時刻 メッセージ
00:23:30 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:36:20 T9K_3shinkurou
00:42:09 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:44:34 MorrisMorrisZZZ
00:54:57 Fraise_GShijima
01:17:47 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:34:03 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
01:35:02 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:35:51 akiraani が切断されました:Quit:
02:23:07 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:30:55 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
02:32:31 kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ますー
02:48:08 zero2 が切断されました:Connection closed
04:48:17 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
04:52:29 zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:50:56 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
06:02:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:31:49 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:05:29 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:06:13
asahiya
.a プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち
07:06:13
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%20NewStage%20%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1 をどうぞ♪
07:06:17
asahiya
でよかったかしら。
07:06:31
asahiya
やっと鑑賞(^^;
07:06:32
Kannna
んにゃ
07:06:39
Kannna
あそっか
07:06:54
Kannna
♪<やっと鑑賞
07:07:04
asahiya
本当に「たった今」、観終わりましたww
07:07:05
Kannna
アタシあれすごくいいと思うのだけれど
07:07:19
Kannna
asahiyaさんの初見感想やいかに??
07:07:23
asahiya
いいですね、うん。すごくいい。
07:07:48
Kannna
ねぇ。いいよねぇ♪
07:07:51
asahiya
こー、「オールスターズDX」時代っていうのは
07:08:26
asahiya
「プリキュア同士の邂逅」と「力を合わせなければ倒せない敵」という2つの焦点があって
07:08:46
asahiya
割と「日常」からはかけ離れた進行というか、「劇場版進行」だとおもうんですが。
07:09:07
Kannna
ふむふむ
07:09:17
asahiya
「オールスターズ NewStage」になって、「プリキュアに憧れる女の子の日常」を挟むことで
07:09:51
asahiya
「ちょっと長めの"豪華キャスト"TV版」みたいなニュアンスは出てたのではないかと。
07:10:20
Kannna
なるほど
07:10:39
asahiya
うん、DX時代のにぎやかさと緊迫感も好きですが。
07:11:27
asahiya
個人的には、「頑張る女の子"キュアエコー"を応援する」というクライマックスは大好きです。
07:11:47
Kannna
はい
07:12:20
Kannna
エコーになる女の子なにちゃんだっけ?? あの子がさ
07:12:47
Kannna
フーちゃんのとこに行こうとするとき、1人だけ頭押さえて走ってるのね
07:13:02
Kannna
うん。普通の子だぁ、て感じで、あそこ好き♪
07:14:13
asahiya
「あゆみ」ちゃんですね。
07:14:43
Kannna
そっかそか<あゆみちゃん
07:15:08
asahiya
うん、あの「慣れてなさ」は「プリキュアと一般人」という対比でいくといっそ当然なんですけど。
07:15:25
asahiya
そこが「普通の女の子らしさ」になっていますね。
07:15:30
asahiya
後面白かったのは、「各代変身バンク」の扱いと「声優さんがいなくてもちゃんと存在感をみせる演出」ですか。
07:16:07
asahiya
バンクについては、カットなしフルなのか短縮なのか悩まず覚えてるあたりで個人的には業深さに冷や汗ものでしたが。
07:16:37
asahiya
多分、全バンク。「名乗り台詞」は新録ですね。
07:16:40
Kannna
ふむふむ
07:17:08
Kannna
「声優さんがいなくてもちゃんと存在感をみせる演出」は、アタシもうまく行ってると思う
07:17:25
Kannna
OPで全力注入してるので、圧倒されちゃうんだよね
