00:01:05 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-124-238.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:01:13 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
00:33:14 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
01:45:00 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:45:02 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
01:51:12 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
02:09:38 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
02:09:38 |
SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
02:17:02 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
02:17:02 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
02:34:47 |
LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
|
02:59:09 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
04:11:05 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
04:51:09 |
imo___ が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:48:41 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:33:34 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:01:58 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:26:11 |
cos0_ (cos0@p481063-ipngn200105okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:27:53 |
cos0 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
10:33:53 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
10:52:01 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
10:52:22 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:54:55 |
OTE が切断されました:Quit: Leaving..
|
10:57:51 |
OTE (metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:07:31 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:07:31 |
SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
12:24:06 |
mtw (sojoepx@103.247.216.154) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:24:40 |
- mtw
- _ ____ _____ ______ _____ _____ _____ ____ _ _ ____ _ _ _____
|
12:24:42 |
- mtw
- | | / __ \| __ \| ____| | __ \ /\ | __ \_ _/ __ \ | | | |/ __ \| | | | __ \
|
12:24:46 |
- mtw
- | | | | | | | | | |__ | |__) | / \ | | | || || | | | | |__| | | | | | | | |__) |
|
12:24:50 |
- mtw
- | | | | | | | | | __| | _ / / /\ \ | | | || || | | | | __ | | | | | | | _ /
|
12:24:54 |
- mtw
- | |___| |__| | |__| | |____ | | \ \ / ____ \| |__| || || |__| | | | | | |__| | |__| | | \ \
|
12:24:58 |
- mtw
- |______\____/|_____/|______| |_| \_\/_/ \_\_____/_____\____/ |_| |_|\____/ \____/|_| \_\
|
12:25:06 |
- mtw
- https://www.youtube.com/watch?v=JfinBRO_pVc&feature=youtu.be
|
12:25:08 |
- Toybox
- FetchTitle: THE L0DE RADIO HOUR! LIVE IRC CALL IN SHOW! - YouTube
|
12:25:26 |
mtw が #もの書き外典 から退出しました。
|
12:25:26 |
- mtw
- SiIdeKei OTE Prof_M cos0_ syo akiraani_ Qria kairi Morris CHOBOJA_ Yaduka mihiro aba[AWAY] arca syamo pg_ hir_CF_ NM aokaze koi-chan[away] asahiya ChanServ log-archiver TK-Leana Take-D Marcy koi-chanSRV Toybox aba[f] KITE kira
|
