発言数 374
表示
時刻 メッセージ
00:02:15 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:13:59 symm- が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:23:10 GMshash
00:35:19 ash が切断されました:Quit: Leaving...
00:47:43 LizardMen が切断されました:Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!
00:49:13 akiraani_ (akiraani@KD106161182181.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:52:31 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:01:27 MorrisMorrisZZZ
01:32:34 symm (symm@188.25.101.236) が #もの書き に参加しました。
02:10:09 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:14:01 Seiryuu (Seiryuu@cm-134-196-84-14.revip18.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
02:15:20
Seiryuu
サワッディーカップ
02:19:47 Seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:24:00 Seiryuu (Seiryuu@cm-134-196-84-14.revip18.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
02:24:08 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
03:15:49 MorrisZZZ が切断されました:Quit: ひゅぽっ
03:58:57 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:04:15 symm (symm@188.25.101.236) が #もの書き に参加しました。
05:51:56 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:02:05 symm (symm@188.25.101.236) が #もの書き に参加しました。
06:42:51 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:18:33 kairi が切断されました:Quit: See you...
07:22:36 Morris (Morris@p298120-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:30:49 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:54:11 MorrisMorrisWork
08:01:11 kairi が切断されました:Quit: See you...
08:10:25 MELTDOWN (meltdown@p351165-ipngn200408sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:01 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:39:03 NM_ (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:39:26 NM が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:02:03 koi-chan[away]koi-chan
09:34:59 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:41:18
aizawayu
朝何度目かの推敲をしたのでもうそろそろ投稿する準備をする
10:46:01 ponzz (ponzz@p927240-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:47:17
aizawayu
にせよなんか展開の遅さとかは別として何か足りないような気もする(毎度のことながら
10:47:40
aizawayu
普通なんだよなあ、これ
10:49:54
aizawayu
この銀河マニアックスに何か「尖った」要素(キャラとかストーリーとか小ネタとか)が欲しいんだけど……。
10:53:06
syamo
なにが尖ってるんだ?
10:55:00
aizawayu
まあそれやるとまた書き直しだけどな_(:3」∠)_
11:33:20
aizawayu
俺はGA大賞に応募したぞジョジョーっ!!
12:20:26
aizawayu
「善良な市民」というものが社会の最大の敵ではないだろうか? と思う今日このごろ。
12:22:42
aizawayu
いや、世界の、かもしれない
12:25:22 koi-chankoi-chan[away]
12:38:32 koi-chan[away]koi-chan
12:41:36
NM_
社会心理学の勉強をするといいよ。
12:52:40
aizawayu
心理歴史学じゃなくて?(おい 
13:01:37
asahiya_and
社会心理学は面白いって勧められましたねえ
13:02:46
asahiya_and
というか、敵探ししてるからキャラが単純になるんではなかろうか(
