発言数 243
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時刻 メッセージ
00:00:10
NM
枠のバリエーションが少ないってどんな冗談だ
00:00:54
aba[AWAY]
転生したけど無双できない
00:01:07
aba[AWAY]
(も、沢山ある
00:01:15
Marcy
うん
00:01:17
hir_CF
ぶっちゃけ
00:01:37
hir_CF
「その枠を使う物語的な意味」を用意するという点ではバリエーションは驚くほど少ないとは思ってる
00:01:48
hir_CF
もちろん枠を使う意味が実質的にないのであればメッサ増えるが
00:02:32
Marcy
それは観測範囲の問題じゃないかなぁとは思うが
00:03:01
Marcy
まあ主観に属することなんで何ともいえない
00:03:21
Marcy
定量的なデータでもありゃ別だけど
00:03:45
hir_CF
だから「思ってる」なわけだ
00:04:02
Marcy
そこまで厳密にする話でもないからなー
00:05:05
hir_CF
まあそれはそれとしてあたりにぶつかる確率があんまり高くない(((
00:05:53
aba[AWAY]
まぁ、アレだ
00:06:42
aba[AWAY]
商業より同人誌の方がハズレ総量ずっと多いし
00:06:56
aba[AWAY]
なろうとかだと更に膨大になるのは仕方ない。
00:07:03
Marcy
そりゃまあ他のジャンルと同じで、はずれの方が辺りよりはるかに数多いんだから
00:07:09
Marcy
当たり
00:07:13
Marcy
数読むしかないよ
00:07:41
aba[AWAY]
「これは売れる」と踏むプロによるフィルター通ってないわけでなー
00:07:59
hir_CF
まあのう
00:08:02
Marcy
「書籍化されたもの」に限定するだけでも、当たりに出会う確率は上がるはずだよ
00:08:15
hir_CF
今日も「読んでください」と見ず知らずの相手にツイッターでいきなり話しかけられた
00:08:23
hir_CF
超絶的クソ作品だった(お下品
00:08:37
NM
そんなの初手から地雷じゃねえか
00:08:43
hir_CF
まあな(
00:08:50
Marcy
わかりやすいフラグだよね
00:09:02
hir_CF
一応読んで思ったこと伝えたが
00:09:09
hir_CF
まったく聞く耳持ってなかったないつ
00:09:13
hir_CF
あいつ
00:09:26
hir_CF
自分の作品が至高の存在だと思っているらしい(
00:16:14
asahiya
まあ
00:16:27
asahiya
それはそれで作者の目的が達成せしめられたなら、
00:16:32
asahiya
ある意味役目は終わっている(
00:17:36
asahiya
我々が読者であるとき、受け手であるこちらから作者に対してできることなど
00:17:40
asahiya
元からそう多くない(
00:18:28
CHOBOJA_
ふむ
00:18:43
asahiya
相互の人間関係だとか考え始めると、役目終わったけど一方的に損しただけだったとかは
00:18:53
asahiya
余波が大きくはなるが。
00:23:07 NM が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:36:26 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
00:37:14 GMshash_
00:52:38 Yaduka_ (yaduka@KD036012080049.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:54:38 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
00:58:08 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:10:42 ocha-gohanocha
01:13:12 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:13:50 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:16:36 SiIdeKei が切断されました:Remote host closed the connection
01:17:01 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:32:12 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:36:21 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:42:13 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:32:02 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
03:31:24 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
03:36:47 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:40:46 NM_ (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:40:51 NM が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:07:53 ochaocha-away
04:12:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:26:18
asahiya
クローラさんマジヒロイン。
04:27:06
kira
クローラで画像検索するとひたすらキャタピラが出てくる謎。
04:27:23
asahiya
しかしこー、三人称視点で見るたびはっきりする「主人公の美女・美少女に囲まれた状態」なわけですが
04:27:40
asahiya
ハーレム臭がかけらもない不思議。いや、原因はなんとなくわかってるんだけども。
04:27:57
asahiya
クロウラー??(
04:28:14
kira
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjok-rizO3TAhVJGpQKHdL6D28Q_AUICigB&biw=1103&bih=672
04:28:15
Toybox
FetchTitle: クローラ - Google 検索
04:28:39
asahiya
.k マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。
04:28:39
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%80%80TRPG%E3%81%A7%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%9F%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AF%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82 をどうぞ♪
04:29:23
asahiya
まあ、虫類の呼称としてはクロウラー≒キャタピラらしいので
04:29:34
asahiya
むべなるかな?(
04:30:22
kira
小説のヒロインか。
04:31:07
asahiya
あとなんかゲームのキャラにもいるらしい??
