時刻 メッセージ
00:01:55 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-141-189.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
00:02:09 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:36:36 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:57:51 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:59:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:05:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:10:10 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:39:06 LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
01:46:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:59:03 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:06:09
asahiya
結構水準高いことしてるっぽいすなあ……
02:27:45 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:05:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:21:27 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:57:37 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:07:00 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
06:09:27
Kannna
そうですね……
06:09:57
Kannna
『仮面ライダーアマゾンズ season1覚醒』は、あえて“総集編”ではなく、「season1sideΩ」に作ったのが正解だったて事かと。(←ザックリしすぎ(笑
06:09:59
Kannna
編集作業も、大変は大変だったんでしょうけど、興行面で尺が決まって「sideΩでやる」って方針さえ定まれば、きっと編集する方にとっては、こうしかならない感じ。そして、観た後だから言えるけど、99minなら「sideΩでやる」しかないでしょう、だったとは思える。
06:10:14
Kannna
同時に、同じように「sideα」作るとしたら、同様に凄い映画に仕上がるんじゃないかな。仁には仁の物語があるんで。
06:10:55
Kannna
昨日、観てきた後に書いた、画面映え、演技、後、カメラワークや演出も、後、脚本も“素材”(って言い方も不適当だけど)にあたる本編の出来が高度って事だと思います。( https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/05/05#c1408391
06:10:59
Toybox
FetchTitle: 2018-05-05 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
06:11:06
Kannna
(↑実は、寝ながら考えてた(笑
06:17:07 Ruby_13cos0
06:17:07 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:17:41 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:29:21 mihiro が切断されました:Quit: ではでは~
06:29:21 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:30:06 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:00:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:13:41 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:13:41
asahiya
割り切ったというかコンセプトからブレなかった強みというか、という印象でしょうかw
07:14:10
Kannna
はい。
07:14:43 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:14:48
Kannna
それと、99minはキツイ関門だけど、制約があればこそな活かし
07:15:15
Kannna
そして、再説になるけど、本編自体の高水準があったればこそ。
07:16:11
Kannna
--と、その辺かと思いまっす。
07:18:00
asahiya
してみるとこー、再生料理とゆーか
07:18:57
asahiya
「元の料理で言えば同じだし、アレンジ前も凄くおいしかった。その上で、アレンジによって二度おいしい」みたいなもんですね
07:19:29 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:19:29
Kannna
そうですねぇ……
07:19:58
Kannna
ピザパイのハーフ&ハーフの絶妙なのが本編みたいな??(笑
07:20:24
Kannna
sideΩ観て、Ωの旨味を再発見できる感じ。
07:21:18 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:21:26 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:28:21
asahiya
それだ!w<ハーフ&ハーフ
08:00:08 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:00:08
Kannna
#今日の旧称ニチアサキッズタイムでは、『HUGっと!プリキュア』が第14回で、第2クール初回♪ 『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』が第13回で、第1クールラスト回♪
08:00:10
Kannna
#「ルパパト」13話脚本は、前話(魔法の腕輪)に続き、ベテラン荒川稔久さんが連投(番組2回め)。
08:00:21
Kannna
.k 荒川稔久
08:00:21
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%8D%92%E5%B7%9D%E7%A8%94%E4%B9%85 をどうぞ♪
08:00:53
Kannna
#ちなみに、ニチアサ系ではないけど、「ビルド」の裏のテレ東系『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』は、第6回「ミラクルミラクルがやってきた!」。第6話でいきなり、前番組チームがマルっとジョイントなエピ(笑)。全キャス新人チームの強みを活かしてまいりました(スケジューリングトカ(笑
08:02:19 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:30:20
Kannna
(旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
08:30:29 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:30:29
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
08:30:29
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
08:30:39
Kannna
.k HUGっと!プリキュア
08:30:39
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HUG%E3%81%A3%E3%81%A8%21%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
08:30:51 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:30:55
Kannna
#今週の『HUGっと!プリキュア』(シリーズ15thタイトル)は、第14回(第2クール初回)「はぎゅ~! 赤ちゃんスマイルめいっぱい!」。
08:30:57
Kannna
#「HUGプリ」第14話は、ハグたん保育園デビュー、みたいな??
08:30:59
Kannna
08:31:21
Kannna
保育士さんのお仕事体験、それはハナ投入は無謀では……
08:31:32
Kannna
#前回に流れた予告編は、ABC(朝日放送)のオフィシャル・サイトから> https://www.asahi.co.jp/precure/
08:31:33
Toybox
FetchTitle: HUGっと!プリキュア|朝日放送テレビ
08:32:26 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:32:26
Kannna
まぁ、お話としてはアリくらいの感じか<ハナ投入
08:33:16 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:39:29 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:40:45
Kannna
ぁははは
08:41:17
Kannna
なんかのスイッチ入ったさぁや(笑
08:41:47
asahiya
全然キャラ変わってますけど
08:42:16
asahiya
表情も別キャラ疑いレベルで変わってるので上手くコメディラインに移動した感じ
08:43:44
aba[AWAY]
嫁を取られて目立たなくなるルート回避
08:44:35
asahiya
ヒロインのイメージを守る背中側からのカメラ(
08:44:43
Kannna
あっはっは
08:45:19 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:45:19
asahiya
……1歳児ってあんななんですかね。なんか3歳児くらいのイメージ。まあ、いいんですけど
08:45:41 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:46:40
aba[AWAY]
上がいる先輩
08:48:33
aba[AWAY]
クズきた
08:49:39 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:49:39
Kannna
合体トゲパワワみたい(元は3人
08:49:43
asahiya
ギリギリ「イチャモン以外の何物でもない」と思わせない理由づけ、ですかねえ(
08:50:05 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:50:44
Kannna
アタシだったら、赤ちゃんイメージにしたデザイン思いつくってオトすかな
08:51:31 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:51:31
Kannna
オシマイダーって、シリーズの他番組と比べても、ゲストクリーチャーがおおざっぱと思うんだけど(笑
08:52:14
Kannna
この処、動画で面白み増量してる感じがイイネ♪
08:52:29 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:54:30 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:54:30
asahiya
子供服、だそうですw
08:54:53 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:55:19
aba[AWAY]
赤ちゃんよりはやーい
08:55:19
asahiya
彫り深くなった顔だけでシリアス度あげてるの面白い
08:55:32
Kannna
ふみゅん
08:56:26
Kannna
#「おしめさま」と空耳@クズぽい
08:58:29 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:58:29
Kannna
#次回の「HUGプリ」は、ルールーみーつエミル、らしい。
08:58:34
aba[AWAY]
来週はひどい(誉め言葉)ギャグ回っぽい
08:58:38
SiIdeKei
次回予告の絵がいちいち凄い。
08:58:40
asahiya
なんかすごいギャグアニメなカットが(
08:58:49
Kannna
うん(笑
08:58:51
SiIdeKei
これは歴史に残る回になるかも知れん。
08:58:53
aba[AWAY]
決めポーズがせーらーむーんだったよ
08:59:15
Kannna
ニチアサ補足:『映画 プリキュアスーパースターズ!』は、3月17日公開で、上映中♪ 5月6日まで、10日まで、13日までなどの館が多く、1番館上映は最終盤。移行中の2番館上映には、新たに5日より19日よりなども。
08:59:17 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:59:17
Kannna
(プリキュア映画では傑作の部類♪ シリーズに親しんでるおっきな人には、劇場観劇がお勧めです☆
08:59:27
Kannna
#映画公式サイト> http://www.precure-superstars.com/
08:59:27
Toybox
FetchTitle: 映画プリキュアスーパースターズ!
08:59:30
asahiya
……なんか数話前にも歴史に残るギャグ回期待されたのがあったような……あれはルパパトでしたっけ?
08:59:56
Kannna
先々週のルパパトですね(笑
09:00:02
Kannna
.k 映画_プリキュアスーパースターズ!
09:00:02
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%81 をどうぞ♪
09:00:13
Kannna
#ついで:「プリキュア15周年」公式サイト> http://www.precure-anniv.com/
09:00:13
Toybox
FetchTitle: プリキュア15周年公式サイト
09:00:34
Kannna
#SHTopアリ。
09:00:43
Kannna
.k 仮面ライダービルド
09:00:43
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
09:00:58 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:00:58
Kannna
#平成ライダー19thタイトル『仮面ライダービルド』。
09:01:00
Kannna
#今週のビルド、第34回は「離れ離れのベストマッチ」。
09:01:16
Kannna
#ビルド第34話は、エボル・フェーズ1の手で、戦兎ピンチに、らしい。
09:01:18
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから> http://www.tv-asahi.co.jp/build/
09:01:18
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00000001f90960>
09:01:39 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:02:23
Kannna
猿渡ムッとしてる
09:04:52
Kannna
毒手@チョト違いマス
09:06:21 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:10:42
Kannna
ぅーん……
09:10:43 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:11:04
Kannna
お医者さんたち出演のCMは爽やかだったkedo(笑
09:12:25 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:13:48 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:13:48
Kannna
ふむ
09:14:47 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:16:15 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:22:13 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:22:13
meltdown
仮面ライダー アマゾンズ
09:22:18
meltdown
アマゾンが増える ?
09:23:13 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:26:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:26:10
Kannna
うん
09:27:02
meltdown
妙なチョイスを(笑)
09:27:09
Kannna
フェーズ2はエボルドラゴンだぁ♪
09:27:09
asahiya
妙?
09:27:34
asahiya
っつーか折角のフェイズ1スーツがたった2話か(
09:27:38
SiIdeKei
じゃあマスターはどうなったんやろ……
09:27:50
Kannna
そこは楽しみですね♪<マスター
09:27:55 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:27:55
asahiya
まあ変更パーツとリペイントでしょうけど。
09:28:36
Kannna
CMの後に、って予告編カヨ!!