13:04:03
asahiya_and
『本好きの下剋上』なんかモロに、というシーンがいくつかあるけど
13:06:26
asahiya_and
「内面応援したい、味方でいたいと思っても、色んな事情(例えば貴族の体面や身分差)から応援する態度が取れない」みたいなこともあるわけで
13:10:13
asahiya_and
そういう、内面と表出する行動に差があるようなキャラは藍澤さんの作品にはほぼ居ない気がする。
13:10:40
asahiya_and
#居ない書けないなら居ない書けないなりの作品がまたあるとおもいますが
13:39:00 aizawayu が切断されました:Quit: ちょっとひとやすみる。
14:46:21 koi-chankoi-chan[away]
15:25:28 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:01:41
NM_
http://wired.jp/2013/11/29/japan-moon-power-plant/?utm_content=buffereb2a1&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
16:01:42
Toybox
FetchTitle: 清水建設の「月太陽発電」構想|WIRED.jp
16:02:25
NM_
なるほど、エネルギー衛星を打ち上げるより、最初っから回ってる月に発電設備を置く方が早い
16:03:09 11AAAARZW が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:03:38 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:33:17
OTE
ふむ。エネルギー衛星より月か。
16:33:30
OTE
距離は問題にならないのだろうか。
16:33:56
OTE
あとは完成までの時間。各国の政治的な駆け引きなど。
16:34:33
OTE
高エネルギーが大気圏を通過すると、様々な悪影響があるという話があったが。あれは大丈夫になったのだろうか。
16:35:04
OTE
オゾン層やバンアレン帯が乱れる的な話だった気がする(うろ覚え
16:35:31
OTE
中国が頑張っちゃいそうだな。
16:43:11 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:46:02
OTE
しかし、すでに一度投稿したほどに完成した作品に、今から「とがった要素」や「裏テーマ」の追加とか。無謀としか思えない。
16:46:16
OTE
別の作品で試すべきなのでは?と思うけども。
16:47:21 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:47:29
OTE
まぁプログラムや、素人的なTRPGしか作ったことのない非才の身なれば。
16:47:49
OTE
小説だとそういうこともよくあるのだ、と言われればそれまでであるが。
16:53:45
aba[AWAY]
一度作ったシナリオやキャラクターに手を入れて改良……
16:54:33
aba[AWAY]
。・x・) ……いかん。最初のコンセプトから外れて継ぎ接ぎの駄目なモノになるイメージしか湧かない
16:54:58 KITEis_ (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:55:35 KITEis__ (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:55:55
NM_
重要なのは尖った描写であり台詞なのだが思いつかないものはしょうがないな。
16:57:35
aba[AWAY]
尖った部分を思いついちゃったので入れるために調整するのか、それとも尖った部分を入れるために尖った部分を考えるのか……
16:58:11 KITE が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:59:26 KITEis_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:00:34
NM_
つぎはぎの駄目なものを作って「これはつぎはぎの駄目なものだ!」と気づくのも必要なプロセスであるよ
17:01:02
aba[AWAY]
それもそうだw
17:01:06 KITEis__ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:20:22 MorrisWorkMorris
17:29:45 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:35:55
ponzz
清水建設のあれかー
17:36:28
ponzz
その計画、かれこれ10年近く前からHPに乗ってたんだよなぁ
17:37:04
ponzz
で、熊谷組だったかな? そこが軌道エレベーターの計画をしてた気がする
17:37:56
ponzz
総務省あたりが音頭を取って、並行して行われてる計画の一角じゃないのかなぁ、と思うときがある
17:38:17
ponzz
こういうのって、関係各所、企業が連携して行わないと効果がないので
17:47:57 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:50:19 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:51:16
OTE
ただまぁ国が音頭を取るとなると、反発が大きいだろうなぁ。
17:51:55
OTE
世の中の雰囲気的に、「そんなことより俺の生活をどうにかしてくれ!」って意見に塗りつぶされそうだ。
17:53:18
ponzz
総務省のHPの奥深くに、この手の計画についての説明してるところがあって
