時刻 メッセージ
00:03:39 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:13:48 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:21:41
akiraani_
最近のコンビニはバーコードに自動釣り銭だから、正直、レジ打ちは誰でもできそう。問題は、レジ以外の動作……
00:45:44
Morris0
電子マネー取り出して支払ってる間に店員さんが袋詰めしてくれるマルチタスクのありがたさ
00:46:00
Morris0
今月から会社のコンビニ(ファミリーマート)にセルフレジが導入されたんだけど
00:47:30
Morris0
「Tポイントカードを持っていない」をタッチ→バーコードスキャン→袋詰め(この間音声アナウンスがときどき流れる)→「お支払い」をタッチ→電子マネーの種類をタッチ→電子マネーで支払い→レシートを受け取り→レシートを捨てる
00:47:38
Morris0
ちょっとステップ数が多すぎるんじゃんよ
00:48:03
Morris0
せめて電子マネーの自動選択くらいは搭載して欲しい
00:48:38
Morris0
おサイフケータイにはEdyしか入れてないし、最近はWAONカードも使ってるけど、複数の種類があるデバイスを持ってないので
00:48:53
Morris0
ローソンは自動判別する(複数を認識した場合だけ選択画面が出る)
00:49:41
Morris0
レシートを強制発行するのは、そういうルールだから仕方ないとは頭で分かってるんだけど
00:50:31
Morris0
これも、最近の時流では、あらかじめ発行しないことを選べる選択肢があってもいいとは思う
00:51:31
Morris0
僕はコンビニでは極力1~2品しか買わない(レジ袋拒否)んだけど
00:51:55
Morris0
たまに朝食抜いて出社して、コンビニでおにぎり買うときがあって
00:52:09
Morris0
この時ばかりはレジ袋を使わざるを得ないんだけど
00:52:20
Morris0
正直、どのタイミングで袋詰めしたらいいのかまだわかんない
00:52:57
Morris0
手慣れた人を見ると、最初の(タッチ前の)タイミングで袋を開いてから始めてるんだけどね
00:53:09
Morris0
まだ体が覚えてないし
00:53:31
Morris0
コンビニバイトの経験がある人ほど、支払いタイミングになってから袋を用意するのが体に染みついてると思う
01:01:29 akiraani (akiraani@KD106154001064.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:05:04 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
01:34:19 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
01:48:27 LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
02:15:10 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
02:40:08 V-zEn_Mac が切断されました。
02:59:49 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
03:31:25 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
03:37:32 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
03:57:33 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:11:44 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
04:41:22 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
04:58:24 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:22:23 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:29:33 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:35:14
OTE
電子マネーか。んー。
05:35:33
OTE
俺がよく利用する店にあるのは、イオンとローソンか。
05:38:35
OTE
あとはセブンイレブンやファミマもたまに使うが。
05:38:39
OTE
んーー。
05:38:55
OTE
俺の場合は得になるのかなぁ。良く分からん。
06:18:41 pg が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
06:19:29 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:27:17 pg (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:30:35 hir_CF (hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:42:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:01:12 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
07:01:52
Kannna
(@@)7
07:03:39
Kannna
[台風情報]@tenki.jp>http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/
07:03:39
Toybox
FetchTitle: 台風情報 - 日本気象協会 tenki.jp
07:04:22
Kannna
(上のURLで、新しい情報が随時公表されてる
07:06:12
Kannna
14号がもし東に転じたら、九州北部や中国地方も暴風圏に入りそうって、長期予想もあったんだけど。その可能性は減ってる感じ。
07:07:16
Kannna
小笠原のあたりで15号が発生したんで、九州方面の方は注意が要ると思いまっす。
07:09:01
Kannna
(今年は、列島の南方の海、温まってるそうなんで、当面、発生する台風は勢力強くなると、思っとくほうが良い。
07:32:46 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:41:16 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:50:23
Kannna
#先週は、甲子園での高校野球開会式で、『HUGっと!プリキュア』と『仮面ライダービルド』のオンエアが、全国的にお休みになった旧称ニチアサキッズタイム。今年も、関西地区放送日ズレ込みの時期が始まります。
