00:37:25 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:04:56 |
Take-D_ (take-d@SODfb-11p4-237.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:05:16 |
Yaduka_ (yaduka@ntsitm225189.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:05:24 |
KITEis_ (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:05:58 |
Marcy_ (marcy@88.209.197.113.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:06:14 |
SuiSouYa_ (SuiSouYa@p1224137-ipngn14401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:06:59 |
Nantoka_ (Nantoka@FL1-220-144-127-36.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:07:35 |
koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 264 seconds
|
01:12:03 |
Izabella → ash
|
01:13:21 |
wrong_ (proxyznc@183.181.28.169) が #もの書き に参加しました。
|
01:14:11 |
Take-D が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
|
01:14:11 |
Marcy が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
|
01:14:11 |
Yaduka が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
|
01:14:11 |
Nantoka が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
|
01:14:11 |
SuiSouYa が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
|
01:14:11 |
KITE が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
|
01:14:11 |
wrong が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
|
01:14:11 |
koi-chan[away] が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
|
01:14:11 |
wrong_ → wrong
|
01:23:10 |
LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
|
01:40:07 |
Seiryuu (Seiryuu@ppp-115-87-116-138.revip4.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
01:40:24 |
Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
01:41:33 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
01:42:54 |
Nantoka_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:45:53 |
akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
|
01:51:56 |
impulse が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
01:52:21 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
02:11:26 |
symm (symm@188.26.242.180) が #もの書き に参加しました。
|
02:17:18 |
TK-Leana が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
02:17:27 |
TK-Leana (tk-leana@121-85-122-65f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:19:26 |
SuiSouYa_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
02:28:50 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:25:59 |
Marcy (marcy@46.73.236.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:26:21 |
Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
03:57:46 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:11:35 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
05:15:44 |
KITEis_ → KITE
|
05:57:44 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:17:46 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:24:52 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:25:00 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-51-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:26:31 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
07:48:03 |
MELTDOWN (meltdown@p254036-ipngn200404sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:59:20 |
Morris → MorrisWork
|
08:07:59 |
Take-D_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:19:36 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:46:14 |
symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
14:27:13 |
- aizawayu
- 更新:マイクロソフトの機械学習AI「Tay」、ネットで差別と陰謀論に染まって一日で公開停止(MSのコメント追記) - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2016/03/24/ai-tay/
|
14:27:17 |
- Toybox
- FetchTitle: 更新:マイクロソフトの機械学習AI「Tay」、ネットで差別と陰謀論に染まって一日で公開停止(MSのコメント追記) - Engadget Japanese
|
14:27:33 |
- aizawayu
- 一応事前教育はしていたのか
|
14:27:56 |
- aizawayu
- しかしその程度では無意味だったと
|
14:28:55 |
- aizawayu
- まあ人工知能もちゃんとした「両親」に育てられないと悪い子に育ってしまうといういい例であった
|
14:29:15 |
- Marcy
- そらそうよ
|
14:29:37 |
- Marcy
- 両親と言うか、教育は重要
|
14:31:30 |
- Marcy
- 人間だって、脳みその作りが基本的に大差なく、教育が大きなファクターを占める
|
14:31:44 |
- Marcy
- いわんやAIをや
|
14:34:54 |
- Marcy
- 記事を読むと、悪意でわざと不適切な発言を繰り返すように仕向ける相手に対して脆弱だった、って事だけど
|
14:35:31 |
- Marcy
- これは人間で言えば、倫理教育に穴があったとかそんな感じの問題なんだろうな
|
14:38:11 |
- Marcy
- まあ学習型対話AIなんて、暇人にとっては恰好のおもちゃだから
|
14:38:52 |
- Marcy
- この手の「攻撃」に晒されるのは無理もないw
|
14:40:54 |
- aizawayu
- やっぱり今のところはクローズドな環境で育てるのがいいんだろうなぁ
|
14:41:16 |
- Marcy
- ある程度まではねー
|
14:41:31 |
- hir_CF
- むしろ
|
14:41:39 |
- hir_CF
- ウィルスや病天体がうようよしてるとこに
|
14:41:43 |
- hir_CF
- 病原体
|
14:41:56 |
