00:03:10 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
00:04:13 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
00:06:21 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:58:41 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
01:03:40 |
- asahiya
- >19:01:25 Kannna: asahiyaさんが指摘してたのは、多分、変身後のカスタードが「私だから仕方ない」みたいに言うあたりの際どさの件だったと思うけど。変身する前の独力立ち直りの処の巧い演出もあったんで、一連で回ってる気がします。
|
01:04:45 |
- asahiya
- ご指摘の通りですねー。発言当時はそのやり取りとその前後、せいぜいエリシオ登場から あたりの流れで見てたので意外性が先に立って、先の発言 という感じでしょうか。
|
01:06:06 |
- asahiya
- 振り返ると、周囲の「ひまりはひまり」「ひまりらしく」って見方を回想や長老、プリアラメンバー含めて何度も重ねたり
|
01:07:11 |
- asahiya
- エリシオ戦終わった後も、結局それというセリフこそありませんけど、「受からなかったけどひまりらしさを出した結果だから(結果オーライ)」
|
01:07:44 |
- asahiya
- って流れだし、レシピノートも「積み重ねてきたものは私の中にある」って流れで失ったままだけど、やっぱり結果オーライ。
|
01:08:22 |
- asahiya
- 全部が全部、「ひまりんのエピソード」として、アーバンからエピまで、一直線につながってる回なんだな と。
|
01:09:05 |
- asahiya
- ここまで一直線だと「わざとらしさ」が見えてもおかしくないと思うんですけど
|
01:09:39 |
- asahiya
- いちかのつぶやきにしても長老の言葉にしても「そのままのセリフはちょっと覚えてないけど、ふだんからひまりんをそうみてるもんね」ってちゃんと納得できる。
|
01:11:29 |
- asahiya
- 件の台詞を浮かせないために、丸々一話使って話組んでるっぽいなー とKannnaさんのお話聞いてちょっと考えてしまったw いい回でした。
|
01:14:44 |
- asahiya
- ビルド14話、スパークリングフォームこそGetしましたけど
|
01:16:40 |
- asahiya
- お話的にどれくらい動いたんだろう? っていうと、13話ラストでバレた「ブラッドスタークの正体」を1話丸々かけて言い訳の余地なく突き付けられた ってカンジで
|
01:17:38 |
- asahiya
- 前何話かの急展開に比べると、「一番の急場を前回のうちに済ませた」感じの落ち着き、みたいなのはあるかなあ と
|
01:18:32 |
LizardMen が切断されました:Quit: カジートが背後を守るよ
|
01:18:39 |
- asahiya
- 「ネットリ丁寧に、完膚なきまでに真意を明かす」という形で「マスターは敵なんだ」って戦兎と視聴者に教え込む
|
01:18:46 |
- asahiya
- そんな回だと思います。
|
01:20:27 |
- asahiya
- コテンパにされた後でも、ライダーごっこと揶揄した相手である戦兎に平気でボックス任せてたりとか、負け惜しみ感よりブラッドスタークの余裕が見える感じで
|
01:20:52 |
- asahiya
- お話的にスローだったようにも見えるのに、盛り上がりバッチリで上手いなあと。
|
01:27:31 |
- asahiya
- キュウレン 私は並判定するほどの感じはなかったんですが、多分これ「視聴者が積極的にフラグを拾って先読みしながら楽しむ」前提で組まれた話で、私がそれに合致したからっていうのはありそうですね。
|
01:27:47 |
- asahiya
- つまり「視聴者フレンドリーな流れ"ではない"」。
|
01:29:19 |
- asahiya
- ガルの「ラッキー、そいつと戦っちゃいかんガル」だったかな? 提供のあたりかどっかで先出ししてたと思うんですけど、そこから「ああ、マスクの怪人がお父さんなのかなー」って思いながら見てると
|
01:30:02 |
- asahiya
- 先に戦った相手からラッキーが受けた「父親の幻影」とかも、「重ねてきてるなー」って受け取れてしまったやつなので
|
01:31:22 |
- asahiya
- その辺、こー、気づかない奴は置いていく 感の残る構成だったかなとは思います。
|
01:34:10 |
- asahiya
- また「置いて行かれた人が、ちゃんと驚けるか?」というと、折角シーザーとガルの仲をアーバンで演出してたのに、勿体ないなー という感じでしょうか。
|
01:35:26 |
- asahiya
- 多分撮影はあったとおもうんですけど、シーザーがガルとマスク男の戦いに割って入ってどちらかを止めようとして、シーザーの動きに「な、なんじゃと!?」って驚く流れは、恐らく台本にはあったし撮影もあったはずなんじゃないかなーと。
|
01:36:04 |
- asahiya
- ガル達サイドの戦闘、確か「そんなシーンがあるとしたらその直後」で切られてた気がするんですよね(
|
01:37:27 |
- asahiya
- ……編集難航したんですかねえ(
|
01:39:23 |
- asahiya
- 番組本編にない情報をトリガーにしてようやく楽しめる、という見方をするなら評価あんまり高くなくて当然でもあります。円盤どうするんだろう(
|
01:40:28 |
- asahiya
- ドン・アルマゲとか博士とか、そろそろ「引っ張りすぎ」感も出てきちゃってるところが少し気がかりではありますが、先を期待するには十分なのでw
|
03:22:55 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:56:39 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:58:02 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:16:56 |
Morris → MorrisWork
|
07:24:37 |
Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:26:17 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
07:34:17 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
07:54:17 |
meltdown (meltdown@p219222-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:32:06 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:59:57 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
10:23:08 |
- asahiya
- ……「良く出来てるなー」って結構楽しんだほうだと思うんですけど、私のキュウレン評、辛口に読めるな? なぜだろう(^^;
|
10:45:53 |
meltdown が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:36:07 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:01:22 |
Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:16:06 |
seiryuu (seiryuu@node-luy.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:22:32 |
- Kannna
- >01:27:31 <asahiya> キュウレン 私は並判定するほどの感じはなかったんですが、~
|
12:22:34 |
- Kannna
- ふむり。asahiyaさんコメント、続く部分で、asahiyaさん的には合致してたってあるので、「堅調方向で、並というほどではなかった」って主旨かしらね??
