00:03:39 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:13:48 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:21:41 |
- akiraani_
- 最近のコンビニはバーコードに自動釣り銭だから、正直、レジ打ちは誰でもできそう。問題は、レジ以外の動作……
|
00:45:44 |
- Morris0
- 電子マネー取り出して支払ってる間に店員さんが袋詰めしてくれるマルチタスクのありがたさ
|
00:46:00 |
- Morris0
- 今月から会社のコンビニ(ファミリーマート)にセルフレジが導入されたんだけど
|
00:47:30 |
- Morris0
- 「Tポイントカードを持っていない」をタッチ→バーコードスキャン→袋詰め(この間音声アナウンスがときどき流れる)→「お支払い」をタッチ→電子マネーの種類をタッチ→電子マネーで支払い→レシートを受け取り→レシートを捨てる
|
00:47:38 |
- Morris0
- ちょっとステップ数が多すぎるんじゃんよ
|
00:48:03 |
- Morris0
- せめて電子マネーの自動選択くらいは搭載して欲しい
|
00:48:38 |
- Morris0
- おサイフケータイにはEdyしか入れてないし、最近はWAONカードも使ってるけど、複数の種類があるデバイスを持ってないので
|
00:48:53 |
- Morris0
- ローソンは自動判別する(複数を認識した場合だけ選択画面が出る)
|
00:49:41 |
- Morris0
- レシートを強制発行するのは、そういうルールだから仕方ないとは頭で分かってるんだけど
|
00:50:31 |
- Morris0
- これも、最近の時流では、あらかじめ発行しないことを選べる選択肢があってもいいとは思う
|
00:51:31 |
- Morris0
- 僕はコンビニでは極力1~2品しか買わない(レジ袋拒否)んだけど
|
00:51:55 |
- Morris0
- たまに朝食抜いて出社して、コンビニでおにぎり買うときがあって
|
00:52:09 |
- Morris0
- この時ばかりはレジ袋を使わざるを得ないんだけど
|
00:52:20 |
- Morris0
- 正直、どのタイミングで袋詰めしたらいいのかまだわかんない
|
00:52:57 |
- Morris0
- 手慣れた人を見ると、最初の(タッチ前の)タイミングで袋を開いてから始めてるんだけどね
|
00:53:09 |
- Morris0
- まだ体が覚えてないし
|
00:53:31 |
- Morris0
- コンビニバイトの経験がある人ほど、支払いタイミングになってから袋を用意するのが体に染みついてると思う
|
01:01:29 |
akiraani (akiraani@KD106154001064.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:05:04 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
01:34:19 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
|
01:48:27 |
LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
|
02:15:10 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
|
02:40:08 |
V-zEn_Mac が切断されました。
|
02:59:49 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
|
03:31:25 |
aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
|
03:37:32 |
aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
03:57:33 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:11:44 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
04:41:22 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
|
04:58:24 |
yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
05:22:23 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:29:33 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:35:14 |
- OTE
- 電子マネーか。んー。
|
05:35:33 |
- OTE
- 俺がよく利用する店にあるのは、イオンとローソンか。
|
05:38:35 |
- OTE
- あとはセブンイレブンやファミマもたまに使うが。
|
05:38:39 |
- OTE
- んーー。
|
05:38:55 |
- OTE
- 俺の場合は得になるのかなぁ。良く分からん。
|
06:18:41 |
pg が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
|
06:19:29 |
hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
06:27:17 |
pg (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:30:35 |
hir_CF (hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:42:57 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
07:01:12 |
Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:01:52 |
- Kannna
- (@@)7
|
07:03:39 |
- Kannna
- [台風情報]@tenki.jp>http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/
|
07:03:39 |
- Toybox
- FetchTitle: 台風情報 - 日本気象協会 tenki.jp
|
07:04:22 |
- Kannna
- (上のURLで、新しい情報が随時公表されてる
|
07:06:12 |
- Kannna
- 14号がもし東に転じたら、九州北部や中国地方も暴風圏に入りそうって、長期予想もあったんだけど。その可能性は減ってる感じ。
|
07:07:16 |
- Kannna
- 小笠原のあたりで15号が発生したんで、九州方面の方は注意が要ると思いまっす。
|
07:09:01 |
- Kannna
- (今年は、列島の南方の海、温まってるそうなんで、当面、発生する台風は勢力強くなると、思っとくほうが良い。
|
07:32:46 |
syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:41:16 |
yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:50:23 |
- Kannna
- #先週は、甲子園での高校野球開会式で、『HUGっと!プリキュア』と『仮面ライダービルド』のオンエアが、全国的にお休みになった旧称ニチアサキッズタイム。今年も、関西地区放送日ズレ込みの時期が始まります。
|
07:50:25 |
- Kannna
