発言数 274
キーワード
表示
00:00:18 <H_Aoi> リーダークラスも下に投げずに全力でフォローしてくれるから、下も頑張れる
00:02:00 <H_Aoi> まあ、正直なところ
00:02:18 <H_Aoi> 下に4,5人率いて開発とかしてると
00:02:52 <H_Aoi> ブチ切れてぶん殴りたくなる時もあるんだけど、そこまで行く前に一日休みもらってガス抜きさせてもらうくらいが
00:03:27 <H_Aoi> 下手にキレるよりいいから、たまの休みくらいは取らせてね、というのが本音
00:04:23 <H_Aoi> 横道にそれたから元へ戻して
00:05:27 <H_Aoi> 理想は緊急突発事項以外は調整すれば自由に休みが取れる。てのが理想でしょうけど、そうそう自由にならん職場が多いてのが現実なんでしょうな
00:05:46 <asahiya> んー。色々考えると
00:05:56 ! atake ("Leaving...")
00:06:16 <asahiya> 最終的にはこう、委員会に話が行って大事にはなってしまいましたが。
00:06:40 <asahiya> 手続きやフォローとしては出来る限りの事がされている状況 ではあるみたいですね<記事の件
00:07:10 ! aspha ("See you...")
00:08:14 <H_Aoi> 記事の件は周りが騒いで大事にしすぎた感が
00:08:17 <H_Aoi> ありますの
00:09:18 <H_Aoi> これがいい方向へ回る一石になりゃいいんですが
00:09:55 <asahiya> ちょこちょこ想定してみましたが、とりあえず。この先生が「入学式を欠席する」選択をされた上での対応としては
00:10:09 <asahiya> これ以上の対応、というのは思い浮かばない感じがあります。
00:10:43 <asahiya> せっかく賛否の意見が交わされているという事ですから、
00:10:57 <asahiya> 何かしら状況にプラスになる事を願います
00:11:07 <Pikoyan> んー
00:11:23 <Pikoyan> 有給があるのに自由に使ったら文句を言われる職場なんてクソだ!
00:11:30 <Pikoyan> と主張してみた
00:12:18 <asahiya> ああそうか。
00:12:56 <asahiya> 葵さんがお話してくれたような「ピンチの状況に、事前申請した有給が通る」って話が
00:13:22 <H_Aoi> んー、有給を使う人が居ると問題が出る人員配置、フォロー体制をとってるような管理職が居る職場はクソだ、かな
00:13:26 <asahiya> 驚く、称賛されるっていうのが、もうある意味「今の状況」そのままなのか
00:13:49 <Pikoyan> 「俺が仕事休めないのに自分の都合で仕事を休む人間が許せない」みたいなクソッタレな僻み根性が見えます
00:14:08 <Cardfool> そりゃそうなんだが、下請け会社は無理を通されてナンボだからなぁ
00:14:12 <Pikoyan> そもそもが「有給があるのに自由に使えない」という状況自体が問題なわけで
00:14:47 <Pikoyan> いやまぁ、完全にフリーダムなのはどうかと思いますが、予定があって事前申請してという筋を通した上での行動ならね
00:15:13 <H_Aoi> ああ、そりゃ前提ですの >ちゃんと手続きを踏んだ上で
00:15:46 <H_Aoi> ただし病気とか事故とかの突発は除いてね
00:16:02 <kisito> そりゃあ、申請もせずにいきなり休んでいいのは病気の類だけだろうなぁ
00:16:09 <Pikoyan> その辺に対して「大事な時期なのに休むな!」と言うのはさ
00:16:17 <Pikoyan> ただのブラック企業ですがなw
00:16:19 <H_Aoi> うむ
00:16:31 <Pikoyan> >病気や怪我や事故や忌引き
00:17:10 <Pikoyan> 下請けとか上流とかに関係ないとは思うんだけどね。その辺の管理の問題は
00:17:30 <H_Aoi> 下請けだからとかは理由にならんですの
00:17:39 <Pikoyan> 1人でも人手を削って社員が有給あるのに使えないくらいギリギリなシフトにしないと仕事が回らないというのは
00:17:42 <Cardfool> 忙しい時は有給はとれんでしょう
00:17:56 <Pikoyan> ぶっちゃけ破綻したシステムをマンパワーで誤魔化してるだけなんで
00:18:20 <Pikoyan> 会社組織としては問題があるというかとっくに組織として破綻してるんです
00:18:23 <Cardfool> 通常ひと月かかる作業を2週間でこなしたりしてたから > 下請けの現状
00:18:36 <Pikoyan> まぁ、そういうのがいっぱいあるのも事実ですけどねー
00:18:50 <Cardfool> 破綻しているというのは否定しない、けど現実はそんな会社もある、ということで
00:19:04 <asahiya> そういえば
00:19:31 <Pikoyan> んだから
00:19:36 <asahiya> 大卒の就職活動中あたりの人向けに、指導のフリしてその辺の無茶振りを言うって話のツイートは
00:19:42 <asahiya> 定期的に見るなあ。
00:20:23 <Pikoyan> 例えいっぱいあるにしても組織として破綻してるところを前提にして「俺が休めないんだから(他の仕事である)お前が休むのは許さん」みたいな言い分は
00:20:38 <Pikoyan> 僻み根性だと呼びます
00:21:22 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@nfmv001099172.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:00 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
00:25:04 <Pikoyan> そういえば