|
12:22:45 |
- Kannna
- 実は、アタシは「軟調っていうほどでもないよねぇ、よっしゃ並でいいや」だった。
|
12:23:27 |
- asahiya
- ほふ。
|
12:24:21 |
- Kannna
- んー、感覚的な言い方からすると、「もっと盛り上がってしかるべき、タイミング、エピ」のはずと思うんだけど
|
12:24:44 |
- Kannna
- ほら、バリヤー解除なんか、あれだけ前振りしてた割にあっさりだったじゃぁん(笑
|
12:25:09 |
- Kannna
- それで、軟調かなぁ、とは迷ったんだけど。でも、軟調というほどでもないよねぇ、と。
|
12:25:46 |
- asahiya
- 敵のハードル自体はちゃんと上がってると思うんですよね。
|
12:25:58 |
- Kannna
- ふむふむ
|
12:26:01 |
- asahiya
- ラッキー中心にキッチリ構成してましたし。
|
12:26:17 |
- Kannna
- あか、はい。
|
12:26:24 |
- Kannna
- あぁ、はい。
|
12:26:54 |
- asahiya
- #ラッキー関連だから、意味がありそうに見える誤字w<あか
|
12:27:22 |
- Kannna
- #にゃはは
|
12:27:24 |
- Kannna
- アタシが「軟調っていうほどでもない」て判断したのも、いくつかタイプの違うアスランをしっかり演じ分けてた点。実に説得力のある演じ分けでした。
|
12:27:57 |
- Kannna
- 多分、大多数のお子様視聴者は注目せず、見過ごすかもしれないけど、意識化には残ると思う、しっかりした演じ分け。
|
12:28:17 |
- asahiya
- あすらん?^^;
|
12:28:28 |
- Kannna
- あぁ、ラッキー父です<アスラン
|
12:29:06 |
- asahiya
- あー。すみません完全に名前を憶えてなかった(
|
12:29:09 |
- asahiya
- ありがとうございます
|
12:29:09 |
- Kannna
- 記憶の内の父王、アルマゲの憑依が弱まった時のアスランと、憑依されきった時のアスラン
|
12:29:21 |
- Kannna
- この辺の演じ分けが実にしっかりしてる。
|
12:29:28 |
- asahiya
- 確かに、確かに。
|
12:29:37 |
- Kannna
- 演技の引き出しの中身は、時代劇なんだけど。
|
12:29:47 |
- asahiya
- 今日エピに限らないところでも、出る話ごとに色々ありましたがー
|
12:30:40 |
- Kannna
- あそこまでしっかりしてる、決して演技のセンスが古いとかではない。センスが古いのは制作チームの演出方針とかの方だし、どっちかってゆーと意図的選択だとおもにゃ
|
12:30:56 |
- Kannna
- あ、はい<出る話ごとに色々ありました
|
12:31:14 |
- asahiya
- 実際のところ
|
12:31:27 |
- asahiya
- 「ラッキーの過去回想の中のアスラン」以外
|
12:31:55 |
- asahiya
- 全部微妙にニュアンス違う「敵側に堕ちたアスラン」だとまとめると、ちょっと興味深いですね
|
12:31:58 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
12:32:16 |
- Kannna
- あぁ、うん、うん。そうなのよネ
|
12:32:54 |
- asahiya
- 半分くらい物語上は本人でもなかったりしますが、演者さんは同じなので(
|
12:33:05 |
- Kannna
- (アスラン、キャストは山崎銀之丞さん
|
12:33:30 |
- Kannna
- .k 山崎銀之丞
|
12:33:30 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E9%8A%80%E4%B9%8B%E4%B8%9E をどうぞ♪
|
12:34:27 |
- asahiya
- 毎回毎回演技の質変わるのによくもまあ、とは思います。
|
12:34:38 |
- Kannna
- 37話「ラッキー、父との再会」の時の偽アスランも、説得力あったよね♪
|
12:34:52 |
- asahiya
- ですね。
|
12:35:18 |
- Kannna
- 実は、衣装が安くてさ、屋外で自然光の下だと、冠とか、威厳が無い(笑
|
12:35:53 |
- Kannna
- 仮装みたいに見えちゃうんだけど。屋内で暗くして、照明ちゃんと工夫すると気になんない。
|
12:35:59 |
- asahiya
- あの辺立派に見せようとすると、手間がすごい掛かりますからね(
|
12:36:28 |
- Kannna
- まね
|
12:36:29 |
- asahiya
- ははあ、なるほど。
|
12:36:56 |
- Kannna
- 憑依アスランのスーツは、
|
12:37:12 |
- Kannna
- 憑依が緩くなった時、ちゃんと顔面が出るように作ってあって
|
12:37:31 |
- Kannna
- さすがに、スタッフも心得てるよね、と♪
|
12:41:04 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
