00:01:03 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:01:26 |
TK-Lean__ (tk-leana@112-68-58-142f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:02:40 |
TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:02:56 |
TK-Lean__ → TK-Leana
|
00:03:06 |
- Kannna
- (@@)7
|
00:12:36 |
- Kannna
- http://cre.jp/blog/2013/12/14/write-ex220131214.html#220000
|
00:12:39 |
- Kannna
- 【鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦】>[Kannna] 今回は「ウィザード編」「鎧武編」の2部構成だったのですが。
|
00:12:49 |
- Kannna
- >[Kannna] 「ウィザード編」の方は、ウィザードのファンには積極的にお勧めします。
|
00:13:09 |
- Kannna
- >[Kannna] 「鎧武編」の方は、鎧武のファンでも、戸惑う人、ギャハハと笑う人、何じゃこれと首を傾げる人、などなどが分かれるかもしれません。
|
00:13:11 |
- Kannna
- >[Kannna] この辺のパートごとの落差は、MOVIE大戦ならでは(笑)ですけど。今回は、かなり強引だった気がします。
|
00:13:20 |
- Kannna
- .k 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
|
00:13:20 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%20%E9%8E%A7%E6%AD%A6%26%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%20%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E5%88%86%E3%81%91%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%9B%BDMOVIE%E5%A4%A7%E5%90%88%E6%88%A6 をどうぞ♪
|
00:13:37 |
- Kannna
- 核心を避けつつの説明を、考えてました。
|
00:13:50 |
- Kannna
- 「戦国MOVIE大合戦」ウィザード編は、敵役がいいです。主人公、相馬晴人の追い込み方がいい。
|
00:15:23 |
- Kannna
- ウィザード編は、新登場のファントムで、ある目的をもって晴人を絶望させ、彼に宿ってるドラゴンを具現化させようとする。
|
00:15:25 |
- Kannna
- そのために、TVのラストで死んだコヨミの魔法的クローンを作り、晴人に差し向ける。この辺は、TVスポットでも出てますね。コヨミ・クローンは、魔法を使えるブラック・コヨミ(笑)で。
|
00:15:35 |
- Kannna
- 敵役は「自分の手でコヨミを殺して絶望するか。殺せずに、殺戮と破壊を続けるコヨミを見て絶望するか。どちらにしろお前は、ドラゴンを産むのだ」と、晴人に。
|
00:15:50 |
- Kannna
- どうする、晴人?? みたいなね。追い込み方がいい。
|
00:17:15 |
- asahiya_
- あれ?
|
00:17:24 |
- asahiya_
- 合同編はなかったのです?
|
00:17:52 |
- Kannna
- 他にも、初めて魔法石を作る瞬平とか、国安0課に強力してる仁藤やマユたん、など。TV版の出来のいい、後日譚あるいは、エピローグになってます♪
|
00:18:00 |
- Kannna
- えーと
|
00:18:34 |
- Kannna
- ウィザードは(ビーストも)、鎧武編に乱入する形ですね。
|
00:18:58 |
- asahiya_
- ふーむ。
|
00:19:04 |
- asahiya_
- じゃあダメ元でも一つ。
|
00:19:12 |
- Kannna
- 鎧武編は、ザワメ市でのシークエンスが、極短いのです。
|
00:19:17 |
- Kannna
- はい。
|
00:20:51 |
asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:23:06 |
asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:26:48 |
- Kannna
- えーと。一方で、「戦国MOVIE大合戦」鎧武編の方の敵役は、パワフルではあるし、(別世界の)天下統一を狙ってるのはわかるのですが、素性や動機などが不明。
|
00:26:57 |
- Kannna
- 鎧武編は、平成ライダーが沢山出てくるし、CGを多用した見世物的スペクタクル(誉め言葉)も楽しいのですが。ウィザード編と比較すると、敵役の納得力の違いは、大きかったな、と思います。
|
00:27:21 |
- asahiya
- その辺は
|
00:27:55 |
- asahiya
- 鎧武本編自体が、まだまだ謎が大きく「1話ごとの形式」も最近ようやく固まった位の話ですからねえ。
|
00:28:12 |
- Kannna
- そうですね。
|
00:28:51 |
- Kannna
- MOVIE大戦COREのオーズ編が、結果的に、オーズ後半展開のミスリードになっちゃってたと思うのですが。
|
00:29:18 |
- Kannna
- そのリスクを回避したかなぁって観測(私見)は、もってます。
|
00:30:16 |
- Kannna
- #もう1つあるのは、鎧武編、来年のスーパーヒーロー大戦の仕込みかも(?)て線もあるけど。こっちは、まだ山勘
|
00:30:32 |
- Kannna
- んでもって、「戦国MOVIE大合戦」トータルは、傾向の違うミニムービー2本を強引にワンパッケージに詰め込んだような結果になってた、と思います。
|
00:31:31 |
- asahiya
- 総合的な評価はあんまり高くない感じですね
|
00:31:42 |
- Kannna
- にゃはっ
|
00:32:16 |
- Kannna
- 耳たこかもしれないですが。メガマックスと、アルティメイタムの出来が良かった直後なのでぇ。
|
00:32:58 |
- Kannna
- 「MOVIE大戦はもともと、東映仮面ライダー祭り的ななにか」と割り切れば、アリな出来だとは思います。
|
00:34:16 |
- Kannna
- 積極的に評価するなら、鎧武で、平成ライダーの新しい局面を切り開こうとしてる、そんな感じも、なくはないです。
|
00:35:35 |
- asahiya
- そーいえば
|
00:35:40 |
- Kannna
- はい。
|
00:35:43 |
- asahiya
- ウィザードでもちょこちょこありましたが。
|
00:36:05 |
- asahiya
- 平成ライダーシリーズでほぼ鉄板で固めてた「2話1エピ」形式
|
00:36:37 |
- asahiya
- 鎧武になって、ほぼぶち壊れた印象が結構。
|
00:36:44 |
- Kannna
- うん
|
00:37:10 |
- Kannna
- ウィザードは、良くも悪くも小ジャレタ作品だったと思うんですね(私見)。
|
00:37:22 |
- asahiya
- で、旧平成にもあったことではありますが「ライダーvsライダー」作品をこのタイミングに当ててるのも……ですかね。
|
00:37:34 |
- asahiya
- あー。なんとなくわかる気はしますね<小じゃれた
|
00:37:54 |
- Kannna
- 読みきり連作形態の1話1話をコンパクトにまとめる切れ味の良さはあって
|
00:38:12 |
- Kannna
