時刻 メッセージ
00:07:05 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:14
asahiya
http://bunshun.jp/articles/-/4622
00:23:14
Toybox
FetchTitle: 特撮とアニメの大脚本家 小林靖子が語る「杉良と藤田まこと」への愛 | 文春オンライン
00:23:42
asahiya
靖子にゃんがシリーズ構成について語るところとかあって面白い
00:25:25 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:書き換えられたどこか違うさいきどー
00:26:34 Morris (Morris@p320224-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:42:00 koi-chankoi-chan[away]
01:17:32 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:23:39 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:29:04
asahiya
おっと。書きそびれてましたが、靖子にゃんのインタビュー記事は3回構成で
01:29:19
asahiya
シリーズ構成についての話は3回目です(
02:02:41 Marcy が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:13:02 LizardMen が切断されました:Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!
03:45:23 pg_ (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:46:17 pg が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:15:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:41:40 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:08:21 Marcy (Marcy@i222-150-58-211.s02.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:19:08 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:24:19 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
06:30:48 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
06:38:17
Kannna
asahiyaさんが紹介してくれた文春オンラインの記事( https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/01/21?style=raw#c1380188 )、面白く読めますね。
06:38:18
Toybox
FetchTitle: 2018-01-21 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
06:38:22
Kannna
アタシの感想は“やっぱ、かなわないなぁ”みたいな感じ。「(些細なように思える事でも)面白がれる能力」が尋常じゃないわね、靖子にゃん♪
06:46:19
Kannna
ニチアサ番組のファンだったり、靖子にゃんのファンだったりなファン心理で、つーっと読んでも読めるけど。記事で言語化されてない部分も、考えながら読んでくと、その分、面白みが味わえるだろうと思うな。
06:46:20
Kannna
“裏読み”とか、そういうんじゃなくて。例えば「シリーズ構成の回」で、アニメジョジョの例が話されてる。あれ、明らかに極端例っていうか、談話だけでも分かり易く、話(談話)としても面白く聞ける例が挙げられてる(パート4アニメ版の例かな、話されてたのは)。
06:46:40
Kannna
でも、同じような事が、もっと細かな処で色々あるはずで。そうした部分をこちらで補うようにしながら読むと、面白み倍々。
06:54:50
Kannna
.k 小林靖子
06:54:50
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%9D%96%E5%AD%90 をどうぞ♪
07:00:54
Kannna
#今日の、旧称ニチアサキッズタイムは、『キラキラ☆プリキュアアラモード』が、今日オンエア分を入れて後2回の予定(2月4日から『HUGっと!プリキュア』の予定)。
07:00:57
Kannna
#『宇宙戦隊キュウレンジャー』が、今日オンエア分を入れて後3回の予定(2月12日から『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の予定)。
08:01:22
Kannna
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/01/14?style=raw#c1372418
08:01:23
Toybox
FetchTitle: 2018-01-14 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
08:01:25
Kannna
先週オンエアだったビルド(18話「黄金のソルジャー」)は、番組終わった後も、話のネタが尽きなかったんだけど(笑)。
08:01:39
Kannna
1つ、言い損ねてたの、後半の龍我「悪いな、ヒーローはオレだ」って、戦兎の方を振り返るとこの笑顔が、すごくイイネ♪
08:02:07
Kannna
これまでの、龍我って、三枚目な感じだし、戦兎と絡むとペース乱されるような感じも目立ったけど。あの笑顔は、(あの場に限っては)龍我に余裕がある感じで、“ぁっ♪”て思うな☆
08:02:32
Kannna
(キャストでなく、龍我もこんな笑顔するんだネ、みたいな♪
08:15:46
asahiya
その龍我は、最後のほーの戦兎の名演ともセットでしょうな
08:16:28
Kannna
うん、そうだよネ♪ そう思います。
08:17:14
Kannna
その前に「俺は死んでも、誰も文句言わない」があって、「悪いな、ヒーローはオレだ」ってとこもいんだぁ♪
08:17:56
Kannna
1つには……、緩急に似てはいるんだけど……、思い入れ→脱力的な吹っ切り、がよくて、
08:18:30
Kannna
も1つには、もっと前の、戦兎「俺のヒーロー感が薄れるだろ」のアンサーになってて。
08:19:01
Kannna
それで終盤の、戦兎「お前が死んだら、俺が文句言ってやる」に行く。
08:19:45
Kannna
結構複雑っていうか、上辺のセリフと、裏の心情とが、入れ替わるんだけど。エピ1本で通ってる筋をなしてるよね☆
08:20:14
asahiya
そうですね。「その場その場のやり取り」を越えてちゃんとキャッチボールしてるのもいいなあとw
08:20:38
Kannna
そうですね。
08:21:49
Kannna
最初、地下室のところでは、戦争が起きちゃったって情勢下で、キャラがそれぞれ浮足立ってるような感じもあるんだけど。
08:22:20
Kannna
後半の一連は、目前にグリスとサンバカラスがいて、ってのも活きてるよね。
08:22:54
Kannna
(ちなみに、サンバカラスも良くハマってる気がして、ちょと期待しちゃってます♪
08:24:25
asahiya
(あのポジションはなかなか見ないので私も期待大w
08:25:10
Kannna
(スタイリストさんが頑張った感じで、帽子とか髪型がそれぞれ違うでしょう。あれが結構ハマってる
08:25:19 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:25:33
Kannna
(青羽さんが、一番、特務退院ぽいのかな、とか。
08:27:12 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:27:27
Kannna
(特務隊員ね。退院って(笑
08:30:07
Kannna
(旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
08:30:10
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
08:30:10
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
08:30:21
Kannna
.k キラキラ☆プリキュアアラモード
08:30:21
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
08:30:40
Kannna
#今週の『キラキラ☆プリキュアアラモード』(シリーズ14thタイトル)は、第48回でラス前「さいごの戦い! 世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」。
08:30:41
Kannna
#プリアラ第48話は、「さいごの戦い!」らしい。
08:30:50
Kannna
#前回に流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
08:30:52
Toybox
FetchTitle: キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション
08:31:42
Kannna
これは、強そうな最終形態♪
08:32:00
meltdown
こー、コンピュータ様の統治みたいな感じかな
08:32:21
meltdown
住み心地は別にして、平等は確かか ?
