時刻 メッセージ
00:04:26 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:09:22 jin_nagumo が切断されました:Quit: 決断は、自分が選んだベスト!
00:16:38 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:23:14 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:23:20 sobon_ (sobon@nfmv001056144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:25:16 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:34:23 zero2 が切断されました:Quit: Leaving...
00:48:33 hir_CF (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:49:07 hir_CF__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:00:30 sobon_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:30:12 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
01:39:00 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
02:15:38 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
02:45:36 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:14:12 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:26:10 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:32:11 cos0 が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』
04:10:41 cos0 (cos0@ngn-west-232-197-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:54:48 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
05:55:50 hir_CF が切断されました:Connection closed
05:56:15 hir_CF (hir_cf@p27036-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:58:49 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:04:53
asahiya
……「プリキュア~永遠のともだち~」を聞いていたら
06:05:28
asahiya
『そうか、キョウリュウジャーはプリキュアだったんだ!』という金言が下りてらした。
06:05:35 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:05:35
asahiya
#ヒント:歌詞
06:06:54 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:08:31
asahiya
#ヒント2:キョウリュウジャーの「スーパー戦隊ラストスペシャルエディション特別版」タイトル
06:08:36
asahiya
ころころ。
06:08:46
asahiya
この界隈は歌詞禁止なのであった。
06:09:07
asahiya
ちなみに。
06:09:34
asahiya
『プリキュアはキョウリュウジャーだったんだ!』には欠片の違和感も覚えていないので常識だと思っている(まて
06:11:15 imo___ が切断されました:Quit: Leaving...
06:21:00 Marcy が切断されました:Connection closed
06:21:52 Marcy (NoMarcy@om126163100237.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:32:51 Marcy が切断されました:Connection closed
06:33:40 Marcy (NoMarcy@om126163100237.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:45:11 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
07:09:38 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:22:20 OTEtest (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:27:08 MorrisZZZMorris
07:37:15
asahiya
おー……探すと出るなあ。ありがたい。
07:40:49 MorrisMorrisWork
07:43:23 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:48:54 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-183-152-206.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:56:19 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:56:49 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:57:13 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:58:38 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
08:02:51
asahiya
昨日「プリキュアオールスターズNewStage3、今週中にみにいくぞー」といって
08:03:01
Kannna
うん
08:03:03
asahiya
結局レイトショーで早速見てきてしまいました^-^;
08:03:16
Kannna
行ってらっしゃいました♪
08:03:39
asahiya
#一応、予定の検分をしたうえで、一番都合よく、静かに見れる時間 を選んだつもり。
08:03:56
asahiya
個人的には
08:04:28
asahiya
おとーさんおかーさん子供さん、みんなでお家のTVの前で「ワイワイ賑やかに」見る
08:04:39
asahiya
というシチュエーションがしっくりくる映画ではないかと思いました。
08:05:24
Kannna
それは、「DVDなど」>「劇場」て、評価も含んでます??<お家のTVの前で
08:05:40
asahiya
は、含んでません。
08:05:45
Kannna
なるほど。
08:06:03
asahiya
「DVDなどメディアが出てからの、楽しむ方向」としてですね。
08:06:12
Kannna
ふむふむ
08:06:33
asahiya
まあ「プリキュア製作陣だからきっちりやってるだろーなー、早くDVDでチェックしたい」と思ったポイントは
08:06:59
asahiya
地味にいくつかありますが。
08:07:00
asahiya
まあこれは「そこ気にするか」と笑いながら突っ込まれたら苦笑いするよーなポイントなので。
08:07:25
Kannna
アタシは……プリキュアファンのための作品と思ったし。その内でも、近作TV知り0図ファンのための作品、と思ったです。
08:07:28
Kannna
これは、
08:07:43
Kannna
ASNSの商業コンセプトに忠実ってことなので
08:08:06
Kannna
どうこう言ってもしょうがない。むしろ、「良くできました」なのですよねぇ。
08:08:20
asahiya
うーん……
08:08:39
asahiya
観る前にお聞きしたKannnaさんのインプレッションを含め
08:08:55
asahiya
「分かる気がする」、とは思うんですが。
08:09:44 kaya-n (kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:10:05
asahiya
私としては、「何の不満もなく人に勧められる作品」「状況が許せば勧めるついでに一席語りたい」くらいのクオリティは確保されている感じですね。
08:10:42
Kannna
ああ、そこが違う感じですね。なるほど。
08:10:49
asahiya
#まあ、目の色変えてアピールする、まではいかない。という所を「無難」と言われたらそれはその通りです。
08:11:19
Kannna
アタシは、プリキュアファン以外には、責任もってすすめられない、感じですね。これは、決してダメてつもりではなく。
08:11:42
Kannna
「ファンには楽しいんですよ」て紹介は、むしろ機会があればしたいと思うのですが。
08:11:48
asahiya
ああ、勧める対象までは考えに入れてなかったですね。ふむ。
08:11:52
Kannna
勧めるのは躊躇われる。
08:12:26
asahiya
それはそれで、理解できると思います。
08:13:09
asahiya
間違いなく不当評価である という絶対の前置きの上で、敢えてのマイナス印象な評言でいくと
08:13:19
asahiya
「いいとこどりしすぎて中途半端」
08:13:27
asahiya
という方向性の評価は、あり得るので。
08:13:37
Kannna
ああ、それは不当評価でもないんじゃぁないかなぁ。
08:13:48
Kannna
こないだは、公開初日だったから、言わなかったけど。
08:14:02
Kannna
オールスターズダンシングにしても、よくできました、なんですよね。
08:14:12
asahiya
#私の中では、をつけておいてくださいw
08:14:30
Kannna
AS2の時みたいな、ナニコレ?的な、わくわく感は、薄かった。
08:15:35
asahiya
あー……。あらゆる意味で良くも悪くも「適切」と思える評言、ですねー<よくやった
08:15:37 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:15:55
Kannna
細かく言うとね、コンテはきっちりぢてるのだけど、キャラクターの動画的見せ場が目立たないんですよ。<オールスターダンシング
08:16:29
asahiya
わかるようなw
08:16:40
Kannna
じゃぁ、その代わりに、ステージからはみ出して、ストリートへってコンセプトが充分表現できてたか?って言うと、そうとも思えない。
08:16:48
Kannna
AS2のダンシングだと
08:17:08
Kannna
例えば、ブラック&ホワイトの長距離三角跳びのところ
08:17:34
Kannna
あそこで、やっぱり息を呑むような感じがあるはずで(言い方は大げさかもだけどね(笑)
08:17:43
Kannna
ともかく、あそこでハッとするような効果があって
08:18:20
Kannna
その直後が、空中ステージへの着地って、アニメ的にしかあり得ないとこにつながるってシークエンスがあるじゃないですか。
08:18:35
Kannna
こう、緩急のメリハリが巧いんですよ。
08:18:44
asahiya
ゴメンナサイそこまでおぼえてないです^-^;
08:19:10
asahiya
なんというかこう「みんなで踊ってみた」って凄さ『しかない』というのも贅沢ですが。
08:19:18
Kannna
そっか。ザンネン(^o^)ゞ
08:19:32
asahiya
そーいうカンジは、あったと言えます<NS3エンディングダンス
08:20:16
Kannna
ここ数日ね、
08:20:49
Kannna
アタシのtwitterTLだと、ディズニーの「雪の女王」新作の話題が、思ってたより多めにみれて
08:21:09
asahiya
やってますねえ
08:21:14
Kannna
例えば、普段、邦画のエロ映画ばっかり選んで観てるような人が、ムチャクチャ誉めてる。
08:21:39
Kannna
その人は、映画の事、カメラワークとか、とてもよくわかってる人なのだけど、
08:22:10
Kannna
エヴァの旧作劇場版とか、面白くないって言っちゃうんですよ(笑
08:22:24
Kannna
アタシは、その人の感じ方想像できるんですけど。
08:22:44
Kannna
その人の感じ方が正しい、正しくない*ではなく*て。
08:23:25
Kannna
普段は、アニメとか低評価しかしないような評価軸な人でも、惹きつけるような力が、きっと「雪の女王」にはあるんだろうと思えるんですね。
08:23:36
asahiya
ふむー
08:24:05
Kannna
これは高い確率の予想で、多分、アタシが、普段「見世物的スペクタクル」て言うようなあたりで、スゴイ力があるんだと思うんです。
08:24:41
Kannna
そういう「ファンでない人にもアピールする」力は、ASNS3にはないな、と。
08:24:57
Kannna
だからと言って「なくてはだめだ」とは考えてないんですね。アタシは。
08:25:17
Kannna
「あった方がいい」「あった方が、作品としてより優れてる」とは考えているのだけど。
08:25:27
Kannna
「なくてはダメだ」とは考えていない。
08:25:33
asahiya
 プリキュアASNS3が面白いか面白くないかという話『ではなく』、「作品の魅力がそう言う"誰でもわかる"レベルに届いているかというと、そこまでじゃない」
08:25:45
Kannna
はい。
08:26:25
asahiya
ああ、なるほど。それならわかります。
08:26:32
Kannna
アタシ達、プリキュアのファンには、辛い言い方を、あえてしてみると。
08:26:48
Kannna
「面白いんだけど、その面白さは一部ウケ」。
08:27:13
asahiya
んー……^-^;
08:27:26
asahiya
ただですね。ふと思ったんですけど。
08:27:48
Kannna
#まぁ、こういう言い方は、あまり意味ないんで。普段は言わないんですよ。今は、あえて書いてみただけです。
08:27:55
asahiya
プリキュアで、「オールスターズ」がDXとNSで6作
08:28:07
Kannna
はい
08:28:43
asahiya
スーパーヒーロー大戦系で、戦隊全部出しが確か2作(うちひとつは全ライダーも、でしたっけ?)