07:17:33
Kannna
あの辺は駆け引きだと思う
07:17:44
asahiya
ええ、「演出の妙」でしょう。
07:18:03
Kannna
クライマックスのアクションも決して手は抜かれてないんだけど
07:18:26
Kannna
やっぱり、OPで、あの音楽&歌に彩られると、高ぶる
07:18:30 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:18:43
asahiya
こう、「ああ、ああ。うん、当時あったよねこういうアクション」という感じで「最低限のツボ」は抑えていたと思います<クライマックス
07:18:51
asahiya
あ。
07:19:50
asahiya
その意味で行くと、スイートチームが「三次元機動」(笑)覚えていたのは、面白かった。
07:20:17
asahiya
分断の意味もあるんでしょうが、迷路構造ならではと言う点でもなかなかの演出でした。
07:20:35
Kannna
いやいやいや
07:21:02
Kannna
MHの3人が走ってきて、ジャンプ
07:21:20
Kannna
氷川丸止めるとこの演出すごかったよーん♪
07:21:22
asahiya
#三次元機動=MH&S☆Sで顕著に覚えが高い(主観)、壁着地をはじめとするアクション
07:21:39
Kannna
<当時あったよねこういうアクション
07:21:53
Kannna
ああ、うん。壁着地とか
07:21:55
asahiya
ええ、良かったですよねえ。あのアングル
07:22:15
Kannna
Yesの高高度降下とかね♪
07:24:15
asahiya
そうですねえ。
07:24:41
asahiya
とりあえずアクションシーンをこの後もう一度見るのは決定事項です。
07:24:52
asahiya
そういえば
07:25:19
asahiya
「台詞の選び方」というか厳選具合、考えてみるとかなりすごいかもしれません。
07:25:35
Kannna
はい
07:25:40
asahiya
特にフレッシュ、ハートキャッチ勢。
07:26:08
Kannna
エリカ(笑
07:26:28
Kannna
てか、エリカ&らぶ(笑
07:26:36
Kannna
「みちってまようよねぇ」「ねぇ」
07:26:43
asahiya
あの辺、台詞自体かなり少ないんですけどww ええ「迷子」に対するツッコミ役ですとか。
07:26:47
Kannna
ねぇ、じゃ、ねぇ(笑
07:27:07
asahiya
大事な時に何をしているw っていう(笑)
07:27:50
Kannna
asahiyaさんが、今言ってるのは、例えば、エリカに突っ込むサンシャインとかの呼吸だと思うんですけど。
07:28:13
Kannna
別の方向性で、あゆみちゃん、あゆみちゃんママとか
07:28:24
Kannna
あゆみちゃんフーちゃんの会話も
07:28:45
Kannna
「台詞の選び方」「まとめ方」が切れ味いい
07:29:01
Kannna
ほとんど説明感がないように記憶してます。
07:29:27
Kannna
#実際は一部にはあったはずだけど、うまく物語の内に織り込まれてるのだと思う。
07:30:09
asahiya
劇場版ゆえに必要に迫られて、という「巻き感」こそ一部あったと思うんですけど。
07:30:32
asahiya
展開について迷子になることはまずない。
07:31:16
asahiya
「あゆみちゃん」っていうのは、プリキュアを全部知ってる大人に対しても「新(劇場版)要素」に違いないんですが
07:32:43
asahiya
把握に苦労することはなかったですし、
07:33:14
asahiya
逆に「説明長いから先に」みたいな気分になることもなかったので。
07:33:21
asahiya
かなりの練り込み具合と思います。
07:33:24
Kannna
うん。
07:33:49
Kannna
話はシンプルなのよね。ことにあゆみちゃん周りは
07:34:04
Kannna
ミステリーゾーンの1エピソードみたいな話でさ
07:34:32
Kannna
フュージョン媒介でプリキュアオールスターズにハイブリッドして、広がりは出てるけど。
07:35:30
asahiya
ふーむ
07:36:01
asahiya
最初に「豪華TV版」と言う話をしましたが。
07:36:52
asahiya
HCあたりなら、本当に30分で1話に纏められる程度のシンプル設定……ですね。
07:37:11
Kannna
そうですね。
07:37:33
Kannna
たださ、ラストの「ずっと一緒にいる」の構図的な美しさとかね
07:37:49
Kannna
「想いよ届け、キュアエコー」とかさ
07:38:13
Kannna
あーゆー要所要所の、連想の広がりが、効いてますよね♪
07:38:25
Kannna
話はシンプルなんだけど
07:38:35
Kannna
含意は豊富なんだと思います。
07:39:06
asahiya
あ、そうかもしれません。
07:39:19
asahiya
#あ、ここがすでに仕込みか(バトルシーン2周目)
07:39:52 MorrisZZZMorisWork
07:40:01
asahiya
最初スマイル&スイートチームだけでふーちゃんの元に向かおうと動くわけですが。
07:40:44
asahiya
なやむあゆみちゃんに、スマイルチームが語りかける。その奥と手前でスイートチームが戦っている(戦闘効果音込)
07:40:46
Kannna
はい
07:42:29 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:43:34
asahiya
その直後、「ピースがお手玉されるのをメロディが助け、ピースが謝り倒す」っていうこの辺が全部背景進行なんですよね。
07:44:20
