発言数 338
表示
時刻 メッセージ
00:05:56 atake が切断されました:"Leaving..."
00:07:10 aspha が切断されました:"See you..."
00:21:22 akiraani_ (akiraani@nfmv001099172.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:24:00 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:40:36 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
00:43:50 Pikoyan が切断されました:"See you..."
00:44:12 dain が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:49:03 asahiya が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
00:50:21 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:56:07 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
00:57:01 asahiya が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
00:58:19 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:06:42 MorrisMorrisZZZ
01:15:15 LizardMen が切断されました:"このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!"
01:19:30 kuronya が切断されました:"Leaving..."
01:40:21 syo が切断されました:"Leaving..."
01:47:42 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
02:50:02 aokaze_ が切断されました:"Leaving..."
03:01:20 showchan_ (showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:01:36 showchan が切断されました:Client closed connection
03:42:05 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:40:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
06:44:46 Marcy が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
06:45:16 Marcy (NoMarcy@softbank060143158164.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
06:47:47 Marcy が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
06:49:33 Marc1 (NoMarcy@om126192007173.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:07:59 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:10:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:15:28 MorrisZZZMorris
07:24:35 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:41:29 MorrisMorrisWork
07:50:19 MELTDOWN (meltdown@p20195-ipngn100105sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:54:20 LizardMen が切断されました:"ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!"
07:59:52 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:19:12 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:28:47 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:42:08 Marc1 が切断されました:Client closed connection
08:42:27 Marcy (NoMarcy@om126192007173.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:50:48 asahiya が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
08:51:23 koi-chan[away]koi-chan
08:52:18 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:57:42 atake (atake@115-37-138-23.express1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:10:28 koi-chankoi-chan[away]
09:13:57 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:31:30 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:44:47 Marcy (NoMarcy@om126192007173.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:47:24 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:19:05
syamo
戦記もので 軍師というのが何種類かでてくるが
10:19:29
syamo
秀才タイプ と 天才タイプかな
10:20:14
syamo
三国志でいうと 程昱 荀彧タイプが 秀才型で  天才型は郭嘉 諸葛亮 鳳統 なんだろうなあ
10:20:47
syamo
項羽と劉邦では 韓信とかかな
10:21:59
Kannna_
「殿様に諌言も言えるタイプ/言えないタイプ」とかもあるねぇ。
10:22:37
Kannna_
#殿様に使われる一方みたいなぁ<言えないタイプ
10:22:40
syamo
おれの考える天才軍師とは  兵の分進合撃を  こともなげに即座に指示できる人間のことを指している
10:23:06
syamo
いわゆるナポレオン戦法というやつだ
10:24:17
syamo
諸葛亮みたいに  根を詰めて働くタイプと  鳳統みたいに酒のみながら片手間にやるのもいるな
10:24:22
syamo
個人的に後者が好き
10:44:47 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
10:46:36 kaya-n (kaya_n@pc68f6b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:54:02 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:54:13 shinkurou が切断されました:Client closed connection
11:26:06 Marcy が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
11:27:31 asahiya が切断されました:"パソコン再起動―"
11:40:59 Marcy (NoMarcy@om126192007173.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:41:26 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:43:18 atake が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
11:44:27 asahiya が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
11:49:05 atake (atake@115-37-138-23.express1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:49:56 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:50:05 showchan (showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:50:52 sobon が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:51:21 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
11:51:22 showchan_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:52:18 asahiya が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
11:56:36 sobon (sobon@nthkid129209.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:57:21
syamo
昔の騎士の教育は 馬に子供をのせて 戦争ごっこをやらせて 遊ばせて  もっとも本気でやるから 死者も負傷者もでるそうな
11:57:37
syamo
弱きで 騎士ごっこもできない子供は僧侶にされる
11:57:44
syamo
昔の教育はあらっぽいなあ
11:58:02 MELTDOWN (meltdown@p20195-ipngn100105sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:58:05
syamo
日本の武士もおなじような感じ
11:58:44 sobon が切断されました:"Leaving..."