08:29:12
asahiya
ライダー映画でも、意識的に全ライダー出してる作品、いくつかありますよね。ポッと出ではない形で。
08:29:24
asahiya
こう
08:29:41
asahiya
「オールスター作品としての観方」をするべきなのではないかと。
08:30:02
asahiya
つまり「ファン向けのお祭り作品」という属性は、先に踏まえた上で みたいな感じですね。
08:30:13
asahiya
えっと、あっと。
08:30:59
asahiya
「べき」は言い過ぎかもしれませんが、「そう言う前提で転がした方が、皆楽しいんじゃないかな」と思ってます。
08:31:34
Kannna
プリキュアオールスターズでの比較は、アタシも考えてみてはいまして、
08:32:11
Kannna
先日も書きましたが、NSだと、NS1>>NS3>>>NS2、なんですよ。アタシ評価が。
08:32:23
Kannna
DXが難しいんですけど
08:33:14
Kannna
DX2≧DX1>>DX3、かなぁ、て感じなんです。
08:33:33
asahiya
まあ、私が見た範囲だと「全ニチアサ、オールスター系」で比べても、NewStage1が明らかに突出していたりしてあれなんですが。
08:34:05
Kannna
で、DXとNSと総合評価っていうと、1本軸では言えなそうだねぇと、考えています(考え中
08:34:14
asahiya
6作で並べるとええっと……。む、DX1が結構記憶のかなたですね。
08:34:50
Kannna
DX1はね、センパイのチームが、横浜のミナトミライに向かうシークエンスがいい、と思うんです。
08:35:00
Kannna
ことに、Yes!5のとこがいい。
08:35:12
asahiya
なんというか、「面白かった順」は出せると思うんですが。「そこを比べて差をつけちゃうの?」みたいな片手落ちが発生しそうかな、とはおもいます<DX、NS総合
08:35:23
Kannna
ふむ
08:35:38
Kannna
えーっと
08:35:43
Kannna
クールに言うとですね
08:36:03
Kannna
「ファン向けのお祭り作品」とてのは、アタシに言わせると、興業コンセプトなんですよ。
08:36:34
Kannna
DVD化されたのちの、作品寿命とかは、別な話だ、と考えています。
08:36:47
Kannna
08:37:19
Kannna
「ファン向けのお祭り作品」としての楽しさは、お祭り作品なので、楽しい方がいいのですが。
08:37:38
Kannna
+αがどれだけあるか、とかですね
08:37:54
Kannna
ファン向けであるがゆえの、わかりづらさが、どれだけあるか、とかですね。
08:38:08
Kannna
その辺が、先に挙げたアタシ評価の評価軸になってます。
08:40:09
asahiya
それを言うと 「ヒーロー物」としてのジャンルのハードルから、それなりにある気はするんですが。うーんw
08:40:30
Kannna
うん、言いたい事はわかるつもりです。
08:40:35
Kannna
わかるつもりですけど
08:40:58
Kannna
さっき、ライダー映画やスーパー戦隊の事も言われたでしょう、お祭り的な
08:41:13
Kannna
もし「ヒーロー物」としてのジャンルって言うんなら
08:41:29
Kannna
本当は「スーパー戦隊大戦」や「MOVIE大戦」も、
08:42:09
Kannna
トランスフォーマーの映画や、アヴェンジャーズ、X-menと比べてどうか、って事は視野に入れた方がいい。
08:42:47
Kannna
入れて評価できた方が、評価としては公正(フェア)になるはずなんだ。
08:42:54
asahiya
あー……
08:43:00
Kannna
でまぁ、
08:43:07
asahiya
アメコミヒーロー系でも、お祭りみたいな作品があるんでしたねー。
08:43:51
Kannna
「フェアでない」評価が、「アンフェア(不公正)」な評価か、って言うと、アタシも、そこまで剛直ではなくて(笑
08:44:16
Kannna
作品評価については「贔屓の引き倒し」ってのはアリだ、と(笑
08:44:27
Kannna
アリなんだけど、それは公正さでは劣る、
08:44:56
Kannna
だから「贔屓の引き倒し」な評言の通用性は低いよ、と。
08:45:09
Kannna
わかったうえで、そうとしか思えない
08:45:51
Kannna
例えば、アメリカンなヒーローより、スーパー戦隊の方が好きだ、とかいうのは、これはこれで、かなり同士もない事だよねと。
08:46:04
asahiya
その「そうとしか」というのは、どの言葉になります?
08:46:56
Kannna
「贔屓の引き倒し」な評言の通用性は低い、と、わかったうえで、わかっちゃいるけど、評者にとっては「アメリカンなヒーローより、スーパー戦隊の方が好き」とかが
08:47:13
Kannna
評者の偽らざる気持ちであるような場合、ですね。
08:47:41
Kannna
さっきは「どうしょうもない事」みたいに書いたのですが、
08:48:47
Kannna
「自分は何故、アメリカンなヒーローより、スーパー戦隊の方が好きなのだろうか」とかm整理できると、その論考は、おそらく、もう評論の領域のボーダーには接しているはずなので。
08:49:13
Kannna
そこから先、つまり、「贔屓の引き倒し」からの離脱ですね
08:49:36
Kannna
そういう事は、本気がある人でないと、踏み出せないと思ってます。
08:50:12
Kannna
「そこまでやらないとダメだ」と言う気は無くて、それで「贔屓の引き倒し」もアリなんですよ。アタシの考えでは。
08:52:03
asahiya
ふむん
08:52:07
aba[AWAY]
。・x・)<比較でいうとアベンジャーズとかの方が面白さは低いかな
08:52:25
Kannna
映画としての面白さは上だと思うんですね。
08:52:58
aba[AWAY]
。・x・)<トランスフォーマーに至っては虫唾が走る
08:53:14
aba[AWAY]
。・x・)<もうあれモーフォングと変わんないじゃん
08:53:41
Kannna
MOVIE大戦は(でも、出来の良しあしはシリーズ内であるのだけど)、お祭りだからって事で、1本の映画としてのプロットとか放棄してるし(笑
08:54:19
Kannna
とまぁ、はじめるとすると、こういう議論は当然引き受けなくちゃいけないんです(笑
08:54:39
Kannna
それは、本気がある人の領域なんだ。
08:54:58
aba[AWAY]
うっひっひ
08:55:24
Kannna
そんな議論する気はないけど、俺はそう思う、と言ってもいい。けど、それは「贔屓の引き倒し」の類だよね。と、そう思っています。
08:57:40
asahiya
じゃあ
08:57:52
asahiya
私の意見は「贔屓の引き倒し」込みでいいやw
08:58:31
Kannna
うん。もっと素直な言い方すると(今は話の都合で「贔屓の引き倒し」って書いたのだけど
08:58:45
Kannna
もっと素直な言い方すると「ファンとしての評価」ではあるでしょう
08:58:52
Kannna
それは、全然構わないんだ。
08:58:57
Kannna
ただ……
08:59:10
Kannna
えーっと、仮面ライダーのオールドファンの一部とかね
08:59:35
Kannna
「ファンだったらこう思うのが当然」みたいな言説はね、これは、不公正さが目立つ。
09:00:01
Kannna
「贔屓の引き倒し」はアリなのだけど、
09:00:34
Kannna
「引き倒しなら何でもいい」というのは、違うよ。と、そういう事を、長年考えてきてまして
09:00:45
Kannna
こういうスタンスにたどり着いてますです。
09:00:50
aba[AWAY]
。・x・)っ「ファンだったらこう思うのが当然『纏兄ちゃんかっこいい』」
09:01:15
Kannna
アタシがフェアでないと思うのは、例えば「龍騎」のときにね
09:01:43
Kannna
「仮面ライダーは正義の味方なんだから、ライダー同士戦うなんて龍騎はダメだ」とか
09:02:00
Kannna
これがPTAとか、どうせわかってない連中から言われるのではなく
09:02:14
Kannna
ファンの名のもとに言われた。
09:02:23
Kannna
それは、不公正さが過ぎる。
09:02:37
aba[AWAY]
ひどい
09:02:44
Kannna
ライダーマンとV3が戦ったのはよくて、龍騎はダメなのか?とか
09:02:49
Kannna
議論をふkっかけたくなる。
09:02:57
aba[AWAY]
うむうむ
09:03:45
aba[AWAY]
ブラックサンとシャドウムーンなんて和解もしない
09:04:48
Kannna
シャドウムーンは、ショッカーライダーみたいなもんだからねぇ(笑
09:04:56
asahiya
うーん……。
09:05:04
Kannna
ショッカーライダーより、全然、偉いけど(笑
09:05:42
asahiya
#ごめんなさい、「そう言う感想を持つにいたった、発言者の心理的背景」のほうが気になってしまいました。
09:06:11
asahiya
#思考の嗜好性とか
09:06:25
asahiya
##指向
09:06:43
Kannna
簡単に言うと「俺の心のライダーと違う」なんだと思いますよ。
09:06:57
Kannna
同質なファン発言は、スーパー戦隊にもあるわけ。
09:07:04
Kannna
そう思うなら、そう言ってくれればいいんだ。
09:07:36
Kannna
ハショリすぎて、「こんなのライダーじゃない」とか言い出すから、紛糾するのであって(笑
09:07:50
Kannna
「俺の心の」を入れるように、と(笑
09:08:36
asahiya
www
09:08:49
asahiya
たった数文字分が抜けただけで、凄く違ってきますよね
09:09:49
Kannna
でしょう。
09:10:34
Kannna
で、入れなくても通じる、と思うのが、ファン心理。ファンの仲間内意識なんですよ。
09:16:41
asahiya
それは分かる気がしますね
09:16:51
asahiya
気付いた時に、ちゃんと修正が出来るといいんですが。
09:17:48
Kannna
アギト、龍騎の頃がピークだったと思うんだよね、老害的にウルサイ、オールドファンの声の大きさは。
09:18:04
Kannna
今はもう忘れられてるし、忘れられて構わないように思ってるのだけど。
09:18:35
Kannna
クウガと時はさ、オールドファンも期待感の方が勝ってたんじゃぁないかなぁ。
09:18:55
Kannna
#クウガの時
09:19:10
asahiya
クウガアギトについては
09:19:58
asahiya
随分後になっても、「かつてのライダーの色濃く残していていい(意訳&おぼろげ)」みたいな方向の話は
09:20:02
asahiya
何度も聞いた気がします。
09:20:46
Kannna
オールドファンの後退戦なんだわ、その類。
09:21:35
asahiya
はー……
09:21:37
Kannna