12:50:25 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
12:51:05 |
cos0_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:21:35 |
OTE が切断されました:Quit: Leaving..
|
13:47:30 |
OTE (metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:21:42 |
seiryuu (seiryuu@node-kjs.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:57:52 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:04:44 |
cos0 (cos0@p511188-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:05:40 |
OTE が切断されました:Quit: Leaving..
|
15:15:20 |
seiryuu (seiryuu@node-kjs.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:23:24 |
OTE (metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:49:53 |
OTE が切断されました:Quit: Leaving..
|
15:56:14 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
16:24:43 |
OTE (metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:30:53 |
seiryuu (seiryuu@node-kjs.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:31:24 |
seiryuu が切断されました:Client Quit
|
16:57:58 |
OTE が切断されました:Quit: Leaving..
|
17:01:05 |
OTE (metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:14:45 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:45:45 |
OTE が切断されました:Quit: Leaving..
|
17:58:39 |
yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:00:38 |
Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:03:29 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:11:15 |
- Kannna
- えーと。明日オンエア予定の旧称ニチアサキッズタイムでは、スーパー戦隊シリーズの新作『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(シリーズ42作め)がスタート予定♪
|
18:11:40 |
- Kannna
- 先週は『宇宙戦隊キュウレンジャー』のオンエアが終了して、先々週には『キラキラ☆プリキュアアラモード』のオンエアが終了した処。
|
18:14:47 |
- Kannna
- さて、スーパー戦隊シリーズ「キュウレンジャー」までの過去5作を観ると、『獣電戦隊キョウリュウジャー』(2013~14)、『烈車戦隊トッキュウジャー』(2014~15)、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(2015~16)、『動物戦隊ジュウオウジャー』(2016~17)。
|
18:14:48 |
- Kannna
- その前もう5作を観ると、『炎神戦隊ゴーオンジャー』(2008~09)、『侍戦隊シンケンジャー』(2009~10)、『天装戦隊ゴセイジャー』(2010~11)、『海賊戦隊ゴーカイジャー』(2011~12)、『特命戦隊ゴーバスターズ』(2012~13)。
|
18:15:05 |
- Kannna
- アタシが思うには、過去10作だと「ゴセイジャー」と、「ニンニンジャー」が、主にシリーズ構成の不具合が目立って、マイナス評価ポイントを大きく印象づけてると思う。
|
18:15:07 |
- Kannna
- (「ゴセイ」は、1クールごとに敵集団が交代したんで、真の敵も含めて強いんだか弱いんだか良くわかんないとか。結局、護星界の存在感がほとんどなかったなど。「ニンニン」の方は、「終わりの手裏剣」てのが、最終盤あまりに唐突かつ都合よく使われたと思う。
|
18:15:29 |
- Kannna
- で、「キュウレンジャー」だけど、「ゴセイ」、「ニンニン」ほどは悪くないんじゃぁないかなぁ。いつも言ってる言い方を番組に使うと、どうしても大雑把になるけど「シリーズアベレージ高値安定の並み」な感じかな、と。
|
18:16:15 |
- Kannna
- 「ゴセイ」にしろ、「ニンニン」にしろ、オンタイムで30分ほどを楽しむ分には、別に悪い作品ってわけでない。
|
18:16:32 |
- Kannna
- もちろん「キュウレン」も。
|
18:17:27 |
- Kannna
- 今、「高値安定並み」とかしてるのは、キュウレンを配信なり、ディスクなりで観返してくとしたら、どんな感じになるかなって辺りの評価。
|
18:17:39 |
- Kannna
- 実は、個人的な評価では、「キュウレンジャー」割と辛口になっちゃうんだけど。全体を見渡して、いいとこ良くないとこを相殺してけば、スーパー戦隊シリーズのアベレージはクリアした作品かな、って思います。
|
18:33:49 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:35:29 |
- asahiya
- 「戦隊シリーズに期待するあれこれ」みたいなチェックリスト形式だと
|
18:35:43 |
- asahiya
- キュウレンはクリア項目そんなに多くないと思うんですよね。
|
18:35:59 |
- Kannna
- ふむ
|
18:36:36 |
- asahiya
- ただそれは、「根本から『今までの戦隊』とは違うところに挑戦した結果」でもあると思うので、多分評価形式が不当っていうか