asahiya
MH,S☆S、Yes!5各チームが船止めて戦線合流した後
07:44:55
asahiya
同じように、背景の手前と奥で「ただすれ違う」わけですけど。
07:45:12
Kannna
#ああ、あそこは笑える♪<「ピースがお手玉されるのをメロディが助け、ピースが謝り倒す」
07:45:19
asahiya
ここでの彼女たち、応援組の存在感って凄く強くって。
07:45:53
asahiya
「声で演出を主張できるタイミングで、予め慣らす」といった演出技法なのかなと。
07:46:37
asahiya
#あ、その辺のコメディなラインは「スマイル流」というか。スマイルプリキュアならではの間だと思っているのでw
07:46:43
asahiya
#「上手く取り込んだなあ」と笑ってました
07:47:10
Kannna
うん
07:47:20
asahiya
#上映時期を考えると、そこまで地固めした上で「スマイルってこういうチームだよ」って見せてることになりますね。
07:47:39
Kannna
それぞれの“チーム”ごとに、チームらしさが良く出されてると思うんですよね
07:48:04
Kannna
アヒル歩きを苦にしない体力少女、響、とかさ(笑
07:48:13 MELTDOWN (meltdown@p3003-ipngn100201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:48:17
asahiya
わはははw
07:48:40
Kannna
アコあいかわらず偉そうな、とかさ(笑
07:48:51
Kannna
#ミューズ&ピース
07:49:18
asahiya
わりと「いいセリフ」取ってるんですよねえww<ミューズ&ピース
07:49:46
asahiya
その裏で、実はかなりリズムの台詞パートって多くなくてw
07:50:00
asahiya
でも、存在感はキッチリ出している。
07:50:52
Kannna
うん
07:51:25 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:51:26
asahiya
いいセリフっていうとムーンライトもそうでしょうか「だからこそよ」とかw
07:52:18
Kannna
ああ
07:52:39
Kannna
ムーンライトは、一言でいいセリフもってくよね(笑
07:52:56
Kannna
DX3の、モグラたたきとかさ(笑
07:53:03
asahiya
あー
07:54:07
asahiya
#超余談。Kannnaさん、今目の前で見てるとかさっき見たとかでもないのに「見ながら喋ってる」おいらと普通に話が通じるってすごいw
07:54:38
Kannna
えっと
07:55:09
Kannna
NewStgaeは、ほら、結局、劇場で3回観ちゃったし(笑
07:55:15
asahiya
#いや、おいらもアニメ「アイドルマスター」なら大まかに同じことできますけどw
07:55:21
asahiya
そんなに見ましたかww
07:55:30
Kannna
あと、観た直後、簡単だけどブログ記事2本書いたので
07:55:42
Kannna
少し整理してあります。
07:55:44
Kannna
うん
07:55:50
asahiya
なるほど。
07:56:15
Kannna
ウルトラマンサーガと、自主的2本立てにした回が、とてもよかったです(笑
07:56:24
Kannna
なんて贅沢な2本立てか、と。
07:56:59
asahiya
ああ、ここいいなあ。<先に進む前に、あゆみちゃんが足を止めて「みんな、ありがとーっ」
07:57:17
Kannna
#ワーナーマイカエルが1本1000円の日に、2000円使ったわけだけど、全然お釣り感だった(笑
07:57:19
asahiya
#このへんも「普通の女の子らしさ」に寄与していると思います
07:57:24
Kannna
うん
07:57:42
Kannna
あの、、ミラクルライトで光の階段みたいのが出るとこが
07:57:48
asahiya
#好きな作品見てる時の「何これ安い」感は異常ww
07:57:49
Kannna
うまいよねぇ
07:57:59
asahiya
上手かったですねえ。
07:58:00
Kannna
#にゃはは
07:59:02
asahiya
#集まったプリキュアが初代から数えて総勢28名、ライトスポット数も初期28なのかと数えそうになったのがこちら
08:00:17
asahiya
ああ、ああ。なるほどなあ。
08:01:08 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
08:01:14
asahiya
数えきれないほどの「演出の技」が光ってますね。全員集合シーン前後
08:01:40
Kannna
だと思います。
08:02:21
asahiya
何がおそろしいかと言うとやはり、「声を当ててないキャラ」が動いているのに、声が無い事が気にならない。
08:02:24
asahiya
というあたりですね。
08:02:36
Kannna
はい。
08:02:43
asahiya
あ。
08:02:46
Kannna
存在感と言われてますが
08:02:52
asahiya
はい。
08:02:53
Kannna
こう、息遣いのようなものが
08:03:05
Kannna
キャラクターごとに、違いがあるんですよね。
08:03:31
asahiya
違いますね、その差がなんとなくでも、わかる。
08:03:32
Kannna
例えば、バストカットでみんなが歩いてくるところ
08:03:51
Kannna
制服私服の手がかりはあるけれど
08:04:03
Kannna
あ、後ろ向きに歩いてる、エリカだ(笑
08:04:06
Kannna
みたいなね
08:04:25
asahiya
あー!
