発言数 277
表示
00:43:14 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
00:46:33 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p7007-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:46:33 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251122216.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:52:12 ! syo (Quit: Leaving...)
01:24:13 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@183.88.77.249) to #もの書き外典
02:16:14 ! ash_ (Quit: Leaving...)
02:16:31 ! LizardMen (Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!)
02:17:52 ! V-zEn (Ping timeout: 256 seconds)
03:37:52 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-186.ttn.ne.jp) to #もの書き外典
03:37:57 ! asahiya (Client Quit)
04:24:49 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
04:24:59 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.7.136.130) to #もの書き外典
04:27:19 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:40:32 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
04:45:42 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-186.ttn.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:32 ! Prof_M (Quit: Leaving...)
05:04:47 ! asahiya (Quit: Leaving...)
05:07:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:31:49 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@188.232.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
06:35:22 + aspha (aspha!UserID@p394121-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:21:05 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:08 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
09:26:16 ! V-zEn (Ping timeout: 256 seconds)
09:42:22 <aizawayu> 地震からゾンビ発生まで、あらゆる世界の終末に対処できる「非常用バックパック」の作り方 - GIGAZINE  http://gigazine.net/news/20161230-how-to-pack-for-the-apocalypse/
09:42:23 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
09:42:31 ! imo (Quit: Leaving...)
09:42:36 <aizawayu> どうして西洋人ってゾンビ好きなんだろう?(おい
09:44:05 <aizawayu> まあそれはそうとこのリストは役に立ちそうだけど、日本で手に入るかどうか微妙なものもありそうだな(;´Д`)
09:56:46 <hir_CF_> あいざーさんがぶ
09:57:55 <aizawayu> いでで(硬化
10:01:18 <Marcy> まあここまでやる必要はともかくとして
10:01:55 <Marcy> いざって時のために水と食料、ナイフと火の元くらいは常備しておいたほうが良いのは確かだね
10:02:02 <aizawayu> うん(;´Д`)
10:02:25 <Marcy> 特に10徳ナイフと言うか多機能ナイフは役に立つ
10:02:31 <aizawayu> ふむむ(;´Д`)
10:02:57 <Marcy> 何しろ古代ローマ時代からの由緒正しいアウトドア用品だ
10:03:12 <aizawayu> こ、古代ローマ……(;´Д`)
10:03:30 <syamo> 水銀方術儀礼済み弾頭12.06mm発射可能の拳銃をおもちください
10:03:55 <Marcy> えーっと
10:04:06 <Marcy> あった
10:04:10 (Toybox) FetchTitle: ローマ帝国で1800年前から使われていた「十徳ナイフ」の画像 - DNA
10:04:27 <Marcy> これは割と保存状態の良いものだけど
10:05:09 <Marcy> 機能や形状の異なるこうしたアイテムは結構出土している
10:05:17 <aizawayu> ホントだ!? しかも金属製!?
10:05:28 <Marcy> 無論金属製だね
10:05:57 <Marcy> 時代によって青銅だったり鉄だったりするけど
10:06:52 <syamo> まじめに缶切りも常備したほうがいいと思うね
10:06:59 <syamo> 缶切りとナイフ
10:07:00 <Marcy> バリエーションも多いし出土数も少なくないんで
10:07:10 <aizawayu> なんかデザインとかものすごく近代的だぞ!?