07:50:25
Kannna
#『HUGっと!プリキュア』は、東京のテレビ朝日などで今日やる予定の27話が「関西地区のみ8/19(日)8:30~9:00 に移行」で、「8/19(日)も番組が休止の場合、 8/24(金)9:55~10:25 に放送」らしい。(高校野球中継休止時は放送あり、高校野球中継早終了時は放送の場合あり、とも)
07:50:31 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:50:36
Kannna
#『仮面ライダービルド』はテレビ朝日で今日やる予定の47話が「関西地区のみ8/19(日)9:00~9:30 に移行」で、「8/19(日)も番組が休止の場合、 8/24(金)10:25~10:55 に放送」らしい。(高校野球中継休止時は放送あり、高校野球中継早終了時は放送の場合あり、とも)
07:50:54
Kannna
#『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』は、「8/5放送分を8/19(日)09:30~10:00 に放送。8/12放送分を8/23(木)9:55~10:25 に放送。8/19放送分を8/24(金)10:55~11:25 に放送」の予定らしい。
07:50:55
Kannna
##あ、関西地区だと「ルパパト」も先週お休みだったのかぁ
07:51:04
Kannna
(↑ソースのURLは右に> https://www.asahi.co.jp/koshien/
07:51:04
Toybox
FetchTitle: 第100回 全国高校野球選手権大会|朝日放送テレビ
07:55:57
Kannna
#ちなみに、『HUGっと!プリキュア』、テレ朝などで今日やる予定の27話は、第3クール初回で、後半戦突入。
07:55:59
Kannna
#『仮面ライダービルド』は8月一杯のオンエア予定なので、47話も含めたカウントは、残り3回のはず。
07:56:09
Kannna
#『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』は、テレ朝などで今日やる予定の27話は、第3クール初回で、後半戦突入。
08:10:49 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:34:07
Kannna
(旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
08:34:27
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
08:34:27
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
08:34:29
Kannna
.k HUGっと!プリキュア
08:34:29
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HUG%E3%81%A3%E3%81%A8%21%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
08:34:45
Kannna
#『HUGっと!プリキュア』(シリーズ15thタイトル)。第27回(第3クール初回)は「先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!」。
08:34:47
Kannna
#「HUGプリ」第27話は、ハナたちが通うラヴェニール学園の内富士先生が、もうすぐパパになる、らしい。
08:34:57
Kannna
#前回に流れた予告編は、ABC(朝日放送)のオフィシャル・サイトから> https://www.asahi.co.jp/precure/
08:34:57
Toybox
FetchTitle: HUGっと!プリキュア|朝日放送テレビ
08:39:06 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:40:08
Marcy
チャラいなぁw
08:40:34
Kannna
うん(笑
08:41:34
Marcy
チャラ男の意外な才能
08:52:34
Kannna
ぁはは
08:52:59
Marcy
気を使われたw
08:53:52
meltdown
まあ、赤ん坊にロックは厳しい
08:53:59
meltdown
英才教育にも限度はあるからな
08:54:41
Kannna
ぅん、ずるい(笑
08:54:42
Marcy
しかしツインラブギターのBGM(ギターアレンジ)はなかなかいいな
08:56:02
Marcy
プリキュアでギターメインのBGMってのが今までなかったんで
08:56:04
Marcy
新鮮だ
08:57:02
Kannna
アムルールーのフィチャー度、高めですよね<ギターメインのBGMってのが今までなかった
08:57:28
Kannna
3+2てのも珍しいと思うんだけど。
08:57:46
Kannna
アムルールーに「2人は」って言わせたかったかにゃ
08:58:50
Kannna
#次回の「HUGプリ」は、もぐもぐフィーチャー回(笑)、らしい。
08:59:15
Marcy
田村ゆかりさんにそれなりの存在感のあるキャラクターをって言う大人の事情もあるかもしれない(汚れた大人の発想
08:59:27
Kannna
(ペットにスポット回は、過去作にもあったですケド、ペットの恋愛でくるらしい(笑
08:59:39
Kannna
ははぁ
08:59:48
Kannna
#ニチアサ補足:「プリキュア15周年」公式サイト> http://www.precure-anniv.com/
08:59:49
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
09:00:22
Kannna
#SHTopナシ。
09:00:31
Kannna
.k 仮面ライダービルド
09:00:31
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
09:00:47
Kannna
#平成ライダー19thタイトル『仮面ライダービルド』。第47回(ラスト3回)は「ゼロ度の炎」。
09:00:49
Kannna
#ビルド第47話は、“グリス最後の祭”らしい。
09:00:58
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから> http://www.tv-asahi.co.jp/build/
09:00:58
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00005606e8bc3348>
09:02:59
Kannna
ニチアサ補足:『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』(併映『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film』)は、8月4日(土)公開で上映中。
09:03:01
Kannna