00:25:24 <Pikoyan> 親が教師なせいで子供のイベントに親が参加できずに子供がグレるってのは
00:25:38 <Pikoyan> 金八先生辺りでとっくにやったネタじゃなかったっけ?w
00:26:30 <Pikoyan> 社会システムとして対処しなかったんだなやっぱり
00:40:36 ! H_Aoi ("Leaving...")
00:42:52 + saritypeZ (saritypeZ!sarieri@aa20111001946f573ab8.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:43:50 ! Pikoyan ("See you...")
00:44:12 ! dain (Ping timeout: 120 seconds)
00:46:38 + gallows_ (gallows_!gallows@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:49:03 ! asahiya (Ping timeout: 20 seconds)
00:50:21 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:56:07 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!")
00:57:01 ! asahiya (Ping timeout: 20 seconds)
00:58:19 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:00:39 ! gallows_ (Client closed connection)
01:03:09 Cardfool -> ash
01:06:42 Morris -> MorrisZZZ
01:15:15 ! LizardMen ("このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!")
01:19:30 ! kuronya ("Leaving...")
01:40:21 ! syo ("Leaving...")
01:47:36 ! ash ("無問題")
01:47:42 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370")
02:08:04 ! Totliezer ("Leaving...")
02:33:08 ! gallows ("Leaving...")
02:42:22 ! Jackson ("Leaving...")
02:50:02 ! aokaze_ ("Leaving...")
03:01:20 + showchan_ (showchan_!showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:01:36 ! showchan (Client closed connection)
03:32:57 <xi-banyu> 有給の理由確認は、理由によっては取得時期をずらすことがあり得るので、可能、だったはず。
03:33:49 <xi-banyu> ちなみに、回答の義務は特になかったかと。
03:34:22 <xi-banyu> 有給の理由で、虚偽の申告をすると、あとから揉める元だったりするので、避けた方が無難。
03:34:55 <xi-banyu> なので、有休の取得目的を聞かれたら「目的を確認する理由はなんですか?」と聞くのがベストだそうですね。
03:35:06 <xi-banyu> まあ、それが聞けるかどうか、っての葉別の問題ですが。
03:42:05 ! shinkurou (Ping timeout: 120 seconds)
04:40:11 ! Balyoshi (Ping timeout: 20 seconds)
06:44:46 ! Marcy (Ping timeout: 20 seconds)
06:45:15 + Marcy (Marcy!NoMarcy@softbank060143158164.bbtec.net) to #もの書き
06:47:47 ! Marcy (Ping timeout: 20 seconds)
06:49:32 + Marc1 (Marc1!NoMarcy@om126192007173.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
07:07:59 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
07:10:56 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:15:04 + ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:15:28 MorrisZZZ -> Morris
07:16:39 <Morris> 眠いぞゴルァ
07:16:47 <Morris> おっとチャンネル間違えた
07:24:35 ! sobon_ (Ping timeout: 120 seconds)
07:34:26 <Morris> リポビタンDのラジオCMに新バージョンが出てた
07:34:35 <Morris> 必聴
07:34:45 <Morris> なぜか公式では公開していない
07:41:29 Morris -> MorrisWork
07:50:19 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p20195-ipngn100105sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:54:20 ! LizardMen ("ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!")