10:07:21 <Marcy> 軍団では結構日常的に使われてたと推測されてる
10:07:26 <aizawayu> ふむむ
10:08:35 ! NM (Ping timeout: 245 seconds)
10:08:52 <syamo> ナイフがあれば、弓矢も作れるらしいぞ
10:08:58 <Marcy> 自分もまあ、災害や異世界転移がもし起きても、一週間くらいは生存できる装備は用意してある
10:09:03 <syamo> ゾンビに勝てるかはしらないが・・・・
10:09:55 <aizawayu> 異世界転移はともかく、災害対策に何か用意しておくか……(´・ω・`)
10:11:06 <Marcy> 中型のナイフがあれば缶の蓋くらいは開けられるからね
10:11:15 <aizawayu> たしかに(;´Д`)
10:11:20 <aizawayu> そういえば
10:11:33 <Marcy> ナイフは使い方を誤らなければナイフは便利な道具だよ
10:11:33 <aizawayu> 昔ミリメシ本についてきた
10:11:51 <aizawayu> アメリカ陸軍の缶切りというか多目的ツールを
10:12:03 <hir_CF_> もh
10:12:04 <aizawayu> 今でも財布の中に忍ばせてある(;´Д`)
10:13:52 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:15:08 <Marcy> うん、そういう小物は案外役に立つもんだ
10:15:18 <aizawayu> 手持ちのリュックとバッグに入るようなものを何か用意しておくか(;´Д`)
10:15:22 <Marcy> 普段は無用の長物だけどね
10:17:43 <Marcy> 記事ではスリングショットになってたけど
10:18:07 <SiIdeKei> 車や家の鍵と一緒に、ビクトリノックスのちいさいナイフつけてあるなあ。ハサミの機能も持ってる。
10:18:25 <SiIdeKei> ちょっとした梱包をばらす時とかに便利。
10:18:39 <Marcy> 組み立て式のライトボウガンなんかも経験上役に立つ
10:19:06 <aizawayu> そういえばボウガンって日本では合法なんですってね(;´Д`)
10:19:33 <Marcy> 合法だけど人や動物に向けてはいけない(戒め
10:19:35 <aizawayu> なんと日本Amazonで売ってるという(;´Д`)
10:19:39 <aizawayu> (戒め
10:22:05 <aizawayu> まあ余裕があればだけど自分はノートパソコンと持ち運びできるTVがあるので情報源収集などの目的で持っていけたらなと思う
10:22:10 <Marcy> ビクトリノックスのマルチツールは非常に使い勝手がよろしいので
10:22:21 <aizawayu> 大事なファイルとかもあるし
10:22:25 <Marcy> 一本持っておくと何かと便利
10:22:27 <aizawayu> ふむむ(;´Д`)
10:23:33 <aizawayu> あ、値段安くていいな
10:23:41 <Marcy> まあ道具も重要だけど
10:23:43 <aizawayu> あとで買おう
10:23:54 <Marcy> やはり大事なのは知識だなー
10:24:50 <Marcy> 必要な知識があれば、文明の利器がなくても火も起こせれば石からナイフを作ることも出来る
10:24:58 <aizawayu> はい(;´Д`)
10:25:04 <Marcy> 水の確保も出来る
10:25:29 <Marcy> 後はまあいつもの結論になるので省略(待て
10:25:46 <OTE> 現代日本だと。発電機、水、トイレ、火の用意か。食料はどーにかなるだろう。多分。
10:25:55 <Yaduka> あと背広最強(待て
10:26:05 <Marcy> キートン先生!
10:26:20 <OTE> 小麦粉による粉塵爆破!
10:26:21 <aizawayu> でも東日本大震災のときは店から食料があっという間に消えたからな(;´Д`)
10:26:57 <OTE> 援助物資が回るように為るまで、どー凌ぐか、か。
10:27:30 <Yaduka> まあ、一週間もあれば援助物資も回り始めるので
10:27:43 <Yaduka> それまでどうしのぐかって言うあたりやね
10:27:49 <Marcy> んだねぇ
10:27:55 <Yaduka> (日本の場合
10:28:01 <syamo> アクシズが墜ちて、核の冬がきたときのサバイバル
10:28:08 <OTE> お腹いっぱいになるモノを一週間分。ストレス対策に甘い物も欲しい。
10:28:17 <OTE> 栄養はこの際忘れる。
10:28:26 <NM> ナイフを持ったまま所持品検査のあるところに行かないようにな
10:28:50 <Marcy> それは大事だねw
10:28:55 <OTE> あぁ。十徳ナイフでも面倒な事に為ることあるって聞くね。
10:29:06 <Marcy> 緊急時の護身より日常の護身だ
10:29:31 <Yaduka> ナイフはちゃんと布に包んですぐ使えない状態にしとかないといけない。あと工具もちゃんと工具箱へ
10:30:03 <syamo> 日本の都市で火口なしで、火をおこすのは難しそうだなw
10:30:15 <syamo> ライターをゲットしないと
10:30:20 <Marcy> そこにチラシがあるじゃろ?