#映画公式サイト> http://www.build-lupin-vs-pato.jp/
09:03:01
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00005606e8bc3348>
09:03:11
Kannna
.k 劇場版_仮面ライダービルド_Be_The_One
09:03:11
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89_Be_The_One をどうぞ♪
09:06:33
Marcy
おお
09:07:04
Marcy
玄さんの口から「愛と平和のために」って言葉が出てくるとは(感慨
09:09:40
meltdown
チルドレンの設定が活用されているなぁ
09:10:17 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:16:03
SiIdeKei
平成仮面ライダーの力が、概ね「与えられたもの」だったのに対して
09:16:35
SiIdeKei
ビルドのライダーたちは(自ら)「作り出したもの」という描き方が
09:17:05
SiIdeKei
ここにきて効果的になってきているな。
09:17:28
SiIdeKei
万丈の「何でそんな危ねえもの作ったんだよ!」とか。
09:18:30
Kannna
確かに「何でそんな危ねえもの作ったんだよ」のシーンは良かったですネ
09:19:55
Kannna
(戦兎は「誘導されて作らされた」とこから、「相手の想定外のものまで作る」で。後者は「自ら作った」だとは思う
09:23:17
Kannna
ドルオタの至福♪
09:26:39
SiIdeKei
『推しに看取ってもらえるなんて、幸せ者だな……』
09:27:10
Kannna
あ、
09:27:32
Kannna
「推し」って言ってたんだ「星」(スター)かと思ってた
09:27:34
Kannna
なるほど
09:27:57
Kannna
#次回の「ビルド」は、「地球最後の戦い」、らしい。
09:28:29
Marcy
目がライダーになってるっ<ジオウ
09:28:42
Kannna
うん(笑
09:28:53
Kannna
キン肉マン的だよね(笑
09:29:04
Kannna
(センスが
09:29:56
Kannna
スーパー戦隊にも、属性の漢字が顔に書いてある人たち(シンケンジャー)がいたし、いいと思うけど(笑
09:30:22
Kannna
.k 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
09:30:22
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%BF%AB%E7%9B%97%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BCVS%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
09:30:32
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ42thタイトル『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』。第27回(第3クール初回)は「言いなりダンシング」。
09:30:52
Kannna
#ルパパト第27話は、透真がウサン臭い武術道場に入門するケド……、らしい。
09:30:53
Kannna
(脚本はベテラン大和屋暁さんが、監督は加藤弘之さんが、前回から連投。
09:31:02
Kannna
#前週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから> http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/
09:31:03
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00005606e8bc3348>
09:35:57
Kannna
ぁははは
09:36:48
meltdown
ギャグ回ですな
09:36:55
Kannna
咲也、様になってる(吹っ切れてるとも(笑
09:37:12
Marcy
嫌な絵面だw
09:39:23
Marcy
wwwwww
09:40:22
Kannna
あっはっは
09:40:42
Marcy
調子に乗ってきたなw
09:40:49 Morris (Morris@p689222-ipngn202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:41:26
Kannna
ダメダ、咲也(笑
09:42:37 Morris0 が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
09:46:25 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
09:50:12
Kannna
透真、おこってるおこってる(笑
09:50:25 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
09:51:07
Marcy
やっぱこう
09:51:25
Marcy
ルパレンの方が演出もアクションもスタイリッシュだよなぁ
09:51:52
Kannna
だよねぇ(パトレンより、でしょ
09:52:12
Marcy
そしてスタイリッシュなルパレンアクションと泥臭いパトレンアクションを使い分けられる
09:52:22
Marcy
Xの中の人半端ない
09:55:45
Marcy
咲也大激怒
09:56:50
Kannna
あははははは
09:57:52
Kannna
#次回のルパパトは、初美花パパ、ジュレに襲来、らしい。
09:58:23
Kannna
#SHTedアリ。
10:00:28
Marcy
銀魂2も見に行かねばなぁ
10:00:42
Marcy
(1は非常に出来がよかった
10:01:12
Kannna
.k キラッとプリ☆チャン
10:01:12
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%83%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E2%98%86%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3 をどうぞ♪
10:21:08
Marcy
プリチャンのステージシーンのCGモデリングも
10:21:13
Marcy
えらく出来がいいんだよなぁ
10:28:09
Marcy
そしてエンディングは
10:28:51
Marcy
油断してると「ちゃんちゃんぷぅー」のフレーズが脳にこびりついて離れなくなる
10:30:16
Kannna
ふむふむ
10:32:38
Marcy
実際に今脳内で延々その部分だけリフレインしている(あかん
10:33:54
Kannna
にゃはは。アタシだとルパパトのOPでそれが起きる、時々だけど
11:08:43
Kannna
#ヌケまする、ではまたノノ