07:59:52 ! Take-D ("Leaving...")
08:03:10 ! ocha (Client closed connection)
08:19:12 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:28:47 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:29:43 <Kannna_> #おはようございまぁす
08:37:06 <dain> おはざす
08:40:33 <Kannna_> #どもぉノシ
08:42:08 ! Marc1 (Client closed connection)
08:42:25 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192007173.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
08:44:36 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
08:50:48 ! asahiya (Ping timeout: 20 seconds)
08:51:23 koi-chan[away] -> koi-chan
08:52:18 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:55:16 <Yu_Aizawa> 昨日の夜の件、誰が正しいとか正しくないとか、いいとか悪いとか、かっこいいとかかっこ悪いとか単純に判断できる問題じゃないとは思う
08:55:36 <Yu_Aizawa> 教師の件のみについてだけどね。
08:56:54 <Yu_Aizawa> ただ、その教師の子がどう思ったか、については、考慮すべきだろうとは思うケドね。それが判断基準になるとは思う。
08:57:13 <Yu_Aizawa> それだけだ。
08:57:39 <Yu_Aizawa> 時は来た。ただそれだけだ(ぐてん
08:57:42 + atake (atake!atake@115-37-138-23.express1.commufa.jp) to #もの書き
09:01:55 <dain> え、いやいや
09:02:41 <dain> 子どもの感覚とか関係薄いだろう。労働者の職務と家庭のバランスによる問題なんだから
09:03:21 <dain> そんなの言い出したら全部ケースバイケースで判断すべきってことにおちつくんじゃないかね
09:03:45 <Yu_Aizawa> ああ、そうだ。そのとおりだ。結局はそういうふうにしかならんよ。
09:04:14 <Yu_Aizawa> ただ、一定の判断基準というのは示せるのではないかな
09:04:16 <Yu_Aizawa> あと
09:04:39 <Yu_Aizawa> 子供に自分の仕事について
09:04:56 <Yu_Aizawa> 親が教育しておくことは必要なんじゃないかとは思うがね
09:05:38 <Yu_Aizawa> そういうこともあるよ、と。
09:06:12 <dain> 子供や家族のために仕事があるのであって
09:06:27 <Yu_Aizawa> 特にこのケースの場合教師だろう。教師なら、教えるべきなんじゃないかね?自らの子供にも。
09:06:48 <dain> それを犠牲にしてまでやらないといけない仕事などない、と思う。だからそんなこと教えるというのは、個人的にはわからん
09:07:38 <Yu_Aizawa> だから
09:07:51 <Yu_Aizawa> 子供のためにそういうことを教えるということだよ。
09:08:02 <dain> ?
09:08:33 <Yu_Aizawa> 子供に自分の仕事を理解してもらうために
09:08:53 <Yu_Aizawa> そういうこともある、と教える、ということだよ。
09:09:06 <dain> 別に・・・
09:09:29 <dain> 親もこの職業でそれに付随する色々なことに子供の頃からうんざりだったからな
09:09:42 <dain> 自分の子にはそんなおもいをさせたくない
09:10:28 koi-chan -> koi-chan[away]
09:11:03 <Yu_Aizawa> それならば余計に
09:12:10 <Yu_Aizawa> 子供には理解をさせておかないといけないと個人的には思うのだが……。あるいは普段からこどもとコミュニケーションをとって、相互理解を深めておくとか。
09:12:47 <Yu_Aizawa> そうでなければ、そう思っているなら、教師をやめたほうがいいんじゃないか? 子供のためにも。
09:13:00 <dain> なんでやねん?