04:32:00
Marcy
主人公に「その気」がまったくとは言わないけどほとんどないので
04:32:16
Marcy
ハーレム系の展開にならないのは仕方ないね
04:32:31
asahiya
「全く無いとは言わない」レベルなのもあれですね
04:32:46
asahiya
「生き物として本能は捨てられませんでした」的な
04:34:00
asahiya
「その気になったって実は勘違いってオチで失敗するでしょ。おじさん知ってる」ネタをちょくちょく見るあたり
04:34:06
Marcy
本能よりも現代日本の中年オヤジとしての処世術が勝ってるからねぇ
04:34:18
asahiya
生前何があったんですか感はそこはかとなく漂い続けてますが
04:34:48
Marcy
勘違いすると痛い目にあう、俺は詳しいんだ的なアレ
04:35:50
asahiya
むしろ
04:36:10
asahiya
生前のトラウマネタ御開帳とかきたら、方針転換もある??
04:36:24
asahiya
それはそれで割と真面目にキャラが変わりそうだ
04:36:25
Marcy
多分そういうのはないと思うんだよなぁ
04:36:43
asahiya
徹頭徹尾ですからまあ、ほぼないんでしょうなあ
04:37:08
Marcy
トラウマとかなくても、主人公の歳になると若い子に対しては身構えるようになる
04:37:32
Marcy
これは年齢重ねないとわかんない、おっさんのリアルな心情だと思うw
04:37:36
asahiya
というかこの場合の方針転換って私、盾の勇者しか前例が分からないしあれ成功例じゃないですよね(
04:37:47
Marcy
だなぁ
04:37:57
asahiya
大丈夫。「焦る」なら大学生でもわかる!(まて
04:38:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:38:55
asahiya
Web版読者であの辺正史扱いしてる人は見たことないんですよね
04:39:38
asahiya
まあ作者からしてというのもあるでしょうけど
04:39:48
asahiya
さておき。
04:40:06
asahiya
こーすればヒロイン数多出してもハーレム避けられるのかーって参考にはなる気がするけど、
04:40:15
asahiya
極例っぽいんですよねえ
04:41:19
asahiya
というか、主人公が鈍感であれ消極的であれヒロイン二人でたらハーレム、みたいに観られがちなのではって憶測が立ってしまうのはどうなんだろう
04:41:38
Marcy
それは中身次第じゃないかなぁ
04:42:26
Marcy
昨今複数ヒロインは別に珍しくもないけど
04:42:55
Marcy
それでも所謂ハーレムものにカテゴライズされない作品は多いからね
04:43:21
asahiya
「ハーレムがメインではない」という意味なら確かに。
04:45:52
asahiya
うわあ。99Lvからの領地経営読み始めましたが、「キャラ間の呼び名一つで作品全体の印象が変わる」を体感してしまうのも怖いなあw
04:45:56
Marcy
「物語の中の人」とか「宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する」とか「オークの騎士」とか、今すぐパッと思いつくものでも割とある
04:46:13
Marcy
<複数ヒロインかつ非ハーレムもの
04:46:28
asahiya
宝くじで40億はあれハーレムはハーレムな気がするんですよねえ。メインでないだけで。
04:47:08
Marcy
主人公は今のとこ恋愛関係に関しては興味がないからね
04:48:12
asahiya
あー。ルートには入ってませんかね、確かに。
04:48:39
asahiya
とすると、これはこう、私個人が持ってる偏見というのが
04:48:50
asahiya
差し当たり穏当な結論っぽいですなあ。
04:48:55
asahiya
なんでこんなことに(
04:49:33
Marcy
意識してるのはバレッタくらいで、リーゼやジルコニアさんから寄せられてる好意に関しては、立場もあるけど見向きもしてないし
04:49:56
Marcy
けどその二人もサブヒロインではあるわけで
04:50:00 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:50:18
Marcy
所謂ハーレムものには当てはまらないと思うんだよね
04:51:14
asahiya
ふーむー
04:51:48
Marcy
さっきあげた中だと、他の二作に関しては完全にヒロインたちの保護者って立ち位置だし
04:53:00
Marcy
今すぐパッと出てこないだけで、こうした作品は実は少なくないはず
04:54:00
asahiya
なるほど。確かにそれはありそうですねえ
04:54:40
asahiya
「ハーレム男」と言われるキャラ属性と「ハーレムもの」ってジャンルを、私がごっちゃにしてるところはあるか???