11:08:49 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:54:13
syamo
Stellaris世界を参考にひとつのスペオペ基礎ワールドを考案中
11:54:36
syamo
星系は1億星系 数百万銀河くらいの広さはあるが
11:54:50
syamo
人類が探索しているのは1%程度である
11:55:53
syamo
探索した場所もすべて「行き当たりばったり」なので空白地がかなり存在する
11:58:15
syamo
探索した星系はハイパーレーンで連結しており、そこをドライブしいて艦船が移動する
12:06:37
syamo
大陸の鉄道網みたいな感じかな
12:23:46 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:06:06 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:16:24
Marcy
銀河数百万に対して星系一億は少ないような気はする
13:17:58
syamo
そこは推測しなおすか(てけとうな数字なので)
13:18:31
NM
まあ「そもそもハビタブルゾーンのない星系や重力の関係でハイパーレーンが繋がらない星系は探索対象外」とするならそんなもんじゃないかなという気もする
13:19:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:23:37
Marcy
そこらはまあ色々変数の想定で変わるから、アバウトでも問題ないか
13:24:11
Marcy
ドレイクの方程式も変数多すぎて解に幅がありすぎるし
13:24:28
Marcy
当てにならん
13:25:13
Marcy
単純に創作やゲームの舞台として考える場合
13:25:40
Marcy
銀河ひとつにつき数十から百前後ってのは妥当かも
13:28:21
syamo
ハイパーレーンは船団としてステーションに接続できるとする
13:28:34
syamo
(じゃないと、まともに移動できん)
13:29:03
syamo
船団としての巡航速度は非常にゆっくりだとした
13:29:36
syamo
相対速度でそうそうすれちがうがことはないようにしている
13:31:59
syamo
イメージとしては19世紀の帆船同士の戦いと、ガンダムを折衷したようなものだな
13:33:05
syamo
ガンダムの場合、すれ違う前に沈んじゃないじゃないw
13:33:08
Marcy
上でしゃもどんも言ってたが、西部開拓の幌馬車隊と鉄道の関係とした方がわかりやすいかもしれない
13:33:44
syamo
艦隊は馬車にちかいかもな
13:33:54
Marcy
幌馬車隊による移民団が定着して駅と線路(ハイパーレーン)を敷設すると
13:34:15
Marcy
大規模かつ高速な移動と輸送が可能になる
13:34:48
syamo
うむ
13:34:51
syamo
そんな感じかな
13:36:13
Marcy
んで幌馬車隊(艦隊)は先住民(他の異星人)に襲われる可能性が高いので
13:36:58
Marcy
騎兵隊(戦闘艦隊)が護衛についたり地域(宙域)の哨戒活動をしたりするのだ
13:37:25
syamo
一個艦隊 三万隻ということにした
13:37:39
syamo
一銀河捜索範囲としてはこれくらいいるだろ
13:37:56
syamo
十分ひろいしw
13:38:03
Marcy
せやなぁ
13:40:33
syamo
艦隊戦のイメージとして、ネルソン艦隊の宇宙版だな
13:40:38
syamo
ゆっくり近づくんだw
13:41:03
Marcy
コスモ丁字有利
13:42:42
syamo
三万隻といってもそのうち二万くらいは、10人程度しかのらん小型艦であるからのう
13:43:04
syamo
大型艦は頑丈
13:44:59 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
13:45:39 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:48:34
syamo
10人は少ないか
13:48:43
syamo
仮にも軍艦だから30人はほしいかな
13:48:50
syamo
漁船みたいな人数だな
13:49:31
Marcy
そこらは技術や艦のサイズ等の設定が不明だからなんとも言えん
13:50:16
Marcy
自動化が極限まで進んでるなら
13:50:32
Marcy
惑星サイズの船を10人くらいで操ってもいいし
13:50:41
syamo
なるほど
13:50:48
Marcy
設定次第やね
13:50:51 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
14:08:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
14:32:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:57:20 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
14:57:21 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:31:53 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:31:57
emrio
今晩和
15:37:03
emrio
CH移動します
15:37:07 emrio#もの書き外典 から退出しました:Leaving...
15:51:34 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:38:10 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
16:38:30 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:43:40 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:52:03
Kannna
#今日の9:00~、テレ東系でオンエアされた『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』は、第20回「お化けなんて怖くない!?」。録画で視聴(オンタイムは「ビルド」観て
16:52:05
Kannna
(「ガールズ×ヒロイン!」シリーズ第2弾、って事になってる「マジマジョ」は、BSジャパンで毎週火曜17:00~、CSキッズステーションでは毎週土曜8:30~、後追いオンエア中。
16:52:17
Kannna
#「マジマジョ」第20話「お化けなんて怖くない!?」。この番組の並みかな。
16:52:27
Kannna
#ここ数話、敵側集団は、主人公側の変身アイテム(魔女かポルテ)奪取が狙い。のんびりしてる主人公側は相手の狙いに気づいてないけど、敵方キャラもマヌケなんで、ドタバタな感じで敵方作戦は失敗続き。その辺を笑いながらみる感じと思う。
16:58:17
Kannna
.k 魔法×戦士マジマジョピュアーズ!