- #『HUGっと!プリキュア』は、東京のテレビ朝日などで今日やる予定の27話が「関西地区のみ8/19(日)8:30~9:00 に移行」で、「8/19(日)も番組が休止の場合、 8/24(金)9:55~10:25 に放送」らしい。(高校野球中継休止時は放送あり、高校野球中継早終了時は放送の場合あり、とも)
|
07:50:31 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:50:36 |
- Kannna
- #『仮面ライダービルド』はテレビ朝日で今日やる予定の47話が「関西地区のみ8/19(日)9:00~9:30 に移行」で、「8/19(日)も番組が休止の場合、 8/24(金)10:25~10:55 に放送」らしい。(高校野球中継休止時は放送あり、高校野球中継早終了時は放送の場合あり、とも)
|
07:50:54 |
- Kannna
- #『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』は、「8/5放送分を8/19(日)09:30~10:00 に放送。8/12放送分を8/23(木)9:55~10:25 に放送。8/19放送分を8/24(金)10:55~11:25 に放送」の予定らしい。
|
07:50:55 |
- Kannna
- ##あ、関西地区だと「ルパパト」も先週お休みだったのかぁ
|
07:51:04 |
- Kannna
- (↑ソースのURLは右に> https://www.asahi.co.jp/koshien/
|
07:51:04 |
- Toybox
- FetchTitle: 第100回 全国高校野球選手権大会|朝日放送テレビ
|
07:55:57 |
- Kannna
- #ちなみに、『HUGっと!プリキュア』、テレ朝などで今日やる予定の27話は、第3クール初回で、後半戦突入。
|
07:55:59 |
- Kannna
- #『仮面ライダービルド』は8月一杯のオンエア予定なので、47話も含めたカウントは、残り3回のはず。
|
07:56:09 |
- Kannna
- #『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』は、テレ朝などで今日やる予定の27話は、第3クール初回で、後半戦突入。
|
08:10:49 |
Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:34:07 |
- Kannna
- (旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
|
08:34:27 |
- Kannna
- .k ニチアサキッズタイム
|
08:34:27 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
|
08:34:29 |
- Kannna
- .k HUGっと!プリキュア
|
08:34:29 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HUG%E3%81%A3%E3%81%A8%21%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
|
08:34:45 |
- Kannna
- #『HUGっと!プリキュア』(シリーズ15thタイトル)。第27回(第3クール初回)は「先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!」。
|
08:34:47 |
- Kannna
- #「HUGプリ」第27話は、ハナたちが通うラヴェニール学園の内富士先生が、もうすぐパパになる、らしい。
|
08:34:57 |
- Kannna
- #前回に流れた予告編は、ABC(朝日放送)のオフィシャル・サイトから> https://www.asahi.co.jp/precure/
|
08:34:57 |
- Toybox
- FetchTitle: HUGっと!プリキュア|朝日放送テレビ
|
08:39:06 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:40:08 |
- Marcy
- チャラいなぁw
|
08:40:34 |
- Kannna
- うん(笑
|
08:41:34 |
- Marcy
- チャラ男の意外な才能
|
08:52:34 |
- Kannna
- ぁはは
|
08:52:59 |
- Marcy
- 気を使われたw
|
08:53:52 |
- meltdown
- まあ、赤ん坊にロックは厳しい
|
08:53:59 |
- meltdown
- 英才教育にも限度はあるからな
|
08:54:41 |
- Kannna
- ぅん、ずるい(笑
|
08:54:42 |
- Marcy
- しかしツインラブギターのBGM(ギターアレンジ)はなかなかいいな
|
08:56:02 |
- Marcy
- プリキュアでギターメインのBGMってのが今までなかったんで
|
08:56:04 |
- Marcy
- 新鮮だ
|
08:57:02 |
- Kannna
- アムルールーのフィチャー度、高めですよね<ギターメインのBGMってのが今までなかった
|
08:57:28 |
- Kannna
- 3+2てのも珍しいと思うんだけど。
|
08:57:46 |
- Kannna
- アムルールーに「2人は」って言わせたかったかにゃ
|
08:58:50 |
- Kannna
- #次回の「HUGプリ」は、もぐもぐフィーチャー回(笑)、らしい。
|
08:59:15 |
- Marcy
- 田村ゆかりさんにそれなりの存在感のあるキャラクターをって言う大人の事情もあるかもしれない(汚れた大人の発想
|
08:59:27 |
- Kannna
- (ペットにスポット回は、過去作にもあったですケド、ペットの恋愛でくるらしい(笑
|
08:59:39 |
- Kannna
- ははぁ
|
08:59:48 |
- Kannna
- #ニチアサ補足:「プリキュア15周年」公式サイト> http://www.precure-anniv.com/
|
08:59:49 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
09:00:22 |
- Kannna
- #SHTopナシ。
|
09:00:31 |
- Kannna
- .k 仮面ライダービルド
|
09:00:31 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
|
09:00:47 |
- Kannna
- #平成ライダー19thタイトル『仮面ライダービルド』。第47回(ラスト3回)は「ゼロ度の炎」。
|
09:00:49 |
- Kannna
- #ビルド第47話は、“グリス最後の祭”らしい。
|
09:00:58 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから> http://www.tv-asahi.co.jp/build/
|
09:00:58 |
- Toybox
- FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00005606e8bc3348>
|
09:02:59 |
- Kannna
- ニチアサ補足:『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』(併映『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film』)は、8月4日(土)公開で上映中。
|
09:03:01 |
- Kannna
- #映画公式サイト> http://www.build-lupin-vs-pato.jp/
|
09:03:01 |
- Toybox
- FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00005606e8bc3348>
|
09:03:11 |
- Kannna
- .k 劇場版_仮面ライダービルド_Be_The_One