09:28:49
Kannna
笑っていいのか、怒っていいのか(苦笑
09:29:18
Kannna
#次回の「ビルド」は、エボル“地球が終わる”宣言。
09:29:29
Kannna
ニチアサ補足:……ニチアサ系映画でもないケド、5月5日(土)から『仮面ライダーアマゾンズ season1覚醒』一部劇場で一週間限定の特別上映中。12日(土)から一週間は『仮面ライダーアマゾンズ season2輪廻』も上映予定。
09:29:32
Marcy
『龍牙はもう筋肉バカじゃない』
09:29:39
Kannna
#そして、5月19日(土)より『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』公開予定。上映館は、season1、2の特別上映よりちょっとだけ多いみたいデス。
09:29:43
Marcy
ひどい(なお
09:29:50
Kannna
#映画公式サイト> http://www.amazons.jp/
09:29:50
Toybox
FetchTitle: 劇場版『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』公式サイト
09:29:59
Kannna
.k 仮面ライダーアマゾンズ
09:29:59
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%BA をどうぞ♪
09:30:04
meltdown
筋肉で黒幕になりましたからな
09:30:24 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:30:24
Kannna
#えー「アマゾンズ」は、旧作「アマゾン」の完全リブートで、設定が全部違うんです。
09:31:11
Kannna
#「アマゾンズ」では「アマゾン」は、人造生命体アマゾン細胞を持つキャラすべての総称なんで、たくさんいるのデス
09:31:35
Kannna
.k 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
09:31:35
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%BF%AB%E7%9B%97%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BCVS%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
09:31:53
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ42thタイトル『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』
09:31:54
Kannna
#今週のルパパトは、第13回(第1クールラスト)「最高で最低の休日」。
09:32:03
Kannna
#ルパパト第13話は、つかささんと初美花が遊園地のアトラクションイベントで、半ば必然的(笑)に鉢合わせ、らしい。
09:32:13
Kannna
#前週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから> http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/
09:32:13
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00000001f90960>
09:32:28 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:32:38 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:32:38
asahiya
つまりヒロインコンビ回
09:34:41
asahiya
芸が細かいw
09:34:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:34:59
Kannna
ワクワク、ぬいぐるみとデート(笑
09:35:19
Kannna
あっはっはっは
09:35:24
meltdown
W
09:35:31
asahiya
あっはっはっはw
09:35:42
Marcy
つかさ先輩ポジティヴ
09:35:43
Kannna
つかさんテンション高いわね(笑
09:36:27
asahiya
展開早い。
09:36:54
Marcy
これはひどい
09:37:03
asahiya
このフリ……つかささん怖いの駄目な子か(
09:37:16
Kannna
みたいネ(クスクス
09:37:21 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:37:46
asahiya
お仕事モードだと結構万能なお堅い系だからか
09:38:02
asahiya
ギャップの一つや二つあっても丁度いいくらいのもんですね
09:38:03 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:38:22
Kannna
そりゃそうだわ
09:38:53
Kannna
怖がり方もテンション高いし(笑
09:39:20
Kannna
ぁ、巧い
09:39:23
asahiya
予想外のアングルから回想来たっ?!
09:39:40
Kannna
うんうん
09:39:42
asahiya
表情芝居がお二人ともいいですなあ
09:39:55
Kannna
(つかさは、集団失踪事件の事知ってるんよね
09:40:03 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:40:08
Kannna
ギャングラーもくノ一にしては軽いわね
09:40:31
Kannna
まさか、すでに入っていたとは思わないよね、ごシューショー様
09:41:30 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:41:30
asahiya
オフでも持ってるのか
09:41:32
Marcy
あ、非番でもそれ持ってるんだ
09:41:48
Kannna
あぁ、こう処理か(どうやって正体隠すのかと思ってた
09:42:06
asahiya
狭いぞー
09:42:21
Kannna
「こっちのセリフだ、なぜ、ぬいぐるみイベントの日に襲うッ!!」
09:42:25 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:42:55
asahiya
しかしまー。ぬいぐるみを鍵にして上手く遊園地舞台にしてますなあ……
09:43:34
Kannna
キーよね。それを思いつけば巧く回せる(見通したつ)的な
09:44:38
asahiya
キャットファイト
09:44:40
Kannna
女子プロレスか(笑
09:44:45
asahiya
うわ?! スーツアクションなのにっ
09:44:47
meltdown
チェーンデスマッチ ?
09:44:58
Kannna
ちょと違う(笑
09:47:07 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:47:07
Kannna
ははぁ
09:47:27
Kannna
ちゃんとレッド対戦の時と別調理に♪
09:48:53 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:49:08 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:49:12
asahiya
これはいい同時変身
09:50:20
Kannna
ほぉ
09:50:43
aba[AWAY]
ほほぅ
09:51:05
Kannna
カコイイ♪
09:51:16
asahiya
ほほう
09:51:48 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:51:48
Kannna
鮮やかねぇ♪
09:52:02
Kannna
ベテランの意地的な??@邪推デス
09:52:17
asahiya
ルパパトに何回この感想言ったか分からないけど、流れるような鮮やかさ。
09:53:52 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:54:02
asahiya
地味に敵幹部の描写も進んでますねえ
09:54:15
Kannna
うんうん
09:54:47
Kannna
さて、ぬいぐるみはゲトできるのか??@気が早いケド
09:55:06
asahiya
因みに今回のギャングラーの金庫、「背中にどうやって自分でしまうの」とか思ったりもして引っかかってたので気にしてましたけど
09:55:25
asahiya
イエローが金庫開けられたのはあの位置取りだからこそでもありましたのでやっぱり上手い
09:55:47
Kannna
くノ一だからだいじょーぶ(笑)<どうやって自分でしまうの
09:57:14
Kannna
あっはっはっは
09:57:17
meltdown
センスガ独特だな
09:57:25
aba[AWAY]
なんという
09:57:28
asahiya
あっはっはww
09:57:57
Kannna
#次回のルパパトは、国際警察が罠でピンチ、らしい。
09:58:14
asahiya
ぬいぐるみGET出来たんだからハッピーエンドかと思ったのにw
09:58:30
Kannna
守備範囲広いと来たもんだ(笑
09:59:12 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:59:12
asahiya
うんまあ、「可愛いぬいぐるみ」はあの2択だと初美花がもらってきた方まででしょうからなあ。普通は。
09:59:29
Kannna
年季が入ってる感じ(笑
09:59:46
Kannna
前もサメの奴、気に入ってたよネ(笑
10:00:19 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:00:52
asahiya
あー。あれはあれで可愛い系ではありましたが、サメモチーフってのは多くないでしょうなあ
10:07:29 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:07:29
Marcy
マニアが一周回って拗らせてる感じだねぇw
10:08:44 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:16:44 TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
10:18:29 TK-Leana (tk-leana@119-230-206-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:18:29 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:19:11 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:44:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:44:59
asahiya
……。ん。
10:45:37
asahiya
これでルパパトはレッド&1号、イエロー&3号同時変身回が終わったですよね
10:45:42 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:46:02
asahiya
残るはブルー&2号?
10:46:29
asahiya
……割と性格真逆に見えるし、どこに接点あるんだ(
10:47:34 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:47:34
asahiya
……フィアンセとの思い出の場所にデートの下見とかで咲矢がくるとかか。……あれ? でもそれ協力プレイにはならんな??(
10:48:03
asahiya
#言わずもがな、協力バトルである必要はありません(
10:48:05 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:48:06
Kannna
ぅーん
10:49:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:49:05
Kannna
ブルーはクールだけど、2号は、プチチャラい感じがあるんで……
10:49:36
Kannna
その辺のギクシャクから入って、実は、それぞれ熱い気持ちも持ってるみたいなつなぎ方かしらネ
10:49:41
asahiya
咲也くんが単独行動する理由は超簡単に作れそうなんですけどね。「そこに透真が自然、あるいは必然的に居合わせる」がすげー難易度高そう
10:50:19
Kannna
そうね
10:50:46 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:50:48
asahiya
……もうアーバン終わるまでの間にギャングラーの罠に二人だけ嵌ってブルー(透真)が「どうしてこうなった」って言ってる図が最速な気がしてならないですね(
10:52:08
Kannna
あはは
10:57:06 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:57:06
Kannna
咲也くんは、2人の先輩みたいな信念固まってないけど、その分、正直な感じはあるんで
10:57:55
Kannna
「前から聞きたかったんですけど、なんで快盗なんかやってるんですか?」「お前に話す義理はないな」とか……
10:58:07
Kannna
アタシがやるなら、ダケド。
10:58:57
asahiya
快盗と警察として二人で話す流れがあれば、いかにもありそうな会話ではありますw
10:59:30 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:01:48
Kannna
ぁ、そうそう
11:02:16
Kannna
今日のカッパくノ一ね、後ろにおさげ髪1本垂らしてたんだ
11:02:31
asahiya
ほう
11:02:38
Kannna
アレが、触手みたいに自由に動かせるようでした(1カットあった
11:02:51
asahiya
芸細かっ?!
11:02:54
Kannna
多分、あれで、背中の金庫も出し入れできる設定かと
11:05:40
asahiya
ははあ、なるほどなるほど。
11:06:04
Kannna
出し入れするようなカットは皆無なんですけどネ(笑
11:08:20 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:08:20
asahiya
そもそも「ルパンコレクションの見た目や能力」が予めコグレさんから知らされるような回もとんと減ったといいますか
11:09:03
Kannna
知らされるとこはカットみたいなネ(笑
11:09:09
Kannna
今日のエピは違うけど
11:09:13
asahiya
ですねえ
11:09:35
Kannna
前回は、敵キャラの性格、聞いてたと思った。冒頭のおだて作戦で(笑
11:09:49
asahiya
「知らされるカットが挿入された回=知らされるだけの必然が物語にある」感じ
11:10:04
asahiya
ありそうですなw
11:10:16 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:14:37 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:14:37
asahiya
んー。
11:15:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:16:19
asahiya
ブルー&2号が来週でないことは予告からほぼ間違いなさそうですけど、じゃあどの辺に来ますかねえ。
11:17:00 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:17:19
Kannna
そうですねぇ……
11:17:24
asahiya
透真の過去が垣間見える、だと先週一回やってるので順番的にはあとレッドスポットが先だろうけど、第1クールのうちに2組終わったのに
11:17:57
asahiya
ブルー&2号だけやたら遅くなるのも変な気がして、構成的にどこに来るのか というのが結構気になっちゃってますね
11:17:58
Kannna
今日で1クール終わったんだけど、2クールの前半には来るかなぁ、どうかなぁ
11:18:09
asahiya
多分前半だろうとは思うんですけどねー
11:18:16
Kannna
2クールの後半は、なんか大きめの仕込みがありそうだよネ
11:18:30
asahiya
それこそ追加戦士とかありそうですね
11:18:49
Kannna
そうね
11:19:08
Kannna
ザミーゴ活発化とかもありそうだし。
11:21:31
asahiya
……デストラさんが手持ちのルパンコレクションと、ルパパトのVSビークルの違いに注目したのも第1クール前半終了間際なんですよね
11:21:59
asahiya
#5&6話
11:22:08
Kannna
あぁ、はい。
11:22:52
Kannna
で、デストラさんに、新装備の情報流したのは確かザミーゴ(って話)
11:23:07
asahiya
19話前後で「ルパンコレクションの謎を調べる探偵」ポジションでデストラから依頼を受けた人物が みたいな可能性は結構ありそうですね。
11:23:16
asahiya
<追加戦士
11:23:23
Kannna
ふむふむ
11:24:06
Kannna
アタシは、なんだ予想半分期待半分だけど
11:24:35
Kannna
ギャングラー殲滅を優先する特務戦士とか出そうかな
11:24:53
Kannna
エリートSWAT隊員のスナイパーで
11:24:59
asahiya
ああ、そっちもありそうですw
11:25:18
Kannna
快盗もバンバン狙い撃ちしちゃうとか
11:26:15
asahiya
わははw そうなると面白いすなあ
11:26:58
Kannna
警察戦隊テコ入れ的な発想です
11:27:16
Kannna
警察戦隊は、狙ってやぼったい路線やってると思うんだけど。
11:27:33
asahiya
ああ、ルパレンがコレクション回収成功しつづけるってことは、そういう流れもありそうですね
11:27:44
Kannna
やっぱ、画面上の華は快盗にさらわれてる感はあるんで
11:28:03
Kannna
VSコンセプトだと、警察側にって予想。
11:28:10
asahiya
なるほどなるほど。
11:28:31 arca が切断されました:Quit: Leaving...