クウガの1年通じての長いプロットに、クウガと刑事さんの絡みがあって。その交流を通じて警察の描写も多かったのだけど。
09:21:51
Kannna
そんなの「かつてのライダー」で描かれた事ないじゃーん。
09:22:27
asahiya
というのを、私個人はリアルタイムには知らないんですが^-^; なるほどー。
09:22:46
Kannna
で、アギトにも警察でてくるのだけど。
09:23:10
Kannna
こっちは、クウガと比べて、コミカル味2倍くらいな感じなのね。
09:27:47 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:27:49
asahiya
ほむ
09:28:21
Kannna
今だから白状するけど、アギトは、オンエアの時、アタシも良さがわかんなかった。
09:28:49
Kannna
ただ、制作陣が、何か、新しい展開にチャレンジしてるなとは思ってたんだ。
09:29:22
Kannna
比較すると、クウガが、確かに過去の仮面ライダーのリブート作品なのね。
09:30:06
Kannna
むしろ、Blackの最初の方と近縁な作品なんだけど。
09:30:14
asahiya
ほー
09:30:23
Kannna
Blackは、最初のライダーのリメイクと呼ぶのが相応しいと思います。
09:30:41
aba[AWAY]
まぁ、なんだ
09:31:02
Kannna
基本設定とかかなり違っててさ。Blackの敵役のゴルゴムはショッカーのような世界征服とか狙ってない、とか。
09:31:04
aba[AWAY]
クウガと警察の交流、って
09:31:22 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:31:57
aba[AWAY]
少年ライダー隊とかおやっさんとかのバリエーションだよなぁ
09:32:03
aba[AWAY]
と。
09:32:07
Kannna
それは、そうなんだけどね。
09:32:46
Kannna
クウガだと、未確認対策班の現場判断で、クウガの正体、最終的には社会的に秘匿されたじゃん。
09:33:04
Kannna
あーゆー判断は、無いんだよね、少年ライダー隊には(笑
09:33:11
Kannna
#おやっさんにはあったんだけどさ
09:33:59
aba[AWAY]
その辺をいじった分、大枠は怪奇モノ変形という原点で行ってる。
09:34:10
Kannna
うん。それはそうです。
09:34:31
Kannna
特撮怪奇アクションてことでは、原典のリブートなんだよねぇ。クウガは。
09:35:04
Kannna
で、アギトは、エスエフぽい風味を増してみました、と。
09:35:20
Kannna
最初の仮面ライダーて2年ほどやれてたわけじゃん。
09:36:05
Kannna
特にアギトだけど、30分枠1年だと、処理しきれないこと、無理してやろうとしちゃったよねぇ。結果論だけど。
09:39:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:54:03
Kannna
プリキュアオールスターズの話:
09:54:12
Kannna
DX1は、「妖精とともだちになれる女の子たち」は初対面でも、すぐ友達になれる。的な展開がいいと思うんだ。ストーリーのある、最初のオールスターズ映画だったので、そこは丁寧だった。
09:55:29
Kannna
DX2は、「千年に1度現れる、妖精の島が、今期登場は遊園地」て美術設定が、これは、プリキュアシリーズの枠を越えて、通用力が高くて。観客を引き込む要素としてもうまく行ってたと思う。
09:55:55
Kannna
(HCの主役2人に、妖精の置手紙て導入もうまかった)
09:56:34
Kannna
DX1の方が、「プリキュアってコンセプトの物語的実装」て面ではうまく行ってる。
09:57:40
Kannna
じゃぁ、DX2はって言うと「新米プリキュアである、ハートキャッチ2人組の心情の推移が、面白いし。観てるとすーっと入ってくる感じのアニメになってる。
09:58:05
Kannna
この2作の比較って、ほんとに微妙だと思うんだけど。
09:58:38
Kannna
アタシは、鼻の差で、DX2≧DX1かなぁ、と。
09:59:49
Kannna
で。DX3になると、これは1,2と比べて、ぐっとプリキュアファンのための映画って形にまとまってると思います。
10:00:43
Kannna
+αの分では、1,2の方が勝ってると思える。
10:25:22 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
10:28:45 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:39:37
asahiya
あー。
10:39:43
asahiya
ざーっと思い返してみましたが
10:40:34
asahiya
「お祭り感の強さ」と、Kannnaさんのいう「通用力の高さ」っていうのは
10:40:43
asahiya
相関関係な印象があります。
10:40:55
Kannna
背反ではないですよねぇ。
10:41:00
asahiya
<プリキュアオールスターズ での話。
10:41:16
Kannna
DX2の冒頭って、アタシ評価高いんですよ。
10:41:31
asahiya
こう、1つのゲージを お祭り感vs通用力の高さ で取り合ってるよーなイメージですね。
10:42:03
Kannna
「妖精が家出!?」「行先書いてあるじゃん」「今いきますよぉ」「落ち着きなよ」(でも、面白そうな事してるのね)みたいな
10:42:11
Kannna
ツボミとエリカのコントがさ。
10:42:26
asahiya
導入というかDX2についてをいえば「DX2のCMカット」でもいいかもしれません。
10:42:34
asahiya
ああ、ありましたね。あれはよかったw
10:42:47
Kannna
コントなんだけど、これ、TVのハートキャッチ観てねないと、わかんない、て形にはなってないよね。
10:43:19
Kannna
そこがいい。
10:43:44
asahiya
私の記憶が確かなら、
10:44:05
asahiya
つぼみとエリカが手紙を見て「妖精の遊園地」の遠景がバーン!→妖精たちがいーっぱい&みんな出てきて賑やか
10:44:13
asahiya
というCMだったと思うのですが。
10:44:34
asahiya
「これから映画を見ようと思うプリキュアを知らない人」がみても十分分かりやすいんですよね。CMだけみても。
10:44:57
Kannna
うん
10:45:25
asahiya
「とりあえず冒頭に何があるか」がしっかり押さえられているし、「起きるらしいイベントの気になり具合」もバッチリなのではないかと。
10:45:52
asahiya
その辺の天秤を見ると、オールスターズ6作で、一番天秤とれてそーなかんじはあります<DX2
10:46:22
Kannna
そうですねぇ
10:46:52
Kannna
そこで、1本尺度ではいかないのが
10:46:58
Kannna
NS1のアーバンなんですよ
10:47:23
Kannna
あれは「プリキュアってのは、伝説の戦士」て、劇中のモブに宣言させっちゃってるし
10:47:26
asahiya
通りすがりのおじいさんが呟く「伝説の戦士、プリキュア」ですか。
10:47:29
Kannna
そうそう
10:47:49
Kannna
あれって、テクニックとしては「この映画はそういう事でよろしく」なんだ(笑
10:48:01
Kannna
で、直後のOPアニメがともかくよくできてるじゃん
10:48:19
Kannna
「伝説の戦士プリキュアってなんか、こーゆーもんらしい」と(笑
10:48:30
Kannna
思える人には思える(笑
10:48:37
asahiya
まあNewsでは「謎の少女たち」という扱いだった気がしますが。それを受け取る女の子、坂上あゆみちゃんは「プリキュア」と断言してましたね。
10:48:55
asahiya
あーww
10:49:23
Kannna
うん。それは劇中の処理ですよね。あのニュースは、みかたによっては、押さえでもあるんだ。
10:49:39
asahiya
#あのOPはカラオケでウケとれるんですよね(別件
10:50:06
Kannna
#いやぁ、永遠のともだちは、いいわよねぇ、アニソンとして♪
10:50:21
asahiya
#いい曲ですよね♪
10:53:28
asahiya
抑え……
10:53:35
asahiya
ちょっと考えてみましたが、よくわからなかった><
10:54:06
Kannna
アーバンのおじさん声は、どんなキャラが言ってるか、画面には出てないんですよ。
10:54:39
Kannna
観覧車の上のプリキュア達をみあげる構図に被るので。あれは、実質ナレーションに準じるセリフなんです。
10:55:07
Kannna
なので、劇中どうこうというよりは、観客にむけてのメッセージなんですね「この映画はそういうことなので、ひとつよろしく」なんです。
10:55:29
asahiya
そっちは、分かると思います。
10:55:31
Kannna
一方、ニュースアナウンサーのセリフは、純然たる劇中のセリフで
10:55:49
Kannna
「この謎の少女たちは、プリキュアと呼ばれています」と。
10:56:36
Kannna
劇中の大人の常識を、代表してるであろう、ニュースは距離を置いてるわけ。プリキュアに対して。
10:57:08
asahiya
ははあ なるほど。
10:57:18
Kannna
けど、中学生のあゆみちゃんや。あゆみちゃんの転校先のクラスメイトは、プリキュア、かっこいいねぇ♪ なんですよ。
10:57:20
asahiya
言われてみれば、距離感が確かに違いますね。
10:58:51
Kannna
叔父さんのセリフは「話に聞いてはいたが、あの子たちがそうなのか」で
10:59:04
Kannna
ニュースのセリフは「とも、呼ばれています」なんだ。
10:59:31
Kannna
#ニュアンスというか、含意としてね。
11:00:06
asahiya
ふに。
11:01:03
Kannna
物語の位相……えーっと、語り口のスタイルも加味して、言われてる事を考えると、そうなるはず、なんです。
11:01:40
asahiya
わかるとおもいます。
11:04:00
Kannna
DX2のアーバンと、NS1のアーバンは、使ってる技が違うんですよ(笑
11:04:36
Kannna
DX2は釣りこみ腰ぽいけど、NS1はハイキック、みたいな(笑
11:05:48
asahiya
まってKannnaさん、競技種目が違うw
11:06:02
Kannna
うん
11:06:09
Kannna
それくらい違う(笑
11:06:29
Kannna
インパクトはNS1アーバンの方があるよねぇ
11:06:44
Kannna
けど、DX2アーバンは、じわじわ効いてくると思うんだ。
11:07:27
Kannna
後まぁ、技としては、NS1アーバンの方は、どうしても受け止めれる人は選ぶ(度合いが高い)と思うんだけど。
11:07:28
asahiya
ふかひれスープと、お味噌汁?
