
19:05:50 <SiIdeKei> 玉葱!
19:05:54 <SiIdeKei> 牛肉!
19:06:00 <SiIdeKei> そして満を持しての!
19:06:21 <SiIdeKei> ルー!
19:06:28 <SiIdeKei> ということは今夜のメニューは!
19:06:35 <NM> ルー大柴
19:06:37 <SiIdeKei> ハ ヤ シ ラ イ ス
19:06:55 <SiIdeKei> カレーも好きだが、ハヤシライスも好きなのだ。
19:07:45 <NM> たまにはいいよね
19:08:40 <SiIdeKei> ルー入れる前にもっと煮込んだ方が、お肉柔らかくなってよかったかも。
19:09:07 <NM> なんとなく「ルー大杉」でぐぐったが特にそれらしいものはヒットしなかった
19:09:28 <NM> 今がチャンスかもしれない
19:09:46 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p6129249-ipngn29701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:10:09 <Marcy> シチューライスじゃないだと…
19:11:23 <Marcy> うちは今日の晩御飯はライスin the鶏ときのこのクリームシチュー
19:11:43 <NM> シチュー引き回しの上打ち首獄門
19:12:12 <Marcy> シチューに活!
19:12:41 ! symm (Ping timeout: 240 seconds)
19:13:32 <Marcy> 問題は
19:13:41 <NM> シチューにカツはわりと有名になってしまったが
19:13:52 <NM> 他にも同じパターンのものはあるだろうか
19:14:10 <Marcy> 大鍋で作るんで三食シチューにしても消費仕切るのに2~3日かかる事だなぁ
19:14:40 <Marcy> シチューにカツと同じパターンか…
19:15:10 <NM> 親のとろろ子しらす
19:15:10 <Marcy> カレーにスルーとかそういう?
19:15:32 <NM> 二品目は入れたい
19:15:46 <Yaduka> でかい鍋買ってくるかしら
19:15:48 <Marcy> なるほど
19:15:54 <Yaduka> 片手鍋しか無い
19:16:51 <kira> カレーやハヤシライスのルーの代わりに、コンソメと塩こしょうでポトフというか、コンソメ煮込みもおいしいよ。
19:19:01 <kira> 材料がそれぞれ微妙に違うけれど、ルーを入れる前の段階までは、カレーもハヤシライスもシチューもポトフも大きく変わらないよね。
19:19:17 <kira> いや、ちゃんとつくるなら変えないといけないとこあるんだろうけど。
19:19:24 + imo (imo!imo@123.230.73.147.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:19:34 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
19:21:23 <Marcy> 旨煮は乗ってみよ、芋煮は添うてみよ
19:21:36 <Marcy> こんなのしか思いつかない<二品目
19:21:45 <NM> うまい
19:28:49 <Marcy> あれこれ考えてるけどどうも上手いのが出てこない
19:28:55 <Marcy> 案外難しいなこれ
19:34:29 <kira> ルーとジャガイモを入れる前の状態で保存しておくと……、解凍のときにひどいことになりそうだな。
19:39:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-tr6.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
19:45:25 + Kannna_ (Kannna_!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
19:45:37 ! Kannna_ (Client Quit)
19:52:32 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:54:53 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:58:28 (Toybox) FetchTitle: 頭痛ーる:気圧予報で体調管理・頭痛対策さんのツイート: "【東京】気圧グラフ 明日9/17(日)は台風からの湿った空気が入り雨で、台風からは離れていても、前線が刺激され激しく降る恐れがあります。気圧は一日中激しく低下して、急降下を続けます。最新の台風の進路や情報に十分注意して下さい。 #頭痛ーる #気圧グラフ ...
19:58:32 <aokaze> ぎゃー
19:58:57 <Kannna> 予想気象図みたけど
19:59:16 <Kannna> 今晩~明日の午前中くらいは、台風、足遅いみたいね
19:59:32 <Kannna> 多分、北の高気圧に邪魔されてる感じ
20:00:13 <Kannna> (明日の昼くらいから、足が速くなるみたいだったけど、まぁ、こっちは予想だケド
20:00:43 <aokaze> #連休台風に潰されてリア充ザマアとかけして思ってませんよ?
