発言数 188
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00:07:07 _15_Maria -> ash
00:10:46 ! syamo (Quit: Leaving...)
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00:17:17 - swatan from #もの書き
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00:43:06 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
01:09:10 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
01:40:06 <asahiya> ナイツマ1話視聴してみたんですけど、作中時間の圧縮率すごすぎませんかね?!
01:57:55 ! ash (Quit: Leaving...)
02:24:25 ! LizardMe_ (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!)
02:25:27 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
02:25:27 <Yaduka> それでもイカルガが出てくるのが8話末なんだ……
02:27:20 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:28:07 <asahiya> とりあえず、なろう版のサブタイ見るとえーと……アニメ1話でWeb版16話くらいまで進んでる??
02:28:15 <asahiya> んですかね?
02:28:55 <Yaduka> 書籍版でかなり手を入れてるからWeb版は参考にしかならんけどね
02:30:09 <asahiya> どーにもこうにも、Web版はアニメとは進行全然違うみたいですねえ
02:30:26 <asahiya> やはり書籍を買うほうがよさそうですなあ
02:31:00 <Yaduka> Web版はプロトタイプ的な感じですな
02:32:42 <asahiya> ほほむ。情報ありがとうございますー
02:33:51 <aba[AWAY]> ロボでプロトタイプという事は
02:33:59 <aba[AWAY]> Web版の方が強い……?
02:34:39 <Yaduka> ナイツマの場合はプロトタイプの方が取り回しが悪いです
02:35:03 <aba[AWAY]> ドラグナーだったか……
03:27:55 <Yaduka> メイドインアビス10話見た。
03:28:17 <Yaduka> いや、すごい芝居でした。声優さんすげぇ。
03:35:29 ! symm (Ping timeout: 240 seconds)
04:16:17 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
04:17:25 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
04:41:48 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:09:46 ! syo (Quit: Leaving...)
05:20:17 ! NM (Ping timeout: 240 seconds)
05:20:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
05:22:04 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:44:02 ! imo (Quit: Leaving...)
06:11:12 + NM (NM!NM@ntkngw430245.kngw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
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08:07:14 ! ponzz (Quit: Leaving...)
08:22:38 + kira_ (kira_!kira@ntsitm421250.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:24:49 ! kira (Ping timeout: 248 seconds)
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08:26:57 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
08:41:19 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:03:59 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
09:16:17 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
09:17:05 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:33:50 ! Take-D (Quit: Leaving...)
09:56:31 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
10:10:57 ! yamano_ (Ping timeout: 248 seconds)
10:19:04 <hir_CF_> たいようフレアというか
10:19:23 <hir_CF_> 超新星爆発ネタは書いたな
10:21:59 <syamo> エクスプロージョン
10:23:47 <hir_CF_> しゃもどんめ
10:23:52 <hir_CF_> ほらあれだ
10:24:24 <hir_CF_> 前によませた神々の樹海
10:28:52 <syamo> http://www.sankei.com/region/news/170909/rgn1709090016-n1.html  こういう駆け引きのほうが記憶に残る
10:28:52 (Toybox) FetchTitle: 「だまされたふり」逆手にとられ100万円詐取 - 産経ニュース
10:29:08 <syamo> 次はだまされた振りをして、その逆をいって、またその逆だあああああ
10:34:06 <akiraani_> こういう話かと思ったらちがた>https://togetter.com/li/1125509
10:34:06 (Toybox) FetchTitle: メルカリアッテの時給4万円バイトに潜入した結果 - Togetterまとめ
10:39:04 <syamo> 時給たしかに二万円だが、借金が12万円くらい増えるというMagic・・・
10:45:23 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:45:33 <aizawayu> にゅる
10:45:59 ! NM (Ping timeout: 256 seconds)
10:46:12 <asahiya> 駆け引きっていうか「一旦『ふり』が成功して油断した心の隙をつく」王道手順?
