時刻 メッセージ
00:05:14 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
00:23:19 MorrisMorrisZZZ
00:29:35 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
00:36:26 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:55:02 Pikoyan が切断されました:"See you..."
01:19:14 zero2 が切断されました:"Leaving..."
01:20:23 nagumon (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:21:52 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:23:20 jin_nagumo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:30:19 syo が切断されました:"Leaving..."
01:44:41 noraneco が切断されました:"Leaving..."
02:34:11 kuronya が切断されました:"Leaving..."
02:47:28 koi-chankoi-chan[away]
02:47:45 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:55:28 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
02:55:44 syamo が切断されました:"Leaving..."
03:16:29 Prof_M_ が切断されました:"Leaving..."
04:00:43 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
04:08:50 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
05:13:04 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:18:28 Prof_M (moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:20:28 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:23:20 nagumon が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:54:22 Marcy が切断されました:Client closed connection
05:55:32 Marcy (NoMarcy@om126192192146.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:56:39 Marcy が切断されました:Client closed connection
05:57:01 Marcy (NoMarcy@om126192192146.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:58:00 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:30:07
Kannna_
(@@)7
06:30:17
Kannna_
えー、6:30~のテレ朝系は、『暴れん坊力士!! 松太郎』。今回は第7回「「初土俵」。
06:30:26
Kannna_
.k 暴れん坊力士!!_松太郎
06:30:26
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E6%9A%B4%E3%82%8C%E3%82%93%E5%9D%8A%E5%8A%9B%E5%A3%AB!!_%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E
07:00:09
Kannna_
ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:22
Kannna_
.k ニチアサキッズタイム
07:00:22
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0
07:00:53
Kannna_
#今週のニチアサキッズタイムは、「トッキュウジャー」が第1クール最終の13話。
07:00:57
Kannna_
#後、鎧武(30回)に、キカイダー(REBOOTED)乱入♪
07:01:01
asahiya_
うーん?
07:01:14
Kannna_
にゅぅぅん??
07:01:18
Kannna_
.k 最強銀河_究極ゼロ
07:01:18
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E6%9C%80%E5%BC%B7%E9%8A%80%E6%B2%B3_%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%82%BC%E3%83%AD
07:01:24
asahiya_
なんだか新OPの印象が薄いって話は前もした気がするんですが<バトスピ
07:01:33
Kannna_
あぁ
07:01:59
asahiya_
多分、「ヴォーカルの声質」が、低くて静かなんです。あるいはチューニングの問題で
07:02:08
Kannna_
なんか、アニメソングコンサートで、新人賞かなんかとったらしいですよぉ<ヴォーカル
07:02:27
Kannna_
ぶっちゃけ、無難な“らしい”歌、なんジャマイカにゃぁ??
07:02:38
asahiya_
ガンと響いてくるはずのはじけるよーなタイプの音が、はじけて聞こえないとかだとおもわれ?w
07:02:48
asahiya_
あー。綺麗は綺麗な声と思いますー
07:03:08
Kannna_
そうねぇ。わかる気はします<はじけて聞こえないとか
07:03:25
Kannna_
#「究極」と書いて“アルティメット”と読む『最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~』:第33回「さよなら ライラ」。
07:03:27
Kannna_
#今回の「究極ゼロ」は、ライラ(ちっこいお姉さん)がさよならする、らしい。
07:03:38
Kannna_
#最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~@メ~テレ・オフィシャルサイト≫http://www.nagoyatv.com/zero/
07:04:29
asahiya_
若干唐突感がありますが
07:04:55
asahiya_
ライラの動きが、ストーリーに絡む ってことなんですよねえ。このタイミングの、このタイトルw
07:05:16
asahiya_
#半年くらい前にこのタイトルがあったら「ああ、冗談か」と言われるようなタイミングではないでしょうかw
07:05:24
Kannna_
にゃっはっは
07:05:44
asahiya_
だって、ねえ。
07:06:12
asahiya_
マトモなヒキかとおもったら、「その向こうの別な人挿してました」とか平然とやるアニメですものww
07:07:26 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:22:17
Kannna_
07:23:00
asahiya_
あ、結局戻ったw
07:23:02
Kannna_
なんか肩すかし感が(笑
07:23:44
asahiya_
や、まあ、ライラの中ではちゃんと変化があっての今話終了ですから、良しとしましょう。
07:24:44
Kannna_
にゃるほろ
07:26:48
asahiya_
来週リクトかw
07:27:32
Kannna_
#次回の究極ゼロは、名探偵リクト、らしい??
07:27:36
asahiya_
いや、つらつらーっと色々考えてみたんですが
07:27:45
asahiya_
一応、
07:28:16
asahiya_
主人公チームが「行きずりの縁が続いているだけの仲」なのは、ゼロくらいのはずで。
07:28:29
asahiya_
#全シリーズ中で
07:28:58
asahiya_
ということは、「究極のアルティメットを実際にどうする」って話が終わったら、一回そこで縁が切れるんですよ。
07:29:11
Kannna_
姉弟の用心棒っていうかねぇ<レイ
07:29:45
asahiya_
でも、別にゼロやライラの人生はその先もあるので、「そこから先をどうするか」という所は一つあって、今までは謎でした。
07:30:16
Kannna_
.k 烈車戦隊トッキュウジャー
07:30:16
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E7%83%88%E8%BB%8A%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
07:30:18
asahiya_
って前提でみると、そこに一つ選択肢ができたのは、物語としては十分「進んでいる」といえるかなー とw
07:30:23
Kannna_
#スーパー戦隊シリーズ38thタイトル『烈車戦隊トッキュウジャー』
07:30:32
Kannna_
#今週のトッキュウジャーは、第13駅「走れ消火器」。
07:30:41
Kannna_
#イエロー(3号)のミオが、ライトに怒る、らしい。
07:31:38
Kannna_
#ゼロは、記憶が無いらしいんんだけど、お気楽ヒーローだから気にかけない感じなんだよね。だから、物語的に進んだ感じ、そこそこかなぁ(私見
07:32:55
asahiya_
#そんな設定ありましたっけー……。ああ、キリガが忘れている分、レイも忘れてないとつじつまが合わないですしね。ふむー
07:36:31
asahiya_
うわあ、これ大道具・小道具さんどうしたんだろう。原状復帰できるのかな?w
07:36:43
asahiya_
これGC処理ならそれはそれで凄いなw
07:36:57
Kannna_
ふみゅぅん
07:37:54
asahiya_
い、今のっ。しれっと落ちた―?!