11:58:55
aba[AWAY]
何人も作るしねぇ
11:59:20
syamo
不幸な騎士は 子供五人が 事故か戦争で 全滅する場合があったという
12:00:08
Kannna_
近代化した社会は、職業選択の自由も基本的人権の内として扱われるから
12:00:24
Kannna_
それは教育の手法もシステムも変わるよん。
12:00:51
syamo
学校というシステムができたのはナポレオン以降らしいが
12:00:54
syamo
ほんまかはしらん
12:00:56 sobon (sobon@nthkid129209.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:01:26
Yu_Aizawa
「大学」ってのは
12:01:39
Yu_Aizawa
中世頃からあったらしい
12:01:45
Kannna_
#今だと、芸事の、歌舞伎とかそういうお家の師弟とかが、前近代の“教育”スタイルに近いわけじゃぁん。
12:01:47
syamo
へえ
12:02:03 sobon_ (sobon@nthkid129209.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:02:21
Yu_Aizawa
主に聖職者を育成する場らしく、形態も今のものとはかなり違ってた模様だけど。
12:02:26
Kannna_
中世西欧の大学ってのは、大小貴族の子弟が行くとこだったわけ。
12:02:46
aba[AWAY]
「アカデミー」なら紀元前からー
12:02:47
Kannna_
で、色々あって、国ごとにも違うんだけど。
12:03:11 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
12:03:18
Kannna_
神学部と、世俗諸学の学部の間で、指導権争いがあって<経緯は国ごとに違う
12:03:39
Kannna_
学問の自由、大学自治って観念のが生まれた。
12:04:13
Yu_Aizawa
学生と教師が居場所を求めて各都市をさまよったりね
12:04:19 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:04:42
Yu_Aizawa
その先々でその都市の大学が生まれた、なんてこともよくあったようで。
12:04:51
Kannna_
#この場合の大学自治ってのは、主に、教職員組合の宗教教団や、世俗政治に対する自治だったんだけど。
12:05:08
Kannna_
中世の大学って、特定のキャンパスとかなかったりするのよ。
12:05:18
Kannna_
#なかったりしたのよ。
12:05:45
Yu_Aizawa
まさに青空学級(ぐてん
12:05:46
Kannna_
こう、受講予定が張り出されて、広場で講義したりもあった。
12:06:26
Kannna_
そういうものばかりではなかったのだけど。これも、教会組織からの自立と絡んで、色々あった。
12:10:19
Kannna_
#まぁ、もっと遡っても、古代ギリシアのアカデメイアも公共広場(アゴラ)でやってたりしたのだけど。
12:10:26
Yu_Aizawa
日本には寺子屋、なんていう「学校」のシステムなんてのもあったしねえ
12:11:54
Yu_Aizawa
ただ、高校以下に関してはどうなんだろう。寄宿舎を必要とする学校のスタイルが何時頃出来上がったのかとか気になるところだけども。
12:12:19
Yu_Aizawa
例えば、寄宿舎を~
12:14:10
Kannna_
江戸時代に、寺子屋だけでなく、地域によっては藩校なんても営まれてたわけだけど、
12:14:30
Yu_Aizawa
ご飯食べてきます
12:14:36
Kannna_
その頃は、寄宿舎生の施設ではなさそうだよね。だいたいにおいて。
12:14:45
Kannna_
#例外的にはあったのかもしれないけどさ。
12:14:55
Yu_Aizawa
ああ、世界における、ね>高校とか中学とか
12:15:02
Kannna_
やっぱり、明治維新の後なんじゃぁないかにゃぁ?? 寄宿舎
12:15:04
Kannna_
うーん
12:15:08
Yu_Aizawa
では行ってきます
12:15:19
Kannna_
それは、一概には言えなそうな<世界における
12:17:14
aba[AWAY]
子供が子供のままで、遠方の教育機関に教わりに行く、という状況ですよね
12:18:24
aba[AWAY]
大人として、家から出て教わりに、ではない。
12:19:17
aba[AWAY]
子供がというより、親が行かせる、かな。
12:20:41
Kannna_
一概には言えないと思うんですけど。
12:20:43
Kannna_
えーっと
12:21:45
Kannna_
中世初期には、修道院が学問所だったわけです。この段階では、通いの学徒はむしろ上層で、下層の児童は、聖職者見習いみたいな、むしろ前近代的な寄宿形態。
12:22:36
Kannna_
で、中世末までには、大学の自治要求とかではじめて(体勢がかたまるのはもっと後だけど)、
12:23:20
Kannna_
パリ大学とか、そういう処は、各国から、貴族の子弟が集まるんだけど、寄宿精度だったとは思わないな。
12:23:32
aba[AWAY]
ふむふむ
12:23:49
Kannna_
うーん。そこから先がわからない。わからないというよりも
12:24:11 H_Aoi (H_Aoi@u616165.xgsnun301.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き外典 に参加しました。
12:24:19
Kannna_
英仏独伊で、国家体制自体が近代化してくわけで
12:24:39
Kannna_
それこそ、国ごとに様々ってことになるんじゃぁないでしょうか。
12:24:57
Kannna_
大学自治みたいな話題だと、大きな流れって、それでも言えると思うのですが。
12:25:11
Kannna_
寄宿制度って言うと、うーん……。
12:28:46
asahiya
うーむ?