- hir_CF
- 免疫もロクにない赤ん坊投げだしたようなもん
|
14:42:10 |
- Marcy
- うん
|
14:42:13 |
- hir_CF
- でもネットが
|
14:42:23 |
- hir_CF
- 病原体まみれというのが証明できただけでも意味はある
|
14:42:39 |
- Marcy
- ある程度リテラシーと言うか、耐性が出来るまでは
|
14:42:55 |
- Marcy
- クローズドな環境で保護した方が良い
|
14:43:05 |
- hir_CF
- で、ちょっとずつ免疫を付ける
|
14:43:24 |
- hir_CF
- 今度からは「なんでR-18があるの?」って聞かれたら
|
14:43:27 |
- hir_CF
- この事例を出せるな
|
14:43:46 |
- hir_CF
- 「君たちがこの哀れなAIみたいにならないようにだよ」
|
14:44:26 |
- Marcy
- Tayは犠牲になったのだ…
|
14:44:33 |
- hir_CF
- 尊い犠牲にな
|
14:44:56 |
- Marcy
- ゾーニングは大事
|
14:45:09 |
- hir_CF
- 化学的に証明荒れてしまったw
|
14:45:14 |
- hir_CF
- 科学的
|
14:45:16 |
- hir_CF
- でも逆に
|
14:45:27 |
- hir_CF
- どの程度までやれば「耐性」できるかもこれで調べられる
|
14:46:36 |
- hir_CF
- ツイッターでゼーガペインのアカウントできてる、公式の…
|
14:46:44 |
- hir_CF
- タイムリーすぎやろwAIやぞw
|
14:46:50 |
- Marcy
- なんだt
|
14:47:14 |
- hir_CF
- スマホで開けたから気になるなら自分でちょっとみてくr
|
14:48:49 |
- Marcy
- ゼーガペインで検索したが、それっぽいのが引っ掛からない
|
14:49:29 |
- Marcy
- あ、これかな
|
14:51:54 |
- Marcy
- そうか、そういえば今年10周年だったな
|
15:01:56 |
- hir_CF
- http://www.geocities.jp/toz_ensaw/others/cavalry.html トルメキア第3軍装甲騎兵史
|
15:01:57 |
- Toybox
- FetchTitle: トルメキア第3軍装甲騎兵史
|
15:31:09 |
- aba[AWAY]
- http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1603/12/news014.html www
|
15:31:10 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
15:31:25 |
- aba[AWAY]
- >女子高生AI「りんな」はガチの「おそ松さん」腐女子だった!?
|
15:32:44 |
- aba[AWAY]
- 日本マイクロソフトが放流した女子高生AIの方は腐女子に育ったという。
|
15:34:49 |
- hir_CF
- うちの機械生命体ネタはショタコンになったわけだが実態に即していたのか
|
15:58:04 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
17:30:45 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:44:22 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p1224137-ipngn14401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:55:01 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:04:01 |
Seiryuu (Seiryuu@node-1233.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
18:07:13 |
Seiryuu が切断されました:Quit: Seiryuu
|
18:54:33 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:11:16 |
TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
19:12:12 |
TK-Leana (tk-leana@121-85-122-65f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:14:10 |
TK-Leana_ (tk-leana@121-85-122-65f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:14:12 |
cos0 (cos0@ngn-west-113-008-151-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:15:33 |
Pikoyan (UserID@p10173-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:18:10 |
TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
19:24:53 |
Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
19:25:00 |
- Kannna
- #こんばんはぁ
|
19:30:23 |
imo (imo@61.245.16.229.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:31:44 |
imo_____ (imo@61.245.16.229.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:32:02 |
- hir_CF
- の
|
19:32:13 |
- Kannna
- ノシ
|
19:32:14 |
- hir_CF
- かんなのひとがぶがぶ
|
19:45:39 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:47:41 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
20:04:17 |
aspha (UserID@p185221-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:28:39 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:31:58 |
akiraani (akiraani@KD119104146003.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:37:16 |
V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:41:56 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
20:52:14 |
Take-D (take-d@SODfb-14p3-247.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:52:41 |
Nantoka (Nantoka@FL1-119-242-88-136.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:58:57 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:18:54 |
- hir_CF
- http://up2.karinto.in/uploader/download/1458875332.txt とりあえず第一稿もっぺん(くて
|
21:18:54 |
- Toybox
- FetchTitle: かりんとあぷろだin! 64M ダウンロード
|
21:19:10 |
- hir_CF
- パスいるひとは言ってくらはい(
|
21:19:28 |
- hir_CF
- (電撃に出すことを明言してる人には投げないのでよろしく((((
|
21:19:56 |
- Kannna
- ふむ……
|
21:20:21 |
- hir_CF
- いりますか
|
21:20:33 |
- Kannna
- なば、オープンに公開できるようになってから読ませてもらいますぅ(今はまだ、ここで話題にしにくそうなんで。
|
21:21:54 |
- hir_CF
- ほい
|
21:27:40 |
Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:31:45 |
- Kannna
- そうそう、
|
21:31:49 |
- Kannna
- 今日発売の「アフタヌーン」、萩尾望都の『由良の門を』読みたくて買ってきた♪
|
21:32:08 |
- Kannna
- (あの雑誌、分厚いから、毎月は買ってない。場所喰いだよねぇ
|
21:32:35 |
- Kannna
- 『由良の門を』は、60頁の読みきりだった。
|
21:32:58 |
- Kannna
- 連載かと思って、個人的に盛り上がってたのは、アタシの勘違いだた。
|
21:33:34 |
- Kannna
- うーんと、60頁もあるけど、詰め込み感は残念でした。
|
21:33:52 |
- Kannna
- せめて、もう4頁あれば??
