00:01:02 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:06:48 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 121 seconds)
00:07:35 ! koi-chan[away] (Ping timeout: 121 seconds)
00:22:19 Morris -> MorrisZZZ
00:24:14 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
00:29:12 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:47:32 <ponzz> 思考レスで思いついた話を書こうとしていつものパターンで手詰まりに
00:48:02 <ponzz> 仕方ないので、そこからいろいろこね合わせて、自分が描きたいことと書かなければならないことの折衷案を模索して
00:48:18 <ponzz> 文章をこねこねしる作業
00:48:37 <ponzz> 最初から構成をある程度頭の中で作っておいたらこんなことにはならないわけだが
00:48:58 <ponzz> どうしても、昔のように思いつきで書いたらどうなるかを試してみたくなってやってみた
00:49:09 <ponzz> まぁ、やっちゃいけないと再確認。
00:50:48 <ponzz> 俺の悪い手癖がどういうものかというと、二種類あって
00:50:57 <ponzz> 設定を頭から語りだすのと
00:51:44 <ponzz> 映画の冒頭、シーンの俯瞰から入ってぎゅんぎゅんズームアップしていって主人公にフォーカスが当たる、というのを文章でやろうとして失敗するパターン
00:51:57 <ponzz> 今回は、設定語りのパターン
00:55:38 <ponzz> 読者は、設定を読みたいんじゃなくて、物語やキャラクターを読みたくてよんでるのであって、すこから透けてくる設定が自分にフィットすれば設定を知りたいとなってくるものだと思う
00:55:54 <ponzz> 最初から設定を読みたいから読むなんて人は、あまりいないんじゃないかと思う
00:59:13 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:00:20 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:11:12 <licorice> 、、、、ありうるなぁ
01:11:26 <licorice> というか、これが機能したら便利だ
01:11:52 <aokaze> ですねえ
01:12:11 <aokaze> まあ、大元の【物】を手に入れるのにはお金必要ですが
01:13:20 <akiraani> 労働の対価として現物支給はありなのではw
01:14:06 <aokaze> ふむふむ
01:15:20 <aokaze> 対価の現物を手に入れるための現金(しつこい)
01:16:07 ! syo (Quit: Leaving...)
01:16:10 <akiraani> 農作物の収穫作業を手伝って、形の崩れた者を一部もらうとか
01:16:10 <aokaze> そういえば
01:16:12 <akiraani> そういうのでしょ
01:16:15 <aokaze> なるほど
01:16:54 <aokaze> 山本弘の詩羽は現金使わない生活してたな
01:17:28 <akiraani> まあ、お金自体はなくならないと思うけどね。
01:17:35 <aokaze> ですねー
01:17:46 <akiraani> 結局、物々交換の世界になれ場
01:18:02 <aokaze> 農作物の種、肥料、農薬とかはお金で買わないと出し
01:18:03 <akiraani> 資産税として持って行かれる
01:18:32 <akiraani> お金の最大の利点は「貯めて置けて目減りしない」
01:20:16 <aokaze> あとは価値が共通ってことかなあ
01:20:42 <akiraani> そりゃあ、価値を計るための単位だからなl
01:20:48 <aokaze> 大食いの人のパン一斤と小食の人のパン一斤じゃ価値が違うけど
01:20:57 <aokaze> 物々交換だとそれが起こりうるし
01:21:12 <akiraani> 金で買えない物があるって言うけど、それって他人にとっては無価値ですってことなだけで
01:23:45 <aokaze> ですね
01:24:12 + NM (NM!NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:24:18 <akiraani> それよりお金関係で最近注目してるのはビットコインとかかなぁ
01:25:29 <aokaze> ネット通貨のビットキャッシュ?
01:25:51 <akiraani> そう。他にはリンテンドルとかの、ネット上でやりとりする仮想通貨システム
01:26:34 <akiraani> 現状ではマネーロンダリングの温床になったりでいろいろ大変だけど
01:26:53 <akiraani> ちゃんと機能するといろんな意味で世界を変えるかもしれないなぁと
01:27:21 <licorice> ビットコインは、、、、明らかにおかしいねw
01:27:36 <licorice> 年であんなに流行ったんだろう
01:27:38 <licorice> なんで
01:28:10 <akiraani> 違法薬物売買に使われているなんて話もあるようで
01:32:51 <akiraani> オンラインバンキングの進化形というか
01:33:24 <akiraani> 国の貨幣をまたいだポイントに富の蓄積ができるようになる
01:34:08 <aokaze> おもしろい
01:34:21 <akiraani> これを現状の国家の枠組みで止める方法があるのか、
01:34:24 <aokaze> ビットコインの信用はどこから担保されてるんだろう
01:35:05 <licorice> 担保されてないはずなんだけどねぇ
01:35:14 <aokaze> ですよねえ
01:35:16 <akiraani> その辺は通貨と一緒ですな
01:35:28 <akiraani> 国が担保してくれるかどうか
01:36:23 <akiraani> いわゆる電子マネーって、利点もものすごく大きいわけで
01:38:06 <akiraani> どんな形でかまではわからないけど、どんどん普及していくことだけは間違いない
01:38:55 <akiraani> それがネットを通じて国外との取引に直接使えるようになると
01:39:40 <akiraani> 形によっては国家が持っている重要な機構である貨幣生産の意味が失われてしまうのではないか、と
01:40:10 <akiraani> SFなんかでは国家よりも巨大な権力を持つ複合企業体みたいなのがでてきますが
01:40:46 <akiraani> そういう存在ができるとすれば、ネット上の仮想通貨がまず基板になるんではないかと
01:41:52 <akiraani> ビットコインとかはその先駆けと言えるんじゃないかと思ってます
01:43:46 <aokaze> ですね
01:43:54 <aokaze> SF好きとしてはおもしろい
01:45:53 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:47:41 ! akiraani (Quit: )
01:55:56 ! ponzz (Quit: Leaving...)