20:01:40 <aokaze> まあ、明日は寝込むことが確定しました
20:05:01 <OTE> 姉なるものというマンガ読んで見た。
20:05:15 <OTE> もうちょっと恐怖・不条理系でも良かった気がするが、これはこれで。
20:05:16 <seiryuu> 姉ショタ かあ
20:05:37 <aokaze> 姉なるものいいよね
20:05:51 <OTE> 同人誌版も見て見たが。
20:05:58 <OTE> わしゃ一般向けの方が好き。
20:08:18 <OTE> 宵闇眩燈草紙、好きだったな。
20:08:25 <seiryuu> 姉×弟 マンガなら 「汚物は消毒です」とか
20:08:26 <OTE> 作者も時代も違うが。
20:08:42 <seiryuu> そうじマンガだけど
20:12:03 <OTE> 狂気と恐怖とエロスはよく似合う。
20:12:37 <aokaze> そういう意味なら
20:12:38 <aokaze> この島には淫らで邪悪なモノが棲む
20:12:46 <aokaze> は良いと思いますねえ
20:14:19 <OTE> ほほう
20:17:15 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
20:39:23 <aokaze> 親知らずがあることを親に知らせたら親知らずではなくなるのだろうか? #哲学
20:40:46 <yamano> 乳歯「あなたの本当の親はいないのよ・・・」
20:45:11 <OTE> 親知らず「私の名は親知らずだと言ったな。あれは嘘だ」
20:47:56 <aokaze> ΩΩΩ<な、なんだってー
20:49:39 <kira> 不忍池というのがあるだろう。あれは実は元々見つけることができない移動する池だったんだが、あるとき見つかってあそこに固定されたんだ……。
20:50:20 <aokaze> 忍べなくなった池
20:53:52 <OTE> ピンクのニンジャ
20:54:34 <OTE> 観測されるまで質量を伴わないニンジャ。
20:54:42 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:55:17 <Prof_M> 観測されるまで「どこにでもいる」ニンジャ
20:55:33 <Marcy> シュレディンガーのニンジャ
20:55:47 <Yaduka> ちなみに全裸
20:56:29 <Prof_M> 「ああっ! 死亡した状態で観測してしまったっ!」>シュレディンガーのニンジャ
20:56:52 <OTE> バストのサイズも思うがまま。
20:56:54 <Marcy> ニンジャ殺すべし慈悲はない(観測
20:57:29 <OTE> 勿論眼鏡っ子だ!眼鏡っ子を観測するのだ! Let's 心眼!
20:59:46 ! hir_CF_ (Read error: Connection reset by peer)
20:59:46 ! pg (Read error: Connection reset by peer)
21:01:20 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:01:29 (Toybox) FetchTitle: 台風18号、偏西風で急カーブ 上陸後は速度上げ移動  :日本経済新聞
21:01:53 + pg (pg!pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:02:46 <aokaze> 対魔忍を観測しました
21:03:23 <hir_CF> なるほどぬこしょくしゅ
21:03:38 <hir_CF> しかし
21:05:09 <hir_CF> しょうせつのためにりょうしろんべんきょうすると
21:06:49 <hir_CF> 小説のために量子論勉強すると
21:07:17 <hir_CF> 観測したら猫が変化する!つーのは「ない」と分かる((((
21:07:23 <hir_CF> というあれ
21:09:04 <OTE> うむ。眼鏡っ子の存在は確実であるのでな。
21:09:18 <seiryuu> 観測者効果
21:09:20 <OTE> (そういう意味では無い)
21:10:08 <Marcy> 観測によって量子の状態は固定されるんだから
21:10:28 <Marcy> 観測したら猫が変化するのはないわな
21:10:48 <aokaze> 観測することによって確定するのだ
21:11:00 <Marcy> うむ
21:11:29 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:11:29 <Marcy> 観測した時点で箱の中には生きた猫か死んだ猫のどっちかしかいないのだ
21:13:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:15:45 + yamano_ (yamano_!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:17:05 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
21:17:11 <aokaze> 蓋を閉じている状態では生きてもいて死んでもいるが
21:17:28 <aokaze> 蓋を開いた瞬間にどちらかに収斂する
21:17:45 <Marcy> うむ
21:18:11 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:23 ! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds)
21:19:43 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:59 (Toybox) FetchTitle: ガナイケさんのツイート: "オーストラリア軍がテスト中のカナダ製エクソスケルトン https://t.co/yCj9lCyIR0"
21:22:27 <OTE> どういう段階か分からんけど、一般兵士が写真Tweetできる段階に来てるんだな。
21:22:41 <OTE> 背骨が格好いいわ。
21:22:57 ! hir_CF_ (Ping timeout: 248 seconds)
21:24:57 <Marcy> ビーテミア社のエクソスケルトンか
21:25:30 <Marcy> これ確かロッキード・マーティンもライセンス取得してるんだよな
21:30:13 ash_ -> _10_Rin
21:32:03 <Yaduka> 外骨格と言えば日本のCYBERDYNE社もあるんだけど、
21:32:24 <Yaduka> あそこって防衛省との協業を拒否しているんだよなぁ
21:32:47 <Marcy> あくまで目的が介護等の民生用だからねぇ
21:34:13 <Yaduka> アホアホしいとは思うけどね
21:34:38 <Marcy> まあそこは企業のスタンスなんで
