#もの書き 2013-11-13
00:00:13
! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:00:24
! atake (Quit: Leaving...)
00:21:17
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
00:26:38
! Totliezer (Quit: Leaving...)
00:39:41
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.109.88) to #もの書き
00:40:34
<CHOBOJA> 家の積み本をちょっと調べていたところ、
00:40:45
<CHOBOJA> 意外の本の文章がいいことに気がつきました。
00:41:48
! syamo (Quit: Leaving...)
00:41:54
<CHOBOJA> この本、文章良いと思うんですけど
00:42:05
<CHOBOJA> 他の人の場合どうなのか気になります。
00:53:14
! ash_ (Quit: 無問題)
01:00:18
<kuzumi-y> どんな本なのか聞かないと何とも言えませんなぁ(笑)
01:05:07
<CHOBOJA> その反応をまってました!
01:05:26
<CHOBOJA> 殿先 菜生の
01:05:30
<CHOBOJA> うさぎの映画館。
01:06:29
<kuzumi-y> 残念ながら知らないけど……後々ログを見て誰かが何かを言ってくれるのを期待しよう(笑)
01:06:55
<CHOBOJA> 翻訳してみたら良さが伝わらなかったので
01:07:11
<kuzumi-y> ああ、それは仕方無いですな
01:07:16
<CHOBOJA> これはどうするべきか。
01:07:52
<CHOBOJA> 翻訳してすぐ伝わるタイプの小説じゃないんですよね。
01:08:08
<kuzumi-y> うん、その通りなんですな
01:08:42
<kuzumi-y> 有名作品だとキャロル・ルイスのアリスなんかもそーなんですよな
01:09:06
<kuzumi-y> 英語で読んでこそ言葉遊びが成立している部分が結構あったりして
01:09:17
<CHOBOJA> 本当にスルスル読めるようなタイプの文章なので
01:09:34
<CHOBOJA> 私以外も同じ意見の人がいるのか
01:09:39
<CHOBOJA> それが気になっています。
01:10:57
<CHOBOJA> いま見たレビューの人は
01:11:07
<CHOBOJA> 内容が薄いといっていますね。
01:11:30
! Pikoyan (Ping timeout: 121 seconds)
01:12:23
<kuzumi-y> まあ、その人にはそう感じたんでしょうね。それは仕方無い
01:12:43
<CHOBOJA> まあ、最後まで読んでいないのでそうなのかもしれません。
01:12:44
<CHOBOJA> ただ
01:13:09
<CHOBOJA> この名前で検索を掛けても
01:13:33
<CHOBOJA> うさぎドロップしでてこないというか
01:13:36
<CHOBOJA> いう
01:13:41
<CHOBOJA> 罠が。
01:14:30
! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
01:14:30
<kuzumi-y> 最近うちは変な本ばかり読んでいるからなぁ(^^;
01:14:33
! syo (Quit: Leaving...)