- そのままの感じで1話エピソードも挟めたのがウィザード、
|
00:38:20 |
- Kannna
- 一方で、鎧武は
|
00:38:36 |
- Kannna
- 複数プロットの処理が複雑なんだと思います。
|
00:38:47 |
- Kannna
- 平成ライダーで言ったら、オーズが近い。
|
00:39:13 |
- Kannna
- 結果として、前後編1エピの境が、崩れる印象です。
|
00:40:57 |
- Kannna
- 紘汰-舞のプロットの区切り、ミッチ-貴虎のプロットの区切りがズレてたり。
|
00:41:32 |
- Kannna
- そこにさらに、舞-戒斗のプロットが出て来たり、などなど。
|
00:41:42 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
00:42:14 |
- asahiya
- ダンスチームの抗争 という枠"だけ"遺して、きれーに3~5プロット同時進行してますよねえ
|
00:42:52 |
- Kannna
- なんですよ
|
00:43:03 |
- Kannna
- 手法は、ウィザードと大分違うと思います。
|
00:43:40 |
- asahiya
- 紘汰-舞、ミッチ-貴虎、舞-戒斗、ダンスチーム鎧武・リーダー関係、vsドリアン
|
00:43:52 |
- asahiya
- パッと見気になるのこのへんですかねー
|
00:44:03 |
- Kannna
- やっぱり虚淵メインで来てるので、まど☆マギのテレビシリーズとかと、やり口似てるかな、っと。
|
00:44:12 |
- asahiya
- うん。
|
00:44:33 |
- asahiya
- で、虚淵さんで思い出したんですけど。
|
00:44:37 |
- Kannna
- #あっちの、きょうこちゃんプロットとかね
|
00:45:18 |
- asahiya
- 確か、まどマギ関連のライター評として「"魔法少女"モノの概念をぶち壊す作品」って褒め言葉があったと思うんですよね
|
00:45:22 |
- asahiya
- #そーとーうろ覚え
|
00:45:54 |
- Kannna
- ふむ、あったでしょうね。不思議ではない。
|
00:46:03 |
- asahiya
- その流れで行くと、鎧武の最終評の一つとしては「(平成)仮面ライダーシリーズの概念をぶち壊す作品」って結果は
|
00:46:08 |
- asahiya
- ありそうだなと。
|
00:46:16 |
- Kannna
- なるほど
|
00:46:17 |
- asahiya
- #肯定的な期待のほーで。
|
00:46:41 |
- asahiya
- ああ、あと実況中に言い忘れてたんですが。
|
00:46:52 |
- Kannna
- はい。アタシは、そこは、まどマギとは又違うかなて予想ですが。まだ様子見ですよねぇ。
|
00:47:43 |
- asahiya
- 噂レベルの話として「(年末年始あたりの回で)子供たちがオレンジジュース飲めなくなるかも」って虚淵さんがコメントしてたらしー
|
00:47:49 |
- asahiya
- みたいなのがあって。
|
00:48:11 |
- Kannna
- へぇ(笑)
|
00:48:15 |
- asahiya
- 話数バランスで行くと、まどマギの3話あたりがちょーど年末進行あたりの話数と符合するので
|
00:48:20 |
- asahiya
- どうなるのかなあ、とみてます。
|
00:48:31 |
- Kannna
- なるほど。そーゆー事はあるかもですね。
|
00:48:41 |
- Kannna
- さっきアタシがほのめかしたのは。
|
00:48:43 |
- asahiya
- #直接見たんじゃなくて、おいらは又聞きで裏取ってないので。「噂」です、はい
|
00:49:31 |
- Kannna
- まどマギって、魔法少女もののコンセプトの一部を(それも重要な一部を)突き詰める形で、別物に編みかえたと思えるんです。
|
00:50:14 |
- asahiya
- あー……、わかるかもしれません。続けてください
|
00:50:16 |
- Kannna
- アタシが選好言い方だと、「ぶち壊した」よりは「裏返した」感じだし、思想用語で言うと、脱構築した。
|
00:50:19 |
- Kannna
- 一方で、
|
00:51:01 |
- Kannna
- 鎧武は、ここしばらくの平成ライダーでやってなかった要素や、仮面ライダー自体でもやってなかった要素をどんどん取り込んでると思うんですが。
|
00:51:27 |
- Kannna
- 仮面ライダーの中核的コンセプトを突き詰めてる感じは、今の処は、アタシは受けてなくて。
|
00:51:42 |
- Kannna
- 取り組み方は違うかなぁ、と。
|
00:51:53 |
- Kannna
- ただ、これ油断できないんですよね(笑
|
00:52:24 |
- Kannna
- まどマギで、魔法少女の最後の秘密が明かされたのは、9話だったと思うので(笑
|
00:52:49 |
- Kannna
- 台クールの終盤あたりで「実は」「えぇぇぇぇ」とか、来るかもしれない(笑
|
00:53:13 |
- asahiya
- だーいぶ、後半でしたね。
|
00:53:39 |
- Kannna
- うん
|
00:53:40 |
- asahiya
- 確か、「ほむらちゃんの真実」が描かれたのもその後、10話くらいでしたっけ。
|
00:53:58 |
- Kannna
- 後半どころか、終盤の導入ですよね
|
00:54:04 |
- asahiya
- #まどマギは周回してないから記憶が曖昧。
|
00:54:08 |
- asahiya
- 確かにw
|
00:54:12 |
- Kannna
- うん、そうそう。ほむらちゃんの真実が10話で
|
00:54:30 |
- Kannna
- 11話が、ほんらちゃん対ワルプルギスで、
|
00:54:47 |
- Kannna
- 最終12話が、まどか神変(笑
|
00:55:17 |
- Kannna
- こう要約すると、一見すごくスッキリするようにみえるんだけど
|
00:55:28 |
- Kannna
- 複数プロットの進行、複雑なんだよねぇ。
|
00:55:39 |
jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
|
00:56:00 |
- asahiya
- 「怪しいけど最後まで引っ張った」結果の9話・10話ですよねえ。
|
00:56:08 |
- asahiya
- 主軸プロットのはずなのに。
|
00:56:14 |
- asahiya
- ……うーんw
|
00:56:30 |
- Kannna
- 主軸プロットですね。
|
00:56:41 |
- asahiya
- Kannnaさんは
|
00:56:51 |
- Kannna
- 大変、気がつかわれてると思えるのは、まどかが自分のことをわかってない
|
00:57:03 |
- Kannna
- ほむらは、まどかに自分の事を気づかせたくない、ここですね。
|
00:57:07 |
- Kannna
- あ、はい。
|
00:57:42 |
- asahiya
- 鎧武の「森」が出来た時期、って「今のザワメ市ができる」より前だと思います? 後だと思います?
|
00:58:19 |
- asahiya
- そうでしたねえ、気遣われてました。<ほむらとまどか
|
00:58:27 |
- Kannna
- 空中ジッパーが開く(笑)ようになったのは、再開発の前だろうと思います。
|
00:59:03 |
- asahiya
- ……
|
00:59:19 |
- asahiya
- インベスゲームが、たかだかと言っては失礼だけれども
|
00:59:37 |
- asahiya
- 「ダンスチーム」、ひいては「子供のおもちゃ」になってた理由はなんだろう、とか。
|
00:59:56 |
- Kannna
- 作品内での理由ですよね
|
01:00:00 |
- asahiya
- です。
|
01:00:03 |
- Kannna
- 子供だからじゃぁないかな?