10:30:37 <OTE> ガムの包み紙と電池で火をおこすライフハックがあったな。
10:30:39 <syamo> 薪にかわりになるものも少なそう
10:30:53 <hir_CF_> とりあえず
10:30:59 <hir_CF_> 眼鏡で日は起こせる
10:30:59 <NM> 『召喚主は家出猫』で使ってたね
10:31:06 <hir_CF_> しゃもさんめむしゃむしゃ
10:31:32 <syamo> 飲み物は自動販売機をこわすことによって手に入りそうだが
10:31:39 <OTE> 継続的に火をおこす、太い薪代わりを見つけるのが面倒くさそうだなぁ。
10:31:43 <Marcy> 発火装置とか濾過器とか
10:31:52 <hir_CF_> そういえば今年はしゃも年か(酉年
10:31:54 <NM> 薪拾いは重労働だからなあ
10:32:02 <OTE> あぁ。災害時には、在庫を提供する自販機ってのがあるぞ>syamoさん
10:32:02 <Marcy> 普段使わなくても知っておいて損はない知識はたくさんある
10:32:05 <SiIdeKei> こわさんでも、災害時に飲料提供してくれる仕様になってる自販機もあるよ
10:32:07 <syamo> ほう
10:32:12 <syamo> そういう自販機があるのか
10:32:16 <SiIdeKei> 自販機壊すのは、そりゃ略奪だ
10:32:17 <Yaduka> その辺壊滅とかしている状態なら、木造住宅の廃材とかでもいいんじゃ無かろうか
10:32:29 <Marcy> んだのう
10:32:33 <hir_CF_> ロケットストーブというもんがあって、こいつを使うと少ない燃料で強い火を作ることはできる
10:32:48 <hir_CF_> 東日本大震災でも瓦を使ったりして作られたはず
10:32:49 <NM> まあその状況では有毒ガスがとかダイオキシンがとか言ってられないしねえ
10:32:53 <aizawayu> ジャングルで暮らす人必見、木と土と石と自分の手だけで家を作る方法が公開中 - GIGAZINE  http://gigazine.net/news/20150912-building-a-tiled-roof-hut/
10:32:53 (Toybox) FetchTitle: ジャングルで暮らす人必見、木と土と石と自分の手だけで家を作る方法が公開中 - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0
10:32:55 <hir_CF_> ただ
10:33:04 <aizawayu> 関係するかどうかわからんが
10:33:05 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:33:06 <OTE> 後はまぁ。郊外だと、今、薪ストーブブームが。
10:33:09 <hir_CF_> 廃材は個人の所有物だからな
10:33:26 <aizawayu> さっきのリンクにあったリンクでこういうのがあった(;´Д`)
10:33:33 <NM> 旧実家ではよく使ったものだ>薪ストーブ
10:34:25 <Marcy> ああ、こういうの実験考古学でよくやったな
10:34:45 <syamo> バイオハザートみたいに館を探索したら、マグナム銃が見つかる世の中になってほしくないものだな
10:35:18 <syamo> 扉あけるために石像を落とす仕掛けとか、どうやって元に戻すんだろうか(バイオハザード1)
10:35:53 <Yaduka> やけに整地されたジャングルですね
10:36:49 <syamo> サバイバルに必要なモノ ナイフ カバン ランプ 火口 寝袋かな
10:37:32 <Marcy> 父さんの残した熱い思いと母さんがくれたあのまなざしも必要だな(何
10:37:48 <Yaduka> 地球は回りますからね
10:38:31 <syamo> 最近読んでいるアウトドア雑誌によると、地面に寝るのは体温を奪うとあるな
10:38:47 <syamo> なので、できればハンモックなど地面から離れて寝るのがいいらしい
10:38:58 <Marcy> うん、出来るだけ直接地面に寝ないほうが良い
10:39:09 <syamo> 寝袋重要
10:39:20 <Yaduka> 断熱シートがあればなお良いですな
10:39:36 <Marcy> 季節によっては草や枯葉を敷き詰めて寝床を作っても良い
