00:07:05 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:23:14 |
- asahiya
- http://bunshun.jp/articles/-/4622
|
00:23:14 |
- Toybox
- FetchTitle: 特撮とアニメの大脚本家 小林靖子が語る「杉良と藤田まこと」への愛 | 文春オンライン
|
00:23:42 |
- asahiya
- 靖子にゃんがシリーズ構成について語るところとかあって面白い
|
00:25:25 |
Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:書き換えられたどこか違うさいきどー
|
00:26:34 |
Morris (Morris@p320224-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:42:00 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
01:17:32 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:23:39 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:29:04 |
- asahiya
- おっと。書きそびれてましたが、靖子にゃんのインタビュー記事は3回構成で
|
01:29:19 |
- asahiya
- シリーズ構成についての話は3回目です(
|
02:02:41 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
03:13:02 |
LizardMen が切断されました:Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!
|
03:45:23 |
pg_ (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
03:46:17 |
pg が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
04:15:29 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
04:41:40 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:08:21 |
Marcy (Marcy@i222-150-58-211.s02.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:19:08 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:24:19 |
Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:30:48 |
Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:38:17 |
- Kannna
- asahiyaさんが紹介してくれた文春オンラインの記事( https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/01/21?style=raw#c1380188 )、面白く読めますね。
|
06:38:18 |
- Toybox
- FetchTitle: 2018-01-21 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
|
06:38:22 |
- Kannna
- アタシの感想は“やっぱ、かなわないなぁ”みたいな感じ。「(些細なように思える事でも)面白がれる能力」が尋常じゃないわね、靖子にゃん♪
|
06:46:19 |
- Kannna
- ニチアサ番組のファンだったり、靖子にゃんのファンだったりなファン心理で、つーっと読んでも読めるけど。記事で言語化されてない部分も、考えながら読んでくと、その分、面白みが味わえるだろうと思うな。
|
06:46:20 |
- Kannna
- “裏読み”とか、そういうんじゃなくて。例えば「シリーズ構成の回」で、アニメジョジョの例が話されてる。あれ、明らかに極端例っていうか、談話だけでも分かり易く、話(談話)としても面白く聞ける例が挙げられてる(パート4アニメ版の例かな、話されてたのは)。
|
06:46:40 |
- Kannna
- でも、同じような事が、もっと細かな処で色々あるはずで。そうした部分をこちらで補うようにしながら読むと、面白み倍々。
|
06:54:50 |
- Kannna
- .k 小林靖子
|
06:54:50 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%9D%96%E5%AD%90 をどうぞ♪
|
07:00:54 |
- Kannna
- #今日の、旧称ニチアサキッズタイムは、『キラキラ☆プリキュアアラモード』が、今日オンエア分を入れて後2回の予定(2月4日から『HUGっと!プリキュア』の予定)。
|
07:00:57 |
- Kannna
- #『宇宙戦隊キュウレンジャー』が、今日オンエア分を入れて後3回の予定(2月12日から『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の予定)。
|
08:01:22 |
- Kannna
- https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/01/14?style=raw#c1372418
|
08:01:23 |
- Toybox
- FetchTitle: 2018-01-14 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
|
08:01:25 |
- Kannna
- 先週オンエアだったビルド(18話「黄金のソルジャー」)は、番組終わった後も、話のネタが尽きなかったんだけど(笑)。
|
08:01:39 |
- Kannna
- 1つ、言い損ねてたの、後半の龍我「悪いな、ヒーローはオレだ」って、戦兎の方を振り返るとこの笑顔が、すごくイイネ♪
|
08:02:07 |
- Kannna
- これまでの、龍我って、三枚目な感じだし、戦兎と絡むとペース乱されるような感じも目立ったけど。あの笑顔は、(あの場に限っては)龍我に余裕がある感じで、“ぁっ♪”て思うな☆
|
08:02:32 |
- Kannna
- (キャストでなく、龍我もこんな笑顔するんだネ、みたいな♪
|
08:15:46 |
- asahiya
- その龍我は、最後のほーの戦兎の名演ともセットでしょうな
|
08:16:28 |
- Kannna
- うん、そうだよネ♪ そう思います。
|
08:17:14 |
- Kannna
- その前に「俺は死んでも、誰も文句言わない」があって、「悪いな、ヒーローはオレだ」ってとこもいんだぁ♪
|
08:17:56 |
- Kannna
- 1つには……、緩急に似てはいるんだけど……、思い入れ→脱力的な吹っ切り、がよくて、
|
08:18:30 |
- Kannna
- も1つには、もっと前の、戦兎「俺のヒーロー感が薄れるだろ」のアンサーになってて。
|
08:19:01 |
- Kannna
- それで終盤の、戦兎「お前が死んだら、俺が文句言ってやる」に行く。
|
08:19:45 |
- Kannna
- 結構複雑っていうか、上辺のセリフと、裏の心情とが、入れ替わるんだけど。エピ1本で通ってる筋をなしてるよね☆
|
08:20:14 |
- asahiya
- そうですね。「その場その場のやり取り」を越えてちゃんとキャッチボールしてるのもいいなあとw
|
08:20:38 |
- Kannna
- そうですね。
|
08:21:49 |
- Kannna
- 最初、地下室のところでは、戦争が起きちゃったって情勢下で、キャラがそれぞれ浮足立ってるような感じもあるんだけど。
|
08:22:20 |
- Kannna
- 後半の一連は、目前にグリスとサンバカラスがいて、ってのも活きてるよね。
|
08:22:54 |
- Kannna
- (ちなみに、サンバカラスも良くハマってる気がして、ちょと期待しちゃってます♪
|
08:24:25 |
- asahiya
- (あのポジションはなかなか見ないので私も期待大w
|
08:25:10 |
- Kannna
- (スタイリストさんが頑張った感じで、帽子とか髪型がそれぞれ違うでしょう。あれが結構ハマってる
|
08:25:19 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:25:33 |
- Kannna
- (青羽さんが、一番、特務退院ぽいのかな、とか。
|
08:27:12 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:27:27 |
- Kannna
- (特務隊員ね。退院って(笑
|
08:30:07 |
- Kannna
- (旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
|
08:30:10 |
- Kannna
- .k ニチアサキッズタイム
|
08:30:10 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
|
08:30:21 |
- Kannna
- .k キラキラ☆プリキュアアラモード
|
08:30:21 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
|
08:30:40 |
- Kannna
- #今週の『キラキラ☆プリキュアアラモード』(シリーズ14thタイトル)は、第48回でラス前「さいごの戦い! 世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」。
|
08:30:41 |
- Kannna
- #プリアラ第48話は、「さいごの戦い!」らしい。
|
08:30:50 |
- Kannna
- #前回に流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
|
08:30:52 |
- Toybox
- FetchTitle: キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション
|
08:31:42 |
- Kannna
- これは、強そうな最終形態♪
|
08:32:00 |
- meltdown
- こー、コンピュータ様の統治みたいな感じかな
|
08:32:21 |
- meltdown
- 住み心地は別にして、平等は確かか ?
|
08:32:21 |
- Kannna
- 触れ込みはそんなふうダケド
|
08:32:51 |
- Kannna
- 果たして、心が無くて、ノワール、ルミエルのパワーをフルスペック使えるのか??