|
01:00:08 |
- Kannna
- ユグドラシルにしてみれば
|
01:00:35 |
- Kannna
- 「ストリートキッズ頭悪いし、視野狭いから、細かい事気にしないんじゃね?」
|
01:00:39 |
- Kannna
- みたいな(笑
|
01:00:42 |
- asahiya
- 「察しが大人ほど良くなくて、適度にロックシードを使わせる理由」?
|
01:00:50 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
01:00:50 |
- Kannna
- うん。そうそう。
|
01:01:12 |
- Kannna
- 後はほら
|
01:01:29 |
- Kannna
- トラ兄さん、ドリアンを危険視してたじゃん。
|
01:01:32 |
- Kannna
- あの理由も。
|
01:01:45 |
- asahiya
- あー……。なるほど
|
01:01:51 |
- asahiya
- ロックシードってまだ現状、「起業が一都市買い取って開発するレベルの利益」に相当する価値があるよーには見えてないですよね
|
01:01:57 |
- Kannna
- 「子供なら、多少暴走しても、とりあげれるよね」みたいな
|
01:02:13 |
- Kannna
- そこは、今週大きな手掛かりがでたよね。
|
01:02:16 |
- asahiya
- その理論で、ベルト巻きあげちゃったのがドリアンさんですがw
|
01:02:37 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:02:41 |
- Kannna
- ロックシード自体でなくて、「森に選ばれる」事が重要らしい
|
01:02:57 |
- asahiya
- そーいえば
|
01:03:07 |
- Kannna
- この筋の線上に、謎の少女が出てくるはず。これは核心あります。
|
01:04:09 |
Take-D (take-d@SODfb-15p2-131.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:04:58 |
- asahiya
- 「ロックビークル」は、ユグドラシル主導で紘汰&戒斗に与えられたはずなのに
|
01:05:18 |
- asahiya
- 誰も彼も衛に来られる事態 は嫌ってましたねえ。
|
01:05:29 |
- Kannna
- あははは
|
01:05:56 |
- asahiya
- このへん
|
01:06:24 |
- asahiya
- 貴虎さんの個人的「選民思想」なのか、企業目的にそったものか
|
01:06:33 |
- asahiya
- というのも、気になるところではあります。
|
01:06:37 |
- Kannna
- 独占したいんだと思うな。
|
01:06:50 |
- Kannna
- 情報も将来の権益も。
|
01:07:02 |
- asahiya
- #貴虎さんが選民思想持ってるのは確実。戒斗もかな。
|
01:07:07 |
- Kannna
- だから、実験は、目の届く範囲で制御したい。
|
01:07:37 |
- asahiya
- 無理だと理解しているから必要な分担はするけれど、ですか。
|
01:08:19 |
- Kannna
- えっと
|
01:08:26 |
- asahiya
- 今週のビークルばら撒きも、強制的に止めることによる反発リスクと、ばらまきによって起り得る事態のリスクの天秤だったのかな。
|
01:08:32 |
- Kannna
- ユグドラシルの幹部チームの会話をみてると
|
01:09:02 |
- Kannna
- 貴虎さんが、情報管理に一番厳格で
|
01:09:32 |
- Kannna
- 専門研究者の人は「もうちょっと色んな種類のデータもとりたいな(だからドリアン歓迎)」
|
01:10:14 |
- Kannna
- ディーラーの人は「貴虎だけ偉くなるのは嫌で、あれこれ伏線仕込んでる」感じと思います。
|
01:10:30 |
- Kannna
- DJの人は、何考えてるんだか、まだちょっと見えない(笑
|
01:11:15 |
- Kannna
- ビークルばらまきは、そういう大人の駆け引きの隙間をついて、実現しちゃったかなぁ。
|
01:11:52 |
- asahiya
- DJの人の情報源と
|
01:12:11 |
- asahiya
- DJに映像流してる撮影チームの「ナニモノ」感がすごいw
|
01:12:50 |
- asahiya
- あー。「用意する権利」はディーラーさん持ってるけど、自分で作るわけじゃないから
|
01:13:12 |
- asahiya
- 何かしら交渉と、その状況を肯定する人・要素があるってことですよね
|
01:13:14 |
- Kannna
- うん<自分で作るわけじゃないから
|
01:13:32 |
- asahiya
- うーん
|
01:13:35 |
- Kannna
- 後ね、これは、「まどマギ新」のアニメスタッフの方が、パンフで言ってたんだけど
|
01:13:47 |
- asahiya
- DJとディーラーさんは繋がってるのかなー
|
01:14:08 |
- asahiya
- 映像スタッフがどういうカンジでライダーズみてるかってのもなあ。
|
01:14:11 |
- Kannna
- [新編]のあるシークエンスについて「キャラクターたちの、やらされてる感」を楽しんでください、みたいなコメントがありまして。
|
01:14:20 |
- Kannna
- これ、ライダーのことではないんだけど、
|
01:14:35 |
- Kannna
- ダンスチームがね、自分で好きに踊ってるつもりだけど
|
01:15:00 |
- Kannna
- 舞台を用意してる大人(企業)にしてみれば掌のうえだよ、みたいな嫌な感じがね。
|
01:15:07 |
- Kannna
- これがアクチュアルでいい、と思う。
|
01:15:57 |
- asahiya
- 「子供たちがライダーに求める絵図」としては
|
01:16:08 |
- asahiya
- 最後には打ち破る ってことになるんでしょうけれど。
|
01:16:56 |
- asahiya
- 「付け入る隙なんてないよ」って話が、3クールは続くんだろうなあ
|
01:16:59 |
- Kannna
- どっち方向に打ち破るか、だよねぇ(笑
|
01:17:06 |
- asahiya
- それもありますねえ。
|
01:17:27 |
- Kannna
- #これは虚淵シナリオに対する過剰期待かもしんないけどさ(笑
|
01:17:44 |
- asahiya
- まどマギを前例においてしまうと、「真っ当な正面突破」ではないよーな気がしますね
|
01:18:01 |
- asahiya
- 追加ライダーも気になりますが
|
01:18:13 |
- Kannna
- うん。アタシの方は、
|
01:18:27 |
- Kannna
- 虚淵さんのTWでみたんだけど
|
01:18:56 |
- Kannna
- 「鎧武では、嘘くさいまでに明るい希望のある話を書いてやる」みたいな
|
01:19:19 |
- Kannna
- えーと、現実に希望がみたらないと思うから、だっけな?文脈的には。
|
01:19:34 |
- asahiya
- 紘汰-みっちラインの協力を軸に、が現状最有力かなー。にーちゃん越えちゃえば、「企業の思惑」はなんとかなる
|
01:19:44 |
- Kannna
- いや
|
01:19:54 |
- Kannna
- みっちは、貴虎さんにつくと思う。
|
01:20:02 |
- Kannna
- 根拠はOPや、1話アーバン。
|
01:20:26 |
- asahiya
- それもありそう……というか
|
01:20:40 |
- asahiya
- ライターが虚淵さんだと思うと、それしかないように思えてくる不思議。
|
01:20:46 |
- Kannna
- あはは
|
01:21:26 |
- Kannna
- まぁ、そこは、あんまり決め込まない方がハッピーに観てけるかと。自戒でもあるのですけれど。
|
01:21:51 |
- Kannna
- 後さぁ
|
01:22:08 |
- asahiya
- まあみてる間くらいは忘れてるでしょう。多分。
|
01:22:11 |
- asahiya
- ほふ?
