00:00:08 koi-chan -> koi-chan[away]
00:18:02 Marcy_ -> Mar_boil
00:27:36 ! OTE (Client closed connection)
00:28:17 + OTE (OTE!metral@FL1-111-169-158-30.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
00:51:11 ! Pikoyan ("See you...")
01:02:12 ! syamo ("Leaving...")
01:12:37 Mar_boil -> Marcy_
01:16:16 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
01:29:30 ! kaya-n ("Leaving...")
01:37:23 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
02:21:31 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-222-93.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:22:52 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
02:28:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:30:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-48-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:31:31 ! Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds)
02:38:16 ! LizardMen ("それが 私 の存在意義ですから。")
02:43:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370")
02:46:42 Shi-GMa -> Shijima
02:47:24 ! Lesaria ("Leaving...")
02:50:20 Morris -> MorrisZZZ
03:20:29 ! syo ("Leaving...")
03:27:10 ! aspha ("See you...")
03:28:14 ! shinkurou ("Leaving...")
03:56:06 + aspha (aspha!UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:01:43 ! aspha (Ping timeout: 120 seconds)
04:02:18 + aspha (aspha!UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:21:33 ! aspha ("See you...")
04:40:16 ! Marcy_ ("Leaving...")
06:00:04 Toybox -> Toybox_dead
06:00:58 Toybox_dead -> Toybox
06:02:50 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
06:04:28 ! showchan ("Leaving...")
06:08:48 + showchan (showchan!showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:12:19 ! imo__ ("Leaving...")
06:23:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:46:19 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:04:46 <asahiya> .k 名探偵コナン 絶海の探偵
07:08:23 <asahiya> うーん……。公開演習などにご来場の際は、自衛官の言う事をよく聞いて、立ち入り禁止区域への立ち入りなど禁止行為はやめましょう?^-^;
07:09:08 <asahiya> ……この辺は、主人公が年少者でなければ破らなくて済むところだよなー。という視点を外せなかったのは
07:09:14 <asahiya> 楽しみ方としてはもったいなかったw
07:10:57 <asahiya> 劇場版とか、短篇だと「要素を纏めて、わかりやすく提示する」必要性が増すと思うんですけど、
07:11:08 <kuzumi-y> (あさひやさんを禁止海域に突き飛ばしておく
07:11:30 <asahiya> ミステリベースの作品だけに、その辺はキッチリしてた印象。
07:12:29 <asahiya> 多面同時進行してた割に、混乱もなかったですし。
07:12:50 <asahiya> 少年探偵団勢がスポット並の扱いになってしまったのだけはちょっと残念。
07:14:57 <showchan> 長期シリーズなので、その回によっては扱いはだいぶ違うので
07:15:17 <showchan> ルパンとの映画では扱いよかった
07:15:40 <kuzumi-y> ……なんかそれは結構多いような気がしなくもないw<探偵団が空気
07:17:37 <asahiya> まあ、舞台が舞台なので、あんまり多くの子供が大人の目をすり抜けて動くのも具合が悪いでしょうし、仕方のない部分も大きかったと思います。
07:20:26 <asahiya> その代りと言ってはなんですが、「舞台としてのイージス艦」はとてもよく描かれていたと思います。
07:20:41 <asahiya> ……室内多すぎて船っぽくなかったけど^-^;
07:21:13 <showchan> 海自協力だから、まあメインはイージス艦
07:21:26 <showchan> <あの映画の
07:22:41 <showchan> コナン映画は毎回メイン(テーマとかコンセプトかタイアップ対象とか)以外はだいぶおざなりなので
07:23:26 <showchan> 盛り上げるために、無理やり蘭を危機に陥れるし
07:24:33 <kuzumi-y> 蘭ちゃんは危機に陥るから存在価値が(おひ
07:24:48 <showchan> #誰かスタッフ突っ込みいれなかったのか>電波時計
07:25:52 <showchan> #と内心突っ込み続けるのも、コナン映画の楽しみ方
07:29:51 <showchan> #キッド様が出ると、主役がキッド様になるのもコナン映画
07:33:57 <showchan> 電波時計で台無しになった感がうちにはあるんだよな>あの映画
07:37:34 <showchan> 閾値こえちゃったんだよな<コナンなんだから許そうゾーン
07:39:45 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
07:42:32 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:39 ! kuzumi-y ("CHOCOA  じゃない")
07:46:19 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:27 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
07:47:06 <Kannna_> (@@)7
07:48:11 <Kannna_> >[夏の甲子園、開幕を2日間順延し11日に 台風11号で]@朝日新聞DIGITAL(2014年8月9日05時50分)
07:48:17 <Kannna_> らしい。
07:50:28 <Kannna_> ABC(朝日放送)、代わりに特番とかいれないよね??(よく知らない
07:50:59 <Kannna_> 関西方面のニチアサ好き、注目。
08:04:42 ! Lesaria ("Leaving...")