12:29:39
asahiya
とりあえず普通に考えて通常、「世界」で纏めるのは概ね大体の物は無理があるのではないかな^-^;
12:30:11
Yu_Aizawa
ちとハリポタのホグワーツとかを思い出して
12:31:18
Kannna_
多分ね、社会構成との関係で考えると、大まかな事は言えるかもしれません<通常、「世界」で纏めるのは概ね大体の物は無理があるのでは
12:31:37
Kannna_
今のUKで、寄宿舎制度に伝統があるのは
12:31:48
Yu_Aizawa
高校じゃないけど
12:31:50
asahiya
うん「大まかに」「共通項(かもしれない)探し」みたいなのは、アリと思いますー
12:32:31
Kannna_
ばら戦争の頃に、大貴族がみんな没落して、その後、地方の中小貴族が階層として台頭したことと関係してると思うんです。
12:32:59
Yu_Aizawa
義務教育は
12:33:14
Yu_Aizawa
スパルタに既にあったとされてるな
12:33:25
Kannna_
つまりさ、修道院の見習い小僧みたいのが下働きさせられて、中で才覚のあるものが見いだされれば学者になれるかも、みたいなシステムと違った
12:33:36
Yu_Aizawa
義務教育 - Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%8B%99%E6%95%99%E8%82%B2
12:33:48
Kannna_
寄宿制学校ってのは、通わせる方も、資産が要ると思うんです。
12:33:54
Yu_Aizawa
そのあとでカール大帝が義務教育令を出してるとかあるのか
12:34:23
Kannna_
古代スパルタてのは、部族連合のような国家体制だったから
12:34:58
Kannna_
あれが義務教育だと言えば、北米インディアンの部族も義務教育ってことになる(笑
12:35:12
asahiya
寄宿学生 というイメージで「書生さん」が連想されましたが。
12:35:32
asahiya
書生さんは、多分こっちかな?<修道院の見習い小僧みたいのが下働きさせられて、中で才覚のあるものが見いだされれば学者になれるかも
12:35:59
Kannna_
そうですね。ちょっと違うのは
12:36:19
Yu_Aizawa
ただ現在のような一般市民(労働者階級など)への義務教育は19世紀のイギリスあたりから、という感じかな
12:36:24
asahiya
まあなんというか、その辺は今も通じているような気がしますね。
12:36:24
Kannna_
中世西欧の修道院てのは、古代文献の保存場でもあったわけです。
12:36:37 sobon_ (sobon@nthkid129209.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:36:48
Yu_Aizawa
#その前にドイツのゴータ教育令とかあるみたいだけど。
12:36:49
Kannna_
日本の書生さんは、もうちょっと、個人的な師弟関係のようなイメージでは。そこは違うと思います。
12:36:59
asahiya
<「全寮制中高一貫」と物語などででてくると「良家の子息が通う名門」扱いのイメージ
12:37:20
asahiya
なるほど。分かると思います
12:37:47
Kannna_
お笑い芸人さんの師弟関係ってあるじゃぁないですか。ことに住み込みの師弟関係。
12:38:00
Kannna_
書生さんのイメージは、あちらの方が近いと思いますが。
12:38:17
asahiya
なるほど。落語家さんですとか、そっちですね
12:38:22
Yu_Aizawa
#まあ上流階級などに対しての義務教育は、中世時代に既にあったと考えてもいいかもね。さて一休みる。
12:39:10
Kannna_
今でいう義務教育は、基礎教育なんだ。それは、職業選択の自由が、社会的に認められてるからで。
12:39:43
Kannna_
そういう社会機能を無視視して、「義務教育は、中世時代に既にあった」てのは、一面的にすぎると思います。
12:40:12 Marcy が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
12:40:27
asahiya
ふむ
12:41:06
Kannna_
さっき古代スパルタの話が出たけれど
12:41:19
Yu_Aizawa
ただしゃもの言う学校はナポレオンの頃から、という認識は改めさせておいたほうがいいと思ってね
12:41:28
Yu_Aizawa
それだけ。
12:41:35
Yu_Aizawa
ただなー
12:41:42
asahiya
……いやあの^-^;
12:41:47
Kannna_
改めた方がいい理由がわかんないですよ。
12:42:03
asahiya
藍澤さんの言い方をお借りすれば、
12:42:15
Kannna_
ナポレオンの頃から、国民皆兵との関連で義務教育みたいなポイントは、大まかには言えると思えますので。
12:42:16
Yu_Aizawa
今の学校の形式というなら、ちょっとわからないんだが……。
12:42:23
asahiya
今の流れは「藍澤さんの認識を改めたほうがいいと思って」ということになるのでは。
12:42:35
Yu_Aizawa
ああ、そう言いますか
12:42:41
Yu_Aizawa
すいませんでした。
12:42:57
asahiya
#Kannnaさんがその方向の意図がなかったことは分かるつもりです。
12:43:03
Yu_Aizawa
以後、黙ってます。
12:43:06
Kannna_
調べていくにあたって、細かな調性は要るでしょうけど。古代や中世に遡らせては、義務教育とは何かが、かえってわからなくなると思います。
12:43:44 dain が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
12:43:49
asahiya
って、嫌な気分になりますよね? なら「改めたほうがいいと思って」はお節介だと思いません?