|
09:03:11 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89_Be_The_One をどうぞ♪
|
09:06:33 |
- Marcy
- おお
|
09:07:04 |
- Marcy
- 玄さんの口から「愛と平和のために」って言葉が出てくるとは(感慨
|
09:09:40 |
- meltdown
- チルドレンの設定が活用されているなぁ
|
09:10:17 |
LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:16:03 |
- SiIdeKei
- 平成仮面ライダーの力が、概ね「与えられたもの」だったのに対して
|
09:16:35 |
- SiIdeKei
- ビルドのライダーたちは(自ら)「作り出したもの」という描き方が
|
09:17:05 |
- SiIdeKei
- ここにきて効果的になってきているな。
|
09:17:28 |
- SiIdeKei
- 万丈の「何でそんな危ねえもの作ったんだよ!」とか。
|
09:18:30 |
- Kannna
- 確かに「何でそんな危ねえもの作ったんだよ」のシーンは良かったですネ
|
09:19:55 |
- Kannna
- (戦兎は「誘導されて作らされた」とこから、「相手の想定外のものまで作る」で。後者は「自ら作った」だとは思う
|
09:23:17 |
- Kannna
- ドルオタの至福♪
|
09:26:39 |
- SiIdeKei
- 『推しに看取ってもらえるなんて、幸せ者だな……』
|
09:27:10 |
- Kannna
- あ、
|
09:27:32 |
- Kannna
- 「推し」って言ってたんだ「星」(スター)かと思ってた
|
09:27:34 |
- Kannna
- なるほど
|
09:27:57 |
- Kannna
- #次回の「ビルド」は、「地球最後の戦い」、らしい。
|
09:28:29 |
- Marcy
- 目がライダーになってるっ<ジオウ
|
09:28:42 |
- Kannna
- うん(笑
|
09:28:53 |
- Kannna
- キン肉マン的だよね(笑
|
09:29:04 |
- Kannna
- (センスが
|
09:29:56 |
- Kannna
- スーパー戦隊にも、属性の漢字が顔に書いてある人たち(シンケンジャー)がいたし、いいと思うけど(笑
|
09:30:22 |
- Kannna
- .k 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
|
09:30:22 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%BF%AB%E7%9B%97%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BCVS%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
|
09:30:32 |
- Kannna
- #スーパー戦隊シリーズ42thタイトル『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』。第27回(第3クール初回)は「言いなりダンシング」。
|
09:30:52 |
- Kannna
- #ルパパト第27話は、透真がウサン臭い武術道場に入門するケド……、らしい。
|
09:30:53 |
- Kannna
- (脚本はベテラン大和屋暁さんが、監督は加藤弘之さんが、前回から連投。
|
09:31:02 |
- Kannna
- #前週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから> http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/
|
09:31:03 |
- Toybox
- FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00005606e8bc3348>
|
09:35:57 |
- Kannna
- ぁははは
|
09:36:48 |
- meltdown
- ギャグ回ですな
|
09:36:55 |
- Kannna
- 咲也、様になってる(吹っ切れてるとも(笑
|
09:37:12 |
- Marcy
- 嫌な絵面だw
|
09:39:23 |
- Marcy
- wwwwww
|
09:40:22 |
- Kannna
- あっはっは
|
09:40:42 |
- Marcy
- 調子に乗ってきたなw
|
09:40:49 |
Morris (Morris@p689222-ipngn202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:41:26 |
- Kannna
- ダメダ、咲也(笑
|
09:42:37 |
Morris0 が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
|
09:46:25 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
|
09:50:12 |
- Kannna
- 透真、おこってるおこってる(笑
|
09:50:25 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:51:07 |
- Marcy
- やっぱこう
|
09:51:25 |
- Marcy
- ルパレンの方が演出もアクションもスタイリッシュだよなぁ
|
09:51:52 |
- Kannna
- だよねぇ(パトレンより、でしょ
|
09:52:12 |
- Marcy
- そしてスタイリッシュなルパレンアクションと泥臭いパトレンアクションを使い分けられる
|
09:52:22 |
- Marcy
- Xの中の人半端ない
|
09:55:45 |
- Marcy
- 咲也大激怒
|
09:56:50 |
- Kannna
- あははははは
|
09:57:52 |
- Kannna
- #次回のルパパトは、初美花パパ、ジュレに襲来、らしい。
|
09:58:23 |
- Kannna
- #SHTedアリ。
|
10:00:28 |
- Marcy
- 銀魂2も見に行かねばなぁ
|
10:00:42 |
- Marcy
- (1は非常に出来がよかった
|
10:01:12 |
- Kannna
- .k キラッとプリ☆チャン
|
10:01:12 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%83%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E2%98%86%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3 をどうぞ♪
|
10:21:08 |
- Marcy
- プリチャンのステージシーンのCGモデリングも
|
10:21:13 |
- Marcy
- えらく出来がいいんだよなぁ
|
10:28:09 |
- Marcy
- そしてエンディングは
|
10:28:51 |
- Marcy
- 油断してると「ちゃんちゃんぷぅー」のフレーズが脳にこびりついて離れなくなる
|
10:30:16 |
- Kannna
- ふむふむ
|
10:32:38 |
- Marcy
- 実際に今脳内で延々その部分だけリフレインしている(あかん
|
10:33:54 |
- Kannna
- にゃはは。アタシだとルパパトのOPでそれが起きる、時々だけど
|
11:08:43 |
- Kannna
- #ヌケまする、ではまたノノ
|
11:08:49 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:54:13 |
- syamo
- Stellaris世界を参考にひとつのスペオペ基礎ワールドを考案中