09:13:03 <Yu_Aizawa> 自分の子供にそんな思いをさせたくないというのであれば。
09:13:31 <Yu_Aizawa> させたくないと思っているのであれば。
09:13:33 <dain> 基本的に私は普通の労働者で、どんな仕事であろうが、子どもにそんな思いをさせないためにいつでも家族を優先するぞ
09:13:51 + ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:13:54 <dain> 入学式もでるぞ。仕事より優先だぞ。という考えである
09:13:57 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:14:27 <Yu_Aizawa> じゃあ、今回のようなケースになったら、どうするんだろうか
09:15:06 <dain> いやだから、子供のほうが優先だし。て昨日の最初にいってるぞ
09:15:15 <asahiya> ああ
09:15:37 <asahiya> 「入学式の話」と「藍澤さんの話」は、だいんさんにとって全く別の話で
09:15:48 <Yu_Aizawa> ぼくはもしそういうケースであれば、子供が納得できるなら、出ても出なくてもいいと思ってる。
09:16:08 <asahiya> それぞれに賛否の立場が異なっていても成立する話なので ということでしょうかね。
09:16:26 ! ocha (Ping timeout: 20 seconds)
09:16:30 <Yu_Aizawa> 子供が納得した上で「来て欲しい」というなら来て欲しいし、「来なくてもいい」というなら来ないだろう、とは思ってる。
09:16:52 <Yu_Aizawa> そういうスタンスなんだ。それだけのこと。
09:17:03 <Yu_Aizawa> 来てほしいというなら行くし、
09:17:21 <Yu_Aizawa> 「来なくてもいい」というなら行かないだろう、
09:21:25 <Yu_Aizawa> dainくんの考え方は、欧米人ぽいよなあ、とふと思った。
09:23:22 <dain> オウベイカー
09:27:42 <asahiya> 子供の年齢にもよりますが。まあ小学校くらいであれば間違いなく来てほしいものではないかとは。
09:31:30 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
09:37:03 <Yu_Aizawa> まあこの問題は簡単に答えが出るもんじゃないよなー、と思いました(小並感(ぐてん
09:40:43 <asahiya> 「答えを出さなきゃいけないもの」でもないはずなのに、「貴方はそうなんだ」にはならないのかー とは思った。
09:44:45 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192007173.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
09:44:49 <Yu_Aizawa> まあdainがそう考えるなら彼自身の考えは尊重すべきというか、これ以上尋ねるべきではないとは思った
09:47:24 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:51:02 <Yu_Aizawa> んまあ、ぴこやんの言うとおり、日本(の企業や組織)というシステムは既に破綻しているのかもしれないなあ。
09:51:18 <Yu_Aizawa> #過去ログをまた読んだ
09:54:12 <syamo> 破綻しつつも 維持しようとしている
09:54:19 <syamo> いいじゃないか 破綻しても
09:54:35 <dain> やべえなんかすごいいらっときた
09:54:44 <Yu_Aizawa> にんげんだもの みつを
09:54:48 <dain> 僕毎日はたらいてるのに・・・
09:55:26 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)つ(´・ω・`)
10:10:59 <dain> まあそのおかげで今日は給料日だということを思い出す
10:11:11 <dain> 報酬大事。ちょおだいじ
10:11:32 <syamo> まあ
10:11:55 <syamo> 教師は我が子を 中高一貫校に入学させ そこの教師になれば
10:11:59 <syamo> 万事解決だな!
10:11:59 <Yu_Aizawa> 今日か
10:12:12 <Yu_Aizawa> お金は大事だよね!(ヽ´ω`)
10:12:59 <syamo> だいんさんのお金で焼肉パーティだね
10:13:32 <dain> いや、スパロボとウォークマンとPS4とリカバリーウェアかうんで・・・(・3・)
10:13:48 <syamo> なんというお金モチ・・・
10:13:59 <dain> ふはは
10:14:05 <Yu_Aizawa> ほかはわかるが
10:14:13 <Yu_Aizawa> リカバリーウェアってなんやねん
10:14:46 <dain> こんなの。
10:17:07 <Yu_Aizawa> なるほむ
10:18:11 <Yu_Aizawa> 休んでいる時に着る服ということか
10:31:33 <kaya-n> 介護に決まった休みなどない。誰もリカバリーしてくれない。報酬もない。
10:31:50 <asahiya> 休眠回復効果促進 ということですかね。ふむ
10:32:00 <asahiya> お疲れ様です
10:32:05 <kaya-n> とか思っちゃうぜ
10:32:10 <kaya-n> はー
10:32:25 <asahiya> 心の休養をお忘れなくですー
10:32:36 <kaya-n> 朝から櫻井見たからちょっとあがってるぜ
10:33:08 <kaya-n> 今日はVS嵐もあるし、櫻井有吉のあぶない夜会もあるし、ちょっと幸せな日なはずだ
10:33:40 <kaya-n> ラブコールもあるし
10:38:36 <kaya-n> 兄貴が遊びに行くたびにどす黒いものがたまっていくのを何とかしたい
10:40:27 <kaya-n> まあ、教会長という兄貴の仕事を私が代わりにできるわけではないので、リカバリできないのは一緒だけどな。
10:42:08 <kaya-n> では嵐を見ながら内職するぜ
10:42:28 <Yu_Aizawa> いてらー
10:44:47 ! kaya-n ("Leaving...")