08:19:37 + kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126107132090.bbtec.net) to #もの書き外典
08:29:07 <asahiya> 試合の雨天順延は、確か通常放送にもどるんだったかな
08:29:28 <Kannna_> なら、1週分は、通常ですね。
08:29:47 <asahiya> 10日分のズレの影響で、残り2週がずれるだけなので
08:29:55 <Kannna_> あぁ
08:29:57 <asahiya> 初日ずれたら、後は大丈夫なはずなんです
08:30:04 <Kannna_> ふむふむ
08:30:16 <asahiya> む。分かりづらいw
08:31:05 + yuaizawai (yuaizawai!yuaizawai@pw126210008148.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き外典
08:31:14 <asahiya> 10日開催分の試合の影響で、残り2週がずれるだけなのでそこが普通通りに放送できるなら、~ かw
08:32:40 <asahiya> 再掲。うん、大丈夫な……はずw
08:33:55 <asahiya> .k 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!
08:34:19 <asahiya> 丁度観終わり。
08:35:10 <asahiya> #タイトル確認しようとおもってうっかり「仮面ライダー宇宙」って入れたら「仮面ライダー宇宙キター」と予測でて、一発Hitてw
08:35:40 <Kannna_> にゃはは
08:35:54 <kuzumi-y> GoogleIME?
08:36:06 <asahiya> 先生、職権乱用だとおもうw<「いいから来い!」「校長にあやまっておくよ、お前がな」
08:37:21 <asahiya> なんというか、フォーゼの場合は「夏映画だから出来た」コンセプトですね。<クライマックスの仮面ライダー部サイド
08:39:26 <Kannna_> あー……
08:39:41 <Kannna_> ウロ覚えだけど……
08:39:44 <asahiya> あと、弦太郎の「情熱」は、夏って季節がよく似合う^-^
08:39:51 <Kannna_> みんなでスイッチonだっけ??
08:40:18 <asahiya> ですです^-^ あれは今の放送シフトでは、冬に枠とってもできませんw
08:41:15 <Kannna_> うん、だったら、覚えてる♪
08:41:27 <Kannna_> 細かなカットどんどん重ねてく奴ね♪
08:41:54 <asahiya> ですです♪ あれはある意味「記憶が新しいうちに観たかった」という点で
08:42:02 <asahiya> 劇場で見れなかったことが惜しいw
08:42:09 <Kannna_> なるほどぉ(笑
08:42:16 <hir_CF_> ぬこしょくしゅ(挨拶
08:42:50 <Kannna_> アタシ、あれ「弦太郎のバカがピンチなんだって?」て笑いながら出てくるとこ(シーン)が好きで
08:43:14 <asahiya> ああ、いましたねえ
08:43:19 <Kannna_> 確か、……元黒魔術研の祭壇怪人だった人よね??
08:44:04 <asahiya> そ、そこまでは^-^; でも、かすかな本編の記憶を辿ると それっぽかったw
08:44:31 <Kannna_> うん。そういうことですよね<「記憶が新しいうちに観たかった」
08:45:11 <Kannna_> 1本の映画としてはアレだけど。TVシリーズずっと観てくれてるお客さんへ、夏のプレゼントとしたら
08:45:15 <Kannna_> いいよね♪
08:45:16 <asahiya> 絶対そのほうが『キター!!』っていえるw
08:45:29 <Kannna_> あはははは、うん、うん♪
08:45:35 <asahiya> ええ、そういう側面が大きいと思います<夏のプレゼント
08:45:48 <asahiya> だから、ライダーファンのお父さんがお子さんにこの劇場版をみせるなら
08:46:16 <asahiya> 可能であればまず、本編を6割は見たところで(まて
08:47:30 <asahiya> 確か、以前ここの感想ログで校長について触れていた話があった気がしたんですけど。
08:47:39 <Kannna_> ふむふむ
08:48:39 <asahiya> 色々整理すると
08:49:03 <asahiya> アバンの段階で「この件についての主役は私ではないよ(意訳)」という宣言があったのだし、まあアリかな
08:49:45 <asahiya> という感じなので、本編とあわせてDVDでまとめ見とかの場合、クライマックス編始まる前くらいで見るのが、気分的に違和感そこまで感じない範囲なのではないかと。
08:49:49 <Kannna_> あははは
08:49:52 <Kannna_> うん
08:49:55 <Kannna_> あれはさー、
08:50:19 <Kannna_> あの映画は、オールドファン的にも「やられた(嬉)」があって(笑
08:50:30 <asahiya> ほほむ?
