発言数 496
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:17 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
00:05:55 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:09:02
asahiya
ナイツマWeb版完走したけど、これだとアニメの演出のいくつかが得心いかないので、買って読むことを真面目に考えるか(
00:10:40
asahiya
「プロトタイプ」は言い得て妙だなと思いました。
00:18:21
ao_MBP
ブラウザゲのリンドリはガープスのリンドリの制作者のひとが企画に関わってたはず。
00:27:39
Prof_M
Web版はシングルドライブ、書籍版はツインドライブなんだよなあ
00:27:49
Prof_M
>ナイツマ
00:27:52
asahiya
どういうことですかw
00:29:37
Prof_M
あれ? 勘違いだったかな
00:29:45
Prof_M
ちょいまってねー
00:30:27 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:30:27 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:31:15 Prof_M (moriarty@i219-167-9-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:31:31
Prof_M
補助動力はついていたか
00:32:44
Prof_M
Web版は、ノーマル+皇之心臓だったか
00:33:48
Prof_M
書籍版は、両方自家製か
00:33:54
asahiya
あー。リアクター数が色々違うらしいんでしたっけね。
00:33:59 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:34:04
Prof_M
ういうい
00:34:22
asahiya
ありがとうございますー。うむやはり直接確かめるしかなさそうだ(
00:35:05
Prof_M
既製品のエンジンにバケモノエンジンを積んだWeb版と
00:35:36
Prof_M
バケモノエンジン2基積んだ書籍版といえばいいか
00:36:24
asahiya
ひぃ。
00:38:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:38:22
aba[AWAY]
#企画に関わってるというよりシナリオやキャラテキスト全般に関わってる、コンテンツとしてはメインの部分担当してますね<泥士朗氏
00:39:35 Prof_M (moriarty@i219-167-9-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:19:04 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
01:23:17 ao_MBP が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:40:43 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:49:06 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
03:23:18 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:28:49 NM が切断されました:Quit: Leaving...
03:31:16 NM (NM@ntkngw430245.kngw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:52:17 i-Sam (i-sam@FL1-60-236-108-84.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
04:53:43 i-Sam__ (i-sam@FL1-60-236-108-84.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
04:55:13 i-Sam_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:56:41 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
05:27:16 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:33:37 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:44:33 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:43:31 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:59:22 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:22:57 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:46:44 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
08:41:42 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:48:29
aizawayu
佐藤大輔の「帝国宇宙軍」とか「宇宙軍陸戦隊」とか読んでいると、「あー、この世界、これだけの未来でもまだ人間を信用(信頼)している世界なんだなー」って言う気分があります。あれだけの未来なら人間は機械(知性)の端末である……、という世界でもいいじゃないかと思いますが別作品になるか(;´Д`)
08:48:56
aizawayu
自分は人間不信なんだろうな、という気分はあります。
08:52:29
aizawayu
実は今書いている作品がとあるキャラが実は……、という感じなのでそういうのが好きなら自分の身を削って書くべきなんだろうなあ、という気分はあります。
08:53:38
aizawayu
小説って身を削って書くものだと思うので、ほぼすべての小説は私小説なんだろうなあ、という気分はあります。
08:54:45
hir_CF_
がb
08:55:01
aizawayu
ちはたん(自爆
08:57:01
hir_CF_
野生化した知性機械が可住惑星を暇つぶしに作るくらいあればいいのか
08:57:16
aizawayu
強いAIと融合したい(いつもの
08:57:48
aizawayu
そして自分の同位体をネットに流したい
08:58:31
hir_CF_
いつもいっているが
08:58:39
hir_CF_
あいざーさんと融合してもAIが弱くなるだけだと思うぞ(
08:58:42
aizawayu
というか今の作家って人間を信頼しすぎっていう感じはあるなあ
08:58:44
aizawayu
(´・ω・`)
08:58:59
hir_CF_
人間と融合してAIが強くなるわけないやろ!!(がぶ
08:59:16
aizawayu
まあ、現実には知性体には人間しかいないからだけど
08:59:38
asahiya
そりゃー。読者の感じる「楽しい」っていうのは「あなたの描く楽しさが信頼できる。私も楽しい」って側面があるから
08:59:53
yamano
AIが別のアプローチのAIと融合するのはダメなの?
09:00:02
aizawayu
物語を動かせる「キャラクター」が人間しかいないという現実が大きいんだろうな
09:00:03
asahiya
本質的に人間不信であろうと、作品にそれ全面に出して売れるかっていうと。まあ簡単ではない。
09:00:16
asahiya
???
09:00:33
hir_CF_
人間って最適化されてないからなあ。AIとわざわざ融合させるくらいなら
09:00:43
hir_CF_
人間的AI作った方が早いと思うぞ
09:01:45
aizawayu
今人間しかいないんだから、物語のキャラクターのモデルって、ほぼ人間しかいないでしょ。擬人化とかあるけど。
09:02:22
hir_CF_
よし動物主人公のもの読むんだ
09:02:26
asahiya
それはなんていうか
09:02:33
yamano
人間外の知性体をモデルとしたものは山のようにありますよー
09:02:41
asahiya
創作してて辛いのでは?