17:53:45
ponzz
その中に、量子コンピュータや通信関連の計画あって
17:54:07
ponzz
その計画にあちこちの企業が参加してるというのがあったようななかったような……
17:54:34
ponzz
歳のせいか思い出せない
17:55:27
ponzz
この手の計画って、明確な意図をもって閲覧して調べていかないとわからないから、存外、いろいろあるっていう話
17:55:42
ponzz
ちょっくら調べてみるべか
17:56:25 SuiSouYa (SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:58:45
ponzz
懇談会だけども、たとえばこんなのとか
17:58:46
ponzz
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/space-times-ICT/02tsushin05_04000021.html
17:58:46
Toybox
FetchTitle: 総務省|宇宙×ICTに関する懇談会|宇宙×ICTに関する懇談会(第1回)
18:02:26 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:02:34 Kannna (kannna@softbank126008201111.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:02:40
Kannna
#こんばんはぁ
18:04:37
meltdown
18:05:12
Kannna
ノノ
18:05:35
ponzz
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/digital_contents/index.html 総務省のHP漁ってたら面白そうな研究会が
18:05:35
Toybox
FetchTitle: 総務省|デジタルコンテンツ創富力の強化に向けた懇談会|デジタルコンテンツ創富力の強化に向けた懇談会
18:06:24
OTE
あぁ、量子コンピュータの話は、以前私も見つけたことがあった。
18:06:45
OTE
無線通信の関係とか調べてた時かな。
18:07:24
ponzz
あれみたいなもんで、この手の宇宙開発も連動して行わないと効果がでないからねぇ
18:07:53
ponzz
軌道エレベーターの電源供給問題として、ルナベルトの電力は魅力的だし
18:08:29
ponzz
軌道エレベーターを高出力レーザーの受け口にしてやれば、電離層を乱してしまうこともない
18:09:23 asahiya_and (yaaic@KD182251126059.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:08
ponzz
勝手な想像だけど、この軌道エレベーターの計画とルナリングの計画がほぼ同時期に表面化してたので、つながりがありそうだよなぁ、と物書きとして妄想たくましくしてしまうのですよ
18:11:50
OTE
あぁ、電離層だったか>乱れるの
18:12:25
OTE
んーんむ。しかし有人宇宙船がなぁ。そのうち無人でもできるようになるかもしれないが。
18:13:01
ponzz
当初の計画では電子レンジみたいに高周波のビームみたいなもんを照射して、地上で受けて電力に変換する、というのだけど
18:13:59
ponzz
俺の記憶だと電離層が乱れて大変なことになる、というのがあって
18:14:28
ponzz
そこがルナリング計画のボトルネックだったはずなのよね
18:14:52
ponzz
一応、高出力レーザーに変更になってるけど
18:15:19
ponzz
それにしたところで、んなとんでもない高出力レーザー、大気圏を貫通させたら
18:15:32
ponzz
どう考えても大問題だろとw
18:16:01
ponzz
航空機がそこを横切ったり、衛星が横切ったらたちまち撃墜されるw
18:19:09
OTE
んだなー
18:19:51
OTE
実践するとしたら、土慣らし大変そうだ。
18:20:50
ponzz
そのために、一世紀、二世紀先に行う計画を発表して社会に羞恥徹底してるんでしょうねー
18:20:54
ponzz
周知
18:21:06
ponzz
俺は悪くない
18:21:46
OTE
まずは科学予算の減少をいかに引き留めるか…。
18:22:10
ponzz
そこがなー
18:22:26
OTE
大学などの研究費も苦しくなる一方みたいなTweetよく見かけるしなぁ。
18:23:19
ponzz
予算の振り分け間違ってますよなぁ
18:24:04
OTE
研究者が研究より事務で手が回らないことも多々あるようだし。
18:24:19
OTE
研究室付きの事務員さんとか真っ先に削減だとか。
18:24:27
ponzz
IHIの職員も、今の予算の10倍こちらに振り分けてくれれば、すぐにでも推力比1超えの第五世代用大型ジェットエンジン作ってみせる、と豪語してますしな
18:24:32 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:25:05
ponzz
技術畑はどこも予算がなくて泣いてるみたいですわ
18:25:32
OTE
プログラム関係の本もリーマンショックからこっちダメダメでねぇ。
18:25:41
ponzz
でしょうなぁ
18:26:04
hir_CF
金がないのは金をかけないせいという笑えない世界
18:26:26
OTE
質も量も少なくて。ちっとまともな実践書買おうと思えば英語に手を出さざるを得なくて。
18:26:42
OTE
ブログとかGitHubだと集積度に問題があるし。
18:27:00
OTE
教科書に使える本が年々なくなってきてる。
18:27:24
ponzz
昔は、その手の専門書もなにかあればすぐに翻訳されて、高額でも日本語で読めてたんですけどねぇ