11:07:42
Kannna
そこをインパクトで押し切ってる感じとも思うんだ。
11:08:04
Kannna
あはは、うん。わかると思います<ふかひれスープと、お味噌汁
11:09:22
asahiya
インパクト、じわじわくる ってかんなさんが言うから―
11:10:28
Kannna
にゃはは
11:21:42 H_Aoi (H_Aoi@u932234.xgsnun001.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き外典 に参加しました。
11:22:18
asahiya
えーとえーと。Kannnaさん
11:23:26
asahiya
大した話でもないのですが、話したいけどネタバレ踏まえないと転がせないかなー? と思っても居て^-^;
11:23:47
asahiya
やっぱり時期的には一応トークとかお願いする形の方が良いでしょうか。
11:24:46
Kannna
んーと。
11:25:00
Kannna
アタシは、どちらでもいいと思ってるんです。思ってるけど……そうですねぇ。
11:25:28
Kannna
先週土曜公開なので、時期的には、トークの方が無難なのかなぁ??
11:25:31
Kannna
けどさぁ
11:25:56
Kannna
こんなとこが面白かった的な話は、オープンに出来た方が、ファン的声援にはなるよねぇ。
11:26:05
Kannna
判断はお任せします。
11:26:11
asahiya
うーんうーん。
11:26:23
asahiya
1週間待ってみましょう^-^; そっちはw
11:26:51
asahiya
本編の面白さも色々ありますが、「そこからハピチャの予想してみた」とかの類になるので。
11:27:00
asahiya
実況交えつつ位が良いかもしれません
11:27:23
Kannna
ああ、なるほどぉ。
11:28:06
asahiya
で この流れだと尻切れトンボなので。
11:28:34
asahiya
何か同じことを、「アニマス」劇場版の時もやった気がするんですが。
11:28:51
Kannna
ふみゅん
11:29:30
asahiya
いえ、やっぱり注目タイトルなのか「アニメージュ」の巻頭特集がASNS3で、つい買ってしまったー
11:29:32
asahiya
という話ですw
11:30:30
asahiya
えーと「歴代ピンクの対談2名ずつ4組」だけなら、よくあるなあで終わったかもしれないんですが。
11:31:19
Kannna
あぁ♪
11:31:27
Kannna
そーゆーのやってるんだ♪
11:32:05
asahiya
監督である「小川さん」。加えてASNS3の脚本をはじめ、多くのシリーズ脚本を手掛けてらっしゃる「成田良美さん」のインタビューがあったんです。
11:32:20
Kannna
ぉ、いいネ♪
11:32:25
asahiya
成田山のお名前を覚えていたのは、ここでKannnaさんたちが良く名前を出してくれていたおかげですねー
11:32:30
asahiya
ちなみにこのインタビュー
11:32:56
asahiya
劇場版のネタバレガンガンしてますので、鑑賞後の購読をお勧めします。
11:33:52
Kannna
なるほど。
11:34:11
asahiya
#成田さん。なんでこんな誤変換を;;
11:35:02
Kannna
にゃはは
11:35:07
asahiya
監督さんのインタビューをみると
11:35:14
Kannna
#地名で実在するからねぇ
11:40:58
asahiya
「親子で見て欲しい作品としてつくった」とあったのは、
11:41:19
asahiya
劇場版のキー構成を考えるとちょっとびっくりではありました。
11:41:37
Kannna
ふみゅん
11:42:15
Kannna
あれ、母-息子でしょう。あれは安心感保険だよねぇ、と、観た直後思ったにゃぁ。
11:43:15
asahiya
保険、ですか?
11:43:57
Kannna
うん。NS1の母娘関係より、親子で観てて安心でしょ(笑
11:44:20
asahiya
あー わかるような、わからないようなw
11:44:58
Kannna
「親子」を「母娘」で観ててと置き換えれば、より一層わかり易く……
11:45:49
asahiya
ああ、その意味で良かったんですね。誤読ではなさそうで良かった^-^
11:45:51
Kannna
あれでさ、バクの子供が息子でなくて娘だったら、結構リスキーだよねぇ。
11:46:17
asahiya
成田さんの方を読むと、「マアムと同じ立場として、書きながら気持ちが入った」と仰っていて。
11:46:24
Kannna
ふむふむ
11:46:45
asahiya
#成田さんも「子供が丁度プリキュアに嵌っていて」とあるので、多分母娘さんなんですよね。
11:47:11
Kannna
んーと、どうだっけなぁ??
11:47:35
Kannna
忘れたけど、息子さんでも、お母さんが作ってるなら、嬉しく観るかもぉ。
11:48:53
asahiya
成田さんからみて、「同世代の親へのメッセージ」を込めつつ、「親御さんからの反応がちょっと怖い」ともやっぱり仰っているみたいですね。
11:49:22
Kannna
ふむふむ
11:50:02
asahiya
あれ? ええっと。
11:50:10
asahiya
.k プリキュアシリーズ
11:50:10
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
11:51:19
asahiya
よし確認。成田さんは「5」のシリーズ構成もされてたんですね。
11:51:35
Kannna
はい。
11:52:08
asahiya
先日のKannnaさんのインプレッションを思い出して
11:52:25
asahiya
ちょっと全文書き出したくなったので、1やり取り分だけ、いいでしょうか?
11:52:45
Kannna
はい。いいですよん。
11:55:43
asahiya
>――夢というと、成田さんなので『Yes!プリキュア5』の夢原のぞみが真っ先に浮かびます。
11:55:44
asahiya
>成田:『プリキュア』で「夢」と言ったら、のぞみですよね! 
11:55:45
asahiya
>夢を夢見る女の子。
11:55:46
asahiya
>もともと『5』は夢をテーマにしたシリーズでしたので、そういう意味では今回、『5』チームは描きやすかったです。
11:55:47
asahiya
>自然とセリフが浮かびました。
11:56:21
Kannna
なるほど。
11:56:47 koi-chan[away]koi-chan
11:56:56
Kannna
やっぱりね、のぞみ=ドリームは、プリキュアシリーズ「中興の祖」なんですよ
11:57:15
asahiya
あと、小川さんのインタビューの方でも「せっかく同じキャラデザさんだし、5とスマイルは戦闘で一緒に組ませよう、と」ってお話がって。
11:57:28
Kannna
ははぁ。なるほど。
11:57:41
asahiya
それを思うと、色んな意味で「のぞみ、目立ってる」みたいなインプレッションは
11:57:53
asahiya
製作陣も望んだものだったりするのかなー とか思いましたw
11:58:08
asahiya
ふーむ。なんとなくわかるようなw<中興の祖
11:58:23
asahiya
私、S☆Sが好きな人なので。
11:58:58
Kannna
リンちゃんの妹弟が、プリキュアのメイン世代なんですよ。未就学~小学中学年くらいのイメージで。
11:59:24
asahiya
ふむふむ。
11:59:37
Kannna
で、劇中でね。リンちゃんのお家お花屋さんだから、姉弟と遊んであげるとこがあるんだけど
11:59:51
Kannna
これ、「あげる」はのぞみの主観でさ(笑
12:00:18
Kannna
妹弟の方は、どーみても同格扱いなのね(笑
12:00:18
asahiya
wwwのぞみらしいw<のぞみ主観だと「遊んであげる」
12:00:43
Kannna
のぞみって、精神年齢、全プリキュアで1番低い(笑
12:00:54
Kannna
それは、ミューズよりもエースよりも低い(笑
12:01:10
Kannna
そこがスゴイとこなんだ、あの子の♪
12:01:34
asahiya
「子供っぽいプリキュア」っていうと
12:01:44
asahiya
エリカとかもいますがw
12:02:01
Kannna
うん。エリカはお姉さんっ子でしょう。
12:02:26
Kannna
その分、上をみるような、ベクトルもあるんだけど。
12:02:33
Kannna
のぞみには、それすらない(笑
12:03:30
Kannna
#まぁ、小町さんやカレンさんと付き合いだして、色々あるてのがプリキュア5のお話なんだけど。
12:03:58
Kannna
うららって、仕事もしてるから、実は年不相応に大人なのね。
12:04:12
asahiya
かんなさんが「うん」っていうから、「それ(えりかみたいな娘)ともなんか違う感じですよね」って入力一旦消したんですけどw 続きの話がまさにその話だったww
12:04:20
Kannna
カレンさんより大人な事サラっと言ったり、時々するんだけど。
12:04:28
Kannna
あはは
12:05:05
Kannna
そんなうららが、「のぞみさんはスゴイです」て言うあたり。その辺がのぞみってキャラクターの魅力の中心だと思います。
12:05:46
Kannna
だから、ASNS3の、のぞみの見せ場は、アタシ的には意外感あったのだけど
12:06:01
Kannna
ヒイキだから、いいネ♪ と(笑
12:06:02
asahiya
私はもっとメタな意味で、だったんですが。良く考えたらこれだと主語が「のぞみ」じゃなくて「5」になるんですよね。<中興の祖
12:06:13
asahiya
www 贔屓万歳w
12:06:17
Kannna
ああ、それはそうですねぇ
12:06:31
Kannna
けど、Yesチームって、のぞみあってのチームだからねぇ(笑
12:06:37
Kannna
うん。贔屓万歳♪
12:06:50
Kannna
贔屓に負けたら、それはそれ問題あるけどさー
12:07:23
Kannna
あらゆる贔屓を中立にして論じても、そんな事が可能だとしても、きっと無味乾燥じゃーん。
12:07:57
Kannna
これがほんとの「無味感想」なんちゃって(笑
12:08:06
asahiya
つ「ざぶとん」
12:09:17
Kannna
実は、ワガママを言ってみるとね
12:09:45
Kannna
「Yes!5」の方のラストで、ローズガーデンの管理人になっちゃったのぞみは、
12:10:30
Kannna
学校の先生とかめざさないで、いつまでたっても年を取らずに、リンちゃんのお花屋さんでお手伝いで働いてる、とかになったら。@仮定
12:10:59
Kannna
その方が、ファンタジーとして完成に近いかなぁ、てワガママはもってるんですよ。アタシ。
12:11:08
Kannna
ピーターパンとか、あーゆー感じでさ。
12:11:14
Kannna
けど、それはワガマなんだ。
12:11:21
Kannna
#ワガママ
12:11:33
asahiya
あー
12:11:36
Kannna
1番の観客は、お子様なので。
12:11:50
asahiya
「おとぎ話のおわり」としては、そちらの方が良いかもしれませんがw
12:12:00
Kannna
お子様向けにはあれでいい、と思ったはずなんだよね。制作陣は。
12:12:40
asahiya
それは5のEDですか? NS3のEDですか?