08:04:34
asahiya
あのスカートカルトクイズ!!
08:05:04
asahiya
#我ながら酷い言いぐさである。
08:05:25
asahiya
あとは、歩くテンポ、順番でもかなりわかるはずですね。
08:05:29
Kannna
うん
08:05:44
Kannna
あ、あのスカートで走ってるのはうららよね、とか。
08:06:08
Kannna
28人、わかるってのはすごいよねぇ
08:06:36
asahiya
うん。長い髪が垂れて映って「あっ」っていうあたりは
08:06:40
asahiya
むしろおまけと言うか。
08:08:19
asahiya
「そういう特徴以外でも、分かるキャラは沢山いるよ」っていう。
08:08:26
asahiya
細かな丁寧さが出てますね
08:08:30 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
08:10:17
Kannna
うん「細かな丁寧さ」
08:10:31
Kannna
それが全編を通じて感じられる1本ですねぇ。
08:13:23
asahiya
#そうこう語っている間に1時間経過。そして尽きないネタ
08:13:34
asahiya
ええそうですね。
08:14:26
asahiya
いや、あゆみちゃんが変身解けたことでリボンが落ちて。リボンが「白い変身デコル」に変わったっていうのが
08:14:34
asahiya
印象的というか。
08:14:58
asahiya
こう、「プリキュアシリーズの変身デバイス考」に頭がいってしまうんですけどww
08:16:03
Kannna
ふむふむ
08:18:05
asahiya
MH、S☆S、Yes!5、フレッシュまでは大まかに携帯。スイートがオカリナをそれぞれモチーフにしたもので。
08:18:28
asahiya
これらは「本体一つ」で変身デバイスの用をなしますが。
08:19:23
asahiya
HCの香水瓶には種。スマイルのパクトには変身デコルが必要でした。
08:19:30 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
08:19:37
asahiya
で、「ドキドキプリキュア」。
08:20:44
asahiya
携帯に「キュアラビーズ」が必要なんですね。
08:21:15
Kannna
はい。
08:21:20
asahiya
「オールスターズ NewStage」と言う作品を踏まえると、
08:21:44
asahiya
「普通の女の子」が護りたいものを見つけた時、プリキュアになる
08:21:55
Kannna
うん
08:22:12
asahiya
というのは「一時的な力」。だからこそ、変身デバイスそのものはどこにも存在しない
08:22:21
Kannna
そうなんだよね
08:22:53
asahiya
ただ、「変身する力の欠片」ともいうべきもの。あゆみちゃんの場合は「変身デコル」がそばにあった。
08:22:56
Kannna
あの映画のきゃっちこぴーは「女の子は誰でもプリキュアになれる」だったんだけど
08:23:29
Kannna
#物語に描かれてるのは、「誰でもプリキュアになれる・一時だけ」なんだよね。
08:23:46
Kannna
#プリキュア~永遠のともだち~-歌詞@歌詞タイム(著作権オッケ)>http://www.kasi-time.com/item-60205.html
08:23:50
asahiya
#これを「生まれた」とするか、「あった(力を失った)」とするかは想像の余地が残ります。
08:24:30
asahiya
すごくすごく、メタに話をすると
08:25:07
asahiya
これから「NewStage」という劇場版作品の中で「普通の女の子」にスポットをあてるために
08:25:34
asahiya
「変身する力そのもの」ではなく、「変身するための象徴、欠片」の存在が重要視されるのではないか
08:25:38
asahiya
とふと思ったんですね。
08:25:45 Akagane (akagane@nthrsm019245.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:26:29
Kannna
なるほど
08:26:48
asahiya
その視点を踏まえて、スマイル&ドキドキの各1話を振り返りますと「変身デコル」「キュアラビーズ」へのスポットの当て方の違いが割とハッキリ出ていると思います。
08:27:14
Kannna
と、言うと??