10:46:36 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc68f6b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:51:41 <Kannna_> 家事に愛用してた電解水クリーナーを、styleONEが廃番にしたらしくて困ってたのだけど、
10:52:14 <Kannna_> ローソン100が、自社分ランドのを売ってると発見♪
10:52:46 <Kannna_> 他のメーカーのは、アタシの生活圏で見かけなくて。しばらく探してたのだけど、困ってた処。
10:53:36 <Kannna_> 電解水クリーナーは、使うと、食器用洗剤の使用量がかなり減るので、もっと商品認知が広まるといいなぁ。
10:54:02 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:54:13 ! shinkurou (Client closed connection)
10:54:36 <Kannna_> .k 電解水クリーナー
10:55:29 <Kannna_> オフ友に聞くと、100均のダイソーでも店舗によっては扱ってるっていうのんだけど。アタシん家の近場では見かけなくて残念。
11:14:42 + ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:20:12 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds)
11:26:06 ! Marcy (Ping timeout: 20 seconds)
11:27:31 ! asahiya ("パソコン再起動―")
11:32:35 <aba[AWAY]> むしろ欧米人の方が
11:32:51 <aba[AWAY]> 教師という立場、を重く見てるんじゃないかのぅ
11:33:21 <Yu_Aizawa> ふみ
11:33:29 <Kannna_> 欧米の学校で、日本式の入学式とかある処の方が少ないと思う(笑
11:34:01 <Kannna_> #あー、初等、中等でって話ね。
11:38:44 <aba[AWAY]> 欧米だと日本より遥かに「聖職者」という感覚が強そうな気がする。
11:40:21 <Kannna_> そうですねぇ……責任の在り方が、強く問われるようなケースは、報道やドキュメントでも散見するかな、て思います。
11:40:57 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192007173.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
11:41:05 <Kannna_> 日本で言う聖職者は、なんてゆーか、期待の範囲が曖昧で、何かあると際限なく要求するような、印象があって。
11:41:26 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:41:32 <Kannna_> 個人的には、今回話題の件なんかも、それじゃぁないかなぁと(個人的に1票
11:42:20 <dain> 僕生食者。もぐもぐ
11:42:31 <dain> ライバルははーさんです、ただいま
11:42:55 <Kannna_> #ノシ
11:43:18 ! atake (Ping timeout: 20 seconds)
11:43:46 <aba[AWAY]> <未熟な者に物事を教える職務、という部分が宗教のそれと合致的な
11:44:27 ! asahiya (Ping timeout: 20 seconds)
11:44:28 <Yu_Aizawa> おかえりdainくん
11:46:16 <aba[AWAY]> この記事とか面白い
11:46:49 <Kannna_> #多分、abaさんの言いたい事(指摘)とずれるだろうけど。ちょっとだけ指摘しとくと、欧米にはミッション系の学校も何割かあって。そうではない学校やそこに属す教師の方は、世俗の職業倫理で考えられてるだろう、とは思う(予測)。
11:48:34 <aba[AWAY]> #世俗の方々も(比較的明確な)宗教的倫理観を土台に持ったうえで、職業倫理を考えてるんじゃないかと。
11:48:38 <Kannna_> うん。わかり易い指摘ですね<HUFF POSTのコンテンツ
11:49:05 + atake (atake!atake@115-37-138-23.express1.commufa.jp) to #もの書き
11:49:56 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:50:05 + showchan (showchan!showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:50:26 <aba[AWAY]> これがまぁアレですよ
11:50:40 <aba[AWAY]> 一般的な企業、であるなら
11:50:52 ! sobon (Ping timeout: 120 seconds)
11:50:59 <aba[AWAY]> 急な不幸ではなく、ずっと前から判っているのだから
11:51:21 ! MELTDOWN ("Leaving...")