01:15:10
<CHOBOJA> 私の目指している文章とは違いますけど
01:15:14
<kuzumi-y> 坂口弘の「あさま山荘1972」とか
01:15:19
<CHOBOJA> 中々良い文章だと思います。
01:17:14
<kuzumi-y> 初歩者さんは海外の方だから勿論知らないと思うけど、あさま山荘事件というのがありまして
01:17:52
<kuzumi-y> その犯人のうちの一人が獄中や死刑確定後に書いた本なんですな
01:18:02
<CHOBOJA> なるほど。
01:18:12
<CHOBOJA> 赤軍の人なんですね(Wiki読み中)
01:18:42
<kuzumi-y> 日本ではその事件が起きた後、山岳ベース事件というのが発覚しまして
01:19:16
<kuzumi-y> 同じ組織のメンバーを何人も殺していたと言う
01:19:48
<kuzumi-y> それがあったので、所謂新左翼運動が下火になったきっかけになった事件です
01:20:33
<CHOBOJA> やりすぎですよ。明らかに……
01:20:58
<kuzumi-y> うん、どっちもやりすぎなのは確かですな
01:22:35
<kuzumi-y> 警察側の視点からの本も読んだことがありますが
01:23:35
<kuzumi-y> その本ではよど号事件などで最高幹部がいなくなったり、指導力を持ったリーダーが獄中にいたので
01:24:24
<kuzumi-y> 本来上に立つべきではない人間が押し上げられて上に立ってしまったことでおこった事件だと言ってましたね
01:25:38
<kuzumi-y> リーダーのカリスマ、指導力・想像力の不足が大きな原因ではなかったのだろうかと
01:26:58
! akiraani (Quit: )
01:27:59
<kuzumi-y> 北原薫明さんと言う元長野県警であさま山荘事件を担当した方が書いた本だったかな、確か
01:28:55
<kuzumi-y> マイナーな出版社でかなり前に出ている本なので、入手に苦労しましたw
01:30:36
<kuzumi-y> 地元の長野県だと図書館にあるのかもしれないけど、こっちでは図書館にもありませんでしたw
01:32:06
<CHOBOJA> おお。
01:34:51
<kuzumi-y> まあ、元警察官の方が担当された事件ですと守秘義務との絡みもあって色々難しいところはあるかと思います
01:35:45
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001017213.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:18
<kuzumi-y> ものすごい長期間裁判していて、犯人の一人は超法規的処置って事で今でも国外で逃亡していて裁判が終わってませんし
01:37:43
<kuzumi-y> そう言う意味では完全には終わってない事件ですからねぇ
01:37:51
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
01:38:56
<CHOBOJA> 友人に
01:39:36
<CHOBOJA> 「王様ゲーム」のオープニングを聞かせてもらいました。
01:39:47
<CHOBOJA> 侮りがたし、携帯小説。
01:40:41
<CHOBOJA> kuzumi/韓国の学生運動とは
01:40:45
<CHOBOJA> なにもかも違いますからね。
01:41:34
<kuzumi-y> まあ、そのあたり当時の政治状況とか全然違いますから違って当然じゃないかと
01:43:47
<kuzumi-y> イ・スンマンにしても学生運動の結果退陣したと言うよりもアメリカに見切られたって側面が強いですし
01:44:47
<chita> 検索をGoogleで行っているなら、単語を""でくくるといい。うさぎの映画館については、どうやら終盤の仕掛けの印象が強いという感想が多いようだ
01:44:59
<kuzumi-y> パクチョンヒさんにしても功罪半ばする状況を現在となってはつくっている部分ありますしね
01:46:03
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
01:47:14
<CHOBOJA> ””でくくるとどうなります?
01:49:20
<kuzumi-y> どちらも韓国の歴史上、大きな足跡を残している政治家ではありますがね
02:02:47
! kuronya (Quit: Leaving...)
02:20:04
! zero2 (Connection closed)
02:49:20
<chita> 単語に分解して検索する余計なお世話を回避できます。+""だとなおよし
02:56:14
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u574226.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
02:59:17
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
04:16:34
! shinkurou (Quit: Leaving...)
04:21:11
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
07:24:45
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:31:45
! Yaduka (Quit: Leaving...)
07:33:06
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:41:11
Morris -> MorisWork
08:01:01
! Take-D (Quit: Leaving...)
08:10:22
! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
08:10:23
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001096115.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:14:36
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:38:00
! sobon (Quit: Leaving...)