|
08:32:56 |
- asahiya
- #どう見ても仮面ライダーWのファングジョーカーです本当に(
|
08:33:09 |
- asahiya
- ##というツッコミが先に来てしまってカッコいいとか思う余裕が無かった
|
08:33:14 |
- Kannna
- (ヒーローものマニア視点(笑
|
08:35:56 |
- Kannna
- そか、ペコリンはアニマルないのネ
|
08:36:25 |
- Kannna
- ふむ
|
08:36:26 |
- asahiya
- うん。打撃戦に拘らないからカメラが広い
|
08:36:57 |
- Kannna
- うん、うん
|
08:38:46 |
- asahiya
- あ。先週の「夢のあるみんなと、目の前のことで一杯ないちか」へのアンサーシーンにもなってる
|
08:39:02 |
- meltdown
- 伏線は回収されてますな
|
08:39:48 |
- asahiya
- 落ちてくる巨大物(オールスターのお約束)頂きましたー!!(違
|
08:39:55 |
- Kannna
- ぁ、巧い♪
|
08:40:32 |
- asahiya
- 奥のお姉さん3話のバレリーナの人か
|
08:40:40 |
- Kannna
- グレイブ♪
|
08:41:28 |
- asahiya
- ペコリンもちゃんとカットインにはいってますねw いい流れだ
|
08:43:01 |
- Kannna
- カッコイイ♪
|
08:46:20 |
- Kannna
- あはは
|
08:47:26 |
- Kannna
- ぉー
|
08:47:36 |
- asahiya
- この形は予想外にも程があるww
|
08:48:03 |
- Kannna
- だねぇ
|
08:50:19 |
- Kannna
- うん、うん
|
08:52:14 |
- asahiya
- 「自分は孤独」ってのは、プリキュアシリーズボスがよく抱えてる闇だなあ
|
08:52:44 |
- asahiya
- その表出した形が毎回違うのもすごいけど
|
08:53:17 |
- Kannna
- うん。「けど」だよねぇ@考えちぅ
|
08:53:31 |
- Kannna
- あっはっはっは
|
08:53:55 |
- meltdown
- 見事に終わったなぁ、予想外の方向で
|
08:54:04 |
- asahiya
- つまりジュウランドと地球が融合した世界!!(まて<アニマルプラネットスイーツ
|
08:54:10 |
- Kannna
- ぉー♪
|
08:55:14 |
- asahiya
- まってw
|
08:55:19 |
- asahiya
- 来週何するの(
|
08:55:29 |
- Kannna
- へぇぇぇ。感服。
|
08:56:03 |
- asahiya
- 「エピローグのために丸1話」は私の好きな形ではあるのですが
|
08:56:27 |
- Kannna
- ユカリさん留学に出るとか、アキラさん学校の街へ引っ越し準備とか、お母さんまた任地へとか、あれこれジャマイカ@あてずっぽ
|
08:56:46 |
- asahiya
- こー、「全部が全部完膚なきまでに描き切った」とまではいわないですけど
|
08:57:20 |
- asahiya
- そう、逆にいうと「残ってる描く話ってその辺だけ」で、30分
|
08:57:35 |
- asahiya
- 実時間20分ほどってどうやるんだろう……みたいなw
|
08:57:44 |
- asahiya
- 嬉しい悲鳴でもあるんですがねえ
|
08:58:28 |
- asahiya
- あっれ。
|
08:58:28 |
- Kannna
- #次回のプリアラは、最終話「大好きの先へ」、らしい。
|
08:58:47 |
- asahiya
- キャラデザは5GoGo時代の人だなっておもったんですけど
|
08:59:00 |
- asahiya
- 声もどことなく望に似てる気がするぞww
|
08:59:08 |
- Kannna
- ふむ。
|
08:59:17 |
- Kannna
- ニチアサ補足:『映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと! 想い出のミルフィーユ!』10月28日(土)公開作は、二番館も含めて最終盤。各地域ブロックで上映中の館は、それぞれ1、2館に。
|
08:59:19 |
- Kannna
- #映画公式サイト> http://www.precure-movie.com/
|
08:59:19 |
- Toybox
- FetchTitle: 映画キラキラ☆プリキュアアラモード
|
08:59:27 |
- Kannna
- .k 映画_キラキラ☆プリキュアアラモード_パリッと!_想い出のミルフィーユ!
|
08:59:27 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89_%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%83%E3%81%A8%EF%BC%81_%E6%83%B3%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A6%21 をどうぞ♪
|
08:59:31 |
- asahiya
- #来期のピンクと青は声優3年目とかの新人さん大抜擢タイプ。
|
09:00:07 |
- Kannna
- #SHTopナシ。
|
09:00:15 |
- Kannna
- .k 仮面ライダービルド
|
09:00:15 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
|
09:00:29 |
- Kannna
- #平成ライダー19thタイトル『仮面ライダービルド』
|
09:00:31 |
- Kannna
- #今週のビルド、第19回は「禁断のアイテム」。
|
09:00:43 |
- Kannna
- #ビルド第19話は、ビルド強化用「禁断のアイテム」他、らしい。
|
09:00:52 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたりから> http://www.tv-asahi.co.jp/build/
|
09:00:52 |
- Toybox
- FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00000005c46f30>
|
09:01:00 |
- meltdown
- 暗躍しているなぁ
|
09:01:02 |
- Kannna
- そんなことまで(苦笑
|
09:02:29 |
- Kannna
- とってつけたようにアドレナリンとか(笑
|
09:03:26 |
- asahiya
- みそらの瞳に込められた感情、いいなあ。
|
09:03:40 |
- asahiya
- 具体的にわかるわけじゃないけど、不安や心配が凄く詰まってる感じ
|
09:05:16 |
- asahiya
- 拗らせてるなあ(
|
09:05:21 |
- Kannna
- この床屋さんって
|
09:05:35 |
- Kannna
- あ、やっぱり(笑)<バーバー桐生
|
09:06:40 |
- meltdown
- おい
|
09:06:42 |
- meltdown
- 素敵だ
|
09:06:42 |
- Kannna
- あっはっはっは
|
09:07:05 |
- Kannna
- ぉぃぃぃぃ(笑
|
09:07:14 |
- asahiya
- あっはっはっはw
|
09:07:39 |
- asahiya
- 歴代主人公に通じる鈍さとゆーか、あほさというかw
|
09:10:29 |
- asahiya
- スターク、登場したかと思ったらおまえそんなメタじみたことを!
|
09:10:45 |
- asahiya
- あと腰とか太もも触って測定って変態臭い(
|
09:10:56 |
- Kannna
- や、でも彼は前から、成長しろって言ってるし、
|
09:11:33 |
- meltdown
- 何の意図があるのだろう
|
09:13:31 |
- Kannna
- 北都の目的は、「ボトルの回収」と、「Pボックスの奪取」もあるよねぇ。
|
09:16:54 |
- asahiya
- #メタい^^;
|
09:17:27 |
- meltdown
- 南も残っているような
|
09:18:29 |
- meltdown
- ボックスで土質も変わるとは色々ある
|
09:20:32 |
- Kannna
- 幻徳、ナイトローグに変身しないねぇ
|
09:21:01 |
- Kannna
- さすがに、首相執務が忙しいのかな??