18:28:10
OTE
人工知能関係が人気なので、そっちはぼちぼち出るけど。
18:29:02
OTE
あとはUnityか。
18:29:16
OTE
いや、愚痴になりました。
18:30:31
ponzz
いやいや、わかります。それはわかります。
18:32:22
OTE
学生たちにしても、生活費をバイトで補ってる割合が年々増えつつあるようで。そうなると卒業時の技量がねぇ。
18:32:45
ponzz
きっついなぁ
18:33:12
OTE
私が見てるのは、地元の専門学校と高専だけだけど。
18:33:24
OTE
年々、先生も生徒も苦しくなりつつある気がする。
18:33:58
ponzz
どこでなにがくるってるんでしょうかねぇ
18:34:05
OTE
ですなー。
18:34:16
OTE
だからって、どっか花形職業があるってわけでもなし。
18:35:05
ponzz
インフラ系は特に冷遇されますからなぁ……
18:37:54
OTE
情がない話になるかもしれませんが
18:38:06
OTE
年金、医療、福祉。この辺どうにかせんと。
18:38:32
OTE
とはいえ、お年寄りに「飢えて死ね」ってわけにもいかんし。
18:39:41
syo
しかし年寄りばっか優遇しても
18:40:03
syo
若年層が死に体で子供産んで育てる余裕がない状態なので
18:40:15
syo
結果的には自分の首絞めてるんですよなぁ
18:41:37
OTE
でもまぁ。年齢層高い方々が票を持ってるのは確かだからねぇ。
18:42:09
ponzz
よく、フィンランドは子供を育てるのがすごく楽とかいろいろ言われてるけど
18:42:36
ponzz
かわりに年寄りの医療が冷遇されてるともいいますしな
18:43:55
OTE
50年くらいして、人口ががっつり減ったらどうにかなるのかなぁ。
18:44:30
ponzz
どうにもなりませぬ
18:45:26
ponzz
そのころには税収も大幅減少、どことも経済戦争してないのに勝手に経済戦争にまけてにっちもさっちもいかなくなることになるんじゃないすかね
18:46:01
OTE
生涯未婚率えらいことになってるしねぇ。そのあたりは人口統計の予想の範囲なんだろうか。
18:46:40
ponzz
予想しててどうにかしようと思ってもどうにもならない袋小路にはまり込んでるじゃないすかね
18:47:25
ponzz
なにせ企業が給料しぶってるからなぁ。根っこがこれだからどうにもならない
18:47:30
OTE
ベビーブームJr世代のわれわれがくたばった後なら、多少はましにならんだろうか。
18:47:56
ponzz
団塊がなぁ……
18:54:34 aba[AWAY] が切断されました:Quit: クライアント再起動
18:54:39 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:55:41 aba[hp]0aba[hp]
18:56:11
OTE
メガ粒子あたりが発見されるとか。核融合が実用化とか。画期的な農業革命でアフリカ中東の治安が一気に解決とか。なんかそういうことでもおこらんかな。
18:56:37
ponzz
核融合は、半世紀後には実用化の見込みらしいすな
18:57:38
OTE
うまく行くといいなぁ。原発はやっぱりつらい。
18:58:16
ponzz
友人が作った核融合炉写真集、なんとしても入手しなければ……
19:04:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:28 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:24 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:51 Take-D (take-d@SODfb-09p3-32.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:14
Marcy
電離層の問題もそうなんだが、現状ルナリング計画の最大のネックは
20:04:24
Marcy
輸送費なんだ
20:05:12
Marcy
この規模の構築物を月に、となると、資材・人員の輸送費がべらぼうに嵩む
20:05:58
Marcy
更に月は四六時中微小隕石の爆撃を受けているので
20:06:26
Marcy
いざという時にメンテナンスを行う人員のための施設も必要になる
20:06:51
Marcy
その人員の食料と水も運ばにゃならん
20:07:13
Marcy
そして更にそのためのコストが~と
20:07:36
Marcy
現状の輸送システムでは採算が取れるかどうかが怪しいんだな
20:08:12 Prof_M (moriarty@i219-167-9-35.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:15
Marcy
まあそこでログにも出てたが軌道エレベータだ
20:09:55
Marcy
完成してしまえばロケットに比べると経済的にははるかにお得
20:09:56 H_Aoi (H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:35
Marcy
が、こっちもまだテーパーケーブルの素材が手探りという段階なので
20:10:55
Marcy
実用化の目途が立つのがいつになるかわからない
20:11:36
Marcy
早くて半世紀先ってとこじゃないかなぁ
20:12:11
Marcy
なので、次世代のエネルギーとしては、核融合炉とどっちが早かろうかって話なのだな
20:12:25
Marcy
間違いないのは
20:12:41
Marcy
どっちもこの先何らかのブレイクスルーがない限り