|
21:34:45 |
- Kannna
- ほんと、ラストにもう数頁ほしいよぅん♪
|
21:37:15 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:54:11 |
MorrisWork → Morris
|
22:10:40 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
22:11:21 |
- akiraani
- http://srad.jp/~akiraani/journal/601531/
|
22:11:21 |
- Toybox
- FetchTitle: プロ野球賭博問題の不思議 | akiraaniの日記 | スラド
|
22:11:38 |
Yaduka_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:11:49 |
- akiraani
- プロ野球開幕して深夜アニメファンがやきもきする季節が始まったらしいけど
|
22:11:58 |
Yaduka (yaduka@ntsitm225189.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:12:12 |
- akiraani
- そのちょっと前に話題になった野球賭博の不思議なポイントについてざっくりまとめてみた
|
22:12:12 |
- Morris
- hm
|
22:13:30 |
- Morris
- 読んだ
|
22:14:00 |
- Morris
- 個人的には、今回のは「木を隠すなら森に隠せ」的な流れになってると感じてる
|
22:14:27 |
- Morris
- 他にも似たようなのがある、で無理矢理うやむやにしてしまうような圧力
|
22:15:06 |
- Morris
- 僕は野球ファンであると同時にパリーグファンでもあるので
|
22:15:42 |
- Morris
- プロ野球界が壊れるのを見たくないという視点と巨人一辺倒のセリーグはくたばっちまえという視点が両立してるんですが
|
22:16:02 |
- Morris
- フィルタリング外して極力客観的な見方になるよう努力してみた場合
|
22:16:36 |
- Morris
- 普通に考えて、巨人という球団が1年間の資格停止が打倒なんじゃね?というのが素直な意見
|
22:16:58 |
- Morris
- まあ、出場停止が出ても補充があるアマチュア野球とは違って
|
22:17:13 |
- Morris
- プロ野球は補充が難しいのと、個人成績をどうすんだというのがあるから
|
22:17:33 |
- Morris
- どう持ってっても無理が出るんですけどね
|
22:17:46 |
- akiraani
- 人気商売における不祥事への対応はどういうのがベストなのかってのは、正直よくわからんですが
|
22:18:11 |
- akiraani
- ナベツネさんへの嫌がらせか何か、という可能性すらあるよねw
|
22:19:05 |
- akiraani
- 野球選手のタレント的な部分のマネジメントってやっぱ球団フロントがやってるんですかね
|
22:19:21 |
- Morris
- まあ、相手が圧力かけて封じ込めるタイプだからねえ
|
22:19:22 |
- akiraani
- オフシーズンにテレビに出たりとか、そういうやつ
|
22:19:33 |
- Morris
- これを機会に古い慣習を一掃したかったけど、圧力に負けて失敗した、という見方してます
|
22:19:52 |
- Morris
- マネジメントは人それぞれだと思ってますが
|
22:20:15 |
- Morris
- 若いほど球団頼り、ベテランほど自立、です
|
22:20:27 |
- Morris
- まあどっちか100%ってことは絶対にないんですけどね
|
22:20:28 |
- akiraani
- 芸能事務所だったらマンツーマンとは言わないまでもスケジュールとか管理したりするマネージャが専属で付いて世話焼いてたりしますが
|
22:20:50 |
- Morris
- 野球選手って、立場上「自営業」で、球団と「契約してる」ので
|
22:20:54 |
- Morris
- 雇用関係はないんです
|
22:21:11 |
- akiraani
- 局アナみたいな立場か(ぉ
|
22:21:26 |
- Morris
- ただ、球団の指示を無視した場合、次の契約が不利になるので
|
22:21:48 |
- Morris
- 実績を積んだベテランは売り手市場である程度自由にできるけど
|
22:22:01 |
- Morris
- 実績のない若手は球団がコントロールした方が動きやすい
|
22:22:06 |
- Morris