08:50:38 <Kannna_> 初期リークで「今度は宇宙鉄人だ」
08:50:55 <Kannna_> 中盤リークで「今度の宇宙鉄人は敵らしい」
08:51:00 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
08:51:00 <Kannna_> オールドファン??
08:51:27 <Kannna_> 劇場で、あ、大のつく方が……、と(笑
08:51:37 <Kannna_> パンフの表紙とか観ればわかるので
08:51:55 <Kannna_> 入場前にパンフ買うと「やられたっ」と(笑
08:52:54 <asahiya> 寡聞にして旧作を知らないので、今のカンナさんのお話で
08:53:15 <asahiya> やっとコラボレーションだとはっきり分かりました^-^;
08:53:20 <asahiya> .k 宇宙鉄人キョーダイン
08:54:16 <asahiya> なんとなーくこう、「敢えて"宇宙鉄人"って呼称してるからにはなにかルーツ(原作)があるのかな?」って最初に単語が出たときは思ったんですけれど
08:54:51 <asahiya> 変身して名乗りを上げる頃には、「おお、メカメカしいデザイン凄い!」って感じで
08:55:10 <Kannna_> うん
08:55:38 <asahiya> 最近の作品として全く違和感がなかったので、コラボレーションに気づけず><
08:56:11 <Kannna_> 旧作の宇宙鉄人は、サイバノイドと呼ばれて、オールメカボディに、人間のデジタル化した記憶と人格をインストールしたものだったのですが。
08:56:52 <Kannna_> #8マンの同類。8マンが最ボーグてのは、だから勘違い。
08:57:06 <asahiya> 75年って凄い、私が生まれるずっと前^-^;
08:57:12 <Kannna_> フォーゼ映画の宇宙鉄人は、シンプルにアンドロイドみたいですねぇ。
08:57:32 <asahiya> というか私が生まれた次点で既に、対象年齢だろう子供たちが中学生以上にはなってますよ、確実にw
08:58:21 <asahiya> ああ、その辺の出自などは、原作ままというわけではなさそうですね
09:00:36 <Kannna_> はい。
09:00:50 <Kannna_> 架空の技術大国が出てくるとか
09:01:10 <Kannna_> ライダー映画も随分変わったかなぁ、と、劇場で観た時思ったかな。
09:01:31 <Kannna_> #架空の小国なら、昔からよく出てきてたんだけど
09:01:52 <asahiya> ふむ^-^;;
09:02:15 <Kannna_> 感覚的にはわかりづらいかとも思うのですが
09:02:42 <Kannna_> ビッグXとか、遊星少年パピイとかの時代みたい(笑)<架空の大国って
09:03:06 <kuzumi-y> また古いモンをw
09:03:18 <Kannna_> うん。古いよねぇ(笑
09:04:01 <Kannna_> ガンダム00とかは、未来ものだから、今はまだ無い国が出てきても違和感ハードル低いんだけど
09:04:19 <Kannna_> 仮面ライダーとかは、「一応、今の時代って事で」じゃーん。
09:04:57 <kuzumi-y> ふっ……今はもう無い国が出てくる作品なら山ほど(爆)<ソ連
09:05:01 <Kannna_> まぁ、小学校低学年児童は、ロシアとかって「聞いた事あるかも」くらいだと思うから
09:05:11 <Kannna_> 架空国家上等なのは、わかるる。
09:05:50 <kuzumi-y> そしてソ連以上に空気な国家、東ドイツ
09:06:17 <Kannna_> にゃは
09:07:11 <kuzumi-y> サッカーワールドカップでも西ドイツ時代からの通算成績でのカウント
09:11:34 ! TK-LeA15 (Ping timeout: 120 seconds)
09:12:45 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:14:22 + TK-LeA16 (TK-LeA16!TK-Leana@KD106129046003.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
09:17:07 asahiya -> asahiyaway[Busy]
09:35:33 ! aba[hp] ("ごきげんよう")
09:36:17 ! OTE (Client closed connection)
09:36:58 + OTE (OTE!metral@FL1-111-169-158-30.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
09:38:45 ! yuaizawai ("Leaving")
09:43:30 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:44:36 ! TK-LeA16 (Client closed connection)
09:47:32 + TK-LeA16 (TK-LeA16!tk-leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
09:54:33 MorrisZZZ -> Morris
10:01:46 ! V-zEnSV ("ノシ")
10:08:02 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p10078-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:08:02 ! H_Aoi ("Leaving...")