|
09:22:43 |
- Kannna
- ぁ
|
09:23:22 |
- Kannna
- 黒いスマッシュは、倒されると元の人も死んじゃう奴なんだ。、
|
09:23:28 |
- Kannna
- これはマズイですねぇ。
|
09:23:59 |
- Kannna
- (北都侵行の時から何人か死んでる。
|
09:24:29 |
- asahiya
- これでグリスのビルドに対する感情、北都やスタークに対する感情が変わりますね
|
09:24:41 |
- Kannna
- そっか、それで猿渡「殺し合いやってんだ」と。なるほど
|
09:25:03 |
- asahiya
- #で、ここは多分ゴーストのバイク初お披露目のところか
|
09:27:08 |
- Kannna
- ぉー
|
09:27:11 |
- Kannna
- そう来る
|
09:28:02 |
- asahiya
- いやー あの手この手ですなあ
|
09:28:19 |
- Kannna
- #次回のビルドは、禁断のアイテム<ハザードトリガー>とは??
|
09:28:36 |
- Kannna
- ニチアサ補足:『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』12月9日公開で上映中。ただし、1月21日まで、25日まで、26日まで、などの館も目立つ。
|
09:28:37 |
- Kannna
- #映画公式サイト> http://www.movie-taisen.com/
|
09:28:38 |
- Toybox
- FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00000005c46f30>
|
09:28:42 |
- asahiya
- スタークと戦兎の方も、万丈とみそらの方も
|
09:29:03 |
- Kannna
- うん、だねぇ<あの手この手
|
09:29:08 |
- Kannna
- .k 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL_ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー
|
09:29:08 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BAFINAL_%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%26%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89with%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC をどうぞ♪
|
09:29:19 |
- asahiya
- いい意味で目移りしちゃう展開ですね
|
09:30:00 |
- Kannna
- にゃはは
|
09:30:05 |
- Kannna
- .k 宇宙戦隊キュウレンジャー
|
09:30:05 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
|
09:30:25 |
- Kannna
- #スーパー戦隊シリーズ41thタイトル『宇宙戦隊キュウレンジャー』
|
09:30:28 |
- Kannna
- #今週のキュウレンジャー、第46回でラスト2前(今日オンエア分を入れて後3回)「希望と絶望のはざまで」。
|
09:30:44 |
- Kannna
- #キュウレンジャー第46話は、ダークプラネタジウムでチキュウ爆発のピンチに、ツルギとクエルボ真向対決、みたいな??
|
09:30:45 |
- Kannna
- #前回に流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/
|
09:30:46 |
- Toybox
- FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x00000005c46f30>
|
09:39:00 |
- Kannna
- ちゃはは<クエルボ
|
09:43:41 |
- meltdown
- 復活した
|
09:47:52 |
- Kannna
- ほぉ♪
|
09:50:25 |
- Kannna
- ぁ
|
09:50:26 |
- meltdown
- うは
|
09:52:43 |
- asahiya
- うわあ
|
09:52:53 |
- Kannna
- ぁー、ここはいいにゃぁ♪
|
09:54:19 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:54:19 |
SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
09:55:28 |
- asahiya
- ああ。これは来週ラストの12人勢ぞろい生身変身名乗りが楽しみ(
|
09:55:39 |
- Kannna
- 残り2回!?
|
09:55:46 |
- asahiya
- んですね
|
09:55:52 |
- asahiya
- ギリギリ尺足りると思います
|
09:56:21 |
- Kannna
- 今日エピのラストは、ビックリしたぁ♪
|
09:56:30 |
- Kannna
- (目が覚めた(笑
|
09:57:22 |
- Kannna
- #次回の「キュウレンジャー」は、「救世主たちの約束」。
|
09:58:08 |
- Kannna
- #SHTedアリ。
|
09:58:38 |
- Kannna
- や、今日のニチアサタイムはなかなかでしたぁ♪
|
09:58:48 |
- Kannna
- この時期はこうでないとネ♪
|
10:02:42 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:20:19 |
- asahiya
- 最近、半期ずれのライダーもこの時期の盛り上がりは
|
10:20:27 |
- asahiya
- なかなか高くなりますしなあ
|
10:20:38 |
- Kannna
- うん。
|
10:21:14 |
- Kannna
- 年末年始挟んでって感じの「新春スパート」みたいなネ(笑
|
10:22:41 |
- asahiya
- 鎧武とか、ゴーストも
|
10:23:00 |
- asahiya
- この時期はものすごく盛り上がりましたよね
|
10:23:28 |
- Kannna
- うん、うん。
|
10:25:20 |
- Kannna
- キャスト連にしてみると、冬の劇場版の出番終わった頃に、集中力増してるあたりが、この辺でオンエアみたいだしね。
|
10:26:08 |
- Kannna
- (劇場版スタッフは、撮った素材のVFX加工やら、偏執やらあるはずだけど
|
10:27:48 |
mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126224105131.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:29:40 |
- asahiya
- なるほどなるほど。
|
10:30:52 |
- Kannna
- とは言っても、キャストさん、すぐにスーパー対戦枠映画(春)とか入ったり、だけど。
|
10:32:13 |
- Kannna
- ただ、TV序盤撮ってるメインキャストが、冬の劇場版の脚本読んでビックリみたいな話は、(毎年ではないけど)ちょくちょく聞くよネ。
|
10:32:29 |
- Kannna
- 今年のビルドはまさにそれで(笑
|
10:36:44 |
- asahiya
- ああ、たまにききますね
|
10:38:16 |
- Kannna
- ビルドのケースは「マスター裏切り者になるんだぁ」だったみたい。メインキャストにとっては
|
10:47:44 |
- asahiya
- ああ、そうでしたそうでしたw
|
10:50:56 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:02:56 |
- Kannna
- えーと。今日のミラちゅー(アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!)は、第43回「「取り戻せ! 5人のハーモニー」。
|
11:02:58 |
- Kannna
- 最近、ネガティブビーム(仮称)に数回直撃されたセンターキャラ(カノン)は、前回ラスで声が出なくなり、今回お忍びの病院通いも雑誌にすっぱ抜かれるように。
|
11:03:12 |
- Kannna
- センターキャラのカノンは、愛嬌と頑張りがとり得のドジっ娘属性で来てるんだけど。今回、撮影時点ではセリフが無いって演技のハードルを、ズブの新人(内田亜紗香)が、ちゃんとこなしてて良かった。(心中モノローグのアフレコはある)
|
11:03:30 |
- Kannna
- ミラちゅーのメインキャストは、それぞれ得手不得手はあっても、おしなべて素人臭い。番組が始まった頃は、元気がいいのが取りえで、ほとんどパンピーでは、って風だったし。それはもう、スーパー戦隊のメインキャストより、もっとだったんだけど。
|
11:03:32 |
- Kannna
- 何か月も、1つの役を演じてて、ちょっとずつできる事増えて、今日のセリフなし演技なんか、あー、このキャストこんな表情も演技できるんだ♪ とか、はファン冥利みたいな奴ね、きっと。(アタシ自信は、アイドルファンの素養、薄いんダケド)
|
11:06:27 |
- Kannna
- .k アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!