09:03:03
hir_CF_
つかいつもおもうが
09:03:12
OTE
実験的なSFとしてなら行けるのでは。>非人間的なキャラクターモデル
09:03:23
hir_CF_
あいざーさんはまず書け。いらんこと考えないで書け
09:03:27
aizawayu
将来生まれる強いAIがどんなキャラクターをしているとか思考しているとか、今の人間では想像付かないし。
09:03:55
asahiya
現実の延長線上である必要などなくていいではないですか。
09:03:56
hir_CF_
既に結論出したなら書け
09:04:13
OTE
「人類は衰退しました。」の妖精さんなんかもなんだかんだ言って人間と信号の交換ができるしなぁ。もっと遠くなると、読者が解釈できなくなるかも知れぬ。
09:04:55
hir_CF_
太陽の簒奪者でもなんでもコンタクト不能知性なんざおるやろ
09:05:02
asahiya
なんだろうなあ。いつものことではあるが不思議な感覚だわ
09:05:31
hir_CF_
あとはあれだ
09:05:46
OTE
うん。おった。でも、あれは人間側が居るから劇になるが。コンタクト不能側だけでは物語作の厳しそう。
09:06:06
hir_CF_
宇宙のどこでも物理法則は同じなんだから数学的に考えて異種知性体の振る舞いを描けばいい
09:06:09
aizawayu
人間は機械(AI)の端末にすぎない、っていう見方の作品って、あれか、雪風か
09:06:13
hir_CF_
そこでドキュメンタリー風よ>おてちん
09:06:30
hir_CF_
異種知性の振る舞いを描写しているだけでも絵になる
09:06:35
asahiya
物語は結局、作者の文章をきっかけにした、読者の脳内での物語だからなー。
09:07:05
yamano
うむり
09:07:08
yamano
読んでいて共感や思考のトレースができないと、ページを進めるのがつらいことが多い。
09:07:16
asahiya
人間しかいないことを寂しく思うのは理解できるけど
09:08:06
OTE
あー、なんかそういうのあった。思い出せないけど>ドキュメンタリー調
09:08:07
yamano
そこさえクリアできればそれが人でも猫でもイスでもいいのだ。
09:08:35
asahiya
人間以外のキャラクター性を理解してもらうツールとしての人間 みたいなポジションは最低限受け入れられないと、書きようがないのではと。
09:08:42
hir_CF_
ぶっちゃけ
09:08:54
OTE
イ・スの偉大なる種族のドキュメンタリー。
09:09:02
hir_CF_
知的生命体ならば最低限自己の種族保全は図るだろう
09:09:15
yamano
南極取材ドキュメンタリー
09:09:31
yamano
~大いなる種族の栄枯盛衰を見た!~
09:09:36
asahiya
まあ、「ページを進めること自体がツラいレベルの、人外の知性体」っていうのは、海外翻訳の古いSFとかで覚えがあったりしますが。
09:09:41
hir_CF_
でなければ存在し続けられるはずがない
09:09:44
hir_CF_
そこを起点にしてはどうか
09:09:54
aizawayu
征け! 川口浩探検隊!
09:09:59
asahiya
あれも究極的には慣れとか親和性の問題だしなー。
09:10:16
asahiya
藍澤さん。私不思議なんですけど。
09:10:30
aizawayu
はい?
09:11:53
asahiya
それだけ「人間ベースのキャラクターしか」って悲哀を持っていて、なんでちょくちょく、富野(監督)の顔 とか 大サトー とか 今の「川口浩探検隊」とかの表現も出てきたりするのかなって
09:12:25
aizawayu
#ぶっちゃけ全滅フラグ立ってるよな>大いなる種族の栄枯盛衰を見た!
09:12:29
hir_CF_
あさひやさんが聞いては成らぬことを‥…!!
09:12:56
yamano
地雷を踏みに行くスタイル嫌いじゃない
09:13:07
aizawayu
ネタはネタであると~、って返してもいい? 割りと真面目に。
09:13:16
aizawayu
そういう分別みたいなものはある
09:13:27
hir_CF_
まあそれはさておき超知性機械が生活の全部を面倒見てくれる介護ものください(台無し
09:13:54
asahiya
あー……。
09:13:55
yamano
超知性機械が知性機械の生活の面倒を見る介護もの
09:14:05
aizawayu
難しい言い方だがネタとかギャグとして使っている部分とかあるんだが……>そういうの
09:14:46
aizawayu
#俺年齢の方聞いてくるかと思ったよ、川口浩探検隊聞いてきたから
09:14:51
hir_CF_
分かりづらい(きっぱり
09:15:18
hir_CF_
もうすぐ36歳になる(誰も俺の年齢きいてない
09:15:39
yamano
おめでとうございます(先祝い
09:15:53
asahiya
おめでとうございます(前祝
09:15:54
aizawayu
面白い面白くないいかんに関わらず、そういうネタというかユーモアとかをぶっこみたくなることは多々ある
09:16:03
aizawayu
おめでとうございます
09:16:15
aizawayu
意外と年近かった(小並感
09:16:21
asahiya
えーとえーと。面白いかどうかではなく、通じるかどうかを多少気にしていただきたいんですけど。
09:16:43
asahiya
通じなくてもいいや、ということならそれでもいいんですが。
09:16:43
hir_CF_
お祝い代わりに俺の作品読んでレビューつけて(ぉぃ
09:17:02
hir_CF_
まあそれはさておき近いのかあいざーさんめ(がぶ
09:17:10
aizawayu
まあ別に通じなくてもいいというのもあるな(ぐてん
09:17:11
yamano
わたしはあいざわさんの年齢が36に意外と近いことのほうが驚きですよ(
09:17:20
OTE
# あ、俺も一昨日46になった! しかし、精神年齢はいつでも8才!
09:17:25
hir_CF_
50くらいという認識だった>あいざーさん
09:17:31
hir_CF_
年齢暴露大会が始まったぞ!!
09:17:37
hir_CF_
おてちんおめ
09:17:39
aizawayu
まあおてちんの方が遥かに近いが
09:17:47
aizawayu
おてちんおめー
09:17:52
OTE
うむ。今年はエターナル8と名乗ろう。
09:17:55
asahiya
おめござです!
09:17:58
yamano
おめでとうございます
09:18:42
OTE
あざっす!