11:51:22 ! showchan_ (Ping timeout: 120 seconds)
11:52:07 <aba[AWAY]> プロジェクト初日に担当者が居ない、という状況であるなら、相手先に事前に伝えてあるのではないかと。
11:52:07 <Kannna_> #カソリック、プロテスタント、あるいはユダヤ教などなどで、児童教育に関わる宗教倫理も違うんです。なので、欧米の世俗学校の職業倫理が、世俗だというのは、そうした各家庭の倫理観を学校では中立公正に扱うってことでもあります。(ミッション系スクールはそうでもない
11:52:18 ! asahiya (Ping timeout: 20 seconds)
11:55:23 <Yu_Aizawa> ふむー
11:56:20 <dain> ちょっと別の話になるかもしれんが
11:56:36 + sobon (sobon!sobon@nthkid129209.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:56:36 <dain> 入学式初日にいないことは世間的にそんなに大問題なんだろうか
11:56:45 <Kannna_> にゃは、今おもったんだけどさ。これ、それこそ「急な身内の不幸で欠席」だったら、今みたいな叩かれ方しないんじゃぁないかな。
11:57:01 <dain> 僕なら、ああ先生も母親なんだなぁと微笑ましく思うし
11:57:11 <Kannna_> #叩く意見が出るにしても、もっと少数派だろうし、叩き方も違いそうな気がする。
11:57:28 <dain> ご不幸なら悼むし、それでしかるべき日数が過ぎてから出勤すればいい
11:57:38 <aba[AWAY]> #その場合むしろ、叩く意見の人が叩かれる構図になったと思います(そして大ニュースにもならない)
11:57:39 <dain> そういう感覚だとおもうのだが。
11:58:02 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p20195-ipngn100105sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:58:44 ! sobon ("Leaving...")
11:58:59 <Kannna_> うん
11:59:23 <Kannna_> #dainさんのにも、abaさんの#にも、双方に、うん。
12:00:56 + sobon (sobon!sobon@nthkid129209.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:02:03 + sobon_ (sobon_!sobon@nthkid129209.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:03:11 ! sobon_ ("Leaving...")
12:04:19 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:14:24 <aba[AWAY]> #「自分はこう思う」は良いけど、それと同時にそうでない意見をディスりはじめると、その、うん。
12:15:07 <aba[AWAY]> #自省も含めて。
12:24:11 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@u616165.xgsnun301.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
12:32:17 <ponzz> ウィッチクラフトワークス ブルーレイ1をようやくゲット。200円で。
12:32:52 <ponzz> 別に、ええもんもっとるのぅ、ちょっとそれだしぃや、200円でかっちゃるけんのぅ
12:32:54 <ponzz> ではなくて
12:33:05 <ponzz> 普通にヨドのポイント使った
12:33:40 <ponzz> まずは、普通に主音声。
12:36:37 + sobon_ (sobon_!sobon@nthkid129209.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:59 <ponzz> 一話の時点では、たんぽぽちゃんは強キャラにみえたっけ
12:40:12 ! Marcy (Ping timeout: 20 seconds)
12:42:21 <ponzz> 最初はちゃんと魔法使ってるし、魔女ものなんだよなぁ
12:43:44 ! dain (Ping timeout: 20 seconds)
12:45:52 <ponzz> そいつ、燃やすから
12:48:07 <ponzz> かがりさんって、母親のイカレっぷりとたかみやくんのかーちゃんの天然が合わさって最強にみえるってやつだよね
12:48:42 <asahiya> .k ウィッチクラフトワークス
12:53:18 <ponzz> 30分でこの内容だからすげぇ濃いなぁ
12:55:48 <ponzz> で、ウィッチクラフトワークスをみて、やっぱりこの製作スタジオは監督がよければいい作品作って、悪ければひどい作品になるんだなぁ、などとも思った
12:57:59 <ponzz> 塔の魔女たちに襲われてるかもしれないしっていった次の瞬間、かがりさんが塔の魔女を襲っていたというww
13:00:01 <ponzz> お前の中の白いアレだよ
13:01:25 <ponzz> いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
13:02:14 ! H_Aoi ("Leaving...")
13:08:02 + raonote (raonote!raonote@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:13:04 ! aranobu ("Leaving...")