10:39:52 <OTE> デグーの世話とかしてて感じたのは。床から数十センチ上げた場所に毛布などを与えた上で寝床を作らせるのが良さそう、ということだった。
10:40:17 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
10:40:17 <syamo> そこもさむそうだしなw
10:40:34 <OTE> なので、うちのデグー達は、ケージの床から多少上げた場所にコテージを作って、そこにヒーターと毛布入れてる。
10:40:41 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:41:12 <SiIdeKei> ダンボールとか新聞紙とか、あったかい←やったらしい
10:41:28 <syamo> できれば、丈夫な糸と釣り針ももっていると川で、釣ができる
10:41:31 <Marcy> 新聞紙はあったかい
10:41:44 <syamo> そこまで周到な人は少ないだろうが、アウトドア系では必須アイテムらしい
10:41:57 <Yaduka> 梱包材も良いよ。いわゆるプチプチシート
10:42:13 <syamo> もっとわがままをいえば、濾過できる道具があればいいという
10:42:14 <OTE> しかし、食用可能な魚がなぁ>syamo
10:42:15 <yamano> 空気の層を作れるものはきほんあったかい。
10:42:21 <Marcy> うむ
10:42:33 <SiIdeKei> 車の中で寝るのはエコノミー症候群がーって言われてしまうが、ちゃんと全身横になれるのなら、この上ない。
10:42:58 <SiIdeKei> #降雪時にエンジン掛けっぱなしで寝るのには気をつけてな。CO中毒の恐れがあるんで。
10:43:03 <Yaduka> #全身が全裸に見えた。もうダメだ
10:43:13 <NM> 友人が泊まり込んできた時に布団が足りなくて
10:43:17 <OTE> 全裸は暖かい。
10:43:20 <Marcy> #全裸!?(きょろきょろ
10:43:30 <syamo> いま読んでいるアウトドア雑誌では猟師が減ってるから、銃をもって鹿を駆除しろとかかいてあったのう
10:43:34 <syamo> 鹿ってうまいのかしらん
10:43:36 <NM> 断熱シート敷いて寝たことがあるが、暑くて冬なのに汗かいた
10:43:41 <SiIdeKei> 全てを解き放つ!(AA略)
10:43:43 <Marcy> 鹿は美味いねー
10:43:49 <aizawayu> タイ━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━ホ!!!!
10:43:54 <syamo> 日本国内にたくさんの鹿がいるという
10:43:58 <OTE> 鹿はめっちゃ美味い。
10:44:08 <yamano> 鹿肉は高級食材ですよん
10:44:13 <NM> うま鹿という案配で。
10:44:14 <Yaduka> ちゃんと血抜きをすればね
10:44:19 <hir_CF_> 皆が喰い始めたら一瞬で全滅しそう
10:44:26 <SiIdeKei> 当地ではシカの食害が深刻な問題でな。
10:44:33 <Marcy> ジビエの中では一番好き嫌いなく食えると思う<鹿
10:44:44 <Yaduka> ただ、猟師の数がねぇ
10:44:44 <SiIdeKei> 長野県民が鹿食いまくるという意味ではないぞ<食害
10:44:53 <aizawayu> 鹿か……。
10:44:59 <OTE> 鹿肉のロースト。
10:45:15 <Marcy> ○シカの食害 ×シカを食害
10:45:17 <OTE> 鹿肉のローストをサンドイッチにはさもう。
10:45:22 <SiIdeKei> 裏手の山道走ってると、鹿に遭遇したりする。
10:46:25 <Marcy> まあシカを狩るにも銃を使うなら免許がな…
10:46:29 <hir_CF_> あとは
10:46:34 <hir_CF_> 寒い時は焼き石を
10:46:41 <NM> 素手なら許可は要らない
10:46:48 <OTE> うちの近所で、食える動物かー。田んぼのタニシくらいしか思いつかねぇ。(多分汚染物質で食べられない)
10:46:49 <NM> ステゴロ最強
10:46:54 ! yamano (Quit: Leaving...)