10:46:55 <hir_CF_> あいざーさんがぶ
10:47:00 <asahiya> にょろノ
10:47:15 <aizawayu> いでで
10:47:18 <hir_CF_> あさひやさんもふ
10:47:38 <asahiya> 暑い(
10:48:35 <hir_CF_> (添い寝
10:55:03 + NM (NM!NM@ntkngw430245.kngw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:56:44 <aizawayu> 物語に重要な一つのこと 島国大和のド畜生  http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-3406.html
10:56:47 (Toybox) FetchTitle: 物語に重要な一つのこと 島国大和のド畜生
10:57:04 <aizawayu> 動機は大事
10:58:31 <aizawayu> 巨神ゴーグの話が出てて、ちょっと前に自分も巨神ゴーグはなんか微妙だったなあ、って思ってた事があって、この話を聞いてなるほどねえ、と膝を打った
10:59:26 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104074103.au-net.ne.jp) to #もの書き
10:59:33 <aizawayu> というか、Z以降の富野ガンダムって、主人公の動機という時点では微妙じゃね? と思った
11:01:48 <aizawayu> あとブレンパワード以降の富野作品も
11:02:06 <aizawayu> (あるいはキンゲ?
11:02:25 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
11:03:11 <asahiya> 富野ガンダムって範囲さえ把握してないけど(
11:03:44 <asahiya> とりあえず序盤のホットスタートはガンダムでも一つの型になってる気がするんですけど、
11:04:05 <asahiya> それはひとまずはやっぱり、URL先にある「例外」にあたる気がするんですがどーでしょー
11:05:47 <aizawayu> TVだけだと、1st、Z、ZZ,V,∀、Gのレコンギスタのはず>富野ガンダム
11:06:29 <aizawayu> 映画だと1st、逆シャア、F91,∀、Z,
11:06:42 <asahiya> ほほむ。ありがとうございます
11:06:43 <aizawayu> 映画のオリジナルは逆シャアとF91
11:07:11 <NM> >twitterで稀有馬氏が
11:07:21 <NM> >誤字とかあったら直します。
11:07:26 <NM> これはギャグでやってるのか
11:07:43 <aizawayu> (;´Д`)
11:08:36 <asahiya> あー……。(←画数多い気がするなー、程度だった人
11:10:27 <aizawayu> #……「リング・オブ・ガンダム」とかは含まなくてもいいよね?(;´Д`)
11:14:02 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:17:00 <aizawayu> tLを見ていたら流れてきた話があってそれがまとめられていた
11:17:09 <aizawayu> ラノベ科の講義で生徒にゼロから話を作らせると画一的な物語しか作ってこなかったが『水戸黄門』をみせて「これを元に考えてきて」と言ったら千差万別な話を考えてきた - Togetterまとめ  https://togetter.com/li/1148804
11:17:10 (Toybox) FetchTitle: ラノベ科の講義で生徒にゼロから話を作らせると画一的な物語しか作ってこなかったが『水戸黄門』をみせて「これを元に考えてきて」と言ったら千差万別な話を考えてきた - Togetterまとめ
11:18:05 <aizawayu> このまとめにはないのだが
11:18:13 (Toybox) FetchTitle: バーバラ・アスカさんのツイート: ...
11:18:21 <aizawayu> へのカウンターで
11:18:56 <aizawayu> 伊藤ヒロ@「女騎士さんジャスコ行こうよ」さんのツイート: "違うんだよ! ライトノベルなんてのは、「みんなと違うものを書く」ってのは誰にでもできるんだよ! 「みんなと同じものを書く」のが難しいんだよ! そして、「みんなと同じものを、みんなよりちょっと上手に書く」のがカネになるんだよ! それ
11:18:56 <aizawayu> を専門学校で教えないと!"  https://twitter.com/itou_hiro/status/906328887629537281
11:18:57 (Toybox) ... "かつて専門学校のラノベ科の授業をしてた時、みんな似たような話しか持って来ん。なので「水戸黄門」を見せて「これ元ネタにして話考えてきて」と言ったら、まあみんな多彩な話を考えてきてねえ。パクるところがみんな違う。元ネタとは全然違うものになった。だからもう、パクったほうが似ないんだよ。 https://t.co/BmD4CcnIbg"
11:18:57 (Toybox) FetchTitle: 伊藤ヒロ@「女騎士さんジャスコ行こうよ」さんのツイート: "違うんだよ! ライトノベルなんてのは、「みんなと違うものを書く」ってのは誰にでもできるんだよ! ...
11:18:57 (Toybox) ... 「みんなと同じものを書く」のが難しいんだよ! そして、「みんなと同じものを、みんなよりちょっと上手に書く」のがカネになるんだよ! それを専門学校で教えないと!"
11:20:08 <aizawayu> というのがあって、なるほどと言うべきか、これに反発を抱いたほうがいいのか、迷い猫オーバーラン! してる。
11:24:48 <asahiya> ふむ。
11:25:04 <asahiya> 肝要なのは、「納得すべきか否定すべきか」ではなく
11:25:29 <asahiya> 「なぜ、納得することにも、否定することにも迷いがあるのか」ということの方のよーな?