16:58:17
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%C3%97%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%81 をどうぞ♪
18:02:32
Kannna
えー、今日、オンエアだった(旧称)ニチアサ系番組のエピソード、
18:02:34
Kannna
今日オンエアの「HUGプリ」は、27話「先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!」。これのアタシ評価は、「番組の普段の面白さ(高値安定)の並」で。
18:03:08
Kannna
ただし、特記しときたい事もある。3歳児程度の児童(想定されてるはずのメイン視聴者下限と思える)には、多分、こういう母親の出産シーンを含んだアニメを初めてみる子も多い気がする。その線では、割といいエピソードと思うな。
18:03:10
Kannna
傑作とかではないと思うんで「並」評価にしたんだけど、シリアスなシーンと、コメディ味付けなシーンの配分とか、いいと思う。好感を覚えました。ファミリー向けアニメとして、親子の話題のネタにもいい気がするし。
18:18:56
Kannna
今日オンエアの「ビルド」は、47話「ゼロ度の炎」。これのアタシ評価は、「高値安定堅調」で。
18:18:58
Kannna
いい処は多いけど、不満点と相殺しての「堅調」評価。「残り3回って最終盤なのに」って判断も評価には影響してる。
18:19:09
Kannna
毎週やってるエピソード評価は、できるだけエピソードごとの出来/不出来を評するように心がけてはいるけど。番組のオーラスが迫ってくるに連れて、「終盤なのに」影響を評価から排除し難いふうに、段々なってきてる。
18:19:20
Kannna
(「ビルド」って作品の、全体評価に関わる件を覚え程度に付記しとく。ラス3回めのエピが「堅調」でいいかと言えば、アタシは良くないと思う。「エグゼイド」「ドライブ」「鎧武」などの同時期エピと比べれば、どうしても不足感を覚える。
18:19:43
Kannna
(旧称ニチアサキッズタイムの「高値安定」は、元々期待線高めって事。今日のエピソードも、平成ライダーの1作でなかったら、わざわざ不満点まで言うほど、悪い出来ではない。
18:21:07
Kannna
グリス=一海の筋は、前回に続いて充実してた。駆けつけた美空も絡んでの充実度。
18:21:09
Kannna
内海と紗羽さんの筋も、かなり良かった。ただ、内海の“実は”は、唐突ではあると思う。ここまでに、仄めかしなり疑惑なりが欲しかった。
18:21:43
Kannna
内海は、今日エピでのシークエンスは良いのだけど、長期展開でみると、使いどころ、これで良かったのか?? 首を傾げる感じはある。ダークサイドにいて戦兎(のポリシー)に否定的な立ち位置にいたので。最後まで戦兎をポリシー面で脅かしてほしかった。
18:21:45
Kannna
↑この件は、龍我の「なんで、そんな危ねぇもん作ったんだよ」のシーンが良かっただけに、なおさら。
18:22:27
Kannna
幻徳の「愛と平和のために」は、惜しい感じ。むしろ「お前らは大義の為に散れ」の方に幻徳らしい説得力がある。この二つのセリフ、幻徳の内でなぜ両立できるのか。わからないでもないけれど、視聴者の方で補う必要が大きい。
18:22:29
Kannna
今日のエピソードのピークは、エピラス間際、セリフが途切れるようなシーン。あそこから、エボルの石動惣一擬態登場、戦兎の今日最後のセリフへつながる流れは、ラス3らしい充実度で、良かった♪
18:26:33
Kannna
不満点は、やはりエボルのスケールの小ささ。
18:26:35
Kannna
今日、パンドラタワー近くの一角が“ブラックホール”にやられたけど、あれは10カ所の仕掛けの一つ。地球全部を消滅させるって豪語してるヤツの仕掛けにしては、狭いエリアだし、なぜか、日本のみがターゲットになってるのもスケールの小ささを感じさせる。
18:27:10
Kannna
今日の“ブラックホール”シーンは、人々の悲鳴を被せたり、様子を映すモニターにも砂ぼこりなど、画像の出来自体は良かった。
18:27:12
Kannna
だから「堅調」評価なんだけど、タイミング的には遅い。この程度の悲惨が、もっと前にあって、それを上回る脅威が出されれば、ラス前3回ならではの緊迫感になったはず。
18:27:27
Kannna
あれこれ総合で、不足感含みの「堅調」評価。いい処は多いのに、一連の流れでは、ボタンを掛け違えてるような感じがつきまとう。
18:28:45 aspha (UserID@p186159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:45:29
Kannna
今日オンエアした「ルパパト」は、27話「言いなりダンシング」。アタシ評価は、この番組の期待線(高値安定)の堅調で。
18:45:40
Kannna
元々、期待値高めになってる番組。「並」かなと迷ったんだけど、笑える度合いがいつもより上などの総合で「堅調」。
18:45:59
Kannna
ただ、笑えるだけでなくて、透真のちょっと意外な一面もみれての笑いだし、「必要以上に仲間を構わない」ルパレンならではってとこもあったし。
18:46:01
Kannna
咲也の方は意外でもないけど、調子に乗るとここまで限度ないのね(笑)とは思った。それやこれやの総合で、堅調評価。
18:46:19
Kannna
ぶっちゃければ、とても良くできたコントなんだけど、スーパー戦隊番組だと、過去作にも出来の良いコントみたいなエピ、幾つもあるよね(ジュウオウジャーとか、トッキュウジャーとか、他にも)。
18:46:21
Kannna
コントだと思ってみても、細かい処のクスグリまで統一感目立つ。今日のギャングラーの人間態の衣装や仕草が、常に、どことなくヒヨコっぽい、とか(笑
18:56:24
Kannna