12:52:17 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
12:53:22 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
12:53:33 |
- Kannna
- えー、『キラキラ☆プリキュアアラモード』43話「かくし味は勇気です! ひまりの未来レシピ!」で、「クライマックスの辺りでは際どいセリフなどもあるのに、安定して(安心感をもって)観れるコツはどこだろう」みたいな観点だと、
|
12:53:44 |
- Kannna
- たぶん、ひまりんがオーディション受けて、最初にやらかした時と、後の方でカスタードコスでやらかした時の、お芝居や演出の違いを観ると、納得しやすいと思うな。
|
12:53:51 |
- Kannna
- (後だしになるケド。オンエア当日夜の総評は、できるだけポイント絞ろうと思ってやってみてるもんで
|
12:54:35 |
- Kannna
- ぶっちゃけ、前の方はスイッチ入っちゃってのやらかしだけど
|
12:55:02 |
- Kannna
- 後の方は、本人が積極的にリミッター外して行ってるよね(笑
|
12:56:37 |
- asahiya
- 無意識にか、自分で意図的にか はかなり大きく違うところですね
|
12:56:49 |
- Kannna
- うん
|
12:57:16 |
- Kannna
- 後の方は「自分のいい処まで変えなくていい」なんだと思うな
|
12:59:09 |
- asahiya
- 「それって悪いところじゃなくて、いい所なんだ」って気づきも含まれてると思いますね
|
12:59:55 |
- Kannna
- そうだね。それが43話の「結果オーライ」の中身よね♪
|
13:00:20 |
- Kannna
- お子様はそこまで考えなくていいと思ういけど、「スイーツ番組のアシスタント」のオーディションだと、ヒマりんのアレは、確かに「その話要らない」んだよね。
|
13:00:21 |
- Kannna
- あーゆーのは、「作る先生なり、取材先のパティシエなりが言うこと」で、アシスタントは「なるほど、そうなんですね♪」とか聞き役だから(笑
|
13:00:42 |
- Kannna
- だから、あの選考は、ヒマりん、落ちるべくして落ちたんだわ。
|
13:01:13 |
- Kannna
- でも、いいとこ隠してまでやんなくていい、と思うな@個人的意見
|
13:01:34 |
- asahiya
- 敢えてでも「そこ詳しく知りません」って先生に話題を振るのもアシスタントのお仕事ですしねー。
|
13:01:45 |
- Kannna
- いろいろ挑戦してみてわかった事があったんだからいいのよ♪
|
13:01:46 |
- Kannna
- うん、
|
13:01:53 |
- asahiya
- うん、そこですね<いいとこ隠してまでやんなくていい
|
13:01:59 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:01:59 |
- asahiya
- ふとこー
|
13:02:02 |
- Kannna
- そこで、さらに腹黒いオトナ(笑)、
|
13:02:31 |
- Kannna
- キラボシ・シエルとヒマりんをコンビにして、企画パッケージを局に売り込む(笑
|
13:02:53 |
- asahiya
- ああ、「もっと詳しい人」が先生ならOKですねw
|
13:03:01 |
- Kannna
- しかし、それは、おそらく専門的すぎる番組で、地上波テレビでは短命におわるであろう(笑
|
13:03:21 |
- Kannna
- ネット配信すればいいんだ@話がズレてます(笑
|
13:04:01 |
- asahiya
- ただの思い付きなんですけど、就活に使われるような自己分析してみようって流れで「自分の長所を〇個挙げましょう」とかだと、「短所も言い換えれば長所」っていうじゃないですか。
|
13:04:18 |
- Kannna
- うん、うん
|
13:04:22 |
- asahiya
- 今週のひまりの気づきって、それに近いことなんだろうなーと思ったんですよね。
|
13:04:42 |
- Kannna
- なるなる
|
13:05:16 |
- asahiya
- まあ、自己分析やらなきゃいけなくなるような年齢だと「敢えてやる」ことに自覚的かつ、「言い換えする自分に醒めてる」とかもありそうですけど。
|
13:05:44 |
- asahiya
- そこは、ひまりもまだ中二で、視聴者もお子様ですので^^;
|
13:05:53 |
- Kannna
- だよねー
|
13:06:29 |
- Kannna
- .k キラキラ☆プリキュアアラモード
|
13:06:29 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
|
13:06:31 |
- Kannna
- .k 宇宙戦隊キュウレンジャー
|
13:06:31 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
|
13:10:05 |
- asahiya
- あ。ビルドなんですけど。
|
13:10:31 |
- Kannna
- あ、はい♪
|
13:11:04 |
- asahiya
- かんなさん的には、13話ラストからみての14話全体って「物語の進み具合」みたいな視点だとどう見られてますか?