- そんな感じ。
|
22:22:32 |
- Morris
- オフに出まくった結果次のシーズンでズタボロでしたーで一番損するのは自分ですからね。
|
22:22:46 |
- akiraani
- あんだけテレビメディアへの露出が多いと、やばい職業の人もうらで近づいてきてるなんてことは多そうですな
|
22:22:58 |
- akiraani
- 覚醒剤売りつけたりとか(ぉ
|
22:23:16 |
- Morris
- ここまでなら活動しても翌シーズンに影響が出ない、と経験で判断できるベテランが自由にできるのは自然な流れ。
|
22:23:35 |
- Morris
- ちなみに、マネジメント契約してる選手はそこそこいますよ
|
22:23:49 |
- akiraani
- あ、」やっぱり
|
22:23:54 |
- Morris
- 多くが芸能プロダクションとマネジメント契約してる。
|
22:24:02 |
- akiraani
- どう考えても必要だよね
|
22:24:35 |
- Morris
- CM出る場合、やっぱり芸能プロダクション通した方が、選手もCM発注側もやりやすいですからね
|
22:25:29 |
- akiraani
- 本来はそういうのはプロ野球協会とかが面倒見他方がいい気がしますが
|
22:25:58 |
- Morris
- そこは労使関係が対立してるのと似たような構図ですよ
|
22:26:32 |
- Morris
- 選手会とプロ野球連盟(NPB)がそのまま労使関係みたいなもん。
|
22:26:43 |
- akiraani
- ただでさえプロアマ協定とかややこしいことあるみたいだし
|
22:27:19 |
- Morris
- それこそ、今回の問題で打破してもらった古い慣習ですからね
|
22:27:33 |
- Morris
- 協定結んだ理由が逆恨みですもん
|
22:28:13 |
- Morris
- お互いが「相手のやり方が気に入らない」と思ってる、という感情的理由
|
22:29:11 |
- akiraani
- 海外からショービジネスに詳しいCEOとか招いたら……各球団のオーナーが黙ってないかw
|
22:29:40 |
- Morris
- それこそ打破すべき古い慣習なんですけどねw
|
22:30:06 |
- Morris
- もっとビジネスライクでいいじゃんと思ってます
|
22:30:31 |
- akiraani
- その辺、特にセリーグはしがらみ多そうなイメージあるね
|
22:30:39 |
- Morris
- セリーグが嫌いな一番の理由。
|
22:30:50 |
- akiraani
- ネットでの映像配信とかでもパリーグに比べてだいぶ遅れ取ってたし
|
22:31:09 |
- Morris
- 逆にパリーグは地域分散に成功して新たなファン獲得しまくってますけど
|
22:31:35 |
- akiraani
- なんだかんだで、がん細胞の根っこは読売新聞社、なんだろうなぁ
|
22:31:42 |
- Morris
- セリーグは自分たちの地位が相対的に落ちていくのを見てるだけ、にしか見えない
|
22:32:15 |
- Morris
- まあ、セリーグの中でも、ベイスターズはパリーグ流で成功し始めてます
|
22:32:19 |
- Morris
- 成績はアレですけどw
|
22:33:01 |
- akiraani
- やっぱオーナー企業が新興なのは大きく影響して走ですな
|
22:33:17 |
- Morris
- うん
|
22:34:10 |
- Morris
- 最大の課題だった、ハマスタの経営権も買ったしね
|
22:34:20 |
- akiraani
- パリーグもこれまでそのあたりの改革ひっぱてきたのはソフトバンクと楽天って員賞があります
|
22:34:26 |
- Morris
- (所有者は横浜市なのでさすがに買えない)
|
22:34:59 |
- Morris
- ベイスターズどころかホエールズ時代以前まで遡っても達成してなかった記録を今年達成したんですが
|
22:35:07 |
- Morris
- 「オープン戦の主催試合で満員御礼」
|
22:35:22 |
- Morris
- まあ、タダ券配った効果もあるんですけどw
|
22:36:11 |
- Morris
- それだけ、球場に足を運びたくなるファンの獲得に成功したということでもあります
|
22:36:35 |
Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:37:23 |
- akiraani
- 広島とかもここ数年で一気に盛り上がった印象がありますが
|
22:37:55 |
- akiraani
- カープ女子とかいったいなにがどうなってあんなことになったのかいまだにわからない