09:20:28
OTE
しかし。人類とコミュニティ取れない知性体……。バーサーカーとか。
09:20:37
OTE
映画のエイリアンとか。
09:20:41
OTE
ゴジラ?
09:20:49
OTE
(シン・ゴジラとか)
09:20:54
yamano
映画のエイリアンは結構コミュニケーションとれている気がする
09:20:56
hir_CF_
バーサーカー体験は自分の場合
09:21:01
hir_CF_
山本弘のサイバーナイトだな。
09:21:14
OTE
俺も俺も。元の小説は手が出てない。
09:21:19
asahiya
そもそも「人間同士ならコミュニケーション取れているのか」というのもちょっと気になる。
09:21:27
hir_CF_
そこから影響を受けて「種族防衛のために他の全知的生命体の根絶をもくろむ金属生命体」の話を書いてるが
09:21:39
hir_CF_
元小説も一応読んだが
09:21:57
hir_CF_
部分的にはやはり古さが否めない。秀逸なアイデアなのは間違いないが
09:22:05
hir_CF_
.a バーサーカー 赤方偏移の仮面
09:22:05
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E8%B5%A4%E6%96%B9%E5%81%8F%E7%A7%BB%E3%81%AE%E4%BB%AE%E9%9D%A2 をどうぞ♪
09:22:23
aizawayu
ゴジラは中期だと人間(異星人)とコミュニケーション取れてたようなきがする
09:22:40
OTE
人間同士も割と話が通じない組み合わせはあるよねーw 割と普通に。
09:22:52
aizawayu
#ちなみに自分は島田フミカネと同い年だというのは君と僕との秘密だ
09:23:15
aizawayu
#学年は向こうのほうが一個上のはずだが
09:23:38
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882492566 あ、今気付いたがこれ「バーサーカーもの」なんだからタグ付けてそっちでも宣伝すりゃよかった!!
09:23:39
Toybox
FetchTitle: 銀河縦断ふたりぼっち(クファンジャル_CF) - カクヨム
09:24:07
hir_CF_
君の定義が必要だ>>09:22 (aizawayu) #ちなみに自分は島田フミカネと同い年だというのは君と僕との秘密だ
09:24:32
OTE
勿論今上陛下で。
09:24:46
hir_CF_
それだ
09:25:29
aizawayu
Σ(´∀`;)
09:27:37
syamo
コミュニケーションときくと、カイジのEカード偏を思い出す
09:27:59
syamo
「くくく、おもしろかろう!」「これが真の会話だ」  以後、お互い、無言
09:28:10
aizawayu
しかし人間の作ったAIは人間の思考の延長線上でしかものを考えないかもなー、という気はする
09:28:42
hir_CF_
とりあえずひとつだけ確かなことがある
09:29:29
OTE
んー。自己改変を無制限にして、AI同士で交流し、AIだけで増殖を行わせる。そして1年も放っておけばごっついことになりそうね。
09:29:38
hir_CF_
コミュニケーション不能な知性はしゃもさんだ!!
09:30:23
OTE
翻訳エンジンのAI同士でしばらくごにょごにょしてただけでなんか勝手に中間言語作ってたんだから。
09:31:20
OTE
基板は人間が作ったとは言え、人間に等しい倫理も種族特性(群れるなど)も持ってないのだから、そりゃあっという間に人間から離れると思う。
09:31:20
aizawayu
そういうAIの可能性とか進化の速さを人間は捉えきれてない気もする
09:31:54
aizawayu
SFにおいても。
09:33:02
hir_CF_
よしシンギュラリティコンクェスト読むのだ
09:33:09
hir_CF_
.a シンギュラリティ・コンクェスト
09:33:09
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
09:33:42
OTE
GoogleやMSの天才達が手をこまねいているとは思えないが。さすがに今同士てるのかって話は聞こえてこないな。
09:34:13
OTE
イーガンみたいにAI物大好きな作家もきっと頑張ってるだろう。
09:35:12
aizawayu
コンピュータの人間型端末というとガンダム00のイノベイドもそうだったような気もする
09:35:38
aizawayu
あんまりそういう描写なかったけど。
09:35:42
hir_CF_
そういえば
09:35:55
hir_CF_
今手元に「ポケット戦艦マイティローザ」があるが
09:36:25
hir_CF_
これの頭脳体、何で戦艦側に中枢を配してるのかの理由が明記されてないのが気になる(なる
09:36:47
hir_CF_
あかがねせんせーに聞かなければ
09:37:51
hir_CF_
(ロマンと答えられそうな気がしている
09:39:06
hir_CF_
自分は「大型機械が本体で人間体は破壊されても問題ない」タイプが好き
09:41:30
aizawayu
まあ漫画の攻殻機動隊2でも素子とその同位体達の行動原理だったりなにやってんのかとかはあまり語られなかったな。1.5によると同位体達があれこれああいう争いをやっているみたいだけど。
09:42:14
aizawayu
人間には理解できないレベルでの争いなんだろう。それこそ、暇を持て余した、神々の遊び、みたいな。
09:44:41 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:44:51
OTE
そういうのを上手く設定して物語中で提示するのは楽しかろうなー。
09:45:19
syamo
AI相手の麻雀勝負はまだ少ない
09:47:16
hir_CF_
高度機械知性同士の亜光速カルタくらいしか書いたことない
09:47:31
hir_CF_
マージャンはしゃもさんが事あるごとに叫ぶので苦手意識がついた
09:48:22
syamo
むこうぶちで、捨て牌で正確に手牌を読む達人がいたあ
09:48:32
syamo
主人公はすべて、フェイクで手出しして
09:48:39
syamo
最後までだましぬいた
09:49:31
syamo
麻雀は配牌次第で、捨て牌工夫すれば、予想とぜんぜんちがう手になることはありえるので
09:49:33
syamo
おもしろい
10:01:19 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:24:25 aokaze (aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:25:24
hir_CF_
なるほどぬこしょくしゅ(挨拶
10:25:53
aokaze
ぐーてんもるげん
10:25:56
aokaze
https://twitter.com/NANOTORA2/status/908585099712536576
10:25:57
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
10:26:30
aokaze
>Jアラートなった地域の老人ホームで
10:26:30
aokaze
>元軍人だったお爺さんが「総員配置に付けー!」とか「まわせー!」って叫ぶわ
10:26:30
aokaze
>お婆さんが「皆早く防空壕へ!」って叫ぶわ
10:26:30
aokaze
>って職員より実戦慣れしてるって話聞かされ爆笑した。
10:26:30
aokaze
>多分今の平和ボケした若者や偏向報道に踊らされ鵜呑みにする人より頼りになる
10:27:07
aokaze
考えさせられる
10:31:29
aokaze
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883955527
10:31:29
Toybox
FetchTitle: 二代目日帰り勇者の苦悩(碧風樹(あおかぜいつき)) - カクヨム
10:31:50
aokaze
そしてコンテスト用の日帰り勇者
10:33:00
hir_CF_
なるほどぬこしょくしゅ(挨拶
10:33:07
hir_CF_
ふm
10:35:07 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
10:36:01 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
10:37:32
hir_CF_
なるほどぬこしょくしゅ(1話読んだ
10:37:46
hir_CF_
典型的な異世界召喚(しろめ
10:38:09
hir_CF_
1話読んだ感想:この国滅んでよくね???
