発言数 422
表示
時刻 メッセージ
00:00:07
Marcy
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
00:00:22
meltdown
あけましておめでとうございます
00:00:47
Prof_M
謹んで新年のお慶びを申し上げまする
00:00:48
asahiya
Happy New Year!
00:00:58
syo
あけおめことよろ!
00:01:01
aizawayu
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
00:01:03
asahiya
あけましておめでとうございます♪
00:01:13
yamano
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
00:01:26
mjolnir2k
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
00:01:34
Yaduka
おめでとうござんす。今年もよろしくです
00:02:04
MorrisHome
.rg omikuji
00:02:04
Toybox
rg[MorrisHome]<omikuji>: るノ6番:早寝早起きで健康的な生活を心がけましょう。 ですわ☆
00:02:09
MorrisHome
お、おう
00:02:18
KITE
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
00:02:31
MorrisHome
というわけであけましてなんとやら
00:03:49
kairi
あけおめことよろー?
00:05:13
Lesaria
あけおめ~~
00:05:20
Lesaria
ことよろ~
00:08:44
Yaduka
ああ、もうゲームに来てやがる <女体化武蔵
00:14:56 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:17:48
Marcy
はやいなー
00:28:54 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:58:10 mimigami (mimigami@kita122050059014.kitanet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:58:13 mimigami が切断されました:Client Quit
01:08:06 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:14:37 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:17:40 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
01:20:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:36:08 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:49:13 LizardMen が切断されました:Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme
02:16:12 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
03:13:19
Marcy
幼女戦記コミック版2巻読了
03:13:35
Marcy
相変わらず出来の良いコミカライズである
03:14:26
Marcy
原作を上手いこと取捨選択して、過不足なく雰囲気を維持している
03:15:00
Marcy
来月も確か連続刊行のはずなんで楽しみ
03:17:43 koi-chan[away]koi-chan
03:18:24
koi-chan
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
03:18:27
koi-chan
.rg omikuji
03:18:27
Toybox
rg[koi-chan]<omikuji>: りノ1番:今は雌伏の時です。準備しつつ時を待ちましょう。 ですわ☆
03:19:07
Marcy
あけおめことよろです
03:54:51 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:58:44 asahiya_ (asahiya@ttn202-127-89-197.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:58:58 asahiya_ が切断されました:Client Quit
04:08:19 koi-chankoi-chan[away]
04:14:16
OTE
あけおめことよろー
04:26:25 symm (symm@188.25.63.64) が #もの書き に参加しました。
05:33:02
OTE
なろうやらカクヨムやら見てると。
05:33:17
OTE
ボロカス言われて心が折れる人も結構いるのな(^^;
05:33:18
hir_CF_
あけましてがぶり
05:33:22
OTE
ネット時代大変ねぇ。
05:33:39
OTE
あけおめ
05:33:48
hir_CF_
いわれたていどでおれるとはなさけない(((
05:34:55
OTE
いやまぁ。慣れてないとねぇ。
05:35:20
OTE
若い子には辛い気がする。
05:36:15
OTE
端っからメンタルの装甲が戦車並みってのもなんか歪んでる気がするし。
05:36:48
hir_CF_
なんか妻子持ちで結構稼いでるそこそこの年齢の頭ちゃらんぽらんな男が的外れな指摘しまくってきたことがあるが全部削除した(
05:40:05
OTE
ふんご
05:46:56
hir_CF_
まあ
05:47:11
hir_CF_
あの時ほどリア充爆発白と思ったことはないけどな(
06:11:56 NM が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:23:15
OTE
しかしこないだから同じようなこと言ってる気もするが。レビューでボロカス言われてても複数巻出ている小説はそれだけ売れたって事だよな。出版社も慈善事業じゃないんだから。
06:24:50
OTE
情報が氾濫している。信頼できる情報源が欲しい→これからはキュレーションサイトだ!→SEOで好き勝手し放題になって意味が無い!