さて。旧称ニチアサキッズタイム。今日オンエア分を冷静に評価したつもりを再整理してみると、「HUGプリ」が高値安定並、「ビルド」、「ルパパト」は高値安定堅調。
18:56:27
Kannna
うん、実際にオンエアで観た時に、それぞれに楽しめた体感記憶とも齟齬ないと思います。
19:37:55 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
19:37:55 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:31:21
Kannna
「不満点は、やはりエボルのスケールの小ささ」と書いたけど、これは「エボルの器の小ささと、行いのスケール感の小ささ」と書いた方が良かったな。二つは関連して、大言壮語するみたいな感じで、小物感に拍車かけてるし。
20:33:17
aba[AWAY]
。・x・) 一年通して考えるならば
20:33:35
aba[AWAY]
エボルが器ちっちゃいのって、一貫してる気がする
20:34:21
Kannna
小ずるく立ち回る的なね
20:34:26
Marcy
エボルトは強大な力を持ってるだけの小物だよね
20:34:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:35:15
Kannna
結局、そういう感じで終わりそうかなぁ<強大な力を持ってるだけの小物
20:35:17
Marcy
慢心はするわ油断はするわつまらない姦計は使うわ
20:35:30
Marcy
で、相手を見下して痛い目にあうけど学習はしない
20:35:52
Kannna
うん、それはそう
20:36:06
Marcy
まあそうでないとライダー側に勝ち目が無いんだけどw(メタ視点
20:36:41
Kannna
やぁ、勝ち目無いまでに追い込んで、そこからの逆転が醍醐味♪
20:37:09
Kannna
ぜーたくだけどさ、平成ライダーって、そういう作りの作品、何本もあるもの。
20:37:58
aba[AWAY]
恐らく、プレゼンター的には「なんか粋がってる幼児」レベル
20:38:06
aba[AWAY]
(唐突なフォーゼ
20:38:41
Kannna
いずれその内、フォーゼの話は引き合いに出すと思うんだけど。
20:39:27
Kannna
フォーゼの敵ボスは、日本列島一帯に脅威を与えるけど、阻止された形で。
20:40:08
aba[AWAY]
行き当たりばったりで力任せに星を滅ぼしてしまえてたせいで
20:40:16
Kannna
でも、ヤツは、それなりにしか気にしてないのね、もっとデカい目標があって<日本列島一帯に脅威
20:40:52
Kannna
なんで、脅威の規模としては地球全滅よりはスケール小さいんだけど、悪役の器としては大きくなってて、
20:41:00
aba[AWAY]
逆にスケールはちっちゃくなってるかんじ
20:41:15
Marcy
んだなぁ
20:41:21
Kannna
そこの魅力があるから、フォーゼの方の逆転の唐突感も帳尻あっちゃう。
20:41:34
Kannna
うんうん<行き当たりばったりで力任せに星を滅ぼしてしまえてたせいで
20:41:49
Kannna
それならそれで、そういうキャラの組み立てってあるはずなんだけどにゃぁ
20:42:07
Kannna
ジュウオウジャーの破壊王みたいに、もっと粗暴でもいいし
20:42:24
Kannna
逆に、アメコミのギャラクタスみたいに、もっと超人的でもいいんだけど
20:42:40
Kannna
どうもね、エボルは……
20:46:42
Kannna
あ、そうだ、abaさん、別話題だけど、ちょびっとついでに
20:46:56
Kannna
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2018/08/10#c1430981
20:46:59
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:47:18
Kannna
先日のこの辺の話題関係で、abaさんさほどこだわってないかもだけど
20:49:01
Kannna
コトバンクで、今、読める酒井大百科事典からの抄出>https://kotobank.jp/word/theme-1239325
20:49:01
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:49:11
Kannna
これは、とても参考になると思うので、一応紹介。
20:52:15
aba[AWAY]
テーマってつまり
20:52:48
aba[AWAY]
伝えたいもの、とか、伝わるもの、とかだよね
20:53:37
aba[AWAY]
なので、例えば「セカイ系」は、ジャンルであって、テーマではない
20:53:38
Kannna
伝えたいって発想の根幹とか、中心軸とか、かな
20:53:54
Kannna
<コトバンクを踏まえれば
20:54:10
aba[AWAY]
セカイ系がテーマの場合、「セカイ系とは何か」みたいな内容になっていくカンジ
20:54:18
Marcy
テーマよりも主題で引いたほうが多分わかりやすいと思う
20:54:29
Kannna
ジャンルによって、つまり音楽とか絵画とかで、テーマて語が担う事柄は違ってくるんだけど
20:55:06
Kannna
「伝えたいって発想の根幹とか、中心軸とか」と、押さえてみれば、なぜジャンルによって違いが生じるかも見えやすくなる
20:55:11
Kannna
つまり、
20:55:32
Marcy
セカイ系は、それについて考察する論文や評論等でない限り、テーマ(主題)とは言えないね
20:55:48
Kannna
林檎を描いた絵画だと、普通、画家は「こういうものが林檎です」とか伝えたいわけではない
20:55:57
Kannna
図鑑じゃないんだから。
20:56:12
Kannna
だから「林檎自体」は、テーマではなくモティーフ