12:44:28
Yu_Aizawa
はいはい
12:44:30
asahiya
#「善意」と「お節介」の境界線は非常にあやふやで、相手次第という事すらありますがゆえに、難しい。
12:45:08
asahiya
うんまあ今私がこう言っていること自体がまさに「認識を改めようと思って」に近いのでその反応は想定内ですが。
12:45:21
asahiya
藍澤さんにとって損だと思うんですけどね。ふむ。
12:45:28
syamo
フランス革命以後 西欧ではなにもかも変化したというね 軍事 教育 科学技術 文化 宗教
12:45:38
syamo
それ以前は身分制度でどんよりしていた
12:46:01
syamo
日本でいう明治維新みたいな感じ?
12:46:31
asahiya
イメージは、わかりますでしょうか。私歴史に明るくないのではっきりとはいきませんが。
12:47:12
Kannna_
フランス革命自体は、さんざんの失敗で、ナポレオンが、一端「帝制」でまとめたわけですよね。
12:47:41
syamo
やってることは頭おかしいからな
12:47:57
Kannna_
けれど、えーと、身分とか、社会階層の間の移動のし易さ/しづらさを「ソーシャル・モビリティ」と言うのですが。
12:48:09
syamo
でも それ以前の王制や貴族制よりはマシとおもっていた時代
12:48:33
Kannna_
大革命は失敗に終わっても、ソーシャル・モビリティ自体は、フランスではあがった。
12:48:40
syamo
市民は平等だといって 坊主もおいだしてたからなあ
12:48:47
syamo
タレーランなんかは最初は亡命してた
12:48:49
Kannna_
そういう制度は、ナポレオンとかも関与して作った。
12:49:31
Kannna_
そうすると、革命政権やナポレオン政権は敵視してた周辺諸国も、制度は移入してくわけですよね。長い期間をかけて。
12:49:36
syamo
中国も共通するんだが フランス貴族は  税の納付と裁判に関して 大きな特権があった
12:49:39
syamo
おれ流にいえば
12:49:46
Yu_Aizawa
まあいいや。なんか想定内と言われると余計にムカつくから、反省なんてしない。どうせ自分は変わらんだろうしな。はっ!
12:49:51
syamo
脱税の自由と 裁判を受けなくてイイ自由だ
12:50:00
syamo
これが民衆にカチンときた
12:50:21
syamo
で バスティーユを襲ったのが フランス革命
12:50:44
Yu_Aizawa
悪いと思うのも取り消しだ
12:51:16
Yu_Aizawa
まあ、予定通りに昼寝しよう。
12:51:37
syamo
革命の初期もなんとか議会制度をつくろうとするが
12:51:41
syamo
うまくいかない
12:52:07
syamo
国王と王妃は  逃げだそうとして  西欧列強はフランス国王と王妃を救う名目で 戦争を仕掛けてくる
12:52:12
syamo
最悪の情勢
12:52:52
syamo
で 革命政府は 無理矢理 100万人くらい徴兵して プロイセンと戦い オランダベルギーを占領して大勝利するわけだ
12:53:01
syamo
貴族の将軍はどんどんうらぎっていくけどな
12:53:41
syamo
徴兵の反動で ヴァンデでは大反乱が起き  鎮圧に皆殺しという手段をつかっている
12:54:36
syamo
100万人を徴兵しても 資金も武器もないから 教会の土地を勝手に担保にして  あとは戦争での強奪で経済をまかなっていた
12:55:37
syamo
四方は戦争状態 内政も 派閥同士が内ゲバを繰り返し  財政は常にinflation状態
12:55:41
syamo
これをなんとかしたのが
12:55:46
syamo
ナポレオンであります
12:56:19
Yu_Aizawa
まあフランスにとってのヒトラー、だろうな、というと言い方があれだが。
12:56:56
Yu_Aizawa
#自国の内政や財政を立て直したりした、という意味で。
12:56:58
syamo
ナポレオンは戦争では列強から 和平を勝ち取り 内政に関して 学校制度や徴兵制度などを整え  財政を 自分の派閥がかぶるという形でなんとかした
12:57:20
syamo
そういう意味で 教育としての学校ができたのはフランスが最初だとおもう
12:57:26
syamo
市民は平等だからな
12:58:18
Yu_Aizawa
ああ、俺もお前も平等だ。
12:58:37
Yu_Aizawa
市民として、等しく価値はないという意味でな。
12:59:03
Yu_Aizawa
どうせ俺たちは凡人さ。
12:59:05
syamo
欠点としては
12:59:17
syamo