02:02:59 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:19:43 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
02:24:30 ! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
02:25:04 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
02:29:46 ! zero2 (Connection closed)
02:50:54 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
02:51:38 ! kuronya (Quit: Leaving...)
03:31:06 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:19:22 ! ash_ (Quit: 無問題)
05:22:38 + OTE (OTE!metral@FL1-119-244-8-239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:21:09 ! imo (Quit: Leaving...)
06:52:57 MorrisZZZ -> Morris
06:57:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:35:17 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:40:26 Morris -> MorisWork
07:44:52 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
08:03:23 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:08:14 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
08:09:58 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p8026-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:02 ! MELTDOWN (Ping timeout: 121 seconds)
08:17:56 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p8026-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:53 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:14 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:45:46 ! dain (Quit: Leaving...)
08:48:09 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:54:49 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:55:00 <dain> 今日もごちそうさんをかかさず見ている
08:55:05 <dain> おはござ
08:56:03 + NO (NO!anyone_in_som@u698215.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
08:56:34 <dain> しばらくこのトレンディドラマなシナリオにならざるをえないんだろうけど、まあうざったいと思わないくらいにはキャストの演技ができてていいとおもうんだ・・
09:23:58 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:21 ! saritype_ (Ping timeout: 121 seconds)
09:52:04 + saritypeZ (saritypeZ!sarieri@aa20111001946f573aa6.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
09:55:42 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
09:55:44 ! zero2 (Connection closed)
10:11:26 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
10:28:26 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i121-114-180-124.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:29:27 <Yu_Aizawa> 精神が安定しているので久しぶりに来てみたなど
10:29:39 <Yu_Aizawa> しかし胃腸の調子は悪い
10:30:06 <Yu_Aizawa> 三色以上連続でおかゆを食すなど。
10:31:34 <Yu_Aizawa> ちと疑問に思ったことがあって調べたのだけど
10:31:59 <Yu_Aizawa> 日本のSPは総理の家族には警護付けないんだね。
10:32:31 <Yu_Aizawa> アメリカのシークレットサービスは大統領の家族には警護つけるらしいけど
10:35:19 <Yu_Aizawa> そして、自分が高校生で、親が首相になったりしたら、日常とかどんな感じになるんだろうな、とかふと思ったりした
10:36:29 <Yu_Aizawa> ……あまり変わらないのかも。
10:43:21 <Yu_Aizawa> 文章を「書ける人」と「書けない人」のちがい | Rootport  http://www.huffingtonpost.jp/rootport/post_5947_b_4139629.html