07:38:06
Kannna_
やると思ってた(攻撃((笑
07:39:26
asahiya_
ベタな台詞wwww
07:40:32
asahiya_
やばい、将軍カッコ良すぎるw
07:41:34
Kannna_
確かにデカい(笑)<消火器
07:42:58
asahiya_
なんとなく、スーパーヒーローの追加能力で、定期的に見る気がしますねw<ファイヤースローワーor消火器
07:43:44
Kannna_
そうですね
07:48:26
Kannna_
「ちょうどいい」って(笑
07:54:37
asahiya_
やっぱりかー……
07:54:58
asahiya_
orかandか悩んだんですが。andが正解だったみたいでw
07:55:38
Kannna_
うん
07:55:56
Kannna_
靖子さん、結構、イマジネーション、フリーダムだから(笑
07:56:01
asahiya_
ごめん、ルーペシャドー。そのセリフものすごく聞き覚えあるww
07:56:10
asahiya_
#多分フォーゼ
07:56:22
asahiya_
ふりぃだーむw
07:56:24
Kannna_
#この辺は、キャラデザの人かもしれないけど。ウケる能力あると思うんだ<靖子さん
07:56:33
asahiya_
いいかんじですねえ
07:56:43
Kannna_
うん
07:57:05
Kannna_
「それ、面白い」て面白がる能力が、ライト的にフリーダムだと思うのね
07:57:45
Kannna_
今日とか、ミオは、推測系のイマジネーションだし
07:57:45
asahiya_
あー わかるようなw
07:58:06
Kannna_
ヒカルに至っては、イマジネーション低いだろ、と(笑
07:58:15
Kannna_
ありゃ
07:58:43
Kannna_
#次回のトッキュウジャーは、(も)名探偵、らしい。
07:58:51
asahiya_
#消火能力中心と思ったら、火も というのは。火を使いたいという時に番組的要請で「ちゃんと消しましょう。消し忘れに注意」も要請があるのかなw
07:59:03
asahiya_
#まさに「も」ですねww<名探偵
07:59:19
Kannna_
ズレずに同じ週に被るのは珍しいかもかも(笑
07:59:39
asahiya_
www
08:00:18
Kannna_
んー、特撮系ヒーロードラマの共有アーガイブに「レスキュー隊」的なイメージってあるんだよね<消火関係
08:00:45
Kannna_
むしろ、消火器>ファイヤー列車>じゃぁ放射もできた方がカッコイイねてのが
08:01:01
Kannna_
お子様的フリーダム発想(イマジネーション)♪
08:01:13
Kannna_
.k 仮面ライダー鎧武
08:01:13
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%8E%A7%E6%AD%A6
08:01:21
Kannna_
#平成ライダー15thタイトル『仮面ライダー鎧武』
08:01:29
Kannna_
#今週の鎧武は、第30回「赤と青のキカイダー」。
08:01:38
Kannna_
#今週の鎧武は、キカイダー乱入♪
08:01:41
asahiya_
それはそれで、分かる気がしますw
08:01:50
Kannna_
#『キカイダー REBOOT』5月24日から公開予定♪
08:01:57
Kannna_
.k キカイダー_REBOOT
08:01:57
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%82%AD%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC_REBOOT
08:02:52
Kannna_
#シンケンジャーでさ、イカ折神が、冷凍ガス吹くんだよね「イカ冷凍」て技名でさ。あれとかお子様発想だと思うんだ。
08:03:40
Kannna_
#スミ吹くとこまでは、普通の発想だけど。イカと冷凍あんなふうに結びつけるの、大人にはちょっと抵抗あるる(笑
08:04:57
asahiya_
待て今何をした―?!
08:05:09
asahiya_
……よくやる。
08:06:50
asahiya_
ああ、ビックリしたー……。
08:07:10
asahiya_
登場時のあの「硬さ」、どーやってるのかと思った^-^;
08:09:42
Kannna_
ジロー、年上にもてるよねぇ(笑
08:10:43
asahiya_
今、実写のキカイダーっていうとあの演者さんが役されているのかな。
08:10:55
asahiya_
なんとなくこう、無表情が良いなと思いました。
08:11:15
Kannna_
ジローのキャストは、同じ人ですね、
08:11:23
Kannna_
とCM入った♪
08:11:34
Kannna_
#『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』3月29日から公開中♪ まだまだ上映中の館あり(減ってきた)。
08:11:41
Kannna_
.k 平成ライダー対昭和ライダー_仮面ライダー大戦_feat.スーパー戦隊
08:11:41
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%AF%BE%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%88%A6_feat.%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A
08:11:42
asahiya_
ああ、わざわざ「REBOOT」が入ったのは、劇場版タイトルもあってかー。
08:11:47
Kannna_
#ついで(笑
08:12:17
Kannna_
それは強いよ
08:12:32
Kannna_
ザックルとは格が違う(笑
08:17:45
Kannna_
ぉー♪<噴水
08:19:39
Kannna_
BGMほしーにゃぁ(笑
08:19:52
asahiya_
ほふ?
08:19:59
Kannna_
じゃーじゃじゃじゃじゃ、じゃじゃじゃじゃ、ちゃらちゃーん♪
08:20:01
Kannna_
んにゃ
08:20:19
Kannna_
ハカイダー登場シーンには、ハカイダーのテーマのBGMがほしい(笑
08:24:51
Kannna_
ぁはははは♪
08:26:35
Kannna_
せんせいが言うなぁ(笑
08:27:22
Kannna_
あれ
08:27:33
Kannna_
来週はジローもう出ないのかにゃ??
08:27:51
asahiya_
でない流れですねこれ^-^;
08:28:32 mihi_nbk (mihi_nbk@i114-183-140-139.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:28:34
asahiya_
うーん。1話の交わりとしては良くできていると思うのですが。
08:28:38
Kannna_
ま、いっかぁ
08:28:39
mihi_nbk
おはようございます
08:28:49
Kannna_
#ございますぅノシ
08:28:55
asahiya_
シリーズ構成としては疑問符かもしれませんねー
08:29:10
asahiya_
まあ、劇場版連動の特別編と思えば気にならない程度ですかw
08:29:17
Kannna_
#次回の鎧武は、サガラぷちお久で登場、らしい。
08:29:21
Kannna_
うん。
08:29:33
Kannna_
ゴーバスターズの宇宙刑事みたいなもんでさ、
08:29:53
Kannna_
番組の方のシリーズ構成的には、ゲスト乱入編だよねぇ(笑
08:30:15
Kannna_
.k ハピネスチャージ_プリキュア
08:30:15
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%83%8F%E3%83%94%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2
08:30:30
Kannna_
『ハピネスチャージ プリキュア』@東映アニメーション公式サイト>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
08:30:44
Kannna_
#今回のハピネスチャージ プリキュアは、第16回:「私はマスコミよ!! プリキュアの秘密全部見せます!!」。
08:30:53
Kannna_
#「プリキュアウィークリー」のミヨさんにスポット回??
08:31:27
asahiya_
ごめん、らしいとは思うけど意味が分からないwww
08:31:29
mihi_nbk
なに、ますこみよさんのプリキュア信者ぶりw
08:31:37
asahiya_
信者ですねえww
08:33:09
asahiya_
あれ、先週だれだったかな。
08:33:49
Kannna_
08:34:02
Kannna_
先週はメロディでしたぁ
08:34:23
asahiya_
ああ、そうだったww やっと来たって思ったんだっけw
08:34:53
Kannna_
今週のご挨拶プリキュアは:キュアベリー(1話=ブラック、2話=ドリーム、3話=パッション、4話=ムーンライト、5話=ハッピー、6話=イーグレット、7話=アクア、8話=パイン、9話=リズム、10話=ブロッサム、11話=マーチ、12話=ハート、13話=ミント、14話=ハピネスチャージの4人、第15話=メロディだった)。
08:35:37
Kannna_
あはははは
08:37:06
asahiya_
まていw
08:37:48
mihi_nbk
なんという推理w
08:38:26
asahiya_
いやまあ
08:39:05
asahiya_
「何でばれないのか不思議」というのはプリキュアでも普通に良くあることなので、推理内容にはそれこそ無理がないんですが。
08:39:14
mihi_nbk
おいw
08:39:54
mihi_nbk
このおんなw
08:40:05
Kannna_
増子家の勘(笑
08:40:54
asahiya_
ww
08:41:21
asahiya_
みかさんの未来図説ではなかったw
08:41:34
Kannna_
あっはっはっは
08:41:38
mihi_nbk
みよさん助けたの誰だろう
08:41:54
Kannna_
ハピチャ世界はキケンだね♪
08:42:14
mihi_nbk
あ~あ
08:42:16
asahiya_
ばらしたー?!