13:14:54 + aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:19:20 <ponzz> 面白かった
13:35:08 ! sobon_ (Ping timeout: 120 seconds)
13:51:09 <ponzz> 白いアレ、白いアレ
13:59:08 ! ocha (Client closed connection)
14:13:47 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
14:15:09 ! Kannna_ ("Leaving...")
14:15:57 ! raopu_ (Ping timeout: 20 seconds)
14:16:16 + raopu (raopu!raopu@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:17:09 + raonote_ (raonote_!raonote@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:17:42 Yu_Aizawa -> Yu_Away
14:18:46 ! raonote (Ping timeout: 120 seconds)
14:39:56 ! syamo ("Leaving...")
15:09:49 + ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:12:27 ! ocha (Ping timeout: 20 seconds)
15:29:20 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:30:11 ! hir_CF_ (Ping timeout: 20 seconds)
15:39:57 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:42:19 ! Balyoshi (Client closed connection)
15:42:28 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:43:52 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:51:46 ! kairi ("See you...")
16:02:29 + Jackson (Jackson!jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:11:08 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:10:40 + ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:24:47 ! showchan (Client closed connection)
17:25:00 + showchan (showchan!showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:25:11 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:41:11 ! ocha (Client closed connection)
17:52:37 + ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:54:52 <kaya-n> あー、また悲しくなってきた・・・
17:55:10 <kaya-n> 何で魚捌きながら泣かなきゃいかんのか
17:56:10 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:56:59 <hir_CF> なるほどぬこしょくしゅ(挨拶
17:57:00 <hir_CF> む
17:57:03 <hir_CF> かやーんどうしたんだ
18:00:36 <aokaze> うじゅるうじゅる
18:05:41 <kaya-n> あ、大丈夫。いつものことだから。一人になるとすぐ泣くんで。
18:06:04 ocha -> ocha-away
18:09:32 + meltdown (meltdown!meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:11:02 ! ocha-away (Client closed connection)
18:15:01 <asahiya> 泣いていいんじゃよー
18:20:59 <hir_CF> おつい
18:21:50 <aba[AWAY]> GF誌別冊は巨大ロボットRPGかぁ
18:51:33 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:20:29 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:21:37 + ocha-away (ocha-away!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:24:27 ! ocha-away (Ping timeout: 20 seconds)
19:24:40 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:38:00 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001100229.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:38:18 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p4-4.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:02:12 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:03:34 + atake_ (atake_!atake@115-37-138-23.express1.commufa.jp) to #もの書き
20:04:53 ! atake (Ping timeout: 120 seconds)
20:13:31 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:14:23 <Kannna_> #ばんはぁ
20:17:52 <hir_CF> かんなちわぁ
20:18:34 <Kannna_> #どもノシ
20:18:52 <hir_CF> ぐーぐるせんせいは優秀だ
20:19:11 <hir_CF> 小学生の頃読んだ本が何だったかわかtt
20:19:16 <hir_CF> .a ジャングルの少年
20:19:30 <kaya-n> あざっす>あさひや
20:20:03 <asahiya> どいたまー
20:20:07 <hir_CF> かp
20:20:27 <hir_CF> ジャングルで船が座礁して数日間を現地の少年に助けられて過ごすというお話である(もふ
20:20:27 <kaya-n> vs嵐見て、今上川さん見ておもーい気持ちがあがってきました
20:20:44 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:54 <hir_CF> 葉っぱでロープを作る というのもこれが出展だな
20:20:54 <kaya-n> いいねー、そういうの
20:23:06 <hir_CF> 船が座礁して乗員は皆助かったんだが
20:23:17 <hir_CF> 船を引き揚げないと帰れない。つまり助からない
20:23:23 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:25 <hir_CF> そんな状況で少年と遭遇して
20:24:01 <hir_CF> 引き上げるのに必要なロープがないんだ!という話をしてたらじゃあロープ作ろうってことになって葉っぱで作り始める少年。けど大人たちは半信半疑である(もふ
20:24:33 <hir_CF> 乗客のご婦人方が見てるだけなのもあれなので作り始めてやがて完成して……という流れであるな
20:25:07 ! aspha (Ping timeout: 20 seconds)
20:27:21 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:36:18 + kuronya (kuronya!kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:38:08 ! Yaduka[Sleep] (Client closed connection)
20:38:26 + Yaduka[Sleep] (Yaduka[Sleep]!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:45 jin_nagumo -> jin_nagumo[bath]
20:46:16 + ocha-away (ocha-away!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:52:40 ocha-away -> ocha
21:01:00 koi-chan[away] -> koi-chan
21:01:20 ocha -> ocha-away
21:02:51 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:03:50 MorrisWork -> Morris
21:11:59 ! KITE ("俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ")
21:13:53 ocha-away -> ocha
21:17:30 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
21:21:35 Topic of channel #もの書き by koi-chanSRV: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 コツや書評まとめなど http://wiki.cre.jp/write/ 公開ログ:http://cre.jp/blog/category/irc/log/write
21:22:39 <asahiya> あ
21:23:05 <koi-chan> か
21:23:09 <asahiya> さ
21:23:11 jin_nagumo[bath] -> jin_nagumo
21:23:17 <koi-chan> た
21:23:19 <asahiya> というのはさておき。何か変わりました?