|
18:36:55 |
- asahiya
- キュウレンのいい所をすくい上げる評価形式ではない、と思うんですよ。
|
18:37:11 |
- Kannna
- ははぁ、なるほど……
|
18:37:32 |
- asahiya
- うーん。例えばそうですね。
|
18:37:44 |
- asahiya
- スティンガー関連エピとか。
|
18:37:55 |
- Kannna
- 筆頭は「シリーズ史上最多メンバー」ですよねぇ<『今までの戦隊』とは違うところに挑戦
|
18:38:21 |
- asahiya
- あのレベルの重さのエピを、ど真ん中にぶっ込んでくる構成ってなかなかなかったと思うんですよ
|
18:38:34 |
- Kannna
- ふむふむ
|
18:39:11 |
- asahiya
- 友人曰く「キュウレンの作品カラーであそこまで重いと拒絶反応出かねないのによく書ききった」みたいな評価もあって
|
18:39:49 |
- asahiya
- 大体こう、あれくらいの重さのエピってクライマックスに重なるのが一番あると思うんですけど(トッキュウのライトとZ関連みたいに
|
18:40:33 |
- asahiya
- 不満が欠片もないかというとそういうわけではないですが、あのタイミングと構成上の不利を押してあそこまで書ききったことは
|
18:40:44 |
- asahiya
- 高評価すべきなんじゃないかなー、とか。
|
18:41:25 |
- Kannna
- なるほど。アタシの意見を聞いてもらうと、スティンガーエピの重さは、全体な物語の内で活きてない、と思ってます。
|
18:41:45 |
- asahiya
- そこは概ね同意できますね
|
18:42:04 |
- Kannna
- その後のラッキーとの関わり、チャンプとの関わり、小太郎との関わりなどで、意識してないわけでもなさそうだ、とは思えるんだけど。
|
18:42:44 |
- Kannna
- 兄との事があって、確かにスティンガーが変わったって印象は薄いと思うんですよね。
|
18:43:35 |
- asahiya
- あー……
|
18:43:57 |
- Kannna
- 最後の絶望の化身アルマゲとの処で、
|
18:44:36 |
- Kannna
- ラッキーを支えるような役割を、スティンガーが出来れば良かったと思うんだよね。
|
18:45:04 |
- asahiya
- 剣との関係に全部持ってかれてしまった感じですね
|
18:45:07 |
- Kannna
- (あるいは、ツルギと絡むのでも良かったんだ
|
18:45:28 |
- asahiya
- 「変わってないんじゃないか?」って聞き方だと多分NOになりそうですけど、確かに、じゃあ「変わったか?」って聞かれても自信もって頷くのは無理ですねえ<確かにスティンガーが変わったって印象
|
18:45:31 |
- Kannna
- そう、それは、ラッキーとツルギの事ですよね<全部持ってかれてしまった
|
18:46:11 |
- Kannna
- セリフではあるんだけど、サブエピソードまで行ってないはずなんです<「変わったか?」って聞かれても自信もって頷くのは無理
|
18:46:29 |
- Kannna
- 物語の形で表されてない
|
18:46:45 |
- asahiya
- はい。確かに。
|
18:50:19 |
- asahiya
- うーん。そういう見方で行くと、スティンガーエピはほぼ丸々浮いちゃってることになるし、浮いてることに納得も出来てしまうんですけど
|
18:50:44 |
- asahiya
- その視点で行くと、他のメンバーの単エピ回も大概ですよね(
|
18:52:06 |
- Kannna
- そうなんだよねぇ。
|
18:52:58 |
- asahiya
- 感想を感情の発露とするなら理屈ではどーにもならんところなので仕方ないとも思うのですが
|
18:53:32 |
- Kannna
- その辺の、センターでないキャラが、いい見せ場も持ってる度合いで言うと、最多メンバー数は更新されたけど、「キョウリュウジャー」には、はっきり負けてると思うな。
|
18:53:59 |
- asahiya
- 根本的にハードル高い話なんじゃないかなー というのは意識しておきたいですねえ
|
18:54:03 |
- Kannna
- (三条さんメインのシリーズ構成がすごいって話なんだけどサ
|
18:54:28 |
- asahiya
- そりゃー、シリーズ比較しちゃうとそうなるんですけど(苦笑
|
18:54:49 |
- asahiya
- ああ
|
18:54:53 |
- Kannna
- そこは……アタシは辛いですねぇ(苦笑)。高いハードルを華麗に越えたかと言えば、そうでもない、って話になってるんで。
|
18:55:21 |
- Kannna
- アベレージはクリアしたと思うんだ。
|
18:55:28 |
- asahiya
- その感覚自体は私もあるんで。ええ。
|
18:58:06 |
- asahiya
- 比べる相手を下げるってかなり良くない手段になるんですけど、私からすると「シリーズ振り返った時に、大体の筋を思い出せる中盤エピがいくつあるか」みたいなポイントで行くと
|
18:58:30 |
- asahiya
- 「キュウレンにはちゃんとあるじゃん」みたいな、そんな話にしたかったっていうのはあります
|
18:59:01 |
- asahiya
- #多分ゴセイとニンニンは全部説明されてもピンとこない物の方が多い気がしてるので
|
18:59:02 |
- Kannna
- あぁ、オライオンとか??
|
18:59:25 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
18:59:29 |
- asahiya
- そうですね。「俺たちはラッキーについていく」って剣たちの背中とか、あの辺は
|
18:59:45 |
- asahiya
- 少なくとも「説明されてもピンとこない」なんて程忘れたりはしないだろうと
|
18:59:54 |
- Kannna
- うん、そうだねぇ。
|
19:00:21 |
- Kannna
- スティンガーエピがあって、オライオンエピがあって、ラッキー父のエピがあって、と
|
19:00:41 |
- Kannna
- この辺は、軽く思い出せるよねぇ♪
|
19:00:47 |
- asahiya
- ですw
|
19:01:03 |
- asahiya
- ……まあ、いまかんなさんが挙げた3エピ中2つは
|
19:01:32 |
- asahiya