09:04:41
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:25:59
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) to #もの書き
09:42:01
+ Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:42:31
<Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはよう
09:50:56
<Yu_Aizawa> ラノベコンテストの審査員をやってみる - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト http://nunnnunn.hatenablog.com/entry/2013/11/10/041551
09:51:27
<Yu_Aizawa> もうなんか怪しさ爆発なアトモスフィアなのだが……。
09:54:39
<Yu_Aizawa> ブログ読者が選考って、どうなんだろう、なあ
09:55:13
<Yu_Aizawa> まあライブドアとインプレスだから
09:55:30
<Yu_Aizawa> まだ信用はおけるのかもしれないが……。
09:56:26
! impulse (Connection closed)
09:56:41
+ impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:03:56
<dain> おは
10:08:49
<Yu_Aizawa> おはようdainくん
10:09:52
<Yu_Aizawa> 二台目のパソコンが更新中のためか動作が重い
10:12:22
<Yu_Aizawa> そして頭と体も重い
10:12:36
<Yu_Aizawa> 取り替えたい
10:12:44
<Yu_Aizawa> (ぐてん
10:16:08
<Yu_Aizawa> なんかパソコンが重いとこうも何もできなくなるとは
10:16:52
<Yu_Aizawa> まあこのパソコンはいつものとおりだし、エディタを開いてプロットでも考えてるか
10:24:45
<Yu_Aizawa> ところで
10:26:13
<Yu_Aizawa> ARAとかまだ出てないけどログホラとか、MMORPG風味だったり雰囲気を再現しようとしたTRPGっていくつかあるとは思うんだけど
10:27:12
<Yu_Aizawa> プレイ人数とかルールなどの関係上、MMORPGを完全に再現するというのは無理だよなあ、と今思った
10:27:57
<Yu_Aizawa> 時間とか無視すれば近くなるのはPBMとかだとは思うんだけれども。
10:29:05
<Yu_Aizawa> 逆にTRPGのルールをMMORPGなどに移植したほうが、
10:29:44
<Yu_Aizawa> いろいろな意味でやりやすいとは思う
10:30:44
<Yu_Aizawa> そういえばバトルテックは1PL2PCとかやっていたな(ヽ´ω`)
10:30:54
<raopu> そもそも、なにかを再現した原作モノTRPGってぜんぶつまらないよな!!(台無し
10:30:54
<aba[AWAY]> D&Dをコンピュータでやりたかったのがウィザードリィなので。
10:31:16
<Yu_Aizawa> あとT&Tとかは1PL複数PCだったなー。
10:31:20
<Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
10:31:35
<aba[AWAY]> どのT&Tだろう
10:31:42
<Yu_Aizawa> っていいんですかそれでっ!!
10:32:16
<aba[AWAY]> 覚えがないな<1PL複数PCのT&T
10:32:34
<Yu_Aizawa> あれ、文庫のリプレイかルールでやってなかった?>1PL複数PC
10:32:40
<Yu_Aizawa> 他のゲームかな
10:33:09
<Yu_Aizawa> なんか記憶にあるんだが。
10:33:13
<aba[AWAY]> アドバンスト・ウィザードリィRPGだろうか。
10:33:14
<Yu_Aizawa> うーんうーん
10:34:11
<Yu_Aizawa> いや、それじゃない。たしか文庫だったんだが……。
10:34:27
<aba[AWAY]> アドバンスト・ウィザードリィRPGは文庫ですよ
10:34:34
<Yu_Aizawa> ふむ。
10:35:43
<Yu_Aizawa> なんか9人パーティとかそれぐらいだったんだが。
10:36:02
! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
10:36:25
<aba[AWAY]> 「そういう遊び方をしているリプレイがある」という話なら、わからん
10:36:47
<Yu_Aizawa> ふむ。
10:37:43
<Yu_Aizawa> まあそれはそれでおいておこう(ぐてん
10:38:32
! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
10:42:09
<Yu_Aizawa> そういえば初期のウィザードリィにはニンジャやサムライはいなかったらしいなあ
10:42:50
<Yu_Aizawa> 何かの機種に移植された時かなにかに付け加えられたとか聞いたことがある
10:44:51
<Yu_Aizawa> で、何故か末永く残ることに……。ナンデ!? ニンジャナンデ!?
10:45:22
<dain> おーしーごーとーがーいーそがしーいー
10:45:38
<dain> めんどーくーさーいー
10:45:55
<dain> 休みたい。ぽて
10:46:01
<NM> 「初期のウィザードリィ」っていつの話?