10:39:15
aokaze
主人公が滅ぼす予定
10:39:24
hir_CF_
なるほどぬこしょくしゅ
10:39:47
aokaze
時間かけて共和国化する
10:41:43
hir_CF_
その割には進行が速いな((((
10:42:06
hir_CF_
ポップコーンがはじけ飛ぶくらいはやい
10:42:24
aokaze
2万文字なので色々あってをかなり省いた
10:42:56
hir_CF_
その割に限界が来たと書いてあるな(
10:43:45
aokaze
正直プロットレベルである()
10:44:36
hir_CF_
なるほどぬこしょくしゅ(本日5回目
10:45:55
hir_CF_
ところであおかぜさんや
10:46:03
hir_CF_
どのレベルのレビューが欲しいかね(今6話
10:46:05
aokaze
にゃー
10:46:15
hir_CF_
なるほどぬこしょくしゅ
10:46:22
hir_CF_
猫レベルか分かった
10:48:47
aokaze
ミディアムレアでお願いします
10:49:32
hir_CF_
猫を焼くだと…卑劣な
10:56:36
hir_CF_
レビュー書いた
10:56:53
aokaze
ありが10匹ありがとう
10:59:35
hir_CF_
ちなみに異世界転生とか異世界召喚系はよっぽどハイレベルじゃない限り基本高評価つけないからあれで我慢汁(うじゅるじゅる
11:01:19
aokaze
うじゅるうじゅる
11:04:00
hir_CF_
ここだけじゃなくてツイッターとかでも宣伝した方がええで
11:04:09
hir_CF_
ウケるかどうかは知らん
11:04:34
hir_CF_
そういやあおかぜさんカクヨムでフォローしとったんか
11:05:38
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/users/stylet_CF うちの作品はこんな有様である(ついでにはりつけ
11:05:38
Toybox
FetchTitle: クファンジャル_CF(@stylet_CF) - カクヨム
11:07:06
aokaze
 多すぎて追いつかない
11:07:35
hir_CF_
くっ殺か銀河縦断ふたりぼっちがおぬぬめ
11:07:47
hir_CF_
完結してる奴なら芋スペオペとかな
11:08:02
hir_CF_
後は神々の樹海か。
11:08:11
hir_CF_
あおかぜさん読みたいジャンルは?
11:11:57
hir_CF_
まあ☆順で勧めるなら
11:12:22
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882515059 くっころ
11:12:22
Toybox
FetchTitle: くっ殺から始まるデュラハン生活(クファンジャル_CF) - カクヨム
11:12:39
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881451519 樹海
11:12:40
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
11:13:16
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882492566 銀河縦断ふたりぼっち
11:13:16
Toybox
FetchTitle: 銀河縦断ふたりぼっち(クファンジャル_CF) - カクヨム
11:13:19
hir_CF_
こんなもんk
11:13:28
aokaze
ほむほむ
11:13:51
hir_CF_
完結してるのは樹海
11:14:55
hir_CF_
巨大人型兵器ものという意味での「ロボットもの」の表現に「ロボットものに入れるんじゃねえ!!」と来たことがある樹海と銀河縦断
11:16:43
hir_CF_
そして出てる死体の数は圧倒的にそれら2作品より少ないのに「無理…」と言われたくっころ(((
11:17:20
hir_CF_
(触手に屍姦される女剣士のファンアートがガチできたことがあるあたりで察しろ
11:17:55
aokaze
うっわー
11:19:32
hir_CF_
ここに貼り付けられないのが残念である
11:38:28 MorrisMorrisAFK
11:46:19
aokaze
ツイッターでも宣伝しとるんだけどね
11:46:25
aokaze
https://twitter.com/ituki_aokaze?lang=ja
11:46:26
Toybox
FetchTitle: 碧風樹(@ituki_aokaze)さん | Twitter
11:47:19 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:55:24
syamo
きょうは関ヶ原か
11:55:44
aokaze
TL上ではもう終わってたような
11:57:56
syamo
石田三成はトモダチが少ない
12:00:04
aokaze
はがない
12:06:42
aokaze
だるまかってきたので飲もう
12:52:20 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:59:06 Wino (wino@pl27838.ag1212.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:09:07 seiryuu (seiryuu@node-txs.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:12:00 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
13:17:02 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:25:26 seiryuu (seiryuu@node-txs.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:59:19 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
14:33:14 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
15:04:59 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:17:25 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