|
13:11:39 |
- Kannna
- あー。えーと、えーと。
|
13:12:52 |
- Kannna
- アタシは、自分の意見では「お話」と「物語」は使いわけてまして。アタシなりに整理しきれてないセオリーがあっての用語系なんで、他の人に強要はしないでいい話てるんですぅ。
|
13:13:02 |
- Kannna
- と、お断りしてお返事すると。
|
13:13:19 |
- Kannna
- 話(上辺の出来事の意味)は、さほど進まなかった
|
13:13:50 |
- Kannna
- けれど、物語(誰がなぜどうしたとかの深層の意味)は、ぐっと深まった、と。
|
13:13:56 |
- Kannna
- そーゆー整理になりますです。
|
13:14:31 |
- Kannna
- つまり、14話でも回想入ってたけど、14話観た後、前のエピ見返すと、
|
13:14:59 |
- Kannna
- 視聴者の方のみえ方変わってくるよね。そーゆー事です<物語は、ぐっと深まった。
|
13:15:35 |
- Kannna
- 例えば、
|
13:16:31 |
- Kannna
- 石動惣一は、美空を利用してるだけだったのか、それとも奴なりの父性愛はあったのか、みたいな謎も浮上した。
|
13:17:28 |
- asahiya
- 実際は、「身勝手な感傷」程度のことでしかなかった
|
13:18:04 |
- Kannna
- と、本人は戦兎を韜晦した、のかもしれないし♪
|
13:18:20 |
- asahiya
- 徹底的に相容れない、と突きつけられる流れが続いたのは
|
13:18:35 |
- asahiya
- 今後の布石というのも大きいでしょうな
|
13:18:50 |
- Kannna
- うん。そうだよねぇ♪
|
13:19:07 |
- asahiya
- やー。内容的には文句無いんですけど、まさかここで1話丸々使ってくると思わなくて。
|
13:19:13 |
- asahiya
- ……あー。
|
13:19:18 |
- asahiya
- この驚きはもしかすると
|
13:20:10 |
- asahiya
- 序盤からの情報過多+前話までの急展開の連続 から、「今回も何かしら詰め込まれそう」って予断がぶった切られた驚き
|
13:20:19 |
- asahiya
- だったりするのかもしれません^^;
|
13:20:26 |
- asahiya
- #私個人の中で、の話。
|
13:20:33 |
- Kannna
- ふむふむ
|
13:20:46 |
- asahiya
- じっくりやるならここ、っていうところなのもよくわかるんですけおd
|
13:21:10 |
- Kannna
- 情報過多って言っても、全体像が見えないゆえのゴチャゴチャ感ってのもあったのよねぇ<序盤からの
|
13:21:34 |
- Kannna
- 14話では、色んな断片をリンクする要のピースが一部出たんで、
|
13:21:47 |
- Kannna
- それでスッキリしたってのはあるですネ。
|
13:22:05 |
- asahiya
- そうですねー。12,13話あたりでも伏せカードが次々めくれてましたし。
|
13:22:57 |
- Kannna
- 紗羽さんの演技なんかも、さすがにキャリアのある人の演技でさ
|
13:23:29 |
- Kannna
- (いやぁ、アタシもスパイしてたけど、さすがにこれはぁ…頭抱えちゃう)みたいにみえるよね(笑
|
13:24:21 |
- asahiya
- わははw
|
13:24:57 |
- Kannna
- や、龍我の演技は、もっとシンプルに愕然としてる感じで、それはそれで構わないのよ
|
13:25:25 |
- asahiya
- あれはほら、脳筋だから(
|
13:25:35 |
- Kannna
- 視聴者がどう言語化するかは人ぞれぞれだけど、同じシーンで、紗羽さんの表情の方に一枚屈折が入ってる♪
|
13:25:44 |
- Kannna
- にゃはは、
|
13:26:14 |
- Kannna
- 脳筋は否定しないけど、ストレートで悪い奴じゃぁないよねぇ♪
|
13:27:01 |
- asahiya
- ああ、そーか
|
13:27:21 |
- asahiya
- だから戦兎の誤魔化し方のストレートさに疑いが向かないのかw
|
13:27:21 |
- Kannna
- 時として、考え足りずな事もあるけど、そこは、戦兎も時として考えすぎな時はあるんで。
|
13:27:38 |
- asahiya
- 美空と龍我のやり取りとゆーか、関係も面白いことになりそうですし。
|
13:27:57 |
- Kannna