06:25:12
OTE
次はどうなるんだろうな。自分の目だけが信用出来るって所まで戻るのは何だかねぇ。
06:25:45
OTE
そーいや、弟に電子タバコのiQosって商品の情報を探してくれって数日前頼まれたのだけど。
06:26:54
OTE
Amazonでの検索は他商品ばかりが優先表示されて、本体の商品情報にたどり着けず。
06:27:50
OTE
Googleで検索するけど、そっちも自サイトの商材宣伝ばかりで、本体の販売情報にたどり着けず。
06:28:25
OTE
公式サイトがトップに出てこないのは悲惨だなと思った。
06:28:39
OTE
ノイズレスサーチ使ってもノイズ多いんだもの。
06:29:09
OTE
発売された当初の2016年2月くらいなら、まだまともに検索できたんだけどね。
06:31:09
OTE
検索と情報の重み付け、信頼できる情報源。
06:31:31
OTE
…創作なら「情報屋」の出番だな。
06:33:11
OTE
秘書の仕事とするには面倒くさすぎるし専門的すぎる気がする。
06:33:48
OTE
情報屋と秘書の共同作業が無難か。
06:38:47
hir_CF_
ぬーむ
06:39:05
hir_CF_
知性機械が7かで宇宙を創る話を重いちたが
06:39:17
hir_CF_
アイデアがまだぐちゃぐちゃやのう
06:52:22 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:57:02
Marcy
まあ、情報を吟味して取捨選択するのは、最終的には自分の目な訳で
06:57:19
Marcy
そこは古今東西を通して変わらない
06:58:46
Marcy
現代のように誰もが可視化された情報を発信できる時代だと、情報量に比例してノイズも増えるんで
07:01:34
Marcy
実は昔に比べると「自分の目だけが信用できる」って状況は増えてるんじゃないかな
07:02:35
OTE
リテラシーの強化が求められる一方で、そういうことが出来ない人は、何らかの形で囲い込みを受けるのかも知れないな。
07:03:03
Marcy
検索エンジンにしてもAmazon辺りのおすすめシステムなんかにしても
07:03:15
Marcy
信頼できるフィルタリングとは言いがたい
07:03:30
OTE
自分のことで言うなら、パソコン・プログラム・ちょっとしたオカルトなら何とかなるが、専門外のこと(今回の電子タバコ)とかだとまったく絞り込みできなかったもんなぁ。
07:04:43
Marcy
何しろちょっと必要があってクッションを探した後しばらく
07:05:44
Marcy
Amazonも楽天も「お、ええクッションあるよお客さん、どや!?」みたいな感じで怒涛のクッション推しだったし
07:06:17
Marcy
そんな頻繁に買うもんじゃねぇだろちょっと考えろや、と言いたい気分だった
07:06:26
OTE
あー、あるあるw
07:06:35
OTE
もう買った後だわい!
07:06:37
OTE
的な。
07:06:49
OTE
と、離席。
07:08:05
aizawayu
割りと
07:08:17
aizawayu
マイクロソフトのサーチエンジンとか使えば
07:08:50
aizawayu
検索結果変わるとかあったような
07:09:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:09:39
aizawayu
>フィルタリングとか
07:13:13
Marcy
まあそれにしたって満足の行くものじゃないからね
07:14:21
Marcy
あの手の検索エンジンは、マクロな情報を単純なワードの元に整理することにおいては人間なんぞ及びもつかないけど
07:14:40
Marcy
情報の質までは判別できない
07:14:55
Marcy
まあ質まで判別できたらそりゃ別の何かなんだが
07:16:29
aizawayu
知性や……(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
07:20:58
OTE
ふと、思いついた厨二ワードがあったので。投下。
07:22:00
OTE
「検索演神マクスウェル」全ての情報を識り操作する墜ちたる神。
07:23:05
OTE
どっかのTRPGの技能で似た様なのありそうだな(^^;
07:23:09
OTE
と、また離席
07:26:15
Marcy
「演神」だとトーキョーN◎VAの仮想人格デバイスにあったな
07:38:32
OTE
あー、あったあった。
07:39:14
OTE
それに引っ張られたかな。
07:40:36
OTE
情報検索の聖人とか居たら面白そうだなぁ。
07:40:49 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:40:53
meltdown
07:41:03
OTE
07:42:02
Marcy
08:07:58
OTE
ふと、検索してたら、ちょっと吹き出した。
08:07:59
OTE
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881980597
08:07:59
Toybox
FetchTitle: 俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する(ファミ通文庫) - カクヨム
08:08:25
OTE
高専生が異世界に投げ出されたら、的な小説。
08:08:51
Marcy
わははははw
08:08:52
OTE
確かに理系がまとめて飛ばされたら、まずデータの確認だよな。うむ。
08:15:20
OTE
今、読んでるけど。理系感がすげー心地よいわw
08:16:13
meltdown
物理法則は変わるよ派閥かな(未読)
08:17:28
OTE
ですよねー
08:18:28
meltdown
トーグでも物理法則は変わらない派閥のマスターもいましたが(ゲームの根本を否定)
08:19:04
meltdown
後で読んでみよう
08:24:52
crypt
皆さん、明けましておめでとうございます('◇')ゞ自分ならまず、スマホ必死で探しちゃうかな~
08:41:50 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:43:36 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:47:50 akiraani (akiraani@KD106161189193.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:50:13 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
08:52:26
hir_CF_
というか
08:52:30
hir_CF_
物理法則は変わらなくて
08:52:40
hir_CF_
物理法則の「解釈」が変わってるだけかもしれんぞなどと
09:38:32 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
09:55:27 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
10:02:38