|
01:22:19 |
- Kannna
- グリドンになる……えーと、城乃内クンか、彼、面白くなりそうだよね(笑
|
01:23:21 |
- Kannna
- アタシの期待としては、555の海堂みたいな、憎めない三下になってくんないかなぁ(笑
|
01:23:37 |
- asahiya
- あー……。インベスにシードプレゼント、でしたっけ。
|
01:23:54 |
- Kannna
- うん。そうそう。
|
01:24:19 |
- asahiya
- うむ。現状「イヤなやつ」感がすごいですが、ちゃっかりしてるというか、強かですな
|
01:24:52 |
- asahiya
- それでいて、マツボックリの彼に使われている というか強く出れない感じがw
|
01:25:27 |
- Kannna
- あはは、うん、そうだよね。
|
01:25:40 |
- Kannna
- えーと、ドリアンのときのさ
|
01:26:17 |
- Kannna
- 「オレは、黒影。そして、こいつはグリドンだ」「え?? やだな僕、それ」みたいなのがさ
|
01:26:28 |
- Kannna
- あ、こいつ可愛い(とこあるじゃん)と(笑
|
01:27:23 |
- KITE
- グリドンという名前に一気に心を奪われましたね。
|
01:27:31 |
- Kannna
- あははは
|
01:27:32 |
- Kannna
- うん
|
01:27:52 |
- KITE
- ドングリをひっくり返しただけなので、他のロックシードで変身できるかどうか、最後まで怪しい。
|
01:27:53 |
- Kannna
- 考えるのめんどくさくて投げてるよね
|
01:28:00 |
- Kannna
- (笑
|
01:28:05 |
- Kannna
- これでいーや、みたいな
|
01:28:14 |
- KITE
- 仮に変身出来たとして周囲にわかってもらえるか怪しい。
|
01:28:24 |
- Kannna
- あはははは
|
01:28:41 |
- Kannna
- あれでさ、なんかのオプションアイテムで、
|
01:28:52 |
- Kannna
- グリドン独楽攻撃!!
|
01:29:06 |
- Kannna
- やってくれたら、アタシ、ウケちゃうなぁ(笑
|
01:29:19 |
- KITE
- そう言う路線のキャラであることが、名前だけで確定したので、今後ぶれずにあのポジションで突っ走ってもらえるとわかってる。
|
01:29:41 |
- KITE
- 見ていて安心出来る三下は大切であります。
|
01:29:55 |
- asahiya
- 「憎めない三下」ときいて、分かりやすく&手っ取り早く流星のゼロ(バトスピ)の「三羽ガラス」を思い出して考えてみましたが。
|
01:30:13 |
- asahiya
- 「ただのやられ役」ってだけじゃあ「憎めない三下」って出来ないんだな
|
01:30:25 |
- asahiya
- と。腑に落ちてしまったあたりが(ぉぃ
|
01:30:35 |
- Kannna
- うん
|
01:30:50 |
- Kannna
- 憎めない三下って言ったのはアタシだけどさ
|
01:31:08 |
- Kannna
- こー、傍から見てると笑える「オレ様感」みたいのがね(笑
|
01:31:13 |
- Kannna
- ネズミ男とかさぁ
|
01:31:49 |
- Kannna
- そこ行くと、グリドンの彼は「僕はちょっと頭いいからね(得意げ)」みたいなあたりが、有望で(笑
|
01:31:58 |
- KITE
- 話の流れとして、城ノ内さんは策を巡らせるタイプで、バロンを裏切った様子に見えたんですが
|
01:31:58 |
- Kannna
- ミッチの方が堅実に頭いいよな
|
01:32:12 |
- KITE
- 翌週のグリドン命名だけで
|
01:32:45 |
- KITE
- 「ああ。こいつはがんばっても勝てないキャラという前提なんだ」に一気に下がった。
|
01:33:30 |
- Kannna
- うん、うん♪
|
01:33:34 |
- KITE
- その後ミッチが策をたてるキャラになったのと、ドドリアさんの登場で、ポジションが全員定まったなーと言う
|
01:33:42 |
- asahiya
- ミッチはなんというか、「必要にかられて」って感じの出生背景もうかがえますが、「ズルい<悪どい」とでもいうのかな。そんな感じ
|
01:34:06 |
- Kannna
- うん
|
01:34:32 |
- Kannna
- ミッチ、子供の内では、1番黒い事やれちゃうぞ耐性あるよね。家柄家柄(笑
|
01:34:38 |
- Kannna
- .k 仮面ライダー鎧武
|
01:34:38 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%8E%A7%E6%AD%A6 をどうぞ♪
|
01:35:21 |
- asahiya
- グリドン氏が三下として光った結果、黒影が没落する流れなら歓迎(まて
|
01:35:30 |
- KITE
- 今のところこーたさんの魅力がいまいち伝わってこないので、ちょっとサブキャラ頑張りすぎかなーって思わなくもない。
|
01:35:53 |
- Kannna
- にゃはは
|
01:35:58 |
- Kannna
- それはあるかもぉ
|
01:36:11 |
- asahiya
- ドラマパートは、現状ミッチに喰われっぱなしですからねえ
|
01:36:33 |
- Kannna
- 大玉スイカはいいんだよね(笑
|
01:37:14 |
- KITE
- 映画もバロンの人格のぶれなさの方が際立ちました……(笑)
|
01:37:53 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
01:37:53 |
- asahiya
- うーん
|
01:37:55 |
- asahiya
- 今
|
01:38:14 |
- Kannna
- あはははは<映画もバロンの人格のぶれなさの方が
|
01:38:16 |
- Kannna
- うん
|
01:38:21 |
- asahiya
- 「行き当たりばったりに動いた結果、まっすぐに進んでいる」という表現が浮かんだのですがいかがか<紘汰
|
01:38:30 |
- Kannna
- 子供の間に、大人が1人だもんねぇ
|
01:39:02 |
- asahiya
- 背中で語る っつーとドリアンさんか戒斗さんに軍配あがっちゃうからなー
|
01:39:32 |
- Kannna
- ドリアン濃いからにゃぁ(笑
|
01:46:44 |
- Kannna
- >01:12:11 <asahiya> DJに映像流してる撮影チームの「ナニモノ」感がすごいw
|
01:47:00 |
- Kannna
- あの映像は、一般ザワメ市民の視聴者投稿だと思うな。
|
01:47:17 |
- Kannna
- その辺、すごく今ですよね。鎧武は
|
01:47:23 |
- Kannna
- そこは買ってるるるる
|
02:05:11 |
- asahiya
- だとすると
|
02:05:25 |
- asahiya
- 「投稿動画」の買い取りとかありそーですなあ。
|
02:06:51 |
- Kannna
- つ[ビットコイン的なナニカ]
|
02:06:56 |
- asahiya
- いや、「ありそう」よりは確度高いのかな。でないと情報統制に支障がでそうだ
|
02:07:08 |
- Kannna
- 細かく見ると、投稿画像になんか加工もしてる感じだけどね
|
02:07:30 |
- Kannna
- 面白いのはさ
|
02:07:50 |
- Kannna
- 龍騎の時のWebマガジンとかは、
|
02:08:34 |
- Kannna
- 小さなお子様のいるファミリーな一般視聴者が、最近聞く「ネットジャーナルってこんな感じかもね」なイメージで
|
02:08:54 |
- Kannna
- 細かなとこは、ほんとはこうじぇねーよが、目立ったと思うんだけど。
|
02:09:10 |
- Kannna
- ユグドラシル企業支配のザワメ市の方は、
|
02:09:39 |
- Kannna
- イメージは近未来ぽさ打ち出してるけど、生活感は結構今なとこ。
|
02:09:46 |
- Kannna
- ここは、面白いと思うなぁ。
|
02:10:26 |
- asahiya
- ユグドラシル-ザワメ市連携の専用SNSとかありそーですなあ
|
02:10:31 |
- Kannna
- #根本的には、スタッフの世代が変わったんだろうと思うけど。
|
02:10:37 |
- Kannna
- うん、ありそうだよねぇ。
|
02:10:56 |
- asahiya
- #龍騎のほーは知らないので、「違い」はよくわかりませんが。「今なとこ」感はわかるとおもいます
|
02:17:42 |
TK-Leana → TK-Leana_sleep
|
02:18:00 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:28:16 |
- Kannna
- #おやすみなさいノシ
|
02:28:21 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:35:03 |
NM1 (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
04:35:13 |
NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
04:53:06 |
Prof_M_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:18:10 |
NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:19:17 |