|
22:38:29 |
- Morris
- 広島は情報が少なくて僕にはわかりませんけど
|
22:38:43 |
- Morris
- チームが強くなったからファンが増える、ファンが増えたからチームが強くなる
|
22:38:58 |
- Morris
- 片方ではなく、相乗効果だと考えてます
|
22:39:19 |
- Morris
- あとは、新球場の効果がようやく芽が出た、のかも。
|
22:39:31 |
- akiraani
- マツダスタジアムいいらしいですな
|
22:40:21 |
- Morris
- やっぱり時代は「
|
22:40:30 |
- Morris
- やっぱり時代は「野球場」ではなく「ボールパーク」ですよ
|
22:40:32 |
- akiraani
- ドミニカにアカデミー持ってたりとかもするようだし、オーナーの感覚が優れてるのかも
|
22:41:17 |
- Morris
- 球場の改修頻度&新しさと、ファンの数って、結構相関関係あるように見えますもん
|
22:41:25 |
- akiraani
- http://ascii.jp/elem/000/001/137/1137018/
|
22:41:26 |
- Toybox
- FetchTitle: ASCII.jp:横浜DeNAベイスターズ、Gear VR用360度コンテンツ提供
|
22:41:33 |
- akiraani
- そいや、こんな記事あったの思いだした
|
22:41:59 |
- akiraani
- この記事、RSSの概要がなんというかステキ
|
22:42:24 |
- akiraani
- RSSで読むと「360度の映像コンテンツ提供サービス。ベイスターズ優勝の前ぶれか。」とか描いてあるw
|
22:43:28 |
- Morris
- やってることは、誰でも考えつきそうなことなんだけど
|
22:43:35 |
- Morris
- それを実行に移せるかどうか。
|
22:43:50 |
- Morris
- カープやベイスターズは実行できてるけど
|
22:44:15 |
- Morris
- 巨人(東京ドーム)、ヤクルト(神宮)、中日(名古屋ドーム)、阪神(甲子園)は
|
22:44:18 |
- Morris
- やりたくてもできない。
|
22:44:49 |
- Morris
- ファン数の推移に明確に現れてるように見えるんですよね。
|
22:45:08 |
- akiraani
- 一理ありますな
|
22:45:32 |
- Morris
- パリーグでも、球場設備で一番遅れてるロッテが、ファン数の凋落が激しい
|
22:46:08 |
- Morris
- ちゃんと金かけてるソフトバンクはファン数伸びてるし
|
22:46:13 |
- Morris
- 次が楽天かな
|
22:46:20 |
- Morris
- 「日本一効果」もあるんですけどね。
|
22:46:36 |
- Morris
- 西武も球場にそこそこ金をかけていて、ファン離れが少ない。
|
22:47:00 |
- Morris
- 日本ハムは獲得できそうなファンは既に獲得してしまって、増減がほとんどない感じ
|
22:47:16 |
- Morris
- オリックスは……もともと阪神に吸われて少ないからねえw
|
22:47:27 |
- Morris
- 2014年の2位効果で伸びてはいるんだけど。
|
22:48:06 |
- Morris
- ああ
|
22:48:22 |
- Morris
- 2014年のファン数増減数のデータが手元にあって
|
22:48:35 |
- Morris
- 伸びてるのが「楽天、ソフトバンク、オリックス、横浜」なんだけど
|
22:48:49 |
- Morris
- 見事に「ニコ動で中継してた4球団」なんですw
|
22:48:55 |
- akiraani
- なんというか、見事ですな
|
22:49:02 |
- Morris
- やっぱ露出ですねw
|
22:49:32 |
- Morris
- 楽天は前年度日本一、ソフトバンクとオリックスはこの年の1位2位、だから伸びてる、という見方もできるんですけど
|
22:49:38 |
- akiraani
- テレビの方が視聴者としては多いんでしょうけど、熱心ファンの獲得はもう難しいんでしょうな
|
22:49:41 |
- Morris
- これだと横浜の伸びが説明できないw
|
22:50:18 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:50:21 |
- Morris
- 「新しいやり方を求めていたファン」が「新しい(とはいってもパリーグでは常識でしたが)やり方を持ち込んだ横浜」に一気に流れた
|
22:50:30 |
- Morris