OTE
https://www.projectdesign.jp/201509/special-lecture/002433.php
10:02:39
Toybox
FetchTitle: CCC創業者、増田社長が語る TSUTAYAの構想と戦略 | 月刊「事業構想」2015年9月号
10:02:54
OTE
>代官山での戦略を活かした自治体との取り組みが、佐賀県の「武雄市図書館」の企画だ。樋渡啓祐・武雄市市長(当時)から依頼された時、増田氏は「Googleで何でも検索できる時代に、図書館は必要なのか」と疑問を持った。
10:03:25
OTE
んーーんむ。
10:03:52
OTE
私はこの武雄市図書館から連なるCCCの図書館構想は好かぬ。
10:04:05
mjolnir2k
嫌いじゃないですが
10:04:16
OTE
ネットの検索が万能というのは、どーもな。
10:04:33
mjolnir2k
Googleを作ろうと思えないのが小市民の限界ですな
10:04:39
mjolnir2k
^^
10:05:15
OTE
Googleは優秀なストレージだけど。
10:05:35
OTE
検索の精度は悪くなるばかり。
10:06:16
mjolnir2k
CCCはTカード戦略は素晴らしいですが土台のTSUTAYAは糞になるばかり…ふふふ
10:06:38
OTE
検索を実行する人とGoogleの間にもう一つ二つミドルウェアが欲しい。
10:08:11
OTE
多分、頭良くて実行力のある人は何か動いてると思うが。キュレーションサイトの運営者達は次どう動くのかな。
10:09:26
OTE
あれだけの金儲けの種を短期間で生み出せた人達だ。ただで転ぶはずが無い。
10:10:00
OTE
DeNAやリクルートのブランド力は未だ健在。きっと次がある。
10:10:41
OTE
CCCも影響力が強まってるし。
10:17:02
OTE
まぁ社会の歯車どころか砂粒の俺が心配してもしょうがないっちゃーしょうがないんだが。
10:17:12
OTE
なんか気になるわ。
10:17:23
mjolnir2k
まあでも気にはしておかないと。
10:18:07 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:20:56
OTE
うちの兄弟やら、両親やら、地元の友達は、こういう話大嫌いで。
10:21:24
OTE
「そんなこと考える暇があるなら、少しでも金稼げ、病気を治せ、痩せろ」と散々でなぁ。
10:21:32
OTE
まぁ一般的な考えはそっちなんだろうな。
10:22:51
OTE
うちの周りの人達は、20数年たっても「俺に気合いが有れば病気は治る」と信じてるっぽくて。
10:23:10
OTE
俺が病気を治す気が無いから治らない。と考えてるっぽい。
10:23:36
OTE
だから「余計なことを考えてる」と、すごく腹立たしいらしい。
10:24:22
OTE
まぁそれはさておき、社会の仕組みとか考える方が「異端」なんだな、とは思う。
10:24:30
mjolnir2k
NC.
10:26:18
OTE
NC、とは?
10:26:24
mjolnir2k
a
10:26:29
mjolnir2k
nocomment.
10:26:55
mjolnir2k
政治的には中立ということになっているので(^^
10:26:58
mjolnir2k
(^^)
10:27:02
OTE
あー。
10:27:59
OTE
私はそういう規律を保つのは苦手で。同じ立場なら必ずポカをやらかすとおもう。
10:33:41 yamano (yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:55:12 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:56:33 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:58:11 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:05:12
crypt
TUTAYAの在庫を引き受けさせられてるみたいな話もありませんでした?
11:09:49
mjolnir2k
ですね
11:22:15 mikeyama (mikeyama@pb6a807bf.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:34:09 symm が切断されました:Quit: Leaving...
12:02:07
OTE
http://www.moguravr.com/kwikvr/
12:02:08
Toybox
FetchTitle: ハイエンドVRを無線化するデバイスが続々登場 Oculus RiftとHTC Vive対応の「KwikVR」 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
12:02:11
OTE
面白い。
12:02:41
OTE
ただ、日本の住宅事情で使いやすい位置管理システムが無いと一般家庭に普及しにくいか?
12:02:48
OTE
PSVRなら行けるのかな?
12:03:07
OTE
ゲーセンとかで時間貸しって手も有るか。
12:03:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
12:04:45
OTE
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/3540.php
12:04:45
Toybox
FetchTitle: 元日のイスタンブールで銃乱射テロ 35人死亡、40人以上が負傷 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
12:05:06
OTE
ふぬ。こないだもトルコ、テロ有ったよね。ロシアの外交官の暗殺もあった。
12:05:07 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:50:24 symm (symm@188.25.63.64) が #もの書き に参加しました。
13:01:53 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
13:27:51
Marcy
ログを読む
13:28:13
Marcy
社会の仕組みについて考えること自体は、まあ悪いことではない
13:28:30
Marcy
それで浮世を疎かにするとちとまずい
13:28:55
Marcy
まあ、このチャンネル的には
13:29:28
Marcy
社会の仕組み・構造について考えることは、創作にも必ず役に立つってとこかな
13:29:56
Marcy
人間は知らないことについては書けないからね
13:30:48
Marcy
なので、浮世を離れない程度にそういった事を考えたり勉強したりは役に立つ
13:31:18
Marcy
浮世を離れてしまうと色々とあかん方向に行ってしまったりするので要注意
13:31:56 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:40:57 imo が切断されました:Quit: Leaving...