10:46:38
<Yu_Aizawa> 一番最初に出た頃らしい。
10:47:23
+ aba[hp] (aba[hp]!aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:47:35
<Yu_Aizawa> 休めないもんな……。(´・ω・`)つ(´・ω・`)
10:48:58
! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
10:49:38
<NM> AppleII版のさらに初期バージョンか
10:51:15
<NM> 侍がRangerだったとはあるが忍者がいなかったという話は今確認できないが
10:51:23
<NM> ソースあったらヨロ
10:52:39
<ao> わしもレンジャーはどっかで見た覚えはあるのう。ほかにどれがというのは分かったら知りたい
10:56:47
+ aba[hp] (aba[hp]!aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:59:49
<NM> この辺かなあ
11:01:07
<ao> なるほどインストラクションでしばらく残っていたんだな。
11:03:23
+ yuaizawai (yuaizawai!yuaizawai@pw126214159185.1.panda-world.ne.jp) to #もの書き
11:03:42
<yuaizawai> ふむ。
11:04:03
<yuaizawai> レンジャーの件はこっちでも確認できた。
11:04:53
<yuaizawai> ニンジャは覚え間違いかなあ
11:05:30
! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
11:06:35
<NM> 侍がレンジャーだったとするとMURASAMA BLADEもなかっただろうから、そーすると忍者もなかったんでは、という気は確かにする。
11:07:01
<yuaizawai> ウィザードリィ 侍 いなかった レンジャー とググるとワンダースワン版の解説をしたページを見つけてそこでレンジャーの件は確認できた
11:07:47
<yuaizawai> 開発中のある段階まではいなかったのかも>ニンジャは
11:08:25
<yuaizawai> >可能性として
11:11:02
<aba[AWAY]> ごった煮だし
11:11:40
<aba[AWAY]> 侍はいないけどMURASAMA BLADEはあった可能性はかなりあるかと。
11:14:03
<yuaizawai> しかしレンジャーがサムライに、というのはなんか興味深いな
11:15:16
<yuaizawai> 何で変えたんだろうとは思う。まあ、記憶容量の問題かなあ
11:15:38
<yuaizawai> 付け加えるんじゃなくて変えた、ということは。
11:15:55
<ponzz> 検索して調べたら、アップル版は侍ではなくレンジャーだったというのが、動画で確認できるね
11:20:03
<Yu_Aizawa> ふむむ
11:21:25
! yuaizawai (Quit: Leaving)
11:27:38
<Yu_Aizawa> 侍がいなかったのは確定か
11:32:50
<NM> WizardryとAD&D1stのうんちくが延々と書かれていて楽しい。そーだったのかー
11:33:03
<NM> #言葉遣いが悪いのはまあご愛敬でひとつ。
11:34:35
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
11:35:08
<NM> >70-80年代前半の欧米では、AD&D1stとはRPGの代名詞、ほとんどイコールな存在であった。1stが未訳だったために知名度が皆無な日本のようなRPG事情がむしろ珍しい。『TRPGの一部要素をApple][上で再現する』にあたって(たとえそれがwiz#1のように内輪の卓のノリのふざけた世界設定であったとしても
11:35:08
<NM> )システムはAD&D1stになるのは至極お約束にして当然すぎること、というよりも、それ以外のルールを再現する必要もなければ、それ以外の発想そのものがなかったと思われる。
11:35:27
<NM> なるほどなー
11:50:50
<Yu_Aizawa> 今でもD&Dはアメリカではトップクラスの売上だしなあ
11:51:49
<Yu_Aizawa> #パソコンが重くてまじかなわん(ぐてん
11:55:18
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
12:03:49
<Yu_Aizawa> あー、これ面白いな
12:04:08
<Yu_Aizawa> >Koダイヤモンドは砕けない
12:07:54
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:12:42
+ aba[hp] (aba[hp]!aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:15:01
! aba[AWAY] (Quit: SIMPLE1500 THE・更新)
12:20:28
+ aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:34:44
<ao> そうか…wizardry世界の武器防具の高位品は台所用品・・・
12:40:57
<syamo> カント寺院さん 灰にしてしまうなんてあんまりです 損害賠償を。。。
12:41:50
! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
12:43:30
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:53:44
<chita> 昨日、ひとつながりの文章をGoogle検索するときにはダブルクォーテーションでくくったらいいと言ったら「くくったらどうなりますか」とCHOBOJAさんに逆に質問されて、それはそれは悲しかった
12:54:29
<ao> よくわからん。
12:55:19
<chita> 試せばすぐわかるし、わかんなくても検索結果にあたれば欲しい情報が手に入ったはずなのに。これ知っててGoogleにアクセスできるんなら、私なんか要らないくらいの基本なのに
12:56:06
<ao> 自分の基本は他人の常識ではないというだけでは。
12:56:42
<chita> aoさんも""使わないくち?