10:44:07 <Yu_Aizawa> ここでは言い尽くされたことかもしれないな>記事
10:45:50 <Yu_Aizawa> そしてもう一つ
10:46:36 <Yu_Aizawa> 毎度のよみかく分室のNo.12848、新木先生の書き込みだけど
10:47:04 <Yu_Aizawa> 話自体は大切なことだとは思うんだけど
10:47:12 <Yu_Aizawa> 新人賞に出すなら
10:48:32 <Yu_Aizawa> 何か自分の好きなものを書くべきじゃないかとは思った。これの考え方はプロの人とかそっちの方向け何じゃないかとは思う
10:53:43 <Yu_Aizawa> そして自分が何が好きなのかやっとわかってきた
10:54:04 <Yu_Aizawa> というかこういうキャラが好きなんだなあ、と
10:54:50 <Yu_Aizawa> まあこういう世界観とか設定が好きとかもありますけど。
10:56:32 <Yu_Aizawa> ただキャラとかシチュとかそういう広い範囲のほうが、ラノベとかだけでなく一般とかでも長くやっていけると思いますけど
10:56:43 ! saritypeZ (Ping timeout: 121 seconds)
10:56:43 <Yu_Aizawa> にゃー。
11:00:35 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i121-114-180-124.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:04:43 <AizawaYu2> Twitter / hokkyokusei1: アメリカではその辺の不良少年でも銃を持っているから、格闘技を ... https://twitter.com/hokkyokusei1/status/393252830967906304
11:05:21 (AizawaYu2) >
11:05:21 (AizawaYu2) >北極星 (Poula) ‏@hokkyokusei1
11:05:22 (AizawaYu2) >
11:05:23 (AizawaYu2) >アメリカではその辺の不良少年でも銃を持っているから、格闘技を極めたとか神話を背負っている人も、16歳の放つたった一発の鉛弾で殺される。常に交戦している軍があるから、近所の高卒のお兄ちゃんが戦争に行って骨になって返って来る。多くのアメリカ人が冷徹な現実主義なのには理由がある
11:05:48 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:06:13 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
11:06:16 <Yu_Aizawa> だからD&Dとかが主流になるとか、アメコミの超人が受けるのかと、ふと思ったりした
11:06:32 <Yu_Aizawa> D&Dとかのファンタジーゲームとか
11:08:00 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:08:00 <Yu_Aizawa> しかしアメリカ人にはどういうのが受けるんだろうか。ファンタジーな方か、それともあえてリアルな方なのか。
11:08:10 <Kannna> #おはこんにちはぁ
11:08:15 <Yu_Aizawa> ちはたん
11:08:28 <Kannna> #どもぉノシ
11:09:08 <Yu_Aizawa> #そういえばアイアンマン3の設定資料集が売っててほしいと思ったが、あまりにもデカイので躊躇している(´・ω・`)
11:10:22 <Yu_Aizawa> #先生! あの百科事典よりデカイ判型はどうかと思います! 厚さはそんなでもありませんけど!
11:13:40 <Yu_Aizawa> 話を戻すと、魔法がアメリカにおける銃のようなものに位置づけられている(文化とか社会とかそういう位置づけで)世界というのをちと考えたんだけど、日本ではわかりづらい麺もあるかなあ、とは思った
11:13:54 <Yu_Aizawa> 上の
11:14:13 <Yu_Aizawa> >アメリカではその辺の不良少年でも銃を持っているから、格闘技を極めたとか神話を背負っている人も、16歳の放つたった一発の鉛弾で殺される。
11:15:13 <Yu_Aizawa> を魔法の杖、とかに置き換えてみたら理解できる気はするけどね
11:17:11 <aba[AWAY]> アルシャードのミッドガルドとかルーンクエストのグローランサとか
11:17:17 <aba[AWAY]> フツウにあるよ
11:17:29 <Yu_Aizawa> 舞台はアメリカだけど、シャドウランって魔法はそういう位置づけじゃないんだけどね。魔法保有者が限られてるし
11:17:39 <Yu_Aizawa> ふむ
11:17:58 <aba[AWAY]> <一般人でも気軽に(攻撃)魔法を持てる世界
11:19:52 <Yu_Aizawa> いや、強いやつでも魔法一発で倒されるようなそんなバランス感覚、の世界と言ったほうが正しいかも。ミッドガルドとか強い奴は魔法一発では倒せないじゃないですか
11:20:18 <aba[AWAY]> レベル制だからね
11:20:35 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
11:20:38 <aba[AWAY]> D&Dも同じく。
11:21:28 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:21:29 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
11:22:42 <NM> シャドウランの魔法は認可制で
11:22:48 <Yu_Aizawa> まあ低レベルで強い魔法が扱えればいいのか
11:23:05 <NM> 攻撃呪文の習得・使用は極めて厳格に管理されている
11:23:18 <NM> ……シャドウランナーはそういうの気にしないけどね
11:23:47 <Yu_Aizawa> SINないしね(´・ω・`)