14:03:28 symm が切断されました:Quit: Leaving...
14:18:20 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:55 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:46 syo が切断されました:Quit: Leaving...
15:57:08 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:18:21
hir_CF_
ろぐよみ
16:18:31
hir_CF_
ぶっちゃけ
16:18:44
hir_CF_
ネット検索はノイズが圧倒的に多い
16:19:02
hir_CF_
この1点においてネットの信頼性は限りなく低い
16:21:31 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:23:10
syo
ただ、マスコミの嘘を暴いたのもネットの力なんだよなぁ
16:26:15
Marcy
まあそいつは媒体の性質に起因することなので
16:26:22 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:26:38
Marcy
ノイズが多いことと両立はするから問題はない
16:30:18
NM
「ネットの力」でひとまとめにしちゃうのも強引過ぎる。
16:31:30
NM
インターネット自体はインフラに過ぎないのだから、力を発生させている源はネットではない。
16:31:51
Marcy
んだね
16:32:05
KITE
「ネットの中にも人間がいてそこには面白い人とつまらない人、信用出来る人と出来ない人、どれもたくさんいる」
16:32:29
NM
うむ
16:33:04
Marcy
インターネット自体は巨大な情報の集合に過ぎないんで
16:33:14 yamano (yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:34:43
Marcy
朝方の話に繋がるけど、それを人間が選択・評価しないことには、それ自体には何の力もない
16:34:58
aba[AWAY]
ネットの力は凄いぞ
16:35:04
aba[AWAY]
超大事だぞ
16:35:20
aba[AWAY]
虫あみ作ったり落とし穴作ったりできるんだぞ
16:35:40
Marcy
それはネット(物理)だwww
16:35:48
NM
正味(net)の話かと思った
16:38:44
Marcy
「ネットの力」と呼ばれてるものは、あくまで情報インフラが拡大して、従来だと表に出てこなかった情報が可視化されやすくなった結果なんで
16:39:48 imo__ (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:39:58
Marcy
単純に情報の量が増加した分、含まれるノイズもそれに比例して多くなってんだよね
16:41:52
Marcy
「うそはうそであると見抜ける人でないと掲示板を使うのは難しい」と言うのはけだし名言であるな
16:41:55
aba[AWAY]
真面目な話、その辺は「『ネットの力』の正体」みたいな部分であって、会話の中で出すふんわりした概念を止めるのは難しい。
16:43:17
NM
認知心理学であるとか、フェルミ推定とか、統計的手法とか
16:44:27
NM
精度を上げるための技術を磨けばノイズに惑わされずに済む
16:45:06
NM
ノイズがあることを前提に社会を整備しようというのがキャス・サンスティーンなんかが取り組んでる行動経済学というやつ。
16:45:10
Marcy
まあいつもの「リテラシーは大事」よね
16:45:13
NM
うん
16:45:56
aba[AWAY]
マスコミサイドが昔、視聴者の情報に完全依存しながら「テレビの力」とかドヤ顔で言ってた過去があるので、まぁ。
16:47:07
NM
ポジティブ・フィードバックの罠であるなあ>テレビの力
16:47:33
syo
中立的な監視役がいないと
16:47:42
syo
権力持っちゃうとどの世界でもおかしくなるって話ですな
16:47:56
Marcy
まあ「ラジオの力」とか「ペンの力」とか
16:48:30
NM
権力者に権力が集中すると、下から上がってくる情報が偏るようになるので
16:48:44
Marcy
媒体自体に力があると錯覚させやすい言葉としては同列だよね
16:48:47
NM
偏った情報しか与えられなければ権力者は正確な判断などできなくなるのだ
16:49:01
Marcy
うむ
16:49:13
NM
だから中立的な監視役なんてのは幻想で
16:49:26
NM
偏らない情報を引き出せるということが重要になる
16:49:58
NM
いろんな立場の人間から話を聞くのが重要ってのは偏りを防ぐための手法であって
16:50:22
NM
偏らない情報がどこかに行けば手に入るというものでもない。
16:51:25
Marcy
母数が多ければ多いほど、平均を取れば偏差は中央によってくるって奴だね
16:51:29
NM
うん
16:52:27
NM
情報が偏ることそのものは防げないが、偏りを補正する技術を磨くことはできる。
16:52:48
NM
リテラシーなんてその程度のもの。
16:53:11
aba[AWAY]
そして情報数を偽装する手段が発生
16:53:50
NM
とほほ
16:54:10
Marcy
まあ前から言ってることだけど
16:54:31
Marcy
「持論に都合の良い情報ほど怪しいと思え」だねー
16:54:46 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
16:56:08
yamano