04:54:55
Marcy
まあ「主人公に思いを寄せるヒロインが複数出てくる」のみに焦点を絞れば、その辺りもハーレムものに含まれるかもだけど
04:55:10
Marcy
個人的にはちょっと違和感はあるかな
04:55:57
Marcy
アレだ、極端な例だと
04:56:11
Marcy
「このすば」はハーレムものか?って話だね
05:15:18 NM_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:00:32 Kannna (kannna@softbank126013064049.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:00:37
Kannna
#おはようございます。
06:01:35
asahiya
#ノシ
06:03:15
Kannna
#ノノ
07:00:44 symm が切断されました:Quit: Leaving...
07:29:54 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:54:01 imo___ が切断されました:Quit: Leaving...
08:33:25 aspha (UserID@p181003-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:48:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
08:55:40
OTE
おはっす
08:55:41
OTE
https://togetter.com/li/1110120
08:55:41
Toybox
FetchTitle: 小説「銀河英雄伝説」8巻を、電車内で読む男子高校生の姿~「まさこ」(msk7231)さんの描いた観察漫画から、体験談を語る人も色々 - Togetterまとめ
08:55:52
OTE
朝っぱらから思い出し泣きしちまったぜ。
09:18:36 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:21:58 aizawanote (aizawanote@i220-99-153-112.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:29:11 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:30:10
aizawanote
新作が
09:30:18
aizawanote
形になりつつあるが
09:30:55
aizawanote
次はできるだけ説明ゼリフは入れたくない所存である
09:31:26
aizawanote
というかそういうものを入れないでどれだけ伝わるかがテーマの一つだったりする
09:31:49
aizawanote
#雰囲気というか「演出」的な意味でも
09:32:16
aizawanote
イメジとしては士郎正宗的な感じ
09:32:54
aizawanote
09:33:19
aizawanote
全く説明しなくても大丈夫な世界や設定やドラマの話にするか
09:33:38
kira
説明台詞は、地の文に持って行って処理はできるけれど、説明自体が多いといろいろ大変だからなぁ。
09:33:45
aizawanote
#今前者のプロットにかかりきりだからなー
09:34:28
asahiya
都度必要な分量に小分けするところから難しいんですよねえ<説明地の文
09:34:55
aizawanote
というかスレイヤーズのガウリイポジ的キャラを入れれば問題ないんだけどね>説明ゼリフ
09:35:07
kira
世界観が重要な話だと、どうしても前半にある程度まとまった量の説明が必要になりますしねぇ。
09:35:54
asahiya
まあ 異世界転移形式が好まれる理由の一つがそれですよなあ。
09:36:11
asahiya
説明が入ることに違和感がない。
09:36:28
kira
異世界転生はその点、ギャップの認識で入れられるから、むちゃくちゃ楽ですよね。
09:37:55
aizawanote
#というかミステリ的要素が入るので説明すると色々台無しになる部分があるのでそのあたりマスキングするために説明しないという意図もあるんだけど>次の話
09:37:58
kira
いま取りかかってる作品は、魔法もあるし科学も発展した300年とか未来の世界で、6人の妹を持つ主人公に7人目の妹が突然できて右往左往する話。
09:39:23
kira
説明はもちろんのこと、各キャラをどの程度出していくかで長さがものすごく変わる。
09:39:30
aizawanote
異世界転生は誰もがやっている話だから逆にやりたくない、っていう気分があるんだよなあ
09:39:36
kira
幼馴染み女子も絡ませようと思ったけれど、無理。
09:39:43
Kannna
aizawaさんは、「説明の必要がない話」、極小の説明で済むけど、物語としては読みごたえのある話、も考えてった方がいいとおもいますよぉ。
09:40:30
aizawanote
ふむ
09:40:32
yamano