08:42:58
Kannna_
あっはっは
08:44:01
mihi_nbk
すぐに無条件に人を信用しちゃうのは、めぐみんのいいところでもありわるいところでもあるけどなあ
08:45:47
asahiya_
守りたい だからなー
08:45:49
Kannna_
ふむふむ
08:46:27
Kannna_
ミヨさん、イマジネーションはお祈りとは違うのよ(笑
08:47:28
mihi_nbk
カビじゃなくてチョイアークが沸いているw
08:50:25
asahiya_
ファンの性 か^-^;
08:50:50
mihi_nbk
いまじねいしょんw
08:51:46
asahiya_
ああ、いまじねいしょんw
08:53:25
asahiya_
うわ、妹がフラグだった!
08:54:46
Kannna_
ふみゅみゅぅん
08:54:59
asahiya_
あ、ねっくれす。
08:58:32
mihi_nbk
来週はまさかラブ回?w
08:58:56
asahiya_
それっぽい感じがしますね
08:59:07
Kannna_
#来週のハピネスチャージ プリキュアは、めぐみと誠二の絆、らしい。
08:59:12 kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:59:17
Kannna_
ハピチャは、ストレートだねぇ。
08:59:47
mihi_nbk
とはいえ、めぐみへの仕込みは別の人なので、やっぱり普通の友情回なんだろうなあw
09:01:34
mihi_nbk
兄弟愛というか、そんな感じでしょうな
09:04:57
asahiya_
……だれかいたかな。
09:05:07
asahiya_
<めぐみへの仕込み
09:05:23
mihi_nbk
神さま>仕込み
09:05:38
asahiya_
ああ、ふむw
09:07:39
mihi_nbk
ま、そっちはそっちで話大きくなりそうなんですけどねw>仕込み
09:08:39
mihi_nbk
神さまダメンズぽいしw
09:10:54
asahiya_
ダメンズっぽいですねー^-^;
09:11:37
asahiya_
#ああ、本日のコールキャラクター・ベリーの絵がTLに来ていると思ったら一昨日描いたってことらしーw
09:14:26
mihi_nbk
オープニングのコールは、プリキュア以外のキャラも、そろそろ来て欲しいなあ
09:15:00
mihi_nbk
例えば、ウエスターさんとか(ぉ
09:23:33 jin_nagumo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:25:14
mihi_nbk
ふむ。「ノリ」と「間」かあ>題名のない音楽会
09:25:51
Kannna_
#ぁ、今週は観てないんだけど、それは面白そうですね<音楽会
09:26:19
mihi_nbk
尺八がテーマです>今日の音楽会
09:26:26
Kannna_
ふむふむ
09:26:45
Kannna_
#例によって、ニチアサの録画観てます
09:27:05
mihi_nbk
今週の土曜あたりにBS朝日で再放送があるので、そこで見てみるのが良いかと>音楽会
09:27:52
Kannna_
なるほど
09:28:00
Kannna_
次の土曜日ですね♪
09:28:09
Kannna_
#キカイダー観に行く予定♪
09:30:15
mihi_nbk
敷衍しちゃうとw 日本的な表現文化の根底に触れたような話でした>今回の音楽会
09:30:52
Kannna_
ふむふむ。
09:32:08
mihi_nbk
まあ、番組自体は尺八についての話なんですけどねw
09:33:01
mihi_nbk
だから「ノリ」と「間」の話は、五分ぐらいしかないw
09:33:32
Kannna_
それは、まぁ、あの番組の性質からして、そうなって無理ないですよね。
09:36:02 H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-144f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:36:25
asahiya_
尺自体あまり長くないですから
09:36:41
mihi_nbk
まあ。感じたのは「ノリ」と「間」を、言い換えると「流れ」と「溜め」、これは抽象化して考えれば「静」と「動」
09:37:13
Kannna_
ふむふむ
09:38:13
mihi_nbk
これ、どの文化の表現にもあるけど、日本の表現文化では、特に顕著というか、特徴的というか強調して使うよなあ、と
09:38:19
mihi_nbk
ふと思ったわけです
09:39:03
mihi_nbk
この「静」と「動」の使い分けが巧い作品は評価高いよなあ、と
09:39:11
mihi_nbk
日本は特に
09:39:53
asahiya_
ほほむ
09:40:54
Kannna_
うん。それはわかる気刷るですね<「静」と「動」の使い分けが巧い作品は評価高い
09:41:35
Kannna_
「日本は特に」というのも、多分そういうとこはあるかな、って思います。言い方が難しそうな気もしますが。
09:42:14
mihi_nbk
例えば漫画だとあだち充の漫画のようなコマ間とか、演歌のコブシ回しとか、映像だと、ギャバンの戦闘シーンのカット割とか
09:42:24
mihi_nbk
…たとえ古いなw
09:43:02
Kannna_
にゃはは
09:43:24
mihi_nbk
ああいう、メリハリが効いた、というか「静」と「動」の組み合わせが巧い作品て日本は評価高いものが多いなあ、と
09:44:17
Kannna_
多分、向こうには向こうの「静と動の組み合わせ」はあるんだと思います。ただ、組み合わせ方に、別の特徴があるのかな、と。
09:44:43
Kannna_
日本画みたいなもので言ったら、余白にあたるかな。抽象度あげすぎかもしれないけれど。
09:45:31
Kannna_
「メリハリ」とmihiさんが言われたのは、どんぴしゃだと思うんです。
09:45:39
mihi_nbk
海外だとホラー映画なんかは、良く「静」と「動」を使って恐怖を表現しますね
09:46:00
Kannna_
静と動がある、と考えるのはやっぱり分析的で、そこで止まると、かえって迷うこともあるかな、と、
09:46:20
Kannna_
静と動が引き立てあうことがメリハリを生むわけですよね。
09:46:44
Kannna_
動も、静がうまく織り込まれないと、引き立たないってことかと。
09:48:50
mihi_nbk
日本は伝統文化とかで、「静(間)」と「動(ノリ)」の使い方を技術化してたりして、その辺が日本的かなあ、と思ったりしたんですよね
09:49:51
Kannna_
はい
09:50:11
Kannna_
使い方、技巧に、特徴があるのだろうと、思います。
09:50:54
Kannna_
こう、ディズニー的なフルアニメって
09:51:24
Kannna_
手塚系の虫プロアニメとやっぱ違う特徴があるよね。
09:52:01
Kannna_
ディズニー的な演出だと、間にあたるショットでも、色彩的には賑やかだったりするような(笑
09:52:26
Kannna_
虫プロアニメだと、モノクロとは違うんだけど、スポットあたるみたいな演出入れちゃったり。
09:53:27
mihi_nbk
ふむ。抽象化しちゃうと何でも当てはめられちゃうので、日本の表現文化の特徴としてあげる、という点では、あまり意味がなかったかもしれないw
09:53:57
Kannna_
ぁ、いえいえ
09:54:18
Kannna_
むしろ逆の懸念があって、ちょっと言ってみたです
09:55:07
Kannna_
(mihiさんの書き込みでは言われていないのですが。言われた事を、推し進めると、日本の表現に「しかない」みたいな意見も出てくるので。
09:55:30
Kannna_