私は神である←あやしい
17:03:11
NM
まあ神道では死んだら神になるので
17:03:30
NM
死んだら神になる→人間いつかは死ぬ→長期的には私は神である
17:04:49
Marcy
「あなたを神にしてあげましょう」「おっ、殺害予告かな?(道教脳」
17:05:31
aba[AWAY]
\志村うしろーっ!/
17:23:36 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:45:09
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882308775/episodes/1177354054882308783 亜光速で百人一首するだけの短編かけた
17:45:10
Toybox
FetchTitle: 【亜光速かるた】 - 【禍の角】―――元旦の戦い(クファンジャル_CF) - カクヨム
17:47:46 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:55:50 asahiya_and (yaaic@KD182251126239.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:55:56 asahiya_and が切断されました:Client Quit
18:09:18 koi-chan[away]koi-chan
18:19:49 Pikoyan (UserID@p4068-ipngn601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:27 koi-chankoi-chan[away]
18:54:58
CHOBOJA
あけましておめでとうございます
19:03:01
OTE
あけましておめでとうございますー
19:03:16
Marcy
あけましておめでとうございます
19:05:54
hir_CF_
おてましておめでとうござい
19:06:00
hir_CF_
19:06:21
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882308775/episodes/1177354054882308783 ちょぼじゃさんに亜光速百人一首を投げる(
19:06:21
Toybox
FetchTitle: 【亜光速かるた】 - 【禍の角】―――元旦の戦い(クファンジャル_CF) - カクヨム
19:07:10
hir_CF_
(CHOBOJAさんがぶ
19:07:40
CHOBOJA
実はもう開いてます
19:08:08
CHOBOJA
うーむ
19:08:31
CHOBOJA
流れは良いのですが
19:08:36
CHOBOJA
この手のものの限界として
19:08:47
CHOBOJA
「ほかの作品を読んでいる前提である」
19:08:49
CHOBOJA
のが
19:08:54
CHOBOJA
気になりますね
19:09:04
CHOBOJA
そういう要素が多いのは
19:09:25
CHOBOJA
単品のクォリティーに悪影響をあたえやすいので
19:11:41
hir_CF_
まあなあ
19:12:01
hir_CF_
とはいえ元旦ネタで完全新規は中々難しいのと
19:12:31
hir_CF_
亜光速でわざわざ百人一首する酔狂な奴らを1から作り上げる手間が…w
19:12:55
CHOBOJA
そういうことをやると
19:13:06
CHOBOJA
たるみが出来てしまうことが多いですね
19:13:14
hir_CF_
むむ
19:13:27
CHOBOJA
ー>外典を作るケースの話
19:14:28
CHOBOJA
外伝か……
19:14:36
hir_CF_
たるみ…
19:14:39
hir_CF_
ガンダムめ(そこか
19:21:24 koi-chan[away]koi-chan
19:26:03 akiraani_ (akiraani@om126161120108.8.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:06 akiraani_ が切断されました:Client Quit
19:37:34 aspha (UserID@p394121-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:27 koi-chankoi-chan[away]
19:58:32 akiraani_ (akiraani@KD106161195030.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:51 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
21:11:12 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:33
SiIdeKei
あけ
21:11:58
SiIdeKei
……このあとボケようと思ったのだが、自重。
21:12:18
SiIdeKei
まあ、新年の挨拶ぐらいはね。
21:12:26
Yaduka
あけおめです
21:13:22
SiIdeKei
こちらは、相変わらずのようで
21:13:25
SiIdeKei
重畳。
21:18:23
NM
何か超常的なことは起きないものか。
21:19:19
SiIdeKei
どれくらいのことを持って『超常』ということにするか、って線引きも難しいね。
21:19:34
SiIdeKei
たとえば、とあるおうちのお正月の食卓の話をしよう。
21:19:53
SiIdeKei
今晩のお膳には、お吸い物が出た。
21:20:11
Yaduka
おっぱい?