20:17:12 CHOBOJA が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:20:23 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:24:37 H_Aoi (H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:40
Marcy
我々はまだ当分の間、今あるもので持たせなきゃならないって事だなぁ
20:29:12 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
20:30:13
Marcy
何にしても、まあネックになるのはお金である
20:30:27
Marcy
とかくこの世は金ばかり、なのだ
20:31:33
OTE
飯戻り
20:31:41
OTE
NHKのプロフェッショナル
20:32:19
OTE
プロフェッショナル仕事の流儀
20:32:24
OTE
を途中まで見てた。
20:32:32
OTE
若いっていいなぁ。若いって未熟だなぁ。
20:32:35
OTE
と思った。
20:32:47
OTE
青い、純粋、定番を知らない
20:33:09
OTE
良いものを見た。
20:33:17
OTE
と。
20:33:20
OTE
それはさておき
20:33:21
Marcy
若さの特権やねー
20:33:29
OTE
あー
20:33:31
OTE
んだねぇ
20:33:49
OTE
次遅刻したら首、と言われて、2度目の遅刻したりねw
20:34:06
OTE
学校だと、いくら遅刻しても怒られるだけだからねーw
20:34:51
OTE
まー、自分も若いころはひどかったから人のことは言えないけどw
20:35:59
OTE
話は別だけど
20:36:14
OTE
上手くして半世紀は現状維持となると
20:36:20
OTE
世界情勢大変そうだなぁ。
20:36:40
OTE
保守主義、覇権主義は広がるだろうし。
20:38:23
Marcy
うむー
20:39:31
OTE
農業革命かエネルギー革命がいるよなー。
20:40:01
OTE
中東、アフリカが緑の大地になるといいのに。
20:40:19
Marcy
難しいなぁ
20:41:44
Marcy
一応砂漠の緑化のために有効な技術というのは幾つか候補があって研究・実験もされてるけど
20:42:08
Marcy
ここでもネックになるのはお金なんだな
20:43:15
OTE
自国主義やポピュリズムを抑えて、そういう方面にお金出せるようにならんかなぁ。
20:45:09
Marcy
自国主義は国民国家の本能みたいなものだからねぇ
20:45:50
OTE
そこで国連が……
20:45:56
Marcy
今起きている問題は
20:46:23
Marcy
多くは米国の覇権の衰退に伴う混乱なんだな
20:46:45
Marcy
(ウォーラーステイン的な文脈で言うと
20:47:15
OTE
このままいくと、中国がもう一つ国連作りかねないよね。
20:47:38
Marcy
政治・経済的な混乱の原因の多くは、元をたどればそこに行き着く
20:48:01
Marcy
中国にはそこまでの牽引力はまだないだろうなぁ
20:52:07
Marcy
BRICsは確かに21世紀に入ってからの成長が著しいんだが
20:52:35
Marcy
ここで問題になるのは残されたパイがどのくらいあるか
20:53:50
Marcy
米国も覇権が衰退してきているとは言え、まだまだ他の追随を許さないスーパーパワーだし
20:54:46
Marcy
EUも英国の離脱や国内問題でバタバタしているとは言え、経済の規模で言えばこれもやはりスーパーパワーといえる
20:55:35
Marcy
これらと残ったパイを争って勝ち残る体力がついているかどうかとなると
20:56:12
Marcy
中露印ブラジルのどの国も怪しいと思うね
20:57:14
OTE
ふーんむ。
20:57:27
OTE
でも中国GDP2位なんでしょ?
20:57:33
OTE
ロシアと組んだら怖くないの?
20:58:12
Marcy
ロシアと中国はどちらもユーラシア大陸の覇権を争うランドパワー同士だからね
20:58:13
aba[AWAY]
GDPという数値に潜む罠が。
20:59:20
Marcy
ピンポイントで協力する事はあっても、緊密に連帯することは多分ない
20:59:20
OTE
中国の成長速度と、アジア各国、アフリカ諸国を抱き込む速度とか怖いと思ってた。
20:59:43
aba[AWAY]
。・x・) 国内で外国人労働者が働いて稼いでも計算されません
21:00:15
Marcy
かつてのソ連と中国のように、国家の根幹思想のある程度を共有する状態でさえ袂を分かつ事になったんだ
21:00:56
Marcy
より差異の大きくなった現状では、より難しいと思うね
21:01:53
OTE
なるほどねぇ
21:02:45
Marcy
そして中国は今でこそGDP2位に位置しているが
21:03:06
Marcy
日本同様、ここから先は経済規模は縮小する一方なんだな
21:03:20
Marcy
それも日本以上の速度でね
21:03:50
Marcy
アジアやアフリカ諸国への影響力の強化も
21:04:08
Marcy
それを見越しての長期戦略だろうね
21:04:31
Marcy
国内の経済規模が縮小するなら、外に求めなきゃならんからね
21:05:02
Marcy
要は中国の近年の膨張主義は
21:05:21
OTE
軍事的に周辺国の併合とかしたりしないかな。
21:05:22
Marcy
内情と先行きが厳しいからこその苦肉の策といえる
21:06:25
Marcy
アメリカとロシアが睨みを利かせてる現状では難しいね<軍事的併合
21:07:25
akiraani_
人工で言えばインドも無視出来ない気がするんだけど、中国ほど目立たないのはなんでなんだろうなぁ
21:07:35
Marcy
ミャンマーや北朝鮮のように中国の直接の影響下にある国を除けば
21:08:32
Marcy