11:28:33 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:28:44
aba[AWAY]
ミルキィレンジャーではないのですね
11:29:01
asahiya
パトレン1号に「なんだその温い判断は」とか言っちゃうタイプなら結構ありそう(ぉぃ
11:29:19
Kannna
単なる予想の範囲だけど、多分、そこまで複雑にするゆとりはない番組かな<ミルキィレンジャー
11:29:23 OTE_ が切断されました:Quit: Leaving..
11:29:46
Kannna
戦隊戦士が6人てのと、3人戦隊が2組ってのは、全然違うんで<ゆとり
11:31:28
Kannna
自分の、予想半分、期待半分が結構気に入ってるのは
11:32:04
Kannna
スナイパーな戦士が新たに入ると、対ザミーゴの筋で、レッドと1号に火が着きそうで♪
11:32:18
Kannna
それは観たいかな、て期待感(笑
11:32:19 akiraani (akiraani@KD106154017119.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:32:25
aba[AWAY]
12人行けたんだしイケルイケル
11:32:44
asahiya
あっちはあっちで何らかの加熱要素は入ると思うのですがw
11:32:58
asahiya
なるほど追加戦士自体をって発想はなかったですねえ
11:33:16
Kannna
いやぁ、あの12人は各エピの鮮やかさ犠牲にしてイケた感じだったし@辛め評
11:34:05
asahiya
まあ
11:34:21
asahiya
詰め込まれ具合を見ると、割と毎回綱渡り感が無くもないですが。
11:34:41 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:34:55
aba[AWAY]
。・x・) 一話退場しない敵側戦隊枠かもしれない
11:34:57
syamo
最初は8人でスタートする戦隊もので
11:35:13
syamo
二月に一回、殉職する戦隊ものがみたい
11:35:27
Kannna
あはは、なるほど
11:35:32
Kannna
ハッ
11:35:37
syamo
テコいれで、三ヶ月に一回新マシン&メンバー
11:35:41
Kannna
これは無かったつ亡霊戦隊
11:35:42
syamo
最後は五人でトドメ
11:35:47
Kannna
敵役か??(苦笑
11:36:13
aba[AWAY]
亡霊の力で変s
11:36:31
aba[AWAY]
ヒーローでイケル
11:36:33
syamo
どうせ戦隊ものは10人以上いるんだから
11:36:40
syamo
5人くらい死んでも問題ない
11:37:01
Kannna
後、妙なスイッチ入った感じだけど「漂流戦隊ストレンジャー」てのはどうだろ??(笑
11:37:47
syamo
薩摩戦隊 イモレンジャー
11:38:26
syamo
チェストーーー 示現流が大ハズレして、戦死者一号
11:39:05
asahiya
わはははw
11:40:15
asahiya
一応ストーリ構成を見越して16・17話のどちらかで予想しておこう(<ブルー&2号同時変身回
11:41:24
asahiya
遅くても19話には追加戦士の仕込みが来るはずなのでその前には一旦区切れるように一通りやるんじゃないかな、的予想(
11:41:39
Kannna
次回は、ボスのヤーブンが、現場に出るみたいよ
11:41:48
Kannna
前線視察程度かもしれないけど
11:41:57
Kannna
両戦隊に挨拶はすると思う。
11:44:02
asahiya
挨拶(意味深
11:44:25
Kannna
だって、罠をはる話だって予告だったもぅん
11:44:47
asahiya
まあそうなりますわなw
11:45:01
asahiya
ボスと初邂逅って戦隊の様式美そのままだとまるっと1クールくらい早い……?
11:45:16
Kannna
ちなみに、
11:45:42
Kannna
次回は、中3回置いての、メイン香村さん、再登板です(ソースは東映テレビのサイト
11:45:45
Kannna
ただ、
11:46:26
Kannna
多分、香村さん、夏の劇場版のお仕事してたかな。タイミング的に。
11:46:59
asahiya
あー。もしかするとですねー。
11:54:13
Kannna
ジュウオウジャーのジニス様も初邂逅早目だった気がする<ボスと初邂逅
11:54:43
Kannna
ジニス様の集団は、敵性集団の内でも割と変わり種だったけど
11:54:47
asahiya
……
11:55:02
Kannna
香村さんは、多分、戦隊シリーズ凄く好きなんで
11:55:37
Kannna
早目の初邂逅も、何か、考えがあってのことかもしれない
11:55:59
asahiya
ジュウオウジャーの第2クール冒頭って、ギフト(?)初お披露目じゃなかったですか? ジニスお気に入りの強キャラロボ
11:56:09
Kannna
そうそう、それそれ
11:56:20
Kannna
あの時に、ジニス様の巨大映像出てたと思う。
11:56:34
asahiya
そこから「こいつでも駄目とは面白い」とかって改造してからの追加戦士が敵で登場、だったはずですね。
11:56:47
asahiya
あー……
11:57:35
Kannna
(元は時代劇が好きで、東映レスキューもの番組観て、特撮ヒーロー面白いじゃんだった靖子にゃんとは、そこが違うと思う<香村さんは、多分、戦隊シリーズ凄く好き
11:57:50
asahiya
恐らくそうだと思いますね。
11:58:22
asahiya
多分、悪の美学みたいなところも戦隊流のこだわりが香村さんにはあるんじゃないかと。
11:59:41
Kannna
ゴーカイジャーで、51話中16話担当とかさぁ(笑
12:01:05
asahiya
ゴーカイと言えば。
12:01:32
asahiya
ゴーカイにもありましたよね。イエローとピンクがスポット当たった回。
12:01:52
Kannna
あぁ、はい。
12:02:14
Kannna
けど、女子戦士2人の番組はたいてーあるかな
12:02:43
Kannna
(香村脚本だと、サラ、アムみたいに料理今風で、そこがイイだけど
12:02:55
asahiya
あ。えーと
12:03:16
asahiya
https://twitter.com/nakuru_0258/status/992935540180701185
12:03:17
Toybox
FetchTitle: NaClさんのツイート: "戦隊の百合回だとゴーカイジャーの元盗賊の黄と元お姫様の桃が一緒に海賊をやってるという設定で黄に妹を重ねるのではなく対等なパートナーとして見てほしい桃が葛藤する回なんかが凄かったんだけど今回それに匹敵するレベルのが7年ぶりにポンと突然提供されて動揺が隠せない感がある"
12:03:35
Kannna
そうそう
12:03:49
asahiya
こういうツイート見かけたもので。……私には何話かちょっと思い出せないんですけど(そういう話が合った記憶まではある
12:03:53
Kannna
女の子は優しい、だから仲よくなる、とかじゃぁないのよね
12:04:26
Kannna
むしろ女の子だって張り合う。ある面では、男子よりもっと、みたいな(笑
12:05:07
Kannna
<料理今風で、そこがイイ
12:06:33
asahiya
今日とか、ぶっちゃけラストの仕掛けゾッとしましたもんw
12:06:48
Kannna
ラストの仕掛けとゆーと
12:07:09
Kannna
「これじゃぁないもん」とブンムクレルつかささん、デスネ@違(笑
12:07:31
asahiya
驚いた、という意味では違ってないとも言えますが(苦笑
12:07:44
asahiya
すっかり騙されもしたし、「言わなくても通じたからってやるかそれっ?!」って驚きましたからね<マスカレイドでガード
12:08:52
Kannna
あれは、かっこよかったよねぇ♪
12:08:59
Kannna
それにさ
12:09:27
Kannna
「抱きついたとき差し込んで来たんだ」って後付けセリフで種あかしするけど
12:10:20
Kannna
実際のシーンでは、3号のスーツアクターさんがハッとする演技。あれ、アタシ(はっ、やはりこれは初美花ちゃん!?)だと思っちゃったのよ
12:10:33
Kannna
やぁ、すっかり、自分でミスリードしてた(笑
12:11:00
Kannna
(素直に勘違いと言わないのは、それはそれでワクワクしたから(笑
12:11:46
asahiya
あのカメラワークとアクターさんの視線は上手かったですね。雰囲気出ていたことももちろん、「どう魅せればミスリードされてくれるか」を見切った演出家と思います
12:12:14
Kannna
どちらの女子戦士もアクターさん、気合入ってたよね
12:13:10
Kannna
2人変身の時に、イエローがタチポーズなんだけど、こう、顎を気持ち、クイッと上向きな感じとか
12:20:21
asahiya
生身アクションもたっぷり魅せてもらいましたしねー
12:20:42
Kannna
うん、うん
12:21:34
asahiya
おおっと。もう12時半ですね(
12:22:00 asahiyaasahiyAFK
12:23:04
Kannna
にゃは。だね。
12:23:11
Kannna
ノノ
12:24:49
asahiyAFK
#また夜にでもー
12:26:25 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:43:32 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:49:03 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:11:25
Kannna
#今日の9:00~、テレ東系でオンエアされた『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』は、第6回「ミラクルミラクルがやってきた!」。録画で視聴(オンタイムは「ビルド」観て
13:11:27
Kannna
#「ガールズ×ヒロイン!」シリーズ第2弾、って事になってて、BSジャパンで毎週火曜17:00~、CSキッズステーションでは毎週土曜8:30~、後追いオンエア中。
13:11:46
Kannna
#「マジマジョ」第6話は、前番組チームのミラクルミラクルがマルっとジョイントなエピ(笑)。視聴者サービスとゆーか、新番組景気づけとか、旧番組マーチャンテコ入れとか、まぁ、イロイロな感じ(笑
13:11:47
Kannna
#アイドルグループのミラクルミラクルがゲスト出演で、ミラちゅーへの変身はなかったけど、視聴者にはプレゼントな回。グッズ買う程好きでなくても、ま、彩り倍増な感じは楽しい(笑)。
13:12:18
Kannna
#あと、レギュラーな敵キャラの演出が良くなってきたかな。概ねは前番組より改善が観られる「マジマジョ」、実は、レギュラーな敵キャラだけは、前作の毒毒団の方が掛け合いとか面白かったのよね。どんな風に、どこまでリカバーするか、邪魔邪魔団(笑
13:12:26
Kannna
.k 魔法×戦士マジマジョピュアーズ!