近現代の地球をベースにするとかなり説明を削減できるねー
09:40:34
Kannna
いや、投稿用作品が優先、は何度も聞いて知ってるけどね。たまには思い出してもらいたいから、書いときます。
09:41:36
asahiya
#ちなみに、「導入説明のしやすさ」の視点で例示しただけなので、何を描くかは自由かとー
09:42:48
asahiya
私は「皆がやってるからこそやってみたい」みたいなのもあるけどなー……
09:43:25
asahiya
同じのをやりたくない、もすごくよくわかるので無理強いの意図は本気でないw
09:47:52
kira
結局のところ、一部の実験作などを除けば、どんな世界観でもどんな話でも、人間を描き出すのが小説ってのは変わりないですね。
09:48:26
asahiya
そこですなあ。
09:48:37
asahiya
#因みに私の感覚としては、推理モノって「説明してない」んじゃなくて「読者が気になることと探偵役がなにしてるかは全部都度説明してるけど、探偵役の気になることを説明するのはクライマックス」という印象
09:49:28
KITE
推理ものは全部説明しますよ。
09:49:38
Kannna
うん
09:50:03
Kannna
現場の現状とかは、よく説明されるよね。
09:50:03
KITE
「推理の手がかりになるもの」を事前に全部提示しておかないと「フェアじゃない」から怒られるので
09:50:04 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:50:21
KITE
探偵と同じ情報を得るまでは全部説明します。
09:50:30
aizawanote
「推理モノ」というよりは「ミステリ」などでよくある要素というかネタをやりたいので……。それを事前に言っちゃうのはどうかなー、ということもあるので。
09:50:57
Kannna
(まぁ、現状整理が間違ってたり、行き届いてなかったり、ちょくちょく修正されたりもアリな説明なんだケド
09:50:57
KITE
なので「探偵と同じ情報を読者に与えるのがミステリの文法」です。
09:51:00
aizawanote
#あとで読むかもしれないここの人たちにも、という意味で
09:51:41
asahiya
それだ。そーか、そーか。確かにその通り<探偵と同じ情報を得るまでは全部説明します
09:52:40
asahiya
スッキリしました。ありがとうございます。
09:54:15
yamano
とはいえ、いまでいう本格・新本格と呼ばれるもの以外は
09:54:36
yamano
そもそも読者にも推理をさせようという気はなさそうだけどねえ
09:54:40
kira
ここ最近の評価シートで、「評価できる部分だからもっとドラマをじっくり書け」と書かれることが増えてきたので、もうちょい設定や説明よりドラマ書こうと思いつつ、浮かぶネタが説明多いのばかり。
09:55:02
aizawanote
「話していないこと」「話していることで本当ではないこと」を推測してそこから推理させるってフェアじゃないのかなあ
09:57:01
aizawanote
設定うんぬんではなく
09:57:56
Kannna
それは、例えば「言ってる事に矛盾がある」とかの指摘なり、説明なり、描写なりがあれば
09:58:04
Kannna
うまく伝わればフェアだよね。
09:58:33
aizawanote
ふみ
09:58:58
Kannna
「ヤツの言ってる事は信用できんね」とかのシンプルなセリフだけでも、全体の内でちゃんと示唆効果が出ればいいのよ。
09:59:58
asahiya
嘘ついてる人が居たら大体何かしらの形で「証言に嘘がある」ことは明示される、かなあ
10:01:08
Kannna
明示してもいいけど、明示しなくても示唆でいい時もあって、ケースバイケースなんですよ
10:01:21
Kannna
怪しい感じで済ませられる事もあるでしょう。
10:02:09
aizawanote
例えば魔法でセンス・ライをかけたら体が赤く光ったのでこの人は嘘をついているとかでもいいのか
10:02:12
aizawanote
ふむ
10:03:24
Kannna
KITEさんが指摘した件をちょっと言い換えると、謎解きシーンの前までに、謎解きに必要な事項は読者にも提示されてるのが、謎解き小説のフェアって事で。
10:03:32
Kannna
えーと、
10:04:55
Kannna
推理するキャラが重視してる事項を、読者が同じように重視するとは限らない、と言うか、うまくそういう風に仕組むのが、ミスリードのテクですよね。これは、かなり熟練が要るはず。
10:05:59
Kannna
で、謎解きミステリの蓄積には、ミスリードをサポートするテクもあるわけですね。
10:06:41
Kannna
いわゆるワトスン役みたいなキャラが、主人公なんであんなことに拘ってるんだろ、とか首を傾げてみせるとか。これなんかは読者向け(笑
10:09:57
aizawanote
ふむむ
10:10:25
aizawanote
まあそこらへんやるだけのキャラとか展開は大丈夫そう
10:10:35
Kannna
だよねぇ
10:12:47
aizawanote
そう言えばポートピア連続殺人事件の犯人って、途中でそういう情報あったっけ?