15:20:18 koi-chanSRV (koi-chan@p6129249-ipngn29701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:27:38 seiryuu (seiryuu@node-txs.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
15:40:01
seiryuu
09:13:27
15:40:01
seiryuu
hir_CF_
15:40:01
seiryuu
まあそれはさておき超知性機械が生活の全部を面倒見てくれる介護ものください(台無し
15:40:33
seiryuu
つ きまぐれロボット
15:56:45
seiryuu
ガールズシンフォニーが 一旦終わるらしい
15:59:10
seiryuu
https://app.famitsu.com/20170915_1137066/
15:59:10
Toybox
FetchTitle: 【新作】TPS好き必見!深見真脚本の3Dガンシュー『無人戦争 2099』でヘッドショットを狙え [ファミ通App]
15:59:46
seiryuu
だが 新しい 深見真脚本ゲームが出たので大丈夫だ
16:30:20 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:50:33 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
17:21:11 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
17:32:24
Marcy
なるほど(ログを読む
17:32:36
Marcy
いつものあいざーさんのアレか
17:36:05 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:17
aizawayu
むにゅ
17:36:27
Marcy
一年位前に言った記憶があるんだが
17:36:47
Marcy
仮に人類がバカだと仮定した場合
17:37:05
Marcy
人類の作るAIも、またバカにしかなりえないと思うよ
17:38:15
NM
今のところ「真の人工知能」に至る道は理論的には解明されてないので
17:38:21
Marcy
強いAIだろうが弱いAIだろうが、被造物である以上は無条件じ自由な知性は与えられんだろうからなおさらだ
17:38:24
NM
ここは作家の胸三寸で決められる
17:38:51
Marcy
うん
17:38:51
NM
後はまあ
17:39:08
Marcy
創作の場合はそうやね。設定と話の都合次第
17:39:11
SiIdeKei
「人工知能ってのが、人間と同じように思考するもの、だと仮定する」
17:39:14
SiIdeKei
「ふむ」
17:39:21
NM
「AIの反乱」に対してどれだけ人間側がアレルギー反応を示すかとか
17:39:38
SiIdeKei
「つまり、人工知能を作るいちばんの近道は、人間を作るのと同じ工程を経ること」
17:39:45
SiIdeKei
「まあそうなるな」
17:39:46
NM
遠い未来においてもAIが大したことない理由を付けるのは難しくない
17:39:49
SiIdeKei
「すなわち」
17:39:53
SiIdeKei
「なんとなくわかった」
17:40:15
NM
後は作家の側が技術の進歩をどこまで信じるかによって表現したいものも変わってくるだろう
17:40:21
NM
んで
17:40:34
SiIdeKei
「人工知能づくりとは、子づくり!作ればいいのだ!セックスする機械を!」
17:40:43
SiIdeKei
「伏せ字にならなかったかー」
17:41:18
Marcy
#伏字禁止だからね。仕方ないね(違うそうじゃない
17:41:21
NM
人間より優れた人工知能を描写する問題は
17:41:27
NM
・読者が理解しにくい
17:41:33
NM
・読者が感情移入しにくい
17:41:46
NM
・ついでに作者自身が感情移入しにくい
17:41:50
NM
という問題がある
17:42:08
Marcy
読み物としては途中で切られる危険性が最も高いパターンやね
17:42:15
NM
これらをクリアしないと物語の中心に据えるのが難しく
17:42:29
Marcy
<理解・感情移入しにくい
17:42:53
SiIdeKei
だから、ここで(いわゆるライトノベル的な)キャラ造型法を使うのだ。
17:42:55
SiIdeKei
すなわち
17:43:01
NM
理解できるのは人工知能の片鱗だけというパターンがすごく多い
17:43:05
SiIdeKei
「何か致命的に駄目なところがある」
17:44:06
NM
SAOのアリシゼーション編は、人工知能が人間並みまで進化し、人間を追い抜いていく一瞬を切り取っているので
17:44:30
NM
読者が理解できるギリギリのところまでしか今のところ見せてない
17:44:36
NM
これに対して
17:44:48
NM
アクセル・ワールドでは人工知能を完全に人間より上位の、
17:44:59
NM
理解できない存在として片鱗だけを描いている
17:45:08
SiIdeKei
なるほどねー
17:45:14
Marcy
あー
17:46:06
SiIdeKei
人間が理解できない存在、ってのは、いいね。
17:46:43
NM
理解できるのは人工知能側がわざわざ人間のために用意した端末の部分だけ、という扱いの作品はわりとある
17:47:07
SiIdeKei
たとえば『40台独身が日本を滅ぼす』という結論だけをいきなり出してくるとか、人間には理解できない(そのネタやめれ
17:47:14
Marcy
そこら辺はファンタジー作品における「神」の扱いと通じるとこがあるね
17:47:28
NM
まあ実質神様扱い(そしてたいてい祟り神だ)
17:49:49
hir_CF_
人間より優れた人工知能問題
17:49:49
Marcy
そう言えばアレか
17:50:08
Marcy
「アヴァルト」はAIにして神(自称)だったなぁ
17:50:14
hir_CF_
人間側に合わせて会話してくれる親切な高度AIでいいじゃねという気
17:50:19
aizawayu
なんだ、やっぱり神々にしちゃえばいいんだ
17:50:41
NM
まあ一番無難
17:50:42
aizawayu
今書いている作品の扱いで間違いないな
17:50:54
Marcy
まあ超越者って点では変わらんね
17:51:10
aizawayu
神々=神格
17:51:31
SiIdeKei
神と真の人工知能の違いをあえて挙げるとすれば『まさに今そこに在るかどうか』ぐらいやねえ。