13:12:26
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%C3%97%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%81 をどうぞ♪
13:26:00 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:37:07 aspha (UserID@p346186-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:04:37 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
15:49:23 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:49:43 asahiyAFKasahiya
15:51:11 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:54:02 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:02 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:55:55 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:10:34 seiryuu (seiryuu@node-kk5.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
16:10:34 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:12:45 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:37:40 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:37:40 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:39:36 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:45:41 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:46:03 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:00:12
Kannna
えー、今日オンエアしたニチアサ系番組のエピソード。
17:00:25
Kannna
今日オンエアの「HUGプリ」は、14話「はぎゅ~! 赤ちゃんスマイルめいっぱい!」。これのアタシ評価は、「番組のいつも通りの面白さ(高値安定)」の「堅調」で。
17:00:29
Kannna
2クールの初回でHUGたんエピではあるけど、前回に続きルールースポットで、さぁやの意外な一面も合わせてきた。後、今日のエピでプリキュア娘3人の正体もルールー把握でいいんだよね。セリフ少ないんで、言ってなかったけど(笑
17:01:04
Kannna
実は「いつもより面白い」でもいいかなって迷ったけど、多分、ルーループロットのエピとすれば順当な処なんだよね、と。「堅調」で。
17:01:34
Kannna
後、まぁ、今日エピみたいな他愛ないギャグが、「HUGプリ」のベースラインになるといいかなって、期待も込めて(例えば、ハリーの高い高いとか)。トゲパワワのネタも、今日くらいの他愛ない風な処理でも構わないかな--つまり、解消の前後も他愛無いって含みですけど、と。
17:08:11
Kannna
(妙にシャレになんない感じよりはいいと思うんです
17:08:41 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
17:20:20
Kannna
今日オンエアの「ビルド」は、34話「離れ離れのベストマッチ」。これのアタシ評価は、「番組のいつもより面白い」の含みで「快調」を。
17:20:22
Kannna
色々あれこれ盛りだくさんは、番組のいつも通りだけど、今日のエピは、実は手際鮮やかでもなかったかな。実は、強引と思える処もあった。
17:20:41
Kannna
それに、事の重さの割に、あっさり行き過ぎた処もあった。「葛城巧は、スタークと龍我の抹殺を企て返り討ちにあってた」から、「龍我エボルトに憑依される」や、「石動パパ本体はどうなる??」とか、それぞれもっと重みを感じさせる演出も欲しいとこ。
17:20:44
Kannna
それでも「想定上の番組ベースライン(いつも)より面白い」とは思います。エボル強いし。ほんとなら「絶好調」に行ってほしい、て含みも込みな「快調」。
17:35:14
Kannna
今日オンエアの「ルパパト」は、13話「最高で最低の休日」。これのアタシ評価は、「スーパー戦隊番組でも、そうそう毎年観れる域ではない面白さ」の含みで「絶好調」。
17:35:17
Kannna
前回(魔法の指輪)、前々回(撮影は続くよどこまでも)、さらにその前(まだ終わってない)に続き「絶好調」評価4連続めになります♪
17:35:47
Kannna
今日のエピは、つかさんの妙なハイテンションと、初美花の微妙にスットボケた持ち味の取り合わせも妙味でした。なんでしょね、つかさんの、宝塚男役がベルばらのオスカル演じてるみたいなノリは(笑)。狙いか? 狙いどーりなのかしら??
17:35:49
Kannna
ヌイグルミやお化け屋敷が絡んだときの子供ぽさとの落差もおかしい(笑
17:36:22
Kannna
アクション絡みの話もすると、今日エピで話題をさらった、呉越同舟なトリックプレイ。あれ、直接的なセリフ言及の無いお芝居が、実に緻密な積み上げでした。
17:36:24
Kannna
まず、鎖につながれた2人がほぼ同時に、壁から出てるパイプを使えば逃げれると思う処。あの辺は、2人それぞれ女性戦士として苦労した経験値な感じ。これは仕込みですね。
17:36:54
Kannna
で、逃げるときに、鎌攻撃がイエローのマスカレードかすめてるんですけど、ハジく。あの時の経験で、イエローはイケると思ったはず。
17:36:56
Kannna
そして、トリックプレー。マスカレード入れられた時に3号のアクターさん、ハッとするような演技みせてますけど。イエローに前に押し出された時にも、も一度ハッとするような演技見せてて、キャストのアフレコでは(えっ)みたいな声被ってる。でも、あの瞬間に(あぁ、これか)って事だと思うな。
17:37:08
Kannna
ほとんどの視聴者は、流れで観て楽しんでると思うけど、それでも、この積み重ねのあると無いとでは説得力が違ってくると思えます。
17:37:18
Kannna
後、落ち穂拾いでしかありませんが、エピローグ相当パート(ヌイグルミこれじゃないのシーン)では、圭一郎の(オレは一切関与しないゾ)みたいな仏頂面も妙におかしかった(笑
17:55:10
Kannna
さて。旧称ニチアサキッズタイム。今日オンエア分を冷静に評価したつもりを再整理してみると、「HUGプリ」は「いつも通りの面白さ(高値安定)」の堅調(やや辛め評)。「ビルド」は「いつもより面白い」な「快調」(快調なれど辛め)。
17:55:15
Kannna
「ルパパト」は、そうそういつも観れない面白さの「絶好調」が4連続め。
17:55:27
Kannna
なんだか、三番組それぞれに含みの多い評価が続きました。でも、通して観ると、かなり楽しめたニチアサタイムでした♪
18:07:55 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:09:01 Prof_M (moriarty@i219-164-98-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:17:00
asahiya
「そうそういつも観れない」とは何だったのか
18:18:07
Kannna
にゃはは
18:18:15
asahiya
みたいに振り返ると思っちゃうんですけど、毎週「今日のエピどうだった?」って感覚確かめると間違いなく「こんな盛り上がるエピそうそうあってたまるか!」レベルには昂ってるのも間違い無いっていう(
18:18:27
Kannna
うん
18:18:49
Kannna
アタシもザッと、当日評読み直して、エピソード脳内リピートしたんだけど
18:19:49
Kannna
「スーパー戦隊番組でも、数年に1度くらいしか観れないレベル(毎年は観れない)」で、間違いないって思うんだ<「そうそういつも観れない」
18:22:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:23:53
asahiya
今日なんか、2vs1が映えるようにってよく殺陣も練られてましたしなー
18:24:17
Kannna
うん、
18:24:31
Kannna
実は戦闘員級のナントカ出てこなかったよネ
18:24:58
asahiya
ですね。くノ一ってのもあって違和感もないですし。
18:25:07
Kannna
そうそう、そうなの♪
18:25:08
asahiya
#隠密と言えば単独潜入w
18:25:30
asahiya
地味にずーっと、幅こそ違いますけど「両側を壁に遮られた、奥行きのある地形」でだけギャングラーと対峙してるんですよね
18:26:04
Kannna
はい。
18:26:30
asahiya
だからこそ最後イエローの機転で騙しに成功して挟み撃ちになった段階で
18:26:47
asahiya
決め技入れる前から「勝った!」って視聴者も自然に思えるw
18:26:59
Kannna
ああ、うん。そうですね♪
18:27:53
Kannna
asahiyaさんの、アクションからキャラのドラマ読み取る観方は、長所だよネ。ちょくちょく、ああそうそう、って思いますぅ。
18:28:17
asahiya
最初にチェーンで繋がっちゃうピンチのところも「勝機は怪人の向こうにある」が映えるのは幅狭い奥行のあるマップだからこそ。
18:28:48
asahiya
どっちも「避けて回り込んだらOK」って余地を地形で消してる、ともいえるなあとw
18:29:25
Kannna
あのカッパが「所詮、一時しのぎの奇策」って言うのも、説得力あったしネ
18:30:00
Kannna
イエローの騙しの方が、さらに1枚上手だったって、快盗対忍びって面白みでもあるし。
18:30:13
asahiya
ですです。
18:30:38
Kannna
「さすが怪盗悪だね」ってのも、敗因よね。自分と同レベルで見きった気になったってとこで。
18:33:11
asahiya
それは殺陣や物語の流れの上でもイイ台詞だと思うのですが、
18:33:43
asahiya
ほら、その後ゴーシュがいつもの巨大化しに来て、怪人の文句気にも留めずに帰るじゃないですか
18:34:06
Kannna
あはは「無視するんじゃない」ネ(笑
18:34:18
asahiya
そうそうw
18:34:52
asahiya
あそこで、ゴーシュはその「快盗を見くびるくノ一と同じステージにいない」ことまで演出してるのかなって思うと
18:35:05
Kannna
あぁ、うんうん♪
18:36:01
asahiya
勝手にこー、ゴーシュやデストラ、首領への期待感が勝手に上がって行っちゃうなあと
18:36:25
Kannna
実際、荒川さんてさすがベテランよね。もちろん、撮影現場での演出もあるはずだけど
18:36:41
Kannna
えーと、前週の「魔法の腕輪」なんだけど
18:37:03
Kannna
あれ、asahiyaさんの読みより、もう1枚深く読めると思うんだ。
18:37:09
asahiya
ほう
18:37:48
Kannna