Balyoshi_ (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:20:21 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:23:34 |
Balyoshi_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:45:43 |
Yaduka[S_ (yaduka@ntchba294066.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:48:02 |
Yaduka[Sleep] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:11:05 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:12:57 |
aokaze が切断されました:Connection closed
|
07:16:05 |
aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:31:20 |
Morris → MorisWork
|
07:45:58 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:58:00 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:03:53 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:06:13 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:08:59 |
MELTDOWN (meltdown@p10130-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:47:52 |
sobon_ (sobon@nfmv001073011.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:47:53 |
sobon が切断されました:Connection closed
|
09:22:51 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:23:18 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:24:01 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:25:53 |
imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:30:28 |
kaya-n_ (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:30:28 |
kaya-n が切断されました:Connection closed
|
10:03:57 |
- Kannna
- (@@)7
|
10:04:13 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:11:14 |
- Kannna
- http://cre.jp/blog/2013/12/16/write-ex220131216.html#000000
|
10:11:16 |
- Kannna
- >00:37:10 <Kannna> ウィザードは、良くも悪くも小ジャレタ作品だったと思うんですね(私見)。
|
10:11:46 |
- Kannna
- .k 仮面ライダーウィザード
|
10:11:46 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
|
10:13:30 |
- Kannna
- 終わった『仮面ライダーウィザード』を振り返ってみると、良くも悪くも小ジャレた作品で、良い面では、まとまりがよく、スッキリしてる。
|
10:13:33 |
- Kannna
- 反面、W、オーズ、フォーゼに比べると、「あらあら、これからどうなるの??」みたいなハジケ方には乏しかったと思います。
|
10:13:46 |
- Kannna
- 細かなとこでは、ハジけるような演出、描写も、各エピソードで散見はされるのですが、WのDr.井坂、オーズの真木博士みたいな、暴走感すら感じさせる筋展開は、見当たらなかった。
|
10:20:10 |
kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:22:12 |
- Kannna
- 強いて言えば、ユウゴ=フェニックスのプロット展開、中盤の盛り上がりが良かったのだけど。ここで言うハジケについては、あそこがピークだったかもしれない。
|
10:24:58 |
- Kannna
- 「ウィザード」が小じんまりした理由の1つは、敵役、笛木奏の役柄が、無難な線で収まってたとこ。キャストの池田成志さんは、好演だったと思えるのですが。
|
10:25:00 |
- Kannna
- 笛木は、フォーゼの敵役我望理事長(鶴見辰吾)みたいな、心情の振幅が大きいイッちゃってる感は弱かったし、信条の頭ネジレてる感じもイマイチ迫力は弱かった。
|
10:25:41 |
- Kannna
- 「愛娘の為には世界も滅ぼす」て笛木奏の信条もネジレたものではあるのですが、我望の「大災害を起こすのも人類の進化の為」てでたらめなスケール感には、負けてると思えます(笑)。
|
10:27:46 |
- Kannna
- やっぱり、変身ヒーローものの敵役は、スケール大きな誇大妄想だと、話のスケールも大きくなるよね(笑)。小市民な敵役なんて、サンレッドのフロシャイムくらいでいい(笑)。
|
10:27:59 |
kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:30:43 |
- Kannna
- とは言え、スケールの大きな誇大妄想よりも、さらに敵役キャラで重要なのが、どれだけ主人公を追い込めるか、たじろがせるか。
|
10:30:46 |
showchan が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:31:52 |
- asahiya
- 長期を支える仇役として「狂気」は足りなかったかもしれませんね
|
10:32:01 |
- Kannna
- そうですね
|
10:32:02 |
- asahiya
- #表現がしっくり来てませんが
|
10:32:09 |
- Kannna
- 狂気はあったのですが、
|
10:32:52 |
- Kannna
- 日常生活の“正気”でも、なんとか理解した気になれる範囲なんですよね。
|
10:33:43 |
- Kannna
- フォーゼの理事長みたいに、「ぁ、そんな事本気で言っちゃうんだ(ぽかーん)」みたいな表現が薄かった。
|
10:34:16 |
- asahiya
- 「良く分からない怖さ」ではなかった
|
10:34:19 |
- asahiya
- という感じでしょーか
|
10:34:20 |
- Kannna
- 笛木の池田成志さんは、ほんとに細かなとこまで丁寧に演じてたと思うので。
|
10:34:36 |
- Kannna
- うん、そうそう、それです♪<「良く分からない怖さ」ではなかった
|
10:35:05 |
showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:37:09 |
- Kannna
- 中盤のフェニックスとかさ
|
10:37:30 |
- Kannna
- 凜子ちゃんの好意が、裏目に大ぶりしたじゃん(笑)
|
10:37:59 |
- Kannna
- あーゆー、ひっくり方が出ると、さすが怪物、話通じないわねぇ、みたいな(笑
|
10:38:54 |
- Kannna
- 終盤のグレムリンも、悪いキャラではなかったんだけど、小賢しい感じにまとまっちゃったかなぁ。
|
10:39:08 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:40:40 |
- Kannna
- て、あたりが、「終わった『ウィザード』を振り返ってみて」アタシ総評でしたぁ。
|
10:41:40 |
- Kannna
- 良く言えば、スッキリまとまりがよくてお洒落な感じ。反面、ハジケる感じは乏しくて、無難。
|
10:42:04 |
- Kannna
- これってコインの裏表みたいな感じだから、まぁ、仕方ないかなと。
|
10:42:19 |
- Kannna
- トータルでは、平成ライダーの内で決して悪くないですよね。
|
10:44:59 |
- Kannna
- で、
|
10:45:30 |
- Kannna
- 『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』のウィザード編なのですが、
|
10:45:48 |
- Kannna
- これ、「ウィザード」が好きな方には、積極的にお勧めします。
|
10:46:18 |
- Kannna
- 晴人に遺されたホープの指輪はどうなるのか、とかね。
|
10:46:41 |
- Kannna
- TV本編のエピローグとしては、すごくいいです♪
|
10:47:12 |
- Kannna
- .k 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
|