フランス経済はあまり 工業化がすすんでなくてな
12:59:31
syamo
英国の工業経済にかなり 偏っていた
12:59:49
syamo
これはナポレオンの専門ではないのでしょうがないのだが
13:00:07
Yu_Aizawa
それで英国やロシアに戦争して、の敗北か
13:00:23
syamo
これが一因で 1802年で和平をしたのに 1803年でまた英国と開戦している
13:00:59
syamo
外相のタレーランも なんとかしようとするが 英国はフランスを信用しなかった
13:01:32
Yu_Aizawa
しかし
13:01:54
syamo
1805年にトラファルガーの海戦で フランスは大敗北  ここでオーストリア ロシアがフランスに対仏同盟をむすんで
13:02:00
syamo
戦争状態に突入するわけだ
13:02:05
Kannna_
寄宿制学校の話を再帰すると、多分、ビスマルクの頃のプロシアとかはもう確立してただろと思うんだ。
13:02:14 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
13:02:33
Kannna_
やっぱり、社会の近代化と、いくつかのファンクションを介して連動してそうに思える。
13:02:34
Yu_Aizawa
教育としての学校って、なんの教育だ? 市民か? 義務か? そこの頭につける言葉がわからんとそうなのかそうでないのかわからんが
13:03:18
Yu_Aizawa
そうでないと
13:03:23
syamo
1805年で ナポレオン率いる7万のフランス軍は9万のロシア オーストリア連合軍とアウステルリッツで戦い  大勝利するわけだ
13:03:23
Yu_Aizawa
>ナポレオンは戦争では列強から 和平を勝ち取り 内政に関して 学校制度や徴兵制度などを整え  財政を 自分の派閥がかぶるという形でなんとかした
13:04:34
syamo
1811年まで フランスは連勝 プロイセンを分割し スペインを支配し イタリアも征服する 自身もイタリア王になるわけだ
13:04:36
Yu_Aizawa
というように、しゃものナポレオンに対する英雄願望からでている誤謬になっているかもしれんぞ
13:04:43
syamo
の結果
13:04:53
syamo
フランスがやった制度が 西欧に普及していくらしい
13:05:00
syamo
まんま真似ではないとおもうがね
13:05:54
syamo
制度というのはこのように浸透していくわけだといいたかった
13:06:30
Yu_Aizawa
なんていうのか、結局、SAOや禁書や劣等生みたいな、しゃもの俺TUEEEの対象がナポレオンや中国英傑などになっているに過ぎない、とも思ってしまった
13:06:45
Kannna_
後、西欧諸国での近代的な義務教育の発生には、おそらく工場労働者層の確保育成て社会機能もあったでしょうね。
13:07:42
Kannna_
そこは、ナポレオン改革ルーツ視と、補い合うようにしてみていけるとよいだろうと、予測できます。
13:07:44
Yu_Aizawa
侵略者が世界を作っていったわけだな
13:08:07
Kannna_
そういう話ではないと思うなぁ。
13:08:11
syamo
犯されても 心は屈服しないものだ
13:08:14
Yu_Aizawa
まあ、それを言うならカエサルなどと変わりはしないな。
13:08:28
Kannna_
改革者が侵略にもなったって、話じゃぁないかな。
13:08:32
syamo
とくにプロイセンなんかは いち早く 士官学校制度を改革して 参謀制度を充実させたからな
13:09:16
asahiya
「ある人から見た改革者は、また別の人から見たら侵略者であった」?
13:09:19
syamo
プロイセンは ワーテルロー直前の戦いで 敗北するが  すぐに参謀たちが走り回って 軍を再編し、ワーテルローで フランス軍を挟撃するのに成功している
13:10:08
syamo
ワーテルローで このプロイセン軍が間に合うか  フランスのグルーシー将軍が間に合うか 微妙な勝負でな
13:10:36
syamo
おれも グルーシーのかわりにスーシェを将軍にしてやりたかったw
13:10:44
Kannna_
#いや、そういう意味ではないです<「ある人から見た~」
13:11:04
syamo
ナポレオンの欠点は 優秀な人物はあまり重要しないんだw
13:11:39
syamo
親友のランヌ以外は ほかの将帥の裏切りをつねに警戒していた そりゃそうだ プリュメールのクーデターをみればわかる
13:12:06
syamo
せめて ドゼーがいきてればあ
13:12:24
asahiya
#失礼
13:13:04 aranobu が切断されました:"Leaving..."