#mihiさんは、そんな事までは言ってられないのですが。世間には、実際実例もあるので
09:55:40
Kannna_
それで、ちょっと書いてみました。
09:56:14
mihi_nbk
なるほど
09:58:40
mihi_nbk
まあ、抽象化は普遍化も含まれるから、どうとでも受け取れてしまうのは仕方ないので、その辺は仕方ないかな、という気がします>日本の表現に~
09:59:44
mihi_nbk
受け手の思索までは制御できないですからね
10:00:59
Kannna_
ふむり
10:02:22
mihi_nbk
まあ戦後の左翼の共産主義がセクト化したのと同じです。この辺はkannnaさんのほうが良くわかってるんじゃないかと
10:03:24
Kannna_
そうですねぇ@考えてみてる
10:04:18
Kannna_
うん「受け手の思索までは制御できない」てのは、そうですよね。
10:05:17
mihi_nbk
まあちょっと性急に抽象化しすぎた気がします。「静と動」とかまで推し進めず「流れ(ノリ)」と「溜め(間)」で考えたほうが良かったかも
10:06:44
Kannna_
そうですね。
10:06:46
mihi_nbk
まあ、体系化したがる思考の悪い癖が出たかなw
10:07:29
Kannna_
ノリ自体にも、こう、例えば音楽や踊りには、タテノリとかヨコノリとかタイプがあるわけです。
10:07:51
Kannna_
mihiさんも演歌のコブシの事、書いてられましたし。
10:08:47
Kannna_
うん。えーっと、間に余韻なり、なんなりを込めたい、読み取りたい、って傾向は、日本的表現だと特徴的だと思うんです。
10:09:15
Kannna_
で、さっきは、動の方が、静のショットで引き立つ、それがメリハリって書いたけれど。
10:09:48
Kannna_
間に込められるもの、の方も、ノリ(動)の方から示唆されるわけで。
10:10:28
Kannna_
「流れと間」も、互いに補い合ってる、あるいは、照明を充てあってると思える。
10:11:30
Kannna_
例えば、今のコメントは、夏季ながらアタシ、洋画の『第三の男』のラストシーンを思い出しながら書いてました。
10:11:43
Kannna_
あそこで、延々、テーマ曲がかかるんだけど
10:11:55
Kannna_
キャラクターのセリフはゼロなんですよね。
10:12:08
Kannna_
セリフのレイヤーでは、間なんだ。
10:12:59
Kannna_
.k 第三の男
10:13:00
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E7%AC%AC%E4%B8%89%E3%81%AE%E7%94%B7
10:14:53
mihi_nbk
これは作り手思考なんだけど「ノリ」が判っていないと、つまりは制御できないと、「間」が必要と判っていても巧く使えないわけですよ。
10:15:17
mihi_nbk
この技術化が日本的かなあと。
10:15:18
Kannna_
うん、うん。
10:17:19
mihi_nbk
大抵は、ノリの制御とか間の入れ具合とか、大体作り手の感性に任されてて、それが個性の一つでもあるんだけど、誰もが出来る、というものじゃないんですよね
10:18:03
Kannna_
アタシも、「間の重要性がクローズアップ」されがち、される事例が目立つってのは、あると思うんですよね。それは日本的かな、と思ってみてます。
10:18:40
mihi_nbk
今もその傾向が強いけど、日本の場合、伝統文化では、こーこの「ノリ」と「間」が、演じる人なら誰でも出来るように技術化されてるのかなあ、と
10:18:41
Kannna_
欧米的な表現思想の方だと、多分、「間も必要」な感じが目立つかな。
10:18:59
Kannna_
そうですね。
10:19:27
asahiya_
む、む。
10:19:32
Kannna_
様式というか、分野ごとに、間活用のパターンがスタイル化される感じ。
10:19:43
asahiya_
ちょっと目を離している隙に、「ガクジュツテキ」なログになっていたww
10:19:56
Kannna_
#ここでね、中国系の表現の事が、アタシ疎くてよくわかんないんです。
10:20:16
Kannna_
#中国の絵画にも、余白の表現のスタイルってあるのはわかるのだけど。
10:20:43
Kannna_
にゃは、題名のない音楽会がきっかけだから
10:21:07
Kannna_
まぁ、それなりにディレッタントな感じかもかも<ガクジュツテキ
10:21:10 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:25:06
mihi_nbk
こー最近、昔のアニメを良く見るんですけど「シナリオがいいのに面白くないなあ」とか逆に「シナリオが密度低いのに面白くなってる」っていうことが多々感じられるんですよ
10:25:29
Kannna_
はい。
10:25:41
Kannna_
どちらも、ありますよね。
10:26:27
mihi_nbk
こー。映像の「ノリ」と「間」というか、そういうのがわかってる人とわかってない人の違いかなあ、と音楽会の話を効いたとき思ったわけです
10:26:45
mihi_nbk
効いた→聞いた
10:26:51
Kannna_
うん、うん
10:27:22
Kannna_
昔のアニメだと、アタシは、『宇宙少年ソラン』とか、今、観ても面白い例だと思うんですよね♪
10:27:31
Kannna_
昔すぎるかもしれませんが(笑
10:29:25
mihi_nbk
詰まんないと、ノリや間が悪いというか、「リズム感」がないというか、その辺が凄いばらばらなんですよね。個人の感覚に合う合わない、という部分もあるとは思いますけど
10:29:44
mihi_nbk
ごめん「ソラン」は見てない
10:30:36
Kannna_
ふむふむ
10:31:25
Kannna_
押井監督がさぁ、ほんとは映画製作のプロダクションに入りたかったんだけど、
10:31:59
mihi_nbk
映像の演出のタイミング、ですかね。あれがなんか不統一というか、リズム感がない作品は見ててつらいところありますね。
10:32:06
Kannna_
学生運動やりすぎてたかなんかで、どこにも入れなくて、次善の策的に、アニメ会社に就職活動したらしいんですよ。
10:32:30
Kannna_
#ご本人はそういう言いではないけど、別の言い方で、言ってた
10:32:32
Kannna_
その時にね
10:33:16
Kannna_
色々、アニメを観たんだけど、タツノコプロの作品だけ「映画になってると思った」って言ってた事あるんです(←左記はご本人の言い方
10:33:42
asahiya_
>色々、アニメを観たんだけど、タツノコプロの作品だけ「映画になってると思った」
10:33:53
Kannna_
この「映画になってる」てのには、メリハリも入ってるはずと思うんだ。
10:33:58
Kannna_
ガッチャマンとかね
10:34:13
Kannna_
面白いんだけど、話とか今観ると、古臭いんだよね。
10:34:17
asahiya_
#ここからここまででいいでしょうか^-^; 発言末尾が鍵括弧で分かりにくいかもと思って、別途抜出
10:34:19 MorrisZZZMorris
10:34:27
Kannna_
けれど、観てれば面白みがわかる。
10:34:33
asahiya_
#<ご本人の言い方
10:34:41 Pikoyan (UserID@p2177-ipngn610funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:35:04
Kannna_
ここは、「映画になってると思った」←に絞った方がいいかと思います。
10:35:27
Kannna_
えーっと、確か、映画関係の後輩にあたる金子監督との対談だっけな??