|
11:06:27 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%C3%97%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%85%E3%83%BC%E3%82%93%E3%81%9A%21 をどうぞ♪
|
12:00:01 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:12:18 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:39:58 |
mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:08:03 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:10:35 |
seiryuu (seiryuu@node-kun.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:11:53 |
seiryuu が切断されました:Client Quit
|
13:19:04 |
Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:21:05 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:25:00 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:25:00 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
13:25:42 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:33:42 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:41:45 |
seiryuu (seiryuu@node-kun.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:01:33 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
14:26:09 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:36:10 |
seiryuu (seiryuu@node-kun.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:20:27 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:55:04 |
kairi_ が切断されました:Quit: See you...
|
16:23:34 |
seiryuu (seiryuu@node-kun.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:00:54 |
- Kannna
- えー、今日オンエアしたニチアサ系番組について。
|
17:01:33 |
- Kannna
- 今日オンエアした「プリアラ」は、48話「さいごの戦い! 世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」。これのアタシ評価は「プリキュアシリーズを通して観ても、そうそう毎回観れるわけではない面白さ」の「絶好調」。
|
17:01:34 |
- Kannna
- どこがそんなにいいのか、言いたいことは多岐に渡るんだけど(笑)。前回(大好きをとりもどせ!キュアペコリンできあがり!)に引き続いて、「言葉で説くと、つい抽象的になりそうなコンセプトを、良くもまぁ幼児に飲み込める物語の形で描いた」ものだって、感服。
|
17:02:16 |
- Kannna
- 例えば、エリシオがリブートしたセカイは、「大好きが無い寂しいセカイ」みたいにイチカが言うけど。大好きが無いってのは、「寂しいんだ」って切り口が、管理云々の理屈以前に来てる。そういう飲み込み易さが、他についても随所で目立つ。
|
17:02:18 |
- Kannna
- エリシオについても、想定読者ボリューム中高生くらいのコンテンツなら「何もかも虚しい」とか言っちゃいそうな感じ(実際そんなような表情も目立った)だけど、「虚しい」みたいなむつかしいセリフは出来る限り避けられてる。避けられてるのに、選択の動機や因縁は飲み込み易く描かれてる。
|
17:02:52 |
- Kannna
- 他にも色んないいとこを挙げる事はできる。後、1つだけ挙げると、「無に帰す直前のギリギリのキラキラル」が提供されたからの「一時の奇跡」って流れは、画像表現もひっくるめると、よくここまでやったわね、て思う。(これは、プリキュアシリーズ過去作に限定しての事だけでもなく)
|
17:02:54 |
- Kannna
- つまり、「みんなの善意」みたいなものがクライマックスで主人公に向けて供給されて、大きな危機を回避するってお話はたくさんあるんだけど。大人視点で言えば、それはやっぱりお話(理想譚)なんだよね。
|
17:03:20 |
- Kannna
- 劇中にもエリシオの示唆的なセリフがあるけど、リアルには、善意と善意が行き違って諍いに至る事は、家族、親族間や、対人関係レベルから、もっとスケールの大きいレベルまで珍しくない事。けれど「無に帰す直前のギリギリ」での願いだから、巧くまわったかのような物語は、これは渋い。
|
17:03:22 |
- Kannna
- とどめのように「一時の奇跡にすぎない」ってエリシオのダメ出し(苦笑)つきです。この辺、オンエアでは多くのお子様は気にならない(お誕生日パーティーちゃんとできて良かったネ)でしょうし、気づくお子様も、なんか変わった物語くらいの違和感として感知されるくらいだろうと思う。
|
17:03:59 |
- Kannna
- それでいい、というか、いつか観返すことがあれば、こんな物語だったんだってビックリするような内実がある。そこがいい。
|
17:04:01 |
- Kannna
- それやこれやで「絶好調」評価。
|
17:04:12 |
- Kannna
- (「プリアラ」の通エピソード的な事、1話からの綾なしを踏まえると言えることは、まだあるんだけど。その辺は、最終話を観てから改めての方がいいかな、っと)
|
17:13:41 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
17:15:57 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:20:38 |
- Kannna
- 今日オンエアの「ビルド」は、19話「禁断のアイテム」。これのアタシ評価は、前回(黄金のソルジャー)に続いて、番組の普段より面白い「快調」。
|
17:20:40 |
- Kannna
- 今回、アタシ的には、まず、猿渡と、ヤツをカシラと担ぐ連中の素性来歴が1段はっきりして、それでナルホド。そーゆーグループだから「ミ~たん♪」とかその場のノリで盛り上がれちゃうのね(笑)とか、ハザードスマッシュへのランクアップにも踏み切っちゃうのね、とかの一連がいい。
|
17:21:19 |
- Kannna
- 猿渡については、前回「俺たちは殺し合いをやってるんだ」って言ってる。劇中の戦兎はまだ気づいてないと思うけど、実際、猿渡は、すでに北都部隊の黒いスマッシュを1体、殺してるよね。
|
17:21:21 |
- Kannna
- それは、東都侵行の現場指揮官(??)的に「一般人には手を出すなって言ってるだろ、コラァ」って事ではあるんだけど。それだけには収まらないものも感じさせる(俺が欲しい祭りはこんなんじゃねぇ)。その辺、物語としての実装は、まだまだこんなもんじゃないよねって期待感もあるし、イイネ♪
|
17:21:44 |
- Kannna
- 後は、ますますトリックスター的な言動が目立ってきてるブラッドスターク、ブレスレットのパワーを1段階上のレベル(と思う)で引き出した美空、と、色々あっての快調評価。(オンエア中、コメントついてたけど、今日エピの美空、“ぉ”って思う表情見せてたし♪)
|
17:21:46 |
- Kannna
- 主人公キャラの戦兎や龍我にもいいとこはあったけど。今日エピで表題になってた「禁断のアイテム(ハザードトリガー)」のネタは、どう見ても次回に引き続くようだし。戦兎周りは、むしろ次回に期待、と思います。
|
17:21:59 |
- Kannna
- (ブラッドスターク=石動パパのトリックスター性について、アタシの予想を書いとくと。彼は、滅んだ火星文明(??)の遺跡からパンドラボックスを地球に持ち込んで、初期起動させた。多分、火星文明を滅ぼしたシステムが、地球人の社会にどんな影響を及ぼすか見定めたいとかなんじゃぁないかなぁ?