- 「ベテランのゲスト俳優さんがガッツリ噛んだエピ」に当たるなって気づいたので
|
19:02:04 |
- asahiya
- やっぱり「生身演技の先輩との経験」はものすごく大きいのだろうなあ、という事を思ってしまうのですがw
|
19:02:21 |
- Kannna
- うん、うん。
|
19:03:11 |
- Kannna
- 存在感っていうかね。休息時間みたいのと、役に入った時に違いってのがね、目前でみれるのは、デカイんだと思います。
|
19:03:33 |
- asahiya
- そういう意味では
|
19:04:08 |
- asahiya
- 後知恵ですけど、司令ポジの方がスーツだったのは惜しい、みたいな感想も浮かびますかねえ
|
19:04:22 |
- Kannna
- ははぁ
|
19:04:44 |
- Kannna
- ぅーん。やはり比較になっちゃうんだけど、
|
19:04:48 |
- asahiya
- や、あのタイプのキャラでちゃんとコメディ展開するにはショウ・ロンポー司令という竜キャラは大変貴重ではあるのですがーw
|
19:05:16 |
- Kannna
- キョウリュウのトリンなんかは、ちゃんと大きな物語に絡んでたじゃぁん。
|
19:06:14 |
- Kannna
- ショウ司令は……、色んなキャラとの絡みが浅いんだよね。ハミィとか、スパーダとかと絡んでいいとこもあるんだけど、浅い。
|
19:07:21 |
- asahiya
- あー。
|
19:08:01 |
- Kannna
- アタシは、ラプターと司令の関りは好きです(笑
|
19:08:15 |
- asahiya
- トリンはほら、先代のまとめ役としてダイゴパパと二人で光りつつ、現役勢に対しては一歩引いた距離というか
|
19:08:29 |
- Kannna
- そうそう、そうなんですよね
|
19:08:50 |
- asahiya
- 自分が中心ではないことをわきまえた立ち位置っていう、ポジションを持ちつつ上手く切り替えながらのシリアス系キャラですから
|
19:09:08 |
- Kannna
- 後、敵ボスとの関りも重かったよね<トリン
|
19:09:25 |
- asahiya
- ですねえw
|
19:09:52 |
- asahiya
- あれはあれで「現役じゃないのに美味しいところ持って行っちゃって」みたいなところもあったりするんですけど
|
19:10:18 |
- asahiya
- そこはまあ、トリンと大吾パパだから!(
|
19:10:50 |
- Kannna
- にゃはは
|
19:11:45 |
- asahiya
- うーん。「どれも描こう」って想いが強すぎて、軽重付け損ねた結果ではあるかもしれませんが
|
19:13:04 |
- asahiya
- キュウレンは、「ラプターと司令」とか、「戦隊内の複雑()な関係図」を頑張ろうとしたし、想像のトリガーみたいなのはちゃんと作ってくれたかなって思います
|
19:13:26 |
- asahiya
- #想像してキッチリ楽しめるほど上手く見せられたか、とかはまた別の話(
|
19:13:43 |
- asahiya
- 多分「尺が足りない」(まだ言われる
|
19:13:43 |
- Kannna
- その辺は、バラつきがあるかなぁ、
|
19:14:00 |
- asahiya
- スパーダのことは止めて差し上げて(お前がな
|
19:14:18 |
- Kannna
- ナーガとバランスとかも、いいとこあるんだよね。
|
19:14:44 |
- asahiya
- あの辺結構頑張ったと思います。
|
19:15:18 |
- Kannna
- ラプターとスパーダなんかは、観てると唐突に出てきた感じになっちゃったと思う。
|
19:15:31 |
- Kannna
- ちなみに、
|
19:16:07 |
- Kannna
- ハミィが「学校の先生になりたい」も、途中のエピで遊びすぎなければ、もっと活かせただろうと思うんだ
|
19:16:23 |
- Kannna
- 彼女、昔は、忍者学校の生徒だったから。
|
19:19:06 |
- asahiya
- ははあ。
|
19:19:14 |
- asahiya
- 話がまたちょっと変わるんですけど
|
19:19:18 |
- Kannna
- はい。
|
19:19:33 |
- asahiya
- さっきかんなさんがキョウリュウジャーの話を出してくれて思い出したことがあって
|
19:20:58 |
- asahiya
- キョウリュウジャーとか「30分×1年クールで、情報量の多い動画を使って、メインに描けるキャラクター数としての10人」ってほぼ上限なんじゃないか?
|
19:21:15 |
- asahiya
- みたいな話を以前したことがあったなあ、と
|
19:21:37 |
- Kannna
- したねぇ
|
19:22:43 |
- Kannna
- 後、あの番組は、獣電竜もけっこうキャラたってたよネ♪
|
19:22:58 |
- asahiya
- https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2016/03/13#c295804
|
19:23:05 |
- Toybox
- FetchTitle: 2016-03-13 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
|
19:23:08 |
- asahiya
- あった。この辺。
|
19:23:19 |
- Kannna
- ぉー♪
|
19:23:44 |
- asahiya
- そうですね。邪魔にならない程度に個性が感じられる、という絶妙な塩梅だったと思います<獣電竜
|
19:24:14 |
- asahiya
- やー、なんといいますか、キュウレンは良くも悪くもこの話の傍証になった感じかもなあと(
|
19:24:55 |
- Kannna
- まぁ、そんな感じはします。
|
19:25:11 |
- Kannna
- そのうえで、三条さんの捌きの巧さを言うと
|
19:25:42 |
- Kannna
- 例えばキョウリュウジャー終盤だと、地上の戦いと冥界(みたいな処)での戦いとか、別れたじゃん。
|
19:26:38 |
- Kannna
- 別れるまでが、また、トリン裏切るか? とか、まさかの大悟パパ、何考えてるの?? とかで盛り上がるから
|
19:27:09 |
- Kannna
- 戦場が分かれましたってなっても、満足感が来るのよね。(ご都合感ではなく
|
19:27:28 |
aokaze が #もの書き外典 から退出しました:Leaving...