11:25:09 <NM> 誰でも使えるものを管理するのが権力というもので、誰でも使えることが問題ならやっぱり「使えないようにする」しかないのだよなあ
11:26:08 <NM> 一般人でも魔法が使えるなら、「一般人に魔法が使えないようにする魔法」だって開発されていなければおかしい、という理屈だ。
11:29:19 <Yu_Aizawa> アメリカでは将来的には銃にIDタグとか埋め込むのかなあ。虐殺器官の世界みたいに。
11:30:19 <aba[AWAY]> メタルギアソリッド4もID埋め込んでたね
11:31:31 <aba[AWAY]> 銃は(今のところ)一般人に使えない技術は開発されてないから
11:32:32 <aba[AWAY]> 使えないようにする魔法が実用化されてないってのはありそうだ。
11:33:48 <Yu_Aizawa> 魔法なら魔法キャンセル呪文とか打ち消し呪文を開発したほうが早いような気もする
11:34:57 <Yu_Aizawa> 魔法キャンセル呪文を場にエンチャントすれば、魔法が使えない場所ができるし。
11:34:58 <aba[AWAY]> 鍵開け魔法とそれを無効化する鍵の開発のいたちごっことか。
11:35:20 <Yu_Aizawa> ほこ×たて
11:35:30 <aba[AWAY]> 。・x・) 自粛来たー
11:35:31 <Yu_Aizawa> ……どうしてああなった
11:35:52 <aba[AWAY]> 知らぬ
11:36:11 <aba[AWAY]> あまりによくある話すぎて
11:36:20 <Kannna> ゴルゴ13に、USのチャイナタウンにゴルゴが潜入するエピがあるのだけど
11:36:33 <aba[AWAY]> どうしていまさらあの番組だけ槍玉に挙げられるのかと。
11:36:49 <Kannna> ターゲットのボディガードがカンフーの達人で、ゴルゴにライバル意識を持つのね。
11:37:08 <Kannna> #ゴルゴは潜入中は、格闘家のフリしてたので
11:37:29 <aba[AWAY]> #滞在期間一週間で最終日の帰国直前についに発見!とかいうあからさまな嘘とかしょっちゅうじゃない
11:37:38 <Yu_Aizawa> ガチでやってると思われたから?>ほこ×たて
11:37:45 <Kannna> で、仕事済ませた後、「決着を」とせまるボディガードをあっさり銃殺して、「悪いな、趣味に付き合ってやれなくて」(笑
11:37:55 <Yu_Aizawa> 川口浩探検隊……。
11:38:14 <Kannna> 魔法が普通にやりとりされる社会、だと、格闘家の立ち位置みたいのが変わるんだと思うな。
11:39:05 <Yu_Aizawa> 最後には来訪者になっちゃうD&D3.xeのモンク……(遠い目
11:39:33 <aba[AWAY]> 「魔法が普通にやり取りされる世界」だと、それに耐えられるHPだとか格闘技自体が魔法の一形態だとか
11:40:04 <aba[AWAY]> そういう「タイマンはれる設定」になってるよね
11:40:08 <Kannna> 「まるで上級魔法みたいだ」が、賛辞になる(笑
11:40:10 <Kannna> ああ
11:40:19 <Kannna> NARUTOに出てくる、ロックリーがそうだよね
11:40:39 <Kannna> 彼はチャクラ使えない体質で体術のエキスパートなんだけど
11:40:55 <Kannna> 初対面のときはナメられるよね(笑
11:43:35 <Yu_Aizawa> なんかそれに近いのが何かであったなあ
11:44:52 <Yu_Aizawa> いやまあ、ベタなネタではあるか
11:45:39 <Kannna> #チャクラが練れない、ロックリー君だけど、開門の奥義を持ってて、高リスクだけど、短期、体力アップできる。
11:45:40 <Yu_Aizawa> ゼロの使い魔とか、魔法科高校の劣等生とか
11:46:03 <Kannna> #チャクラを体内に出し入れできないで、あれ、忍術みたいなもんだよね(笑
11:47:24 <Kannna> #なんだ、「体術奥義」と言われても……まぁ、NARUTOだから仕方ない、みたいな(笑
11:47:26 <Yu_Aizawa> まあファンタジー世界で格闘家は総じてHP高いし、武術とか魔法のようなものであることが多いしなあ
11:48:01 <Kannna> マンガ(や小説)だと、やっぱり直感的なわかり易さだと思うのね。
11:48:22 <Kannna> NARUTOのロックリーだと、奴は、チャクラを体の外には出せない、けど、みたいな。
11:48:57 <Kannna> #イメージの掴み易さ、か<わかりやすさ 読者にとってのね
11:49:06 <aba[AWAY]> NARUTOのチャクラは生命力そのものとかだっけ
11:50:48 <Kannna> うーんと、そこら辺はわかりづらくなってます(笑
11:51:02 <Kannna> そんな感じに見えるんだけど
11:51:42 <Kannna> 「生命力そのもの」を使えるのは、木遁忍術の使い手、みたいなセリフも劇中にあって。
11:51:54 ! TK-Leana_sleep (Ping timeout: 121 seconds)
11:51:58 <Kannna> その辺は、あまり詳細には描き分けてない感じ。
11:52:19 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
11:53:00 <Kannna> ああ、元気の元みたいな感じはあるかにゃ<NARUTOのチャクラ
11:53:12 <Kannna> 回復系忍術なんかみてるとそんな感じ
11:53:47 <Kannna> 劇中の「生命力そのもの」を使えるのは、っていうのは、忍法ゾンビ召喚とか、そーゆー分野の話かも
11:55:05 <aba[AWAY]> ふむふむ
11:56:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:05:50 <Yu_Aizawa> そう言う魔法とかに理屈がある物って、ファンタジーでいいんだろうか。それともSFになる場合もあるんだろうか
12:06:29 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:07:29 <Yu_Aizawa> そんなことをふと思った