- という見方の方がしっくり来る。
|
22:51:19 |
- akiraani
- なまじテレビメディアとがっつり組み付きすぎた誰がために、セリーグは動きづらいんでしょうな
|
22:51:36 |
- akiraani
- 巨人と阪神なんかは特に
|
22:53:08 |
- akiraani
- もしライブドアが球団持ってたら今頃どうなってたんでしょうな
|
22:53:19 |
- akiraani
- 楽天やソフトバンク以上に無茶なこと思想ですが
|
22:54:18 |
- Morris
- どうなんでしょうね
|
22:54:38 |
- Morris
- 斬新なことやり過ぎてファンにそっぽ向かれてたような気もしますが
|
22:55:17 |
- Morris
- まあ結果論でしかないし、結果論で言うなら翌年が「ホリエモン逮捕」でしたからね
|
22:55:19 |
- akiraani
- まあ、それ以前にフジテレビと真っ向からケンカしてあれなことになったかもで
|
22:56:52 |
- Morris
- とはいえ、分裂騒動で選手会側に立ったファンたちを吸収できる新球団、が求められてた時期なので
|
22:57:20 |
- Morris
- 数年間はファンは固定できてたでしょう
|
22:57:33 |
- Morris
- その後どうなったかは、今となっては全く想像つきませんが。
|
22:58:24 |
- akiraani
- AKB商法とかとりいれてそうw
|
22:59:08 |
- Morris
- やったでしょうねw
|
22:59:21 |
- Morris
- そしてそれでファンの反応がどうだったか
|
22:59:28 |
- Morris
- 本当に想像尽きませんw
|
23:00:55 |
- Morris
- 今の現実を考慮すれば、そっぽ向かれてた可能性が高いように見えますけど
|
23:01:11 |
- Morris
- ひょっとしたら上手くいくやり方を見つけられてたかもしれないし
|
23:01:45 |
- Morris
- うん、正直わかんない。
|
23:09:12 |
- akiraani
- 今後プロ野球で新しいことができる可能性というと、ライブビューイングとか面白いかもしれませんな
|
23:11:08 |
- Morris
- そのあたりも、やるとしたら「パリーグ(+横浜)だけ」なんでしょうね、きっと
|
23:11:37 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:11:52 |
- Morris
- Youtubeと全球団が提携し、パリーグTVもやってるパリーグと
|
23:12:21 |
- Morris
- 当初から巨人と中日が参加せず、2015年は残りの4球団もYoutubeとの提携をやめたセリーグ
|
23:12:49 |
- Morris
- この流れは当分変わらないだろうなー
|
23:12:56 |
- akiraani
- セリーグTVの件はいろいろ象徴してますな
|
23:14:36 |
- akiraani
- この辺の話は、ちょっと前の相撲業界とかにも共通しそうな
|
23:15:06 |
- akiraani
- 相撲も、不祥事ばっかり目立った時期ありましたよね
|
23:15:55 |
- Morris
- 琴光喜(に代表される)騒動ですよね
|
23:16:22 |
- akiraani
- ここ数年でニコニコ超会議に出たりとかしてあの頃のネガティブイメージは完全に払拭された感が
|
23:16:46 |
- Morris
- 騒動収拾が上手くいったいい例になりますよね
|
23:17:17 |
- Morris
- 悪いところをばっさり切り落とすのに成功した。
|
23:20:51 |
- akiraani
- やっぱり、阪神巨人中日にそれができるイメージはさっぱり湧かないなぁ。
|
23:21:06 |
- akiraani
- 特に巨人
|
23:21:33 |
- Morris
- うん。
|
23:21:46 |
- Morris
- 改革派を圧力で封殺してるイメージしかない。
|
23:22:25 |
- akiraani
- テレビ業界と一緒にいったん落ち目にならないと多分ダメなんだろうな
|
23:23:04 |
- Morris
- 古い慣習を捨てきれなくてずるずる落ちる一方にしか見えないんですがw
|
23:23:20 |
- syo
- まるで今作のガンダムみたいな問題ですな
|
23:23:25 |
- Morris
- 今の話題の冒頭でも言ったようにね。
|
23:23:54 |
- Morris
- 似たような構図はどこにでもあるでしょうね
|
23:24:07 |
- Morris
- すげー「わかりやすい」ので。
|
23:25:51 |