08:32:21
Kannna
触れ込みはそんなふうダケド
08:32:51
Kannna
果たして、心が無くて、ノワール、ルミエルのパワーをフルスペック使えるのか??
08:32:56
asahiya
#どう見ても仮面ライダーWのファングジョーカーです本当に(
08:33:09
asahiya
##というツッコミが先に来てしまってカッコいいとか思う余裕が無かった
08:33:14
Kannna
(ヒーローものマニア視点(笑
08:35:56
Kannna
そか、ペコリンはアニマルないのネ
08:36:25
Kannna
ふむ
08:36:26
asahiya
うん。打撃戦に拘らないからカメラが広い
08:36:57
Kannna
うん、うん
08:38:46
asahiya
あ。先週の「夢のあるみんなと、目の前のことで一杯ないちか」へのアンサーシーンにもなってる
08:39:02
meltdown
伏線は回収されてますな
08:39:48
asahiya
落ちてくる巨大物(オールスターのお約束)頂きましたー!!(違
08:39:55
Kannna
ぁ、巧い♪
08:40:32
asahiya
奥のお姉さん3話のバレリーナの人か
08:40:40
Kannna
グレイブ♪
08:41:28
asahiya
ペコリンもちゃんとカットインにはいってますねw いい流れだ
08:43:01
Kannna
カッコイイ♪
08:46:20
Kannna
あはは
08:47:26
Kannna
ぉー
08:47:36
asahiya
この形は予想外にも程があるww
08:48:03
Kannna
だねぇ
08:50:19
Kannna
うん、うん
08:52:14
asahiya
「自分は孤独」ってのは、プリキュアシリーズボスがよく抱えてる闇だなあ
08:52:44
asahiya
その表出した形が毎回違うのもすごいけど
08:53:17
Kannna
うん。「けど」だよねぇ@考えちぅ
08:53:31
Kannna
あっはっはっは
08:53:55
meltdown
見事に終わったなぁ、予想外の方向で
08:54:04
asahiya
つまりジュウランドと地球が融合した世界!!(まて<アニマルプラネットスイーツ
08:54:10
Kannna
ぉー♪
08:55:14
asahiya
まってw
08:55:19
asahiya
来週何するの(
08:55:29
Kannna
へぇぇぇ。感服。
08:56:03
asahiya
「エピローグのために丸1話」は私の好きな形ではあるのですが
08:56:27
Kannna
ユカリさん留学に出るとか、アキラさん学校の街へ引っ越し準備とか、お母さんまた任地へとか、あれこれジャマイカ@あてずっぽ
08:56:46
asahiya
こー、「全部が全部完膚なきまでに描き切った」とまではいわないですけど
08:57:20
asahiya
そう、逆にいうと「残ってる描く話ってその辺だけ」で、30分
08:57:35
asahiya
実時間20分ほどってどうやるんだろう……みたいなw
08:57:44
asahiya
嬉しい悲鳴でもあるんですがねえ
08:58:28
asahiya
あっれ。
08:58:28
Kannna
#次回のプリアラは、最終話「大好きの先へ」、らしい。
08:58:47
asahiya
キャラデザは5GoGo時代の人だなっておもったんですけど
08:59:00
asahiya
声もどことなく望に似てる気がするぞww
08:59:08
Kannna
ふむ。
08:59:17
Kannna
ニチアサ補足:『映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと! 想い出のミルフィーユ!』10月28日(土)公開作は、二番館も含めて最終盤。各地域ブロックで上映中の館は、それぞれ1、2館に。
08:59:19
Kannna
#映画公式サイト> http://www.precure-movie.com/
08:59:19
Toybox
FetchTitle: 映画キラキラ☆プリキュアアラモード
08:59:27
Kannna
.k 映画_キラキラ☆プリキュアアラモード_パリッと!_想い出のミルフィーユ!
08:59:27
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89_%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%83%E3%81%A8%EF%BC%81_%E6%83%B3%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A6%21 をどうぞ♪
08:59:31
asahiya
#来期のピンクと青は声優3年目とかの新人さん大抜擢タイプ。
09:00:07
Kannna
#SHTopナシ。
09:00:15
Kannna
.k 仮面ライダービルド
09:00:15
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
09:00:29
Kannna
#平成ライダー19thタイトル『仮面ライダービルド』
09:00:31
Kannna
#今週のビルド、第19回は「禁断のアイテム」。
09:00:43
Kannna
#ビルド第19話は、ビルド強化用「禁断のアイテム」他、らしい。
09:00:52
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたりから> http://www.tv-asahi.co.jp/build/
09:00:52
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00000005c46f30>
09:01:00
meltdown
暗躍しているなぁ
09:01:02
Kannna
そんなことまで(苦笑
09:02:29
Kannna
とってつけたようにアドレナリンとか(笑
09:03:26
asahiya
みそらの瞳に込められた感情、いいなあ。
09:03:40
asahiya
具体的にわかるわけじゃないけど、不安や心配が凄く詰まってる感じ
09:05:16
asahiya
拗らせてるなあ(
09:05:21
Kannna
この床屋さんって
09:05:35
Kannna
あ、やっぱり(笑)<バーバー桐生
09:06:40
meltdown
おい
09:06:42
meltdown
素敵だ
09:06:42
Kannna
あっはっはっは
09:07:05
Kannna
ぉぃぃぃぃ(笑
09:07:14
asahiya
あっはっはっはw
09:07:39
asahiya
歴代主人公に通じる鈍さとゆーか、あほさというかw
09:10:29
asahiya
スターク、登場したかと思ったらおまえそんなメタじみたことを!
09:10:45
asahiya
あと腰とか太もも触って測定って変態臭い(
09:10:56
Kannna
や、でも彼は前から、成長しろって言ってるし、
09:11:33
meltdown
何の意図があるのだろう
09:13:31
Kannna
北都の目的は、「ボトルの回収」と、「Pボックスの奪取」もあるよねぇ。
09:16:54
asahiya
#メタい^^;
09:17:27
meltdown
南も残っているような
09:18:29
meltdown
ボックスで土質も変わるとは色々ある
09:20:32
Kannna
幻徳、ナイトローグに変身しないねぇ
09:21:01
Kannna
さすがに、首相執務が忙しいのかな??