12:08:24 <syo> 起源や成り立ちを科学的な根拠で解明できるならSF
12:08:36 <syo> 神話や伝承だけに留めるのであれば魔法
12:08:41 <syo> という個人的見解
12:10:14 <Yu_Aizawa> 魔法をSFチックな理論とか法則とかで解説している作品はいろいろあるけど
12:10:56 <Yu_Aizawa> そもそも魔法とは起源とか解明できない不思議なものなのではないかという疑問がふと
12:11:34 <Yu_Aizawa> そして魔法がそうであるならそれはそれでいいのではないかとも思う
12:12:28 <syo> そうであれば
12:12:34 <syo> 自分が言った後者の方になりますな
12:12:51 <syo> 神話や伝承以上の根拠がないという
12:12:53 <Yu_Aizawa> ……なんか熱が出てきたので離脱してます(´・ω・`)ノシ いつの間にか落ちてるかも
12:13:22 <Yu_Aizawa> まあ
12:14:09 <Yu_Aizawa> SFってなんだろう、ファンタジー(魔法)ってなんだろうみたいな議論がTwitterであったんで、こういうつぶやきをしてみたんだけどなー
12:14:34 + NO (NO!anyone_in_som@u634128.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
12:14:41 <Yu_Aizawa> さてちと離脱
12:15:51 <syo> ファンタジーなんだかSFなんだか分からんネタとしてちょっとしたものを入れる予定ですがって
12:15:55 <syo> いないならもう話してもしょうがないかw
12:16:03 <Yu_Aizawa> なんだにゃ
12:16:11 <Yu_Aizawa> (実はまだいた
12:17:07 <syo> 北欧神話のレヴァンティンは本来杖のようなものとか言われてたりで
12:17:22 <syo> 日本だと剣だという一般見解が広がってたりもしますが
12:17:52 <syo> そう呼ばれていた理由がビームサーベルだったら、みたいなネタですな
12:18:09 <Yu_Aizawa> ふむ
12:18:34 <syo> 伸ばして叩き落としこともできますし
12:18:38 <syo> 切って燃やすこともできる
12:19:00 <syo> まさに近未来兵器でありながら神話の内容にもある程度沿える!
12:20:06 <Yu_Aizawa> ライトセイバー・レーヴァンティン
12:20:16 <Yu_Aizawa> こうですか、わかります!
12:20:39 <Yu_Aizawa> ビームを放つライトセイバー・エクスカリバー
12:21:18 <Yu_Aizawa> (セイバーさんがそれを持って振りかざすの図を幻視した
12:21:27 <aba[AWAY]> はい
12:21:31 <syo> そもそも自分の書いてる話では、地球にいる能力者は天候操作能力のある宇宙人が先祖ってお話ですからのう
12:21:41 <syo> なんともSFなのかファンタジーなのか分からん設定ですw
12:21:49 <Yu_Aizawa> (……絵面がなんかショボく見えた……
12:24:31 <Yu_Aizawa> ふむー
12:25:53 <Yu_Aizawa> 風水師な宇宙人が先祖か
12:25:59 <syo> そいつらが太古の昔にやってきて、事故で目的も分からずついてしまったのでその地になじむように生活してきたのが始まりだったりで
12:26:05 <syo> そんな感じですな
12:26:31 <syo> 当時そこで天候操作ができた人たちがシャーマンだの神だの言われたって感じです
12:27:11 <Yu_Aizawa> そういえば地球人の先祖は宇宙人とか、宇宙人が類人猿を遺伝子操作して人間にした、とかいうSFとかって色いろあるよなあ
12:27:14 <Yu_Aizawa> ふむふむ
12:29:06 <syo> んでまぁ、生活になじんでいるうちに元住んでいた宇宙からの使者がやってきて「なんでこの星視界してねえんだよ!」みたいなことになる
12:29:21 <syo> 支配ね!
12:29:28 <syamo> 遺伝子操作された人類が 強殖装甲を身につけると
12:29:32 <syamo> 無敵になります
12:29:44 <syo> テラフォーマーズか!
12:31:05 <syo> でも、そんなの知らねーし馴染んじゃったから支配する必要なんかねえ。そんで使者から「では死ね!」で戦争開始
12:31:25 <Yu_Aizawa> なんて乱暴な
12:31:25 <syo> いわゆるユミルの予言
12:31:33 <syo> って事にしてます、ウチの話では!
12:32:27 <syo> て感じで成り立ちから現在に至るまでをある程度納得できるぐらい構築して
12:32:33 <syo> 今の話書いてますのう
12:33:41 <syo> ユミルの予言って事にしてるので定住者と侵略者の戦争を巨人戦争としてとらえております、そんな設定!
12:36:50 <Yu_Aizawa> 巨人というと
12:37:06 <Yu_Aizawa> マクロスの方を思い出してしまう程度のロートル脳
12:37:36 <Yu_Aizawa> #SFで
12:38:10 <Yu_Aizawa> さてご飯食べてきます。
12:46:22 <Yu_Aizawa> うぐぐぐ
12:46:28 <Yu_Aizawa> おかゆとか食べたけど
12:46:47 <Yu_Aizawa> 胃にたべものを入れると辛い。
12:47:04 <Yu_Aizawa> 休んでます(´・ω・`)ノシ
12:49:52 <Yu_Aizawa> #神話とかの神々って今でも天界とかにいることになってる、でいいのかな、とか言いつつ一休み(ぱたり
12:50:50 <syo> あー
12:51:31 <syo> 戦争後は迫害されて月に逃げた連中と地球に残って、復讐がてら支配者として光臨してる人とかが
12:51:36 <syo> いる設定にしとりますよっと
12:51:57 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:04:46 ! Kannna (Quit: Leaving...)