10:10:14 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
10:12:28 + V-zEnSV (V-zEnSV!V-zEnSV@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
10:15:30 ! V-zEn ("ノシ")
10:27:35 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001179052.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:43:50 + aspha (aspha!UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:47:29 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:49:36 ! aspha (Ping timeout: 120 seconds)
10:50:15 + aspha (aspha!UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:53:39 + yuaizawai (yuaizawai!yuaizawai@pw126210008148.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:38 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
11:26:01 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
11:36:43 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
11:38:40 <Kannna_> ぁひゃひゃひゃ♪
11:39:09 <Kannna_> >[「トランスフォーマー」超高級車を改造する舞台裏映像を公開!]@映画.com
11:39:19 <Kannna_> 下の方のルポ画像♪
11:39:27 <Kannna_> すごすぎて、笑える♪
12:12:47 ! shinkurou ("Leaving...")
12:20:49 ! yuaizawai (Client closed connection)
12:24:07 + yuaizawai (yuaizawai!yuaizawai@pw126210008148.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き外典
12:26:26 ! aspha ("See you...")
12:33:42 asahiyaway[Busy] -> asahiya
13:23:33 ! yuaizawai (Client closed connection)
13:26:14 + yuaizawai (yuaizawai!yuaizawai@pw126210008148.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き外典
13:27:26 ! yuaizawai ("Leaving")
13:54:55 ! Yaduka (Client closed connection)
13:55:16 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba366064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:01:04 Morris -> MorrisAFK
14:10:39 ! Lesaria ("Leaving...")
14:47:47 ! Kannna_ ("Leaving...")
16:35:08 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:56:56 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:08:52 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-108-227-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:10:11 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
17:39:06 + meltdown (meltdown!meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:51 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
18:04:00 ! Lesaria ("Leaving...")
18:04:56 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:20 ! shinkurou ("Leaving...")
19:09:52 koi-chan[away] -> koi-chan
19:11:28 Toybox -> Toybox_dead
19:11:41 Toybox_dead -> Toybox
19:17:57 + imo (imo!imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:44 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
19:41:59 <asahiya> .k 仮面ライダー555 Vol.1
19:42:45 <asahiya> 人選ぶ、とゆーかとりあえず「TVシリーズ追ってなくてよかった」と思わず思ってしまったw
19:44:50 <asahiya> 嫌いというわけではないのですが、こう「描かれているものが生々しすぎて、次を待つ一週間が耐えられるか?」というあたりが心配にはなりました^-^;
19:46:20 <asahiya> これは、かみ合えばド嵌りするのがアリアリと分かるくらい、「好きな人は好きだよねこういうの」って台詞が合う作品、のよーにみえましたw