17:52:00 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:52:39
Kannna
#こんばんはぁ
17:52:46
NM
真に理解できない(行動を予測できない)存在として描くか
17:53:04
NM
無限に賢いだけで人間の頭脳の延長として描くか
17:53:06
NM
という違いはある
17:53:10
Marcy
………
17:53:27
Marcy
行動を予測できない神…か
17:53:37
Marcy
(アクア様を思い出しつつ
17:53:39
NM
アザりんとか
17:54:54
Marcy
まあクトゥルーの「神々」は前者やね
17:56:40
NM
坂口尚の「VERSION」は理解できない神様としての人工知能(人工生命)よりかなー
17:57:14
Marcy
対して
17:57:53
Marcy
古典的なSFのコンピュータ等の超知性は明らかに後者だよなぁ
17:58:52
Marcy
「月は無慈悲な夜の女王」とか「未来の二つの顔」とかその辺
17:59:34
NM
「地球へ……」のマザーコンピュータとか
17:59:39
Marcy
うんうん
17:59:49
Marcy
超人ロックのライガー1もそうよね
18:00:21
NM
「地球へ」とかあるいは銃夢のイェールとかは
18:00:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:00:50
NM
自然生命としての人間を人間のまま管理することの限界を示している
18:01:18
NM
正味
18:01:26
NM
恒星船とかに載っけて宇宙に出すには
18:01:33
NM
人間はちょっといろいろと不都合なところが多い
18:01:40
Marcy
んだねぇ
18:02:10
Marcy
寿命も短いし、ちょっと環境が狂うだけですぐに動作不能になる
18:02:13 Prof_M (moriarty@i219-167-9-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:02:30
NM
佐藤史生の確か「チェンジリング」だったと思うが
18:03:13
NM
人間としての限界を克服するために脳みそを生体コンピュータに変えてしまう人々の話とかもある
18:03:32
Marcy
イーガンの「ディアスポラ」もそうだね
18:03:46
NM
なんでまあ
18:03:52 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
18:03:52
Marcy
あっちは肉体そのものを捨ててしまう
18:04:03
NM
そういう人間と機械の境界をみっちり描きたいなら
18:04:11
NM
その辺の古典ハードSFを読みあさるのだだだ
18:04:24
hir_CF_
そういえば
18:04:29
NM
その上で最新の脳科学や物理学をみっちりと。
18:05:43
hir_CF_
その辺を考慮した上で「宇宙は人間向けの場所じゃないから機会に丸投げしたらよくね?」って呟いたらカクヨムロボ勢に総すかん喰らった(いや半分くらいの人には支持されたから総すかんではないが
18:05:56
Marcy
まあイーガンとレナルズは押さえておくべき
18:06:04
NM
半分なら大絶賛されたと思うべき
18:06:06
Marcy
<古典ハードSF
18:06:35
Marcy
現役の作家に古典とつけると怒られるかもだがw
18:07:21
Marcy
実際まあ、宇宙は人間が生きていくには厳しすぎる環境だからねぇ
18:07:22
asahiya
宇宙にあって人間と通信し続ける機械としては、ボイジャーとかの宇宙探査機が40年を越えて現在稼働中と聞いて驚いた(
18:07:30 seiryuu (seiryuu@node-tr6.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:07:50
Marcy
機械に置き換えられるならそっちの方が色々楽なのは間違いない
18:08:34
hir_CF_
うちはロボもの書いたら「炭素生命には宇宙は過酷すぎるから可住惑星は必須だし戦争する余裕ないやろうしそれでも戦争わざわざ起こす生命体がいたらそれは宇宙に適応した生物だろう」と思っているマン
18:08:45
hir_CF_
(論理的帰結として
18:09:03
hir_CF_
(論理的帰結として搭乗型兵器の否定
18:09:22
Marcy
黎明期はまあしゃーないだろうが
18:09:23
NM
そもそもロボの存在自体が要らない子
18:09:38
seiryuu
ラジコンみたいな兵器が良い?
18:10:08
Marcy
技術が十二分に進むと、倫理的な理由以外に無人化を否定する理由がないんだよなぁ
18:10:09
hir_CF_
いや
18:10:13
hir_CF_
フルオート
18:10:23
hir_CF_
だって宇宙ってひろい
18:10:24
seiryuu
まさしく 脚本深見真 無人戦争 2099 がそういう設定です
18:10:32
hir_CF_
にゃるにゃる
18:10:46
Marcy
まあ巨大人型兵器はロマンではあるが
18:11:03
seiryuu
自分に似せたロボットに自分アバターを反映させて 銃打ちまくる
18:11:03
Marcy
実際作るとなると…
18:11:20
hir_CF_
うちは亜光速兵器としての巨大ロボを考案して作中に出すに至る
18:11:55
hir_CF_
このレベルの速度になるともはや少々複雑性が増えるのは誤差に過ぎぬ(((
18:12:51
seiryuu
よってゲームで 突っ込まれる 主人公死んだけど 何事もなくコンティニュー出来るが 矛盾ない
18:50:34 akiraani_ (akiraani@KD119104070052.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:45 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:00:18 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:21 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
19:05:40
SiIdeKei
今日のお買い物は!
19:05:50
SiIdeKei
玉葱!
19:05:54
SiIdeKei
牛肉!
19:06:00
SiIdeKei
そして満を持しての!
19:06:21
SiIdeKei
ルー!
19:06:28
SiIdeKei
ということは今夜のメニューは!