|
11:54:36 |
- syamo
- 星系は1億星系 数百万銀河くらいの広さはあるが
|
11:54:50 |
- syamo
- 人類が探索しているのは1%程度である
|
11:55:53 |
- syamo
- 探索した場所もすべて「行き当たりばったり」なので空白地がかなり存在する
|
11:58:15 |
- syamo
- 探索した星系はハイパーレーンで連結しており、そこをドライブしいて艦船が移動する
|
12:06:37 |
- syamo
- 大陸の鉄道網みたいな感じかな
|
12:23:46 |
yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:06:06 |
V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:16:24 |
- Marcy
- 銀河数百万に対して星系一億は少ないような気はする
|
13:17:58 |
- syamo
- そこは推測しなおすか(てけとうな数字なので)
|
13:18:31 |
- NM
- まあ「そもそもハビタブルゾーンのない星系や重力の関係でハイパーレーンが繋がらない星系は探索対象外」とするならそんなもんじゃないかなという気もする
|
13:19:43 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:23:37 |
- Marcy
- そこらはまあ色々変数の想定で変わるから、アバウトでも問題ないか
|
13:24:11 |
- Marcy
- ドレイクの方程式も変数多すぎて解に幅がありすぎるし
|
13:24:28 |
- Marcy
- 当てにならん
|
13:25:13 |
- Marcy
- 単純に創作やゲームの舞台として考える場合
|
13:25:40 |
- Marcy
- 銀河ひとつにつき数十から百前後ってのは妥当かも
|
13:28:21 |
- syamo
- ハイパーレーンは船団としてステーションに接続できるとする
|
13:28:34 |
- syamo
- (じゃないと、まともに移動できん)
|
13:29:03 |
- syamo
- 船団としての巡航速度は非常にゆっくりだとした
|
13:29:36 |
- syamo
- 相対速度でそうそうすれちがうがことはないようにしている
|
13:31:59 |
- syamo
- イメージとしては19世紀の帆船同士の戦いと、ガンダムを折衷したようなものだな
|
13:33:05 |
- syamo
- ガンダムの場合、すれ違う前に沈んじゃないじゃないw
|
13:33:08 |
- Marcy
- 上でしゃもどんも言ってたが、西部開拓の幌馬車隊と鉄道の関係とした方がわかりやすいかもしれない
|
13:33:44 |
- syamo
- 艦隊は馬車にちかいかもな
|
13:33:54 |
- Marcy
- 幌馬車隊による移民団が定着して駅と線路(ハイパーレーン)を敷設すると
|
13:34:15 |
- Marcy
- 大規模かつ高速な移動と輸送が可能になる
|
13:34:48 |
- syamo
- うむ
|
13:34:51 |
- syamo
- そんな感じかな
|
13:36:13 |
- Marcy
- んで幌馬車隊(艦隊)は先住民(他の異星人)に襲われる可能性が高いので
|
13:36:58 |
- Marcy
- 騎兵隊(戦闘艦隊)が護衛についたり地域(宙域)の哨戒活動をしたりするのだ
|
13:37:25 |
- syamo
- 一個艦隊 三万隻ということにした
|
13:37:39 |
- syamo
- 一銀河捜索範囲としてはこれくらいいるだろ
|
13:37:56 |
- syamo
- 十分ひろいしw
|
13:38:03 |
- Marcy
- せやなぁ
|
13:40:33 |
- syamo
- 艦隊戦のイメージとして、ネルソン艦隊の宇宙版だな
|
13:40:38 |
- syamo
- ゆっくり近づくんだw
|
13:41:03 |
- Marcy
- コスモ丁字有利
|
13:42:42 |
- syamo
- 三万隻といってもそのうち二万くらいは、10人程度しかのらん小型艦であるからのう
|
13:43:04 |
- syamo
- 大型艦は頑丈
|
13:44:59 |
V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
|
13:45:39 |
V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:48:34 |
- syamo
- 10人は少ないか
|
13:48:43 |
- syamo
- 仮にも軍艦だから30人はほしいかな
|
13:48:50 |
- syamo
- 漁船みたいな人数だな
|
13:49:31 |
- Marcy
- そこらは技術や艦のサイズ等の設定が不明だからなんとも言えん
|
13:50:16 |
- Marcy
- 自動化が極限まで進んでるなら
|
13:50:32 |
- Marcy
- 惑星サイズの船を10人くらいで操ってもいいし
|
13:50:41 |
- syamo
- なるほど
|
13:50:48 |
- Marcy
- 設定次第やね
|
13:50:51 |
Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:08:29 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
14:32:25 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:57:20 |
V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
|
14:57:21 |
V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:31:53 |
emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:31:57 |
- emrio
- 今晩和
|
15:37:03 |
- emrio
- CH移動します
|
15:37:07 |
emrio が #もの書き外典 から退出しました:Leaving...
|
15:51:34 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
16:38:10 |
V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
|
16:38:30 |
V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:43:40 |
yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:52:03 |
- Kannna
- #今日の9:00~、テレ東系でオンエアされた『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』は、第20回「お化けなんて怖くない!?」。録画で視聴(オンタイムは「ビルド」観て
|
16:52:05 |
- Kannna
- (「ガールズ×ヒロイン!」シリーズ第2弾、って事になってる「マジマジョ」は、BSジャパンで毎週火曜17:00~、CSキッズステーションでは毎週土曜8:30~、後追いオンエア中。
|
16:52:17 |
- Kannna
- #「マジマジョ」第20話「お化けなんて怖くない!?」。この番組の並みかな。
|
16:52:27 |
- Kannna
- #ここ数話、敵側集団は、主人公側の変身アイテム(魔女かポルテ)奪取が狙い。のんびりしてる主人公側は相手の狙いに気づいてないけど、敵方キャラもマヌケなんで、ドタバタな感じで敵方作戦は失敗続き。その辺を笑いながらみる感じと思う。
|
16:58:17 |
- Kannna
- .k 魔法×戦士マジマジョピュアーズ!