09:22:43
Kannna
09:23:22
Kannna
黒いスマッシュは、倒されると元の人も死んじゃう奴なんだ。、
09:23:28
Kannna
これはマズイですねぇ。
09:23:59
Kannna
(北都侵行の時から何人か死んでる。
09:24:29
asahiya
これでグリスのビルドに対する感情、北都やスタークに対する感情が変わりますね
09:24:41
Kannna
そっか、それで猿渡「殺し合いやってんだ」と。なるほど
09:25:03
asahiya
#で、ここは多分ゴーストのバイク初お披露目のところか
09:27:08
Kannna
ぉー
09:27:11
Kannna
そう来る
09:28:02
asahiya
いやー あの手この手ですなあ
09:28:19
Kannna
#次回のビルドは、禁断のアイテム<ハザードトリガー>とは??
09:28:36
Kannna
ニチアサ補足:『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』12月9日公開で上映中。ただし、1月21日まで、25日まで、26日まで、などの館も目立つ。
09:28:37
Kannna
#映画公式サイト> http://www.movie-taisen.com/
09:28:38
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00000005c46f30>
09:28:42
asahiya
スタークと戦兎の方も、万丈とみそらの方も
09:29:03
Kannna
うん、だねぇ<あの手この手
09:29:08
Kannna
.k 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL_ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー
09:29:08
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BAFINAL_%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%26%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89with%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC をどうぞ♪
09:29:19
asahiya
いい意味で目移りしちゃう展開ですね
09:30:00
Kannna
にゃはは
09:30:05
Kannna
.k 宇宙戦隊キュウレンジャー
09:30:05
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
09:30:25
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ41thタイトル『宇宙戦隊キュウレンジャー』
09:30:28
Kannna
#今週のキュウレンジャー、第46回でラスト2前(今日オンエア分を入れて後3回)「希望と絶望のはざまで」。
09:30:44
Kannna
#キュウレンジャー第46話は、ダークプラネタジウムでチキュウ爆発のピンチに、ツルギとクエルボ真向対決、みたいな??
09:30:45
Kannna
#前回に流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/
09:30:46
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00000005c46f30>
09:39:00
Kannna
ちゃはは<クエルボ
09:43:41
meltdown
復活した
09:47:52
Kannna
ほぉ♪
09:50:25
Kannna
09:50:26
meltdown
うは
09:52:43
asahiya
うわあ
09:52:53
Kannna
ぁー、ここはいいにゃぁ♪
09:54:19 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:54:19 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:55:28
asahiya
ああ。これは来週ラストの12人勢ぞろい生身変身名乗りが楽しみ(
09:55:39
Kannna
残り2回!?
09:55:46
asahiya
んですね
09:55:52
asahiya
ギリギリ尺足りると思います
09:56:21
Kannna
今日エピのラストは、ビックリしたぁ♪
09:56:30
Kannna
(目が覚めた(笑
09:57:22
Kannna
#次回の「キュウレンジャー」は、「救世主たちの約束」。
09:58:08
Kannna
#SHTedアリ。
09:58:38
Kannna
や、今日のニチアサタイムはなかなかでしたぁ♪
09:58:48
Kannna
この時期はこうでないとネ♪
10:02:42 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:20:19
asahiya
最近、半期ずれのライダーもこの時期の盛り上がりは
10:20:27
asahiya
なかなか高くなりますしなあ
10:20:38
Kannna
うん。
10:21:14
Kannna
年末年始挟んでって感じの「新春スパート」みたいなネ(笑
10:22:41
asahiya
鎧武とか、ゴーストも
10:23:00
asahiya
この時期はものすごく盛り上がりましたよね
10:23:28
Kannna
うん、うん。
10:25:20
Kannna
キャスト連にしてみると、冬の劇場版の出番終わった頃に、集中力増してるあたりが、この辺でオンエアみたいだしね。
10:26:08
Kannna
(劇場版スタッフは、撮った素材のVFX加工やら、偏執やらあるはずだけど
10:27:48 mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126224105131.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
10:29:40
asahiya
なるほどなるほど。
10:30:52
Kannna
とは言っても、キャストさん、すぐにスーパー対戦枠映画(春)とか入ったり、だけど。
10:32:13
Kannna
ただ、TV序盤撮ってるメインキャストが、冬の劇場版の脚本読んでビックリみたいな話は、(毎年ではないけど)ちょくちょく聞くよネ。
10:32:29
Kannna
今年のビルドはまさにそれで(笑
10:36:44
asahiya
ああ、たまにききますね
10:38:16
Kannna
ビルドのケースは「マスター裏切り者になるんだぁ」だったみたい。メインキャストにとっては
10:47:44
asahiya
ああ、そうでしたそうでしたw
10:50:56 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:02:56
Kannna
えーと。今日のミラちゅー(アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!)は、第43回「「取り戻せ! 5人のハーモニー」。
11:02:58
Kannna
最近、ネガティブビーム(仮称)に数回直撃されたセンターキャラ(カノン)は、前回ラスで声が出なくなり、今回お忍びの病院通いも雑誌にすっぱ抜かれるように。
11:03:12
Kannna
センターキャラのカノンは、愛嬌と頑張りがとり得のドジっ娘属性で来てるんだけど。今回、撮影時点ではセリフが無いって演技のハードルを、ズブの新人(内田亜紗香)が、ちゃんとこなしてて良かった。(心中モノローグのアフレコはある)
11:03:30
Kannna
ミラちゅーのメインキャストは、それぞれ得手不得手はあっても、おしなべて素人臭い。番組が始まった頃は、元気がいいのが取りえで、ほとんどパンピーでは、って風だったし。それはもう、スーパー戦隊のメインキャストより、もっとだったんだけど。
11:03:32
Kannna
何か月も、1つの役を演じてて、ちょっとずつできる事増えて、今日のセリフなし演技なんか、あー、このキャストこんな表情も演技できるんだ♪ とか、はファン冥利みたいな奴ね、きっと。(アタシ自信は、アイドルファンの素養、薄いんダケド)
11:06:27
Kannna
.k アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!