20:56:38
Kannna
で、例えば「光の当たり具合の美しさ」とかの方がテーマ。
20:57:54
aba[AWAY]
#林檎自体をテーマに設定する事、も可能かどうかで言うと可能なので話がややこしくなるネ
20:58:17
Kannna
そうですね
20:58:49
Marcy
で、Kannnaさんの言ってた「卑俗化されたテーマ」に対する「古来の意味でのテーマ」に対応する語としては
20:59:00
Kannna
例えば、キュービズムみたなアプローチだと、「林檎自体の形の面白みって、実はこうだろ」とか(笑
20:59:38
Marcy
本来は分子生物学用語だけど、近年では他の分野にも進出してる「セントラルドグマ」が該当するかもしれない
20:59:53
Kannna
ははぁ
20:59:55 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:00:23
Kannna
ボリューム感ある言葉ですね、ポイントはわかるつもりです<該当するかも
21:05:53
Marcy
主題よりは強い言葉になるんで
21:06:12
Marcy
あまり濫用するのはどうかと思うんだけど
21:06:24
Kannna
そうですね
21:06:28
Kannna
あ、
21:06:40
Kannna
「主題」でひいてみたら
21:07:10
Kannna
コトバンク内検索で、[国語辞典の検索結果]の内に
21:07:44
Kannna
デジタル大辞泉>1 中心となる題目・問題。2 芸術作品で、作者の主張の中心となる思想内容。テーマ。3 楽曲を特徴づけ、展開させる核となる楽想。テーマ。
21:07:47
Kannna
てのがあった
21:08:07
Kannna
先日の話題に近づけると
21:08:17 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
21:08:47
Kannna
「芸術作品で、作者の主張の中心となる思想内容」の、「思想内容」てあたりがクセものなのよねぇ。
21:09:31
Kannna
ここに、「キュービズム」とか、「自然主義」とかの思想内容が代入されるなら、まだわかるんだけど。
21:09:36
Marcy
まあいずれにせよ
21:09:47
Kannna
「セカイ系」とかを代入すると、ちょっと。
21:10:07
Marcy
先日のdainくんの論評文はちょっとポイントがずれてるかなぁ、って感じ
21:11:05
Kannna
講義の台本みたいな感じだとは思うんです。論文で言ったら、ドラフトの前段くらいかなぁ?
21:11:37
Kannna
(自分専用レジュメくらいの感じ
21:16:08
aba[AWAY]
ジャンルはジャンルで役に立つ
21:16:40
Kannna
はい。
21:17:05
aba[AWAY]
人間ドラマ主体、びっくり大パニック、ショットガン乱射で撃退するぜー
21:18:20
aba[AWAY]
これらを「ゾンビ映画」「サメ映画」みたいにざっくり分けて、それが好きな人にアピールできる。
21:18:53
Kannna
あぁ、タグの組み合わせ的な??
21:19:33
aba[AWAY]
ですなー
21:19:54
Kannna
うん、それも有用なアプローチなんだ。
21:20:31
Kannna
先日の話題の時もMacyさんが、テーマ考察は「作品の軸がブレない」役に立つって意味の事を言ってて
21:20:40
Kannna
アタシもそこは全く同感で。
21:21:08
Kannna
タグの組み合わせは、逆に、作品の軸については、あまり役に立たないと思うなぁ。
21:21:46
aba[AWAY]
テーマを伝える、でも、こう……「俺の考える(テーマ)とはこれだ」「この作品から、あなたは(テーマ)の事をどう考えますか?」みたいに
21:21:54
Kannna
一長一短だね。
21:22:56
aba[AWAY]
後者の場合、作り手側は自分の考えを強くは出していかない、なんてのもあるよネ
21:23:41
Kannna
うん
21:24:09
Kannna
アタシも「この作品から、あなたは(テーマ)の事をどう考えますか?」の方が、フィクション作品はいいと思うな。
21:24:36
Kannna
(この辺になると、もうどうしても、ポリシー的なものに影響されちゃうけどね
21:25:00
aba[AWAY]
。・x・) シンフォギアシリーズのテーマは愛だと思っている
21:25:38
Kannna
小説家だって、エッセイ書いても、評論書いてもいいんだから、「俺の考える(テーマ)とはこれだ」は、そっちでやってくれた方が、双方に効率いい。
21:25:52
Kannna
(双方=発信者と受け手の双方
21:25:59
aba[AWAY]
#ログでかんなさんが言ってた発言に関連
21:26:14
Kannna
あぁ、
21:27:06
Kannna
次の日かなんか、補足した(つもり)なんだけど、考察の糸口としてはいいんです<テーマは愛だ
21:27:36
Kannna
糸口でも導入でも
21:28:29
Kannna
例えば「シリーズのテーマは愛だ」だと、「シリーズを通して、愛の在り方のバリエーションが描かれてる」とか、展開される場合もあるでしょう
21:28:43
Kannna
(シンフォギアのケースに該当するかは、わからないけど
21:30:10 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:32:12
Kannna
だから、まぁ、先日のログのアタシの発言について補完すると
21:33:17
Kannna
テレビ番組の番宣で、タレントが「こんど出る映画のテーマは愛なんです」と言って「頑張ったんで観てください」とでも続けば、
21:33:29
Kannna
まぁ、わかるかなぁ、俳優って立場的にも。
21:34:22
Marcy
#シンフォギアのテーマは一貫して愛だよなぁ、確かに
21:34:27
Kannna