12:57:18
<ao> 使うけど、説明せずにやってみろは不親切なんでないかね。
12:57:30
<Aki-Down> ""を使うという新規な知識を伝えたのだからそれについて尋ねられるのは当然では? 明確な回答が得られないあやふやな知識なら使われないでしょう
12:57:49
<ao> まあ、そこまで推察できんということはようある。
12:57:51
<Aki-Down> 物を教えるってのは無責任にできることではないですしね
12:59:21
<chita> そんなたいそうなことだったのか、私が伝えようとしたことは
13:00:06
<Aki-Down> 別に大層なことじゃないでしょうなんだって当然のことです
13:08:33
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:09:15
<chita> わかった。私が狭量だった。私が無知だった。認める。私はGoogle検索の際にひとつながりの文章をダブルクォーテーションでくくらずに送信した際に、検索エンジンが単語ごとに区切って検索した結果を返してくる理由を説明できない。それに加えて
13:10:15
<NM> ふてくされるなら他所でやろうや
13:10:18
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
13:10:32
<chita> いやだよう。ここのわだいなんだからここでふてくされたいよう。しくしく
13:10:37
<aba[AWAY]> ぐーぐるさん、キーワードのうち最も重要な外しちゃなんねぇワードを抜きにしてドヤ顔してくるからなぁ
13:11:23
<chita> それに、実際に検索して見せた結果を出してあげても良かったとは思う。ここが不親切だった
13:18:52
<chita> アドバンスド・ウィザードリィRPGは、キャラクターを2人作る。冒険の途中でPCが失われても、ほかで同じだけの経験をしていたサブキャラが後をついでゲームを続けられるようにしてある。ベイン・オブ・ザ・コズミック・フォージとその続編のシビアな世界を再現しようとする試みの一部だった気が数r
13:24:28
<chita> 間違えた
13:27:41
<aba[AWAY]> フツウに2キャラ作ってそのキャラ同士の関係性とかわざわざ決めて(他PLのキャラとは決めない)
13:27:52
<aba[AWAY]> 「同時に」使います
13:28:41
<chita> ありゃま。GM預かりだった気がして訂正しようとしたけど、それも思い違いだったか。ありがとう
13:31:18
<chita> ゲームマスターの持ちキャラだったっけ、シナリオに参加してなくてもゲーム終了時に同じだけの経験値や報酬を得てるのは
13:32:28
<aba[AWAY]> 持ち回り想定だったかな
13:32:36
<NM> ボギーのキャラもそうやね
13:33:56
<chita> ボギーというのはなんだっけな。敵対キャラを担当するマスターの補佐役だっけ
13:34:02
<NM> うむ
13:34:47
<chita> ずいぶん忘れてるけど、仲間内でゲームマスターを交代しながら遊ぼうよ、という方針は記憶に残ってた
13:40:29
<chita> Koダイヤモンドは砕けない、というタイトルで紹介されてるページはまだ読み通してないけど、上でaoさんが言ってる「武器防具の高位品は台所用品」というのの一部は多分、ブレードカシナートのことだろう
13:41:28
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:49:12
<chita> あれこれまとめて、あやふやな知識で発言するのは余計なことで誰も得しないということを発見した。たとえ誰かが多少困っていたとしても。ダブルクォーテーションのことも
13:54:19
! showchan (Quit: Leaving...)