10:47:12 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%20%E9%8E%A7%E6%AD%A6%26%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%20%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E5%88%86%E3%81%91%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%9B%BDMOVIE%E5%A4%A7%E5%90%88%E6%88%A6 をどうぞ♪
|
11:11:00 |
- Kannna
- >01:35:30 <KITE> 今のところこーたさんの魅力がいまいち伝わってこないので、ちょっとサブキャラ頑張りすぎかなーって思わなくもない。
|
11:11:20 |
- Kannna
- サブキャラ頑張り過ぎは、同感。
|
11:12:00 |
- Kannna
- けど、多分、KITEさんも賛成してくれると思うけど。このとこ短期的に頑張ってる感じで、
|
11:12:14 |
- Kannna
- 紘汰くんも、きっと盛り返してくれると思う♪
|
11:12:24 |
- Kannna
- 紘汰くんの魅力と言えば
|
11:12:50 |
- Kannna
- 変身ベルト手に入れて、嬉しくってずっと変身ポーズ考えてて、姉ちゃんに怒られたり(笑
|
11:13:19 |
- Kannna
- 怪物さがしの時に、不必要に変身して回って、舞ちゃんに怒られたり(笑
|
11:13:28 |
- Kannna
- あーゆーとこはいいよネ♪
|
11:13:39 |
- Kannna
- 嬉しくってしょうがない感じ(笑
|
11:14:03 |
- Kannna
- .k 仮面ライダー鎧武
|
11:14:03 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%8E%A7%E6%AD%A6 をどうぞ♪
|
11:31:52 |
- Kannna
- うん
|
11:32:04 |
- Kannna
- 自分で書いてみて、思い当たったのだけど、
|
11:33:38 |
- Kannna
- まどマギのTVアニメで、まどかが、さやかちゃんとマミさんの家に行くときに、魔法少女コスチューム、ノートに描いてくとこあるじゃん。
|
11:33:51 |
- Kannna
- さやかちゃんはバット持ってきてるのに(笑)。
|
11:34:33 |
- Kannna
- あーゆーノリの男の子対応版が、変身ベルトが嬉しくてしょうがない紘汰くん、なんじゃないかな。
|
11:35:31 |
- Kannna
- 多分、貴虎さんあたりに言わせれば、視野が狭いのだろうけど、
|
11:36:11 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:36:41 |
- Kannna
- 変身できるようになった子供としては当然のノリだと思う(笑
|
11:37:09 |
- Kannna
- まどかがそうであったように、そこは紘汰くんも、キープしてって欲しいなぁ。
|
11:44:24 |
- Kannna
- .k 魔法少女まどか☆マギカ
|
11:44:24 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E2%98%86%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%AB をどうぞ♪
|
11:44:32 |
- Kannna
- .k 虚淵玄
|
11:44:32 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%99%9A%E6%B7%B5%E7%8E%84 をどうぞ♪
|
12:48:51 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:09:16 |
ao が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:10:51 |
ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:04:21 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:16:10 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:57:10 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
17:18:58 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:57:30 |
meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:00:42 |
shinkurou (shinkurou@121-82-184-76f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:32:35 |
Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:39:20 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
19:15:43 |
aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:16:13 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
19:21:36 |
aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:22:17 |
aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:30:31 |
Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:36:34 |
TK-Leana_sleep → TK-Leana
|
19:41:49 |
akiraani (akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:58:33 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:59:33 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:00:02 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:08:28 |
MorisWork → Morris
|
20:15:46 |
- CHOBOJA
- かんな/課題全部終わりました~
|
20:17:11 |
- Kannna
- ぁ
|
20:17:20 |
- Kannna
- お疲れさまですぅノシ
|
20:17:30 |
- CHOBOJA
- 最後書いたのは
|
20:18:41 |
Prof_M (moriarty@i60-34-47-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:19:33 |
- CHOBOJA
- うーむ
|
20:19:39 |
- CHOBOJA
- 要約するのはちょっと面倒くさいな
|
20:19:44 |
- CHOBOJA
- 気に入った文章だけ。
|
20:20:03 |
- CHOBOJA
- 「民衆という言葉は苦痛を伴う」
|
20:20:21 |
- Kannna
- 先日も書いてられましたね
|
20:20:49 |
- CHOBOJA
- あ。
|
20:20:54 |
- CHOBOJA
- ここまでは書いてたか。
|
20:20:55 |
- CHOBOJA
- そうですね。
|
20:21:10 |
- CHOBOJA
- 最後の方は
|
20:21:16 |
- Kannna
- 日本の同時代史を踏まえると、韓国で言われる含意は、わからないだろうな、と思いました。
|
20:21:39 |
- Kannna
- #日本の同時代史でも、それなりに伝わる処はあるのですが。
|
20:22:06 |
- CHOBOJA
- 「この気風は韓国文学にそのまま残り、純文学的探求を 「苦痛」という認識を端緒にして始めるべきという論点を残している」
|
20:22:36 |
- Kannna
- ふむむむ。続けてください。
|
20:22:47 |
- CHOBOJA
- 「だが、これは往々不幸にも一部「苦痛」をマンネリズムに落とす「自称リアリズム」というスタイルを生む事がある」
|
20:23:17 |
- CHOBOJA
- 「私はもっと多くの人が「苦痛」の個人的な側面について論ずる時代が来て欲しいと望んでいる」
|
20:23:42 |
- CHOBOJA
- これで締めてています。
|
20:23:43 |
- Kannna
- なるほど
|
20:25:39 |
- CHOBOJA
- 二つの課題の合体したレポートなわけですね。
|
20:25:55 |
- Kannna
- あ、そうだったのですか。
|
20:25:58 |
- CHOBOJA
- 産業化時代の詩人たちに関して整理し、意見を言え。
|
20:26:23 |
- CHOBOJA
- 70年代のリアリズムと純粋文学に対して論じろ。
|
20:26:45 |
- Kannna
- なるほど
|
20:27:04 |
- CHOBOJA
- (後者は正確には作家指名となっています)
|
20:27:37 |
- Kannna
- あ、
|
20:27:46 |
- Kannna
- ちょっと勘違いしていたかもしれません
|
20:27:52 |
- CHOBOJA
- ?