|
16:58:17 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%C3%97%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%81 をどうぞ♪
|
18:02:32 |
- Kannna
- えー、今日、オンエアだった(旧称)ニチアサ系番組のエピソード、
|
18:02:34 |
- Kannna
- 今日オンエアの「HUGプリ」は、27話「先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!」。これのアタシ評価は、「番組の普段の面白さ(高値安定)の並」で。
|
18:03:08 |
- Kannna
- ただし、特記しときたい事もある。3歳児程度の児童(想定されてるはずのメイン視聴者下限と思える)には、多分、こういう母親の出産シーンを含んだアニメを初めてみる子も多い気がする。その線では、割といいエピソードと思うな。
|
18:03:10 |
- Kannna
- 傑作とかではないと思うんで「並」評価にしたんだけど、シリアスなシーンと、コメディ味付けなシーンの配分とか、いいと思う。好感を覚えました。ファミリー向けアニメとして、親子の話題のネタにもいい気がするし。
|
18:18:56 |
- Kannna
- 今日オンエアの「ビルド」は、47話「ゼロ度の炎」。これのアタシ評価は、「高値安定堅調」で。
|
18:18:58 |
- Kannna
- いい処は多いけど、不満点と相殺しての「堅調」評価。「残り3回って最終盤なのに」って判断も評価には影響してる。
|
18:19:09 |
- Kannna
- 毎週やってるエピソード評価は、できるだけエピソードごとの出来/不出来を評するように心がけてはいるけど。番組のオーラスが迫ってくるに連れて、「終盤なのに」影響を評価から排除し難いふうに、段々なってきてる。
|
18:19:20 |
- Kannna
- (「ビルド」って作品の、全体評価に関わる件を覚え程度に付記しとく。ラス3回めのエピが「堅調」でいいかと言えば、アタシは良くないと思う。「エグゼイド」「ドライブ」「鎧武」などの同時期エピと比べれば、どうしても不足感を覚える。
|
18:19:43 |
- Kannna
- (旧称ニチアサキッズタイムの「高値安定」は、元々期待線高めって事。今日のエピソードも、平成ライダーの1作でなかったら、わざわざ不満点まで言うほど、悪い出来ではない。
|
18:21:07 |
- Kannna
- グリス=一海の筋は、前回に続いて充実してた。駆けつけた美空も絡んでの充実度。
|
18:21:09 |
- Kannna
- 内海と紗羽さんの筋も、かなり良かった。ただ、内海の“実は”は、唐突ではあると思う。ここまでに、仄めかしなり疑惑なりが欲しかった。
|
18:21:43 |
- Kannna
- 内海は、今日エピでのシークエンスは良いのだけど、長期展開でみると、使いどころ、これで良かったのか?? 首を傾げる感じはある。ダークサイドにいて戦兎(のポリシー)に否定的な立ち位置にいたので。最後まで戦兎をポリシー面で脅かしてほしかった。
|
18:21:45 |
- Kannna
- ↑この件は、龍我の「なんで、そんな危ねぇもん作ったんだよ」のシーンが良かっただけに、なおさら。
|
18:22:27 |
- Kannna
- 幻徳の「愛と平和のために」は、惜しい感じ。むしろ「お前らは大義の為に散れ」の方に幻徳らしい説得力がある。この二つのセリフ、幻徳の内でなぜ両立できるのか。わからないでもないけれど、視聴者の方で補う必要が大きい。
|
18:22:29 |
- Kannna
- 今日のエピソードのピークは、エピラス間際、セリフが途切れるようなシーン。あそこから、エボルの石動惣一擬態登場、戦兎の今日最後のセリフへつながる流れは、ラス3らしい充実度で、良かった♪
|
18:26:33 |
- Kannna
- 不満点は、やはりエボルのスケールの小ささ。
|
18:26:35 |
- Kannna
- 今日、パンドラタワー近くの一角が“ブラックホール”にやられたけど、あれは10カ所の仕掛けの一つ。地球全部を消滅させるって豪語してるヤツの仕掛けにしては、狭いエリアだし、なぜか、日本のみがターゲットになってるのもスケールの小ささを感じさせる。
|
18:27:10 |
- Kannna
- 今日の“ブラックホール”シーンは、人々の悲鳴を被せたり、様子を映すモニターにも砂ぼこりなど、画像の出来自体は良かった。
|
18:27:12 |
- Kannna
- だから「堅調」評価なんだけど、タイミング的には遅い。この程度の悲惨が、もっと前にあって、それを上回る脅威が出されれば、ラス前3回ならではの緊迫感になったはず。
|
18:27:27 |
- Kannna
- あれこれ総合で、不足感含みの「堅調」評価。いい処は多いのに、一連の流れでは、ボタンを掛け違えてるような感じがつきまとう。
|
18:28:45 |
aspha (UserID@p186159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:45:29 |
- Kannna
- 今日オンエアした「ルパパト」は、27話「言いなりダンシング」。アタシ評価は、この番組の期待線(高値安定)の堅調で。
|
18:45:40 |
- Kannna
- 元々、期待値高めになってる番組。「並」かなと迷ったんだけど、笑える度合いがいつもより上などの総合で「堅調」。
|
18:45:59 |
- Kannna
- ただ、笑えるだけでなくて、透真のちょっと意外な一面もみれての笑いだし、「必要以上に仲間を構わない」ルパレンならではってとこもあったし。
|
18:46:01 |
- Kannna
- 咲也の方は意外でもないけど、調子に乗るとここまで限度ないのね(笑)とは思った。それやこれやの総合で、堅調評価。
|
18:46:19 |
- Kannna
- ぶっちゃければ、とても良くできたコントなんだけど、スーパー戦隊番組だと、過去作にも出来の良いコントみたいなエピ、幾つもあるよね(ジュウオウジャーとか、トッキュウジャーとか、他にも)。
|
18:46:21 |
- Kannna
- コントだと思ってみても、細かい処のクスグリまで統一感目立つ。今日のギャングラーの人間態の衣装や仕草が、常に、どことなくヒヨコっぽい、とか(笑
|
18:56:24 |
- Kannna
- さて。旧称ニチアサキッズタイム。今日オンエア分を冷静に評価したつもりを再整理してみると、「HUGプリ」が高値安定並、「ビルド」、「ルパパト」は高値安定堅調。
|
18:56:27 |
- Kannna
- うん、実際にオンエアで観た時に、それぞれに楽しめた体感記憶とも齟齬ないと思います。