19:06:35
NM
ルー大柴
19:06:37
SiIdeKei
ハ ヤ シ ラ イ ス
19:06:55
SiIdeKei
カレーも好きだが、ハヤシライスも好きなのだ。
19:07:45
NM
たまにはいいよね
19:08:40
SiIdeKei
ルー入れる前にもっと煮込んだ方が、お肉柔らかくなってよかったかも。
19:09:07
NM
なんとなく「ルー大杉」でぐぐったが特にそれらしいものはヒットしなかった
19:09:28
NM
今がチャンスかもしれない
19:09:46 koi-chanSRV (koi-chan@p6129249-ipngn29701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:09
Marcy
シチューライスじゃないだと…
19:11:23
Marcy
うちは今日の晩御飯はライスin the鶏ときのこのクリームシチュー
19:11:43
NM
シチュー引き回しの上打ち首獄門
19:12:12
Marcy
シチューに活!
19:12:41 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:13:32
Marcy
問題は
19:13:41
NM
シチューにカツはわりと有名になってしまったが
19:13:52
NM
他にも同じパターンのものはあるだろうか
19:14:10
Marcy
大鍋で作るんで三食シチューにしても消費仕切るのに2~3日かかる事だなぁ
19:14:40
Marcy
シチューにカツと同じパターンか…
19:15:10
NM
親のとろろ子しらす
19:15:10
Marcy
カレーにスルーとかそういう?
19:15:32
NM
二品目は入れたい
19:15:46
Yaduka
でかい鍋買ってくるかしら
19:15:48
Marcy
なるほど
19:15:54
Yaduka
片手鍋しか無い
19:16:51
kira
カレーやハヤシライスのルーの代わりに、コンソメと塩こしょうでポトフというか、コンソメ煮込みもおいしいよ。
19:19:01
kira
材料がそれぞれ微妙に違うけれど、ルーを入れる前の段階までは、カレーもハヤシライスもシチューもポトフも大きく変わらないよね。
19:19:17
kira
いや、ちゃんとつくるなら変えないといけないとこあるんだろうけど。
19:19:24 imo (imo@123.230.73.147.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:34 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
19:21:23
Marcy
旨煮は乗ってみよ、芋煮は添うてみよ
19:21:36
Marcy
こんなのしか思いつかない<二品目
19:21:45
NM
うまい
19:28:49
Marcy
あれこれ考えてるけどどうも上手いのが出てこない
19:28:55
Marcy
案外難しいなこれ
19:34:29
kira
ルーとジャガイモを入れる前の状態で保存しておくと……、解凍のときにひどいことになりそうだな。
19:39:00 seiryuu (seiryuu@node-tr6.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:45:25 Kannna_ (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:45:37 Kannna_ が切断されました:Client Quit
19:52:32 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:54:53 Prof_M (moriarty@i219-167-9-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:27
aokaze
https://twitter.com/terunekootenki/status/908971426085978112/photo/1
19:58:28
Toybox
FetchTitle: 頭痛ーる:気圧予報で体調管理・頭痛対策さんのツイート: "【東京】気圧グラフ 明日9/17(日)は台風からの湿った空気が入り雨で、台風からは離れていても、前線が刺激され激しく降る恐れがあります。気圧は一日中激しく低下して、急降下を続けます。最新の台風の進路や情報に十分注意して下さい。 #頭痛ーる #気圧グラフ ...
19:58:28
Toybox
... https://t.co/6wqCxuhgYu"
19:58:32
aokaze
ぎゃー
19:58:57
Kannna
予想気象図みたけど
19:59:16
Kannna
今晩~明日の午前中くらいは、台風、足遅いみたいね
19:59:32
Kannna
多分、北の高気圧に邪魔されてる感じ
20:00:13
Kannna
(明日の昼くらいから、足が速くなるみたいだったけど、まぁ、こっちは予想だケド
20:00:43
aokaze
#連休台風に潰されてリア充ザマアとかけして思ってませんよ?
20:01:40
aokaze
まあ、明日は寝込むことが確定しました
20:05:01
OTE
姉なるものというマンガ読んで見た。
20:05:15
OTE
もうちょっと恐怖・不条理系でも良かった気がするが、これはこれで。
20:05:16
seiryuu
姉ショタ かあ
20:05:37
aokaze
姉なるものいいよね
20:05:51
OTE
同人誌版も見て見たが。
20:05:58
OTE
わしゃ一般向けの方が好き。
20:08:18
OTE
宵闇眩燈草紙、好きだったな。
20:08:25
seiryuu
姉×弟 マンガなら 「汚物は消毒です」とか
20:08:26
OTE
作者も時代も違うが。
20:08:42
seiryuu
そうじマンガだけど
20:12:03
OTE
狂気と恐怖とエロスはよく似合う。
20:12:37
aokaze
そういう意味なら
20:12:38
aokaze
この島には淫らで邪悪なモノが棲む
20:12:46
aokaze
は良いと思いますねえ
20:14:19
OTE
ほほう
20:17:15 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
20:39:23
aokaze
親知らずがあることを親に知らせたら親知らずではなくなるのだろうか? #哲学
20:40:46
yamano
乳歯「あなたの本当の親はいないのよ・・・」
20:45:11
OTE
親知らず「私の名は親知らずだと言ったな。あれは嘘だ」
20:47:56
aokaze
ΩΩΩ<な、なんだってー
20:49:39
kira
不忍池というのがあるだろう。あれは実は元々見つけることができない移動する池だったんだが、あるとき見つかってあそこに固定されたんだ……。
20:50:20
aokaze
忍べなくなった池
20:53:52
OTE
ピンクのニンジャ
20:54:34
OTE
観測されるまで質量を伴わないニンジャ。
20:54:42 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:55:17
Prof_M
観測されるまで「どこにでもいる」ニンジャ
20:55:33
Marcy
シュレディンガーのニンジャ
20:55:47
Yaduka
ちなみに全裸
20:56:29
Prof_M
「ああっ! 死亡した状態で観測してしまったっ!」>シュレディンガーのニンジャ
20:56:52
OTE
バストのサイズも思うがまま。
20:56:54
Marcy
ニンジャ殺すべし慈悲はない(観測
20:57:29
OTE
勿論眼鏡っ子だ!眼鏡っ子を観測するのだ! Let's 心眼!