11:25:52 <asahiya> #この手の自問自答大好きマン的回答
11:26:43 <NM> くててんてん
11:26:54 <aizawayu> 自分が作家性、あるいはオリジナリティというものを信じているからじゃねーの?
11:26:57 <NM> まあこれ前提条件が違うやつで
11:27:19 <NM> ・ライトノベル科に来る人のほとんどはライトノベル作家にはならない
11:27:29 <asahiya> それならサクッと否定すればいいような。
11:27:45 <aizawayu> 両方共ね
11:28:01 <NM> →だから「ライトノベル科で金を取る授業」としては「パクった方が似ない」という教え方でよい
11:28:25 <NM> ・ライトノベルで食べていくには「みんなと同じものをそれよりちょっと上手に書く」という技法が必要になる
11:28:35 <NM> ということだ
11:29:26 <aizawayu> (方法)論と、その(方法)論に対するカウンターの方法論、両方とも否定するのは反則じゃねーの? という気分があります
11:29:53 <asahiya> あー。教師側の技術、ということですかね。応用法の一端としておさえておく、あたりのポジションでは無駄にもならないと思いますが。
11:30:02 <NM> 両方とも正しいんだが
11:30:16 <aizawayu> それこそ自分がいつも嘲って否定している「上から目線」の言い草なんで。
11:31:02 <asahiya> まず嘲笑自体が「上から目線」だと思ってたんですけど、違うんですかね(
11:31:03 <aizawayu> 自分がそういう言い方ァ! をするのが許せないと言うべきか
11:31:11 <asahiya> そういうのは
11:31:23 <asahiya> 正誤判定始める前に否定してブロックしておくのが
11:31:30 <asahiya> 精神衛生的にはベター
11:31:51 <asahiya> 精神的キャパシティは有限なのです。
11:33:15 <aizawayu> 少なくとも、作家性というものを持ち合わせていなければ、ラノベだろうがマンガだろうがゲームだろうがアニメだろうが映画だろうが生き残れない、という気分はあります
11:33:26 <NM> まあそりゃそうだ
11:34:01 <NM> 前からこのチャンネルでずっと話題になっていると思うが
11:34:20 <NM> 他人の話をそのままそっくり真似して書いてもちゃんとオリジナルになる(作家性はその人のものである)
11:34:35 <NM> という話は再三してきたよね
11:35:14 <aizawayu> はい(´・ω・`)
11:36:10 <yamano> 同じレシピを使った料理でも、それぞれの料理人の癖と味付け次第で出来上がった料理は違うからねえ。
11:36:29 <asahiya> 基本の料理にしても
11:36:38 <NM> で、ライトノベル科の生徒に「真似して書けというと全然似ないものが出てくる」(それぞれの作家性は発揮される)という話がまず最初のツイートで。
11:36:42 <asahiya> 毎日作ってても同じように作れるかっていうとなかなか難しいくらいですしな
11:36:58 <NM> そこからお金になる(ライトノベル作家としてピンでやっていける)レベルの文章にするためには
11:37:12 <NM> 「似ているけど違う」ものに精錬していかなければならない
11:37:19 <NM> という話は何も矛盾しない
11:37:26 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
11:38:01 <NM> なぜ「元ネタと全然違うもの」になるかっていうと、元ネタを消化し切れていないという技術的な問題も含まれている訳だ
11:38:23 <NM> 元ネタを消化して自分の作品に昇華していくにはそれだけ勉強せにゃならん
11:38:52 <asahiya> あるいは「消化に用いる道具が『自分の経験』という唯一無二のものだから」という見方でもいいんですかね。
11:39:00 <NM> うん
11:40:05 <asahiya> #失礼。ただの言いかえですね(
11:41:54 <yamano> そのあたりはどの業界でも同じ話なので、普段はいちいち話したりしないんですけれどねえ。
11:42:36 <NM> ENOさんがいた時にもしたし
11:42:42 <NM> 銅さんがいた時にもした
11:42:51 <NM> ……はずだ。
11:49:42 <asahiya> ざっと大雑把に今のシステムに検索掛けても何回かヒットありますねー。
11:50:13 <asahiya> ただそれ以上に「真似しようと思ってもできない」とかの話が多いみたいですけど(苦笑
11:51:15 <asahiya> 結局「自分が書けるようにしか書けない」あたりになりそうですねえ。だから勉強しなければならん、という機序になる……のかな?