11:06:27
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%C3%97%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%85%E3%83%BC%E3%82%93%E3%81%9A%21 をどうぞ♪
12:00:01 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:12:18 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:39:58 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
13:08:03 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
13:10:35 seiryuu (seiryuu@node-kun.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:11:53 seiryuu が切断されました:Client Quit
13:19:04 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:21:05 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
13:25:00 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:25:00 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:25:42 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:33:42 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:41:45 seiryuu (seiryuu@node-kun.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
14:01:33 koi-chan[away]koi-chan
14:26:09 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
14:36:10 seiryuu (seiryuu@node-kun.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
15:20:27 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
15:55:04 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
16:23:34 seiryuu (seiryuu@node-kun.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:00:54
Kannna
えー、今日オンエアしたニチアサ系番組について。
17:01:33
Kannna
今日オンエアした「プリアラ」は、48話「さいごの戦い! 世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」。これのアタシ評価は「プリキュアシリーズを通して観ても、そうそう毎回観れるわけではない面白さ」の「絶好調」。
17:01:34
Kannna
どこがそんなにいいのか、言いたいことは多岐に渡るんだけど(笑)。前回(大好きをとりもどせ!キュアペコリンできあがり!)に引き続いて、「言葉で説くと、つい抽象的になりそうなコンセプトを、良くもまぁ幼児に飲み込める物語の形で描いた」ものだって、感服。
17:02:16
Kannna
例えば、エリシオがリブートしたセカイは、「大好きが無い寂しいセカイ」みたいにイチカが言うけど。大好きが無いってのは、「寂しいんだ」って切り口が、管理云々の理屈以前に来てる。そういう飲み込み易さが、他についても随所で目立つ。
17:02:18
Kannna
エリシオについても、想定読者ボリューム中高生くらいのコンテンツなら「何もかも虚しい」とか言っちゃいそうな感じ(実際そんなような表情も目立った)だけど、「虚しい」みたいなむつかしいセリフは出来る限り避けられてる。避けられてるのに、選択の動機や因縁は飲み込み易く描かれてる。
17:02:52
Kannna
他にも色んないいとこを挙げる事はできる。後、1つだけ挙げると、「無に帰す直前のギリギリのキラキラル」が提供されたからの「一時の奇跡」って流れは、画像表現もひっくるめると、よくここまでやったわね、て思う。(これは、プリキュアシリーズ過去作に限定しての事だけでもなく)
17:02:54
Kannna
つまり、「みんなの善意」みたいなものがクライマックスで主人公に向けて供給されて、大きな危機を回避するってお話はたくさんあるんだけど。大人視点で言えば、それはやっぱりお話(理想譚)なんだよね。
17:03:20
Kannna
劇中にもエリシオの示唆的なセリフがあるけど、リアルには、善意と善意が行き違って諍いに至る事は、家族、親族間や、対人関係レベルから、もっとスケールの大きいレベルまで珍しくない事。けれど「無に帰す直前のギリギリ」での願いだから、巧くまわったかのような物語は、これは渋い。
17:03:22
Kannna
とどめのように「一時の奇跡にすぎない」ってエリシオのダメ出し(苦笑)つきです。この辺、オンエアでは多くのお子様は気にならない(お誕生日パーティーちゃんとできて良かったネ)でしょうし、気づくお子様も、なんか変わった物語くらいの違和感として感知されるくらいだろうと思う。
17:03:59
Kannna
それでいい、というか、いつか観返すことがあれば、こんな物語だったんだってビックリするような内実がある。そこがいい。
17:04:01
Kannna
それやこれやで「絶好調」評価。
17:04:12
Kannna
(「プリアラ」の通エピソード的な事、1話からの綾なしを踏まえると言えることは、まだあるんだけど。その辺は、最終話を観てから改めての方がいいかな、っと)
17:13:41 koi-chankoi-chan[away]
17:15:57 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
17:20:38
Kannna
今日オンエアの「ビルド」は、19話「禁断のアイテム」。これのアタシ評価は、前回(黄金のソルジャー)に続いて、番組の普段より面白い「快調」。
17:20:40
Kannna
今回、アタシ的には、まず、猿渡と、ヤツをカシラと担ぐ連中の素性来歴が1段はっきりして、それでナルホド。そーゆーグループだから「ミ~たん♪」とかその場のノリで盛り上がれちゃうのね(笑)とか、ハザードスマッシュへのランクアップにも踏み切っちゃうのね、とかの一連がいい。
17:21:19
Kannna
猿渡については、前回「俺たちは殺し合いをやってるんだ」って言ってる。劇中の戦兎はまだ気づいてないと思うけど、実際、猿渡は、すでに北都部隊の黒いスマッシュを1体、殺してるよね。
17:21:21
Kannna
それは、東都侵行の現場指揮官(??)的に「一般人には手を出すなって言ってるだろ、コラァ」って事ではあるんだけど。それだけには収まらないものも感じさせる(俺が欲しい祭りはこんなんじゃねぇ)。その辺、物語としての実装は、まだまだこんなもんじゃないよねって期待感もあるし、イイネ♪
17:21:44
Kannna
後は、ますますトリックスター的な言動が目立ってきてるブラッドスターク、ブレスレットのパワーを1段階上のレベル(と思う)で引き出した美空、と、色々あっての快調評価。(オンエア中、コメントついてたけど、今日エピの美空、“ぉ”って思う表情見せてたし♪)
17:21:46
Kannna
主人公キャラの戦兎や龍我にもいいとこはあったけど。今日エピで表題になってた「禁断のアイテム(ハザードトリガー)」のネタは、どう見ても次回に引き続くようだし。戦兎周りは、むしろ次回に期待、と思います。
17:21:59
Kannna
(ブラッドスターク=石動パパのトリックスター性について、アタシの予想を書いとくと。彼は、滅んだ火星文明(??)の遺跡からパンドラボックスを地球に持ち込んで、初期起動させた。多分、火星文明を滅ぼしたシステムが、地球人の社会にどんな影響を及ぼすか見定めたいとかなんじゃぁないかなぁ?