腕輪を夜に交換してたら、快盗来る必要ないって指摘してたでしょう。
18:38:06
Kannna
それはその通りなんだ。後で機会あれば話すけど。
18:38:12
asahiya
ああ、しましたね。
18:38:53
Kannna
その前に、魁利と初美花が閉店後のジュレ店内で2人で話してたとこがあったでしょ。
18:38:55
asahiya
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/04/29#c1407398 その時の私のログはここかな
18:38:59
Toybox
FetchTitle: 2018-04-29 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
18:39:45
Kannna
「ちょっと私の話聞いてる?」「あぁ、悪い」「(同情もあるだろうけど)透真も、そんな甘くないぜ」みたいな流れ
18:40:10
Kannna
あの時、魁利が何を考えこんでたか。
18:40:57
asahiya
ありましたねえ。魁利が「透真が腕輪を回収する」ってハッキリ信じてた、みたいな流れ。
18:41:05
asahiya
……あ。
18:41:05
Kannna
あれは、「透真のヤツ、どこで少年をきるつもりなのか」って懸念してたと思う。逆から言えば、どこまでアフターケアするつもりかってj事だけど。
18:41:43
asahiya
あー……
18:42:08
Kannna
ルパンレンジャーってさ、自分たちの願いをかなえるために快盗してるし
18:42:27
Kannna
お宝は、コグレさんに渡しちゃうから。義賊ですらないのよね。
18:42:35
asahiya
確かに「ルパンブルーとしての透真」には、それくらいやりかねない何かって序盤から抱えてましたよなあ
18:42:40
Kannna
ヒーローとしては、実は不安定なところがある。
18:43:07
asahiya
そうですね。
18:43:10
Kannna
色々被害者の気持ちがわかっちゃったり、気持ちいい奴らではあるんで、
18:43:29
Kannna
その都度その都度ヒーローぽい行動はとれてるんだけど。
18:43:35
Kannna
ポリシーにはなってないのよね。
18:43:40
asahiya
そこ、今日エピ分のクライマックスの騙しもある意味そこですよね<ヒーローとして不安定
18:43:51
Kannna
うん、そうですよね。
18:44:23
Kannna
「もう一度会うために」の時に、
18:44:27
asahiya
あれは視聴者ごと「まさか」って思うからこその仕掛けで、「まさか」って思っちゃうくらいにはイエローなりの重さがあることを、視聴者も知ってる。
18:44:51
Kannna
レッドが、宝飾デザイナーの人からコレクション譲ってもらって
18:45:03
Kannna
これみよがしに見せびらかしてギャングラー誘導するけど。
18:45:39
Kannna
あれも、意地悪にみれば「お宝手放した方が安全になりますよ」みたいに言ったから、契約条件みたいにもとれるんだ。
18:46:10
Kannna
パトレンジャーみたいに、巻き添え被害は避ける、って方針(ポリシー)があるわけじゃぁない。
18:46:53
asahiya
結果論的ヒーロー、みたいなところがありますよね。ルパレン
18:47:14
Kannna
その辺、これからドラマのネタになるかなぁ、って期待半分です♪
18:48:11
asahiya
かんなさんのお話を聞いて連想したのが
18:49:10
asahiya
私は、「初美花が1人でお宝狙いに行く回」でしたね。咲也とデートしようってエピ(話数とサブタイは失念
18:49:24
Kannna
あぁ、うん、うん。
18:49:49
asahiya
あれ、最後に怪人の胃の中から助け出された人たちが圭一郎に「あの方たちは私たちを守ってくれたのです」って伝えたことで
18:49:57
Kannna
(えーと「いつも助けられて」かな、たぶん
18:50:08
asahiya
ルパレンの背中を静かに見送る、みたいなラストだったと思うんですけど。
18:50:25
Kannna
はい。主に1号ですネ
18:50:50
asahiya
多分、あの時圭一郎の脳裏に過ったのも、今かんなさんがおっしゃったような当たりの話なのかなあと。
18:51:13
Kannna
うん、そうかもしれないですよね。
18:51:37
Kannna
この「そうかもしれない」あたりが旨味でさ
18:51:48
Kannna
えーと、普段はIRCでは言わないようにしてるんだけど
18:52:15
Kannna
テンポとかギャグとかだけだど、毎年面白いエピはあるんだ。キュウレンジャーでもニンニンジャーでも
18:52:45
Kannna
ただ、樹を観て森も観るみたいな感じで、エピソードの配置、仕掛けを観るとね。
18:53:09
Kannna
「そうそう毎年観れるわけでない」ってルパパトのレベルは、そこんとこ
18:53:18
Kannna
(話が戻った(笑
18:53:43
asahiya
#ニチアサは「各話」単位での面白さだと、大体どのシリーズも毎年「ギャグ方向で面白い」はどっかである印象ですねー
18:53:55
Kannna
そう、どっかであるの
18:54:45
asahiya
かんなさんがおっしゃるのは「全体構成も含めての俯瞰」を加えたお話ですよね<そうそう毎年観れるわけではない
18:55:05
Kannna
はい。
18:56:15
Kannna
簡潔に説明できないで、ハショってるけど、話(世間でいうストーリー)と、物語のアタシ区別も、その辺かかわってます<「全体構成も含めての俯瞰」
18:57:11
asahiya
あー。年単位の昔に1,2回お話しいただいたことがあった記憶w 流石に細かくは覚えてないんですけど(
18:57:53
Kannna
うん、覚えてなくても当然です、アタシも整理不足感じてますんで。
18:58:19
asahiya
整理不足感が解消された暁にはゆっくりお聞きしてみたくは思っております。
18:58:53
Kannna
はい。
18:59:03
asahiya
えーと。「そうかもしれない」が旨味、って話でしたね
18:59:58
Kannna
うん。そうでした
19:04:03 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:04:15
asahiya
先の話を楽しんだ時に、「振り返ってみるともしかしてあの時」って、過去話からいかにもなつながりを視聴者が想像できる
19:04:27
Kannna
はい。
19:04:37
asahiya
……がポイントってことで合ってますかね。合ってるっぽい。
19:05:05
Kannna
それは、合ってますネ。
19:05:30 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:05:34
asahiya
この辺、例年のライダーにしても戦隊にしても「無いわけではない」とも思うんですけどね。
19:05:56
Kannna
それだけではなくて、例えば、キャラクターごとの人物像とかにも作用するんだけど。(もちろん、効果的に仕組まれてれば
19:06:20
asahiya
ルパパトになると「あざとくない範囲で、思い出しやすい配置でおいてある」みたいなことは思いますかね。
19:07:05
Kannna
ああ、それはやっぱり、色んなレベルで絞ってあるからかな<思い出しやすい配置
19:09:13
asahiya
キャラに関して過去話から連想が繋がれば「一本筋が通る」とか「深みが増す」みたいな結果も生まれる可能性は結構ありますからね。そういう意味でなら分かると思います。
19:09:34
Kannna
うん、そういう事だよね。
19:09:49
Kannna
このキャラがこれを言うから、物語的な説得力が感じられるけど
19:10:10
Kannna
別なキャラが別な感じで同じ事言っても、何言ってやがると思ったり(笑
19:11:18
asahiya
……今回のつかさ先輩と、「日常パートで大体同じ流れになりそうな組み合わせ」を想像して、仮に透真なら、とか考えてみても
19:11:35
asahiya
戦闘入った後は間違いなく全然別の結果になりますもんね
19:11:44
Kannna
うんうん
19:12:20
asahiya
多分ブルーは怪人の金庫開ける前にわざわざ3号と合流しない(苦笑
19:12:50
Kannna
天井に張り付いて様子見てるとか(笑
19:13:00
asahiya
そうそう、そんなかんじw
19:17:07
asahiya
あ。イエローって確か、4話までのどっかで
19:17:34
asahiya
金庫開けた後の怪人のトドメ、パトレンに預けた回もありましたよね?
19:17:53
Kannna
あった気はしますネ
19:18:00
Kannna
もしかしたら、アレかな
19:18:44
Kannna
「情報提供の礼だ」「つかさ何をしてる!?」「悪いな、手が、いや脚が滑った」の時かな
19:19:05
asahiya
あー。逆でしたか。どっちか凄い迷ったw
19:19:08
Kannna
実はイエローと3号、あの時すでに因縁生じてるのよネ♪
19:19:22
asahiya
そうそう。「そういえば初めてじゃなかった気がしたなあ」とw
19:20:48
Kannna
あれは「許されない関係」のはずよね。提供した情報が「あのアイテムは、物をデコるの。それしか知らない」だったから
19:21:20
Kannna
なんと、つかささんが拉致られるエピですよ。よく挟んでるよね、因縁とか。改めて感心。
19:21:51
asahiya
あれもコグレさん出てきてませんけど「そりゃコグレさんいるからルパレンはそれくらいは把握してるよね」っていう回でしたね
19:22:15
asahiya
ギリギリを見切って要素を上手く使ってますよね。
19:22:53
Kannna
はい。
19:23:01
Kannna
それも、あの時も
19:23:28
Kannna
「お前、なんで警察に情報教えた」「だって、大事な人がいなくなったら、気持ちわかるじゃん」で
19:23:41
Kannna
物語的説得力アリアリなのよね♪
19:24:10
Kannna
(気まぐれとか、見返り狙いでの情報提供ではない
19:25:06
asahiya
あー……あれか
19:25:39
Kannna
ツカさん、深くのヌイグルミ趣味バレてたの回(笑
19:25:49
Kannna
#不覚の
19:25:55
asahiya
ルパレン側の過去(ルパレン始めたきっかけ)を小出しにしてるあたりの回の一つですよ。4話だから。
19:26:02
asahiya
めっちゃ情報過密なころだw
19:26:09
asahiya
#今が薄いとは言ってない(
19:26:27
Kannna
けど、観てる時は過密とかは意識しないよね。それは、本当にテンポいいから
19:26:40
asahiya
ぬいぐるみ要素も4話初出でしたねー。
19:26:47
asahiya
<つかさ先輩
19:26:51
Kannna
(上辺だけチャカチャカではないんだ<本当に
19:26:57
asahiya
そう。すごくテンポがいい。
19:27:17
Kannna
うん、あの時はみんなウケたよねぇ(笑)<4話初出
19:28:05
asahiya
振り返るに、「4話があのオチだったんだから、今回もそっち系のオチで何もおかしなことはないな?!」っていうw<みんなウケた
19:28:31
asahiya
何度も出しちゃうけど、「快盗の正体」で咲也が「初美花ちゃんが快盗のはずがないって信じてますから」ってのは
19:28:54
asahiya
前回デートしたからだし、デートしたから罠が張れたんだよなっていう。
19:29:43
Kannna
……咲也くん、前回、利用されたのに(笑
19:29:58
asahiya
実際そうなんですけどね!