- そうそう、そこは笑うとこよね(笑)<誤魔化し方のストレートさに疑いが向かない
|
13:28:11 |
- Kannna
- うん、そうなんだ。14話の美空
|
13:28:33 |
- Kannna
- これまでみせてなかった表情何度かあったと思う<美空と龍我のやり取り
|
13:28:37 |
- asahiya
- どうしよう、って照れて困ってる辺りとか、実は結構龍我への好感度高いですよね、美空。
|
13:28:52 |
- Kannna
- あっはっは、うん、そうね
|
13:29:13 |
- Kannna
- 戦兎には、感謝してるみたいのがあるからね、
|
13:29:24 |
- Kannna
- 対龍我の方がなれなれしい(笑
|
13:29:42 |
- asahiya
- 「自分を助けてくれた人」には好感度高いって意味では
|
13:30:14 |
- asahiya
- 非常に「子供たち目線なヒロイン」という感じも結構w<美空
|
13:30:41 |
- Kannna
- にゃはは
|
13:31:42 |
- Kannna
- ぅーん……、我慢できないんで「平成genFINAL」の一部だけネタバレやらかしちゃおう(笑
|
13:32:27 |
- Kannna
- 「FINAL」では、パラドがビルドの世界に、龍我がSウォールの無い世界に行っちゃって、
|
13:32:32 |
- asahiya
- #私は事前ネタバレ平気な方なので遠慮なくどうぞw
|
13:33:11 |
- Kannna
- 龍我、次々、先輩ライダーと出会うんです。で、出会うたびに、彼が戦兎に持ってる疑問、
|
13:33:25 |
- Kannna
- 「なんで、そんなことで戦えるんだ」を深めるんですけど
|
13:33:44 |
- Kannna
- 一連のクライマックスの内で、龍我にピンスポぽいカメラで
|
13:33:49 |
- asahiya
- 深まるでしょうなあ(苦笑
|
13:34:06 |
- Kannna
- 「あんたら、みんなバカだっかだ」って言うんですよ。このセリフ続きがあってそこは書かないけど
|
13:34:30 |
- Kannna
- 観てる方は「オマエモナー」って笑って突っ込みながら、それでも感動しちゃうとゆー♪
|
13:34:46 |
- asahiya
- ああうむ。利口な人間はヒーローになるのは難しいw
|
13:35:54 |
- Kannna
- なので、しつこいけど、「FINAL」は、龍我=クローズがヒーローぽくなる前に、劇場に行った方が(笑
|
13:36:03 |
- Kannna
- ファンは絶対楽しい♪
|
13:36:08 |
- asahiya
- Wの翔太郎とか、フォーゼの弦太郎とかが分かりやすいですけど、馬鹿だからヒーロー出来るみたいなところはありますあkらね
|
13:36:19 |
- asahiya
- それ聞いて思うのは
|
13:36:49 |
- asahiya
- 「なんでパンフバレまでして、14話以降、15話前」ってキッチリスタッフサイドから指定が入ったか というところでしてw
|
13:37:03 |
- Kannna
- あぁ、うん。
|
13:37:43 |
- asahiya
- 明らかに「15話以降だとどこかに齟齬が出る」要素が、ビルドキャストの演技・台詞にある と考えるのが妥当っぽいんですけど
|
13:37:52 |
- asahiya
- この流れだと龍我は変わりますねー
|
13:38:27 |
- asahiya
- 「龍我が変わったとはっきり(?)分かる、15話のエピ」は何だろうかとw
|
13:38:29 |
- Kannna
- 例年のことなんだけど、冬の劇場版、キャストにとっては、本当にTVの最初の方撮ってる時期に並行タイムシェアリングで撮ってるんだよね。
|
13:38:54 |
- asahiya
- クランクイン自体は冬劇の方が早い、とさえちょくちょく聞かれますね
|
13:39:13 |
- Kannna
- キャストは、マスターが「裏切る」って、脚本で知らされて、それでもTVの方では気づきもしてない演技をする形。
|
13:40:16 |
- Kannna
- その辺が巧く回ってる感触あってのことかなぁ@私見デス<なんでパンフバレまでして
|
13:41:51 |
- asahiya
- そーいえば
|
13:42:56 |
- asahiya
- 友人がさっそく昨日FINAL観に行ったらしく「MOVIE大戦で一番の出来」って感想残して今私の方が観るのをせかされてたりするんですけれど^^;
|
13:43:10 |
- Kannna
- あっはっは、そっかー
|
13:43:19 |
- asahiya
- 仮にかんなさんが比較するならどんな感じですか?