13:58:00
+ showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:07:08
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
14:35:20
! syamo (Quit: Leaving...)
14:39:09
<AizawaYu2> ラノベ関連でWizとAD&D2ndみたいな、実はこの作品のこのネタはここから……、ってのは探してみると楽しいかもなあ
14:43:48
<AizawaYu2> そして待つのは重箱の隅をつつく泥沼
15:25:14
! athame (Quit: Leaving...)
16:12:08
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001084202.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:41:43
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:50:14
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:59:46
+ NO (NO!anyone_in_som@u660130.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
17:28:59
! aokaze (Quit: Leaving...)
17:40:18
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
17:47:48
<shirakiya> 「よっしゃ。今日はこれぐらいにしといたるわ」というオチで
17:52:52
! kairi (Quit: See you...)
18:01:30
koi-chan[away] -> koi-chan
18:14:29
+ meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:21:53
koi-chan -> koi-chan[away]
18:25:08
+ aspha (aspha!UserID@p2074-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:30
! OTE (Quit: Leaving..)
18:31:06
! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
18:31:26
+ aspha (aspha!UserID@p2074-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:30
+ OTE (OTE!metral@FL1-111-169-163-230.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:39:32
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
18:46:14
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-119-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:47:36
! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:49:45
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:50:05
koi-chan[away] -> koi-chan
18:51:52
<CHOBOJA> 戻り。
18:54:44
+ athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:58:23
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:58:50
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
18:59:31
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:59:42
<Kannna> #ばんはぁノシ
18:59:50
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
18:59:57
<Shijima> ノシ
19:00:09
<Kannna> #どもぉノシ
19:01:30
+ meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:09:33
koi-chan -> koi-chan[away]
19:17:26
koi-chan[away] -> koi-chan
19:22:16
<koi-chan> #こんばんは。
19:22:48
+ NO (NO!anyone_in_som@u564049.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
19:32:06
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p3-186.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:40:20
<kuzumi-y> おや、カンナさんがいる
19:41:31
+ showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:41:36
<kuzumi-y> 坂口弘のあさま山荘を読んだ後にいるのは偶然なんだろうなw
19:41:56
<Kannna> ほみょみょぅん
19:42:00
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001061081.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:02
<Kannna> たぶん、ぐーぜん
19:42:06
! sobon (Connection closed)
19:42:25
<CHOBOJA> CHITA/ありがとうございます。
19:42:45
<kuzumi-y> まあ、他の方にも言い分はあるかと思いますが