|
19:37:55 |
V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
|
19:37:55 |
V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:31:21 |
- Kannna
- 「不満点は、やはりエボルのスケールの小ささ」と書いたけど、これは「エボルの器の小ささと、行いのスケール感の小ささ」と書いた方が良かったな。二つは関連して、大言壮語するみたいな感じで、小物感に拍車かけてるし。
|
20:33:17 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) 一年通して考えるならば
|
20:33:35 |
- aba[AWAY]
- エボルが器ちっちゃいのって、一貫してる気がする
|
20:34:21 |
- Kannna
- 小ずるく立ち回る的なね
|
20:34:26 |
- Marcy
- エボルトは強大な力を持ってるだけの小物だよね
|
20:34:57 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
|
20:35:15 |
- Kannna
- 結局、そういう感じで終わりそうかなぁ<強大な力を持ってるだけの小物
|
20:35:17 |
- Marcy
- 慢心はするわ油断はするわつまらない姦計は使うわ
|
20:35:30 |
- Marcy
- で、相手を見下して痛い目にあうけど学習はしない
|
20:35:52 |
- Kannna
- うん、それはそう
|
20:36:06 |
- Marcy
- まあそうでないとライダー側に勝ち目が無いんだけどw(メタ視点
|
20:36:41 |
- Kannna
- やぁ、勝ち目無いまでに追い込んで、そこからの逆転が醍醐味♪
|
20:37:09 |
- Kannna
- ぜーたくだけどさ、平成ライダーって、そういう作りの作品、何本もあるもの。
|
20:37:58 |
- aba[AWAY]
- 恐らく、プレゼンター的には「なんか粋がってる幼児」レベル
|
20:38:06 |
- aba[AWAY]
- (唐突なフォーゼ
|
20:38:41 |
- Kannna
- いずれその内、フォーゼの話は引き合いに出すと思うんだけど。
|
20:39:27 |
- Kannna
- フォーゼの敵ボスは、日本列島一帯に脅威を与えるけど、阻止された形で。
|
20:40:08 |
- aba[AWAY]
- 行き当たりばったりで力任せに星を滅ぼしてしまえてたせいで
|
20:40:16 |
- Kannna
- でも、ヤツは、それなりにしか気にしてないのね、もっとデカい目標があって<日本列島一帯に脅威
|
20:40:52 |
- Kannna
- なんで、脅威の規模としては地球全滅よりはスケール小さいんだけど、悪役の器としては大きくなってて、
|
20:41:00 |
- aba[AWAY]
- 逆にスケールはちっちゃくなってるかんじ
|
20:41:15 |
- Marcy
- んだなぁ
|
20:41:21 |
- Kannna
- そこの魅力があるから、フォーゼの方の逆転の唐突感も帳尻あっちゃう。
|
20:41:34 |
- Kannna
- うんうん<行き当たりばったりで力任せに星を滅ぼしてしまえてたせいで
|
20:41:49 |
- Kannna
- それならそれで、そういうキャラの組み立てってあるはずなんだけどにゃぁ
|
20:42:07 |
- Kannna
- ジュウオウジャーの破壊王みたいに、もっと粗暴でもいいし
|
20:42:24 |
- Kannna
- 逆に、アメコミのギャラクタスみたいに、もっと超人的でもいいんだけど
|
20:42:40 |
- Kannna
- どうもね、エボルは……
|
20:46:42 |
- Kannna
- あ、そうだ、abaさん、別話題だけど、ちょびっとついでに
|
20:46:56 |
- Kannna
- https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2018/08/10#c1430981
|
20:46:59 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
20:47:18 |
- Kannna
- 先日のこの辺の話題関係で、abaさんさほどこだわってないかもだけど
|
20:49:01 |
- Kannna
- コトバンクで、今、読める酒井大百科事典からの抄出>https://kotobank.jp/word/theme-1239325
|
20:49:01 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
20:49:11 |
- Kannna
- これは、とても参考になると思うので、一応紹介。
|
20:52:15 |
- aba[AWAY]
- テーマってつまり
|
20:52:48 |
- aba[AWAY]
- 伝えたいもの、とか、伝わるもの、とかだよね
|
20:53:37 |
- aba[AWAY]
- なので、例えば「セカイ系」は、ジャンルであって、テーマではない
|
20:53:38 |
- Kannna
- 伝えたいって発想の根幹とか、中心軸とか、かな
|
20:53:54 |
- Kannna
- <コトバンクを踏まえれば
|
20:54:10 |
- aba[AWAY]
- セカイ系がテーマの場合、「セカイ系とは何か」みたいな内容になっていくカンジ
|
20:54:18 |
- Marcy
- テーマよりも主題で引いたほうが多分わかりやすいと思う
|
20:54:29 |
- Kannna
- ジャンルによって、つまり音楽とか絵画とかで、テーマて語が担う事柄は違ってくるんだけど
|
20:55:06 |
- Kannna
- 「伝えたいって発想の根幹とか、中心軸とか」と、押さえてみれば、なぜジャンルによって違いが生じるかも見えやすくなる
|
20:55:11 |
- Kannna
- つまり、
|
20:55:32 |
- Marcy
- セカイ系は、それについて考察する論文や評論等でない限り、テーマ(主題)とは言えないね
|
20:55:48 |
- Kannna
- 林檎を描いた絵画だと、普通、画家は「こういうものが林檎です」とか伝えたいわけではない
|
20:55:57 |
- Kannna
- 図鑑じゃないんだから。
|
20:56:12 |
- Kannna
- だから「林檎自体」は、テーマではなくモティーフ
|
20:56:38 |
- Kannna
- で、例えば「光の当たり具合の美しさ」とかの方がテーマ。