19:30:12
Kannna
ねぇ(笑
19:30:20
asahiya
だからこそ今回も「利用しようとしてるかもしれませんよ」ってイエロー自分で言ってますしね
19:30:47
asahiya
単回でキッチリオチ付いているけど、つながるところはしっかり繋がってる。「同じ怪人が継続」だと戦隊では前後編だなって分かりやすいですけど
19:31:04
Kannna
つかささんは咲也君と違うから「面白いやってみろ」とか張り合っちゃう(笑
19:31:42
asahiya
怪人違うだけで「いつも助けられて」「快盗の正体」は前後編相当の構成だなあ と今更子の書き込みしながら思いました(
19:32:01
Kannna
うん、うん。思うよね。
19:33:18
asahiya
ルパレンは割とこの辺が油断ならないw
19:33:33
Kannna
はい。レベル高いですぅ
19:40:33
asahiya
ルパレンは最新回の話をしているだけのつもりで、気が付くと過去回をともすれば総ざらいの勢いで色々連想して話を広げてしまって収拾付きづらくなるログの図(
19:40:50
Kannna
にゃはは
19:41:05
asahiya
絶対これ初めてじゃないですよね?w
19:41:18
asahiya
<ルパレンで話を広げ過ぎる
19:41:29
Kannna
出来のいい番組はそうなんだけど、1クール終わったくらいの処でこうなるのって、さすがルパレンよね
19:41:56
Kannna
#「ルパパト」です
19:42:20
asahiya
#そうだった。失礼をば(
19:43:16
Kannna
過去作だと「ドライブ」「鎧武」とか、「まほプリ」で過去エピ手繰りになった覚えアルケド
19:43:25
Kannna
いずれも、終盤だったと思うにゃぁ。
19:44:59
asahiya
早くても2クール終わりくらい、な例がおおいのではないでしょーか という印象。
19:46:21
Kannna
うん、うん
19:46:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:46:53
Kannna
「まほプリ」なんかは2クール終わりの頃に1つ節目きたしネ
19:50:51
asahiya
あー。まほプリは2クール終わり頃に一旦決着したんでしたねえ
19:51:37
Kannna
うん、あの展開には、ビックリした
19:51:51
asahiya
プリキュアでは異例でしたからねえ
19:52:39
Kannna
や、
19:52:55
Kannna
むしろ中盤の山はプリキュアの基本ではあるのよ
19:53:17
Kannna
「ふたりは」だと、ジャアクキング様が一度滅びるとこだし
19:54:05
Kannna
けど、「まほプリ」の、えーと、ドクロクシーか
19:54:29
Kannna
ドクロクシーは、昇天したみたいだったから、それでビックリした(笑
19:57:08
asahiya
一旦は再封印、みたいなことはありますけど
19:57:21
asahiya
キッチリ跡形もなく決着した風でしたからねー
19:57:27
Kannna
はい。
20:03:37
asahiya
テンポの良さでは、今日のハグプリは結構テンポよく色んなシーンが詰め込まれてたように思います。
20:04:24
asahiya
……多分「赤ちゃんのお世話の忙しなさ」演出もあったりするかなとも思うのですがw
20:04:41
Kannna
うん
20:05:03
Kannna
面白い小ネタ多かったよね
20:05:19
Kannna
それに、赤ちゃん保育で筋は通ってもいた。
20:06:18
asahiya
ルールーとさーやが主軸にありつつも、さーやに声かけたり「赤ちゃんかわいいよね。ルールーもそう思ってる」ってほまれが言うのも上手かったと思います。
20:06:46
asahiya
赤ちゃんの成長進度がよくわからないので、あれが「1歳」の範囲なのかは分かりませんでしたが(苦笑
20:07:12
asahiya
赤ちゃん保育、で本当に一本やりきったなって回だったのは間違いないと思います。
20:07:22
Kannna
うん
20:08:04
asahiya
はなの見せ場はどちらかというとバトルシーンの最中におしめ変え始める前後でしょうかw
20:08:25
asahiya
まさかプリキュアのバトル中でそんなシーンが差し込まれる日が来るとは、というのもありますが(
20:08:46
Kannna
ははぁ、そっか、確かに
20:08:50
Kannna
なるほどねぇ。
20:09:46
asahiya
のんびりするでもなく、楽観するでもなく、出来ることをできる限りやりながら前を見続ける みたいな姿であったとおもうのですよー
20:10:07
asahiya
目を覚ましたハグたんを振り返るエールがすごくよかったw
20:11:39
asahiya
赤ちゃんのお世話で言われることの一つに確か「お世話する側が不安そうにしてると赤ちゃんや子供に伝わって泣き始める、泣き続ける」「だから穏やかに、笑顔を見せるのが大事」みたいなのがあったと思うのですが
20:12:12
asahiya
戦闘の最中にあってのエールも、あてはまるなあとw
20:12:30
Kannna
(ははぁ、それは見落としちゃったな< 目を覚ましたハグたんを振り返るエールがすごくよかった
20:12:41
Kannna
(あとでみ返しチェック
20:12:44
asahiya
#もっというと、保育士さんのプロのお仕事な寝かしつけもそんな感じだったと
20:13:58
asahiya
ハグたんが何かしてるエールに興味深そうに顔を向ける→エールが振り返ってカッコイイ系の笑顔→ハグたん満面の笑み→周りの子からもアスパワワ発生
20:14:19
asahiya
みたいな流れだったと思いますー
20:14:27
Kannna
あぁ、あそこですネ。まるほど
20:14:52
Kannna
アスパワワ伝染のとこは覚えてたけど、その前からの流れがあったのね。そっかそか
20:15:28
asahiya
ですですw
20:15:54
asahiya
ルールーも変化が目覚ましいですけど、
20:16:06
Kannna
はい。
20:16:13
asahiya
課長がバッチリそのシーンみちゃった! というのが来週どう影響するかはちょっと期待していますw
20:16:22
Kannna
あぁ、うん
20:17:15
Kannna
別の話ではあるけど、クライアス社が、ハグたんの存在に気づくと、1段シビアさが増さないとウソだって思うのよね。
20:17:37
Kannna
課長の件とは別件だけど。先々、連動するかどうかも気になるわぁ
20:18:04
asahiya
あー……
20:18:11
Kannna
(無論、ルールーはハグたんに注目しだしてるから
20:18:35
asahiya
ハグたん自身が狙われる流れで物語が始まってた気もするんですが
20:18:48
Kannna
はい
20:19:13
asahiya
クライアス社が探してるのは「前から追っていた(白の?)プリキュア」ですし
20:19:54
asahiya
はな、エールたちのことも「新しいプリキュア」と認識するばかりで、考えてみると確かにハグたんはクライアス社内の会話に出てきてないですよねえ
20:19:59
Kannna
多分、あっちのねらい目はミライクリスタルだったかと
20:20:21
Kannna
白いミライクリスタルだったかな。
20:21:18
asahiya
あー。ハグたんの姿を認識してるとしても、まだ「ミライクリスタルを持ってそうに見える赤子」であって「はぐたん」ではないのか……
20:21:41
Kannna
んーと
20:22:06
Kannna
パターン的な発想なんで、アタシ的にはベットするつもりはないんだけど
20:22:34
Kannna
多分、白いプリキュアがリミット以上にアスパワワを消費する激しい戦いがあって
20:22:50
Kannna
それで、プリキュアがハグたんになっちゃった、とか??
20:23:26
asahiya
ウッ……キュアムーンライト……(がくっ
20:23:46
asahiya
ではないですけど、その辺は予想としては現状結構有力ではあろうと思うんですよね
20:24:15
Kannna
うん、だと思う。
20:24:26
asahiya
結晶化してしまうとか、変身アイテム破損とか、伝承の彼方に消えるとか
20:24:49
asahiya
大きく見るなら前例も色々ありますしね。
20:24:57
Kannna
はい。
20:25:32
asahiya
……
20:25:42
asahiya
その辺、ハリーは一番よく知ってるんじゃないの?
20:25:55
asahiya
っていうの多分、言っては駄目っぽい?ww
20:26:32
asahiya
<白いプリキュアの行方もしくはハグたんとの関係
20:26:40
Kannna
かしらね(笑
20:26:55
asahiya
流石にそろそろお子様視聴者でも気にし始める子でるんじゃないかなー ということで
20:27:50
asahiya
ハリーから「実は……」って少し深い話が来る、には軽くBETしておきますかねー。具体的には3-5話後あたりで。
20:28:15
asahiya
課長、動く からのルールーどうする で2話は使うはずなのでそこは外した形(
20:28:41
asahiya
<白いプリキュア関連
20:28:50
Kannna
ははぁ、なるほど
20:29:16
Kannna
かない堅実なベットかな。
20:31:49
asahiya
だといいのですがw
20:33:38
asahiya
ルールーの現状については、満薫スキーとして
20:34:00
asahiya
「是非とも今の路線をできる限り続けてくれたまえ!」と声を大にして言いたい(まて
20:34:12
asahiya
……まあ無理だろうなあ(((
20:34:21
Kannna
あはは、次回何がどうなるか、もあるよねぇ(笑
20:34:37
asahiya
割と真面目にここから2話次第だとは思ってます。
20:37:01
asahiya
あー。
20:37:17
asahiya
踏襲どうこうって話をしたいわけではないですが、
20:39:17
Kannna
ふむ
20:39:52 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:40:00
asahiya
満薫の時は、揺れ動く彼女たちにフィーリアか誰か声かける存在が居た気がするんですよね
20:40:31
asahiya
ダークフォール側でも、プリキュアたちでもなくってポジションで。
20:40:53
asahiya
……ん? これMHの光の女神と混じってる??(
20:41:10
Kannna
混じってる気がするですぅ
20:41:21
asahiya
や、私の混乱してる記憶は割とどうでもいいのですが
20:41:29
Kannna
ふむ
20:41:59
asahiya
こー、まだ、「ルールー個人の気持ちを気にして、クライアス社側の事情を知った上で声をかけられるキャラ」みたいなのは
20:42:12
asahiya
ルールーの傍にいないんだなあ みたいなことを思ってですね。
20:42:33
Kannna
あぁ、なるほど
20:44:15
asahiya
あー……。満薫の時は、「他の敵幹部に急かされるけど実際にはほとんど動かない」って回が積み重なってくんでしたかね。
20:44:34
asahiya
タイプが違う、ってだけの可能性ももちろんあるんですけど
20:44:47
asahiya
そーいう方向での刺激がまだないなー みたいなことなので
20:45:04
asahiya
……そーかこれ私が「そういうキャラかシチュはまだか」って欲張り言ってるのかw
20:45:31
Kannna
うん。満薫は、2人の会話が面白いのと、それぞれとプリキュア側キャラと、2人の会話の微妙な綾なしみたいのが面白かった気がします。
20:46:00
asahiya
表面上淡泊だけど実はちゃんと影響を受けてて、みたいなやつですね
20:46:16
Kannna
(ダークフォール内のやりとりは、割と定型的パターンだったぁな
20:46:41
Kannna
うん、そうそう、それそれ<表面上淡泊だけど実はちゃんと影響を受け
20:47:11
asahiya
あー。S☆S最後に見たのだいぶ前で結構忘れてますね……。また一回ちゃんとマラソンしておきましょう。ついでにフレッシュもマラソンした方がいいかな?w
20:49:18
asahiya
さておき。ルールーマジでどーなるんでしょーなあw
20:49:49
Kannna
まぁ、プリキュアだと悲劇的結末は避けるかなぁ
20:50:03
Kannna
シリーズ初のメカプリキュアになるか
20:50:18
Kannna
あるいは、ピノキオみたいに人間になる、とか??