19:42:51
! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
19:43:09
<kuzumi-y> 実行犯の一人の手記って興味深かった
19:45:37
<kuzumi-y> まあ、なんと言うかある意味普通の人として過ごすことも出来た人なんだうなとは思いました
19:45:58
<Kannna> ふむふむ
19:46:11
<kuzumi-y> なまじ立場的に組織の上の方になってしまったのが不幸という感じを受けましたね
19:46:12
<Kannna> なるほど
19:46:22
<kuzumi-y> あとは交友関係と
19:47:36
<kuzumi-y> 坂口弘氏は板東國夫が超法規的処置で出国したときに拒否してますから
19:48:15
<kuzumi-y> そう言う意味ではある意味真面目すぎた人なんだろうなとは思いますね
19:50:42
<kuzumi-y> まあ、産まれてから半年ぐらいの頃に起きた事件だけに記憶にはございません(笑)
19:53:27
<Kannna> 小学生でしたので、親が観てたTV報道を、横で観てた記憶は微かにあります
19:54:08
<Kannna> まぁ、なんだかは、わかってなかったんですけどネ(笑
19:54:25
<kuzumi-y> そらわかる訳がないw
19:54:30
<Kannna> #3億円強奪事件とかのほうが、わかりやすかた
19:54:54
<Kannna> #3億円もとったんだぁ、くらいの(笑
19:55:10
<kuzumi-y> 連合赤軍自体が思想とかごちゃごちゃなモノでしたしなぁ
19:55:34
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001162127.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:37
<Kannna> そうですねぇ。
19:56:22
<Kannna> 苦し紛れ、ではないけど、行き詰まりでテンパってる感はあったのでしょうねぇ。後から思うに。
19:56:35
<kuzumi-y> 双方共にね
19:57:27
! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
19:58:36
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001152160.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:09
<kuzumi-y> 金に困った組織と武器に困った組織が手を組んだって状態に思いますね
19:59:49
<Kannna> ふむふむ
20:00:34
<kuzumi-y> あさま山荘の時点でもその差を埋め切れてなかったから、政治的主張とか無かったと言うか出来無かったんでしょうし
20:00:58
<kuzumi-y> 山岳ベース事件がやはり背景にあったと言う印象でしたね
20:02:09
<kuzumi-y> 死んでいった同士の為にも最後の最後まで戦い抜かなくてはならないみたいな感じだったようですね
20:03:29
<kuzumi-y> もう戦い抜くこと自体があさま山荘の時点では目的化していた
20:05:49
<Kannna> そうですね。
20:05:53
<hir_CF> 旧日本軍みたいだなw
20:06:36
<Kannna> 妄想的な感じもするんですよね、山岳ベースに籠る事も、起きた事も。
20:09:51
<kuzumi-y> まあ、彼らの究極的な目的自体が妄想以外の何物でも無いんですけどね
20:10:11
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:12
<Kannna> ふみゅん
20:10:13
<kuzumi-y> 自分たちが立ち上がることで、民衆の蜂起に火を付けるという
20:10:28
<Kannna> ああ、うん。
20:10:38
<Pikoyan> テロリスト?
20:11:12
! Yaduka (Connection closed)
20:11:34
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:11:36
<Kannna> アタシも詳しく調べてるわけではないけど、山岳ベースは、彼らが、毛沢東思想をモデルにした説は、まぁ、そうだったのかなぁ、と。
20:11:36
<kuzumi-y> まあ、現実的な評価としてそう言わざるをえないでしょう、連合赤軍は
20:12:10
<kuzumi-y> 毛沢東思想にかなり影響されていたのは事実だったようですね
20:12:17
<Kannna> 「自分たちが立ち上がることで、民衆の蜂起」って、それはなんかねぇ。
20:13:21
<Kannna> 毛沢東(現役)時代の中国とは、事情が違うと思うんだけど。まぁ、後知恵なのかなぁ<-妄想的の話
20:13:23
<kuzumi-y> 山岳ベース自体も中共軍の長征の影響があるでしょうし
20:14:32
<kuzumi-y> まあ、今となっては歴史の1ページとして扱うしかないでしょうなぁ。今でも存命で当時関わった方々にはそうじゃないでしょうけど
20:16:38
<kuzumi-y> やはり当時の関係者なんかの中には板東國夫を捕まえて裁判で裁かない限りあさま山荘事件は終わらないって方が大多数のようですし
20:17:19
<Kannna> なるほど
20:17:32
<kuzumi-y> その時に証言とかさせる為にも坂口弘氏の死刑は執行されない公算が高いでしょうね
20:19:29
<kuzumi-y> 当時年齢的に若かった方の中には、生涯残る後遺症を抱えながらいるかたもいるようですし
20:22:41
<kuzumi-y> 当時20代だったして、40年ほどだと60歳、まだまだ元気な年齢ですよな
20:26:31
<Kannna> 60代だと、ライフパスによる違いが目立つ年頃かなぁ……
20:28:33
<Kannna> 笠井潔の『青銅の悲劇』に、ずっとシャバで過ごした小説家と、長年ムショに入ってたけど、恩赦かなんかで出てきた(んだっけかな??)元活動家が、会って話を交わすとこがあるんですけど。
20:28:39
<kuzumi-y> まあ、永田洋子さんのように病気を抱えていたりいたりするとまた別ですわな。もうお亡くなりになってますが、彼女は
20:29:11
<Kannna> #結構、印象的でした。リアリズムというよりは、表現主義的な誇張のある描写だと思うけれど。
20:30:06
<Kannna> .k 表現主義