|
20:57:54 |
- aba[AWAY]
- #林檎自体をテーマに設定する事、も可能かどうかで言うと可能なので話がややこしくなるネ
|
20:58:17 |
- Kannna
- そうですね
|
20:58:49 |
- Marcy
- で、Kannnaさんの言ってた「卑俗化されたテーマ」に対する「古来の意味でのテーマ」に対応する語としては
|
20:59:00 |
- Kannna
- 例えば、キュービズムみたなアプローチだと、「林檎自体の形の面白みって、実はこうだろ」とか(笑
|
20:59:38 |
- Marcy
- 本来は分子生物学用語だけど、近年では他の分野にも進出してる「セントラルドグマ」が該当するかもしれない
|
20:59:53 |
- Kannna
- ははぁ
|
20:59:55 |
yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:00:23 |
- Kannna
- ボリューム感ある言葉ですね、ポイントはわかるつもりです<該当するかも
|
21:05:53 |
- Marcy
- 主題よりは強い言葉になるんで
|
21:06:12 |
- Marcy
- あまり濫用するのはどうかと思うんだけど
|
21:06:24 |
- Kannna
- そうですね
|
21:06:28 |
- Kannna
- あ、
|
21:06:40 |
- Kannna
- 「主題」でひいてみたら
|
21:07:10 |
- Kannna
- コトバンク内検索で、[国語辞典の検索結果]の内に
|
21:07:44 |
- Kannna
- デジタル大辞泉>1 中心となる題目・問題。2 芸術作品で、作者の主張の中心となる思想内容。テーマ。3 楽曲を特徴づけ、展開させる核となる楽想。テーマ。
|
21:07:47 |
- Kannna
- てのがあった
|
21:08:07 |
- Kannna
- 先日の話題に近づけると
|
21:08:17 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:08:47 |
- Kannna
- 「芸術作品で、作者の主張の中心となる思想内容」の、「思想内容」てあたりがクセものなのよねぇ。
|
21:09:31 |
- Kannna
- ここに、「キュービズム」とか、「自然主義」とかの思想内容が代入されるなら、まだわかるんだけど。
|
21:09:36 |
- Marcy
- まあいずれにせよ
|
21:09:47 |
- Kannna
- 「セカイ系」とかを代入すると、ちょっと。
|
21:10:07 |
- Marcy
- 先日のdainくんの論評文はちょっとポイントがずれてるかなぁ、って感じ
|
21:11:05 |
- Kannna
- 講義の台本みたいな感じだとは思うんです。論文で言ったら、ドラフトの前段くらいかなぁ?
|
21:11:37 |
- Kannna
- (自分専用レジュメくらいの感じ
|
21:16:08 |
- aba[AWAY]
- ジャンルはジャンルで役に立つ
|
21:16:40 |
- Kannna
- はい。
|
21:17:05 |
- aba[AWAY]
- 人間ドラマ主体、びっくり大パニック、ショットガン乱射で撃退するぜー
|
21:18:20 |
- aba[AWAY]
- これらを「ゾンビ映画」「サメ映画」みたいにざっくり分けて、それが好きな人にアピールできる。
|
21:18:53 |
- Kannna
- あぁ、タグの組み合わせ的な??
|
21:19:33 |
- aba[AWAY]
- ですなー
|
21:19:54 |
- Kannna
- うん、それも有用なアプローチなんだ。
|
21:20:31 |
- Kannna
- 先日の話題の時もMacyさんが、テーマ考察は「作品の軸がブレない」役に立つって意味の事を言ってて
|
21:20:40 |
- Kannna
- アタシもそこは全く同感で。
|
21:21:08 |
- Kannna
- タグの組み合わせは、逆に、作品の軸については、あまり役に立たないと思うなぁ。
|
21:21:46 |
- aba[AWAY]
- テーマを伝える、でも、こう……「俺の考える(テーマ)とはこれだ」「この作品から、あなたは(テーマ)の事をどう考えますか?」みたいに
|
21:21:54 |
- Kannna
- 一長一短だね。
|
21:22:56 |
- aba[AWAY]
- 後者の場合、作り手側は自分の考えを強くは出していかない、なんてのもあるよネ
|
21:23:41 |
- Kannna
- うん
|
21:24:09 |
- Kannna
- アタシも「この作品から、あなたは(テーマ)の事をどう考えますか?」の方が、フィクション作品はいいと思うな。
|
21:24:36 |
- Kannna
- (この辺になると、もうどうしても、ポリシー的なものに影響されちゃうけどね
|
21:25:00 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) シンフォギアシリーズのテーマは愛だと思っている
|
21:25:38 |
- Kannna
- 小説家だって、エッセイ書いても、評論書いてもいいんだから、「俺の考える(テーマ)とはこれだ」は、そっちでやってくれた方が、双方に効率いい。
|
21:25:52 |
- Kannna
- (双方=発信者と受け手の双方
|
21:25:59 |
- aba[AWAY]
- #ログでかんなさんが言ってた発言に関連
|
21:26:14 |
- Kannna
- あぁ、
|
21:27:06 |
- Kannna
- 次の日かなんか、補足した(つもり)なんだけど、考察の糸口としてはいいんです<テーマは愛だ
|
21:27:36 |
- Kannna
- 糸口でも導入でも
|
21:28:29 |
- Kannna
- 例えば「シリーズのテーマは愛だ」だと、「シリーズを通して、愛の在り方のバリエーションが描かれてる」とか、展開される場合もあるでしょう
|
21:28:43 |
- Kannna
- (シンフォギアのケースに該当するかは、わからないけど
|
21:30:10 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
21:32:12 |
- Kannna
- だから、まぁ、先日のログのアタシの発言について補完すると
|
21:33:17 |
- Kannna
- テレビ番組の番宣で、タレントが「こんど出る映画のテーマは愛なんです」と言って「頑張ったんで観てください」とでも続けば、
|
21:33:29 |
- Kannna
- まぁ、わかるかなぁ、俳優って立場的にも。
|