08:27:57
asahiya
スマイルの方は流石にあやふやなんですけど。
08:28:30
asahiya
確か「変身ステップの一環として」、「パクトにこのデコルをはめて叫ぶクル」ですぱっと進んだと思うんですね。
08:28:44
asahiya
#間違ってたらご指摘願います。
08:28:50
asahiya
対してドキドキ。
08:30:06
asahiya
変身するための相棒、妖精に逢うより先に「キュアラビーズ」が渡されていますよね。
08:30:46
asahiya
<1話
08:30:47
Kannna
うん。
08:31:03
asahiya
その後でも。「ドキドキ」では特に、「キュアラビーズが無ければ変身できない」ですとか
08:31:33
asahiya
「あなたもプリキュアに!」「あ、でもキュアラビーズがないと変身できないよ?」というやり取りが実際にあったのが4話ww
08:32:03
Kannna
ですね
08:32:29
asahiya
デバイス自体の時代性 というのも、玩具としては注目度が高いですけど。
08:32:51
asahiya
作中での扱いは、よほど「キュアラビーズ」自体の方がスポット当たっていると思います。
08:33:06
asahiya
#どちらかと言うと「妖精としての立場・属性」が強いw
08:33:12
Kannna
物語的な象徴機能のお話ですね。
08:33:14
asahiya
#<デバイス側
08:33:19
asahiya
そうですね。
08:33:44
asahiya
あと、必殺技用キュアラビーズが「心から生まれた」らしい演出があったのも面白くて。
08:33:47
Kannna
えっと、アタシは、プリキュア=降霊系戦闘美少女って切り口を考えてるんですけど
08:33:56
asahiya
降霊ですかww
08:34:06
Kannna
これ、細かく言うと「原型としては」なんですね。
08:34:11
Kannna
そうです、降霊系です
08:34:23
asahiya
あ、続けて下さいww
08:34:25
Kannna
セーラームーンは、転生系戦闘美少女
08:34:46
Kannna
レイアースは異世界(被)召喚系戦闘美少女なのですが
08:35:08
Kannna
プリキュアは「原型としては」降霊系戦闘美少女のはずなのです。が、
08:35:24
Kannna
タイトルによって、降霊の強弱もある。
08:35:43
Kannna
例えば、ハートキャッチだと、女の子がプリキュアの名前を選べますよね。
08:35:58
Kannna
ブラック、ホワイトは、プリキュア魂に先に言わされて
08:36:16
Shijima
.。o○(あー、初代の初名乗り上げシーンとか降霊系だったな)
08:36:17
Kannna
名乗った後に「アタシ何言っちゃってるんだろ??」と戸惑う。
08:36:21
Shijima
かぶった(笑)
08:36:26
Kannna
降霊の降霊たるところなんです。
08:36:40
asahiya
そういえば彼女たちの変身バンク名乗り台詞は「プリキュアの魂が」という行、ありましたね。
08:37:04
Kannna
>08:14 (asahiya) いや、あゆみちゃんが変身解けたことでリボンが落ちて。リボンが「白い変身デコル」に変わったっていうのが
08:37:17
Kannna
>08:15 (asahiya) 印象的というか。
08:37:42
Kannna
#うん。「プリキュアの美しき魂が」ね♪
08:37:50
aba[AWAY]
恐らく自力
08:38:10
Kannna
あゆみちゃんの場合
08:38:22
Kannna
リボン→デコルで
08:38:49
Kannna
えーっと、記憶曖昧だけど、デコルが最後にはリボンに戻ったんじゃぁなかったですっけ??
08:39:05
Kannna
#画面で描かれたような、描かれてなかったようね@記憶曖昧
08:39:15
aba[AWAY]
降神というより自分自身の高位を降ろすイメジ
08:39:44
Kannna
変身当初は、自分自身ではないと思うのね。
08:39:49
Kannna
なぜかと言うと
08:40:11
Kannna
敵味方の事情とかよく分からずに立ち向かっちゃうのがプリキュアの基本姿勢だから
08:40:26
Kannna
だんだん事情がわかるにつれて、考えたり迷ったりして
08:40:48
Kannna
自分の高いステージを身に着ける頃には、クライマックスになっていく
08:41:05
asahiya
初代8話思い出しちゃったじゃないですかーっww<だんだん事情がわかるにつれて、考えたり迷ったり
08:41:16
Kannna
うん。
08:41:28
Kannna
今書いた一連のパターンは、原型なんですね。
08:41:50
Kannna
プリキュアでもタイトルによってはアレンジもある。
08:42:16
Kannna
今の処、一番大きなブランチ分岐は
08:42:54
Kannna
a「いろいろあった後、卒業するぽいプリキュア」と、b「どうもずっとプリキュアぽいプリキュア」
08:43:12
Kannna
aの典型が、ハートキャッチや、キュアエコーで