|
20:28:43 |
- Kannna
- 「民衆という言葉は苦痛を伴う」←これは、そちらのお国で、先人の作家、評論家などに唱えられていたテーゼかと思っていたのですが、
|
20:28:54 |
- Kannna
- (つまり引用かな、と)
|
20:29:05 |
- Kannna
- CHOBOJAさんのオリジナルなわけですね。
|
20:29:13 |
- CHOBOJA
- オリジナルですね。
|
20:29:20 |
- Kannna
- 。なるほど・
|
20:29:22 |
- CHOBOJA
- 少なくとも聞いて書いた文章ではない。
|
20:30:16 |
Take-D (take-d@SODfb-15p2-230.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:30:39 |
- Kannna
- はい
|
20:33:09 |
- Kannna
- 日本だと、
|
20:34:35 |
- Kannna
- 1950年代後半頃~60年代中盤の反安保運動(全学連の時期)、70年代前後の全共闘活動期に、
|
20:35:06 |
- Kannna
- 「我々は」という語り出しの演説で、人民の総意を代弁するようなレトリックが多用されていました。
|
20:35:32 |
- Kannna
- 「民衆という言葉は苦痛を伴う」を読んで、アタシが思ったのは
|
20:36:05 |
- Kannna
- そうした総意を代弁するようなレトリックの無理や、無茶、です。
|
20:36:55 |
- CHOBOJA
- まあ、私は家柄、「民衆」という言葉がいまだに有効なところに住んでいます。
|
20:37:45 |
- CHOBOJA
- 韓国人にとって「民衆」ということばは
|
20:37:45 |
- Kannna
- そうなのですか。ふむふむ。
|
20:38:06 |
- CHOBOJA
- (わたしの周りだと)「軍事独裁などに虐げられている我ら」
|
20:38:11 |
- CHOBOJA
- という意味ですね。
|
20:38:24 |
- CHOBOJA
- 我らの隣人。の方のニュアンスがあるかも。
|
20:38:24 |
- Kannna
- わかると思います・
|
20:38:49 |
- Kannna
- 「同胞」?<われらの隣人
|
20:38:56 |
- CHOBOJA
- 同胞ではないですね。
|
20:39:04 |
- CHOBOJA
- それは北に向けて使います。
|
20:39:45 |
- CHOBOJA
- 民衆というのは基本的に
|
20:39:58 |
- Kannna
- ああ、なるほど、そうなんですね。
|
20:40:02 |
- CHOBOJA
- インテリが社会を論ずる時に使う言葉だと思います。
|
20:40:25 |
- CHOBOJA
- インテリが仮定する。被害者として、社会を動かす
|
20:40:31 |
- CHOBOJA
- 主体としての
|
20:40:33 |
- Kannna
- うん
|
20:40:41 |
- CHOBOJA
- 人々を呼ぶ時つかう言葉。
|
20:40:53 |
- Kannna
- そこまで抽象すると、日本でも、かつてそうだった、です。
|
20:41:12 |
- CHOBOJA
- で、まあ私は家柄上この「インテリ」の近くに居るわけですね。
|
20:41:37 |
- Kannna
- #今の日本では、その意味で使う人がいても、極、狭いサークル内でしか、通用しません。
|
20:41:40 |
- Kannna
- なるほど
|
20:41:43 |
- CHOBOJA
- はい。
|
20:41:47 |
- CHOBOJA
- 今の勧告では
|
20:41:50 |
- CHOBOJA
- 韓国では
|
20:41:58 |
- CHOBOJA
- その意味が未だに使われていると思います。
|
20:42:09 |
- Kannna
- なるほど
|
20:43:05 |
- CHOBOJA
- まあ、すべての人が使っているわけではないですが
|
20:43:44 |
- Kannna
- 普段使わない人たちにも、意味は通じる??
|
20:44:19 |
- CHOBOJA
- 多分通じると思いますよ?
|
20:44:23 |
- CHOBOJA
- 確認してはいませんが。
|
20:44:26 |
- Kannna
- なるほど
|
20:44:55 |
- Kannna
- 今の日本だと「大衆」という言葉は通用しますけれど
|
20:45:43 |
- Kannna
- 「民衆」という言葉は……
|
20:46:21 |
- Kannna
- 活きた言葉ではないと思いますね。学術用語みたいなニュアンスにカテゴライズされるかと思います。
|
20:46:48 |
asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:47:48 |
- Kannna
- 日本語辞書には載ってると思いますが。
|
20:49:54 |
asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:10:40 |
- aba[AWAY]
- 。・x・)<アニメ用語的な
|
21:11:31 |
- Kannna
- 古語と呼ぶには、新しすぎる感じかな(笑
|
21:12:14 |
- Kannna
- 「(自由民権の)民権」だと、ほとんど古語だと思う。
|
21:12:50 |
- Kannna
- 文章なら、使い方によっては、意味は通じると思うのだけど(それは「民衆」も同じ
|
21:13:14 |
- Kannna
- 日常会話では、まぁ、使わないと思うんだよねぇ。
|
21:32:47 |
Yaduka[S_ が切断されました:Connection closed
|
21:33:08 |
Yaduka[Sleep] (yaduka@ntchba294066.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:16:44 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:26:49 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:44:02 |
Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:48:17 |
kuronya (kuronya@118-105-242-73.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:59:29 |
Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:03:10 |
chita (chita@opt-183-176-113-188.client.pikara.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:05:02 |
- chita
- 電話代を節約すると言うのは知識無しではうまくいかないものだと判った。うっかりスマホの地図ソフトを使ったらいちんちで1万パケット飛ばして7087円なり
|
23:05:17 |
- chita
- まちがい。10万パケット
|
23:06:14 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:06:44 |
- aspha
- うっは
|
23:06:52 |
- aspha
- 今からコース変更効かないですか
|
23:06:59 |
kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:07:36 |
- aspha
- 昔のAUは月末に使用した電話料金とパケット数見てコース切り替えてこまめに節約するとかできましたがいまはどーかなあ
|
23:08:30 |
Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:09:39 |
- chita