|
17:26:51 |
seiryuu (seiryuu@node-kun.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:33:24 |
Morris0 (Morris@p1321083-ipngn5002funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:35:45 |
Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
17:41:18 |
- Kannna
- 今日オンエアの「キュウレンジャー」は、46話「ツルギの命と地球の危機」。これのアタシ評価は、一応「快調」。エピソードラスト部分は、ほとんど「絶好調」なんだけど、そこに至るまでの積み重ねには粗もあるような気がしてて。相殺しての「快調」評価にしてます。
|
17:41:20 |
- Kannna
- まず、ほとんど絶好調なエピソードラスト部分だけど、ツルギとラッキー、異なるポリシーのぶつかり合いがいいネ♪
|
17:41:56 |
- Kannna
- 「異なるポリシーのぶつかり合い」は、ある種ヒーローものの精華で、これが弱いヒーローものは、正義とはこういう言動です的な、つまんないバージョンの勧善懲悪になりがち。
|
17:41:58 |
- Kannna
- スーパー戦隊過去作でも、シンケンジャーとか、折り合いがつかないような異なるポリシーのしのぎあいを描いた傑作はある。今日のツルギとラッキーの間での「異なるポリシー」の折り合いのつかなさは、そうそう毎年観れるレベルのテンションじゃぁないね♪
|
17:42:09 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
17:42:25 |
- Kannna
- では、どこが粗かというと、1つには、クエルボがアルマゲと一体化するに至った心情変化の描写が、あまりに視聴者に不親切。もう1つには、結局、ドン・アルマゲの素性ってなんなのさ、と。次々、色んな身体に憑依してきてる悪意なのはわかったけど、その素性はなんなのさ、と、腑に落ちない。
|
17:42:26 |
- Kannna
- 挙げた2点は互いに関連してて、おそらくは、先に「アルマゲは、これこれの素性の憑依体だ」って視聴者に明かして、それから、憑依されたクエルボがアルマゲと一体化しちゃった経緯を描く順序だったら、もっと呑み込み易い物語になったんじゃないかな。
|
17:43:38 |
- Kannna
- 今日のエピでは、今のクエルボのセリフで、実は生前もこれこれと思ってたって語りがあるけど、ほんとうにそんなふうに思ってたのか、アルマゲと一体化した後そんな気がするようになったのか。その辺の描写の薄さから、納得感よりも、とってつけた感を醸してる。この辺は、粗だと思う。
|
17:43:40 |
- Kannna
- (どうも、番組は、生前のクエルボ内心はひがみのような気持ちを内心に秘めてたって線で通したい気はするけど。そっちの線で観ると、過去エピでのツルギの回想シーンの説得力が薄くなる。あるいは、アルマゲに憑依されたツルギのは、心変わりなんじゃないの?? とかも)
|
17:44:10 |
- Kannna
- ただし、先に書いた、ツルギが今のドンアルマゲ=クエルボを斬るあたりからは高いテンションの勢いがあって、エピソードラストは、ほんと絶好調な盛り上がり。ラストがいいと、ポイントは倍々になるのよね(笑)♪
|
17:58:09 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
18:01:07 |
- Kannna
- さて。旧称ニチアサキッズタイム。今日のオンエア分を冷静に評価したつもりを再整理してみると、プリアラが「滅多に観れない絶好調」。ビルドが「いつもより面白い快調」で、キュウレンジャーは「ほとんど絶好調なんだけど、トータル評価では快調」。
|
18:01:13 |
- Kannna
- オンエア順でラストになる「キュウレンジャー」は、リピートで観れば粗にも気づくだろうけど、オンエア時点ではラスト倍々ポイントで、体感絶好調♪
|
18:01:28 |
- Kannna
- それもあって、今日のニチアサタイムは、なかなかいい感じだったと思います☆
|
18:02:08 |
shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:08:04 |
- asahiya
- プリアラ&ビルドの上り調子に続いて観る分には、多少の引っ掛かりを自覚しててもクライマックスで吹き飛ばされるくらいの快調 な辺りかなとw<今日のキュウレン
|
18:08:38 |
- Kannna
- うん。いろいろ、吹っ飛んだよねぇ
|
18:08:53 |
- Kannna
- (オンエア時書いたけど、目が覚めたもん(笑
|
18:10:02 |
- asahiya
- 「2話残してドンアルマゲ=クエルボ討伐」という事だけ見れば、「何らかの形でアルマゲともう一戦」ってのはメタ的には確定事項ではありました
|
18:10:23 |
- Kannna
- はい。
|
18:11:46 |
- asahiya
- それを剣、戦隊メンバーへの憑依ってちょっとした驚きから、流れるようにポリシーのぶつかり合いに移る流れが鮮やかに決まったのがよかったですね
|
18:12:44 |
- Kannna
- うん。
|
18:12:53 |
- Kannna
- ツルギがさ、ラッキーの事「このわからず屋」だっけな「頑固者」だっけな、言うんだけど。
|
18:13:07 |
- Kannna
- 何を今さら的な説得力が(大笑
|
18:13:41 |
- asahiya
- ww
|
18:14:47 |
- asahiya
- #「わからず屋」は多分ラッキーの方の台詞じゃないかなと
|
18:15:05 |
- Kannna
- #あぁ、そうだったかも
|
18:16:00 |
- asahiya
- そのあとの、「こんなカッコいい最期はガラじゃないんだけど」って司令もよかったですね
|
18:16:32 |
- Kannna
- うん「許してくれ」って言うんだっけ?? 確か。
|
18:17:10 |
- asahiya
- ん。今日の台詞だと「信じてるよ」じゃなかったですか?
|
18:17:29 |
- asahiya
- や、メタ読みすれば確実に剣解放と同時に司令も復活達成して全員で生身変身名乗り とかだろうなあと思えるのですがーw
|
18:17:37 |
- Kannna
- ちょっと、アタシの記憶曖昧です@ゴメン
|
18:17:58 |
- asahiya
- それでも流れが鮮やかだからちょっと感動さえするw<司令
|
18:18:11 |
- asahiya
- や、私も曖昧なので-
|
18:18:22 |
- Kannna
- や、それならそれで構わない。要は何がどうなってそこに着くかで<剣解放と同時に司令も復活達成
|
18:18:38 |
- Kannna
- (鮮やかに行くか、軟着陸か、みたいな
|
18:19:15 |
- asahiya
- そーですねー。vsアルマゲクエルボ戦の焼き直しになるのもなーっていうと
|
18:19:31 |
- asahiya
- あんまり選択肢が無いように見えたりもするのですががが
|
18:19:35 |
- asahiya
- どうなりますやらー
|
18:20:01 |
- Kannna
- アルマゲねぇ。悪霊なら悪霊でいいんだ。そういうキーワードみたいの重要なんだけどなぁ。
|
18:20:25 |
- Kannna
- (ホラーものなら、名状し難い邪悪なモノでもいいんだけど。
|
18:20:45 |
- asahiya
- 多分、ラッキーたちの台詞に剣が内側から呼応して、アルマゲが体の自由利かない みたいなルートが最有力ですかねー
|
18:21:11 |
- Kannna
- てか、どういう物語を背負ってるキャラか、だよね。うん、キーワードよりそっちが大事<アルマゲ
|
18:21:23 |
- Kannna
- そうですねぇ
|
18:21:43 |
- asahiya
- #「同じことがクエルボにできなかった」という事が、クエルボの本心具合の信憑性にもなるだろう流れ
|
18:21:49 |
- Kannna
- アタシは、メカ博士がなんか絡んでって線を、この前まで有力視してたんだけど……
|
18:22:00 |
- Kannna
- メカ博士、あれは壊れたからにゃぁ。
|
18:22:15 |
- Kannna
- あそこで、わからなくなっちった。
|
18:23:25 |
- asahiya
- あー。まあ、例として適切かはちょっとあれですけど、先々週のプリアラでノワールの背景ハッキリした流れみたいなのが