21:34:22 |
- Marcy
- #シンフォギアのテーマは一貫して愛だよなぁ、確かに
|
21:34:27 |
- Kannna
- あの時言いたかったのは、そういう言い方が目立つ言語状況での、「テーマ」理解の卑俗化みたいな影響の方でして。
|
21:39:22 |
- Kannna
- 一昨日、たまたま買ったばかりの中古ディスク『トリスタンとイゾルデ』(2006)、観たんだ。
|
21:40:07 |
- Kannna
- これの特典映像の、メイキングが、出来がいい方で。第三者が編集した、主要スタッフやキャストの談話集など、なんだけど。
|
21:41:02 |
- Kannna
- 監督が「この作品の、ほとんどのボリュームは、愛についてと、忠誠心についてなんだ」とか言ってて、
|
21:41:35 |
- Kannna
- おそらく、作品がクランクアップした後の談話だろうけど
|
21:42:22 |
- Kannna
- 「テーマ」って言葉は使ってなかったんだけど、創作の方に有用なのは、こういうアプローチの考え方だと思ったな。
|
21:43:12 |
- Kannna
- 一つには「テーマは愛」でもいいんだけど、「愛と忠誠心」みたいな特性づけをしてくアプローチ
|
21:43:55 |
- Kannna
- 「トリスタンとイゾルデ」では「忠誠心との関係(葛藤)で愛が描けます」、と、こうなると、評論家的な受け手のアプローチ
|
21:44:14 |
- Kannna
- もう一つには「愛について」ってとらえ方だよね。
|
21:44:56 |
- Kannna
- つまり、演劇や映画は、基本的には、愛とは何かを抽象的に論考するわけではないので、
|
21:45:16 |
- Kannna
- セリフややりとりを通して、描くのが基本で。
|
21:46:00 |
- Kannna
- (まぁ「愛とは何かを論じる心理学者」とかを登場させてもいいんだけど、そうすると、作品内にメタな要素も生じることになる
|
21:48:03 |
- Kannna
- (今話題に挙げたディスクはこれ>https://www.amazon.co.jp/dp/4988142479020
|
21:48:04 |
- Toybox
- FetchTitle: !! HTTP 404 Not Found
|
21:48:26 |
- Kannna
- あ、違ったか
|
21:48:56 |
- Kannna
- こうかな??>https://www.amazon.co.jp/dp/B000O76EGI
|
21:48:57 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
21:49:15 |
- Kannna
- #いけたいけた
|
21:55:14 |
imo (imo@218.33.163.121.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:01:44 |
Kannna → KannnaOFF
|
22:08:59 |
kairi (UserID@i114-185-201-52.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:24:18 |
yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:24:38 |
yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:25:46 |
KannnaOFF → Kannna
|
22:32:51 |
LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
|
22:34:25 |
LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:49:50 |
- Kannna
- うん。蛇足になるけど
|
22:50:43 |
- Kannna
- 話題に出した『トリスタンとイゾルデ』(2006)のウィキペディア(ja)記事>https://ja.wikipedia.org/wiki/トリスタンとイゾルデ_(映画)
|
22:50:44 |
- Toybox
- FetchTitle: Wikipedia
|
22:51:08 |
- Kannna
- 日本での[キャッチコピー]として、2つが紹介されてる
|
22:51:20 |
- Kannna
- >「『ロミオとジュリエット』の悲劇は、ここから生まれた」
|
22:51:50 |
- Kannna
- ↑これは、まぁ、観客市場に、燃料として話題を投入する惹句だと思う
|
22:52:04 |
- Kannna
- >「愛は死より切なく、そして尊い。史上最も美しい、禁じられた愛の物語」
|
22:52:52 |
- Kannna
- ↑こっちの前段「愛は死より切なく、そして尊い」は、話してきた、本来の意味の「フィクションのテーマ」にかなり近い。
|
22:53:37 |
- Kannna
- 本当にそういう事が描けてるかは、作品を観た人が、それぞれに考えるところ。
|
22:54:06 |
- Kannna
- 後段の「史上最も美しい、禁じられた愛の物語」は、まぁ、景気づけの惹句だよね。
|
22:54:26 |
- Kannna
- 宣伝用のキャッチコピーらしくはある。
|
22:56:10 |
- Kannna
- .k テーマ
|
22:56:10 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E をどうぞ♪
|
22:56:18 |
- Kannna
- .k 主題
|
22:56:18 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%BB%E9%A1%8C をどうぞ♪
|
22:56:38 |
- Kannna
- .k トリスタンとイゾルデ
|
22:56:38 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%82%BE%E3%83%AB%E3%83%87 をどうぞ♪
|
23:06:14 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:47:57 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:48:56 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-172-157.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|