12:08:41 <aizawayu> 押井守、『エヴァンゲリオン』と庵野秀明について語る - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記  http://d.hatena.ne.jp/type-r/20121205
12:08:42 (Toybox) FetchTitle: 押井守、『エヴァンゲリオン』と庵野秀明について語る - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記
12:08:57 <aizawayu> ぼんやりと、こういうものを貼ってみたりして
12:10:16 <aizawayu> 押井守も庵野とそんなに変わらない印象はあるけどなー
12:10:38 <aizawayu> >引用の仕方とかにおいて
12:11:57 <aizawayu> まあ押井守氏はオリジナルより原作付きの方が輝く人だとは思うけど
12:12:39 <aizawayu> ……宮崎駿監督なんか「原作」が原作じゃないからな(;´Д`)
12:12:53 <aizawayu> さてご飯へ。
12:29:41 <aizawayu> そういえば昨日のバトルシップでここが賑やかになると思ったがスルーだったのは意外だった
12:29:47 <aizawayu> というわけでただいま
12:30:20 <aizawayu> 少し見たけどCMとかカットが多くて見てられなくて、あとでアマゾンプライムで見ればいいやと思った(ぐてん
12:30:54 <aizawayu> 「駆逐艦は最高だ」がカットだなんて……!(そこか
12:31:58 <aizawayu> ところでさっきの話に戻るけど
12:32:36 <aizawayu> 押井守も元ネタそのまんまという映画があるらしいので(原作付きとかではなく
12:33:03 ! aspha (Quit: See you...)
12:33:15 <aizawayu> 「作家性」もやはりそういうところから生まれてくるのかな、とオモタ(´・ω・`)
12:35:00 <asahiya> ……「生まれる」ではなく、「その人が書いた創作物は須らく作者の作家性の影響下にある」って話だったような?
12:35:18 <aizawayu> #個人の感想です
12:35:25 <aizawayu> (今ではアウト
12:35:26 <asahiya> #尚この場合の作家性は「商業的に売れるかどうか」を考慮しないものとする。
12:36:31 <NM> 実際に発揮されている作家性と、あとから評価されるようになった作家性には乖離があるという話かな
12:37:35 <NM> 押井作品はそんなにたくさんは見てないのであいざわくんがどこに作家性を見いだしているのかは僕には評価できない。
12:38:26 <aizawayu> というか癖というか個性みたいなものでしょう>押井守にかかわらず作家性
12:38:55 <aizawayu> そういう「個性派作家」の「作家性」がどこから生まれてくるのかという話
12:39:11 <aizawayu> それだけ(ぐてん
12:39:46 <NM> 読んだ本、見た映画、学んだ知識、育った環境
12:40:10 <NM> あとは持って生まれた脳みその化学反応だ
12:40:23 <asahiya> 「何に影響を受けたか」というあたりに集約されるでしょうなあ
12:40:53 <NM> 何に影響を受けたか、というのは出力された作品から見てそう「解釈する」のであって
12:41:06 <NM> チェリーピッキングの範疇を出ない
12:41:30 <NM> 実際にはリンゴが木から落ちる様子を見てそうしたのかもしれない。
12:43:55 <asahiya> ぉぉぅ。なるほど
12:44:38 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-1fr.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き
12:55:13 ! kairi (Quit: See you...)
12:57:42 <aizawayu> まあ伊藤ヒロってライター系でアニメ系専門学校でラノベ学科かどこかで講師をしているらしいので
12:59:18 <aizawayu> そういう「お前らには鎌池和馬や川原礫や佐島勤並の才能はないのだから、この程度のものをたくさん書いて生き残れ」みたいなスタンスで言っているみたいだからな。他の発言も。
13:02:38 <aizawayu> さて一休みの後久しぶりに散歩に出かけようかな……(ばたり
13:13:52 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
13:17:44 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
13:21:04 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
13:24:41 <asahiya> (ころん)
13:24:49 <asahiya> (ぽてん)
13:35:51 ! ao_MBP (Read error: Connection reset by peer)
13:58:02 <aizawayu> ちょっとパソコンに負荷かけすぎたからちょっと休ませよう(;´Д`)
13:58:31 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
14:48:52 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:50:07 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:50:26 (Toybox) FetchTitle: 金田一少年の事件簿のスピンオフの犯人視点の漫画はじまる→(ピコーン) 名探偵を騙しきって完全犯罪を成し遂げるゲーム作ってみたら?→19年前にセガサターン向けに出てた - Togetterまとめ
14:51:04 <seiryuu> 金田一少年は 本家のじっちゃんより有名になってしまった
14:53:00 <seiryuu> マガジンポケット DLして これ読んでみた
14:53:14 <seiryuu> 久々に面白いと思った
14:57:05 ! SiIdeKei (Ping timeout: 240 seconds)
14:58:58 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
16:00:01 + Morris (Morris!Morris@p1767053-ipngn9701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:01:29 ! Morris0 (Ping timeout: 240 seconds)
16:10:36 ! arca (Quit: Leaving...)