10:46:57 <Yaduka> もうちょっと簡素化されてもいい気もしますが、そうなると色々問題も生えますからね <猟銃
10:47:00 <hir_CF_> 湯たんぽ代わりに温めることも可能ではある
10:47:01 <SiIdeKei> 肉体が最強の武器。最高の美。
10:47:17 <hir_CF_> もう少し文明的にしよう
10:47:20 <Marcy> 力こそパワー
10:47:22 <hir_CF_> 投石器だ
10:47:33 <Yaduka> 犬を素手で倒すのもしんどいのに、まして鹿は無理でしょうねぇ
10:47:38 <aizawayu> ボウガンって鹿に効く?(;´Д`)
10:47:45 <syamo> 銃でようやく倒れる大型ほ乳類を 弓矢でどうやって倒したのだろうか
10:47:47 <Marcy> 効くよ
10:47:51 <Marcy> ものによるけど
10:47:57 <aizawayu> ふむ
10:48:01 <NM> 頭に当たらないと辛そうだが
10:48:17 <SiIdeKei> そりゃ、当たる場所次第、としかいえんだろうなあ。
10:48:23 <OTE> #人類には、ヌードフェンシングという禁断の技がある。
10:48:31 <Marcy> ハンティングボウガンは結構強力なんで
10:48:39 <Yaduka> 弓矢による狩猟って許可されるんだっけか。
10:48:48 <SiIdeKei> 鹿みたいなのだったら、頭や首に当たったら結構上手く行けるんじゃないか
10:48:49 <NM> 日本じゃダメだった気がする
10:49:00 <Marcy> 当てた後追跡できる体力があれば大丈夫
10:49:12 <OTE> 猟犬がいるな。
10:49:20 <Yaduka> 日本ではNGですね
10:49:26 <Marcy> 日本じゃ無理だなぁ
10:49:26 <aizawayu> やはりダメか……(;´Д`)
10:49:47 <SiIdeKei> まあ、災害時なら、鹿狩る元気があるくらいなら、都市部への脱出考えるがな。
10:50:04 <Marcy> 槍と投槍器を使うのも手だ
10:50:14 <syamo> 銃以前は弓矢で狩猟していたようだから、むきむき
10:50:23 <syamo> な腕で、ミサイルみたいにとばしてたのかな
10:50:30 <Marcy> 人類は銃の発明前は弓矢や槍で獲物を狩っていたんだから
10:50:43 <Marcy> 現代人に出来ない法はない
10:50:56 <syamo> 投げやりも強力そうだ
10:50:58 <aizawayu> アーチャーやランサーか(違
10:51:05 <Yaduka> 現行法では、わなと銃以外はNGかしらね
10:51:10 <aizawayu> ふむむ(;´Д`)
10:51:30 <syamo> 投げやり数本で、マスケット銃の軍隊を追い払ったという話があるな
10:51:46 <SiIdeKei> 鹿狩ったら、食肉に加工するのに水とかいるし(周りが血みどろになっても大丈夫そうならそのまま捌いちまうのもアリか)
10:51:51 <syamo> 投げやりのほうが射程が長いため、ひどい目にあったという
10:52:07 <Marcy> まあ
10:52:09 <hir_CF_> ああそうだ
10:52:11 <hir_CF_> ブーメランもあるな
10:52:24 <Yaduka> まあ、昨今でも銃剣突撃で適正部隊を蹴散らかしたっていう例もある(脱線
10:52:25 <syamo> アイスラッガー!