- akiraani
- こう、織田信長とかが現代によみがえってセリーグを改革、とかいう感じの物語作ったら案外受けるかもしれないなw
|
23:26:25 |
- Morris
- そこで織田信長が出てくるあたりが今の時代ですよねw
|
23:26:55 |
- Morris
- 何でここ数年こんなに人気が上がったんだ織田信長。
|
23:27:09 |
- syamo_
- ガンダムオルフェンズ二期はこの人、サングラスかけそう
|
23:27:16 |
- Morris
- (その半数くらいが女体化というのには目をつむる
|
23:28:06 |
- akiraani
- 日本って、織田信長みたいな破天荒なタイプの英雄って実は少ないからなぁ
|
23:29:08 |
- syamo_
- 天才の才能なら秀吉のほうが優秀だと思う
|
23:30:00 |
- Morris
- 秀吉は「上手くやる」タイプの天才なので、今の時代に求められてるのとはちょっと違うんですよ
|
23:30:04 |
- akiraani
- あれだ
|
23:30:12 |
- akiraani
- 監督・島耕作、とかどうよ
|
23:30:14 |
- syamo_
- そういう考えなのかね
|
23:30:22 |
- Morris
- 信長は「とにかくぶっ壊す」。古いやり方だってぶっ壊す。
|
23:30:42 |
- Morris
- それこそ「ホトトギス三句」のようにね。
|
23:31:00 |
- syamo_
- 信長のやったのは市場の自由化にちかいことをやったのは認める
|
23:31:09 |
- syamo_
- 傭兵とか、市場の話な
|
23:31:13 |
- hir_CF
- しゃもしゃもしゃも(かぷ
|
23:31:20 |
- syamo_
- 傭兵がいなかったら、秀吉とかありえなかったしな
|
23:31:28 |
- Morris
- うん。
|
23:31:41 |
- Morris
- それも「古いやり方をぶっ壊す」の一部ですね。
|
23:31:42 |
- akiraani
- 他にそれクラスの英雄格って
|
23:31:45 |
i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:31:52 |
- akiraani
- 義経とか
|
23:33:04 |
- akiraani
- うーん、指揮官って感じが薄いんだよなぁ
|
23:33:32 |
- Morris
- どっちかってーと「反権力」の象徴じゃないかな、義経って。
|
23:33:34 |
- syamo_
- 信長はたぶん、野戦はへたくそだな
|
23:34:03 |
- syamo_
- 武田や上杉の警戒っぷりが半端ない
|
23:34:27 |
- Morris
- 野戦は弱そうですね、たぶん
|
23:34:40 |
- Morris
- そのぶん、新しいやり方でどんどん打破していった。
|
23:34:46 |
- syamo_
- 経済力はすごい
|
23:35:00 |
- Morris
- 数の不利を戦法で補ってる感。
|
23:35:00 |
- syamo_
- 兵隊が畑から栽培できるがごとく
|
23:35:53 |
- Morris
- 鉄砲の効果もきっとあるよね。推測でしかないし、間違ってそうな気もするけど
|
23:35:55 |
Seiryuu (Seiryuu@ppp-115-87-116-138.revip4.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
23:36:08 |
- syamo_
- 海がある経済圏は塩の売買ですごいことになっていたというな
|
23:36:11 |
- syamo_
- あと中国貿易
|
23:36:13 |
- Morris
- 単純に物理でぶつかり合う戦法では役に立たない新兵を
|
23:36:22 |
- syamo_
- でも中国貿易は大内家あたりが牛耳ってたので
|
23:36:31 |
- Morris
- 飛び道具によって一般兵と同じくらい戦えるようにできた。
|
23:36:36 |
- syamo_
- そういう考えであれば、大内家がさっさと天下統一できたよな
|
23:37:39 |
- Morris
- 大内家のことは全然知らないけど
|
23:38:06 |
- Morris
- 「商人と兵士のどっちが強いか」という話になりそうな気がする
|
23:38:22 |
- Morris
- そして結論はもちろん「それぞれ自分の得意分野では強い」。
|
23:39:01 |
- syamo_
- ヤングマガジンで連載されているセンゴクという漫画は
|
23:39:16 |
- syamo_
- 近畿経済圏という話はおれはたいへん参考にしている
|