あの時言いたかったのは、そういう言い方が目立つ言語状況での、「テーマ」理解の卑俗化みたいな影響の方でして。
21:39:22
Kannna
一昨日、たまたま買ったばかりの中古ディスク『トリスタンとイゾルデ』(2006)、観たんだ。
21:40:07
Kannna
これの特典映像の、メイキングが、出来がいい方で。第三者が編集した、主要スタッフやキャストの談話集など、なんだけど。
21:41:02
Kannna
監督が「この作品の、ほとんどのボリュームは、愛についてと、忠誠心についてなんだ」とか言ってて、
21:41:35
Kannna
おそらく、作品がクランクアップした後の談話だろうけど
21:42:22
Kannna
「テーマ」って言葉は使ってなかったんだけど、創作の方に有用なのは、こういうアプローチの考え方だと思ったな。
21:43:12
Kannna
一つには「テーマは愛」でもいいんだけど、「愛と忠誠心」みたいな特性づけをしてくアプローチ
21:43:55
Kannna
「トリスタンとイゾルデ」では「忠誠心との関係(葛藤)で愛が描けます」、と、こうなると、評論家的な受け手のアプローチ
21:44:14
Kannna
もう一つには「愛について」ってとらえ方だよね。
21:44:56
Kannna
つまり、演劇や映画は、基本的には、愛とは何かを抽象的に論考するわけではないので、
21:45:16
Kannna
セリフややりとりを通して、描くのが基本で。
21:46:00
Kannna
(まぁ「愛とは何かを論じる心理学者」とかを登場させてもいいんだけど、そうすると、作品内にメタな要素も生じることになる
21:48:03
Kannna
(今話題に挙げたディスクはこれ>https://www.amazon.co.jp/dp/4988142479020
21:48:04
Toybox
FetchTitle: !! HTTP 404 Not Found
21:48:26
Kannna
あ、違ったか
21:48:56
Kannna
こうかな??>https://www.amazon.co.jp/dp/B000O76EGI
21:48:57
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:49:15
Kannna
#いけたいけた
21:55:14 imo (imo@218.33.163.121.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:01:44 KannnaKannnaOFF
22:08:59 kairi (UserID@i114-185-201-52.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:24:18 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:24:38 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:25:46 KannnaOFFKannna
22:32:51 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
22:34:25 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:49:50
Kannna
うん。蛇足になるけど
22:50:43
Kannna
話題に出した『トリスタンとイゾルデ』(2006)のウィキペディア(ja)記事>https://ja.wikipedia.org/wiki/トリスタンとイゾルデ_(映画)
22:50:44
Toybox
FetchTitle: Wikipedia
22:51:08
Kannna
日本での[キャッチコピー]として、2つが紹介されてる
22:51:20
Kannna
>「『ロミオとジュリエット』の悲劇は、ここから生まれた」
22:51:50
Kannna
↑これは、まぁ、観客市場に、燃料として話題を投入する惹句だと思う
22:52:04
Kannna
>「愛は死より切なく、そして尊い。史上最も美しい、禁じられた愛の物語」
22:52:52
Kannna
↑こっちの前段「愛は死より切なく、そして尊い」は、話してきた、本来の意味の「フィクションのテーマ」にかなり近い。
22:53:37
Kannna
本当にそういう事が描けてるかは、作品を観た人が、それぞれに考えるところ。
22:54:06
Kannna
後段の「史上最も美しい、禁じられた愛の物語」は、まぁ、景気づけの惹句だよね。
22:54:26
Kannna
宣伝用のキャッチコピーらしくはある。
22:56:10
Kannna
.k テーマ
22:56:10
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E をどうぞ♪
22:56:18
Kannna
.k 主題
22:56:18
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%BB%E9%A1%8C をどうぞ♪
22:56:38
Kannna
.k トリスタンとイゾルデ
22:56:38
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%82%BE%E3%83%AB%E3%83%87 をどうぞ♪
23:06:14 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:47:57 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:48:56 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-172-157.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
表示するメッセージがありません。