中央アジア方面はロシアの、東南アジア方面はアメリカの、それぞれ勢力圏と言っていい
21:09:39
Marcy
現状中国と国境を接する国で、中国が軍事的併合に出たとしてもリターンよりリスクの方が大きいんだ
21:10:10
Marcy
なので軍事的冒険に乗り出すとすれば
21:10:29
Marcy
ひとつは軍部が暴走した場合
21:11:08
Marcy
ひとつはアメリカやロシアの軍事政策に著しい変化が起きた場合だね
21:11:59
Marcy
トランプ次期大統領の動向に注目が集まる理由もここにある
21:15:52
OTE
となると
21:16:05
OTE
テロ組織に手を貸す勢力も増えるかもね。
21:20:35 Pikoyan (UserID@p1111-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:27 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
21:32:52 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:47
aizawayu
だから、死以外の方法でこの世界から、地球から、人間から自由になりたい。
21:44:56
aizawayu
誰にも理解されなくてもいい。狂っていると思われてもいい。この世界から自由になりたい
21:46:06
aizawayu
あなた疲れているのよ
21:46:22
aizawayu
(セルフツッコミ
21:46:27
Marcy
それを可能にするメソッドは既に存在する
21:46:34
Marcy
解脱したまえ
21:46:42
aizawayu
Σ(´∀`;)
21:46:55
Marcy
悟りを開いて解脱するのだ
21:47:08
Marcy
釈尊が説くのはそういう事だ
21:47:35
aizawayu
宗教はちょっと……(;´Д`)
21:48:00
Marcy
仏教は厳密には宗教ではないので大丈夫
21:48:02
aba[AWAY]
いちまんえんさつを握りしめて金額ギリギリのチロルチョコを買うのだ。
21:48:05
aizawayu
Σ(´∀`;)
21:48:07 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:49
aizawayu
どんなことでも悟ればいいのでしょうか
21:50:51
aizawayu
妙なことで悟ったら怖い……(´・ω・`)
21:51:26
aizawayu
まあなんか豊かさは人を自由にするということはあるかなあ
21:51:38
aba[AWAY]
造物主を崇める宗教に帰依すればいいよ
21:51:44
aizawayu
豊かさ=金だけど
21:51:57
aba[AWAY]
空飛ぶスパゲッティモンスターに祈るのです。さぁ!
21:52:21
aizawayu
IDネタじゃないですかやだもー
21:54:15
aizawayu
ネットと融合したい……(´・ω・`)
21:55:38
akiraani_
電脳空間にプラグイット
21:55:43
akiraani_
ウェブダーイブ
21:55:44
akiraani_
みたいな?
21:56:20
Marcy
ゼン=ゼン市の市民たちは
21:56:25
aizawayu
草薙素子と人形使いみたいな
21:56:41
Marcy
多分今のあいざーさんと同じような人たちだったんだろうなぁ
21:57:13
akiraani_
まあ、まずは電脳コイルからだね
21:57:25
akiraani_
HoloLense買おう(ぉぃ
21:58:02
aba[AWAY]
だいじょうぶだよ
21:58:20
aba[AWAY]
機械の体はもらえないよ
21:58:25
aizawayu
(´・ω・`)
21:58:45
aizawayu
というわけで夢の中へダイブしてきます。おやすみなさい(´・ω・`)ノシ
21:58:49
asahiya_and
というか
21:58:54
Marcy
機械の体(機械とは言ってない)
21:59:04
asahiya_and
理解されなくても言い狂っててもいいなら
21:59:08
Marcy
こうですかわかりません(ネジ見つつ
21:59:19
asahiya_and
私たちの言動に左右されなくていいよね(
21:59:31
aba[AWAY]
メーテル「わるいなのび太。このパス若くて将来性のある男用なんだ」
21:59:49
asahiya_and
主張する必要もないはずなんだけど、言うということは、不安なわけですな
22:01:25
asahiya_and
あと何で「妙なことで悟ったら」って自分じゃない何かの話みたいに言うんだろう。
22:01:47
asahiya_and
この辺藍澤さん独特の感覚があったりするんだろうか
22:02:15
aba[AWAY]
>21:44 (aizawayu) 誰にも理解されなくてもいい。狂っていると思われてもいい。この世界から自由になりたい
22:02:19
aba[AWAY]
なわけだから
22:02:38
aba[AWAY]
別に妙な事でもいいはずw
22:03:34
aba[AWAY]
そうか。ただの犯罪者として裁かれるような事やらかしてしまうと英雄になれないのか。
22:04:05
OTE
世界から自由なのであれば、当然法律からも自由であり。
22:04:15
OTE
犯罪も何も関係ないのでは?
22:04:44
asahiya_and
究極的には関係なさそうですね
22:04:53
OTE
そもそも狂っていると思われてもいいのであれば、日本語に縛られる必要もない。
22:05:21
OTE
独自言語でも構わない。
22:05:28
asahiya_and
そもそも言語の概念も要らない可能性が
22:05:30
OTE
貨幣経済に縛られる飛鳥もない。
22:05:50
OTE
必要
22:06:12
OTE
そも、死を恐れる必要があろうか?