20:30:06
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20:31:38
+ TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250159011.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:37:19
<kuzumi-y> まあ、あのあたりの一連の学生運動絡みの色々は歴史にするには早すぎですわな、まだまだ
20:39:04
<Kannna> そうですね。個人的な意見では、当時の世相や実態が、わかりづらくなりつつあると思ってます。
20:39:20
<Kannna> この意見、世間の大方の意見とズレてると思うのですけれど。
20:39:56
<kuzumi-y> まあ、もはや冷戦も過去の話になっちゃってますからねぇ……
20:40:21
<Kannna> 数年前「68年もの」本がプチブームみたいになって、ある程度整理がされたって感じが世間的にはありそうなんだけど。
20:40:41
<aba[AWAY]> ベルリンの壁も既に歴史
20:40:45
<Kannna> 逆に、色々、わかりづらくなった気がしてます@1票
20:41:20
<kuzumi-y> まあ、もはや歴史にするしかない事では無いかなと言う気もします
20:43:13
<kuzumi-y> あくまでも「日本」にとってはですけどね
20:43:18
! athame (Quit: Leaving...)
20:45:45
! Take-D (Quit: Leaving...)
20:46:18
! TK-iLeana (Connection closed)
20:52:04
+ jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:02
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) to #もの書き
21:02:18
+ athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:02:38
! athame (Connection closed)
21:04:05
MorisWork -> Morris
21:10:37
+ atake (atake!atake@e0109-106-188-251-245.uqwimax.jp) to #もの書き
21:15:09
+ kuronya (kuronya!kuronya@123-48-35-249.dz.commufa.jp) to #もの書き
21:33:53
Shijima -> Lylia_G
21:34:57
+ ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:35:14
! Morris (Quit: ランダム落ちメ:県代表ガラスのWindowsUpdate)
21:36:42
+ Morris (Morris!Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:47:02
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:53:01
TK-Leana -> TK-Leana_Furo
22:03:44
<atake> 雨の日のアイリスを読んだ。
22:16:43
TK-Leana_Furo -> TK-Leana
22:19:36
ash_ -> Silver__
22:22:00
! Yaduka (Connection closed)
22:22:21
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:06
+ kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:27:31
+ zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:35:08
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:53:00
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
22:54:16
+ NO (NO!anyone_in_som@u601051.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
22:57:47
! ao_MacB (Connection closed)
22:58:35
+ ocha (ocha!ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:59:11
koi-chan -> koi-chan[away]
23:12:38
! OTE (Quit: Leaving..)
23:23:18
! jin_nagumo (Quit: 飲み会とか人狼とかしてえー。)
23:23:55
+ OTE (OTE!metral@FL1-111-169-163-230.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:24:33
<licorice> さむい、、、
23:24:42
<licorice> そろそろサーバーのクロック上げようかなぁ
23:25:36
<Silver__> 暖房w
23:30:55
! ocha (Quit: Leaving...)
23:37:04
<kaya-n> クロックあげると暖かくなるんすか
23:39:39
<kaya-n> ああ・・・・・
23:39:47
<kaya-n> ふううう
23:40:24
<kaya-n> 眠い
23:42:16
<Silver__> 放射熱がふえたりしないかな? > クロックアップ
23:42:24
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:44:23
! atake (Quit: Leaving...)
23:51:15
<aspha> クロックあげると消費電力上がるけど……普通にヒーター付けたらいいやんw
23:59:25
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-109-73-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き