08:43:33
Kannna
bの典型はYes!ことにミルキィローズ
08:43:49
asahiya
2期、GoGoですか。
08:44:34
Kannna
うん。
08:44:43
Kannna
そこはメタな視点になるんだけど
08:45:12
Kannna
GoGoで、主要メンバー誰も進級しなかttじゃないですか。
08:45:48
Kannna
あの選択で、Yes!1期も、昔話的無時間性の物語てことに仕上がったと思えます。
08:46:16
asahiya
ほほむ。
08:46:30
Kannna
ふたりはPCや、S☆Sだと、劇中での進級って、物語的に意味の大きなイベントだったでしょう。
08:46:45
asahiya
そういえば「2期で進級しちゃうと、卒業が発生してメンバーが」と言う中で、学年維持されていたんでしたな。
08:46:47
Kannna
例えば、部活関係なんかで。
08:47:22
asahiya
そうですね。無印→MHでは特に、「去年との違い」。キャプテンになった事でのプレッシャーとか
08:47:41
asahiya
その辺で際立ったお話がいくつかあったと思います。
08:47:50
Kannna
はい
08:48:30
Kannna
成長のような事が描かれてるのですが<ふたりはやS☆S
08:48:44
asahiya
#映画本編の収録時間(1時間13分)を35分オーバーする勢いのプリキュア考(笑)
08:49:04
Kannna
Yes!でも、描かれてないわけではないけど、ふわふわっとしてて、よくも悪くもオトギ話ぽい。
08:49:40
Kannna
#アタシは、リアリズム信奉者ではないので、オトギ話、必ずしも悪口としては使ってないです。
08:50:03
asahiya
あー
08:50:05
asahiya
なるほど。
08:51:34
Kannna
何の話かというと
08:51:41
Kannna
ブランド化されたコンテンツは
08:52:06
Kannna
初代のパターン展開に収まるとは限らないんですね。
08:52:24
Kannna
初代がルーツでも、その後のアレンジは、かなり自由で
08:52:32
asahiya
ほむ。
08:52:40
asahiya
その頃からすでにアレンジの流れがあったんですねえ
08:52:42
Kannna
下手すると同等かそれ以上の独自性を担う。
08:53:20
Kannna
にも関わらず、コンテンツ群にはまとまりは必要で。まとまりが薄いと、どこまでも拡散してく。
08:53:50
Kannna
#例えば、メタルヒーローってくくりは、本当は後付なのですが。それを割り引いても、共通のコンセプトってほとんどない。
08:54:10
Kannna
そのように考えますと
08:54:39
Kannna
「みtらいの友だち」の、あゆみちゃんの物語は
08:54:58
Kannna
成長、卒業のあるプリキュアの最右翼
08:55:37
Kannna
そのあゆみちゃん、フーちゃんの物語が、永遠の方になっちゃった、歴代プリキュアたちに応援されるような
08:55:53
Kannna
そんなような物語構造だろう、と思っています。
08:57:09
asahiya
それも面白い解釈ですねえw
08:57:29
Kannna
詰めていないですが
08:58:07
Kannna
自分では、「みらいのともだち」の面白さを言い当てるには、1番いいアプローチだろうと、自負しています。
08:58:34
Kannna
「みらいのともだち」はあゆみとフーちゃんの事なんですけど
08:58:52
Kannna
「不定の未来」なんですよね「いつか」というか。
08:59:17
asahiya
はほん。
08:59:20
Kannna
フーちゃんの方は「ずっと一緒」っていうんだけど。
08:59:50
Kannna
そこのズレのとこに「永遠」てのが、文字通りの意味ではないことが示されてる。
09:03:25
asahiya
あー……、なるほど
09:04:49 zero2 が切断されました:Connection closed
09:09:25
asahiya
うーんww
09:09:55
asahiya
「今度の映画だと真っ白なキュアラビーズでてくるかなあ」とかいうベタな発想どころではなかったw
09:10:25
Kannna
ああ、今度の映画も楽しみですね♪
09:10:52
Kannna
アタシはやっぱり「プリキュアきょうかしょ」て何かしら?? と(笑
09:11:35
asahiya
ああ、そうですね。「気になるアイテム」ですww
09:13:28
asahiya
そして
09:13:44
asahiya
NewStageと同様の扱いとして考えると
09:15:57
asahiya
ドキドキ&スマイルチームを中心に台詞登場あるのが「スイート、HC(、フレッシュ)」?
09:16:16
asahiya
いや、どういう展開や会話になるかなあと<NewStage2
09:16:36
Kannna
スポットみてると、今回は、古顔のみなさんにもセリフ出番ありそうね。
09:17:14
Kannna
アタシが気になってるのは「世界からプリキュアが消えちゃう!?」だっけかな?