12:12:50
asahiya
<あれでいい
12:13:59
Kannna
どちらもです。
12:14:12
asahiya
ふむ。
12:14:16
Kannna
で、そういうとこまで、想定した後の丸ごとで。
12:14:25
asahiya
はい。
12:14:40
Kannna
NS3のEDは、*アタシ*は物足りないものもある。
12:14:56
Kannna
Yes!5のEDは、あれはあれでいい、と思う。
12:15:01
Kannna
それくらいの違いはある。
12:15:04
asahiya
ふーむ。
12:15:22
Kannna
それはEDだけの話でもなくてさ
12:15:38
Kannna
そういうEDにたどり着くまでにイロイロあって、なわけじゃん。
12:15:45
asahiya
うーん、すみません私たしか「5」については、終盤そもそも見てなかったらしくて。ちょっと今度、シリーズ纏めておさらいしてきますw
12:16:06
Kannna
にゃは♪ 面白いとおもいますよぉ♪
12:16:08
asahiya
1年分の積み重ねの結果 ですね<5のED
12:16:41
Kannna
2年、ですね。今、話してたのは。
12:16:48
asahiya
#いやあ、今思えば当時の私はプリキュアファンとして訓練が足りませんでしたw(私的表現)
12:16:58
asahiya
あ、薔薇は2期のモチーフでしたね。
12:17:02 sobon (sobon@nfmv001045029.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:17:04
Kannna
はい。
12:17:52
Kannna
2期めは「5GoGo」か、そこは曖昧にして話しちゃってたですね。
12:18:40
asahiya
まあ余程でなければ区別は付けないでしょう^-^; なぎさとほのか2人をさして、MH組というようなもので。
12:18:56
Kannna
にゃはは
12:19:31
asahiya
劇場版の終わりとしての、あの纏め方は
12:19:50
asahiya
「積立がない分、ちょっと苦しい」みたいな感じでしょうか
12:20:27
Kannna
少しオーバーに言うと(その方が通じやすいかと
12:20:54
Kannna
途中のイロイロあってのところが、アタシには退屈気味だったんです。
12:21:03
Kannna
それは、細かなとこで楽しめたんですけど
12:21:30
Kannna
物語の筋としては、面白い細部も、まとまっていかなかった。まとまりが弱かった。
12:21:51
Kannna
#もちろん、これはメインのお客ではないので、ってとこが大きい。
12:22:37
asahiya
んー
12:22:42
Kannna
一言で言うと、良く言われる意味での「予定調和」て感じなんだけど。そんな言い方では済ませたくないんですよ。
12:22:52
asahiya
それは聞いていると
12:22:57
Kannna
NS1だって、予定調和って言えば言えるんだ。
12:23:27
Kannna
けど、途中のドキドキハラハラする感じや、切ないような感じがいいのであってさ。
12:23:36
asahiya
時折かんなさんがニチアサ感想まとめみたいなときに使う「期待高目だからこその普通、物足りなさ」みたいな表現のそれとは
12:23:41
Kannna
そういう意味では、予定調和上等! なんですよ。
12:23:42
asahiya
ちょっと違う感じがしますね。
12:24:12
Kannna
そうですね。多分、ちょっと違うだろうと思います。
12:24:34
Kannna
確か、先日も書いたと思うんですけど。
12:24:57
Kannna
NSのさいごにあたって、三部作に仕立てたな、と。
12:25:39
Kannna
ぶっちゃけ、NS3は割喰ってると、思うんだなぁ(ここは異見も並立するところと思うんだけど
12:26:03
asahiya
あー……
12:26:16
asahiya
一つ分かりました。
12:26:45
asahiya
多分、ですが。これは、ちょっと大きな「私とかんなさんの差」になっているんじゃないかと思う所は分かりました。
12:26:51
Kannna
ふむふむ
12:26:55
asahiya
私ですね
12:27:32
asahiya
まずNS1が始まった段階で「DXが3回だったし、NSも3回位で一旦区切りかな」とまずタイトル発表段階で思って。
12:27:59
asahiya
1みて2の舞台聞いた段階で既に「ああ、3部作にするつもりなのか」という所まで考えが行ってたんです
12:28:07
Kannna
なるほど
12:28:12
asahiya
対して
12:28:56
asahiya
Kannnaさんの場合「3部作になったこと」が「意外な事」で多分「作品単体としての出来に悪い意味で影響している」くらいに取っているのではないかと。
12:29:11
Kannna
んっと
12:29:24
Kannna
そこは論じると、辛くなるのですが
12:29:47
Kannna
名実ともに3部作が目指されたのだとしたら@仮定
12:30:00
Kannna
NS3のあれはない。フーちゃんの立つ瀬がない。
12:30:20
Kannna
興業的に、3部作にまとめあげた、って判断でいます。
12:31:16
asahiya
うーんと。
12:31:49
asahiya
「NS1製作段階での構想ではない」ことは、小川さんのインタビューを読むとはっきりしています。
12:32:00
asahiya
<三部作
12:32:11
Kannna
なるほど。
12:33:01
asahiya
ただ、私にとっては「NSシリーズを見始めてから期待していた形でのEDだから、あとはまあいいか」なんですよね
12:33:11
Kannna
ふむふむ
12:33:24
Kannna
尺の事無視してみるとね
12:34:08
Kannna
あそこで<--ネタバレ自粛-->が<--ネタバレ自粛-->に変身するシークエンスで、ムーンライト絡んでほしいんだなぁ。
12:34:11 dain が切断されました:Quit: Leaving...