16:10:44 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:41:59 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
17:01:24 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:08:17 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
17:24:45 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:29:06 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:38:11 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
17:38:39 <Kannna> #こんばんちはぁ
17:38:44 <meltdown> ノ
17:39:15 <seiryuu> さわっでぃーかっぷ
17:40:08 <Kannna> ノノ
18:05:00 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
18:05:34 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:08:29 ! aspha (Read error: Connection reset by peer)
18:13:29 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
18:17:15 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:20 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:40:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:41:24 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:43:09 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:43:45 <Marcy> うん、まあ
18:44:33 <Marcy> 例えば同じ小説を読んだとしても
18:44:36 <Prof_M> やや
18:45:21 <Marcy> その小説のどこに魅力を感じるか、どこを面白いと感じるか、逆にどこをつまらないと感じるかは、当然人によって違うし
18:45:51 <Marcy> 創作物に限らず実際の事件や歴史上の事象にしても同じで
18:47:00 <Marcy> 例えば私とあいざーさんの感じるものや、注目するポイント、心に刺さるところって言うのは、同じものを見てもまるで違うはずなんだ
18:47:59 <Marcy> 何故なら今ここに至るまでに積み上げたものが各人それぞれ違っているからで、それは当たり前なんだな
18:48:12 (Marcy) >12:40 (NM) 読んだ本、見た映画、学んだ知識、育った環境
18:48:12 (Marcy) >12:41 (NM) あとは持って生まれた脳みその化学反応だ
18:49:28 <Marcy> 作家性の違いに関して西やんが言ってるのはそういう事で
18:51:02 <Marcy> 同じようなものを書いても、よほど意識してエピゴーネンを書こうとしない限り、作家性なんて勝手に出てくるもんだと思うな
18:51:31 <Marcy> 善きにせよ悪しきにせよね
18:52:36 <Marcy> 後まあ、「作家性」とか「オリジナリティ」って割とポジティヴな方向に捉えられがちな言葉だけど
18:53:24 <Marcy> 「作家性」や「オリジナリティ」の方向によってはない方がましな場合もある
18:53:33 <Marcy> ……本当にあるんだ…
18:55:01 <Marcy> ネタとしては面白く料理できそうな話のはずなのに
18:55:43 <Marcy> オリジナリティを出してしまったがばかりに、上等な料理にハチミツをぶちまけるが如くになってしまう例が(遠い目
18:57:08 <Marcy> と言うわけでまずは
18:57:38 <Marcy> ネタそのものはパクリでも良いので多くの人から面白いと評価されるものを書きましょう
18:58:09 <Marcy> オリジナリティがどうとか作家性がこうとか考えるのはそれからでいい
18:58:17 <Marcy> ※個人の主観です
19:12:09 + imo (imo!imo@123.230.73.147.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
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19:32:59 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
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19:39:23 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:来週は今年もさいきどー)
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20:13:05 ! seiryuu_ (Read error: Connection reset by peer)
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20:13:47 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
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21:05:05 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
21:09:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:09:33 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:26:32 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:27:10 <NM> 中途半端な大きさの荷物をまとめて注文したらひとつにまとまるかなーと思ったら
21:27:22 <NM> それぞれでっかい箱に入れて送られてきた
21:28:11 <SiIdeKei> 『商品保護やで(にっこり)』←二度手間
21:28:38 <Morris> 全自動でコンベヤ乗せるのに箱の方が都合いいんでしょう
21:32:30 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き
21:37:46 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:48:58 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
21:49:44 ! aspha (Quit: See you...)
21:58:27 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:09:08 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
22:36:04 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
22:55:00 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:57:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:57:49 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:16:56 ! Kannna (Quit: Leaving...)