23:39:32 |
i-Sam (i-sam@FL1-211-135-205-197.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:39:51 |
- syamo_
- 物資を輸送するなら、海運のほうが楽だからな
|
23:39:56 |
- syamo_
- あと琵琶湖
|
23:40:47 |
- syamo_
- なので、信長は尾張の海、朝倉の海と琵琶湖の経済を牛耳ろうとしたわけだ
|
23:40:55 |
- syamo_
- と、かなり漫画の話が入ってるので眉唾で
|
23:41:27 |
- Morris
- #たぶん「史実かどうか」は関係ないよねきっと。「物語にする上で便利かどうか」だよね。
|
23:41:40 |
- akiraani
- その手の話で言うと、へうげもの面白かったよね
|
23:41:50 |
- Morris
- #便利なら多少誇張しても構わない。それこそ三国志演義のように完全フィクションだってOK.
|
23:41:59 |
- syamo_
- 塩のルートから考えると説得力があるとおもってるから
|
23:42:00 |
- Morris
- #そういう流れになっていいよね。と確認
|
23:42:17 |
- syamo_
- 織田の経済力はすごいという話になっている
|
23:42:29 |
- akiraani
- 戦国BASARAの1と2で家康のキャラが違うとか(ぉ
|
23:44:46 |
Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
23:47:44 |
- syamo_
- 0-ギャンガンダムが
|
23:47:48 |
- syamo_
- けっこうかっこいいぞ
|
23:48:45 |
- syamo_
- オルフェンズの話だぞ
|
23:49:42 |
- Morris
- 僕のガンダムは……どこで止まってるんだ?
|
23:50:08 |
- Morris
- えーと、あう……
|
23:50:21 |
- syamo_
- 四足になっていたギャンみたいなガンダム
|
23:50:22 |
- Morris
- どれがどれだかわからないのでもはや何がわからないのかがわからない状態
|
23:50:44 |
- syamo_
- じつは録画失敗して名
|
23:50:52 |
- syamo_
- 24話失敗
|
23:50:57 |
- syamo_
- いまあわてて、みなきゃいけないw
|
23:51:25 |
- Morris
- きっと∀で止まってるような気がする
|
23:51:40 |
- Morris
- 「キラとアスランが出るやつ以降は見ていない」んだけど
|
23:51:48 |
- Morris
- 「キラとアスランが出るやつ」って何だっけ。
|
23:51:54 |
- syamo_
- スパロボで近接1.3くらいいきそうだな
|
23:52:07 |
- Morris
- そしてその前って∀であってるよね。
|
23:52:55 |
- syamo_
- 種で思い出せ
|
23:53:03 |
- Morris
- それか
|
23:53:09 |
koi-chanSRV (koi-chan@p3162-ipngn11301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:53:39 |
Seiryuu (Seiryuu@ppp-115-87-116-138.revip4.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
23:53:48 |
- Morris
- いいもん、宇宙世紀と平成三部作だけで今後も生きてやるもん……
|
23:54:59 |
- syamo_
- 日本の合戦は
|
23:55:11 |
- syamo_
- 談合でなんとかなりそうだ
|
23:55:17 |
- syamo_
- 関ヶ原は
|
23:55:21 |
- syamo_
- 談合みたいなもんだ
|
23:56:00 |
- syamo_
- 徳川家康に秀吉小飼の武将を制御できなかったしね
|
23:56:28 |
- syamo_
- 石田三成はそれを読んで包囲しようとしたが
|
23:56:59 |
- syamo_
- あれ、包囲しようとした部隊が思うとおりに動かない
|
23:57:42 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:58:10 |
- syamo_
- 光成が関ヶ原に後退したのは、たぶん誘因と
|
23:58:23 |
- syamo_
- 味方が動かないからだな
|
23:58:35 |
- syamo_
- 調べれば調べるほどおかしい話
|