17:26:51 seiryuu (seiryuu@node-kun.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:33:24 Morris0 (Morris@p1321083-ipngn5002funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:35:45 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:41:18
Kannna
今日オンエアの「キュウレンジャー」は、46話「ツルギの命と地球の危機」。これのアタシ評価は、一応「快調」。エピソードラスト部分は、ほとんど「絶好調」なんだけど、そこに至るまでの積み重ねには粗もあるような気がしてて。相殺しての「快調」評価にしてます。
17:41:20
Kannna
まず、ほとんど絶好調なエピソードラスト部分だけど、ツルギとラッキー、異なるポリシーのぶつかり合いがいいネ♪
17:41:56
Kannna
「異なるポリシーのぶつかり合い」は、ある種ヒーローものの精華で、これが弱いヒーローものは、正義とはこういう言動です的な、つまんないバージョンの勧善懲悪になりがち。
17:41:58
Kannna
スーパー戦隊過去作でも、シンケンジャーとか、折り合いがつかないような異なるポリシーのしのぎあいを描いた傑作はある。今日のツルギとラッキーの間での「異なるポリシー」の折り合いのつかなさは、そうそう毎年観れるレベルのテンションじゃぁないね♪
17:42:09 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:42:25
Kannna
では、どこが粗かというと、1つには、クエルボがアルマゲと一体化するに至った心情変化の描写が、あまりに視聴者に不親切。もう1つには、結局、ドン・アルマゲの素性ってなんなのさ、と。次々、色んな身体に憑依してきてる悪意なのはわかったけど、その素性はなんなのさ、と、腑に落ちない。
17:42:26
Kannna
挙げた2点は互いに関連してて、おそらくは、先に「アルマゲは、これこれの素性の憑依体だ」って視聴者に明かして、それから、憑依されたクエルボがアルマゲと一体化しちゃった経緯を描く順序だったら、もっと呑み込み易い物語になったんじゃないかな。
17:43:38
Kannna
今日のエピでは、今のクエルボのセリフで、実は生前もこれこれと思ってたって語りがあるけど、ほんとうにそんなふうに思ってたのか、アルマゲと一体化した後そんな気がするようになったのか。その辺の描写の薄さから、納得感よりも、とってつけた感を醸してる。この辺は、粗だと思う。
17:43:40
Kannna
(どうも、番組は、生前のクエルボ内心はひがみのような気持ちを内心に秘めてたって線で通したい気はするけど。そっちの線で観ると、過去エピでのツルギの回想シーンの説得力が薄くなる。あるいは、アルマゲに憑依されたツルギのは、心変わりなんじゃないの?? とかも)
17:44:10
Kannna
ただし、先に書いた、ツルギが今のドンアルマゲ=クエルボを斬るあたりからは高いテンションの勢いがあって、エピソードラストは、ほんと絶好調な盛り上がり。ラストがいいと、ポイントは倍々になるのよね(笑)♪
17:58:09 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:01:07
Kannna
さて。旧称ニチアサキッズタイム。今日のオンエア分を冷静に評価したつもりを再整理してみると、プリアラが「滅多に観れない絶好調」。ビルドが「いつもより面白い快調」で、キュウレンジャーは「ほとんど絶好調なんだけど、トータル評価では快調」。
18:01:13
Kannna
オンエア順でラストになる「キュウレンジャー」は、リピートで観れば粗にも気づくだろうけど、オンエア時点ではラスト倍々ポイントで、体感絶好調♪
18:01:28
Kannna
それもあって、今日のニチアサタイムは、なかなかいい感じだったと思います☆
18:02:08 shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:08:04
asahiya
プリアラ&ビルドの上り調子に続いて観る分には、多少の引っ掛かりを自覚しててもクライマックスで吹き飛ばされるくらいの快調 な辺りかなとw<今日のキュウレン
18:08:38
Kannna
うん。いろいろ、吹っ飛んだよねぇ
18:08:53
Kannna
(オンエア時書いたけど、目が覚めたもん(笑
18:10:02
asahiya
「2話残してドンアルマゲ=クエルボ討伐」という事だけ見れば、「何らかの形でアルマゲともう一戦」ってのはメタ的には確定事項ではありました
18:10:23
Kannna
はい。
18:11:46
asahiya
それを剣、戦隊メンバーへの憑依ってちょっとした驚きから、流れるようにポリシーのぶつかり合いに移る流れが鮮やかに決まったのがよかったですね
18:12:44
Kannna
うん。
18:12:53
Kannna
ツルギがさ、ラッキーの事「このわからず屋」だっけな「頑固者」だっけな、言うんだけど。
18:13:07
Kannna
何を今さら的な説得力が(大笑
18:13:41
asahiya
ww
18:14:47
asahiya
#「わからず屋」は多分ラッキーの方の台詞じゃないかなと
18:15:05
Kannna
#あぁ、そうだったかも
18:16:00
asahiya
そのあとの、「こんなカッコいい最期はガラじゃないんだけど」って司令もよかったですね
18:16:32
Kannna
うん「許してくれ」って言うんだっけ?? 確か。
18:17:10
asahiya
ん。今日の台詞だと「信じてるよ」じゃなかったですか?
18:17:29
asahiya
や、メタ読みすれば確実に剣解放と同時に司令も復活達成して全員で生身変身名乗り とかだろうなあと思えるのですがーw
18:17:37
Kannna
ちょっと、アタシの記憶曖昧です@ゴメン
18:17:58
asahiya
それでも流れが鮮やかだからちょっと感動さえするw<司令
18:18:11
asahiya
や、私も曖昧なので-
18:18:22
Kannna
や、それならそれで構わない。要は何がどうなってそこに着くかで<剣解放と同時に司令も復活達成
18:18:38
Kannna
(鮮やかに行くか、軟着陸か、みたいな
18:19:15
asahiya
そーですねー。vsアルマゲクエルボ戦の焼き直しになるのもなーっていうと
18:19:31
asahiya
あんまり選択肢が無いように見えたりもするのですががが
18:19:35
asahiya
どうなりますやらー
18:20:01
Kannna
アルマゲねぇ。悪霊なら悪霊でいいんだ。そういうキーワードみたいの重要なんだけどなぁ。
18:20:25
Kannna
(ホラーものなら、名状し難い邪悪なモノでもいいんだけど。
18:20:45
asahiya
多分、ラッキーたちの台詞に剣が内側から呼応して、アルマゲが体の自由利かない みたいなルートが最有力ですかねー
18:21:11
Kannna
てか、どういう物語を背負ってるキャラか、だよね。うん、キーワードよりそっちが大事<アルマゲ
18:21:23
Kannna
そうですねぇ
18:21:43
asahiya
#「同じことがクエルボにできなかった」という事が、クエルボの本心具合の信憑性にもなるだろう流れ
18:21:49
Kannna
アタシは、メカ博士がなんか絡んでって線を、この前まで有力視してたんだけど……
18:22:00
Kannna
メカ博士、あれは壊れたからにゃぁ。
18:22:15
Kannna
あそこで、わからなくなっちった。
18:23:25
asahiya