19:48:18 <asahiya> にしても、同時進行多いなか、良く捌いてるなー……。いえ、1話とか結構勘違いもしたんですが。
19:49:29 <asahiya> はまるかどうか、は未知数ですが「とりあえず8話まで」という見始めたスタンスからすると
19:49:44 <asahiya> 本気で「8話くらいは見ないと何ともいえない」w
20:10:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-53-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:10:52 ! Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds)
20:13:05 + Marcy (Marcy!marcy@17.250.218.133.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:21:46 ! koi-chan[test] (Ping timeout: 120 seconds)
20:21:57 + koi-chan[test] (koi-chan[test]!koi-chan@vm13.kazagakure.net) to #もの書き外典
21:01:31 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:08:52 <Kannna> (@@)7
21:09:26 <Kannna> 仮面ライダー555って、今みると、ヤングアダルトだよねぇ
21:09:38 <Kannna> お子様無視とは思わないんだけど。
21:10:09 <Kannna> この場合のヤングアダルトは、朝日ソノラマ文庫の夢枕獏や、菊池秀行みたいなノリで
21:10:31 <meltdown> その見方だと、電王当たりが子供向けですな
21:10:39 <Kannna> 同じソノラマでも、もう名実ともにラノベなエリアルとすら違う、みたいなアタリ。
21:10:46 <Kannna> そうですね。
21:11:01 <Kannna> 後、カブトも実はお子様向けだったんだろうと思います。
21:11:03 <meltdown> しかし、メンタル面だと電王は強いのですが
21:11:09 <Kannna> オレ様主人公とか
21:11:17 <Kannna> インセクターとか。
21:11:32 <meltdown> 個人的には、世俗を離れた超越者的なヒーローをやろうとして
21:11:43 <meltdown> すべったと思ってますが(笑)
21:11:52 <Kannna> ふむふむ
21:12:09 <Kannna> あの頃って、確か、テニプリの影響が世間認知にも及んで
21:12:16 <Kannna> ハンカチ王子様だとかなんだとか
21:12:20 <meltdown> 本来の意味での仙人や超人ですな
21:12:23 <meltdown> ほむ
21:12:34 <Kannna> その類がメディアでももてはやされてたので
21:13:04 <Kannna> 「観てた当時」のアタシ意識では、テニプリ的なオレ様キャラの応用、と思って観てたですぅ。
21:13:24 <meltdown> DVDで見たので
21:13:47 <Kannna> はい。meltさんは、そうですよね<DVD
21:13:59 <meltdown> 「ああ、超越しすぎると、共感の届かないところに到達するんだな」と納得しました(笑)
21:14:07 <Kannna> なるほど(笑
21:14:26 <Kannna> やっぱ、微妙に響きますよね、ソフトで数年後に観ると。
21:14:59 <meltdown> 連続で見たのも影響していると思いますね
21:15:16 <meltdown> たるいのも周一なら我慢できる場合もあります(笑)
21:15:24 <Kannna> ああ、うん(笑
21:15:29 <Kannna> わかるわかる。
21:15:41 <kuzumi-y> 時代の空気ってありますしね
21:16:53 <meltdown> ありますねー
21:17:10 <meltdown> 少し昔の洋画は「日本企業が悪」でした(笑)
21:17:38 <meltdown> いや、すき屋なんかはまさに(労働条件が)サイバーパンク的な存在ですが
21:18:19 <kuzumi-y> すき家、値上げして批判の多かったワンオペ解消するそうな
21:18:53 <Kannna> まぁ、深夜ワンオペはやめた方がいいですよね。
21:19:15 <meltdown> それは警察に突っつかれて
21:19:20 <kuzumi-y> コンビニもそうだけど、防犯面から言ってもやばいよね
21:19:34 <meltdown> 一時的に辞めましたが、採算悪いと言って再開しました(笑)
21:19:41 <meltdown> そら、深夜は採算悪いですからなっ
21:19:50 <Kannna> うん。どうも、すき屋に強盗ってニュース目にするたびに、報道で知れ渡ったかな、とか勘ぐっちゃう(根拠レスだけど
21:20:12 <hir_CF_> つか
21:20:22 <hir_CF_> 採算悪いならやらなきゃええねん
21:20:26 <hir_CF_> 深夜営業自体を
21:20:28 <kuzumi-y> ブラック批判をかわすためにワンオペ解消らしい
21:21:32 <Kannna> うん
21:21:40 <meltdown> うむ
21:21:52 <kuzumi-y> すき家だけ24h止められるもんじゃなかろう……ライバル店が24hやってりゃ
21:22:00 <Kannna> ユニクロやGUのブラック疑惑言われると、消費者的に頼ってはいるので、痛し痒しなんだけど
21:22:02 <Kannna> 最近
21:22:20 <Kannna> 一部のGU店舗で、大胆にセルフレジ導入してるみたいで。
21:22:26 <Yaduka> 吉牛とか24時間営業店舗減らしてますお
21:22:33 <Kannna> もしかしたら、まだ試験的かもしれないけど、そういう合理化はいいよね。
21:23:05 <meltdown> 近くのジョナサンも24時間は辞めました<便利だったのですが、深夜と早朝は客が居ない