|
18:23:56 |
- asahiya
- アルマゲにもあればな とかの感じですかね。どう描くかも横に置くとして(<どういう物語を背負ってるキャラか
|
18:24:08 |
- Kannna
- うん、そゆことです。
|
18:24:48 |
- asahiya
- 地味に今日はエリシオの背景も描き込みありましたね
|
18:25:12 |
- Kannna
- デスガリアンのジニス様(ジュウオウジャー)とかですよ<例として
|
18:26:01 |
- asahiya
- ああw あのインパクトは良かったですねw
|
18:26:43 |
- Kannna
- うん。え、そうだったの? とは思うけど。納得感あるよね。ああ、そうだったんだ、と。
|
18:27:11 |
- asahiya
- インパクトもありましたしね
|
18:27:16 |
- Kannna
- うん
|
18:27:24 |
- Kannna
- まさか、ってね<インパクト
|
18:27:30 |
- asahiya
- (大事なことだから(ry
|
18:27:56 |
- asahiya
- 「見せつけられる」感じの流れだったような(朧げ
|
18:28:40 |
- Kannna
- あれよ、ヤマトイーグルが目を凝らしたら視えちゃったの(笑
|
18:34:30 |
- asahiya
- ああ、鷹だから眼がいい からのイーグル実際に見えちゃったというw
|
18:35:12 |
- Kannna
- ですです
|
18:38:06 |
- asahiya
- 説明されるよりなにより、そういうのが一番「納得するしかない」みたいなことになるやつですね
|
18:38:44 |
- Kannna
- ジニス様描写の優れてる点は
|
18:39:06 |
- Kannna
- パワフルなんだけど、根っこはイジマシイヤツって処なんだよね。
|
18:39:28 |
- Kannna
- そこが揺らがないんで、納得力あるし。
|
18:39:56 |
- Kannna
- 他の幹部への態度なんかと、フィードバックするから納得力増す。
|
18:40:55 |
- asahiya
- キャラにぶれがないのは強いっすねえ
|
18:41:09 |
- Kannna
- うん。そうだよね。
|
18:41:46 |
- asahiya
- #途中ですがちょっと買い物行ってきます
|
18:42:03 |
- Kannna
- #行ってらっさいノノ
|
18:42:10 |
- asahiya
- ##明日明後日大雪かもって聞いたら雨の中出ておいた方がよさそうだなと(
|
18:42:18 |
- asahiya
- #また後程ー
|
19:10:14 |
- Kannna
- https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/01/21?style=raw#c1380295
|
19:10:15 |
- Toybox
- FetchTitle: 2018-01-21 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
|
19:10:40 |
- Kannna
- 次回のプリアラ最終回には、また「HUGっと」なプリキュア出てきそうな気がするにゃぁ
|
19:20:44 |
Morris (Morris@p314192-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:24:33 |
Morris0 が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
19:30:12 |
- seiryuu
- http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/04/news007.html
|
19:30:12 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
19:32:30 |
- seiryuu
- サラリーマン、プリキュアを語る:
|
19:32:30 |
- seiryuu
- 2018年「HUGっと!プリキュア」が神アニメになる5つの理由 (1/3
|
19:36:37 |
arca が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:36:39 |
arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:39:29 |
seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
19:52:30 |
mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126224119037.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:57:01 |
imo (imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:09:50 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:13:52 |
seiryuu (seiryuu@node-fp6.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:14:04 |
aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:16:01 |
seiryuu が切断されました:Client Quit
|
20:16:16 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:50:34 |
akiraani (akiraani@KD106154019019.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:53:11 |
yamano_ (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:53:18 |
- asahiya
- #ただいまですよー
|
20:53:39 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
20:54:13 |
- asahiya
- ビルドはこー
|
20:54:17 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
20:54:40 |
- asahiya
- 猿渡と三羽烏の関係が見えてきて、っていうのが目立ちますけど
|
20:55:25 |
- Kannna
- はい。
|
20:55:25 |
- asahiya
- 戦兎側も、龍我が独り「戦兎のために」と決意を固める行とか
|
20:55:33 |
- asahiya
- そこにみそらもいるとか
|
20:55:44 |
- Kannna
- うん、うん
|
20:55:54 |
- asahiya
- 先の展開にワクワクしたくなる要素が沢山ありましたよねw
|
20:56:20 |
- Kannna
- それはもう♪
|
20:56:59 |
- asahiya
- みそらってこー、龍我も戦兎もどっちも大事に想ってる一方で
|
20:57:14 |
- asahiya
- 画面の割り当てとしては龍我とよく一緒にいる感じなところが
|
20:57:23 |
- asahiya
- 色々想像煽られて煽られて(苦笑
|
20:58:23 |
- asahiya
- みそらは色々聞いてるし察してるけど、「男の子の友情は私の管轄外」とばかりに大人しいというか
|
20:58:30 |
- Kannna
- 彼女は、龍我のわかり方が、戦兎ともサワさんとも違ってきてるかな。
|
20:59:02 |
- asahiya
- 聞いてるし察してることから「私と龍我」「私と戦兎」の仲に対してアクション みたいな動き方なのが
|
20:59:08 |
- asahiya
- 個人的に好印象w
|
20:59:23 |
- asahiya
- ああ、その辺ははっきり違うでしょうなあ<戦兎ともサワさんとも
|
20:59:46 |
- Kannna
- 美空役の高田夏帆さんは、身体能力高いみたいだからアクション期待してたんだけど。
|
20:59:58 |
- Kannna
- どうもそういう方向ではなくなってきてる感じね。
|
21:00:24 |
- Kannna
- (あるとしたら、ヤラれる感じのアクションか、エスケープアクションかな??