22:06:26
aba[AWAY]
まぁ、5分くらいの間に
22:06:50
aba[AWAY]
発言してないだけで、心の中ではとっくに撤回していたのかも。
22:07:26
asahiya_and
死の恐怖から逃れるための「死による救済」「死後の世界」って概念自体が宗教の基本みたいなとこありますしなあ
22:07:27
aba[AWAY]
あるいは
22:07:30
aba[AWAY]
>21:46 (aizawayu) あなた疲れているのよ
22:07:30
aba[AWAY]
>21:46 (aizawayu) (セルフツッコミ
22:07:57
aba[AWAY]
コレ。
22:08:57
aba[AWAY]
これで、その前の発言を自分自身で否定しているという
22:09:03
aba[AWAY]
。・x・) わかりづらいわっ!
22:09:24
OTE
でもしょっちゅう言ってるしな。
22:10:18
aba[AWAY]
本気なのか、お気に入りのネタなのか、我々人類には判別できないのだ
22:10:21 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:10:23
Marcy
まあ疲れてるのは事実であろうなぁ
22:10:38
OTE
しかしネットと融合って楽しいのかな。Twitterやら2chやらあるのに。
22:10:53
aba[AWAY]
ネットに融合という事は
22:10:56
OTE
炎上やら悪意の流出やらあるのになぁ。
22:11:25
aba[AWAY]
心がダイレクトにTwitterや2chや芸能人のブログに繋がっちゃう、って事……?
22:11:28
aba[AWAY]
おそろしい
22:11:34
asahiya_and
あれを疲れてるといって生暖かくみてもらえるなら、私四六時中疲れてるって言いたくなりますがw
22:12:53
Marcy
善意にせよ悪意にせよ、他者の感情とダイレクトに繋がるって怖い事だよなぁ
22:13:02
OTE
怖いよねぇ。
22:13:33
OTE
結婚式前日の花嫁の気分やら。
22:13:47
OTE
親にこっぴどく叱られて絶望してる子供。
22:14:17
OTE
嬉々としてクラスメイトをいじめる集団。
22:15:02
akiraani_
タンスの角に思いっきり足の小指ぶつけたおっさん
22:15:13
aba[AWAY]
ホモネタで盛り上がる腐女子のみなさんと通じ合っちゃえる。
22:15:15
asahiya_and
手綱を他人に任せて暴れ馬に乗るようなものですね<他人の感情とつながる
22:15:54
akiraani_
まあ、いわゆる電脳空間へのダイブでそこまで感覚がつながるというのはあまりないし
22:16:34
akiraani_
せいぜい給湯室で上司の悪口言ってる妙齢OLの口を見てしまうとか
22:16:38
akiraani_
ぐち
22:16:41
OTE
自分に芯がない人にとっては、宗教による心理の柱の外挿は悪くないと思うが。宗教=犯罪ってのもおかしい話だ。
22:18:10
Marcy
宗教を信仰することと宗教に依存することは違うからね
22:18:44
Marcy
日本人が宗教について語る時、得てして後者のイメージで捉えがちだが
22:19:36
Marcy
そうした人たちは大抵宗教というものに対する理解が浅薄だと思うんだよな
22:20:56
Marcy
そもそも大方の日本人は盆暮れ正月クリスマスと
22:21:32
Marcy
宗教とは切り離せない生活をしてるはずなのだな
22:21:43
aba[AWAY]
あいざわくんの年齢だと
22:21:49
aba[AWAY]
おそらく、あるはずなんだ
22:21:58
aba[AWAY]
女神アテナへの忠誠心が。
22:22:07
OTE
世間様ってのも日本人は強く影響を受けてる。
22:22:20
OTE
お天道様でもいいが。
22:24:04
aba[AWAY]
心の小宇宙を感じた事があるはずなんだ。
22:24:36
akiraani_
いやでも、聖闘士星矢のアテナはなんというか、理解不能な存在だった可能性も……
22:25:40
aba[AWAY]
幼少期のエピソードって
22:25:58
aba[AWAY]
今なら間違いなく「ご褒美です」って弾幕流れるよね……
22:26:12
syamo
アッパーカットされて、クビから落ちてもまだ生きているというゲームですね
22:26:30
syamo
アッパーカットにいろんな名前があります
22:26:36
syamo
ろざんしょうりゅうは!