10:12:52
aizawanote
ヒントとか
10:13:15
aizawanote
#終盤であったとは思うけどそれ以外であったっけ
10:13:26
aizawanote
#ゲームオーバー以外で
10:15:19 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:20:32
aizawanote
あれミステリとしてみればフェアなのかなあ
11:05:36
aizawanote
ヤマト2の波動砲は抑止力になるかと思ったら全然なりませんでしたオチって平和主義者な人にとっては妥当なような気もするが(2202もそういう落ちになるはず
11:06:34
aizawanote
実際のところはそれも方法論の一つとしてはありなような気もするんだよなあ。主にコストパフォマンスの意味で。
11:07:46
NM
抑止力というのは交渉のルールのひとつに過ぎないので
11:08:11
NM
相手が乗ってこないと意味がない
11:08:57
aizawanote
ふむ
11:09:43
Marcy
東西冷戦において核兵器が抑止力として有効足りえたのは
11:10:18
kira
ともあれ、ビックサイトでやってるゲームマーケット(TRPGとか非電源ゲーム系イベント)行ってこよう。
11:10:48
Marcy
双方が全体を巻き添えにして自滅するのに十分な量の核兵器とシステムを保有てたからであって
11:11:21
Marcy
東西両陣営の間に共通のルールがあったから成り立ってたんだ
11:11:57
Marcy
まあそれでも危ない局面は何度かあった訳だがね
11:13:10
aizawanote
ふむ(´・ω・`)
11:23:51
Marcy
実際のところ、核抑止力と言うのは東西冷戦や印パ緊張のような対称戦においては有効なんだが
11:24:15
Marcy
米国対北朝鮮のような非対称戦においては効果が薄いんだ
11:24:31
NM
宇宙人が相手でも効果は薄いよね
11:24:33
aizawanote
ふむ(´・ω・`)
11:25:00
Marcy
宇宙人はなー
11:25:19
yamano
そもそも宇宙空間で使うものじゃない。
11:26:42
Marcy
相互確証破壊と言うルールが成り立つから双方が使用を躊躇するんであって
11:27:28
Marcy
パワーバランスが一方的な場合、弱者の側はそのままだと手詰まりなんで
11:27:53
Marcy
一発逆転の冒険に出るのは十二分にあり得る選択なんだな
11:28:19
NM
主人公がよくやる戦術だね
11:28:20
Marcy
それが本当に逆転の策なのかどうかはまあさておいてね
11:29:23
Marcy
うん、物語ではよくある展開だね
11:32:02
Marcy
中国の核戦力は現状では米露と相互確証破壊を成立させるには不十分なんで
11:32:42
Marcy
こちらも仮に緊張が高まった場合、何をするかわからない怖さはあるが
11:33:09
Marcy
それでも北ほどの国力の開きはないんで、まだ安心できる
11:33:30
Marcy
北と米国ほど国力に差があると、もう何やってもデスゲームなんで
11:33:54
Marcy
一か八かってのは実際に起こりうるシナリオなんだな
11:35:51
aizawanote
やけくそになって盤面をひっくり返されるのはゴメンかもしれない
11:36:14
yamano
経済と軍事では勝負にならないので、他で勝負するか
11:36:45
yamano
いっそ米国や中国といった国に追従するのが現実的な方法なんですけれど
11:37:00
yamano
それをすると現体制が崩壊する(と考えている)からねえ
11:37:07
aizawanote
やけくそになる前に自滅してくれれば一番いいんだけどなあ
11:37:31
NM
やけくそよりは自滅の方がマシであることは否定しないが
11:37:39
Marcy
まあ崩壊するかどうかは置いといて、間違いなく既得権益は制限されるわなぁ
11:37:44
yamano
自滅されても今度は中国が困るので、その場合は生かしにくるでしょうね。
11:37:47
Marcy
<現体制
11:37:53
yamano
うむり
11:38:06
NM
独裁者のツライところだなあ
11:38:21
Marcy
だねぇ
11:38:54
NM
仮に自分の身の安全を度外視したところで、体制を引き継ぐ人間が、他国との協定を守るかどうか信頼できない
11:45:53
Marcy
まあ猜疑心は独裁者の永遠のパートナーだからねぇ
11:46:25
NM
その点民主主義は平和でいいな
11:46:54
NM
「私が死んでも代わりはいるもの」というのは意思決定者としては自由度が高い
11:50:13
aizawanote
今ラジオのニュース聴いているけど
11:50:38
aizawanote
そこまで大騒ぎするようなニュースじゃないとは思うけどなあ>ミサイル発射
11:50:58
aizawanote
というかそういうのに反応するのに疲れた
11:51:12
aizawanote
というか
11:52:07
aizawanote
いろいろなニュースに反応して心が反応するのに疲れて、最近は心を抑えよう、無感動に収めようとしている
11:53:11
NM
まあ科学・軍事クラスタ的には大騒ぎだけど
11:53:22
aizawanote
自分は鬱なのかもしれないが、そうやって様々な不条理に耐えるしかないのだ。我慢するしかないのだ
11:56:08
Marcy
まあ別に発散するのは悪いことじゃないけど
11:56:32
Marcy
周りに迷惑のかからない形で発散しよう(戒め