10:35:56
asahiya_
とと、失礼を^-^;
10:36:12
Kannna_
#のーぷろぶれむ。どんまい、ですぅノシ
10:38:02 asahiya_ が切断されました:"パソコン再起動―"
10:38:44
mihi_nbk
押井さんの言う「映画」の括りが良くわからないんですよね。俺の中では映像作品はテレビも映画もウェブなく全部平等なのでw
10:40:38
Kannna_
多分だけど、高校や大学の映研会的な色合いがあったかな(過去形)と思います。<押井さんの言う「映画」の括り
10:41:00
Kannna_
今は随分と変化してられると思うのですが、
10:41:28
Kannna_
実写の「ケルベロス」なんか観ると、そんな風だった(過去形)かな、と思います。
10:43:48
mihi_nbk
今の感覚で言えば「映画のにおい」なんでしょうね。大画面で上映される「映画」ぽさがあったと
10:45:18
Kannna_
んーと、静と動、や、ノリの間でいうと
10:45:26
mihi_nbk
まあ考えてみると。その辺は何となくわかるような。大画面の映像ならではで感じる臨場感とか、普通の目線、視線とは違う、独特のアングルとの取り方とか
10:45:41
Kannna_
ノリの方はそう激しい動でもないのだけど、間にはかなりこだわるんです。
10:46:46
Kannna_
大友克洋の初期のマンガなんかも、やっぱり映研的なんだと思える。ここで、初期ってのは『アキラ』よりも前に漫画アクションなどで発表された作品てことでいいです
10:47:22
mihi_nbk
ハイウェイスターとかあの頃でしたっけ>AKIRA以前
10:47:28
Kannna_
無言で立ってる人物の同じ絵を、多分コピー機使って、二コマつづけたり。
10:47:35
Kannna_
そうです<ハイウェイスター
10:47:47
Kannna_
あるいは『気分はもう戦争』とか。
10:49:02
Kannna_
世代的なものもあるだろうと思うんですけど、そこら辺の映研的なノリは、押井さんと、大友さん、似通ってたとこもあった(過去形)と思います。
10:49:11
mihi_nbk
そうそう。1ページに横割三コマで、絵は全部同じだけどフキダシのセリフだけ違う、とかありましたね
10:49:40
Kannna_
うん、あんなの拘りないとやんないよね。
10:50:00
Kannna_
そのこだわりが、映研的だと思うんだよね。
10:50:11
Kannna_
ハリウッド映画とかと違う(笑
10:50:29 asahiya (asahiya@7.134.2.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:52:09
mihi_nbk
その時期からだいぶ古い話ですけど、マンガ道で石森さんが大友さんと似たようなことやったら、編集から「もっと細かくコマを割って」と注文が入ったとか、あった話を思い出しましたよ
10:52:34
Kannna_
あー
10:52:43
Kannna_
なんか、わかりますよねぇ。
10:54:32
mihi_nbk
映像について、メディアごとの固定イメージがありましたよね、昔は。「映画はこうあるべきだ」「アニメはこうじゃなきゃダメ」みたいな
10:55:12
Kannna_
ふむふむ
10:55:29
Kannna_
「アニメはこうじゃなきゃダメ」は、アタシもイメージはあります。
10:55:53
Kannna_
#「映画はこうあるべきだ」も、あったのでしょうけど、ちょっとイメージはもってないですぅ。
10:56:07
mihi_nbk
現在のデジタル化は良くも悪くも、そんな枠ぶち壊しちゃいまたけどね。これは自分だけかもしれないけど
10:56:32
Kannna_
うん。mihiさんだけでないと思う。
10:57:09
Kannna_
アタシは、マルチメディア体勢を、枠ぶち壊しの主因と観る考えなんだけど
10:57:14
Kannna_
そこは構わないよね
10:57:38
Kannna_
マルチメディア体勢もデジタル技術の高度化と、あきらかに連動してるし。
10:59:09
Kannna_
ぴえろが製作したOVAの『ダロス』てのがあって、多分今は、“忘れられた1本”になってると思う(私見)んだけど
10:59:38
Kannna_
これ、クレジット的には、監督=鳥海永行、押井守てなってる1本なんだけど
11:00:02
Kannna_
さっき書いた、押井、金子対談で、
11:00:22
mihi_nbk
昔は「ノリ」と「間」って映像ごとに違うんじゃないか、って言うのはありえるでしょうね。視聴対象を考えると、相手によって作り方から変えてきていますから
11:01:20
Kannna_
#ラッシュ上映の後、鳥海さんが若いアニメーター集めて「お前ら、押井みたいなアニメを作るのがカッコイイと思ってるかもしれんHが、ああいう方向に進んではいかん」と語った、と。
11:01:41
Kannna_
ははぁ、なるほど<「ノリ」と「間」って映像ごとに違うんじゃないか
11:02:05
mihi_nbk
その中でもタツノコは映画指向型確かにありましたから、その辺で押井さんは「映画のにおい」を感じ取ったんじゃないかなあという気がします
11:02:22
Kannna_
作家というか、マンガ家とか、映画やアニメだと、監督さんかな、作家さん事に違うってのは、わかるんですよね。
11:02:54
Kannna_
アタシ的にも、分野ごとに違うってのは、ちょっとピンと来ないですぅ。
11:03:29
Kannna_
「視聴対象を考えると、相手によって」てのは、もちろんある事で、そっちはわかるのだけど。
11:03:32 Yaduka が切断されました:Client closed connection
11:03:53 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:03:54
Kannna_
うん。そうですね<タツノコは映画指向型確かにありましたから、その辺で押井さんは「映画のにおい」を感じ取ったんじゃないか
11:04:03 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き外典 に参加しました。
11:04:22
Kannna_
もうちょっと抽象度下げると、まずはコンテだよね。やっぱアニメだし。
11:04:32
mihi_nbk
映画指向型確かに→映画指向が確かに
11:05:44
mihi_nbk
まあ考えるに。昔は映像での作家性、なんて映画しか必要とされなかったじゃないですか。そこじゃないですかね>分野ごとに違う
11:06:29
Kannna_
そっか。それはありそうですね。
11:07:00
mihi_nbk
マンガもアニメも売れ線では子供向けと思われてたから、判りやすさが先で作家性は極論として不要、と
11:07:56
Kannna_
うん。
11:08:26