21:23:38 ! cos0 ("ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』")
21:23:46 <koi-chan> hikiをwikiにしました。hikiって編集できなくなったんじゃなかったかなと思いまして。
21:24:03 <asahiya> ああ、なるほど。
21:24:07 <asahiya> おつかれさまですありがとうございます
21:24:14 <koi-chan> いえいえ
21:24:24 <koi-chan> こういうのムショーに気になるだけなんで(笑)
21:25:00 <koi-chan> 設定とか。ワードで文書作るといらん書式設定の試行錯誤に1時間くらい使っちゃったり。
21:25:25 <Pikoyan> 禿げますね
21:25:45 <koi-chan> だから書式設定のないテキストエディタで文書作ろうとして|_-とかで表組みつくるのに2時間かけたり(ぉぃ
21:25:56 <koi-chan> 本末転倒もいいとこだよっ
21:26:56 <Pikoyan> 「これをやればいつか役に立つんだ!」という苦行
21:27:26 <Yaduka[Sleep]> 苦行マニアですか
21:27:40 <koi-chan> まさにそんな感じですけど別にマニアなわけでは……
21:36:02 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192178007.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
21:36:02 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-026-241-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:36:38 cos0 -> cos_afk
21:36:47 + sobon_ (sobon_!sobon@nthkid129209.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:00 + everwhite (everwhite!everwhite@e0109-106-188-154-71.uqwimax.jp) to #もの書き
21:52:27 ! everwhite ("Leaving...")
22:03:31 <asahiya> まあ
22:03:56 <asahiya> 細かい所に几帳面な性格は、ちゃんとご自身に還ってくる日が来ますですよw
22:04:16 <asahiya> #ふと「ベイビーステップのエーちゃん(主人公)のようだ」とか思ったのは内緒
22:06:42 Marcy -> _09_Wolf
22:12:52 <koi-chan> 来ることを祈ります(なむ
22:12:59 cos_afk -> cos0
22:14:24 <asahiya> さあ こいちゃんさんもベイビーステップのアニメを見よう!(まった
22:15:36 <koi-chan> .k ベイビーステップ
22:21:15 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:21:31 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:24:38 ocha -> ocha-away
22:27:49 ! Kannna_ ("Leaving...")
22:32:10 ! sobon_ ("Leaving...")
22:34:08 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:34:37 ! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
22:36:45 + kairi (kairi!kairi@i121-118-192-97.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:40:09 ! aranobu (Client closed connection)
22:40:09 ! Take-D (Client closed connection)
22:40:20 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p4-4.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:40:22 + aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:53:18 ocha-away -> ocha
22:59:44 ! asahiya_ (Ping timeout: 20 seconds)
23:00:41 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:06:10 <kaya-n> ラブコール空振り・・・・。寝てるな
23:06:44 <Shijima> どんまいです……
23:07:57 ! aspha ("See you...")
23:10:59 ! Shijima ("あとは若い人で")
23:21:03 + sobon_ (sobon_!sobon@nthkid129209.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:06 ! sobon (Client closed connection)
23:32:14 + Shijima (Shijima!garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
23:39:18 ! ocha ("Leaving...")
23:44:54 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!")
23:55:25 koi-chan -> koi-chan[away]
23:59:02 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) to #もの書き