|
19:28:18 |
- asahiya
- ああ、あの辺は上手かったですね。
|
19:28:41 |
- Kannna
- ハードルを華麗に越えた感☆
|
19:29:05 |
- asahiya
- 戦場が分かれた事よりも「戦場が違っても、同じ気持ちで戦ってる仲間なんだ」みたいな安心感というか信頼感というか
|
19:29:05 |
- Kannna
- ほかにも、新世代戦士が駆け付けるとことかね(笑
|
19:29:21 |
- Kannna
- 「お兄ぃちゃん、しっかりしてヨ」とかさぁ(笑
|
19:29:26 |
- asahiya
- はい。あの辺もアッサリ仕上げてますけど
|
19:30:08 |
- asahiya
- やろうと思えば多分半話(Aパート、またはBパート分)くらいでしっかり描くって出来たと思うんですよね
|
19:30:27 |
- asahiya
- でも、敢えてサラっと新世代に交代してるあたりとか
|
19:30:36 |
- asahiya
- バランス感覚がいいなあと思います
|
19:34:06 |
- Kannna
- 前のエピが活きてるんですよ
|
19:34:25 |
- Kannna
- 少女マンガ家やってる、ナントカグレイだっけ、とか。
|
19:35:12 |
- Kannna
- で、新世代が3人だか4人だか駆け付けるわけじゃん(記憶曖昧だけど
|
19:35:28 |
- Kannna
- そこで合わせてくる相乗効果よネ♪
|
19:40:19 |
- asahiya
- そうですね。ちゃんと各話エピで印象残した、関係の残るキャラを引っ張ってきてますから
|
19:40:42 |
- asahiya
- サプライズではあっても唐突ではない、みたいな
|
19:41:04 |
- Kannna
- うん、うん。
|
19:41:30 |
- Kannna
- それと、テーマ的な処理で言ったら
|
19:41:50 |
- Kannna
- 冥界で戦う人たちは、言えば旧世代じゃん。
|
19:42:20 |
- Kannna
- 地上では、新世代登場ってのと、同じテーマ(世代交代)のあっちの面とこっちの面なのよ。
|
19:42:27 |
- Kannna
- そういう巧さよねぇ♪
|
19:43:38 |
- asahiya
- なるほど、確かにw
|
19:44:04 |
- asahiya
- そういえば三条さんのキョウリュウジャー関連逸話としては
|
19:44:48 |
- asahiya
- 「30分にキッチリ収まる脚本が締め切りまでにちゃんと届く(書きあげてる)」があったような
|
19:45:36 |
- Kannna
- ふむふむ
|
19:46:20 |
- asahiya
- https://ja.wikipedia.org/wiki/三条陸
|
19:46:22 |
- Toybox
- FetchTitle: Wikipedia
|
19:46:38 |
- asahiya
- >『獣電戦隊キョウリュウジャー』のチーフプロデューサーを担当した大森敬仁は、プロットや脚本が指定されたページ数通りであり、構成がしっかりしているため大きな直しもなかったと証言している
|
19:47:54 |
- asahiya
- あった。これが取りざたされるという事は、「指定したページ数に収まらない例」「収まっても構成があやふやになりそうな例」なんかが多いからかなと
|
19:48:14 |
- Kannna
- うん、うん。
|
19:48:38 |
- Kannna
- 続きも大事な指摘を含んでるわね
|
19:49:07 |
- Kannna
- >『キョウリュウジャー』の監督を務めた渡辺勝也も、テーマが明確であり三条自身の見たいものややりたいことが初稿からわかるため、脚本打ち合わせが1回で終わることも何度かあったと述べている。
|
19:50:26 |
- asahiya
- ああ、「やりたいことがわかりやすい」ってことは「やりたいことを共有しやすい」ですからね。
|
19:50:36 |
- asahiya
- 集団制作形式だとかなりの強みでもありましょう
|
19:50:40 |
- Kannna
- だよねぇ。
|
19:51:46 |
- asahiya
- ……そういえば先日かんなさんにも見ていただいた靖子にゃんのインタビュー
|
19:52:10 |
- Kannna
- ぁ、はい。
|
19:53:06 |
- asahiya
- 靖子にゃんも「脚本が30分にピッタリ収まる内容だった」とか、尺に合わせた適切な量の脚本書いてたから採用された みたいなエピソードがあったと記憶してるんですけど
|
19:53:36 |
- Kannna
- ふむ
|
19:53:48 |
- asahiya
- なんかこの辺、お二人似てるのかな?? みたいな
|
19:54:04 |
- Kannna
- 似てるかもしれないですネ
|
19:54:46 |
- Kannna
- 靖子にゃんの方は、先日の談話で、「必殺」シリーズだかなんだか、毎回のように文字コンテのようなものを書いてた、だっけな??