20:50:41
Kannna
はたまた
20:51:02
Kannna
クライアス社を追われる感じで、スカシたオジサンに拾われるとか。
20:51:21
Kannna
アタシが、てけとーに思いつくのはそのあたりでしょうか。
20:51:26
asahiya
あー。あの、はなとしかまだ会話してない人(
20:52:02
Kannna
うん、あれ、課長のそばに時々いる人だと思うんだけど@ちょっと自信ない
20:52:40
asahiya
まだ課長と一緒の人は背中か影くらいでしたよなあ
20:52:57
Kannna
だよねぇ
20:54:30 imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:58:05 mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126141217051.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:58:31
asahiya
ビルド。エボル、「どうだみたか! お前の予想を越えてやったぜ!」ってビルドたちがキメてるところで「それもまた俺の計画のうちなんだなぁ」ってタイプの展開で今までもあったことではあるけど
20:58:49
asahiya
今回は今までのに輪をかけて酷い!(誉め言葉
20:59:16
Kannna
あはは
20:59:18 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
21:00:19
asahiya
多分
21:01:20
asahiya
「万丈のハザードレベル5」が今回ラストシーンのエボルになるための最後の条件だと思うのですが、あれはクライマックスバトルの最中に上がってのもの。エボルは色々考えたんだと思うんですよね
21:01:53
Kannna
そこは、説明セリフでも一言ほしかったかなぁ
21:01:58
Kannna
事後でいいんだ
21:02:39
Kannna
「お前を倒せば毒が消えるんじゃなかったのか」「嘘だよ、龍我のヤツを本気にするためさ」
21:02:56
asahiya
あるなら2話以内にあるとは思いますが、かんなさんがおっしゃるのは今回の話ですよね。
21:03:18
Kannna
はい、今日のアタシ評価で「強引」とした辺りです。
21:04:09
asahiya
あー。「そこでエボルがわざわざ塩送る理由が弱い」という事ですね
21:04:19
Kannna
前回のエピでも、結局エボルトは究極ドライバーの隠し場所本当に気づいてなかったぽい。今日のエピでそう思えた
21:04:39
Kannna
そうすると腑に落ちない事が別に出るのよね。こちら立てればみたいに
21:04:49
asahiya
そうなりますねえ(苦笑
21:05:28
Kannna
細かな事言ってるとは思うけど。気になる、もっと強く、引っかかる感じで。
21:05:51
asahiya
ほむ。
21:07:07
Kannna
や、
21:07:53
Kannna
戦兎は「ここ(ナシタの地下)にあった究極ドライバーを浄化装置の動力源に流用した」みたいに言ってたと思うのよね
21:08:05
Kannna
アタシの聞き違いかなぁ
21:08:35
Kannna
で、浄化装置は戦兎の発明品で奴が組み立てたはず。
21:08:41
asahiya
言われてみるとそんなセリフだった気はしますね。
21:08:55
Kannna
(葛城巧が作っておいたではなくね
21:09:00
asahiya
はい。
21:09:24
asahiya
そこは美空が「戦兎が作ってくれたから楽になった」みたいに言ってたと思いますし、戦兎で間違いないかと。
21:09:45
Kannna
そうなると、ナシタの地下には、究極ドライバー、一本状態か、パーツにばらしてか、置いてあったわけで
21:09:59 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:10:08
Kannna
いくら隠してあったにしても、マスター気づかないってマヌケすぐる(苦笑
21:10:56
asahiya
発掘シーン(笑)の見間違いでなければ、ドライバーほぼそのまま回転部とボトル挿入部で縦に真っ二つ、みたいな状態だったはず(
21:10:58
Kannna
葛城が浄化装置組み立てたときに、動力源って事にして使って隠した、なら、まだわかるのよ。
21:11:38
asahiya
っていうか、その発掘シーンを見てたから私は「エボル場所知ってたよね」説だったわけなので、そういう意味ではかなり変ですw
21:11:58
Kannna
まぁ、隠されてたパーツを、戦兎がみつけて、おっ、これ動力源に使えるねと組み込んだ、とそこはいいんだ。
21:12:01
Kannna
そうそう、そうなの
21:12:28
Kannna
マスターがあれだけ欲しいもの、気づいてないってのは変だよね。ほんとに足元の地下室で
21:12:41
asahiya
そこは敢えて
21:13:35
asahiya
美空の父親としてのマスター が頑張って隠した、記憶に残らないようにした、みたいな説を立てられなくもないかな とは思うのですが。
21:13:46
asahiya
現状では暴論大穴もいい所ですのでー(
21:13:54
Kannna
にゃはは
21:15:45
Kannna
まぁ、エボルとは火星王朝の反逆者だったんで、
21:15:57
Kannna
多分、科学者や技術者じゃなかった。
21:16:32
Kannna
……だからと言って、ドライバーの外見は見ればわかろうもん、パーツ二分割くらいで(わら
21:17:48
asahiya
そこについては
21:18:25
asahiya
一応、「ライダーにはまだ慣れてない」みたいなセリフが今日ありましたよね
21:18:47
Kannna
アレは気になるセリフで
21:19:15
asahiya
ライダーになるのはそもそも初めてかもしれないなあと。
21:19:22
Kannna
奴は、自分専用って言ってるけど「ライダーシステム」のフルボトルってのをもってるんですよ
21:19:34
asahiya
持ってましたね。
21:19:43
Kannna
ライダーシステム自体になる予定らしい??
21:19:54
Kannna
なんだろ、それ(笑
21:20:12
asahiya
……
21:20:39
asahiya
そういえばかんなさん。マスターのあの一人二役みるに、あれは「マスターの身体」ですよね?
21:21:01
asahiya
いや、「エボルの身体」はどこでどーなってんのというのがですね。(それを言うと王女様もですが
21:21:49
Kannna
そこも、どうにかもうちょっとだけ説明してほしい気がしてるんだけど
21:22:25
Kannna
火星王妃は魂だけになって、腕輪を媒介に、美空に憑依してるって話。
21:22:45
Kannna
で、腕輪のシステムは有効時間がつきようとしてる、それはいい。
21:23:16
Kannna
で、エボルとは、巨大アメーバってか、原形質みたいになってるのよね。なって二つに分かれてた
21:23:24 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
21:24:04
Kannna
一つが石動惣一の体に入って、体のコントロールを奪ってる
21:24:49
Kannna
で、もう一つは多分、龍我の母の子宮に侵入して、遺伝子キメラとして生まれたんだと思う@画像からの推定
21:25:02
Kannna
ここから先はアタシの読みになるんだけど
21:25:52
Kannna
石動惣一の体に入ってるエボルトよりは、龍我の体の方が地球生まれで、地球に適合してるし、
21:26:11
Kannna
新品だから耐久性も見込めるとか、そんな感じかなぁ、と。
21:26:42 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:26:49
asahiya
「人間の身体」と「エボルの身体」の相性がそもそも決定的に悪い
21:27:13
asahiya
みたいなのはありそうですね。「だからドライバーなしに力が使えない」とか
21:27:23
Kannna
ふむふむ
21:28:22
asahiya
まあ、この辺の解釈進めると一番困るのが
21:28:49
asahiya
「王妃の腕輪の浄化が、結局はエボルの思惑に利してる」ことでしょーか。
21:29:11
asahiya
そもそも浄化しなければボトル揃わなかったよねっていうちゃぶ台返しがですね(
21:29:22
Kannna
にゃはは
21:30:20
asahiya
で、意に介さないことをさせられてきた とするなら
21:30:57
asahiya
王妃の意識が顕現した時にそういう怒気があってもよかろうに、そういう方向の演出が全くなかったというのも結構気になるところでしてー
21:31:24
Kannna
ああ、それもわかりますネ
21:31:25
asahiya
言葉覚えられるんだから、表出して無くても意識はあるでしょう(
21:31:47
asahiya
そうすると
21:32:07
asahiya
ボトルの浄化自体は、王妃の目的に適うけど、それをエボルが利用した。
21:32:27
Kannna
あるいは、美空の祈りにシンクロしただけだったかも
21:32:59
Kannna
腕輪の主だし、力、貸すくらいの感じで。
21:33:53
asahiya
それはあるかもしれませんね。
21:34:08
asahiya
王妃の目的は当然エボル打倒のはずなので、そうすると
21:34:36
Kannna
マスターも腕輪に宿った王妃の魂が、まだ“生きてる”とは思ってなかったようだし。
21:34:54
asahiya
「エボル打倒には60本のボトル全部が必要」ってことかなあとか。
21:35:12
Kannna
ああ、それはあるかも。一縷の危険な可能性ね
21:35:15
asahiya
#変身パターンという事ではなく別の形で
21:35:37
Kannna
そっちは「龍我が希望」とも整合するかもしれないし。
21:36:00
Kannna
ただ、他方、霊魂の考える事なんかわかんないよ(笑
21:36:20
asahiya
その辺の想定をすると、今回エボルは真っ先に「戦兎を毒にかけた」のはある程度計算があったんだろうなあと。
21:36:49
Kannna
エボルトに協力する気はさらさらなさそうだけど。積極的に打倒まで意志があるかどうか。
21:37:11
Kannna
ふむふむ<「戦兎を毒にかけた」のはある程度計算があ
21:37:41
Kannna
(地球の運命は、地球人が選ぶが良い、くらい思ってても、霊魂の考える事なんかわかんない(笑
21:37:42 kairi (UserID@i121-117-131-98.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:37:55
asahiya
万丈のハザードレベルが5に足らず(=同化条件を満たさない)まま、戦兎が生きている(≒新装備開発される恐れ?) が多分一番エボルにとって危惧する条件だったと思うのです
21:38:19
Kannna
あぁ、うん。それは同意見ですね。
21:38:54
asahiya
逆に、「戦兎がいなければ、万丈のハザードレベルが5に足りず同化できなくなったとしても目的達成率はそこまで落ちない」も満たしていただろうと。
21:39:18
Kannna
ふむぅ
21:39:20
asahiya
で、今回ラストは「同化した以上は、戦兎一人くらいではもうどうにもならない」。
21:39:29
Kannna
うんうん
21:39:55
asahiya
とりあえずここまで網羅した上で毒にかけた、ってところかなあ という予想ですね。
21:40:22
Kannna
なるほど
21:40:33
asahiya
だから「どの結果であっても達成が早くなるか遅くなるかの違い」みたいな、一種の気の長さはあると思うんですよね。
21:40:44
Kannna
概ね同感で、細かな異説があるくらいですけど
21:41:02
Kannna
困るのは、エボルトが信頼できない語り手だってことよね(大笑
21:41:52
Kannna
本当の事半分も言わないし、嘘つくし、これはほんとだって言ってんの信用できないし(笑
21:41:53
asahiya
裏切るのがお仕事みたいなキャラ造形ですからね!(
21:43:17
asahiya
美空と万丈を指定したのも、多分「王女の現状を確認する。可能であれば(同化の邪魔をされないよう)気絶させる」あたりかなとか。
21:44:13
Kannna
ははぁ
21:45:40
asahiya
ゴリラモンドのベストマッチって、設定上、確率で即死効果があるらしいんですけど
21:46:02
Kannna
へぇぇ
21:46:11
asahiya
そのボトルを葛城に確保させた状態のまま、ドライバーすり替えるだけでおいたのは
21:46:40
asahiya
「ギリギリまで利用する」「本音を確認する」のに都合がよかっただろうなあとか
21:47:25
Kannna
うん、それはそのはずよね
21:47:40
asahiya
万丈に明かした流れが正しいなら、スターク改めエボルは葛城の部屋に呼ばれた段階で「葛城の記憶を消す可能性」まで考えて準備をしていたわけで
21:47:56
Kannna
エボルトにすれば、浄化したフルボトルは要る目論見なんで。
21:49:27
asahiya
用意周到であること自体は疑いないんですよねえ
21:49:40
Kannna
うん
21:50:00
asahiya
60本のボトルが、エボルにもビルドにも
21:50:26
asahiya
対立する目的のために必要っていうのが、ぶっちゃけ「どうやったらそうなるの」と思ったりもするのはするのですがー
21:50:36
asahiya
マジでこれどうやって決着するんだ……
21:50:51
Kannna
にゃっはは
21:51:35
Kannna
まぁ、もうちょっと様子見の構えなんだけど
21:51:49
Kannna
ブッチャケても意味ないような事(苦笑)言えば
21:52:15
Kannna
コナレはイマイチな感じ。悪くもないけど、イマイチ。
21:52:39
Kannna
「ゴースト」よりはマシなんだけど「ドライブ」には遠く及ばない。
21:53:06
asahiya
展開のアツさはかなりイイ線行ってますけどねー
21:53:06
Kannna
それって、かなりの数の作品がカバーされちゃうんで、あまり意味ないんだけど(苦笑
21:53:12
Kannna
いやぁ
21:53:28
Kannna
ドライブの展開は熱いよ。
21:54:04
asahiya
ドライブとエグゼイドがやっぱり近作だと強いでしょうからなー
21:54:09
Kannna
マッハが父の蛮野を信じるけど、ベルトさんとガチで対立とか。
21:54:44
Kannna
で、そこからマッハは、一度ドツボに落ちるじゃん。父に裏切られたって筋で
21:54:57
Kannna
あの辺が確か今辺りのタイミング。
21:55:18
Kannna
今さっき話してたようなひっかかりはなかったと思うのよね。
21:55:21
asahiya
……確かその流れと、ライダー春劇の特典円盤が被って
21:55:54
asahiya
「マッハーーーーーーーーーーーーーッッッ!!」ってなった人が多かったような記憶(