13:04:54 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:07:26 ! Shijima (Ping timeout: 121 seconds)
13:11:40 + Shijima (Shijima!garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
13:12:08 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
13:12:15 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:19:23 <shirakiya> 科学に科学の理屈があるように、魔法にも魔法の理屈がある
13:19:45 ! AizawaYu2 (Quit: つらたん(´・ω・`))
13:22:06 <shirakiya> 曰く「人に見られてはいけない」「しゃべることが出来なくなる」「翌日には露となって消えてしまう」などなど
14:14:09 <licorice> ろうきゅ~ぶSS タイムシフトなう
14:14:20 <licorice> 予算の都合で寡黙な父親か(笑
14:36:25 ! syamo (Quit: Leaving...)
15:05:36 <Yu_Aizawa> 例えばファンタジーにおけるエルフとかオークとかそう言う「記号」は作り手にとっても受け手にとっても便利なものだけど、もうそろそろ新しい「記号」を生み出さないとなあ、と思うことはある
15:06:01 <Yu_Aizawa> ……にゃん太さん?
15:07:19 <Yu_Aizawa> まあエルフもドワーフもオークも元はと言っちゃあ全部同じ「妖精」とかそれの堕天したものとかそういうものなんだよなあ
15:07:43 <Yu_Aizawa> とか言いつつお出かけの準備
15:11:29 <syo> 記号として使うのはもうありきたりになってるので
15:11:45 <syo> 変えんとあかんですな
15:12:13 <Yu_Aizawa> まあライダーとか戦隊とかの怪人とかが参考になるかなあ
15:12:18 <Yu_Aizawa> とふと思った
15:19:04 <raopu> しかしむずかしいのは、記号とうのはひとりじゃ作れないんですよね
15:19:21 <Yu_Aizawa> らおぷさんだー!!(ばりばり
15:19:34 <raopu> 発信と受容のフィードバックで現れる現象なので、作り手がただ書いても、受けなきゃ虚空にきえちゃう
15:19:42 <Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
15:19:43 <raopu> おー、ひさしぶりー、あいざーさん(もぐもぐ
15:19:52 <Yu_Aizawa> ぐわー
15:20:06 <Yu_Aizawa> (食べられ
15:20:49 <Yu_Aizawa> (復活
15:21:38 <Yu_Aizawa> 受けるためにはどうすればいいのだろうか
15:21:53 <Yu_Aizawa> と言ってもなあ
15:22:19 <Yu_Aizawa> 受けるというか残るというか……。
15:23:08 <Yu_Aizawa> ガンダムとかがいかに記号になって残っているか、を考えればいいのか
15:23:22 <Yu_Aizawa> それを考えると
15:23:33 <Yu_Aizawa> まあ記号は一人じゃ作れないよなあ
15:23:38 <Yu_Aizawa> たしかに。
15:24:05 <raopu> 時代とかもある品
15:24:25 <Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
15:24:52 <raopu> 後はまぁ、何だ。あんまし増えないんじゃないかなぁ。リニューアルとかはあるけれど。
15:25:07 ! shinkurou (Ping timeout: 121 seconds)
15:25:13 <raopu> 去年から今年に掛けては、金髪キャラデザの復権があったように思う。
15:26:52 <Yu_Aizawa> ふむ
15:30:37 <Yu_Aizawa> いやまあ、もうそろそろファンタジーにも新しい種族というものを出さなきゃならないのかな、いい加減トールキンとかから脱却しないといけないのかな、とか思ってたりしたんですよね……
15:30:45 <Yu_Aizawa> (後者のほうが大きいかな)
15:31:09 <Yu_Aizawa> 新しい種族はD&Dとかネトゲで色々出ているしなあ
15:32:24 <aba[AWAY]> ていうか
15:32:51 <aba[AWAY]> 「高貴な美形」とか「頑固な職人」みたいな
15:33:11 <aba[AWAY]> わかりやすいモノを脱却とか言ってもなぁ。
15:33:17 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
15:33:59 <Yu_Aizawa> ふみゅ
15:34:12 <Yu_Aizawa> そこまで戻してみてから考えるべきなのか(´・ω・`)
15:34:56 <aba[AWAY]> そしてエルフとかドワーフとか言っても、作品によりその中身は結構違うわけで。
15:35:16 <Yu_Aizawa> エルフは野菜
15:35:31 <aba[AWAY]> 。・x・)<ロードスが流行った頃はエルフ=貧乳だったんだぜ……うそみたいだろ……
15:35:54 <Yu_Aizawa> 多分ゼロの使い魔あたりが原因……>エルフが巨乳
15:36:32 <Yu_Aizawa> D&D内でも世界によって違うからなあ
15:37:14 <Yu_Aizawa> あとルールの違いでも
15:37:55 <Yu_Aizawa> さて、お出かけ。
15:38:04 <Yu_Aizawa> それでは行ってきます(´・ω・`)ノシ
15:38:16 <aba[AWAY]> エルフを画像でぐぐっても車はほとんど出てこないんだぜ……
15:38:26 <Yu_Aizawa> いすず……。
15:38:35 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
15:53:58 ! Kannna (Quit: Leaving...)