21:20:24
NM
肉吸いさんか
21:20:28
SiIdeKei
でまあ、それに一口口をつけたおいr……ではなく、その男は、香りに気がつくわけだ。
21:20:45
SiIdeKei
これは、マツタケの香りだ。
21:20:52
NM
ほう
21:21:13
SiIdeKei
お吸い物の赤い椀の底に沈んだエリンギ的なものは、あくまでエリンギ的でしかなく、実はマツタケであった。
21:21:38
SiIdeKei
だが、ここでしいd……いや、男は、ふと疑問に思うわけだ。
21:22:23
SiIdeKei
『これは実はエリンギで、お吸い物は永谷園のマツタケのお吸い物。この食卓は実はもの書き格付け的なアレなのではないか』と
21:23:00
SiIdeKei
恐る恐るおいr……じゃなくて、男は、調理した母親に聞いてみた。
21:23:05
SiIdeKei
『マツタケ?』
21:23:11
SiIdeKei
『うん、マツタケ』
21:23:26
SiIdeKei
これで、男は、その数日前に起こった大騒ぎを、理解したのだ。
21:23:52
SiIdeKei
うch……じゃなくて、その男の家の冷蔵庫が、年末に、壊れたのだよ。
21:24:23
SiIdeKei
そりゃもー、冷凍食品は全部解凍されるし、床びしゃびしゃになるし。
21:24:39
SiIdeKei
でまあ、すぐに冷蔵庫買い換えようって話に、なったんだ。
21:25:19
SiIdeKei
このあたr……じゃなくて、男の家は、高地にあるんで、廊下に置いとけば冷蔵庫とだいたい同じ感じになるんで、慌てるほどのことはないんだけどね。
21:25:36
SiIdeKei
抱けど、この正月のお膳で、全ては理解出来た。
21:26:04
SiIdeKei
『秋にこっそり買って置いたマツタケが解凍しちゃうから、冷蔵庫の購入を急いだ』
21:26:06
SiIdeKei
んだよ。
21:26:24
SiIdeKei
抱いてねえ。だけど、のまちがいだよ。
21:26:46
NM
少年よマツタケを抱け
21:26:47
Yaduka
マツタケをこっそりハグする男か。
21:26:55
SiIdeKei
まあ、結局マツタケは一度解凍しちゃったわけだけど(笑)
21:27:09
SiIdeKei
マツタケ(メタファー)。
21:27:28
SiIdeKei
……いかん、これちっとも『超常』じゃねえ。
21:27:38
SiIdeKei
もう少しオチが何とかなるかと思ったのだが。
21:27:50 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:04
NM
超常的な出来事といいつつ
21:29:20
NM
何かあり得なさそうだが良いことを挙げようと思ったのだが
21:29:29
NM
自虐ネタしか出てこないので自重した
21:29:42
NM
本が売れるとか彼女ができるとか。
21:30:08
SiIdeKei
ほんはそこそこうれたようにおもわれますが、かのじょはできませんでした。
21:30:12
SiIdeKei
(しろめ)
21:30:56
NM
非日常的な話というニュアンスで言うと
21:31:11
NM
こないだ実家でさんざん洋梨を食べたのだが
21:31:29
NM
その後王林をもらってうちで剥いていると
21:31:48
NM
自分が洋梨を剥いているのかリンゴを剥いているのか梨を剥いているのか
21:31:58
NM
訳が分からなくなってくる(ゲシュタルト崩壊)
21:32:16
NM
http://vegemart.net/apple/kind/13_or.html 王林
21:32:16
Toybox
FetchTitle: 王林|品種紹介|りんご情報局
21:32:42
SiIdeKei
『残念。それは私のおジャガさんだ』
21:33:28
NM
よろしい、細切りだ
21:33:38
asahiya
じゃあ、文旦とグレープフルーツとデコポンと八朔あたりを並べてみますか(
21:34:32
NM
その辺は果物の方向性があんまり変わらないから
21:34:42
NM
こだわりがある人以外はそんなに違和感なさそうな。
21:35:14
NM
王林の見た目と梨の香りのイメージがあるとゲシュタルト崩壊しやすい。
21:35:19
asahiya
梨とリンゴほど「紛らわしいけど違う」って感じにはなりませんなあ
21:37:25
asahiya
……業務の都合上とかでWindowsを2000あたりからMEやXP,7,8,10といろんなOSに触れる機会がある人は、操作でゲシュタルト崩壊したりしないのだろうか(
21:37:27 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:57
SiIdeKei
Win7とWin10を交互に使ったりしてたら
21:38:11
SiIdeKei
窓から両方とも投げ出したくなった。
21:38:16
SiIdeKei
窓だけに。
21:38:26
asahiya
つ「ざぶとん」
21:39:19
NM
自分の環境はばっきばきにカスタムしているので
21:39:29
NM
実家のPCの面倒を見るのが苦痛でなあ……
21:39:49
SiIdeKei
全てがMacOSになってしまえ。
21:40:41
asahiya
カスタムしてなくても、「普段あまり触れないなりに、家人が扱いやすいように」面倒を見るだけで十分つらいという話が(
21:41:25
SiIdeKei
妹んちのPCが『ネットに繋がらなくなった』って時には、アレコレ悩んだなー
21:41:59
SiIdeKei
いろいろあってネット繋がった時には、動作検証として
21:42:02
asahiya
触るか触らないのかはっきりさせて、何なら家のPCでやるのを放棄してもいいのよ。 ……なんて12月29日に白紙の年賀状積まれると考えますね
21:42:18
SiIdeKei
YouTubeでPPAPと恋ダンス流してた。
21:42:31
asahiya
……CD/DVDドライブがご臨終っていうのも、なかなか手強かったです
21:42:44
asahiya
人気ですなあ<PPAPと恋ダンス
21:42:59
SiIdeKei
世間の流行を把握しておくことも、重要。
21:43:06
NM
クリスマスの夜に隣の家から子供の声でPPAPが聞こえてくると世をはかなみたくなる
21:44:15
asahiya
PPAPは何が面白いのか共感できなかっただけに聞くのがつらかった(
21:44:45
SiIdeKei
あえて考えて見るなら、言葉のリズム遊び、だと思う<PPAP
21:45:19
ash
CMでPPAPを使いまくってるのをみるのがしんどい
21:45:47
asahiya
ははあ。リズム感。納得力高い感じがしますね
21:45:55
NM
この辺も共感性羞恥のある人とない人で反応違う感じはする。
21:46:22
ash
リズム感なのは分かるんですが、飛びぬけてリズム感が優れていると思えない(^_^;
21:46:29
CHOBOJA
PPAP?