|
19:55:10 |
- Kannna
- もしかしたら、TV番組でなくて、舞台演劇が例になってたかもしれないけど。
|
19:55:31 |
- Kannna
- そういうのが肥やしになってるかなって気はしますです。
|
19:56:15 |
imo (imo@218.33.163.184.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:56:16 |
- asahiya
- 恐らくそうなんでしょうねえ
|
19:56:18 |
- asahiya
- http://bunshun.jp/articles/-/4623
|
19:56:18 |
- Toybox
- FetchTitle: 「絶対レッドにならないキャラ」にハマっていた松坂桃李くん | 文春オンライン
|
19:56:35 |
- asahiya
- >大抵、特撮好きの人が書くシナリオは「好き」が溢れてしまって、設定が凝りすぎな場合があるんですよ。
|
19:56:50 |
- asahiya
- >でも、テレビ作品は、それを求めているわけではない。私はそういう方向は全然興味なかったので、お話1本、30分作品として尺ちょうどいいぐらいで、構成できていたんでしょうね。
|
19:56:58 |
- asahiya
- あった。ここ、ここ(
|
19:57:15 |
- Kannna
- あぁ、ふむふむ。
|
19:57:16 |
- asahiya
- 靖子にゃんの解釈で、コメントそのものではありませんでしたね。
|
19:57:33 |
- Kannna
- そこは、謙遜みたいになってるってゆーか
|
19:57:46 |
- Kannna
- ご本人は謙遜の狙いはないかもしれないけど
|
19:58:10 |
- asahiya
- ああ、そちらの方が確かに強いかもですw<謙遜
|
19:58:43 |
- Kannna
- 「そういう方向は全然興味なかった」として、その代わりに何が強み、ウリ、面白みだったのか、ってあたりよねぇ。
|
19:58:53 |
- asahiya
- ですね
|
19:59:33 |
- Kannna
- 「、30分作品として尺ちょうどいいぐらいで、構成できていた」てのは、ヤマもあればオチも余韻もある、って事だと思うんだ。
|
19:59:48 |
- asahiya
- でもここ、「インタビュー受けた時点での靖子にゃんが、当時自分が送った原稿を振り返って『プロとして拾い上げるポイント』を挙げるなら」ってことで言ったとしたら
|
20:00:03 |
- asahiya
- 結構大事なポイントだとも思うんですよね
|
20:00:09 |
- Kannna
- 談話だけ読むだけでは、そこまで読み取れなくても、靖子脚本の作例を思い出すと。そう思えてくる。
|
20:00:09 |
- asahiya
- そうですね。そうだと思います。
|
20:00:51 |
- asahiya
- 纏めると「ヤマ・オチ・余韻を30分の枠に無理なく収められる技術」ってことになりますかね
|
20:00:52 |
- Kannna
- あぁ、なるほど<『プロとして拾い上げるポイント』を挙げるなら
|
20:01:49 |
- Kannna
- そうですね。構成が巧いってのはそういう事ですよね<ヤマ・オチ・余韻を30分の枠に無理なく収められる
|
20:04:13 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:04:53 |
- asahiya
- ……
|
20:05:17 |
- asahiya
- 思い返すと、ビルド序盤とかキュウレンは尺の話をよくしていた気がしますねえ(
|
20:05:35 |
- Kannna
- そだねぇ(笑
|
20:06:30 |
- Kannna
- まぁ、流れはあるんだわ
|
20:07:07 |
- Kannna
- S戦隊はトッキュウジャーまで、平成ライダーはドライブまで。数年間、三条さん、靖子にゃんのプレゼンスデカかったから
|
20:07:39 |
- Kannna
- 新しい才能の導入育成ってのは、プロデューサーさんは考えてるはずよね。
|
20:08:18 |
- asahiya
- だと思います。
|
20:08:43 |
- Kannna
- そう言えば、ルパレンvsカトレンは、香村純子さんみたいネ♪
|
20:08:54 |
- Kannna
- (vsパトレン
|
20:13:50 |
- asahiya
- ルパパトですね
|
20:14:04 |
- Kannna
- うん
|
20:14:07 |
- asahiya
- https://twitter.com/terusnet/status/962241741687373824
|
20:14:08 |
- Toybox
- FetchTitle: 杉原輝昭さんのツイート: "いよいよ明日、ついに始まります。 キャスト・スタッフ一同新しい戦隊を作ると言う意気込みで完成させました。永いスーパー戦隊の歴史に新しい風を吹かせれたらと思います。 是非ご覧になってください。 これからの一年、またよろしくお願いします! https://t.co/XCDks8tUn6"
|
20:14:33 |
- asahiya
- 香村さんは期待の新星一番星なので、今からもう楽しみで楽しみでw
|
20:15:15 |
- asahiya
- プリアラとかでもちょこちょこ各話脚本でお名前見てましたけど、やっぱり色が出るというか「香村さんなら納得」と思う回も多かったですしー
|
20:16:18 |
- Kannna
- ふむふむ
|
20:17:36 |
- Kannna
- あぁ、そっか。シエル、ジュリオのラインとかかぁ
|
20:17:44 |
- Kannna
- (今チェックしますた
|
20:18:32 |
- asahiya
- ですです
|
20:56:03 |
- Kannna
- .k 宇宙戦隊キュウレンジャー
|
20:56:03 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
|
20:58:47 |
- asahiya
- .k 獣電戦隊キョウリュウジャー
|
20:58:47 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%8D%A3%E9%9B%BB%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
|
20:58:55 |
- asahiya
- .k 三条陸
|
20:58:55 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%99%B8 をどうぞ♪
|
20:58:59 |
- asahiya
- .k 小林靖子
|
20:58:59 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%9D%96%E5%AD%90 をどうぞ♪
|
20:59:21 |
- asahiya
- ……この辺も足しておけば十分かな?(
|
20:59:22 |
- Kannna
- ♪ノノ
|
21:00:15 |
- asahiya
- シンケンがもう9年前ってのがびっくりですねえ
|
21:07:01 |
- Kannna
- にゃはは、そう??