11:56:42
Marcy
われわれはかしこいので
11:56:45
Marcy
かしこいので
11:57:21
yamano
われわれがフレンズ並みにかしこいといいなあ
11:57:26
aizawanote
うん(ゆうえんちののりものを漕ぎながら
11:58:50
aizawanote
あのあとフェネックとアライさんはどこでジャパリバスのタイヤを見つけたのだろうか……。わたし、気になります!
12:02:46
Marcy
ジャパリバスが一台しかないと何故錯覚していた?(ゴゴゴゴゴゴ
12:03:56
aizawanote
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
12:04:29
Yaduka_
あのデザインのバスは一台だけかもだけどね
12:04:49
Yaduka_
ただ、タイヤ付きのバスが他にも無いわけが無い。
12:05:44
Yaduka_
http://www.gundam-c.com/manual/mechanic/v/image/adrastea.jpg こんなのもあったかもしれない。
12:05:44
Toybox
FetchTitle: (image/jpeg; 137 KB)
12:06:06
Yaduka_
ないな。
12:07:31
Marcy
モトラッド艦隊はちょっと…
12:13:38 CHOBOJA_ が切断されました:Quit: Leaving...
12:22:58 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
12:26:04 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:41:43 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-2f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:49:52 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
12:55:40 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:18:38 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
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15:28:03 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:31:57 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
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15:59:10 seiryuu (seiryuu@118.175.232.37) が #もの書き に参加しました。
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18:00:13 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
18:13:47 ashAFKsh
18:14:12 koi-chan[away]koi-chan
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18:56:39 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
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19:32:01 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:09:37 Morris_GameMarket-N17Morris
20:14:10 AFKshash
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20:31:47 ocha-awayocha
20:33:10 ochaocha-away
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22:06:28 koi-chankoi-chan[away]
22:23:48 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
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22:31:45 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
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23:14:28 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
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23:55:23 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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