あー。まあ、例として適切かはちょっとあれですけど、先々週のプリアラでノワールの背景ハッキリした流れみたいなのが
18:23:56
asahiya
アルマゲにもあればな とかの感じですかね。どう描くかも横に置くとして(<どういう物語を背負ってるキャラか
18:24:08
Kannna
うん、そゆことです。
18:24:48
asahiya
地味に今日はエリシオの背景も描き込みありましたね
18:25:12
Kannna
デスガリアンのジニス様(ジュウオウジャー)とかですよ<例として
18:26:01
asahiya
ああw あのインパクトは良かったですねw
18:26:43
Kannna
うん。え、そうだったの? とは思うけど。納得感あるよね。ああ、そうだったんだ、と。
18:27:11
asahiya
インパクトもありましたしね
18:27:16
Kannna
うん
18:27:24
Kannna
まさか、ってね<インパクト
18:27:30
asahiya
(大事なことだから(ry
18:27:56
asahiya
「見せつけられる」感じの流れだったような(朧げ
18:28:40
Kannna
あれよ、ヤマトイーグルが目を凝らしたら視えちゃったの(笑
18:34:30
asahiya
ああ、鷹だから眼がいい からのイーグル実際に見えちゃったというw
18:35:12
Kannna
ですです
18:38:06
asahiya
説明されるよりなにより、そういうのが一番「納得するしかない」みたいなことになるやつですね
18:38:44
Kannna
ジニス様描写の優れてる点は
18:39:06
Kannna
パワフルなんだけど、根っこはイジマシイヤツって処なんだよね。
18:39:28
Kannna
そこが揺らがないんで、納得力あるし。
18:39:56
Kannna
他の幹部への態度なんかと、フィードバックするから納得力増す。
18:40:55
asahiya
キャラにぶれがないのは強いっすねえ
18:41:09
Kannna
うん。そうだよね。
18:41:46
asahiya
#途中ですがちょっと買い物行ってきます
18:42:03
Kannna
#行ってらっさいノノ
18:42:10
asahiya
##明日明後日大雪かもって聞いたら雨の中出ておいた方がよさそうだなと(
18:42:18
asahiya
#また後程ー
19:10:14
Kannna
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/01/21?style=raw#c1380295
19:10:15
Toybox
FetchTitle: 2018-01-21 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
19:10:40
Kannna
次回のプリアラ最終回には、また「HUGっと」なプリキュア出てきそうな気がするにゃぁ
19:20:44 Morris (Morris@p314192-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:24:33 Morris0 が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:30:12
seiryuu
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/04/news007.html
19:30:12
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
19:32:30
seiryuu
サラリーマン、プリキュアを語る:
19:32:30
seiryuu
2018年「HUGっと!プリキュア」が神アニメになる5つの理由 (1/3
19:36:37 arca が切断されました:Quit: Leaving...
19:36:39 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:39:29 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:52:30 mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126224119037.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:57:01 imo (imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:09:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:13:52 seiryuu (seiryuu@node-fp6.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:14:04 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:16:01 seiryuu が切断されました:Client Quit
20:16:16 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:50:34 akiraani (akiraani@KD106154019019.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:53:11 yamano_ (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:53:18
asahiya
#ただいまですよー
20:53:39 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:54:13
asahiya
ビルドはこー
20:54:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:54:40
asahiya
猿渡と三羽烏の関係が見えてきて、っていうのが目立ちますけど
20:55:25
Kannna
はい。
20:55:25
asahiya
戦兎側も、龍我が独り「戦兎のために」と決意を固める行とか
20:55:33
asahiya
そこにみそらもいるとか
20:55:44
Kannna
うん、うん
20:55:54
asahiya
先の展開にワクワクしたくなる要素が沢山ありましたよねw
20:56:20
Kannna
それはもう♪
20:56:59
asahiya
みそらってこー、龍我も戦兎もどっちも大事に想ってる一方で
20:57:14
asahiya
画面の割り当てとしては龍我とよく一緒にいる感じなところが
20:57:23
asahiya
色々想像煽られて煽られて(苦笑
20:58:23
asahiya
みそらは色々聞いてるし察してるけど、「男の子の友情は私の管轄外」とばかりに大人しいというか
20:58:30
Kannna
彼女は、龍我のわかり方が、戦兎ともサワさんとも違ってきてるかな。
20:59:02
asahiya
聞いてるし察してることから「私と龍我」「私と戦兎」の仲に対してアクション みたいな動き方なのが
20:59:08
asahiya
個人的に好印象w
20:59:23
asahiya
ああ、その辺ははっきり違うでしょうなあ<戦兎ともサワさんとも
20:59:46
Kannna
美空役の高田夏帆さんは、身体能力高いみたいだからアクション期待してたんだけど。
20:59:58
Kannna
どうもそういう方向ではなくなってきてる感じね。
21:00:24
Kannna
(あるとしたら、ヤラれる感じのアクションか、エスケープアクションかな??