- 私はDoCoMo製ではない端末でFOMA回線を利用しているから、上限が8,190円なんだ。天井までもうちょっとですね
|
23:10:21 |
- aspha
- あー、にゃるほど
|
23:10:38 |
- aspha
- うちは計算面倒なので
|
23:10:43 |
- chita
- 今からプランを変更しても、天井の高さは変わりませんのです。FOMAであるかぎりは
|
23:11:10 |
- aspha
- AUの携帯電話(ガラケー以前のふるいの) + Docomoのタブレット + OCNのSIMとWifiルータという運用にしてる
|
23:11:41 |
Prof_M (moriarty@i60-34-47-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:11:55 |
- chita
- うん。音声のみの端末+データ通信のみの端末というのが安上がりだという話は聞いたことがある
|
23:12:07 |
- aspha
- 値段的にはまとめたほうがお得
|
23:12:33 |
- aspha
- ただ出張のときとかに4時間とか連続通話できるのはスマートフォンじゃなくてやっぱし「携帯電話」なのだ
|
23:12:47 |
- chita
- 何をどうやってるのか聞き損なったけど、2台体制で、月2000円とちょっとなんだってさ
|
23:13:11 |
- chita
- で、だ
|
23:13:23 |
- aspha
- うちの音声端末が月1000円ぐらい。OCNのSIMが同じく980円だから
|
23:13:32 |
- chita
- うん
|
23:13:33 |
- aspha
- 速度求めないなら安上がりかの
|
23:14:33 |
- chita
- MVNOだっけ、色々興味深いプラン多いね
|
23:14:41 |
- chita
- で、だ
|
23:15:08 |
- aspha
- ふむ
|
23:16:02 |
- chita
- なんかに乗り換えるとしても、安く上がるのは来月からなわけ。ドコモに9000円払わずに済ませたいなと思って、FOMAからXiに変更したらどうだろうと思うんだ
|
23:16:14 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:16:20 |
- aspha
- うお、すげーウラワザw
|
23:16:34 |
- aspha
- でもSIM変更手数料みたいなの撮られないですかね
|
23:16:47 |
- chita
- 取られてもいいかな
|
23:17:47 |
- chita
- もともと、スマートフォンを買ったのを機にXiのSIMに変更するつもりだったん。なんかDoCoMoのおねえさんが「端末かわないと無理です」って言い張って話は流れた
|
23:17:53 |
- aspha
- ならそれもいけるんかも。ショップで相談すねえ
|
23:18:17 |
- chita
- FOMA端末にXiのSIM挿して使ってる人いっぱいいるのになあ
|
23:18:50 |
- aspha
- 最近、携帯回線関係の相談はヨドバシでやってるw
|
23:19:18 |
- aspha
- 携帯会社のハッピじゃなくてヨドバシの店員さんに聞くとそこらへん、色々教えてくれるし
|
23:19:36 |
- chita
- FOMAからXiに変更したら、パケット定額プランが、月初めから計算し直しになるんですよ。つまり、8190円じゃなくてXiの上限で収まる
|
23:20:07 |
- aspha
- SIMが刺さるタブレット+SIMだけ契約とかでもプラン計算してくれるしねえ
|
23:20:16 |
- chita
- いいなあ、都会は
|
23:20:41 |
- aspha
- ヨドバシまで在来線乗り継いで1時間以上かかりますたい
|
23:21:24 |
- licorice
- docomoのSIM交換は、端末変更に伴いSIM交換が必須出会った場合、1回に限り無料
|
23:21:35 |
- licorice
- 2回目以降は3150円
|
23:21:38 |
- aspha
- ふむふむ
|
23:22:01 |
- chita
- 今回は端末変更を伴わないから、3150円は取られる
|
23:24:55 |
- chita
- あるいは、Xiの端末に機種変更する。実質負担額1万円ちょっとという品物もあるから、それを買って、SIMだけ今のオキニのスマホに(アダプターをつけて)挿して使う、みたいな
|
23:26:57 |
- aspha
- そーすっと2年縛りの借金かかえちゃいますぜ
|
23:27:34 |
- dain
- XI機種でご愛顧割対象機種なら外れるんじゃないかな。月サポなくなるから
|
23:27:38 |
- chita
- それは……まあ、しゃあないかなって
|
23:28:33 |
- dain
- ご愛顧なら5000円とかの機種もあるから、それにするんがいいんじゃないかのう
|
23:30:03 |
- chita
- しゃあないかなっていうのは2年縛りを受け入れてもいいかなという心持ちなのです。月サポは、今使ってるスマホを使い続けるなら無意味だし、機種変更するなら2年縛りを受け入れたらそっちについてくる
|
23:30:35 |
Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:31:27 |
- dain
- ふみゅん
|
23:32:07 |
- dain
- ようわかってないけど、今欲しいのはXISIM(赤SIM)なんですよね?でそのためにXI機種に変更すると
|
23:34:04 |
- chita
- 今後毎月一万円弱の電話代払うのきついなあと思って、どうしたもんか考えてるわけです。XiのSIMに変更するか、もし変更するのなら端末ごと買うのとSIMだけ取り替えてもらうのとどっちがいいか、悩んでたりして
|
23:34:46 |
- dain
- んー
|
23:35:15 |
- chita
- 月いちまんえん弱の内訳が15万パケット、0.01ギガバイトという事実を見ると、ものすごく損してる気分になっちゃうんですよ
|
23:37:22 |
- dain
- んー。それなら単純にXIのフラットプランにしといたほうが安くつくとは思いますが
|
23:37:42 |
- dain
- ただあとは通話時間との兼ね合いの問題ですわね
|
23:38:27 |
- dain
- FOMAのほうが通話に関してはお安くあがることが多いので、どれくらいちたさんが月平均で通話してるかによるかと
|
23:38:51 |
- dain
- XIに変えて通話代でかえって支払いあがるってこともありえなくはない
|
23:41:03 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:42:05 |
- chita
- ここ4か月ほど通話はぜんぜんしなかった。スマートフォン買ってから半月くらいたってるけど、まだ音声会話はしてない
|
23:43:36 |
- dain
- にゃる。それならXIのデータプランにしといたほうが良さそうですの。あとはライトにするかどうかくらいだけど
|
23:46:37 |
- dain
- もしくは音声がいらないならOCNとかのSIMにするとかもありか。月2千円くらいになるから相当やすくなります
|
23:47:52 |
- dain
- ドコモにこだわるならやっぱり、最初にいったようにXI機種への変更ですの。その変更の時に、機種希望があれば普通に機種変、なくてただXIプラン使いたいだけならご愛顧割になったやつをえらんでSIM引っこ抜いて今の端末にさせばよいんじゃないかしら
|
23:49:26 |
- chita
- Xiに機種変更するのがいい気がしてきたな。2年縛りでもいいって言った時点で答えは出てたようなもんだったなあ
|
23:51:12 |
- dain
- そうですね。あとは端末をいまのにこだわるか変更してもいいかだけの選択だとおもいます
|
23:56:55 |
- chita
- 携帯の話といえば、ベーシックプランからバリュープランへの変更手続きはすんなり受け付けてもらえましたよ。そんなことしといて「やっぱりXiのほうが良かったかも」なんて言ってりゃ世話無いけどね
|