21:56:01
Kannna
うん、うん
21:57:37
Kannna
前も言った事あると思うけど、どうもビルドはテーマについての意識が先走ってる気はしてます。
21:58:13
Kannna
まだ、断定はしないで、様子をみたいけど。しばしば同じような事を感じちゃうので。
22:02:00
asahiya
盛り上がりはかなりいいと思いますけどね。
22:02:37
Kannna
ふむ、そっか。
22:02:38
asahiya
連続性や収束感、カタルシスみたいなところだと弱い感じでしょうか。
22:03:03
Kannna
そおうですね、特に連続性かな
22:03:06
asahiya
全体プロットがやっぱりどうしても辛い、って感覚はどうしても残るんですよね
22:03:35
Kannna
昨日のアマゾンズ評で言ったら「物語のうねり」と書いた感じは弱いと思う
22:04:17
Kannna
収束感でもあるよね。
22:04:55
Kannna
うねりが弱いってのは、収束感も弱いって事でもある。
22:04:58
Kannna
例えば、
22:06:08
Kannna
今日、龍我が、「もし戦兎に会ってなかったら、他人のために死ねるかって言ってただろう」だっけな
22:06:16
Kannna
なんかそんなセリフがあったけど
22:06:48
Kannna
脚本が、そういうつもりで色々書いてきてるんだろうなぁ、って気はする。
22:07:02
asahiya
ありましたねえ。
22:07:16
asahiya
色々、ですか。
22:07:19
Kannna
けど、具体的な場面で、そうだったよね、って思えるような回想なりが演じられてたかなって思うと、思い当たらない。
22:08:05
Kannna
「とってつけた感」って言えば言い過ぎになるくらいなんだけど、でもやっぱり、セリフが浮いてる感じはするんだ。
22:08:21
Kannna
で、盛り上がる処で、そういう浮いたセリフが来るんですよ、
22:08:37
Kannna
龍我よりも戦兎に目立つんだけど。
22:08:50
asahiya
或いは「期待する台詞がこない」でもいいかもしれませんね(先週思い出しながら
22:08:50
Kannna
今日はついに龍我でもキターって感じで(苦笑
22:09:28
Kannna
ビルドは、セリフがないか、少ないシーンの方が名シーン多いんだわ(笑
22:09:39
asahiya
そこ、「キター」でいいんですかね?(苦笑
22:09:44
Kannna
それは、映像ドラマってそういうもんかもしれないけど
22:09:51
asahiya
あー……
22:10:25 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:10:25
Kannna
これ名セリフでしょ、って作られた感じがどうもウソ臭い。
22:10:31
Kannna
いや、違うか
22:10:31
asahiya
#あ。先週じゃないや、多分先々週(
22:11:00
Kannna
これ、名セリフでしょって意識が透けて見えるシーンが、だ。シーンが嘘くさい。
22:11:24
asahiya
万丈があのシーンで立ち上がるなら、
22:11:31 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:11:42
Kannna
(セリフが少ないシーンの方が、グッとくる
22:12:21
asahiya
個人的には、台詞にするなら彼女との約束とか戦兎との約束を素直に持ち出してくれた方が
22:12:26
asahiya
とは思いながら観てましたがー。
22:12:47
Kannna
あぁ、うん、その言い方でもう、どこの事かわかりますヨ
22:14:39
asahiya
エボルが「お前は俺の付属品だ」みたいなこと言ってるけど、万丈にはすくなくとも、この9か月間放送されてきた「戦兎と行動を共にする万丈」が彼女との約束を起点にしてあるわけで
22:15:08
Kannna
うん
22:18:14
asahiya
或いはこの間私がわざわざ「まだ引きずってたの」って感想を出した「まだ返せてない」をここでこそもう一度叫ぶとか
22:18:34
asahiya
あそこまで引きずってたならここでこそ引きずり続けるのが万丈だろう、それなら大いにアリだ!ww
22:18:51
Kannna
うん、うんそうだよねぇ
22:19:06
asahiya
そして
22:19:08
asahiya
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/04/15#c1403873
22:19:12
Toybox
FetchTitle: 2018-04-15 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
22:19:34
asahiya
>19:18:04 <asahiya> かみ合わせのズレ、みたいなのが作品として俯瞰した時に「ズレ」では済まない誤差になってるみたいなのはあるかもですね
22:19:51
asahiya
上の発言確認発掘中にうっかり目にして自爆したのがこちらの発言(
22:19:58
asahiya
多分今めっちゃこの状況では??
22:20:17
Kannna
ははぁ
22:20:26
Kannna
そうかも。
22:21:00 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:21:00
asahiya
#このURLの少し上が上の発言の該当ログでした(
22:21:49
asahiya
やあ、楽しんでるのも間違いないってのはあるんですけどね……
22:21:56
Kannna
エグゼイドでも、永夢がパラドを殺した振りをしたときに
22:21:59 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:22:22
Kannna
お前はもう変身できないんだから、最強のアイテム俺らに使わせろって言って
22:23:01 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:23:01
Kannna
普段の永夢と全然違う、ふてくされたような様子で、無言で机の上に投げ出すんだよね。
22:23:38
Kannna
あの時は永夢、他のライダーも騙してたって言うか、断りなしの独断でやってたんで
22:24:09
Kannna
対クロノスって大局では、あきらかにマイナスな言動選択してるんだ。
22:24:45
Kannna
でも、パラドがああなったのは、自分の責任だから、自分が奴をどうにかするんだ、って思い詰めに説得力あるの。
22:24:51 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:25:10
Kannna
ぞれが、普段と違う様子の演技に出てるし
22:25:20
Kannna
嘘くさくない。
22:25:38
Kannna
そういう感じが欲しいのよね、盛り上がる辺りでは特に。
22:27:06
asahiya
あー……あれは本当にレベル高い話ではあろうと思いますが
22:27:21
asahiya
期待したくなるところでもありますよね
22:27:57 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:27:57
Kannna
なのです。
22:28:01
asahiya
えーと。因みにエグゼイドの時の今頃はどうだったっけと探したのですが、同時期にやってたのが「最強vs最強」でしたね。
22:28:25
Kannna
ははぁ
22:28:51
asahiya
例によって私だとサブタイから内容思い出せなかったんですけど(
22:29:17 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:29:33
asahiya
登場バグスターとかから判断するに、ラブリカたちが登場して仮面ライダークロニクル編に入ってから、クロノス登場するまでの間の回、ですかねこの辺。
22:29:48
Kannna
パラドが永夢のリプログラミングを逆用して、人間の遺伝子得て
22:30:04
Kannna
ライダー変身できるようになった直後かな、おそらく。
22:33:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:33:05
asahiya
ははあ、あの辺ですか。なるほどなるほど
22:33:40 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:33:48
asahiya
このころにはもう「毎週言ってますけど、出した謎引っ張るどころかすぐ解決して次の謎張ってますよね」ってマジで毎週言ってたあたりですねー(
22:34:32
Kannna
そうでした、そうでした(笑
22:35:04 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:36:05 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:36:20
asahiya
毎週何かしら謎が、ということならエグゼイドも大概ではありましたがー。
22:36:41
Kannna
はい。
22:36:50
asahiya
基本的には↑の方針が徹頭徹尾貫かれてたからむしろいいスパイスだったんですよねえ
22:37:28 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:37:28
asahiya
かといって「普通に考えてあの流れ、造れるか?」みたいなことを考えるなら「ハッキリNO」なわけで……
22:38:31 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:38:45
Kannna
そう思うんだけどさ、メイン監督さんだっけな「大体想定通りに出来た」みたいに豪語してた(笑
22:39:11
Kannna
(やはりダン・クロトが想定外とは認めてたんで「だいたい」だったんだけど(笑
22:42:08
asahiya
夏劇パンフ、脚本・高橋さんのインタビューの、最後の方ですね。
22:42:53
Kannna
あ、そうでしたか。ありがとノノ
22:43:17
asahiya
しょーじき、「ネタの出し惜しみをしない。ネタが尽きたらそれはその時考える」と「ほぼ当初の目論見通りです」が両立できる構成方法が私にはさっぱりなのですが(
22:43:54
Kannna
週一番組を1年もやれるプロは違うって事ですよねぇ。
22:44:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:44:35
asahiya
あ。監督さんも同じようなコメントがありましたね「当初われわれが思い描いた世界観から大きくブレることなくここまでこれた」
22:44:59 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:45:41
asahiya
レベルが違いすぎますねえ……
22:46:24 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:46:24
Kannna
まね。当然、違うよね。
22:46:39
asahiya
はい、「当然」ですね。
22:47:25 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:49:58
asahiya
ビルドの背景設定から想定できる「全体構想」には期待するところも大きいんですけどねえ
22:50:12
asahiya
#Not「構成」
22:50:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:50:46
Kannna
ふむ
22:51:55 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:51:57 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:51:58
asahiya
話が火星だったり全面戦争だったり、「スケールの大きさ」に目が行くところが多いじゃないですか
22:52:30
Kannna
はい。
22:53:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:53:22
asahiya
「そんなスケールの大きく見える要素をわざわざ持ち出してまで描きたいのは一体なんだろう」みたいな感覚ですね。
22:53:51
asahiya
……まあ、実際の進行では戦争はそろそろ色々始末が付くかなって気配が濃厚ですが(
22:54:23 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:54:38
Kannna
なるほど。
22:55:18 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:55:18
asahiya
制限が無ければいいってモノでもありませんが、「当初の構想での、描きたかったこと、着地点、着地方法」はどんなものだったのかなとか
22:56:06
asahiya
まあビルドが九月頭前後でおわるのか、例年に倣って10月頭前後までやるのかは分かりませんが(
22:57:07 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:57:29
Kannna
ぁ、そんな噂とかあろのですか?<九月頭前後でおわるのか
22:57:57
asahiya
や、だって9月頭に始まったんですから
22:58:25
asahiya
例年より数話増やさないと10月まででは話数足りないってことになりませんか?
22:58:54
Kannna
あぁ、そっか、なるほどです。
22:59:16
asahiya
はい、なので、どちらだろうかー と。
23:00:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:00:14
Kannna
映画のコピーに「最後の実験」ってありますネ
23:00:19
asahiya
次が平成2期10作目(という名の平成最終作)でもありますしー
23:00:38
Kannna
あれは割とそそる(笑
23:01:03
asahiya
あれは気になりますよねえw
23:01:32 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:10:29 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
23:35:13 Kannna が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:35:13 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:36:07 Prof_M (moriarty@i60-34-55-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
表示するメッセージがありません。