21:23:30 <akiraani> 働き手の数が減ってくるとどうしてもそうなるでしょうな
21:24:49 <kuzumi-y> 以前虚構新聞で無人牛丼店ってネタをやってたんだが
21:25:07 <akiraani> バイト的な労働力って今後どんどん確保が難しくなっていくので、低い賃金の割にきつい労働をさせているようなところは人員が確保出来なくなってしまう
21:25:52 <kuzumi-y> 使い捨て容器を使用する事について、エコではないという批判に「人間を使い捨てにするよりマシ」と反論する
21:26:03 <kuzumi-y> こうあって大笑いしたw
21:26:05 <meltdown> ワタミも“看板から”ワタミカラーを抜き始めましたが<ブラック企業のイメージが強い
21:26:26 <meltdown> 創業者は最近の赤字にお怒りです(ぇ)
21:26:28 <akiraani> 幸か不幸か、今までは不況の煽りでそれでも人員は何とか確保出来てたんでしょうけど、一時的にアベノミクス効果で求職者に「職場を選ぶ」ことが浸透してしまって、
21:26:42 <akiraani> ブラック名イメージが付いてしまったところは今後大苦戦するのではないかと思います
21:27:24 <kuzumi-y> 販売業の場合はブラックイメージつくと
21:27:40 <kuzumi-y> 客が離れると言う心配もありますな
21:28:49 <kuzumi-y> 不買運動とかすぐに出てくる時代だしねぇ
21:29:00 <akiraani> 景気が悪い間は良い商売なんでしょうけどね
21:30:11 <kuzumi-y> ブラックだろうがなんだろうが、働けるだけマシという考え方がありますからなぁ
21:31:33 <kuzumi-y> まあ、これからの時代人口も減少していくし(特に若年層が)
21:31:48 <akiraani> どこまで労働者から低賃金で労働力を搾り取れるかというチキンゲームになってるところって、けっこう他の業界にもあると思うので
21:32:12 <kuzumi-y> 安い賃金で若いのをどんどん入れると言う方法は成り立たなくなるでしょうな
21:32:16 <akiraani> 今後じわじわと表面化していく気がします
21:32:39 <Pikoyan> まー
21:33:24 <Pikoyan> 食券の券売機の導入を嫌がるレベルのコストダウンで真っ当な経営になるわけもないですけどねー
21:35:03 <Pikoyan> 初期投資として1店舗あたり数十万とかのコストがかかる代わりに、人件費を削減することができるという点に対して
21:35:35 <Pikoyan> 「そんなのは導入しない。人件費も下げる」という無茶な回答をするようなもんで
21:41:35 ! syamo ("Leaving...")
21:42:04 <kuzumi-y> まあ、コストダウンにしのぎを削るのはどの業界でもある程度はあることだろうけど
21:43:22 <kuzumi-y> そこで無茶しすぎると逆に自分のクビをしめる事になるんだろうね
21:44:07 MorrisAFK -> Morris
21:57:46 ! LizardMen ("それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!")
22:06:31 <asahiya> 時代……
22:06:54 <asahiya> 2003年のシリーズだったということで、11年前ですか。
22:07:09 <Kannna> プリキュア以前です(笑
22:07:39 <asahiya> ですねえ。
22:07:53 <Kannna> それに今観たら>http://hiki.cre.jp/write/?SuperHeroeTime#l3
22:08:19 <Kannna> 555の後期からやっと、スーパーヒーロータイム発足で
22:08:30 <Kannna> ニチアサキッズタイム以前でもあるんだった。
22:08:53 <asahiya> ひええ^-^;
22:09:04 <asahiya> 過渡期ってことですかねぃ
22:09:22 <Kannna> そうですね@考え中
22:09:32 <Kannna> いろいろうまく行った後から振り返ると過渡期
22:09:44 <Kannna> としか言えない感じかなぁ。
22:10:15 <asahiya> ふむ
22:10:26 <Kannna> アタシだけの説でもないんだけど、555てやっぱり平成ライダーの節目だったと思うんです。(異論もあるけど
22:10:47 <Kannna> 555と次の剣の間には断層があるって意味だけど。
22:11:21 <asahiya> ほふ
22:11:38 <Kannna> やっぱ、デカレンジャー-剣は、番組企画時からスーパーHタイムパッケージと思うと
22:11:49 <Kannna> あれこれ細かな点は腑に落ちるのではないでしょうか??
22:12:20 <asahiya> ああ、
22:12:25 <asahiya> なんとなく分かる気が。
22:14:34 <Kannna> しばしば指摘されることだけど、剣とその次の響鬼は
22:15:00 <Kannna> どちらも、元はライダーではない変身ヒーローもの企画を、平成ライダー枠に引っ張ってきて
22:15:08 <Kannna> 揉み直したんだそうなんです。
22:15:19 <asahiya> ふむ……
22:15:41 <Kannna> 逆を言えば、クウガから555までの4本は、ともかくあれこれ知恵もアイディアも出し尽くしたんだと思います。
22:16:56 <asahiya> そーいえば
22:18:04 <asahiya> えーと、3・4話に出てきたゲストキャラの方が「お二人とも、誰かを助けるってわけでもないみたいだし」って最後に言ってらしたような
22:18:29 <Kannna> あ、普通人の彼ですね。
22:18:36 <asahiya> です。
22:18:42 <Kannna> はい、わかります。
22:19:45 <asahiya> あの辺で、違和感というか、「ベタベタな仮面ライダーではない」感じがハッキリしましたね
22:19:57 <Kannna> えへへ
22:20:14 <Kannna> その辺も含めてお楽しみに、ですぅ♪
22:20:31 ! H_Aoi ("Leaving...")