10:52:34 <NM> まあ本当にサバイバルする状況になったら
10:52:36 <Marcy> 現代日本だとシカを狩る前にそこらで食料になるものを探した方が早いのは確かだよね
10:52:50 <SiIdeKei> その汚水の処理とか匂いの問題で、田舎といえども食肉加工場を作りにくい(地元反対とか)ってのはあるんで
10:52:55 <NM> 禁止されている方法で鹿とっても緊急避難が適用されるだろう
10:53:06 <Marcy> 非常時なら仕方がない
10:53:15 <SiIdeKei> ジビエを楽しむのも、大変だ。
10:53:33 <NM> 問題は、野生の獣さばくのはそれはそれで衛生が心配だな
10:53:36 <syamo> 鹿や猪はくえそうだが・・・ねずみや虫はちょっと・・・
10:53:37 <Yaduka> わざわざ狩りをせねばっていう状況になればそりゃあねぇ
10:53:46 <syamo> ベアさんはぱくぱくくってるけどね
10:53:56 <syamo> man vs wildのベアさんね
10:54:21 <OTE> なんにせよ付け焼き刃じゃ、狩りの真似事など間に合わない。もみを持った老人などをヒャッハーした方が早いぜ!(世紀末的思想)
10:54:22 <Marcy> ねずみや虫だって貴重な蛋白源だからなぁ
10:54:52 <syamo> サボテンをむしって、その中の水を吸いますとか・・・マネしたくない場面が多数w
10:55:21 <SiIdeKei> 現代日本で言うならば、安全なところまで避難することを考えた方が、現実的なケースも多々あろう。
10:56:03 <OTE> うん。災害マップなどもあるし、自治体同士での助け合いのシミュレートなどもされているからね。
10:56:05 <syamo> スマホが生きていれば、避難場所まで誘導って感じかね
10:56:07 <hir_CF_> そういえば
10:56:09 <Marcy> 昔西丸震哉センセイが著書で、黒光りするアイツの調理法を書いていたが
10:56:14 <hir_CF_> ネズミ捕りは合法的な罠か?
10:56:24 <Marcy> 実践するには度胸が要りそう
10:56:29 <hir_CF_> となればネズミ捕りを仕掛けて鼠を捕獲、喰う
10:56:32 <hir_CF_> これは行けるな
10:56:39 <NM> 捕まえるコストが摂取カロリーを超えそうな
10:57:09 <syamo> 昆虫のタンパク質はほぼ食物と等価交換らしいから、家畜としては最高といくつもの雑誌で書いてあった
10:57:09 <SiIdeKei> 狩猟ってのは、不安定な食料獲得方法だ。
10:57:10 <Marcy> うん、狩るのは大変なので養殖(!?)を推奨してた
10:57:41 <syamo> 牛は30倍の体重を食う必要があるが、昆虫は等倍でいいらしい
10:57:42 <SiIdeKei> 罠仕掛けて待つのも、いつまで体力が持つか。
10:57:53 <Marcy> Gの養殖場の光景はちょっと想像したくない(ぶる
10:58:17 <syamo> はえやバッタの話で黒光りするほうはわからんがw
10:58:44 <Yaduka> 実験動物の餌用に養殖してる所って無かったかしら <G
10:59:03 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典
10:59:30 <Marcy> コオロギは聞いたことあるけどGはどうだったかしらn
10:59:38 <Marcy> ん
11:00:48 <Marcy> まあなんにせよ
11:00:56 <Yaduka> 2014年の記事でゴキブリの養殖が流行ってるとか言う記事がありましたな。製薬会社に下ろすとかなんとか。
11:01:12 <Marcy> そこまでライフラインが壊滅する状況はちょっと考え辛いので
11:01:56 <Marcy> とりま物流が再開するまでの期間のサバイバル前提で準備したほうがよさそう
11:02:44 <syamo> ドラゴンヘッドというマンガみたいに、あそこまで完全壊滅はないとおもう
11:03:01 <OTE> 今は、各自治体も大規模災害時のインフラチェック体制とか周辺自治体との協力体制とか、すげー頑張ってるからな。実際なんか有ったときに有効か分からないが、なんも無いよりきっと良い。
11:03:07 <Marcy> さいとうたかをの「サバイバル」とかなー
11:03:13 <aizawayu> 反応兵器戦とか起きたら嫌だけどなぁ(;´Д`)
11:03:15 <Marcy> <完全壊滅
11:04:28 <syamo> サバイバルは未読である
11:04:39 <OTE> 反応兵器戦かー。そういう世情になったら、またなんか考えないといかんな。
11:04:44 <syamo> ドラゴンヘッドはすごくいい加減な終わり方だったな
11:04:49 <Marcy> 全面核戦争とかになるともうなるようにしかならんので
11:05:00 <OTE> ただ、核戦争的なものが起こったら、どーにもなーw
11:05:06 <Marcy> サバイバルとか考えるだけ無駄であるな
11:05:11 <aizawayu> うん(;´Д`)
11:05:28 <Yaduka> #アロナワ飼ってる人がアロナワの餌にフルーツゴキブリお勧めしてた。
11:06:08 <Marcy> #タランチュラくんの餌はコオロギだったな
11:06:18 <Marcy> #ゴキブリは非推奨だった
11:07:42 <Marcy> #週一くらいでコオロギ、ごくたまにご馳走としてマウス辺りがタランチュラくんのごはんだった
11:07:51 <Yaduka> #アロナワの場合は鱗の光沢が良くなるそうで。
11:44:41 <aizawayu> 国内というかここにいるならそこまで過剰に考える必要はないかもしれないけど、用意はしておかないとな(;´Д`)>災害時
11:47:16 <Marcy> まあ最低限の防災用品は用意しておいたほうがいいね
11:48:12 <aizawayu> とりあえずリュックとバッグに入るようなものを用意しておこう(;´Д`)
11:49:15 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:10:10 <aizawayu> そういえば
12:10:26 <aizawayu> 鹿はFOEだったな……(今更ナンデ!?
12:10:51 <aizawayu> #どうやら表の話題で思い出したらしい
12:29:50 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
12:30:43 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:30:43 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
13:26:36 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:26:37 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
13:32:40 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:54:17 ! imo (Quit: Leaving...)