|
21:00:51 |
- asahiya
- アクションしないひなちゃん(オーズ)みたいな感じですかねえ
|
21:01:38 |
- Kannna
- そうですねぇ……美空にはパパがいるからにゃぁ
|
21:02:02 |
- Kannna
- パパがどうなるかで、結構、変わってきそうな気がします。
|
21:02:24 |
- Kannna
- (石動パパはアンクにはなるまい(笑
|
21:02:34 |
- asahiya
- ソレハムリダーw
|
21:02:55 |
- asahiya
- 似てるようで違うヒロイン像 がライダーでも模索されてる感じですしねー
|
21:03:30 |
- Kannna
- そだねぇ。
|
21:05:48 |
- asahiya
- あ。みそらといえば腕輪ですけど。
|
21:05:56 |
- Kannna
- うん。
|
21:06:19 |
- asahiya
- あれ、多分誰も把握してない機能ってのが一番有力だと思うんですよね。
|
21:06:33 |
- Kannna
- ふむ
|
21:06:46 |
- asahiya
- #主に「スタークも知らなさそう」というあたりで
|
21:08:30 |
- asahiya
- スタークは四方八方飛び回りつつも、「望んだ方向に近づくかどうか」で
|
21:08:48 |
- Kannna
- (どうなんでしょうね。その目はあると思うけど<「スタークも知らなさそう」
|
21:08:54 |
- asahiya
- 近づかない要素は無頓着だし、逆に邪魔な要素には厳しいと思うんですよね
|
21:09:15 |
- Kannna
- ふむふむ
|
21:09:33 |
- asahiya
- そーすると高確率でみそらが攫われる流れがあるかなと(
|
21:09:49 |
- Kannna
- ははぁ
|
21:10:01 |
- Kannna
- なるほど。それでって推論ですね。
|
21:10:48 |
- asahiya
- 有用だからか邪魔だからかは分からないですけど、また狙われるんだろうなあと
|
21:10:58 |
- asahiya
- ……邪魔な時は命狙う方かな(
|
21:12:46 |
- Kannna
- 今、ビルド面白いところだけど、
|
21:13:13 |
- Kannna
- 西都が前面に出てくると、またどうなるか、わかんなくて……
|
21:13:53 |
- Kannna
- こーゆー時はアタシ、妄想以上の事は考えないように、自分の関心調整しがちなのよねぇ(笑
|
21:14:06 |
- Kannna
- (あまり深く考えないようにする
|
21:14:33 |
- asahiya
- それ聞いて逆に妄想レベルで一つパッと浮かぶものがありましたけどね
|
21:15:32 |
- Kannna
- ふむ
|
21:15:34 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:15:34 |
- asahiya
- #ビルド勢を脅迫する目的で美空が西に攫われたら、戦兎と猿渡共同戦線だなっていうあたり
|
21:15:54 |
- Kannna
- あぁ、それはあるかも。
|
21:19:23 |
- asahiya
- これ以上暗躍勢力が増えてもまたごちゃつくだけなので
|
21:19:55 |
- asahiya
- 脅威としてありつつもシンプルな手段に訴えるみたいな形で、分かりやすい攻め手になるんじゃないかなと
|
21:20:06 |
- asahiya
- <西の動き
|
21:20:18 |
- asahiya
- ほぼメタ読みなのでいい方向に裏切ってくれる方がいいんですがw
|
21:20:25 |
- Kannna
- にゃはは
|
21:22:27 |
- asahiya
- 関係図が明確になる一方で部分的には変化もあったり
|
21:22:37 |
- asahiya
- 割と目まぐるしくて整理しようと思うと大変ですが(
|
21:23:11 |
- Kannna
- だよねぇ
|
21:23:25 |
- Kannna
- 三勢力分立って面白いんだけど、長編向きだよねぇ。
|
21:23:35 |
- asahiya
- 話の筋で分けると何本か同時に走ってる状態ながらもまだ関係図そのものよりは整理がしやすいかなと
|
21:23:47 |
- asahiya
- まあ、ニチアサ枠は長編でいいとは思うのですがw
|
21:24:34 |
- asahiya
- それにしたって限度はありますしなあ
|
21:25:23 |
- Kannna
- うん
|
21:26:20 |
- asahiya
- 「先への期待」は十分に色々載せてしまっているので、楽しみに待つしかなさそうですw
|
21:27:42 |
- Kannna
- さんせー。良くなってはいるんで
|
21:32:34 |
- asahiya
- スイプリ。
|
21:33:03 |
- asahiya
- >「大好きが無い寂しいセカイ」みたいにイチカが言う
|
21:33:27 |
- asahiya
- ってかんなさんもおっしゃってましたけど、
|
21:33:35 |
- Kannna
- はい
|
21:33:45 |
- Kannna
- (そこ、合成してるんですよね。
|
21:34:00 |
- Kannna
- (アタシの方で<合成
|
21:34:12 |
- asahiya
- ああ、うむ。確かそのままじゃないなーってはちゃんと認識しておりますw
|
21:34:25 |
- Kannna
- はい。
|
21:34:27 |
- asahiya
- この台詞らへん、今日エピを端的に表わしてるなあ、と私も思うんですよね
|
21:34:39 |
- Kannna
- うん、うん。
|
21:34:52 |
- asahiya
- かんなさんが挙げてくださったことのほかにも
|
21:35:15 |
- asahiya
- エリシオとバトルしてるいちかたちをみて、街の人々がキラキラルを取り戻していくシーンとか
|
21:36:30 |
- asahiya
- あれは「いちかたちが頑張ってるのを見て」というより、「大好きって気持ちの高まり・輝き(≒キラキラル)を見て」って見方も面白いなあとか
|
21:37:09 |
kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:37:17 |
- asahiya
- プリアラはお菓子を作るパティシエがフォーカスされたシリーズですけど、「スイーツ」を「大好きのカタチの一つ」っていうシーンもありましたよね
|
21:37:48 |
- asahiya
- あの辺、思い返すとエピ内でも筋が通って見えるなあ、とぼんやりながらw
|
21:37:58 |
- Kannna
- その辺、深読みするとスゴイ大きな絵を描いちゃったよネ、今日のエピ(笑
|
21:38:19 |
shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:38:29 |
- Kannna
- キラキラルは、大好きって気持ちと、イコールではないかもしれないけど、産み、育てるもので
|
21:39:06 |
- Kannna
- それは、命のギリギリ最後に残るエッセンスだ、みたいな(笑
|
21:39:10 |
- Kannna
- (深読みです
|
21:40:09 |
- asahiya
- 多分こー
|
21:40:17 |
- asahiya
- ちょっと、童話チックというか
|
21:40:32 |
- Kannna
- はい。
|
21:41:18 |
- asahiya
- ヘンゼルとグレーテルだと「真っ暗闇の中を光る石を辿って帰る」とか、「煌めくような輝きでなくても、力になる、役に立つ」とか
|
21:41:40 |
- asahiya
- そういう漠然としたレイヤーなんですけど、通じるものがあるかもなあ とか思ったりしました
|
21:41:48 |
- Kannna
- そうですね。
|
21:42:29 |
- Kannna
- えーと、プリアラは、アタシもかなり童話になってると思います。
|
21:43:04 |
- Kannna
- ふたりは、や、HCを神話チック路線と仮にみると、
|
21:43:21 |
mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:43:44 |
- Kannna
- 童話チック路線を濃くした過去作の内で、1番巧くいった作例になるかもしれない@考え中
|
21:44:00 |
- Kannna
- 「100年前」てのが効いてると思うんだ。
|
21:44:36 |
- Kannna
- あれ「昔々」と同じ事だと思う。
|
21:45:01 |
- asahiya
- 前もおっしゃってましたね。
|
21:45:04 |
- Kannna
- お子様にとっては、「おじいちゃんおばあちゃんも生まれてなかった頃」みたいな。
|
21:46:41 |
- asahiya
- ははあ
|
21:47:37 |
- Kannna
- で、プリキュアの力がどうやって伝わって来たか、神話っぽい設定を排するような方向性の上に、今日のエピも達成された、と
|
21:47:41 |
- Kannna
- そんなふうにみてます。
|
21:49:31 |
- asahiya
- ふむふむ
|
21:49:53 |
- Kannna
- 後まぁ、エリシオ良かったよね。
|
21:50:12 |
- Kannna
- ノイズとも違うし、
|
21:50:24 |
- asahiya
- 結構憎めない感じになりましたね
|
21:50:44 |
- Kannna
- うん、クローズとも違う。
|
21:51:15 |
- Kannna
- その辺も総合して「童話チック路線を濃くした過去作の内で、1番巧くいった作例」かもしれない、と考え中です。
|
21:52:13 |
- asahiya
- 結構こー、「仲の悪い男の子の友達」あたりでで重ねられそうなくらいには親近感わいてますねー。個人的には
|
21:52:34 |
- Kannna
- ふむふむ
|
21:52:48 |
- Kannna
- 色んな役をグレイブに振ったしねぇ。
|
21:54:13 |
- Kannna
- https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/01/21?style=raw#c1380443
|