22:27:39
akiraani_
まあ敵にさらわれるとかならまだわかるけど、なんで毎度毎度人身御供になるのか……
22:28:02
syamo
最初から金色くれよ・・・とおもわんでもないな
22:28:09
syamo
なんで最初は銅なんだw
22:29:12
syamo
羊の修理屋さんは、強化しといたといったわりには一戦で裸になるとはどういうことだw
22:29:30
syamo
無事なのは不死鳥さんくらいなものだ
22:30:11
aba[AWAY]
12しかないのになぜいきなりくれると思えるのか
22:30:39
syamo
欠番は射手座だっけな
22:30:47
syamo
あと天秤座だったかな
22:31:50
syamo
羊の修理屋→修理して強化しといたぞ→一戦でクロス全壊
22:31:54
akiraani_
そもそも正座が88に決まったのはいったい西暦何年の話かわかっているのかとか(まて
22:32:05
syamo
やっぱ青銅はだめだ・・・
22:32:58
syamo
聖闘士星矢は冥界から108の暗黒戦士がやってきて・・・敵にゴールドもいるぞって感じでもりあがって
22:33:04
syamo
そこまでしか憶えてないな
22:33:23
aba[AWAY]
ようやく青銅になれた程度の小宇宙で黄金着ても動く事すらできないよ
22:33:51
syamo
獅子座の人は秒間一億発のパンチですからね
22:33:56
syamo
早すぎてビーム
22:34:12
syamo
ボルトとプラズマの差がわからんがw
22:34:26
aba[AWAY]
むしろ青銅すら小宇宙燃やせないと単に重いだけ、って初期も初期にちゃんと言ってる。
22:34:30
akiraani_
そもそもパンチ秒間100発で音速越えようと思ったら腕の長さ3.4m必要とかもあったな
22:34:57
syamo
シルバーってなんだっけw
22:35:18
akiraani_
Sレア
22:35:20
akiraani_
ゴールドがUR
22:35:21 Prof_M (moriarty@i219-167-9-35.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:36
akiraani_
ブロンズが単なるレア
22:35:54
akiraani_
コモンはカシウスとか一般兵士とかスチールとか
22:36:26
akiraani_
ブラックもコモンか
22:36:39
aba[AWAY]
スチールはドヤ顔で青銅とタメはれる能力だと登場してたじゃないですか
22:36:41
akiraani_
あと辰巳
22:37:16
Marcy
キキさんは…
22:37:44
akiraani_
多分、プレイアブルじゃなくてアイテムとかだよw>キキ
22:37:54
aba[AWAY]
キキさんは合成に使うと経験値が多く入るよ
22:38:53
akiraani_
ろざんこうりゅうはのおかげで紫龍だけ足りなくなる鬼畜仕様
22:40:48
syamo
聖闘士星矢ってすごいアテナがいやな娘なんだよな
22:41:00
syamo
人間でお馬ごっことか
22:41:04
syamo
そういうのを憶えている
22:42:55
aba[AWAY]
それが
22:42:57
aba[AWAY]
>22:25 (aba[AWAY]) 幼少期のエピソードって
22:42:57
aba[AWAY]
>22:25 (aba[AWAY]) 今なら間違いなく「ご褒美です」って弾幕流れるよね……
22:42:59
aba[AWAY]
これ。
22:43:29
Marcy
幼女の馬役とかある種の業界ではご褒美だよね
22:43:32
syamo
時代がかわったのう
22:45:18
aba[AWAY]
おそらく
22:45:40
aba[AWAY]
邪武は既に目覚めていた
22:45:54
syamo
だれだっけw
22:45:56
akiraani_
現代版の聖闘士はもう学校とかで修行しててある意味時代反映してると思った。昔は泥臭い地獄の特訓しかしてなかったのにな
22:46:05
Marcy
時代を先取りする男、邪武
22:46:21
akiraani_
ドラゴンボールで言うところの、クリリン>邪武
22:46:44
aba[AWAY]
ただ、時代が
22:47:47
aba[AWAY]
ひどい仕打ちを、という聖矢に対して「ふざけんな俺にとってはご褒美だ」なんて言っても読者が理解してくれなかったのだろう
22:48:57
aba[AWAY]
なので忠誠心がどうとかごまかしてたのではないだろうか。
22:49:13 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:49:16
akiraani_
まあ、そもそもヒロイン枠ではなかった説が
22:49:42
aba[AWAY]
ただ……あいつはまずまちがいなく……処女厨だから……
22:51:57
aba[AWAY]
ヒロイン……ヒロイン枠……
22:52:23
aba[AWAY]
そういえば、なんかいたよね……
22:52:34
Marcy
ヒロイン枠というと
22:52:53
Marcy
瞬かな?(当事の同人誌思い出しつつ
22:55:43 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:14:10 koi-chan[away]koi-chan
23:15:07 koi-chankoi-chan[away]
23:29:30 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
23:29:33 Marcy (Marcy@139.184.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
23:31:56 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:47:43 seiryuu (seiryuu@183.88.80.155) が #もの書き に参加しました。
23:52:43 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
23:53:37 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。