12:34:26
asahiya
似た事は考えましたw
12:34:35
Kannna
で、そうあってほしかった、と思うのは、ワガママでもなかろうと思ってます。
12:34:57
Kannna
つまり、NS1の物語をふまえるなら、それくらいはやってほしかった、って意味なので。
12:35:01
asahiya
後はまあもうちょっと考えると「台詞の工夫一つ」で、少なくともフーちゃんを尊重した流れにはできたと思うんです。
12:35:15
Kannna
うん。それでもいいんだぁ。
12:35:25
asahiya
ただそれは同時に、「NS3から見るお客さんを置いていく」形になるかなと思ったので
12:35:39
Kannna
それはやってみないとわからないとこでさ。
12:35:52
asahiya
その辺は多分、脚本会議で議題に上がって、残念ながらということかな と思いました。
12:36:14
Kannna
過去作観てる方が呑み込み易いけど、観てなくてもなんとなくわかるような演出とか、実例ないわけでもないじゃーん。
12:36:32
Kannna
うん。それもわかるんだ。そうかもしれない<議題に上がって、残念ながらということかな
12:36:53
asahiya
そこまで出来てたら、Kannnaさんご自身の感想も変わってくるんでしょうが
12:37:02
Kannna
別の意味で「残念だ」と、観客は言ってもいいだろうと。<ワガママでない
12:37:14
asahiya
私観終わった後もっとかんなさんに喧嘩腰になっていた可能性が^-^;
12:37:15
Kannna
そりゃ、変わりますよねぇ♪
12:37:24
Kannna
えー
12:37:48
Kannna
いやぁ、不必要な喧嘩はしたくないので、いつも言い方は考えてるんですよぅ(割とマジ
12:38:16
asahiya
ええ、考えられてるなと思うからこそ
12:38:31
Kannna
別のシーンで、エースとムーンライトが並び立つとこあったでしょう。
12:38:34 Marcy が切断されました:Connection closed
12:38:38
asahiya
私も「しなくてすむ筋」を探しているわけでして^-^;
12:38:42
asahiya
ありましたねえw
12:38:49
Kannna
はい。そうですよね。
12:38:58 Marcy (NoMarcy@om126163100237.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:39:07
Kannna
あっちは、視覚効果考えてのセレクトでしょうし
12:39:18
Kannna
演出的にもかっこよかったのはわかる。
12:39:35
Kannna
アタシ的には、あそこは、エースとミューズの方がほしかったのだけど
12:39:52
Kannna
これは、言ってもワガママて自覚はあるんですよ。
12:40:34
asahiya
あと
12:40:58
asahiya
その二人の組み合わせだと、ちょっと技が変わるでしょうねぃ というのは思いました。
12:41:13
Kannna
うん。そうですねぇ。
12:41:26
asahiya
セレクトは、ちょっと考えたらわかりました。「それで見てみたい」というのは、私もよく分かります^-^
12:42:53
Kannna
技もだけど、セリフを変えてほしいよね♪
12:44:02
asahiya
そうですねえ。その組み合わせなら、ミューズの台詞が聞きたいでしょうかw
12:47:57
H_Aoi
#ChaCha:台詞変更……「天知る!地知る!人が知る!悪を倒せと俺を呼ぶ!キュアっミューーーーーズッ!(づどーん」とかでしょうか…
12:47:59
H_Aoi
#ミサッ
12:48:16
Kannna
あははは。いいかも♪
12:48:38
asahiya
ww
12:48:50
H_Aoi
ミューズは俺なんて言っちゃダメですね。撤回
12:48:50
asahiya
ああ、そういえば。組合せ、で思い出しましたが。
12:48:52
Kannna
多分、なんかもうちょっと生意気な感じなんだけど、その背伸びしてるとこがいい、みたいのがミューズなのでしょう。
12:49:15
Kannna
その点は、NS1のミューズは、すごくはまってた。特にピースとのやりとりとか(笑
12:49:24
asahiya
実際にシークレットブーツで数十センチの背伸びに挑戦していたミューズさんの話はそれまでです(まて
12:49:38
Kannna
にゃはは
12:50:02
asahiya
ピースっていうと覚えている限り、NSシリーズで上手く目立っているというか
12:50:18
asahiya
キャラが立っている印象。少なくとも1と3は綺麗な流れだったと思いますw
12:51:02
asahiya
で、思い出した話。私たしか、日曜の実況中「マリンが気になったから見てくる」って言った気がするんですけどw
12:51:03
Kannna
うん、それはそうですね。
12:51:14
Kannna
話が戻るかもしれないけど
12:51:31
asahiya
あれ実は姫、「キュアプリンセス」だったらしくてw
12:51:34
asahiya
ほふ?
12:51:51
Kannna
1だと、キャラ通しのやりとりが、物語の要素として生きていったではないですか<ピース
12:52:13
asahiya
そうですねえ。
12:52:25
Kannna
3のピースの見せ場って、あれは、メタな切り口でピンスポットあたった独り芝居だよね。
12:52:53
Kannna
#それは、例ののぞみのとこも同じなんだけど。のぞみは、アタシ贔屓してるから(笑
12:53:41
asahiya
ふーむ
12:54:01
Kannna
うん、ちょっと評論的に抽象度挙げて言ってみるとさ
12:54:33
Kannna
NS3はNSのシリーズ内でも、「メッセージ要素が目立ちすぎ」てるんですよ
12:54:46
Kannna
シェイクする前のドレッシングみたいに分離してる感じなんだけど。
12:55:00
Kannna
いきなり、こんないい方しても、通じづらいよねぇ。
12:55:16
asahiya
えーとえーと
12:55:24
Kannna
#そこは評論的な言説の欠点なんだ
12:56:00
asahiya
「その評言を『そうですね』と飲み込むには、良くまとまりすぎてやいませんでした?」
12:56:06
asahiya
みたいな感じでしょうか。
12:56:21
Kannna
なるほど
12:56:24
asahiya
分からなくはない気はするんですが。
12:56:57
asahiya
そして多分、まさにその「良くまとまっている」ことが長所で短所 という可能性があることは添えて言っておきたいところですね。
12:57:13
Kannna
それはそうですね。
12:57:31
asahiya
私は「長所だからOK」と贔屓しちゃってる感じですねw
12:57:34
Kannna
アタシも、良く言えば「手堅く」、辛く言えば「無難」とは思いますです。
12:57:37
Kannna
うん
12:58:00
Kannna
アタシの表現のポイントは、ファン以外にアピールする+αが薄い、だからさ。
12:58:12
Kannna
#評言のポイント
12:58:35
Kannna
そこは、同じ事言ってはいるんですよ。色合いは違うのだけど。
12:59:14
asahiya
そーですねー
12:59:42
asahiya
そろそろ繰り返し始めてる感じなところも含めて多分「言い方が違うだけ」というのは色々ありそうです。
12:59:58
Kannna
はい。そうだと思います。
13:00:12
asahiya
後私が
13:00:37
asahiya
できるだけできるだけ「マイナスな話をしないような流れ」を選ぼうとあがいているせいで、スパッと終わらない説w
13:01:03
Kannna
にゃは。それは、悪い事ではないと思う。ほんとに。
13:01:10
Kannna
どうしたって、手間はかかるんだ。
13:01:37
asahiya
こう、公開直後ってことも無関係ではないですけど。それ以上に
13:01:48
Kannna
#要領のいい悪いはあるけど。それは手法の話でさ。
13:02:23
asahiya
「(話し相手である)Kannnaさんが、話題や言及作について悪く言いたい"わけではない"」のは、理解していても。
13:02:46
asahiya
ログに目を通す人はどうだろう、と思うと私にできる制御範囲が「話題自体を避ける」なので。
13:02:58
asahiya
会話スキル低いなー とこういう時に実感します。
13:03:08
Kannna
ふみゅん
13:03:25
asahiya
さ、独白と自戒終わり。
13:03:40
asahiya
マリンとプリンセスの話に戻りたく(オマエ
13:04:00
Kannna
いいネ♪
13:04:14
asahiya
はい
13:04:42
asahiya
「CMカットで旭屋さんが勘違いするくらい、マリンとプリンセスって似てる」という話でしたがw
13:05:13
asahiya
アニメージュ掲載の小川さんの評言を借りますと
13:05:24
Kannna
#はじめ予想してたより、突っ込んだ話にもいったので。アンカー入れとくね♪
13:05:28
Kannna
.k 映画_プリキュアオールスターズ_NewStage3_永遠のともだち
13:05:28
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA_NewStage3_%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1
13:05:56
asahiya
マリンとプリンセスは直系の「長峯ブルー」である、とw
13:06:02
Kannna
あはは
13:06:20
asahiya
#マリンの声優さんである水沢さんも公認。
13:06:30
Kannna
アニメージュ掲載の談話は、読まないと、何が語られてるかわからないのだけど
13:06:53
asahiya
この長峯さんというのはHCとハピチャのシリーズディレクターさんだそうで。
13:07:03
Kannna
アタシの感覚だと、エリカとヒメは、同系かもしれないけど、従妹同士くらい違うかなぁ。
13:07:27
asahiya
マリンみたいなやんちゃぶりが、これから見れるかなー という期待は
13:07:28
Kannna
ほら、エリカってさ、ソウジサボろうとする男子に、どうどう文句言ったり。
13:07:32
asahiya
倍率あがりましたw
13:07:38
Kannna
言い過ぎが欠点な子じゃん。
13:07:42
asahiya
そーですねえ。
13:07:58
Kannna
お姉さんっ子だし。
13:08:09
Kannna
ヒメはとても一人っ子ぽさが良く出てるよね。
13:08:10
asahiya
姉妹か双子か みたいな比較で行くと「対照的」という系統の双子かもしれませんが
13:08:27
asahiya
姉妹よりは、従姉妹 という距離感はわかるとおもいます。
13:09:02
asahiya
こう、それぞれのお母さんから見ると「二人が揃うとホントそっくりねえ」って言われちゃうけど
13:09:39
Kannna
ワガママなとこが似てるってのは、アタシも同感なんだよね(笑
13:09:42
asahiya
「ええ~っ、全然違うよ(じゃん)」って声揃えて返しちゃうような感じの
13:09:44
asahiya
従姉妹w
13:09:49
Kannna
あはは、うん、そうそう。
13:10:13
Kannna
アタシ、エリカで好きなのは、TVシリーズの初期に、ツボミとちょっとギクシャクしてさ
13:10:32
Kannna
「アタシが誤ればいいの? でも何を??」て、自縄自縛になる独り言が
13:10:42
Kannna
あれ、すっごくおかしくってさ(笑
13:11:02
Kannna
おかしいんだけど、うん、わかるわかる、あるよね、そーゆー事ってとこがイイ♪
13:11:10
asahiya
それはそれで 深い台詞でもあるとおもうんですが。
13:11:15
Kannna
はい。
13:11:38
asahiya
こう、一人でパニックになる感じが、すごくらしい感じがありますね。
13:11:44
Kannna
うん。
13:15:53
asahiya
そういえば。
13:16:14
asahiya
シリーズディレクター というのは関係ないのかもですけど、HCとハピチャって
13:16:40
asahiya
「非降霊系」ですとか、似て見える要素ありますよねえ
13:17:02
Kannna
うん。そうだね。要素としては似てるとこあるんですよ。
13:17:26
Kannna
ただ、ケミストリーとか、料理法とか言われるとこで違ってくるでしょうねぇ。これは期待感込みで思うのだけど。
13:17:47
asahiya
ええ、料理法はだいぶ変わるかなーと思ってます。
13:18:04
asahiya
実際、ディレクターが同じって共通点から考え直すまで
13:18:12
asahiya
パッとは中々出てこなかったくらいですから。
13:18:45
asahiya
個人的に後気になるところというと
13:19:05
asahiya
多分「全プリキュアシリーズ中」と言ってしまってよかったと思いますが
13:19:56
asahiya
「怪物を出している間、(被害者)が囚われの身になる」のも、ハピチャとHCだけかなー?