21:46:35
SiIdeKei
I have a pen.→I have an apple.→(ここで「んんっ」と溜め※重要)→Applepen.(ニヤァ※これも重要)
21:47:11
SiIdeKei
この、溜めてる間。
21:47:20
ash
CM、そこまで流行りに媚びないといけないのか、と
21:47:32
SiIdeKei
ここがツボなんだと思う。
21:48:08
CHOBOJA
ああ
21:48:09
asahiya
口語、声ならではの溜め ではあるんですかね
21:48:11
CHOBOJA
これがPPAP..。
21:48:51
CHOBOJA
この得体のしれない感がいいのでは?
21:48:53
SiIdeKei
大オチである『Penpineappleapplepen.』は、逆にすごい勢いで言っちゃう。
21:48:56
NM
海外でのリック・ロール(リック・アストリーが変なダンスを踊るオチの釣り動画)が流行るようなもので
21:48:56
CHOBOJA
(韓国でも流行ってます)
21:49:20
asahiya
地の文みたいな文章ではできなさそうですけどどうかな
21:49:27
NM
妙なダサさというのはわりと世界に共通する笑いのツボなんだろうな
21:49:45
CHOBOJA
今の大統領のネタで見たことが……
21:50:00
SiIdeKei
さらっ、っと大オチを流暢に。これも重要。
21:50:57
SiIdeKei
あと、振り付けが極めて安易で、マネ出来そうな感じなのも、今の時勢では重要かもしれんねー
21:51:17
asahiya
……そういう意味では
21:51:19
SiIdeKei
マネして動画をうp→また拡散
21:51:49
asahiya
PPAPも恋ダンスも日本にとどまらない拡散ぶりでしたけど、「真似しやすさ」みたいなとこだと対極ですよね
21:52:26
SiIdeKei
恋ダンスは難易度高いねー。
21:52:46
SiIdeKei
それをキレッキレで踊ってる動画を、見たいと思わせてしまう。
21:53:09
SiIdeKei
音ゲーなんかであるじゃないですか、魅せプレイ。
21:53:26
asahiya
振り付け師さん本人でも「真似して踊ってもらう想定で振り付けしたけど、難易度が高くなった」ってどこかでコメントされてたと思います
21:53:43
asahiya
ありますね<魅せプレイ
21:55:23
ash
PPAPは、紅白見てて思ったのだが
21:55:27
asahiya
挑戦し甲斐があって、成功すると注目を集める って方向になるんですかね<恋ダンスの流行要因(?)
21:56:28
ash
あの格好のオヤジが「可愛く」踊るってのにもギャップのよさがあったのかもしれない
21:57:52
CHOBOJA
これ、ドラマの方はすごく面白そうですね
21:58:11
SiIdeKei
ここで正直に告白してます。
21:58:18
SiIdeKei
ドラマ、見てねえ
21:58:27
asahiya
恋ダンスのドラマもなかなか人気でしたねえ
21:58:33
Marcy
PPAPは本家も面白かったけど
21:58:41
Marcy
海外の派生動画も面白いんだよね
21:59:00
asahiya
……頭とラスの3話見逃したことをここに自白しますorz<ドラマ
21:59:36
Marcy
個人的に好きなのはごつい髭のおっちゃんがデスヴォイスで唸ってるやつ
22:01:06
CHOBOJA
うーむ
22:01:14
CHOBOJA
どこに行けば見られるんだろう
22:02:33
Marcy
YouTubeにあらかたの派生動画は挙がってるはずー
22:02:58
SiIdeKei
『逃げるは恥だが役に立つ』ドラマ本編はどうかなあ
22:03:17 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:03:35
asahiya
オンデマンドで見れたとしても、おそらく最終回のみですかねえ<逃げ恥本編
22:04:01
CHOBOJA
でも一話が長いな……
22:04:14
CHOBOJA
自分の体力ではちょっと難しいかもしれないながさ
22:05:14 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:08:12
Marcy
超常の出来事と言うと、今日の早朝惰眠を貪っていると、うちのトイレで水を流す音がした
22:08:41
NM
かんばりにゅうどう
22:08:48
Marcy
私は一人暮らしで玄関も窓も施錠済みである
22:09:12
Marcy
誰がトイレに入っていたのか簡潔に述べよ(20点)
22:09:44
CHOBOJA
ペットさん?