21:34:46 <Marcy> 文句を言うわけにもいかん
21:35:26 <Yaduka> 災害救助とかにもえらく助けにはなると思うんだけどね
21:35:38 <yamano_> 購入して転用して使用する分には制限はないけれど
21:35:47 <Marcy> うん
21:35:59 <yamano_> 資本が入ってくるといろいろと注文もつけられるからね、
21:36:02 <Marcy> 共同研究等には応じないって事じゃないかな
21:36:14 <Marcy> (ひも付きになる可能性が高い
21:36:22 <Yaduka> 防衛省からのフィードバックも拒否しているんだからどうもしようが無い
21:36:25 <yamano_> うむり
21:39:11 <Yaduka> まあ、色々出遅れるとは思うけどねぇ
21:39:20 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:44:43 <Marcy> まあかと言って協力を強制は出来んからなぁ
21:44:52 <Marcy> それやるとアウトだ
21:45:44 <Yaduka> うむ
21:45:58 <Yaduka> 企業判断として色々ミスってるとは思うんだ
21:46:35 <aokaze> せめて消防とは協力してもいいと思うの
21:48:41 <aokaze> J隊でも災害救助用とか
21:49:08 <Yaduka> そういう所を切り離しているからねぇ
22:15:55 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:16:37 ! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds)
22:20:46 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:22:51 ! hir_CF_ (Ping timeout: 256 seconds)
22:42:23 <seiryuu> 食激のソーマ 面白い
22:46:25 MorrisAFK -> Morris
22:50:03 ! pg (Ping timeout: 256 seconds)
22:50:24 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:14 + pg (pg!pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:29 ! hir_CF (Ping timeout: 248 seconds)
22:53:01 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:55:45 ! hir_CF_ (Ping timeout: 248 seconds)
23:02:25 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:02:55 <seiryuu> 鉄牌のジャン
23:03:27 <seiryuu> 麻雀マンガの皮を被ってるがやっぱり料理マンガになるのか
23:10:47 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
23:18:11 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:24:01 ! pg (Ping timeout: 248 seconds)
23:24:03 ! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds)
23:24:06 + pg (pg!pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:25:12 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:41 ! pg (Ping timeout: 256 seconds)
23:35:02 + pg (pg!pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:37:14 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:38:13 ! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds)
23:40:33 + pg_ (pg_!pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:40:56 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:37 ! pg (Ping timeout: 256 seconds)
23:42:08 + pg (pg!pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:42:09 ! hir_CF_ (Ping timeout: 248 seconds)
23:44:13 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:45:01 ! pg_ (Ping timeout: 256 seconds)
23:45:35 ! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds)
23:46:26 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:46:28 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:48:21 + hir_CF__ (hir_CF__!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:49:05 ! hir_CF_ (Ping timeout: 240 seconds)
23:51:49 ! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds)
23:52:32 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:57 ! pg (Ping timeout: 256 seconds)
23:53:21 + Morris0 (Morris0!Morris@p479061-ipngn5801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:53:53 ! hir_CF__ (Ping timeout: 240 seconds)
23:54:25 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds)
23:59:52 <aokaze> 駆逐艦は最高だぜ