16:03:00 <asahiya> 別に
16:03:16 <asahiya> 新しいとか古いとか気にしすぎなくてもいいと思うんですけどなあ
16:09:47 + imo (imo!imo@eatkyo595230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:54:41 <NM> ロードスだけで考えてもピロテース(巨乳ダークエルフ)の方が早いよねたぶん
16:55:38 <NM> 「エルフは貧乳だがダークエルフは」というネタが昔あったような……
16:59:35 + yaasii_ (yaasii_!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:01:56 ! yaasii (Ping timeout: 121 seconds)
17:23:21 <asahiya> まあなんというか
17:23:42 <asahiya> 「共通認識」は「便利だから使う」くらいの感覚が丁度いいのではないか
17:24:09 <asahiya> 起源がどーとか、新しい古いとか、
17:24:45 <asahiya> 「その時代、時勢の多数派」という話で、純粋に変遷追うのはたのしそうだなあw
17:30:22 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:48:12 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@e0109-106-188-178-245.uqwimax.jp) to #もの書き
17:48:29 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:48:52 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:02:35 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:04:31 ! koi-chan[away] (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit)
18:27:08 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)
18:58:40 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p19187-ipngn702funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:24 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:18:27 ! V-zEn (Connection closed)
19:18:50 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:19:21 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:20:43 ! koi-chan (Quit: 回線切り替えー)
19:20:51 koi-chan[away] -> koi-chan_
19:21:23 ! koi-chan_ (Client exited)
19:21:41 + koi-chan_ (koi-chan_!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:22:38 ! koi-chan_ (Client exited)
19:22:48 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:43 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:26:24 koi-chan[away] -> koi-chan
19:26:52 <hir_CF> ただいm
19:26:54 <hir_CF> おなかへった
19:26:56 <koi-chan> #こんばんは。
19:27:13 <hir_CF> こいちゃんさんまんだ(挨拶
19:27:53 <koi-chan> ……いくら目の前にあるからと言ってこのおさかなはたべちゃめっですよ
19:28:08 <koi-chan> どもども
19:28:36 <hir_CF> べろべろ
19:28:39 <hir_CF> たべない(
19:28:42 ! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
19:29:05 <koi-chan> くすぐったいほうだった
19:29:22 <hir_CF> ちょっとくすぐったいぞ!
19:29:26 <hir_CF> (でぃけいど
19:29:45 <koi-chan> あー既に覚えてないorz
19:31:05 <hir_CF> もふ
19:31:08 <hir_CF> ところで
19:31:13 <koi-chan> はい
19:31:59 <hir_CF> 塩野干支郎次の新刊が出てたので買ってきたが
19:32:09 <hir_CF> .a ユーベルブラッド
19:32:15 <hir_CF> .a セレスティアルクローズ
19:32:27 <hir_CF> .a この人類域のゼルフィー
19:32:30 <hir_CF> とりあえず
19:32:40 <hir_CF> ゼルフィー2巻を読んでたら、
19:33:11 <hir_CF> 予想外のキャラが実はヒロインだったことが判明してちょっとびっくりしていた(もふ
19:44:14 <hir_CF> 他にもガルパンのアンソロに
19:44:48 <hir_CF> 小林源文が名を連ねていた
19:51:06 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-68-53-26f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:56:36 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:56:56 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
19:57:24 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:57:31 <Kannna> #ばんはぁ
19:59:59 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p2-67.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:07:26 <hir_CF> かんなちわぁ
20:11:40 + atake (atake!atake@e0109-106-188-161-174.uqwimax.jp) to #もの書き
20:15:48 <Kannna> #どもぉノシ
20:15:57 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001016093.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:46 <koi-chan> 導入部だけ書いてみました。http://cre.jp/koichan/archives/556
20:19:53 MorisWork -> MorrisDEAD
20:21:05 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.109.88) to #もの書き
20:21:18 <hir_CF> ほう
20:21:46 <koi-chan> 時系列虫で書きたいところから書いていくつもりの連作短編です。
20:21:55 <koi-chan> 続くといいけど(笑)。
20:25:00 ! hir_CF (Connection closed)
20:25:23 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:49 <hir_CF> とりあえず
20:25:50 <hir_CF> 線路工事した際の自動車道は絶対あるとおもなw
20:25:52 <hir_CF> 思うなw
20:26:01 <hir_CF> 明治の御代に作られたなら分からんが
20:27:01 <koi-chan> やっぱ無理ありますよねー。