22:10:32
Marcy
ペットは飼ってないんだよなぁ
22:10:37
CHOBOJA
こえー
22:10:51
Marcy
まあ半覚醒状態で頭が呆けてたので
22:11:20
Marcy
隣のトイレの音を誤認したのかもしれない。多分そう。きっとそう
22:12:57
NM
つまり
22:13:08
NM
トイレに入っていたのはMarcyさんで
22:13:24
NM
惰眠を貪っていたのは……
22:13:31
Marcy
こわい
22:14:18
asahiya
今、ディスプレイの前でこの文を読んでいるあなたは本当に本人ですか?
22:14:23
NM
トイレのレバーなりスイッチなりを動かす時限装置があれば密室を覆せるのだが。
22:14:24
asahiya
的ホラー系?
22:14:52
NM
ああそうか
22:14:58
NM
トイレの中で惰眠を貪ればいいのだ
22:14:58
cos0
異世界から助けを求めてやってきたヒロインが我慢できずに利用してしまい、その恥ずかしさのあまり逃げ帰った
22:15:08
NM
謎は全て解けた
22:15:23
Marcy
自分と言うのはあくまで脳が作り出した仮初めの概念に過ぎないのだよ
22:15:41
OTE
トイレにパンティが落ちてないか確認しよう!
22:16:12
Marcy
異世界ヒロインがパンツをはいていると誰が決めたのか(いけない
22:16:28
OTE
それ以上は!!
22:16:28
Yaduka
褌では
22:17:10
Marcy
実際酔っ払うと割とすぐ寝てしまうので
22:17:21
Marcy
トイレで寝ていた可能性も否定できない
22:17:38
Marcy
(なお目覚めたのは寝床
22:17:58
OTE
トイレから寝床までは、妖怪枕返しが。
22:18:15
asahiya
#……文明的にまだパンツが開発されてなくて、主人公がヒロイン作って世界に広めた って異世界転生系は複数みかけたような
22:18:44
NM
ぱんつを広めるためにまず人体練成
22:18:52
NM
男気溢れる
22:19:00
Marcy
短距離瞬間移動(限定:体の向きを入れ替えるのみ)の妖力を持った枕返しさんか(違う
22:19:05
asahiya
#ヒロインに。
22:19:23
OTE
肋骨を抜き取ってヒロインを錬成する。
22:19:32
NM
してみると
22:19:40
NM
アダムは肋骨過剰だったのだな
22:19:57
OTE
ゆでワールドなら何と言うことも無い。
22:20:51
cos0
最初はおなかの部分も肋骨に覆われていたが、イヴを作るためにその部分を使った、といわれている。が、
22:21:09
cos0
そうだとすると、初期のアダムはお辞儀が窮屈だったであろう。
22:22:15
NM
しかし
22:22:33
NM
過剰肋骨だけでイヴの全身を形成できたとすると
22:22:42
NM
イヴに対してアダムは相当な巨人だったと見える
22:22:46
Marcy
アダムは男女同体で肋骨で繋がっていたのを切り分けてイヴを作ったって解釈も存在する
22:23:16
Marcy
(無論正統な解釈ではない
22:24:10
OTE
聖書通りだと。肋骨とって、ゆでワールド的に「ごわごわごわごわ」っとイヴが出てきたんだよな。
22:24:17
Marcy
岬兄悟のラブ・ペアシリーズでもネタにされてた記憶
22:24:42
OTE
聖書とゆでワールドは相性が良いのでは?
22:24:55
OTE
ラブ・ペアシリーズなつかしい。
22:26:39
Marcy
旧約だと主の命で天使がヤコブをかわいがり(物理)に行くしね
22:27:11
Marcy
ゆでワールドのみならず体育会系の話とは相性がいいかもしれない
22:28:16 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:32:11
NM
むぐむぐ
22:32:43
NM
一卵性双生児で性別が異なるケースは元々性染色体が多いクラインフェルター症候群などの場合に起こりえるが
22:33:26
NM
するってえとアダムとイヴはクラインフェルター症候群の異性一卵性でかつ結合双生児だった訳だ
22:36:07
Marcy
解釈としてはありな気がする
23:14:59 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:50:16 koi-chan[away]koi-chan
表示するメッセージがありません。