13:20:15
asahiya
と思ったあたりで、これは何かあるかもしれないなー とほぼ根拠ゼロで期待持ってみたりしています。
13:20:28
Kannna
基本的にはそうなんだと思います。
13:20:44
Kannna
被害者という以上、人間キャラクター想定なのでしょうし。
13:20:56
Kannna
モノが変化する方が多いと思うんだよね。
13:21:25
Kannna
で、そっちのパターンのプリキュアでも、何か例外的なエピソードはあったかもしれない。それくらいではぁ。
13:21:55
asahiya
思い返してみると
13:22:19
asahiya
前作のドキプリも人からではありましたが。この3作を除くとあと5作はモノが化けるんでしたっけ。
13:22:32
asahiya
#5シリーズ7作
13:22:50
Kannna
うん。基本はモノなんですよ。
13:23:20
Kannna
Yesで、ピンキーって、妖精未満の謎キャラが、コワイナーにされる、とかそーゆーのもあるんだけど。
13:23:47
asahiya
その方向で行くと
13:23:55
asahiya
スイートは音符経由でしたね。
13:24:07
Kannna
はい。
13:26:24
asahiya
あ、ピンキー自体 かw
13:26:48
Kannna
そうそう、例外的にあるの。1度だけかな??
13:27:20
Kannna
このピンキーは被害者なのか、モノなのか、よくわかんない(笑
13:28:13
asahiya
妖精が、妖精仲間ではなく「妖精みたいな扱い」する存在ですからねー
13:29:35
Kannna
活きてるらしくて、動くし、何か泣き声だかセリフだかは言うので
13:29:45
Kannna
キャラではあるんですよねぇ<ピンキー
13:30:31
asahiya
一番近いのはフェアリートーン?w
13:30:55
Kannna
うん、トーンは近いですよね。
13:31:16
Kannna
クレッシェンド様は格が違うけど(笑
13:31:47
Kannna
#あの、平のトーンが合体するとクレッシェンド級になれるってのは、うまかったよねぇ♪
13:31:58
Kannna
いや
13:32:03
Kannna
考え直した
13:32:27
asahiya
#あの展開は大好きです
13:32:30
Kannna
スイートには「フェアリートーンの冒険」みたいなエピソードもあったし
13:32:57
Kannna
近いだろうけど、やっぱりれっきとしたキャラクターだねぇ。フェアリートーンの方は。
13:33:27
Kannna
ピンキーの方はなんか、生きてるぽいアイテム、みたいな??
13:33:45
Kannna
フレッシュのあの、なんとかって鍵の方が近いではでは??
13:33:55 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
13:34:03
Kannna
#アカルンとかアオルンとか
13:35:53 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:36:17
asahiya
あー
13:36:29
asahiya
分かるようなw
13:38:41 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:39:27 kaya-n (kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:48:19
Kannna
#そろそろ一端、ヌケまする。色々ありがとう。では又ノシ
13:48:23 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:53:50 asahiyaasahiyaway[Busy]
13:54:05
asahiyaway[Busy]
私もご飯とか、してきますー
13:54:15
asahiyaway[Busy]
#朝から何も食べてない勢
13:59:24 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:20:48
koi-chan
#今日も結構早くからいらっしゃったような気がするんですが……お腹空かないんですか……(汗
14:21:02
NM
腹が減ると
14:21:16
NM
動く気がなくなるのだ
14:21:42
NM
食べるものを用意するという気力から先に減っていくような気がする……
14:51:31 kairi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:56:18 TK-Leana が切断されました:Connection closed
14:56:37 TK-Leana (tk-leana@180-144-131-47f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:19:10 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
15:20:47 CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き外典 に参加しました。
15:35:07 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:55:37
kaya-n
だからご飯作る前はちょっとお菓子をつまむ
16:03:29 Yuzu (Yutuki@p4010-ipad405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:03:42 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
16:03:53 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:11:10
asahiyaway[Busy]
お腹ってね
16:11:29
asahiyaway[Busy]
空きすぎるとどうでもよくなるんだ(だめだこりゃ
16:12:52 Marcy が切断されました:Connection closed
16:13:43 Marcy (NoMarcy@om126163100237.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:56:32 Marcy が切断されました:Connection closed
16:56:50 Marcy (NoMarcy@om126163100237.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:28:28 asahiyaway[Busy]asahiya
17:48:30
kaya-n
どうでもいいんだけど、ご飯は作らないといけないしなー
17:49:13
kaya-n
というか涙が止まらないくらいの情緒不安定。
17:49:24
kaya-n
神殿掃除は何とか終わったが
17:50:02
kaya-n
オムツ交換しなきゃ
17:50:10
kaya-n
とまらん
17:50:59
kaya-n
ご飯・・・・何がいいかなあ。気力が持つ物で
17:51:38
NM
気力を持続させるという意味では
17:51:55
NM
肉・魚・野菜がよいそうな
17:52:24
NM
要するに腹持ちのする食べ物ということだが。
17:52:52
kaya-n
ああ・・・
17:53:08 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
17:53:16
NM
短期的に気力を振り絞りたい場合は糖分。
17:53:53
kaya-n
そういう意味じゃなくて、料理を作る気力が持つ程度に簡単な物って事だったけど
17:54:12
kaya-n
そういう考えもあるなあ
17:54:32
kaya-n
オムツ替えてきます
17:54:39
NM
お疲れさまです
17:56:42
asahiya
お疲れ様です
17:57:03
asahiya
そういえば
17:57:20
asahiya
主人公が行き倒れ寸前で、食べ物恵んでもらう所から始まる話
17:57:26
asahiya
みたいなのは何かあるんだろうか。
17:57:31
asahiya
#逆は多いですね。
18:01:47
NM
「修羅の刻」4巻とか。
18:02:00
asahiya
それだ♪
18:02:19 Prof_M (moriarty@i60-34-51-194.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:02:45
asahiya
というか「分かり易さが違う」だけで基本的に修羅の刻系列は
18:02:48
asahiya
全部主人公行き倒れてますね。
18:02:59
asahiya
#普通はそれ死んでる、と思われる空腹ラインでも平然と並の剣士のすだけで
18:05:04 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:05:48 showchan_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:06:40
NM
あ、「ドラゴンステーキ!」があったな
18:07:18
NM
食べ物恵む前に主人公ノシ倒されるけど。
18:08:56 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:17:16
asahiya
そんなのもあるんですねえ
18:22:02 koi-chankoi-chan[away]
18:22:31 imo (imo@em114-49-41-172.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:36:02 imo_____ (imo@eatkyo595246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:38:51 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:06:51 Yuzu が切断されました:Connection closed
19:07:22 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:08:25 Yuzu (Yutuki@p4010-ipad405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:10:43 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:12:57 Marcy (NoMarcy@om126163100237.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:17:15 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:17:58 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:23:50 Marcy (NoMarcy@om126163100237.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:24:32 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:35:12 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:49:51 akiraani (akiraani@nfmv001141133.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:00:21 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:02:41 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:03:23 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:08:26 MorrisWorkMorrisDEAD
20:16:22 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:17:05 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:22:14 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:22:38 Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
20:22:49 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:27:31 OTEtestOTE
20:31:59 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:45:12 koi-chan[away]koi-chan
20:50:23 Take-D (take-d@SODfb-10p1-195.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:58:30 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
21:01:31 kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:12:14 Marcy が切断されました:Connection closed
21:12:26 Marcy (NoMarcy@om126163100237.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:14:23 hir_CF (hir_cf@p27036-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:31:07 kairi (kairi@i121-118-192-97.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:35:07
meltdown
「BONES 骨は語る 第8期 Vol.3」レンタル
21:35:15
meltdown
.k BONES 骨は語る
21:35:15
Toybox
http://cre.jp/search?sw=BONES%E3%80%80%E9%AA%A8%E3%81%AF%E8%AA%9E%E3%82%8B
21:35:49
meltdown
湾岸戦争と同時多発テロと戦争後遺症に絡んだ死体
21:36:08
meltdown
うーむ、アメリカでも問題になりましたから、戦争後遺症
21:36:40
meltdown
立ち直れなかった人(死体)が登場
21:39:00
meltdown
全員が勲章をもらえたわけではなく、精神的障害を負って、手厚いフォローなしに復帰は厳しかったようです(ころん)
21:39:29
meltdown
うむー
21:40:52
meltdown
「仮面ライダーOOO VoL.12」レンタル
21:41:01
meltdown
.k 仮面ライダーOOO
21:41:01
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BCOOO
21:41:11
meltdown
あっさり最終回
21:41:16
meltdown
本当に、あっさり終わりました
21:41:41
meltdown
いや、らしいといえらしいのですが……
21:42:38
meltdown
鴻上会長は最後まで信念を貫きましたが、信念の方向と話の方向が食い違ったので、フェードアウト
21:42:47
meltdown
もうちょっと、活躍して欲しかったなぁ(ころころ)
21:43:05
Kannna
うん(笑
21:43:31
meltdown
この流れだと、仮面ライダーOOOは歴史から消えるのですが
21:43:37
Kannna
つ[MOVIE大戦MEGAMAXをお楽しみに♪]
21:43:53
meltdown
その後、大集合で何事もなく登場している模様
21:44:15
meltdown
#類似に、爆弾で死んだ1号2号も登場する(おい)
21:45:01 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:45:22
meltdown
単品でOOOが残っても、彼は悪が無いから“面白味”が少ないですよな(こら)
21:45:40
meltdown
アンクとの掛け合いがないと、今ひとつかと?
21:45:58
meltdown
敵はなかなか良かった
21:46:20
Kannna
うん。
21:46:28
Kannna
後、伊達さんですよね。
21:47:16
Kannna
Wだと、園崎パパの演技に張り合う感じで、園崎姉妹のキャストなど、1年間で別人のようにうまくなったのだけど。
21:47:34
Kannna
オーズでは、鴻上会長は、独走で(笑
21:47:38
meltdown
鴻上会長は単品で十分あくが強い
21:47:46 impulse が切断されました:Quit: See you...