mihi_nbk
そういうカテゴリ分けが昔はありましたよね。昭和までの時代w
11:08:37
Kannna_
にゃはは
11:09:33
mihi_nbk
でも、その時代に生きてる人はそれが普通と思ってたわけで>カテゴリ分け
11:10:28
Kannna_
はい
11:10:44
mihi_nbk
作り手もその枠組から大抵は逃れられなかったわけですよね。作家自身の意識はともかくとして
11:10:51
Kannna_
実は今でも、レイヤーによっては、生きてるよね
11:10:56 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
11:11:08
Kannna_
「小説は、読者ごとに受け取りは違うけど、マンガはそんな事ない」とかさ
11:11:21
Kannna_
#↑マンガ規制についてのお役所での議論など
11:11:44
mihi_nbk
ですね。例えばニチアサキッズは小さいお友達向けですw>レイヤーによって
11:12:27 sobon_ (sobon@nthkid128041.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:12:35
Kannna_
うん。
11:13:06
Kannna_
そして、ニチアサ系タイトルもそれぞれに、「小さなお友達向け」の要素は、確実に入ってはいるんだ。
11:13:33
Kannna_
それ以外の要素の成分内容も、配合比率も、それぞれ特性があるんだけど。
11:18:54
mihi_nbk
「ノリ」と「間」に話を戻すと、昔は映画が一番個人(作家)の「ノリ」と「間」を表現しやすかった、表現しても問題が少なかったメディアだったんでしょう
11:20:17
Kannna_
ふむり
11:20:54
Kannna_
うん、映画監督って、どうしても編集って行為に自覚的になりますよね。
11:21:13
mihi_nbk
作家性が「ノリ」と「間」だけに集約されるわけではないけど、映像としては見せやすい「技術」であったから、その技術が自由に使える映画というメディアにこだわったのかな、と
11:21:27
Kannna_
なるほど。
11:22:17
Kannna_
確かね、大友さんも実際、高校映研だか自主製作だかに関わってたんだと記憶してるんですが、
11:22:34
Kannna_
こう、押井さんの、実写→アニメとか
11:22:44
Kannna_
大友さんの、8ミリ→マンガとか
11:23:16
Kannna_
近いけど異分野に入ると、当初「なんで??」とか思うことはあるかもねぇ(笑
11:23:45
Kannna_
ぶっちゃけ、アニメリテラシーなり、マンガリテラシーなりが、相対的に低い感じ(笑
11:26:31
mihi_nbk
大友さんにとってはマンガは、映画のコンテとそんな変わりなかったのかもしれないなあ
11:26:41
Kannna_
そうそう
11:26:46
Kannna_
そうだと思うんです
11:27:04
Kannna_
逆に、マンガに慣れ過ぎてる層にとっては、なんか新鮮とか
11:27:12
Kannna_
あるいは、妙なノリ、とかね。
11:28:56
mihi_nbk
なるほど。それは言えたかも>新鮮に感じる
11:29:27
Kannna_
大友漫画は、当時絵柄の事が良く言われたんだけど
11:29:57
Kannna_
コンテの切り方も、初期は、こう、既存のプロっぽくはなかったと思うんだ。
11:30:22
Kannna_
アキラの頃には、もうマンガぽくなってるんだけど。
11:31:26
mihi_nbk
どこも緻密に書き込まれてる背景とか、影の明暗がはっきりしてるとか、マンガ独特の記号を使っていないとか
11:31:43
Kannna_
はい
11:32:50
mihi_nbk
自分は「へー。こういうマンガなのか」とか思った程度なんだけど、他の人はやっぱり衝撃的だったんでしょうね
11:33:30
Kannna_
あの頃、「ニューウェーブ・コミック」てのが、ジャンル的に流行語になったんですよ。
11:33:31
mihi_nbk
思い返してみれば、そうだよなあ。当時はマンガ記号が多用された少女マンガ全盛だった
11:34:11
Kannna_
大友さんの他は、藤原カムイさんとかね<ニューウェーブ・コミック
11:34:27
Kannna_
画は緻密に描きこんであるんだけど
11:34:28
mihi_nbk
自分は少年マンガがメインの読者だったから、そのラインで受け止めたんですよね>大友作品
11:35:05
Kannna_
眼を離して、見開きで観ると、しろっぽいんですね。藤原さんの作品も
11:35:09
Kannna_
ああ、なるほど。
11:36:00
Kannna_
多分、初期の大友マンガは、劇画→青年マンガの流れを背景にして受け止める時と、
11:36:26
Kannna_
少年マンガメインで受け止める時とで、観え方も違ってくるでしょうね。
11:36:51
mihi_nbk
藤原さんはキャラの書き込みが凄いってイメージだったかなあ。背景は真っ白で、キャラクターの書き込みが凄かったな、っていうイメージがついてるw
11:37:05
Kannna_
週刊漫画アクションデビューってとこがね、もう。
11:37:23
Kannna_
うん<背景は真っ白で、キャラクターの書き込みが凄かったな、っていうイメージ
11:37:35
Kannna_
さいとうプロダクション的な劇画と違うんですよ。
11:38:13
Kannna_
以前のセンスだと、人物をある程度リアルに寄せて描きこむなら、背景もそれに呼応して。結果、画面は黒くなるはずだった。
11:39:51 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:41:13
mihi_nbk
自分は少年マンガメインではあったけど、少女マンガや劇画系の青年マンガもチョコチョコ読んでたから、表現については受け皿が広かったらしくて、あんまり「スゲエ」と思ったことはないんですよね。
11:42:09
mihi_nbk
「この表現は面白いなあ」とか「なるほど、こんな感じか」といったニュアンスで妙に分析的だった気がするw
11:44:20
Kannna_
うん、それはそれでわかります。当時、アタシは大学生だったんだけど、同じような感じ方の友人もいたです。
11:47:17
Kannna_
後、マイナーメジャーな感じの人だけど、エロ劇画から実写映画の監督に転身した、石井隆さん
11:47:24
mihi_nbk
自分は高校生ぐらいでしたかね、当時。醒めてた感情と入れ込んでた感情が同居してましたね
11:47:36
Kannna_
実は、大友マンガは、石井隆さんのマンガと比較すると、面白いと思ってます。
11:47:50
Kannna_
さっき書いた、大友マンガの画面的白っぽさなんですが
11:48:19
Kannna_