|
21:07:29 |
- Kannna
- ゴーカイより前の番組だしねぇ。
|
21:31:41 |
- Kannna
- えーと、
|
21:32:00 |
- Kannna
- 『キラキラ☆プリキュアアラモード』の方を観ると、過去5作は『ドキドキ!プリキュア』(2013~14)。『ハピネスチャージプリキュア!』(2014~15)、『Go!プリンセスプリキュア』(2015~16)、『魔法つかいプリキュア!』(2016~17)で、「プリアラ」。
|
21:32:03 |
- Kannna
- その前の5作は、『Yes!プリキュア5GoGo!』(2008~09)、『フレッシュプリキュア!』(2009~10)、『ハートキャッチプリキュア!』(2010~11)、『スイートプリキュア♪』(2011~12)、『スマイルプリキュア!』(2012~13)。
|
21:32:46 |
- Kannna
- アタシは、『キラキラ☆プリキュアアラモード』は、シリーズのアベレージより上行ったと思うな。
|
21:32:48 |
- Kannna
- 「アベレージ」を越えた番組は、それぞれに持ち味があって、単純な優劣や順位付けできなくなる。「プリアラ」もそうだと思うんだ。
|
21:33:09 |
- Kannna
- 例えば、「描かれた物語のスケール感」で言ったら「ふたりは」「ハートキャッチ」「まほプリ」辺りが順不同で上位に来ると思うし。
|
21:33:11 |
- Kannna
- 「シリーズ構成のち密さ」で言ったら「ハートキャッチ」「スイート」「プリプリ」辺りが来そう。(後、「まほプリ」もかな)
|
21:33:58 |
- Kannna
- では「プリアラ」の持ち味は、というと「スケール感は大きくないけど、その分、よくまとまったシリーズ構成」だし、「小動物や妖精たちも含めた架空の町の物語」って辺りが持ち味になってると思う。
|
21:34:00 |
- Kannna
- 「架空の町」の描写に重きを置いた作例には「フレッシュ」や「スイート」もあるんだけど、「フレッシュ」はスケール感大きいよね。
|
21:34:16 |
- Kannna
- 「スイート」の方は、架空の町とメロディ王国と両方に描写がいったと思うんだけど。妖精が生息するイチゴ山とイチゴ坂の町の一体感が「キラプリ」の持ち味、とこう言いなおした方がよさそう。
|
21:34:29 |
- Kannna
- もう1つ、
|
21:34:47 |
- Kannna
- テーマ的な事をいうと、「プリアラ」チームは、ラストの敵(エリシオ)を倒さなかった。倒さないだけでなく、100年ほどの光と闇の対立を解消する方向で、エリシオの“気を変えた”。
|
21:35:16 |
- Kannna
- エリシオが改心していい奴になったのかとゆーと、そういう話でもないはずなのよね。この関連の「敵を倒すだけではない」物語の追求で言うと、「ハートキャッチ」とも「スイート」とも「プリプリ」とも、「まほプリ」とも別種の解放を物語的に描いたのが「プリアラ」。
|
21:36:47 |
- Kannna
- そして、プリアラならでの解法は、スケール感を犠牲にした架空の町の物語ならではって形になってる。そういう作品。
|
21:37:54 |
- Kannna
- 一見すると、スケール感乏しい方だけ目が行くかもしれないけど、乏しい分達成した事があって。そこは高評価されるといいな。
|
21:38:00 |
kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:41:05 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
21:41:19 |
- asahiya
- 今思うと、
|
21:41:39 |
- asahiya
- 「ここではないどこかの妖精の国」スタイルでない理由もよくわかりますね<プリアラ
|
21:42:10 |
- Kannna
- はい。そうだよね♪
|
21:42:29 |
- asahiya
- あれは「人と妖精が共にある町・いちご坂」という舞台1つに絞るための仕掛けだったろうと思います
|
21:43:37 |
- Kannna
- 町の人々って事で言えば、描写はやっぱり薄くて
|
21:43:54 |
- Kannna
- むしろキラパティのお客さんたち、なんだよね。
|
21:43:59 |
- Kannna
- けど、それでいい。
|
21:44:17 |
- asahiya
- むしろ
|
21:44:22 |
- asahiya
- もっというと
|
21:44:31 |
- asahiya
- 「キラパティ」という仕掛け自体が
|
21:45:06 |
- asahiya
- 「たくさんの、街の人」を「キラパティのお客」という形で自然に絞り、プリアラメンバーと繋ぐための場
|
21:45:17 |
- Kannna
- ふむふむ
|
21:45:23 |
- asahiya
- と考えると、良く練られた舞台だなと思います。
|
21:45:57 |
- Kannna
- もう1つ言うと、妖精たちが爆発事件前にやってたスイーツ工房ってのがあったのよね。
|
21:46:04 |
- asahiya
- ありましたね
|
21:46:24 |
- Kannna
- で、キラパティボックス自体は、そこにあったんだけど、妖精には扱えなかった(らしい)
|
21:46:29 |
- Kannna
- で、
|
21:46:46 |
- Kannna
- イチカたちがプリキュアになったんで、託されて。
|
21:47:03 |
- Kannna
- それをペコリンたちに戻した、って物語でもあるのよ。
|
21:47:23 |
- Kannna
- この辺も、スケール感を犠牲にしたち密さ。
|
21:47:45 |
- asahiya
- ああ、キラパティはいちかが持ってますけど
|
21:47:54 |
- asahiya
- 工房は妖精の手に戻りましたねw
|
21:48:17 |
- Kannna
- あぁ、うん。そうですそうです。
|
21:48:43 |
- Kannna
- (asahiyaさんの言い方が、誤解なく正しいです
|
21:50:08 |
- Kannna
- こうさ、今まで色んな娘がプリキュアになって“卒業”した感じだけど
|
21:50:31 |
- Kannna
- イチカって「伝説のパティシエ」地で行く感じよね(笑
|
21:50:43 |
- Kannna
- これも、イチカ独壇場みたいな気がする。
|
21:50:56 |
- asahiya
- あー……なるほど。
|
21:51:06 |
- asahiya
- それも上手いですね
|
21:51:18 |
- Kannna
- だよねぇ♪
|
21:51:46 |
- asahiya
- 「戦士」から「パティシエ」と日常に根差したものに変えることで、物語が終わってもプリキュアとしては続く みたいな
|
21:51:52 |
- asahiya
- ……こー
|
21:52:04 |
- asahiya
- 私の拡大解釈か、作品が狙ったのかは分かりませんけど
|
21:52:33 |
- asahiya
- いちご坂を託された側になるキュアペコリンって「戦士としてのプリキュア」って感じがありますね