09:17:35
Kannna
#なんか、そんなこと、最近のスポットで煽ってるけど、気になるる(笑
09:19:01
asahiya
うーんw
09:19:31
asahiya
本当にどうなるんでしょうなw 正直このNewStageレベルのクオリティなら何でもいいやとか言いはじめちゃいそうになりますが。
09:19:53
Kannna
にゃはは
09:20:14
Kannna
実はアタシもそんな気分です<NewStageレベルのクオリティなら何でもいいや
09:24:16
asahiya
ww
09:24:26 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
09:24:29 zero2 が切断されました:Connection closed
09:24:52
asahiya
まあとりあえず「プリキュアってどんな作品」かと聞かれたら、そろそろ「NewStage見てみるのが良い」というのが
09:25:04
asahiya
かなり良い選択肢?w
09:25:26
Kannna
うん。1本で手短なら「みらいのともだち」お勧めだよね
09:26:05
Kannna
アタシ的には「みらいのともだち」と「オールスターDX2」かなぁ。お勧めは。
09:26:28
asahiya
ええ。「日常の空気」が上手く出てるという点でもなかなか良いバランスです。
09:26:32
Kannna
DX2は、ほら、千年に一度現れる妖精の島が舞台でしょぅ。
09:26:53
Kannna
あれは「みらいのともだち」と別の面が良く出てるし。
09:27:01
asahiya
遊園地でしたっけ。
09:27:18
Kannna
そうです、そうです<遊園地
09:27:39
Kannna
後。DX2ラストのオールスターダンシングはぶっ飛んでるよね♪
09:28:46
asahiya
そろそろ「え、ぶっ飛んでないダンスあります?」って聞きたくなりそうですけどw
09:29:10
Kannna
にゃはは
09:29:31
asahiya
あー、楽しかった。
09:29:39
Kannna
ステージ構成の演出が、ゴージャスなんですよぉ<DX2ラストのオールスターダンシング
09:29:48
asahiya
レンタル期間は残ってるから、またゆっくり見よう。
09:29:56
asahiya
ああ、そういうのはありますね。
09:30:11
asahiya
#次、やっと「スーパー戦隊199」
09:31:05
Kannna
あれもいい!!
09:31:35
Kannna
マニアックらしいんだけど(笑)、いい!!<「スーパー戦隊199」
09:31:50 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:36:53 dain が切断されました:Connection closed
09:38:55 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:59:47 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:10:47 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
10:23:19 aba[hp] (aba@ntchba208007.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:51:42
Kannna
『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』は
10:52:04
Kannna
アタシは、冒頭のレジェンド大戦のとこが凄くて
10:52:25
Kannna
中盤からの、ゴーカイジャー・ゴセイジャーのとこは面白くて
10:52:50
Kannna
終盤は悪くないけど、ちょっとダレ場になった、ようなそんな感じで観てる。
10:53:05
Kannna
けれど
10:53:59
Kannna
「冒頭のレジェンド大戦のとこが凄い」は、これはマニアでないと分りにくい凄さ、みたいにリア友に言われてしまった(笑
10:54:13
Kannna
アタシは、そんなこともないような気もしてるんだけどにゃぁ。
11:00:08
Kannna
中盤からのゴーカイジャー・ゴセイジャーのとこでは、ゴセイジャーのメンバーが結構魅力的に描かれてたとこが得点ポイントと思う。
11:00:38
Kannna
後、ゴーカイガレオンを襲撃するゴセイマシン5台のエアロアクションもよかったニョ。
11:03:02
asahiya
.a ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦
11:03:02
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%20%E3%82%B4%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%20%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A199%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%B1%BA%E6%88%A6 をどうぞ♪
11:03:21
Kannna
#あ、さんきゅーですノシ
11:03:32
asahiya
#丁度観終わりましたw
11:03:43
Kannna
それはそれは♪
11:03:53
asahiya
かんなさんが計ったかのように話題を出されていたのでww
11:04:17
Kannna
いちおー意識はしてたかにゃ(笑
11:04:47
asahiya