21:00:51
asahiya
アクションしないひなちゃん(オーズ)みたいな感じですかねえ
21:01:38
Kannna
そうですねぇ……美空にはパパがいるからにゃぁ
21:02:02
Kannna
パパがどうなるかで、結構、変わってきそうな気がします。
21:02:24
Kannna
(石動パパはアンクにはなるまい(笑
21:02:34
asahiya
ソレハムリダーw
21:02:55
asahiya
似てるようで違うヒロイン像 がライダーでも模索されてる感じですしねー
21:03:30
Kannna
そだねぇ。
21:05:48
asahiya
あ。みそらといえば腕輪ですけど。
21:05:56
Kannna
うん。
21:06:19
asahiya
あれ、多分誰も把握してない機能ってのが一番有力だと思うんですよね。
21:06:33
Kannna
ふむ
21:06:46
asahiya
#主に「スタークも知らなさそう」というあたりで
21:08:30
asahiya
スタークは四方八方飛び回りつつも、「望んだ方向に近づくかどうか」で
21:08:48
Kannna
(どうなんでしょうね。その目はあると思うけど<「スタークも知らなさそう」
21:08:54
asahiya
近づかない要素は無頓着だし、逆に邪魔な要素には厳しいと思うんですよね
21:09:15
Kannna
ふむふむ
21:09:33
asahiya
そーすると高確率でみそらが攫われる流れがあるかなと(
21:09:49
Kannna
ははぁ
21:10:01
Kannna
なるほど。それでって推論ですね。
21:10:48
asahiya
有用だからか邪魔だからかは分からないですけど、また狙われるんだろうなあと
21:10:58
asahiya
……邪魔な時は命狙う方かな(
21:12:46
Kannna
今、ビルド面白いところだけど、
21:13:13
Kannna
西都が前面に出てくると、またどうなるか、わかんなくて……
21:13:53
Kannna
こーゆー時はアタシ、妄想以上の事は考えないように、自分の関心調整しがちなのよねぇ(笑
21:14:06
Kannna
(あまり深く考えないようにする
21:14:33
asahiya
それ聞いて逆に妄想レベルで一つパッと浮かぶものがありましたけどね
21:15:32
Kannna
ふむ
21:15:34 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
21:15:34
asahiya
#ビルド勢を脅迫する目的で美空が西に攫われたら、戦兎と猿渡共同戦線だなっていうあたり
21:15:54
Kannna
あぁ、それはあるかも。
21:19:23
asahiya
これ以上暗躍勢力が増えてもまたごちゃつくだけなので
21:19:55
asahiya
脅威としてありつつもシンプルな手段に訴えるみたいな形で、分かりやすい攻め手になるんじゃないかなと
21:20:06
asahiya
<西の動き
21:20:18
asahiya
ほぼメタ読みなのでいい方向に裏切ってくれる方がいいんですがw
21:20:25
Kannna
にゃはは
21:22:27
asahiya
関係図が明確になる一方で部分的には変化もあったり
21:22:37
asahiya
割と目まぐるしくて整理しようと思うと大変ですが(
21:23:11
Kannna
だよねぇ
21:23:25
Kannna
三勢力分立って面白いんだけど、長編向きだよねぇ。
21:23:35
asahiya
話の筋で分けると何本か同時に走ってる状態ながらもまだ関係図そのものよりは整理がしやすいかなと
21:23:47
asahiya
まあ、ニチアサ枠は長編でいいとは思うのですがw
21:24:34
asahiya
それにしたって限度はありますしなあ
21:25:23
Kannna
うん
21:26:20
asahiya
「先への期待」は十分に色々載せてしまっているので、楽しみに待つしかなさそうですw
21:27:42
Kannna
さんせー。良くなってはいるんで
21:32:34
asahiya
スイプリ。
21:33:03
asahiya
>「大好きが無い寂しいセカイ」みたいにイチカが言う
21:33:27
asahiya
ってかんなさんもおっしゃってましたけど、
21:33:35
Kannna
はい
21:33:45
Kannna
(そこ、合成してるんですよね。
21:34:00
Kannna
(アタシの方で<合成
21:34:12
asahiya
ああ、うむ。確かそのままじゃないなーってはちゃんと認識しておりますw
21:34:25
Kannna
はい。
21:34:27
asahiya
この台詞らへん、今日エピを端的に表わしてるなあ、と私も思うんですよね
21:34:39
Kannna
うん、うん。
21:34:52
asahiya
かんなさんが挙げてくださったことのほかにも
21:35:15
asahiya
エリシオとバトルしてるいちかたちをみて、街の人々がキラキラルを取り戻していくシーンとか
21:36:30
asahiya
あれは「いちかたちが頑張ってるのを見て」というより、「大好きって気持ちの高まり・輝き(≒キラキラル)を見て」って見方も面白いなあとか
21:37:09 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:37:17
asahiya
プリアラはお菓子を作るパティシエがフォーカスされたシリーズですけど、「スイーツ」を「大好きのカタチの一つ」っていうシーンもありましたよね
21:37:48
asahiya
あの辺、思い返すとエピ内でも筋が通って見えるなあ、とぼんやりながらw
21:37:58
Kannna
その辺、深読みするとスゴイ大きな絵を描いちゃったよネ、今日のエピ(笑
21:38:19 shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:38:29
Kannna
キラキラルは、大好きって気持ちと、イコールではないかもしれないけど、産み、育てるもので
21:39:06
Kannna
それは、命のギリギリ最後に残るエッセンスだ、みたいな(笑
21:39:10
Kannna
(深読みです
21:40:09
asahiya
多分こー
21:40:17
asahiya
ちょっと、童話チックというか
21:40:32
Kannna
はい。
21:41:18
asahiya
ヘンゼルとグレーテルだと「真っ暗闇の中を光る石を辿って帰る」とか、「煌めくような輝きでなくても、力になる、役に立つ」とか
21:41:40
asahiya
そういう漠然としたレイヤーなんですけど、通じるものがあるかもなあ とか思ったりしました
21:41:48
Kannna
そうですね。
21:42:29
Kannna
えーと、プリアラは、アタシもかなり童話になってると思います。
21:43:04
Kannna
ふたりは、や、HCを神話チック路線と仮にみると、
21:43:21 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
21:43:44
Kannna
童話チック路線を濃くした過去作の内で、1番巧くいった作例になるかもしれない@考え中
21:44:00
Kannna
「100年前」てのが効いてると思うんだ。
21:44:36
Kannna
あれ「昔々」と同じ事だと思う。
21:45:01
asahiya
前もおっしゃってましたね。
21:45:04
Kannna
お子様にとっては、「おじいちゃんおばあちゃんも生まれてなかった頃」みたいな。
21:46:41
asahiya
ははあ
21:47:37
Kannna
で、プリキュアの力がどうやって伝わって来たか、神話っぽい設定を排するような方向性の上に、今日のエピも達成された、と
21:47:41
Kannna
そんなふうにみてます。
21:49:31
asahiya
ふむふむ
21:49:53
Kannna
後まぁ、エリシオ良かったよね。
21:50:12
Kannna
ノイズとも違うし、
21:50:24
asahiya
結構憎めない感じになりましたね
21:50:44
Kannna
うん、クローズとも違う。
21:51:15
Kannna
その辺も総合して「童話チック路線を濃くした過去作の内で、1番巧くいった作例」かもしれない、と考え中です。
21:52:13
asahiya
結構こー、「仲の悪い男の子の友達」あたりでで重ねられそうなくらいには親近感わいてますねー。個人的には
21:52:34
Kannna
ふむふむ
21:52:48
Kannna
色んな役をグレイブに振ったしねぇ。
21:54:13
Kannna
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/01/21?style=raw#c1380443
21:54:15
Toybox
FetchTitle: 2018-01-21 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