アタシには、「写真をもう1度コピー機にかけたみたいな」感じって、思ってて。
11:48:44
Kannna_
ここは、石井劇画と、大友マンガに共通してて、藤原カムイさんのマンガとは、傾向が違う。
11:48:55
jin_nagumo
#なんとなく見続けてたけど、ニセコイがけっこうおもしろいなぁ、、、(次回最終話らしい)
11:49:14
Kannna_
もっときちんとした言い方で言うと、ハイキーな画面なんだよね。
11:51:05
mihi_nbk
当時の劇画って、写実性を前面に押し出していながら、マンガの枠内にとどまっていたんですよね。こー言っちゃうと身も蓋もないけど「きっちり書かない」w
11:51:23
Kannna_
うん(笑
11:51:44
mihi_nbk
写実性よりも「(作家の)描きやすさ」が優先されて許容されてたんだと思うんです
11:51:48
Kannna_
戦後の関西系の劇画が、尻尾を残してたよねぇ。
11:51:56
Kannna_
はい
11:52:46
mihi_nbk
でも、そんな中で大友さんが「究極の写実」を持ち出してきた。そのひとつが写真と変わりない背景だと思うんですよ
11:52:55
Kannna_
#それはもう、時代も違うし、技術も違う。
11:53:09
Kannna_
うん、そうなんですよね。
11:53:23
Kannna_
顔面のプロポーションが違う。
11:53:37
Kannna_
ぶっちゃけ、鼻の孔は描くし、瞳は小さいし。
11:53:57
Kannna_
この辺『アキラ』の時には、目のプロポーション大きくなってるんだけど
11:54:17
Kannna_
ハイウェイスターとか、気分はもう戦争とか、目、小さいよねぇ。
11:56:27
mihi_nbk
たしかね。記憶では鼻が今までのマンガに比べて写実的なんですよw 鼻の造形がリアルなんですよね。そういうイメージがあるw
11:56:38
Kannna_
はい
11:57:00
Kannna_
今はもうさ、アニメの攻殻とか、他にも色々あるから
11:57:18
Kannna_
今の人が、当時の大友マンガ観ても、驚かないよねぇ
11:57:25
mihi_nbk
極端な言い方をしちゃうと、大友マンガは漫画的な「美人」がいないんですw
11:57:33
Kannna_
うん
11:57:42
Kannna_
後、日本人が描かれてるよね
11:57:53
Kannna_
国籍不明のヒト、ではなくて。
11:59:05
mihi_nbk
そうですね。価値観の行動様式としては、主人公とその取り巻きのキャラは、みんな日本人でしたね
11:59:45
Kannna_
外見的にも、日本人らしいんですよ。もちろん、日本人が描けてるのは、大友さんだけではないのだけど。
12:00:35
Kannna_
大友さんのアシスタント出身の、浦沢さんなんかは、いい意味で方向性受け継いでる
12:00:55
Kannna_
『MONSTER』とかさ、日本人とドイツ人が描き分けられてる。
12:01:14
Kannna_
これが、ゴルゴ13だと、白人は白人とわかるのだけど
12:01:36
Kannna_
ゴルゴとかって、国籍不明モンゴロイドでしょう。あの漫画はそれでいいんだけど。
12:02:25
mihi_nbk
そうですね。ぱっと見の大友キャラの絵は確かに日本人ですよね。アジアのどの国の人間でもないですね
12:02:26
Kannna_
北条司さんの『シティハンター』なんかになると、欧米人に限らず、極東アジアの外国人読者も、主役キャラ、日本人とは思わないはずなんです。
12:03:03
Kannna_
無国籍だし、マネキンみたいなんだよね。
12:03:58
Kannna_
その辺で、大友系以外の作例だと
12:04:24
Kannna_
作画=藤原芳秀さんの『拳児』あれはすごいですよね。
12:04:44
Kannna_
極東アジアのモンゴロイドが、あ、この人は大陸系、こっちは南方系とか、ちゃんといわかる。
12:05:21
Kannna_
#多分、原作の松田隆智さんからいっぱい資料もらったんでしょうけど。←これは想像
12:06:29
mihi_nbk
池上僚一さん系列の絵の方でしたね>藤原さん
12:06:42
Kannna_
はい。
12:07:03
CHOBOJA
逆に
12:07:16
CHOBOJA
「自分世界」の絵柄を持つ人も多いと思ったり。
12:07:44
Kannna_
うん。それはそうですね。
12:08:33
Kannna_
ただ、大友さんも、浦沢さんも「自分世界の絵柄」である処は同じなんですよ。
12:08:49
Kannna_
その「自分世界が細かい」んだけど
12:11:40
CHOBOJA
米原秀幸さんとか
12:11:54
CHOBOJA
アバラの骨の数が
12:11:57
CHOBOJA
あっているか気になるけど
12:12:12
CHOBOJA
絵の上手い人はあると思います。
12:12:32
Kannna_
はい
12:13:12
CHOBOJA
「この世界の基準」と
12:13:29
CHOBOJA
漫画の世界での基準は関係あるけどたまに別ということもある。
12:14:09
Kannna_
別なら別で構わないんです。例えば、高橋葉介さんとか
12:14:34
Kannna_
現実世界と別な自分世界が、物語とあってるなら、なおいい。
12:14:53
Kannna_
さっき、浦沢さんの『MONSTER』の事を書いたけど
12:15:25
CHOBOJA
ああ。この人か。
12:15:29
mihi_nbk
あれだなあ、つまり大友さんのマンガは、それまでのマンガに見られなかった「ナショナリズム」が感じられたのかもしれませんな。「日本人」という意識を刺激する大友さんの絵柄ともあいあまって
12:15:33
Kannna_
ああいう物語なら、ドイツ系、トルコ系、日本人、ベトナム系など、描きわけられてる方がいいし。実際、充分、描き分けられてる。
12:16:02
Kannna_
そういう話です<12:08 (Kannna_) ただ、大友さんも、浦沢さんも「自分世界の絵柄」である処は同じなんですよ。/その「自分世界が細かい」
12:17:04
Kannna_
うん。『気分はもう戦争』なんかでは顕著ですよね<それまでのマンガに見られなかった「ナショナリズム」が感じられたのかもしれません
12:17:37
CHOBOJA
「日本人」であることを表現する必要があるというのがミソのようですね。
12:17:50
CHOBOJA
実際のところ、日本漫画は
12:17:54
CHOBOJA
日本人という前に
12:18:00
CHOBOJA
すべて人間であるという
12:18:04
CHOBOJA
前提がある気がします。
12:18:16
Kannna_
ふむふむ。
12:18:21
CHOBOJA
たとえば、
12:18:25
CHOBOJA
ガンダムWとかでも
12:18:40
CHOBOJA
なんの理由もなく主人公が日本系の名前だったりしますよね?