20:59:46 hir_CF_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:59:46 pg が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:01:20 hir_CF (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:28
aokaze
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H31_16092017CC1000/?n_cid=SNSTW001
21:01:29
Toybox
FetchTitle: 台風18号、偏西風で急カーブ 上陸後は速度上げ移動  :日本経済新聞
21:01:53 pg (pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:46
aokaze
対魔忍を観測しました
21:03:23
hir_CF
なるほどぬこしょくしゅ
21:03:38
hir_CF
しかし
21:05:09
hir_CF
しょうせつのためにりょうしろんべんきょうすると
21:06:49
hir_CF
小説のために量子論勉強すると
21:07:17
hir_CF
観測したら猫が変化する!つーのは「ない」と分かる((((
21:07:23
hir_CF
というあれ
21:09:04
OTE
うむ。眼鏡っ子の存在は確実であるのでな。
21:09:18
seiryuu
観測者効果
21:09:20
OTE
(そういう意味では無い)
21:10:08
Marcy
観測によって量子の状態は固定されるんだから
21:10:28
Marcy
観測したら猫が変化するのはないわな
21:10:48
aokaze
観測することによって確定するのだ
21:11:00
Marcy
うむ
21:11:29 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:11:29
Marcy
観測した時点で箱の中には生きた猫か死んだ猫のどっちかしかいないのだ
21:13:33 Prof_M (moriarty@i219-167-9-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:15:45 yamano_ (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:17:11
aokaze
蓋を閉じている状態では生きてもいて死んでもいるが
21:17:28
aokaze
蓋を開いた瞬間にどちらかに収斂する
21:17:45
Marcy
うむ
21:18:11 hir_CF_ (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:23 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:19:43 hir_CF (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:59
OTE
https://twitter.com/gunner_ike/status/908919331395899394
21:21:59
Toybox
FetchTitle: ガナイケさんのツイート: "オーストラリア軍がテスト中のカナダ製エクソスケルトン https://t.co/yCj9lCyIR0"
21:22:27
OTE
どういう段階か分からんけど、一般兵士が写真Tweetできる段階に来てるんだな。
21:22:41
OTE
背骨が格好いいわ。
21:22:57 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:24:57
Marcy
ビーテミア社のエクソスケルトンか
21:25:30
Marcy
これ確かロッキード・マーティンもライセンス取得してるんだよな
21:30:13 ash__10_Rin
21:32:03
Yaduka
外骨格と言えば日本のCYBERDYNE社もあるんだけど、
21:32:24
Yaduka
あそこって防衛省との協業を拒否しているんだよなぁ
21:32:47
Marcy
あくまで目的が介護等の民生用だからねぇ
21:34:13
Yaduka
アホアホしいとは思うけどね
21:34:38
Marcy
まあそこは企業のスタンスなんで
21:34:46
Marcy
文句を言うわけにもいかん
21:35:26
Yaduka
災害救助とかにもえらく助けにはなると思うんだけどね
21:35:38
yamano_
購入して転用して使用する分には制限はないけれど
21:35:47
Marcy
うん
21:35:59
yamano_
資本が入ってくるといろいろと注文もつけられるからね、
21:36:02
Marcy
共同研究等には応じないって事じゃないかな
21:36:14
Marcy
(ひも付きになる可能性が高い
21:36:22
Yaduka
防衛省からのフィードバックも拒否しているんだからどうもしようが無い
21:36:25
yamano_
うむり
21:39:11
Yaduka
まあ、色々出遅れるとは思うけどねぇ
21:39:20 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:43
Marcy
まあかと言って協力を強制は出来んからなぁ
21:44:52
Marcy
それやるとアウトだ
21:45:44
Yaduka
うむ
21:45:58
Yaduka
企業判断として色々ミスってるとは思うんだ
21:46:35
aokaze
せめて消防とは協力してもいいと思うの
21:48:41
aokaze
J隊でも災害救助用とか
21:49:08
Yaduka
そういう所を切り離しているからねぇ
22:15:55 hir_CF_ (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:37 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:20:46 hir_CF (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:51 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:42:23
seiryuu
食激のソーマ 面白い
22:46:25 MorrisAFKMorris
22:50:03 pg が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:50:24 hir_CF_ (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:51:14 pg (pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:51:29 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:53:01 hir_CF (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:45 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:02:25 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:02:55
seiryuu
鉄牌のジャン
23:03:27
seiryuu
麻雀マンガの皮を被ってるがやっぱり料理マンガになるのか
23:10:47 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:18:11 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:24:01 pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:24:03 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:24:06 pg (pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:25:12 hir_CF (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:33:41 pg が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:35:02 pg (pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:37:14 hir_CF_ (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:38:13 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:40:33 pg_ (pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:40:56 hir_CF (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:41:37 pg が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:42:08 pg (pg@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:42:09 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:44:13 hir_CF_ (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:45:01 pg_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:45:35 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:46:26 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:46:28 hir_CF (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:21 hir_CF__ (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:49:05 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:51:49 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:52:32 hir_CF (hir_cf@p627029-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:52:57 pg が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:53:21 Morris0 (Morris@p479061-ipngn5801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:53:53 hir_CF__ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:54:25 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:59:52
aokaze
駆逐艦は最高だぜ
表示するメッセージがありません。