13:13:08
syamo
ちなみに ナポレオンが負けた原因は  親友同然の部下のマルモン将軍が 降伏したからな
13:13:31
syamo
人が信じられなくなるな
13:14:17
Yu_Aizawa
まあナポレオンとかも他の国から見ればFSSのメイユ・スカみたいな人間に見えるんだろうなあ。
13:14:30
Yu_Aizawa
あるいは見えた
13:14:54 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:15:09
Kannna_
てゆうか、市民革命自体、危険視してたわけよ、当時の周辺諸国は。
13:15:24
Kannna_
経済封鎖を試みたり、色んな事をした。
13:15:36
Kannna_
日干しにしようとしたわけね。
13:15:37
syamo
王様がいなくてもいきていけるもん!
13:15:42
Yu_Aizawa
まあ色々言ってきたけど
13:15:55
Yu_Aizawa
実は今書き始めた次回作は
13:16:48
Yu_Aizawa
そのフランス革命的な出来事の中に放り込まれた主人公が広いんと出会って起きる、
13:16:54
Yu_Aizawa
ヒロイン
13:17:19
syamo
ジロンド派の女王か
13:17:32
Yu_Aizawa
「虐殺器官」を換骨奪胎したような話なんで(だいぶ異なるけど)
13:17:32
syamo
それとも  米がないならケーキをくえばいいじゃないというほうか
13:17:45
aba[AWAY]
ベルサイユの
13:17:47
Yu_Aizawa
しゃもの話は参考になる
13:17:53
syamo
さんくす
13:18:29
syamo
ロベスピエールが 没落したのは  財産の平等と無宗教を推進したせいらしいのう
13:18:43
syamo
すごい共産主義者だったらしい
13:19:25
syamo
大半の市民は 財産の平等にかんして「(゚Д゚)」という表情をしていた
13:19:48
syamo
で こいつ頭おかしいということで ロベスピエールの首が落ちる
13:19:54
Kannna_
フランスは国土が広いでしょ、当時でも。
13:19:59
syamo
うむ
13:20:13
Kannna_
地方ごとの意識格差が大きかったはずだね。その辺の問題は。
13:20:40
syamo
ツゥーロンは そういう視点で 反乱を起こしたからな<格差
13:20:44
Yu_Aizawa
国から追放されたイギリス相当の国の王子が、フランス相当の国で、ルイ十六世(ジョン・ポール)ポジに暗殺されたというルイ十五世(ポジション)の娘と出会って、革命のさなか、彼に会いに行くという話である。
13:20:46
Kannna_
パリなんかだと、ロベスピエールにも、それなりに支持者もいたわけでさ。
13:21:16
syamo
王党派 山岳派 あとなんかあったな
13:21:22
syamo
王党派がたいはんらしいが
13:21:31
Yu_Aizawa
そこにファンタジーというかSF的な仕掛けがあれこれ加わるみたいな
13:21:43
syamo
ナポレオンは ジャコバン つまり山岳派
13:22:25
Yu_Aizawa
ナポレオンポジキャラはこの話ではでない(ぐてん 出ると枚数が足りない(ぐてー
13:22:44
Yu_Aizawa
話もややこしくなる
13:22:53
Yu_Aizawa
が、そういう感じのはいるのかもしれない
13:23:32
syamo
細かいことはおぼえてないが フランス革命政府は1789年から1802年までつづくんだが
13:23:41
Yu_Aizawa
まあ異世界の話なんで、実際のフランス革命やフランスやヨーロッパなどとは異なるのはご了承ください
13:23:43
syamo
政権は毎年かわっている勢いである
13:24:53
syamo
だれがひっくり返すかわからない ドキドキギロチンゲーム!