12:18:52
CHOBOJA
「日本=世界」な
12:18:58
CHOBOJA
前提がある気がしてました。
12:19:10
Kannna_
ええ、そうだろうと思います。
12:19:23
CHOBOJA
これはちょっと特異。
12:19:43
CHOBOJA
日本の外の世界を描くのは珍しい画風だと思います。
12:20:02
Kannna_
鳥山ワールドとか、典型例で。あれは、意図的にやってると思うので、いいと思っているのですが。
12:20:34
Kannna_
意図的でないと、その分、うまくいかない事もある、って事ですね。物語とのマッチングが
12:20:48
CHOBOJA
鳥山さんは
12:20:55
Kannna_
たまたまうまくいくなら、結果オーライってことで、話してます。
12:21:03
CHOBOJA
何かを指摘するにはあまりにも大物な気がします。
12:21:23
Kannna_
ペンギン村が世界に拡大してるような処あるでしょう。
12:21:30
CHOBOJA
(最近漫画書かないような気も)
12:21:51
Kannna_
天界に行っても、地獄に行っても、ペンギン村と地続きなんですよ(笑
12:23:26
CHOBOJA
多くの漫画家がいますけど。
12:23:40
mihi_nbk
まあ、「日本=世界」はちょっと違うような気がするけど、日本的価値観がベースというか普遍的な上に成り立ってる作品が多いのは確かだよね
12:23:43
CHOBOJA
鳥山さんは予測のつかない方の案画家だと思います。
12:26:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:26:33
mihi_nbk
まあ、鳥山作品も例外なく日本的価値観がベースの世界だと思いますよ
12:27:19
Kannna_
今の話の切り口だと、アタシは無国籍的に、海外でもウケてると思う、みたいなそういう切り出しだったんですが。
12:27:21
Kannna_
それは、
12:27:48
Kannna_
山作品も例外なく日本的価値観がベースの世界、てことと、両立するかな、と思いますです。
12:28:29
Kannna_
#無国籍って言うか、オリエンタリズム、かな<鳥山マンガの受け方
12:28:51
Kannna_
.k オリエンタリズム
12:28:51
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0
12:29:16
mihi_nbk
こー、妙に間口が広いんですよね。ある意味無国籍にも近い価値観を内包してる>日本的価値観
12:30:00
Kannna_
ここでは、「フィクション的な東方趣味(イメージソースに実在が混在してても構わない)」くらいの意味で
12:30:37
Kannna_
鳥山マンガについていうと、性善説があるかな。
12:30:57
Kannna_
悪人が出てきても、まず、仲間になれるんです。
12:31:26
Kannna_
どうしょうもない悪人て、フリーザのような宇宙人とか、セルのような人造生命体とか、そういうのもってこなくちゃならない。
12:31:38
Kannna_
それくらい性善説、
12:31:55
Kannna_
この性善説は、日本的かな、って気もアタシもしますが。
12:32:18
Kannna_
それよりはペンギン村的なんだと思った方が、作品を楽しむにはいい(笑
12:32:35
Kannna_
スパイダーマンとかバットマンとかとは違うので
12:32:52
Kannna_
なんで、ドラゴンボールには、悪人て出てこないんだ、とか考えても
12:33:13
Kannna_
それは、元々そういう作風ではない、と考えた方がいい、と思う。
12:34:16
Yaduka
割と悪人は出てたような
12:34:45
Kannna_
バットマンとジョーカーの和解ってあり得ないんですよ。
12:35:17
Kannna_
悪い事しちゃう奴、と、ジョーカー的悪人は別として、書いてみました。
12:35:47
Kannna_
こう
12:36:19
Kannna_
ギャングとかいても、アラレちゃんが、ほよよーとパンチで懲らしめると、謝る、とか。
12:36:41
Yaduka
敵役が出ても皆仲間になってるからと?
12:36:44
Kannna_
レッドリボンの総帥とかね、世界征服の目標が、背が高くなりたい、とか。
12:36:57
Kannna_
そういう他愛のない悪役、ってことです。
12:37:06
Yaduka
ふむん
12:37:16
Yaduka
小悪党レベルは居るが大悪党は居ないと。
12:37:33
Kannna_
>12:31 (Kannna_) どうしょうもない悪人て、フリーザのような宇宙人とか、セルのような人造生命体とか、そういうのもってこなくちゃならない。/それくらい性善説
12:37:42
mihi_nbk
日本人て「ナチュナルボーンキラー」的な悪人て想像しないよねえ
12:38:03
Kannna_
つまり、性は善なんだけど、なんかの気の迷いで悪い事しちゃうキャラは出てくる、と。
12:38:47
Kannna_
最近、変わってきてますよねぇ<「ナチュナルボーンキラー」的な悪人て想像しない
12:38:56
Kannna_
デスノートが受けたとかさぁ
12:40:46
Kannna_
あるいは、前、別の人が話題にしてたけど、宮崎アニメには、根っからの悪人て出てくるか
12:40:58
mihi_nbk
そう言われてみればそうか。
12:41:25
Kannna_
カリオストロ伯とか
12:47:38 Marcy が切断されました:Client closed connection
12:49:25 Marcy (NoMarcy@om126192192146.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:53:08 Marcy が切断されました:Client closed connection
12:53:25 Marcy (NoMarcy@om126192192146.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:19:05 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:40:10 Marcy が切断されました:Client closed connection
13:40:29 Marcy (NoMarcy@om126192192146.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:44:29 mihi_nbk が切断されました:"それでは~"
13:49:11 syamo が切断されました:"Leaving..."
13:50:16 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:01:44 showchan が切断されました:"Leaving..."
14:07:33 showchan (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:08:56 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:09:36 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:17:36
Kannna_
#ヌケまする。ではまたノシ
14:17:41 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
14:26:40 Marc1 (NoMarcy@softbank126021170248.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
14:27:18 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:30:52 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:31:23 Marc2 (NoMarcy@om126163104030.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:36:58 koi-chan[away]koi-chan
14:44:39 Pikoyan が切断されました:"See you..."
14:46:21 Marc3 (NoMarcy@softbank126021166034.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
14:47:50 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:51:47 Pikoyan (UserID@p30246-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:54:34 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:55:24 Marc3 (NoMarcy@om126192193123.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:08:10 ShijimaShi-GMa
15:11:50 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:12:46 Marc4 (NoMarcy@om126192160102.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:16:12 Yaduka が切断されました:Client closed connection
15:16:35 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:23:29 koi-chanMiuze
15:38:53 V-zEn が切断されました:"ノシ"
15:40:07 V-zEnSV (V-zEnSV@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:52:45 kairi が切断されました:"See you..."
16:49:12 Marc5 (NoMarcy@om126163097131.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:49:21 Take-D が切断されました:"Leaving..."
16:49:31 Marc4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:52:08 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:05:14 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:20:57 Marcy (NoMarcy@om126192099144.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:21:02 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:22:40 Marc5 が切断されました:Client closed connection
17:35:33 akiraani (akiraani@nfmv001160203.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:18:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:22:43 Shi-GMaShijima
18:25:14 Miuzekoi-chan
18:25:18 koi-chankoi-chan[eat]
18:30:40 NO_XX が切断されました:"Leaving..."
18:57:46 NO_XX (anyone-in-somewher@p14205-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:58:34 koi-chan[eat]koi-chan
19:17:37 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:23:24 aspha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:23:48 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:52:57 akiraani_ (akiraani@nfmv001148051.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:52:58 akiraani が切断されました:Client closed connection
19:58:52 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:10:41 V-zEnSV が切断されました:Client closed connection
20:11:01 V-zEnSV (V-zEnSV@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:12:01 LizardMe_ (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:13:04 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:22:08 TK-SleepTK-Leana
20:46:16 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:48:15 LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:55:40 Marc1 (NoMarcy@softbank060143158161.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:56:15 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:59:50 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:00:47 Marc2 (NoMarcy@om126192174207.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:19:13 LizardMe_ (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:20:32 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:32:20 Marc3 (NoMarcy@om126192097114.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:33:34 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:06:50 Marc3 が切断されました:Client closed connection
22:07:08 Marcy (NoMarcy@om126192097114.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:07:44 Marcy が切断されました:Client closed connection
22:08:16 Marcy (NoMarcy@om126192097114.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:09:54 Prof_M が切断されました:Client closed connection
22:10:50 Prof_M (moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:22:13 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:29:48 aspha が切断されました:"See you..."
22:35:42 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
23:10:39 noraneco が切断されました:"Leaving..."
23:19:28 Take-D (take-d@SODfb-12p1-33.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:31:39 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:32:12 LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:37:50 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:38:26 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。