21:54:41
Kannna
「気づくお子様も、なんか変わった物語くらいの違和感として感知されるくらいだろうと思う」てのは、グレイブとかよ♪
21:55:06
Kannna
「そうだ、俺は悪党だった」だっけ(笑
21:55:29
Kannna
(なんか、そんなようなセリフ
21:56:16
asahiya
「らしいこと言ったなあ」って印象は残ってるんですけど、台詞まではちょっと^^;
21:57:28 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-61-107.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
21:57:33
Kannna
や、観てるときビックリしたんで、主旨は外してないと思います(細かなとこは違っても
21:57:45 Marcy (Marcy@50.55.218.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:58:01
asahiya
ならよかった^^
21:59:51
asahiya
一昨年、前シリーズだと「キュアモフルン」で驚いていたのに
22:00:06
Kannna
うんうん(笑
22:00:16
asahiya
今年は本編でキュアペコリンとは、って結構驚いたんですけど
22:00:24 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:00:50
asahiya
ルミエルに力を借りてさえ人間態が長く持たなかったペコリンが、最後まで戦いきりましたねえ
22:01:05
Kannna
にゃはは
22:01:25
Kannna
長老もすごい、いい役とったし(笑
22:01:56
asahiya
いい役でしたねw
22:02:32
Kannna
そう言えば、アタシの考え方だと、まほプリも神話路線になるのよね。
22:02:47
asahiya
あれは
22:03:00
Kannna
(こう、劇中の世界がなぜ、劇中の今、みたいになってるかあたりまで織り込んで描くとこが
22:03:41
asahiya
「時代を超えた物語」感が神話路線を加速させたんじゃないかなと
22:03:57
Kannna
うん、そうなの
22:04:00
asahiya
地続き感が強い流れでしたし。
22:04:14
asahiya
や、プリアラもいちご坂で地続きなんですけど(
22:04:21
Kannna
先々代の妖精女王とかいうと、要素としては童話ぽいと思う人もいるかもなんだけど。
22:04:58
Kannna
そういうことじゃなくてね、描かれた世界像のパースみたいなとこで<神話路線/童話路線
22:05:43
asahiya
因みについでで聞くだけなんですけど。
22:05:49
asahiya
ハピチャはどうなんでしょう?
22:06:58
Kannna
うーん……ハピチャの読みはアタシ浅いんですけど……強いて言えば
22:07:20
Kannna
強いて言えば「神話>童話」な感じかなぁ??
22:08:15
asahiya
ふむふむ。なんとなくわかりますかね ありがとうございます^^
22:08:24
asahiya
こー
22:08:30
Kannna
この辺、応用力の限界です。プリプリは童話路線だと思うって言えるんだけど。
22:08:45
asahiya
「物語の後始末をどうする」みたいなところで
22:08:50
Kannna
フレッシュなんかは、どっちでもないと思う。
22:09:17
Kannna
(強いて言えば、疑似エスエフかな、仮面ライダーみたいなもんよネ(笑
22:09:33
asahiya
人を超えた何かに頼らないと、みたいな流れは神話かな っていう切り口になるんですよね。私としては。
22:09:50
Kannna
なるほど
22:11:16
asahiya
これだとスイートがだいぶ童話より、になるかな?w
22:11:21
Kannna
そう言えば、こないだ、ジュリオがノワール側で出てきたあたりの録画観てて
22:11:32
asahiya
ほむほむ
22:12:03
Kannna
あー、ジュリオ君にビルドドライバーあげたい、とか、2次創作的なネタで自分ウケしちゃった(苦笑
22:12:27
Kannna
こう、スイーツの成分抜いて、チャッチャッチャ「さぁ、実験をはじめよう」とか言うの(笑
22:14:27
asahiya
あっはっはww
22:15:30
asahiya
でもそういうのもいいですねえw
22:16:01
Kannna
両方観てる人でも、ウケない人にはウケないだろーと思いますがぁ(苦笑
22:16:22
Kannna
クスリと自分ウケ(笑
22:17:23
asahiya
まあ、今日エピでエリシオを仮面ライダーWに喩えた私は多分同じ側ですので^^;
22:17:53
asahiya
#あとから、「マイティーブラザーズXXかパーフェクトノックアウトが今の流行だったかも?!」と思ったりもしましたが(
22:17:57
Kannna
にゃはは、確かに
22:18:30
Kannna
アタシはあれ、エリシオ両性具有化!とかウケてましたぁ(笑
22:18:49
Kannna
オンエア中は自制心が働いたのヨ(笑
22:18:53
asahiya
そ、その発想はなかったw
22:19:19
asahiya
確かにそれ読んでしまったら2分くらいはまともにアニメに集中できませんね(
22:19:19
Kannna
でもそうでショ(笑
22:19:29
asahiya
意図は分かりますがー
22:20:01
asahiya
女性と男性を取り込むわけですからね。ウン
22:23:00
asahiya
はふー。
22:23:12
asahiya
あー、そうか。引継ぎ回を入れるという事は
22:23:31
asahiya
1話前にラスボスとは決着がつく、ということなんですねえ(今更
22:24:49
Kannna
そうなるよネ。
22:27:41
asahiya
……いちかたちはある意味
22:27:56
asahiya
キラパティって拠点があるから出しやすかったと思うんですけど。
22:28:10
asahiya
<まほプリ最終話
22:28:25
asahiya
Hug組はどういう登場になりますかねえ
22:28:30 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:28:54
Kannna
楽しみよね♪
22:29:34 Morris0 (Morris@p316167-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:29:59
asahiya
登場する敵も確かまほプリラストって甘いお菓子に嵌って……とかだった気がするので
22:30:21
asahiya
次番組コンセプトに由来って考えてみても、
22:30:38
asahiya
……じゃあ赤ちゃんとお母さんに由来ってなんだろう? とか^^;
22:31:08
asahiya
保育園や幼稚園ってプリアラにはなかったしなー(
22:31:38
asahiya
って 色々考えながら楽しみにしていますw
22:31:47
Kannna
うん、うん
22:33:05 Morris が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:00:59 aba[f]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
23:02:43 aba[f] が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:15:54 akiraani が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:16:46 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:17:43 akiraani (akiraani@KD106154019019.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:21:34 akiraani_ (akiraani@KD106154012004.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:22:17 kairi_ (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:23:29 akiraani が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:24:41 kairi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:58:14 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。