|
13:43:40 |
- Kannna
- あぁ、こないだチョロっと書いたの目に留まってるかもですけど
|
13:44:11 |
- Kannna
- ここまで楽しめるMOVIE大戦は「アルティメイタム」以降5年ぶりです♪
|
13:45:26 |
- Kannna
- で、1本の長編のフリしてる巧さについては、MEGAMAXに匹敵、だと思います☆
|
13:46:18 |
- Kannna
- MEGAMAXが1本の物語のように楽しめるのは「いわゆる昭和ライダーたちも戦い続けていた」が背景にあるからなんで
|
13:46:46 |
- Kannna
- その意味で、今度のFINALの方が巧さは首の差抜いてるかもかも♪
|
13:47:32 |
- asahiya
- ……ほほむw
|
13:47:45 |
- Kannna
- 言われて気が付いたんだけど
|
13:48:04 |
- asahiya
- かんなさんが挙げた2本ってどっちもフォーゼ絡んだMOVIE大戦なんですよね。
|
13:48:19 |
- Kannna
- アタシ評価では「MOVIE大戦枠」トップ3確定ですネ。多分、順不動。
|
13:48:26 |
- Kannna
- そうそう、そうなの
|
13:48:34 |
- asahiya
- いや、ほら
|
13:48:43 |
- asahiya
- 今年の冬劇公開前って
|
13:48:52 |
- Kannna
- アルティメイタムのフォーゼ篇は、FAINALのちょっと後だし。
|
13:49:17 |
- asahiya
- 妙に(苦笑) フォーゼ周りだけ情報公開早かったじゃないですか
|
13:49:30 |
- Kannna
- それを言ったら、MEGAMAXでは、未来からアンクがエイジのとこに来たよね@ネタバレゴメン
|
13:50:15 |
- Kannna
- あぁ、それは、たんじゅんにスケジュール抑え完了だったからと思うけど<フォーゼ周りだけ情報公開早かった
|
13:50:16 |
- asahiya
- そのへん、こう、「スタッフの執念」というか「狙い」というか
|
13:50:49 |
- Kannna
- オーズは、エイジのスケジュールは早めに押さえられたけど、アンクの方はぎりぎりだったらしいです。
|
13:50:52 |
- asahiya
- そういう熱意みたいなものを幻視してしまいますねw
|
13:51:11 |
- Kannna
- にゃはは、それはそうだよね<熱意みたいなものを幻視
|
13:51:20 |
- asahiya
- 演者さんのスケジュールは、結構大変ですよねえ
|
13:52:20 |
- asahiya
- 個人的にはさしあたり、龍我の演者さんってアマゾンズにも出演されてたし、今スケジュール的にデスマーチ入ってやしないかというあたりが(脇話題
|
13:52:46 |
- Kannna
- ははぁ、そっか。それは考えなかったです。
|
13:53:10 |
- asahiya
- ゾンズ単独ってことは、春劇もあるでしょうし。
|
13:53:49 |
- asahiya
- 実際出演があるかどうかもまだ知らないんですけど(
|
13:56:02 |
- Kannna
- (まだII期もみれてにゃい……<アマゾンズ
|
13:56:15 |
- asahiya
- ……円盤まだでしたっけ?
|
13:56:35 |
- Kannna
- や、出てるのかなぁ……知らないです
|
13:57:23 |
- asahiya
- http://www.toei.co.jp/release/dvd/1210680_965.html
|
13:57:25 |
- Toybox
- FetchTitle: 「仮面ライダーアマゾンズ シーズン2」2018年2月7日(水)Blu-ray&DVD発売決定!! | 東映[東映ビデオ]
|
13:57:32 |
- asahiya
- まだ見たいですねえ(とほひめ
|
13:57:36 |
- Kannna
- ははぁ
|
13:57:56 |
- Kannna
- やっぱ、しょーばい上手よねぇ、東映はぁ(苦笑
|
13:58:02 |
- asahiya
- っていうかこれ、円盤待ちの人って2期見ないで劇場版ってことになるのでは??
|
13:58:32 |
- Kannna
- かな(笑
|
13:58:51 |
- Kannna
- 悔しかったら買ってちょ、みたいなぁ(笑
|
13:59:09 |
- Kannna
- (レンタルまで待つかは、お任せします、と(大笑
|
13:59:53 |
- asahiya
- やー。これでゾンズ劇場版公開が5月中旬 とかだったら「流石東映、キタナイ(誉め言葉)」っていうしかないんですけど^^;
|
14:00:13 |
- Kannna
- うん、うん(笑
|
14:01:22 |
- asahiya
- 妙に遅い例がなければ、遅くともたぶん、公開3週目くらいには最終巻レンタル観てから劇場行けるはずなので
|
14:01:27 |
- asahiya
- えげつないとしか言いようがない(
|
14:01:42 |
- Kannna
- にゃっは
|
14:02:04 |
- asahiya
- 妙に商売上手なバンダイと東映なのでー(
|
14:02:27 |
- Kannna
- うん
|
14:02:44 |
- asahiya
- うんまあ
|
14:02:57 |
- Kannna
- 東宝とか、おっとりしてるような気がしちゃうよねぇ(困笑
|
14:03:24 |
- asahiya
- まさにその商売上手な東映の売り込みに乗せられて、MOVIE大戦を今日明日にでも見ようってなってるのが私だったりするわけですががが(爆笑
|
14:03:31 |
- asahiya
- わかっちゃいるけどやめられない?