20:27:08 <koi-chan> 元は山奥の鉱山(とかそう言った感じの施設)用のトロッコ、ってすれば何とかならないかな―とか思ったのですけども。
20:27:27 <hir_CF> もっとあざとい設定にした方がいいと思う。それやるなら
20:27:37 <hir_CF> 嘘はデカい方が気にならない
20:27:45 <hir_CF> そういう話だと思うから
20:27:52 <hir_CF> 後はあれか
20:28:04 <hir_CF> 最初から微妙な違和感があるんだが
20:28:10 <hir_CF> >>運転席の後ろの窓に張り付いていた、同級生になる予定だと自己紹介をした女子が振り返った。
20:28:46 <hir_CF> 同級生に~ が一つの文としてみると長い気がすr
20:29:03 <hir_CF> <序盤にやるには
20:29:21 <hir_CF> 序盤は情報量より飽きが来ないの優先すべきな気分
20:29:28 <koi-chan> 切り離せそうだし削れそうな1文ですね、練ろう。
20:35:17 <koi-chan> .k 過去未来、そして現在
20:39:35 <koi-chan> いっそ、崩落したまま放置、にしようかなぁ
20:40:14 <hir_CF> 日本の土木工事能力からしてそれはないw
20:40:55 <hir_CF> マジで村とか存在しないというオチにして
20:41:16 <hir_CF> 電車もガチのトロッコ系にして
20:41:27 <hir_CF> きちんとした車道が存在せず
20:41:50 <hir_CF> 私有地で
20:41:52 <hir_CF> その奥に全寮制の学校が……
20:41:57 <hir_CF> というオチならいけるかもしれないが
20:44:28 <koi-chan> 一応、かなり広範囲にいろいろな話が展開できる下地を作っておきたいんですよね。
20:44:34 <Pikoyan> 金田一とかコナンとかでも
20:44:42 <hir_CF> ふみ
20:44:46 <Pikoyan> 山奥の道が1つしかない村が良く出るじゃないですか
20:44:53 <Pikoyan> そして道が崩れる
20:44:59 <hir_CF> 崩れるのはいいのだが
20:45:14 <hir_CF> 修理再開できる状態になったらすぐ取り掛からないのは不自然
20:45:31 <Pikoyan> アレです
20:45:37 <Pikoyan> 書類上誰も住んでない村
20:45:45 <hir_CF> あれか
20:45:49 <koi-chan> 落ち武者ですか
20:46:06 <hir_CF> うちの祖先が似たような逃亡者で
20:46:20 <hir_CF> 昭和になるまで地図に載ってなかったそうではあるが
20:48:23 <Pikoyan> 書類上過疎ってみんな移転済で空き家なんだけどそこに住み着いてる人がいるとか
20:51:27 + MOTOI[sl_ (MOTOI[sl_!MOTOI@p16161-ipngn1901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:48 ! MOTOI[sleep] (Ping timeout: 121 seconds)
20:54:40 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
20:57:39 ! Yaduka (Connection closed)
20:57:59 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:09:07 ! showchan (Quit: Leaving...)
21:13:15 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:26:53 ! Balyoshi (Connection closed)
21:27:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:28:31 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:35:16 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:42:12 ! LizardMen (Quit: 失敗は 許 されないのよ!)
21:45:07 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
21:50:06 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p23091-ipngn1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:44 ash -> GMsh
22:28:27 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:29:46 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
22:33:26 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:50:46 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:59:13 + koi-chan0 (koi-chan0!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:01:00 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 121 seconds)
23:01:44 ! koi-chan (Ping timeout: 121 seconds)
23:09:33 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:09:51 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:13:18 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250029026.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:13:29 ! koi-chanSRV (Connection closed)
23:13:36 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p21227-ipngn5401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:13:54 <MorrisDEAD> 台風の目玉
23:14:22 <MorrisDEAD> もうちょっとしたら完全に同緯度で並ぶ見込み
23:14:45 <MorrisDEAD> (28号が27号を追い越すとも言う)
23:27:33 + kuronya (kuronya!kuronya@14-132-27-152.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
23:29:30 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:32:35 ! zero2 (Connection closed)
23:42:08 <ponzz> 原稿用紙六枚分はたいしたことないけど、やっぱポイしてしまうのはもにょる気分
23:45:15 <NM> 書いたことそのものは記憶に残るので
23:45:21 <NM> 安心してポイするのだだだ
23:45:39 <ponzz> ぽぽいぽいぽい
23:45:45 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:46:14 <ponzz> そうなんですよね。記憶力悪い俺でも、書いたことはおぼろげでも覚えてるもんなんですよね。不思議なもんですわ
23:47:45 <NM> 脳にシナプスができるんだろうなあ
23:49:02 <ponzz> 作る、ということはそれだけ脳を使ってるということなんですなぁ
23:49:09 <NM> うむ
23:54:54 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:57:30 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:57:42 <ponzz> そら、書いてると糖分とりたくなるわけだわは