13:25:13
Yu_Aizawa
まあそういう大戦争や革命などを二次大戦まで経験しての、ECやEUの誕生なんだろうな、とは思う。
13:28:01
hir_CF_
ただいm
13:28:09
Yu_Aizawa
まあそういえばロシアでソヴィエト連邦の解体が違法だというニュースが有ったが
13:28:09
hir_CF_
艦これRPG建造の書出てた
13:28:11
Yu_Aizawa
おかえり
13:28:16
Yu_Aizawa
ほう
13:28:57
Yu_Aizawa
ソヴィエトはいまさらなのでここは帝政ロシアが復活してほしいと思った(おい
13:29:01
syamo
やさしいルイ伯父さんは?  ロベスピエール「死刑」
13:29:05
hir_CF_
そもそもプーチンって
13:29:13
hir_CF_
ゴルバチョフの飼い犬じゃなかったのかw
13:29:22
hir_CF_
まさしく飼い犬に手を噛まれるゴルバチョフさん
13:29:36
Yu_Aizawa
KGBの出身だったよね(ぐてー
13:29:45
hir_CF_
あの状況
13:29:50
hir_CF_
ソ連解体以外手段あったか?w
13:29:59
syamo
「国王は死刑に値することをしたか? いや なにも」「違法は我々だ 革命も違法」「彼の罪は 国王であることだけだ」「ゆえに死刑」
13:30:22
Yu_Aizawa
さあ?(ぐてー
13:30:56
Yu_Aizawa
内戦とかそういうのはあったかもしれないが、悪手すぎるな(ぐたー
13:31:09
syamo
「国王陛下 ミサの時間だ」「眠れたか?」  ああ ぐっすりと  いい朝だ
13:31:21
hir_CF_
「しゃもは屠殺に値することをしたか? いや なにも」「違法は我々だ 畜産も違法」「彼の罪は しゃもであることだけだ」「ゆえに屠殺」
13:31:29
syamo
ひぃ
13:31:31
hir_CF_
と連想した
13:31:32
syamo
まあそんな感じ
13:31:35
hir_CF_
把握した
13:32:01
syamo
おれはねむれるだろうかw
13:32:19
hir_CF_
さあw
13:32:20
Yu_Aizawa
賛美歌の13番を歌ってやろうか?(おい
13:33:08
Yu_Aizawa
さて自分は30分ほど寝てる
13:33:14
syamo
ぜひとも 声優を池田秀一でやってほしい
13:33:35
syamo
漫画ナポレオンの仮面枠 サンジュスト
13:34:05
syamo
漫画では1805年で生存しているが 史実ではとっくにしんでますw
13:34:29
syamo
年齢は ナポレオンと同じくらい  ナポレオンを失脚させるために暗躍中(これは漫画のほうの話
13:34:41
syamo
通称 革命の亡霊
13:35:08 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:35:17
syamo
漫画では フーシェ タレーラン サンジュスト で悪巧みするんだろうなあ
13:37:06
syamo
フーシェ 警察長官  何度もあったギロチンの危機をなんどもくぐり抜け 歴史を生き抜く  THE 陰謀家
13:38:04
syamo
タレーラン フランスの外務大臣  ナポレオンを制御しようとするが諦めて ナポレオン失脚を画策する 戦争もすべてナポレオンの所為にして フランスを守る男
13:38:12
syamo
THE 美食家で有名
13:41:49
syamo
(ナポレオン死去の報を聞いて)それは事件じゃない。ニュースだ。
13:44:07
syamo
タレイランの生き様は人生の手本だよな
13:44:14
syamo
ドイツも見習っている
13:44:31
syamo
「みんなわるいのは ヒトラーのせいですよ!」 と共犯のドイツ人は一斉に叫ぶ
13:45:18
hir_CF_
スケープゴートが必要(がぶ
13:48:37
syamo
補給戦でよんだが ドイツの補給は  二つの部署が関わっていて
13:48:51
syamo
おたがいに口を出し合うという不効率なシステムだったそうな
13:48:57
syamo
もちろん仲もわるい!
13:49:32
syamo
ヒトラーは 夢を叫ぶボーカルみたいな存在で  ライブやCDをだす日程は ぜんぶほかの人が決めてた
13:49:39
syamo
というのがナチスの実態
13:49:48
hir_CF_
ひどいはなしだ
13:49:56
syamo
ヒトラーの声は何度きいても いい声だね!
13:50:10
hir_CF_
特定の分野で天才つーか
13:50:15
hir_CF_
超人だったのは間違いないな
13:50:27
syamo
漫画家になればよかったのにね
13:50:32
hir_CF_
13:51:31
syamo
第2次世界大戦で みな勘違いしてたのは 戦争は 軍隊が衝突する場所でおこるのであって
13:51:40
syamo
鉄道で起きるわけではないということだ
13:51:56
Kannna_
わかりづらいにゃ、その言い方(笑
13:51:56
syamo
というわけで 独ソ戦では 鉄道の終着駅に物資が置き去りに・・・
13:52:20
syamo
そこから牛車やトラックや徒歩ではこぶんですよ!
13:52:24
syamo
ガソリンや弾薬を!