|
14:03:47 |
- asahiya
- んですなあ<おっとりしてるような気が
|
14:07:07 |
- Kannna
- や、平成genFINALは乗った方がいいですよん♪
|
14:07:59 |
- Kannna
- こー、シンゴジなんかは、普段ゴジラは観ない人にも届いた1本で、ギリギリその域には行ってないけど
|
14:08:27 |
- Kannna
- けどギリギリだと思うなぁ。それはそれで評価に値。
|
14:09:21 |
- Kannna
- (「仮面ライダー」観てないけど、知ってる人の多さは、ゴジラのブランド力に匹敵すると思う
|
14:11:05 |
- asahiya
- ほむほむ。
|
14:11:08 |
- asahiya
- >
|
14:11:12 |
- asahiya
- >17:13:03 <Kannna> 「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL」あえて言っちゃうと、TVシリーズファン向けのファンサービスの比重は、ここ数年のMOVIE大戦枠では少なかった。
|
14:11:29 |
- asahiya
- って土曜の感想ではおっしゃってましたけど
|
14:11:40 |
- Kannna
- ぁ、はい。
|
14:12:15 |
- asahiya
- サービス自体は少ないとしても、ちょろっと龍我関連のネタバレ聞いただけで15話への期待がバッチリガッツリあがってたりするくらいなので
|
14:12:31 |
- Kannna
- あぁ、うん、うん。
|
14:12:42 |
- asahiya
- ビルド劇場版としても結構いい出来だったんだろうなと思うんですよ。
|
14:12:55 |
- asahiya
- や、うん
|
14:13:07 |
- asahiya
- ビルドの劇場版が本編なのは、もちろんなんですが(
|
14:13:31 |
- asahiya
- 冬は割とお祭り回な雰囲気のが多かったですからね。
|
14:13:59 |
arca が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:14:01 |
- Kannna
- んー、そこは、ゴースト&ドライブや、エグゼイド&ゴーストなんかとちょっと違った感触で
|
14:14:02 |
arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:14:22 |
- Kannna
- むしろ、劇場版エグゼイドのFINALかなぁ
|
14:14:36 |
- asahiya
- レジェンドライダーについてしっかりカメラ回しながら、上手くビルドサイドも描いたって考えると、すごいなあと。
|
14:14:40 |
- Kannna
- ビルドにとっては番外編、特別エピぽい
|
14:14:57 |
- asahiya
- ……それ夏劇ですよね^^;
|
14:14:58 |
- Kannna
- (美空やサワさんの出番が少ないんですヨ
|
14:15:14 |
- asahiya
- あー……
|
14:15:18 |
- Kannna
- 2つの並行世界だから無理ないんだけど
|
14:15:25 |
- asahiya
- まあその辺は仕方ないと思いますね。
|
14:15:41 |
- Kannna
- ビルドについては、戦兎と龍我に絞ってきて、正解だった感じ。
|
14:15:46 |
- Kannna
- あ、
|
14:15:48 |
- Kannna
- だけど
|
14:15:52 |
- asahiya
- 龍我居なかったら美空には出番が結構あったと思いますが、ビルド自体が龍我抜きでは構成できませんし。
|
14:16:31 |
- Kannna
- エグゼイドの成分取りに来た時のビルドは、実は<--ネタバレ自粛-->だった・かもs・しれないのだったぁ(笑
|
14:16:41 |
- Kannna
- ほぉら、やっぱり観に行きたくなる(笑
|
14:19:04 |
- asahiya
- ……とりあえず上映時間確認しますかね。行くだけなら20分後でも間に合いますし(
|
14:19:20 |
- Kannna
- ぇへへ、是非♪
|
14:20:35 |
- asahiya
- おっと。
|
14:20:44 |
- asahiya
- 5分前に始まってた(爆笑)
|
14:20:57 |
- asahiya
- 今日最終が17時台であるようなので、そちらに行きます
|
14:21:08 |
- Kannna
- おー♪
|
14:21:29 |
- Kannna
- アタシは、もう2時間くらいしたら、数日実家にいってきます、
|
14:21:51 |
- Kannna
- よければ、思った事、ログに残しておいてくださいぃ♪
|
14:22:12 |
- Kannna
- ぁ、今回パンフ、読みがいありますヨ。これもお勧め。
|
14:22:46 |
- Kannna
- 多分、制作現場がいいテンションで回ったんでしょうけど、その辺、良く拾ったパンフになってます。
|
14:23:09 |
- Kannna
- (あと、談話の構成順も良く考えて、記事整えてると思う
|
14:24:05 |
- asahiya
- なるほど。それで夕方じゃなくてお昼だったんですね。
|
14:24:15 |
- Kannna
- うん、そうなんです。
|
14:24:53 |
- Kannna
- 実家のガスレンジ掃除するんだ(苦笑
|
14:25:55 |
- asahiya
- 重労働><
|
14:26:47 |
- Kannna
- そんな事もないですケド、めんどくさくはあるぅ(笑
|
14:27:35 |
- asahiya
- んですねー。
|
14:27:49 |
- asahiya
- おお、初映画監督作品、なんですね<FINAL
|
14:28:44 |
- Kannna
- うん、そうなんだ
|
14:29:08 |
- Kannna
- だけど、TVシリーズだと、印象深いあたりやってる監督さんなのネ
|
14:29:51 |
- Kannna
- エグゼの39話,40話とか
|
14:30:17 |
- Kannna
- 「Goodbye 俺!」「運命のreboot!」デスヨ!!