|
21:52:44 |
- Kannna
- ふむ
|
21:53:16 |
- Kannna
- アタシの受け止めは、もともと戦士ではない感じかなぁ(笑
|
21:53:32 |
- Kannna
- たまたま、キラキラルを脅かす敵がいたから、みたいな。
|
21:53:32 |
- asahiya
- や、そうなんですけど(苦笑
|
21:53:55 |
- asahiya
- 「伝説の戦士、プリキュア」と「伝説のパティシエ、プリキュア」の対比を取って
|
21:54:07 |
- asahiya
- 敢えて当てはめるなら、くらいのかんじで。
|
21:54:23 |
- Kannna
- はい。そういうお話ですよね。
|
21:55:58 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-202-62.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:04:40 |
- Kannna
- .k キラキラ☆プリキュアアラモード
|
22:04:40 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
|
22:05:32 |
seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
|
22:06:26 |
- asahiya
- あ。そうそう
|
22:06:35 |
- asahiya
- http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/25/news022.html
|
22:06:35 |
- Toybox
- FetchTitle: プリキュアは、平均15分50秒でラスボスを倒す (1/3) - ねとらぼ
|
22:07:15 |
- asahiya
- 途中にプリプリ、まほプリ、プリアラのクライマックス構成の時間比較図があるんですけど
|
22:07:30 |
- asahiya
- プリアラが異彩を放ってる感じだなあと
|
22:07:34 |
- Kannna
- ほほぉー♪
|
22:07:44 |
- asahiya
- かんなさんのお話みてて思い出したので挙げておきます
|
22:08:03 |
- Kannna
- ありがとーノノ
|
22:09:45 |
- Kannna
- うん。
|
22:10:02 |
- Kannna
- オンエアの時もコメントした記憶あるんだけど
|
22:10:24 |
- Kannna
- 表の形だと「みんなの力を得る」に整理されちゃうわけだけど
|
22:11:00 |
- Kannna
- 画的には「ギリギリ消える間際」のみんなの力とかね。その辺も異彩だよねぇ
|
22:11:20 |
- Kannna
- (表の形にしてもらえると、逆に気づきやすい
|
22:11:49 |
- asahiya
- まあ、図表についてはある程度共有できる表現にしませんと比較図になりませんからなあw
|
22:12:00 |
- asahiya
- そうですね。その点でも異彩ですw
|
22:29:37 |
akiraani (akiraani@KD106154001158.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:29:37 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:30:36 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:32:35 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
22:50:42 |
yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:50:57 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:51:02 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:10:06 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:10:07 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:11:18 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:15:16 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:15:41 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:16:17 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
23:20:19 |
Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:24:40 |
Marcy (Marcy@50.55.218.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:34:41 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:36:29 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:36:39 |
cos0 → Saori_12
|
23:44:34 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-202-39.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:44:43 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
23:44:47 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-202-39.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:44:57 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
23:46:04 |
SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:46:04 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:47:17 |
akiraani_ (akiraani@KD106154001158.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:50:13 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|