13:52:43
syamo
鉄道の延長上がかならず戦場じゃなかったしな
13:52:48
syamo
えらく苦労したそうだ
13:53:05
syamo
で ソ連軍は鉄道延長を エンドレスで邪魔してくるので
13:53:13
syamo
悪夢のような状況でした
13:53:50
hir_CF_
ソ連と戦争してはいかんな
13:53:57
syamo
戦車であれば数日の行軍距離が  ガソリン切れで 結局 時間は徒歩とかわらんという笑い話がある
13:54:25
syamo
レニングラード攻防戦で 先制攻撃がおくれたのはガソリン切れ
13:54:46
syamo
レニングラードってけっこうドイツからちかいんだが・・・
13:54:55
syamo
スターリングラードでまけるのはあたりまえだわw
13:55:39
hir_CF_
ソ連ってHPが異常に高いからなあ
13:55:51
syamo
土地がひろすぎるw
13:56:08
hir_CF_
アメリカと違う意味で存在自体が詐欺
13:56:16
syamo
ゲームでやってたが スターリングラードは  中国からのほうがよっぽどちかいw
13:56:43
hir_CF_
つまり日本が中国制服するまでソ連と戦うの待つべきだったんだな
13:57:30
syamo
日本は兵力が少なすぎて 制圧は無理だったりろうな
13:57:59
syamo
戦前の陸軍と  いまの陸上自衛隊の常時の規模はたいしてかわらん
13:58:08
hir_CF_
ひどいはなしだ
13:58:16
hir_CF_
なんで世界に喧嘩うっちまったんだろうな日本
13:58:21
syamo
独ソ戦では  200万のドイツ将兵が参加したからねえ
13:58:30
syamo
ソ連は300万だったかな
13:58:56
syamo
日本は末期に何百万と動員しようとしたが
13:59:01
syamo
まにあうわけがあるかああああああああああ
14:03:31
syamo
日本のばあいは 空爆や上陸で巻き込まれて 300万人を死なせたので
14:03:34
syamo
後遺症がのこっている
14:03:38
syamo
戦争=悪
14:04:35
hir_CF_
船員の方が海軍よりも死者数はるかに多いんだよなあ
14:04:44
hir_CF_
だから日本船員組合は自衛隊にアレルギー
14:05:05
syamo
三千人つんだ輸送船が 潜水しちゃったら そうなるよねえ
14:05:14
syamo
おれもいやだわ
14:06:10
syamo
輸送船に潜水機能が追加されるのは アメ公のヤンキーポッキーが突き刺さったときに実装されます
14:06:40
syamo
唯一の救いはポッキーに かなり多くの不発弾があって
14:06:51
Kannna_
syamoさん、今日は、いつもの3割増しくらいでノリがいいかにゃ♪
14:06:59
Kannna_
#アタシの気のせいかしら??
14:07:00
syamo
それで生き残った船もいるそうな(再出撃するけど・・・
14:07:04
syamo
まあすこしはな
14:07:05
hir_CF_
まあそんな扱い受けたら普通キレる
14:07:24
hir_CF_
しゃもさんには油を刺したからな!(グサッ
14:07:28
Kannna_
なんかいいことあった??
14:07:32
syamo
いやとくに
14:07:34
hir_CF_
しまった凍結していた
14:07:36
hir_CF_
(グサグサ
14:07:37
Kannna_
ふみゅん
14:13:47 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
14:15:04
Kannna_
#ヌケまする。ではまたノシ
14:15:09 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
14:17:42 Yu_AizawaYu_Away
14:39:56 syamo が切断されました:"Leaving..."
15:29:20 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:30:11 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
15:39:57 SiIdeKei_ が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
15:42:19 Balyoshi が切断されました:Client closed connection
15:42:28 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:43:52 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:51:46 kairi が切断されました:"See you..."
16:11:08 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:24:47 showchan が切断されました:Client closed connection
17:25:00 showchan (showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:25:11 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:56:10 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:09:32 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:51:33 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:24:40 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:38:00 akiraani (akiraani@nfmv001100229.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:38:18 Take-D (take-d@SODfb-12p4-4.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:02:12 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:03:34 atake_ (atake@115-37-138-23.express1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:04:53 atake が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:13:31 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:20:44 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:23:23 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:25:07 aspha が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
20:27:21 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:36:18 kuronya (kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:38:09 Yaduka[Sleep] が切断されました:Client closed connection
20:38:27 Yaduka[Sleep] (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:42:45 jin_nagumojin_nagumo[bath]
21:01:00 koi-chan[away]koi-chan
21:03:51 MorrisWorkMorris
21:11:59 KITE が切断されました:"俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ"
21:17:30 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:23:11 jin_nagumo[bath]jin_nagumo
21:23:38 cos0 が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
21:36:02 cos0 (cos0@ngn-west-026-241-181-183.enjoy.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:36:03 Marcy (NoMarcy@om126192178007.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:36:38 cos0cos_afk
21:36:47 sobon_ (sobon@nthkid129209.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:06:42 Marcy_09_Wolf
22:12:59 cos_afkcos0
22:21:15 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:21:31 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:27:49 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
22:32:10 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
22:34:08 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:34:37 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:36:45 kairi (kairi@i121-118-192-97.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:40:09 aranobu が切断されました:Client closed connection
22:40:09 Take-D が切断されました:Client closed connection
22:40:20 Take-D (take-d@SODfb-12p4-4.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:40:22 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:59:44 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
23:00:41 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:07:57 aspha が切断されました:"See you..."
23:10:59 Shijima が切断されました:"あとは若い人で"
23:21:03 sobon_ (sobon@nthkid129209.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:21:06 sobon が切断されました:Client closed connection
23:32:14 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
23:44:54 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
23:55:25 koi-chankoi-chan[away]
表示するメッセージがありません。