15:26:33 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典
15:31:12 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
15:52:43 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
15:55:08 ! kairi (Quit: See you...)
15:56:53 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典
15:56:53 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
15:56:55 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
16:22:46 ! asahiya_and (Ping timeout: 256 seconds)
16:25:01 + imo____ (imo____!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
16:25:36 ! imo (Ping timeout: 256 seconds)
17:16:07 ! imo____ (Quit: Leaving...)
17:22:48 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:14 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
17:43:30 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@157.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
18:15:40 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
18:36:10 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@136.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
18:55:39 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典
18:57:04 + cos0_ (cos0_!cos0@p153204-ipngn200209okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:35 ! cos0 (Ping timeout: 245 seconds)
19:57:55 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161187186.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:00:56 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
20:02:08 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p4068-ipngn601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:00 + mjolnir (mjolnir!mjolnir2k@ngn2-ppp1608.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:06 ! mjolnir2k (Ping timeout: 260 seconds)
20:53:38 ! NO_XX (Ping timeout: 256 seconds)
20:59:29 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p7007-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:20:04 ! yamano (Quit: Leaving...)
21:24:17 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:45:18 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:58 koi-chan[away] -> koi-chan
21:57:50 ! aspha (Quit: See you...)
22:13:47 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p2-78.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
22:19:53 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:28:35 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
22:46:20 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@183.88.77.249) to #もの書き外典
22:50:44 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-235.ttn.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:45 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@ttn202-127-89-235.ttn.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:29 ! asahiya (Client Quit)
23:06:05 ! seiryuu (Ping timeout: 245 seconds)
23:12:41 ! LizardMen (Quit: いしのなかに いる!)
23:15:40 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@183.88.77.249) to #もの書き外典
23:24:13 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
23:24:28 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.7.136.130) to #もの書き外典
23:25:34 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:39:42 koi-chan -> koi-chan[away]
23:44:54 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)