21:54:15 |
- Toybox
- FetchTitle: 2018-01-21 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
|
21:54:41 |
- Kannna
- 「気づくお子様も、なんか変わった物語くらいの違和感として感知されるくらいだろうと思う」てのは、グレイブとかよ♪
|
21:55:06 |
- Kannna
- 「そうだ、俺は悪党だった」だっけ(笑
|
21:55:29 |
- Kannna
- (なんか、そんなようなセリフ
|
21:56:16 |
- asahiya
- 「らしいこと言ったなあ」って印象は残ってるんですけど、台詞まではちょっと^^;
|
21:57:28 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-61-107.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:57:33 |
- Kannna
- や、観てるときビックリしたんで、主旨は外してないと思います(細かなとこは違っても
|
21:57:45 |
Marcy (Marcy@50.55.218.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:58:01 |
- asahiya
- ならよかった^^
|
21:59:51 |
- asahiya
- 一昨年、前シリーズだと「キュアモフルン」で驚いていたのに
|
22:00:06 |
- Kannna
- うんうん(笑
|
22:00:16 |
- asahiya
- 今年は本編でキュアペコリンとは、って結構驚いたんですけど
|
22:00:24 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
22:00:50 |
- asahiya
- ルミエルに力を借りてさえ人間態が長く持たなかったペコリンが、最後まで戦いきりましたねえ
|
22:01:05 |
- Kannna
- にゃはは
|
22:01:25 |
- Kannna
- 長老もすごい、いい役とったし(笑
|
22:01:56 |
- asahiya
- いい役でしたねw
|
22:02:32 |
- Kannna
- そう言えば、アタシの考え方だと、まほプリも神話路線になるのよね。
|
22:02:47 |
- asahiya
- あれは
|
22:03:00 |
- Kannna
- (こう、劇中の世界がなぜ、劇中の今、みたいになってるかあたりまで織り込んで描くとこが
|
22:03:41 |
- asahiya
- 「時代を超えた物語」感が神話路線を加速させたんじゃないかなと
|
22:03:57 |
- Kannna
- うん、そうなの
|
22:04:00 |
- asahiya
- 地続き感が強い流れでしたし。
|
22:04:14 |
- asahiya
- や、プリアラもいちご坂で地続きなんですけど(
|
22:04:21 |
- Kannna
- 先々代の妖精女王とかいうと、要素としては童話ぽいと思う人もいるかもなんだけど。
|
22:04:58 |
- Kannna
- そういうことじゃなくてね、描かれた世界像のパースみたいなとこで<神話路線/童話路線
|
22:05:43 |
- asahiya
- 因みについでで聞くだけなんですけど。
|
22:05:49 |
- asahiya
- ハピチャはどうなんでしょう?
|
22:06:58 |
- Kannna
- うーん……ハピチャの読みはアタシ浅いんですけど……強いて言えば
|
22:07:20 |
- Kannna
- 強いて言えば「神話>童話」な感じかなぁ??
|
22:08:15 |
- asahiya
- ふむふむ。なんとなくわかりますかね ありがとうございます^^
|
22:08:24 |
- asahiya
- こー
|
22:08:30 |
- Kannna
- この辺、応用力の限界です。プリプリは童話路線だと思うって言えるんだけど。
|
22:08:45 |
- asahiya
- 「物語の後始末をどうする」みたいなところで
|
22:08:50 |
- Kannna
- フレッシュなんかは、どっちでもないと思う。
|
22:09:17 |
- Kannna
- (強いて言えば、疑似エスエフかな、仮面ライダーみたいなもんよネ(笑
|
22:09:33 |
- asahiya
- 人を超えた何かに頼らないと、みたいな流れは神話かな っていう切り口になるんですよね。私としては。
|
22:09:50 |
- Kannna
- なるほど
|
22:11:16 |
- asahiya
- これだとスイートがだいぶ童話より、になるかな?w
|
22:11:21 |
- Kannna
- そう言えば、こないだ、ジュリオがノワール側で出てきたあたりの録画観てて
|
22:11:32 |
- asahiya
- ほむほむ
|
22:12:03 |
- Kannna
- あー、ジュリオ君にビルドドライバーあげたい、とか、2次創作的なネタで自分ウケしちゃった(苦笑
|
22:12:27 |
- Kannna
- こう、スイーツの成分抜いて、チャッチャッチャ「さぁ、実験をはじめよう」とか言うの(笑
|
22:14:27 |
- asahiya
- あっはっはww
|
22:15:30 |
- asahiya
- でもそういうのもいいですねえw
|
22:16:01 |
- Kannna
- 両方観てる人でも、ウケない人にはウケないだろーと思いますがぁ(苦笑
|
22:16:22 |
- Kannna
- クスリと自分ウケ(笑
|
22:17:23 |
- asahiya
- まあ、今日エピでエリシオを仮面ライダーWに喩えた私は多分同じ側ですので^^;
|
22:17:53 |
- asahiya
- #あとから、「マイティーブラザーズXXかパーフェクトノックアウトが今の流行だったかも?!」と思ったりもしましたが(
|
22:17:57 |
- Kannna
- にゃはは、確かに
|
22:18:30 |
- Kannna
- アタシはあれ、エリシオ両性具有化!とかウケてましたぁ(笑
|
22:18:49 |
- Kannna
- オンエア中は自制心が働いたのヨ(笑
|
22:18:53 |
- asahiya
- そ、その発想はなかったw
|
22:19:19 |
- asahiya
- 確かにそれ読んでしまったら2分くらいはまともにアニメに集中できませんね(
|
22:19:19 |
- Kannna
- でもそうでショ(笑
|
22:19:29 |
- asahiya
- 意図は分かりますがー
|
22:20:01 |
- asahiya
- 女性と男性を取り込むわけですからね。ウン
|
22:23:00 |
- asahiya
- はふー。
|
22:23:12 |
- asahiya
- あー、そうか。引継ぎ回を入れるという事は
|
22:23:31 |
- asahiya
- 1話前にラスボスとは決着がつく、ということなんですねえ(今更
|
22:24:49 |
- Kannna
- そうなるよネ。
|
22:27:41 |
- asahiya
- ……いちかたちはある意味
|
22:27:56 |
- asahiya
- キラパティって拠点があるから出しやすかったと思うんですけど。
|
22:28:10 |
- asahiya
- <まほプリ最終話
|
22:28:25 |
- asahiya
- Hug組はどういう登場になりますかねえ
|
22:28:30 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
22:28:54 |
- Kannna
- 楽しみよね♪
|
22:29:34 |
Morris0 (Morris@p316167-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:29:59 |
- asahiya
- 登場する敵も確かまほプリラストって甘いお菓子に嵌って……とかだった気がするので
|
22:30:21 |
- asahiya
- 次番組コンセプトに由来って考えてみても、
|
22:30:38 |
- asahiya
- ……じゃあ赤ちゃんとお母さんに由来ってなんだろう? とか^^;
|
22:31:08 |
- asahiya
- 保育園や幼稚園ってプリアラにはなかったしなー(
|
22:31:38 |
- asahiya
- って 色々考えながら楽しみにしていますw
|
22:31:47 |
- Kannna
- うん、うん
|
22:33:05 |
Morris が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
23:00:59 |
aba[f]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:02:43 |
aba[f] が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
23:15:54 |
akiraani が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:16:46 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:17:43 |
akiraani (akiraani@KD106154019019.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:21:34 |
akiraani_ (akiraani@KD106154012004.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:22:17 |
kairi_ (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:23:29 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
23:24:41 |
kairi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
23:58:14 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|