22:20:38 <asahiya> で、私は結構「普通の人」の彼に対して、嫌悪に近い違和感を覚えたんですけれど
22:20:51 <Kannna> ふむふむ
22:22:24 <asahiya> ……同じとはいいませんが、鎧武のコータとか、オーズの彼(名前忘れたorz)は特にこう「誰かを守る・幸せにするって目的に対して病的」
22:22:38 <asahiya> って部分出にてるのかも? とかも考えちゃいましたね
22:23:02 <Kannna> 啓太郎(て言うんですけど)、彼は善意の人を極端化してると思います。
22:23:09 <Kannna> 善意の人だけど無力なの。
22:23:38 <Kannna> その辺は、主人公などとの絡みがどんどん面白くなっていきます♪
22:23:44 <asahiya> ふむー
22:24:04 <asahiya> ……ああ、薦めてくれた友人も「まだ続きがあるよ」っぽいこといってましたね。
22:24:08 <asahiya> ここから色々あるのか
22:24:17 <Kannna> うん
22:24:21 <Kannna> 色々あるのだぁ
22:24:36 <Kannna> あるけど、序盤はともかくテンポゆったりなのだぁ(笑
22:24:42 <Kannna> 良く言えば、丁寧なんだけど
22:24:57 <Kannna> ブッチャケ、レギュラーのキャラ多いんですよ。555.
22:25:23 <Kannna> 準レギュラーまで数えるとどんどん増えてく。
22:26:47 <asahiya> スミマセン1話で、オルフェノク側の回想から登場してた「彼女」と、ヒロインの「彼女」をごっちゃにしていた私ですorz
22:27:40 <asahiya> あれ? ……次回以降も出てきそうなキャラ、ざっと思い返しただけで、6人?(4話終了時点)
22:27:51 <Kannna> うん。そうそう6人なの
22:27:51 <asahiya> ……既に多いと思います!
22:28:00 <Kannna> 3人が2組ですよね
22:28:09 <asahiya> そうなりますかね^-^;
22:28:12 <Kannna> で、敵方にも準レギュラー出るし。
22:28:23 <Kannna> 2号ライダー3号ライダーも出るしで
22:28:28 <Kannna> ずんすん、増えるのだ。
22:28:47 <Kannna> なので、序盤じっくりやるってのは、結果から観ても良かったんだけど。
22:29:12 <asahiya> うーわー……
22:29:21 <Kannna> 今のめまぐるしく、ガチャガチャしたようなテンポから見ると、やっぱりゆったりに思えますよね。
22:29:28 <Kannna> それは、仕方ない事だと思います。
22:29:34 <asahiya> じっくりですね。
22:29:44 <Kannna> はい。
22:30:06 <asahiya> ベルトの趨勢落ち着くのに4話 という言い方だけでも、どれだけスローかというw
22:30:37 <Kannna> うん(笑
22:31:05 <Kannna> あのテンポを「じっくり」とするか「タルイ」とするかは、観る方の味わい方だよねぇ。
22:31:55 <asahiya> んー。嗜好の話として「重いのが苦手」な人には、既に辛いかもしれませんね^-^;
22:32:13 <Kannna> うん。そうかもですぅ。
22:32:17 <asahiya> そういえば、3話か4話か。
22:32:23 <Kannna> あれこれ続いてますしね。
22:32:44 <Kannna> #同じように重くでも、エピソード独立性が強ければまだ。
22:34:18 <asahiya> チャージキックを初めて起動させた話の、次の回。
22:34:47 <asahiya> チャージパンチとか、あれ明らかに乾、自分で説明書読んでますよね^-^; 舞台裏で。
22:35:05 <asahiya> 何を思って読んだんだろう? と深読みしそうに。
22:35:11 <Kannna> ゾウさんをキックで倒して、その次、かにゃ??(うろ覚え
22:35:48 <asahiya> そうそう。海辺で確か、前回キックするのすら「指示されてやってた」乾が
22:36:01 <Kannna> ああ、はい。そうでした、そうでした。
22:36:06 <asahiya> 自分でアイテムをベルトにセットしてからベルト腰に巻いて、
22:36:37 <asahiya> で、新技全部試す感じで使ってましたから。あれは説明書読んでると思いました。
22:36:57 <Kannna> なるほど♪
22:38:09 <asahiya> 何を思って、読んだのかなー……というところで
22:38:38 <asahiya> まだ乾のキャラクターが良く分かってないので、どういう性格なのかと予想してみたり^-^;
22:39:17 <asahiya> 5話予告で意味深な台詞があったのでVol.2に期待w<「俺は、自分が誰かを裏切るのが怖いんだ」みたいな
22:39:20 <Kannna> 巧はねぇ……、一言で言っちゃうと乱暴になるんだけど……
22:39:30 <Kannna> 煮え切らない奴なんだよねぇ
22:39:40 <Kannna> 猫舌だし(関係ない(笑)