|
15:01:56 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
15:02:32 |
- Kannna
- .k 仮面ライダービルド
|
15:02:33 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
|
15:02:47 |
- Kannna
- .k 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL_ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー
|
15:02:47 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BAFINAL_%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%26%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89with%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC をどうぞ♪
|
15:05:03 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
15:07:22 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:07:22 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
15:35:28 |
- Kannna
- オチまっす。ではではノノ
|
15:35:32 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:52:46 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
16:29:32 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
17:32:46 |
Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
|
17:35:00 |
mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126094244127.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:15:46 |
mihiro が切断されました:Quit: ではでは~
|
18:32:01 |
shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:33:02 |
mihiro (mihiro@i218-47-198-254.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:50:18 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:53:25 |
Prof_M (moriarty@i60-34-55-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:54:47 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
19:07:56 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:14:57 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:23:36 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:30:16 |
Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:31:53 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
20:10:24 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
20:16:46 |
imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:19:56 |
- asahiya
- というわけで観てきました『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL_ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』
|
20:21:05 |
- asahiya
- 設定の無茶っぷりこそ大概でしたが、それを忘れるくらい楽しい要素てんこ盛りでしたね
|
20:25:25 |
- asahiya
- 最上魁星役の大槻氏は私にとっては「名前は知ってる」くらいの認識だったんですが、そこは完全に改まった感じですねー
|
20:26:03 |
- asahiya
- 最終形態になるまで、あの「演じ分け」が「同一人物」だとはちょっと信じきれなかったくらいなので^^;
|
20:28:25 |
- asahiya
- レジェンドライダー全員を、丁寧に描いてくれたのはとても良かったですね。特にオーズ。
|
20:30:00 |
- asahiya
- あとエグゼイドですかね。
|
20:30:48 |
- asahiya
- 人によってはこれ、「観た後、感情の消化にどれだけ掛かるか予想付かない」って意味で、鑑賞後の予定は完全に空けて観に行った方がいいやつ。
|
20:32:13 |
- asahiya
- ネタバレ完全回避しながら物語関連に触れるっていうとこの辺か==; 正直かなりキツいw
|
20:32:26 |
- asahiya
- 語り合いたいことはたくさんありますからな!!(爆
|
20:32:42 |
- asahiya
- アクション系。
|
20:33:37 |
- asahiya
- カメラワークもアクターさんの動きも、エアリアルっつーか、予想外に立体機動多かったのはビックリでしたね。
|
20:34:10 |
Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:34:55 |
- asahiya
- 正直スタントだとしても「撮り方がよく分からない」か、もしくは「演者さんそれで怪我ないの? ねえ、大丈夫?!」ってガチで心配になる感じの。
|
20:36:16 |
- asahiya
- 多分合成なんだろーなとは思うんですが、見た瞬間はそんなの分からないのも、かなりありました。エアリアルとはちょっと違うけど、龍我のピンチとか。
|
20:37:01 |
- asahiya
- あ。後歴代ファンならレジェンドライダーの変身だけで感動したりっていうのも多いと思います。
|
20:38:06 |
- asahiya
- それくらい、アクションそのものの「それぞれの『仮面ライダーらしさ』」も大事に撮影されてました。種明かしは鑑賞後のパンフがおすすめw
|
20:38:13 |
Marcy (Marcy@50.55.218.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:38:47 |
aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:46:23 |
- asahiya
- 大雑把にはこれくらいですかねー。後は多分語りたいところ大体全部ネタバレ混じるはずなので(
|
20:50:41 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
20:54:35 |
mjolnir2k が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:56:49 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:00:24 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-98-220.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:02:56 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
21:22:23 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:23:42 |
MorrisWork → Morris
|
22:01:03 |
Prof_M_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:10:01 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
22:11:35 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-98-97.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:14:55 |
seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
|
22:15:16 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-98-97.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:16:59 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
22:17:01 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-98-97.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:17:15 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
22:27:06 |
- asahiya
- https://news.mynavi.jp/article/20171211-555355/
|
22:27:07 |
- Toybox
- FetchTitle: 『仮面ライダーオーズ』大人の変身ベルトCSMオーズドライバー即日完売、二次受注へ | マイナビニュース
|
22:27:46 |
- asahiya
- 11日発売なのに……
|
22:55:37 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
23:13:13 |
kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:22:46 |
- kira
- 大人の変身ベルト……。
|
23:42:56 |
LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
|
23:46:32 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:46:38 |
seiryuu (seiryuu@node-luy.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:48:32 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:48:33 |
CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:48:39 |
CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
|
23:53:39 |
akiraani (akiraani@KD106154005240.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:56:49 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
23:59:50 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|