21:47:50
Kannna
新人キャストを伸ばしたのは、多分、伊達さんとの絡み。
21:47:50
meltdown
作中でトップを不動かと
21:48:09
meltdown
伊達さんは、ベテランの強みが出てましたな
21:48:34
meltdown
中盤からメダル回収をあまりしてなかったけど
21:49:07
Kannna
うん(笑
21:50:11
meltdown
その辺は演出が惜しかった(笑)
21:50:23
Kannna
中里とかよくなってるんだけど。惜しかったねぇ。
21:53:25
meltdown
お子様向けという制約の中では良くやったと思います
21:53:58
Kannna
ふむり。なるる。
21:54:09
meltdown
あまり、1億円で金にがつがつしても、引く(笑)
21:54:19
meltdown
ナニワ金融道でやるなら話は別ですが
21:54:26
meltdown
仮面ライダーですからなぁ
21:54:41
Kannna
中盤だけど、クスクスシエで「あたし、ほんとは、辛い物が好きなんですよねぇ」て、鼻声で愚痴ってたとこが良かった(笑
21:54:58
Kannna
勤め人は辛いよねって感じ(笑
21:55:34
meltdown
会長の提供は断りにくいですからなぁ
21:55:39
meltdown
上司だし(笑)
21:55:49
Kannna
お給料いいみたいだし(笑
21:56:16
Kannna
ゲンミツにはパワハラだと思うんだけど
21:56:18
meltdown
欲望があれば更に高く?<評価基準
21:56:33
Kannna
笑顔のパワハラ怖いって感じで。実はブラックユーモア、みたいな(笑
21:58:29
meltdown
登場シーンのほとんどでケーキを作っていたのは
21:58:35
meltdown
鴻上会長が初めてだと思う
21:58:43
meltdown
そして、次は登場しないかと(笑)
21:58:52
Kannna
うん、それはそうですよねぇ(笑
21:59:01
Kannna
お料理番組じゃぁあるまいし
22:00:16
meltdown
まったくですな
22:00:48
meltdown
演出と設定がうまく組み合ってましたし
22:01:01
meltdown
ほとんど一人で印象を持っていきました(笑)
22:01:13
meltdown
#相対的にも主人公が薄かった
22:01:23
Kannna
うん……
22:01:38
Kannna
主人公は、アンクとの絡みでいいと思うんです。
22:01:59
Kannna
鴻上会長は、博士と、直接の絡みが、もう少しほしかったかなぁ……
22:02:11
Kannna
ほら、園崎パパと、お医者さんみたいな♪
22:04:05 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:04:23 impulse が切断されました:Connection closed
22:05:26
meltdown
ああ、あれも良く一般患者が来てたなぁ
22:05:32
meltdown
と言うレベルの医者でしたからな
22:05:37
Kannna
あははは
22:05:59
Kannna
あのカメレオン系の奇術師(娘)とかねぇ
22:06:10
Kannna
傍迷惑なお医者さんでしたよねぇ
22:06:15
meltdown
博士も人形に関するイベントが、もう少し欲しかった?
22:06:25
Kannna
あー
22:06:37
Kannna
あの人形も最初は、なんじゃこれ??と思ったんだけど
22:06:50
Kannna
慣れた以上に、気にいっちゃったなぁ、と中にはもう。
22:07:54
meltdown
関連イベントがある重要アイテムかと思いましたが
22:08:01
meltdown
そんなことは無かったよ……
22:08:22
meltdown
最後は本体にでもなるのかと(おい)
22:08:33
Kannna
いや、回想シーンがあったでは、過去イベント
22:09:08
meltdown
うん、博士の過去に絡んだアイテムだと明示するイベントでしたな
22:09:27
meltdown
その後も存在を誇示し続けたので
22:09:29 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:09:31
meltdown
何かあるかなー
22:09:32
meltdown
22:09:45
Kannna
あー
22:09:59
Kannna
ニンギョウ・ヤミーとか??
22:10:08
Kannna
ふむり。
22:11:08
meltdown
最終的には博士を操る存在になるのかと
22:11:18
meltdown
博士がパペットみたいに操られるのを期待
22:11:23
meltdown
そして、スルー
22:11:27
meltdown
おのれ
22:12:37
Kannna
にゃはは
22:14:42
meltdown
まぁ、何にしても、面白い作品でしたよ
22:14:55
meltdown
最後が少し評価悪くなりましたが
22:14:55
Kannna
はい。
22:15:15
Kannna
アンクのキャストさんが柱だったと思ってます。
22:15:28
meltdown
んー、彼は彼でいいキャラでした
22:15:45
meltdown
最後は物わかり良すぎるような気もしますが
22:15:47
Kannna
あの人の怪演がないと、ああはならなかった(笑
22:15:58
meltdown
あそこで、くだくだされても困るので、仕方ないか(笑)
22:17:41
Kannna
うん。それもそうだと思いまする。
22:17:52
meltdown
仮面ライダーがコンビを組む傾向が強いのは
22:17:59
meltdown
其の方が演出しやすいからかなぁ
22:18:15
meltdown
ウィザードも、戦闘力無いけどコンビと言えばコンビですし
22:18:29
meltdown
Wは、変身時点からコンビ
22:18:35 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:18:35
meltdown
#次とその次の作品
22:18:57
meltdown
フォーゼは、友情のコンビ?
22:19:17
meltdown
3人チーム(後に追加)かもしれない
22:20:17
Kannna
んー
22:20:26
Kannna
そうですねぇ
22:20:58
Kannna
平成では1期から複数ライダーは当たり前になってますけど。
22:21:24
Kannna
Wの相棒はねぇ。うまく指摘できないけど、1段階変わった感じはしますよね。
22:21:40
meltdown
Wは存在からして独特ですから
22:21:47
Kannna
はい。
22:22:00
Kannna
実は変だよねぇ。慣れちゃうと忘れがちだけど。
22:22:23
Kannna
「半分こ怪人」とはよく言ったと思います@マジ
22:23:23
meltdown
中盤でピンで変身できるようになりましたが
22:23:30
meltdown
微妙だったしなぁ(笑)
22:23:45 syo_ (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:27:25
Kannna
仮面ライダージョーカーって、アタシ割と好きだな♪
22:27:50
Kannna
ビジュアル外見は、ブラックみたいだけど、アクションはスピーディーだと思う。
22:28:09
Kannna
そう言えば、仮面ライダーファングて、いつまで待ってもでてこないにゃぁ
22:29:13
meltdown
仮面ライダーの定義も、色々ぶれますねぇ
22:29:25
Kannna
にゃはは
22:29:46
meltdown
おやっさんも一応ライダーらしい(TV版には未登場?)
22:30:41
Kannna
ドクロ怪人、ですね(笑
22:31:19
meltdown
ますます微妙な存在
22:31:28
meltdown
ライダーマンクラスに微妙(笑)
22:31:47
meltdown
#後日、ライダー4号に認定(まて)
22:33:08
Kannna
電王の劇場版かなんかで
22:33:33
Kannna
ディエンドが、呼び出すんだと思うのですが@ウロ覚え
22:34:24
Kannna
なんと、アークやオーガと同列に(笑)<スカル
22:34:32
meltdown
まぁ、カード召喚のは微妙?
22:34:43
Kannna
うん(笑)
22:34:47
meltdown
いや、ウィザードの指輪召喚も微妙でしたが(笑)
22:35:05
meltdown
そのうちに、メガテンで悪魔召喚されそうな勢いだ(笑)
22:35:30
Kannna
つ[MOVIE大戦メガマックスをお楽しみに♪](笑)
22:36:32
meltdown
わははは
22:36:35
meltdown
楽しみにしています
22:37:27
Kannna
MOVIE大戦COREて、トータルではダメだと思ってるんですが。
22:37:45
Kannna
あれの、スカルのパートは、割といいです♪
22:37:54
Kannna
シュラウドが若い(笑
22:38:19
Kannna
例によって、包帯グルグル巻きなんですけど
22:38:27
Kannna
アクションのキレがよくって
22:38:37
Kannna
あの、顔見せない女優さん、うまいのよねぇ。
22:39:02
meltdown
ほむー
22:39:18
meltdown
色々存在感ありましたモノなー
22:40:32
Kannna
はい。
22:41:02
meltdown
さて、風呂なので失礼します
22:41:10
Kannna
はぁぃノシ
22:41:15
meltdown
ではー
22:41:18 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:03:17 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:14:38 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:15:01 syo_ が切断されました:Quit: Leaving...
23:15:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:38:39 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:39:28 Shijima が切断されました:Connection closed
23:40:25 sobon_ (sobon@nfmv001045029.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:41:04 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
23:49:08
asahiya
うーん
23:49:15
asahiya
中々面白い話をしていたようだw
23:49:42
asahiya
多分「昭和から平成を包括した仮面ライダー」で見ちゃうと難しいと思うんですけど
23:49:57
asahiya
「今これからの仮面ライダー」としてなら、打ち出し方があるんじゃないかなー。
23:50:51
asahiya
今度の昭和vs平成でその辺観れるなら、レイト狙って劇場で見たいな。
23:51:47
asahiya
23:51:53
asahiya
>22:29 (meltdown) 仮面ライダーの定義も、色々ぶれますねぇ
23:51:58
asahiya
これについての、話w
23:56:19 Marcy が切断されました:Connection closed
23:58:09 Marcy (NoMarcy@om126163100237.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:58:16 jin_nagumo が切断されました:Quit: 決断は、自分が選んだベスト!
表示するメッセージがありません。