22:40:11 <asahiya> ええ。ベルトを巡っての対応を見る限り「悪い人ではないのは分かるけど、ハッキリしない良く分からない人」とゆー
22:40:39 <Kannna> 色々踏ん切りがつかない奴なの(笑
22:41:00 <asahiya> 「怪我が治るまで一緒にいるって、前に約束したからな」とか
22:41:23 <asahiya> 律儀そうにみえるんですけどねー。「義理堅い」は、どうかな? びみょー……
22:41:58 <Kannna> さっき、asahiyaさんが引いた「俺は、自分が誰かを裏切るのが怖いんだ」は
22:42:09 <Kannna> 巧にとっては大きいんです。
22:42:24 <Kannna> 律儀なとこもあるんだけど、怖くて踏み込めない感じでしょうか。
22:43:10 <asahiya> ふむ。
22:43:42 <asahiya> 「俺にとってはどうでもいい」は、4話まででも既に結構な回数、巧は言ってますけれど。
22:44:15 <asahiya> この辺も何か、背景に心理的葛藤とか、事前の予防線的なものは感じますねえ。そういうお話を聞くと。
22:44:46 <Kannna> うん、それはあることはあります。
22:44:51 <Kannna> ありますけど
22:45:19 <Kannna> 対照を楽しんでくのはどうでしょうか。アタシ的お勧めですぅ。
22:45:41 <Kannna> 例えば、巧と啓太郎をどちらも極端とすると
22:45:53 <asahiya> ふむ。
22:46:07 <Kannna> 園田真理って、父から預けられたなんだか分かんない大事なものを護ってたら
22:46:17 <Kannna> なんだかわかんない怪しい連中に狙われてるわけで。
22:46:33 <Kannna> 「人を助けよう」とかまでは思ってない、て
22:46:42 <Kannna> あの時点では、極、普通んだんよね(笑
22:47:26 <asahiya> うんまあ、「身を守るのが最優先」という普通の思考で4話まできてますね
22:47:47 <Kannna> 女の子の一人旅だから、あの手この手で行きずりの巧に頼る、巻き込むとかも
22:47:59 <Kannna> やり口はアレだけど、まぁ、普通の保身だよね。
22:48:13 <Kannna> だって、怪物が襲ってくるって言っても、警察信じてくれそうにないじゃーん。
22:48:22 <asahiya> バイタリティの高さは伺えますけれどw 巻き込まれている状況を考えれば、それくらいの手口は可愛いほうですね
22:48:46 <asahiya> 警察の認識も「胃が痛くなる、妙な事件」程度でしたね。
22:49:05 <Kannna> 例えばですけど、真理を普通とみなして、巧や啓太郎は別方向に変わってると。
22:49:28 <Kannna> 結構、くだらない、笑えるやりとりしてるし、どんどん増えるですぅ(笑
22:51:46 <asahiya> そういえば、そうかな?w
22:52:02 <Kannna> 多分
22:52:32 <Kannna> あまりにくだらなすぎて、脳にひっかからなかったりする(笑
22:52:51 <asahiya> wwww
22:52:57 <asahiya> 「とりあえず8話」という事でVol.2まで借りてきてありますが。8話ですまない公算がどんどん高くw
22:53:00 <Kannna> 日常的に他愛のない、言い合いみたいなの、多いんですよ(笑
22:53:06 <Kannna> はい
22:53:20 <Kannna> 7話-8話は最初のピークなので
22:53:37 <Kannna> おおっ、と来ると思います。
22:53:54 <asahiya> 今からちょっと楽しみです♪
22:54:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:54:16 <Kannna> はい。ほんと、自信をもってお勧めできます<7話-8話
22:54:53 <asahiya> ^-^
22:55:32 <asahiya> #オンライン番組表で最新状況を確認。明日の鎧武とハピチャはちゃんと見れそうですw
22:56:08 <Kannna> #いいネおんぷ
23:00:20 + aspha (aspha!UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:06:16 ! aspha (Ping timeout: 120 seconds)
23:06:51 + aspha (aspha!UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:36 cos0 -> Saeko_10
23:21:40 ! Yaduka (Client closed connection)
23:22:00 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba366064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:30 Shijima -> Shi-GMa
23:48:27 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典