#レンタルは120円とお安く済んだんですが。映像特典・ノンテロップEDだけで割とお釣り来ますね。
11:05:10
asahiya
大まかな感想のラインとしては、かんなさんに同意ですね。
11:05:20
Kannna
#今、観てるひとがいるとこで、あまり劇中の先取り話題はイクナイ程度の意識だけど。
11:05:26
Kannna
なるほど。
11:05:51
asahiya
うーん。ご友人の意見は、「分かる半分、そうでもない半分」でしょうか。
11:06:05
Kannna
にゃっはっは
11:06:23
Kannna
アタシあのレジェンド大戦のとこ、迫力あると思うんだぁ
11:06:43
asahiya
おいらはスーパーヒーロタイム、「殺陣シーンだけでも割と楽しめる」人なので。
11:07:01
Kannna
100人越えスーツアクションで最初だけに、混とんとしてるとこも含めて<迫力
11:07:10
asahiya
そういう意味であの冒頭シーンの迫力、素晴らしいものだと感じました。
11:07:36
Kannna
#後のオールライダー×オール戦隊なんかだと、整理されてみ易くはなったかもだけど、迫力減じてる。
11:07:59
asahiya
ただですね。その「混沌とした中で尚楽しめる下地がある」というのがご友人にとって「マニア」と言う単語になったのだろうと。
11:08:18
Kannna
そうなのでしょうねぇ
11:08:38
asahiya
あのシーンは、「殺陣を殺陣として楽しめる」「スーツみれば戦隊が分かる程度のシリーズ知識」どちらかが要求されるかとおもいますw
11:10:44
asahiya
それに比べますと。「1戦隊5人vs1人」が8回強+色別「同色戦隊vs同色(扱い)のゴセイ&ゴーカイコンビ」が4回。
11:11:00
asahiya
回数的にだれた説はさておきまして、「分かりやすい」
11:11:37
Kannna
あはは
11:11:41
Kannna
確かに
11:12:04
Kannna
アタシがダレ場と感じたのは、巨大ロボ大結集のとこで
11:12:20
asahiya
#個人的に一番ダレたのはどこ? って言われると実は殺陣中&ロボ殺陣中の「オールスター大集合」
11:12:23
Kannna
あそこは良くも悪くもオールドファン中心のサービスになってたと思う。
11:12:29
asahiya
なんですよねえ。
11:12:34
Kannna
だよね
11:12:59
asahiya
「壮観だなあ。うん、このコンセプトを貫けるこのタイトルでしか見れないわ―」って言うのはいいんですけど。
11:13:09
Kannna
個人的には、ゴセイのアスムくんに言わせたセリフも気に入らないんだけど。あれはまぁ、あーゆーの好きな人もいるよね。
11:13:26
asahiya
……なんでしたっけ。
11:13:52
Kannna
んっと、大意でしか記憶してないんだけど
11:14:23
Kannna
希望をうしなわなければ、スーパー戦隊は蘇る的な文脈でさ
11:14:40
asahiya
あー……。
11:14:50
asahiya
シーンは思い出せませんが、確かにありましたね。そう言った内容
11:14:51
Kannna
東京各地で、オタカラ玩具が巨大化するきっかけに(笑
11:17:01
asahiya
#確認中
11:17:46
asahiya
アスム「僕たち……諦めなければ、必ず何とかなる」
11:18:06
asahiya
子供「アンパンのおじさんが言ってたよ、諦めなければ必ずいい事があるって」
11:18:10
asahiya
この二つですかね
11:18:14 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
11:18:20
Kannna
うん。
11:18:38
Kannna
子供の方が言うのは気にならなかった
11:18:54
asahiya
アスム君の台詞の方ですか。
11:19:04
Kannna
はい。アスムくんて、あんな感じでしゃべるキャラだっけ? みたいな。
11:19:19
asahiya
……そういえば?(苦笑)
11:19:57
Kannna
ゴーカイ・ゴセイのとこは、アタシ2つ3つ気に入ってるとこがあって
11:20:25
Kannna
1つは、終盤だけど、アラタとマーベラスが、高いところで意気投合してるシーン
11:20:43
Kannna
あー、バカはバカ同士で仲良くなったのね、的な納得感が(笑
11:21:13
Kannna
2つめは、ゴセイ、ゴーカイのイエローコンビ「タチ悪ぃ(笑)」
11:21:52
Kannna
3つめは、やっぱ、マーベラス「なら、お前らの力を俺によこせっ!!」だよね♪
11:22:05
Kannna
たいへん、マーベラスらしい☆
11:22:10
asahiya
ああw
11:22:23
asahiya
2番目と3番目が特に納得ですなw
11:22:49
Kannna
ピンクコンビもおかしかったんだけどさ
11:23:02
Kannna
イエローコンビの方は、ブルーコンビかなんかが
11:23:22
Kannna
お互い苦労してますね的な目配せしてて(笑
11:23:34
Kannna
それやこれや込みで笑える。
11:25:59
asahiya
まあ
11:26:42
asahiya
「近接得物組」「射撃得物組」というチーム分けになってますが
11:27:44
asahiya
同時に「イケイケ勢い組」「落ち着き話し合い組」という見方もできるかなと思うと
11:27:53
asahiya
イエローに軍配が上がるのは自然ですw
11:28:08
Kannna
あははは
11:28:39
asahiya
#後者を「理性組」と言わないのは、ゴセイピンクが「フィーリング型」だった覚えがあるからw
11:28:46
Kannna
あそこ、相手もいいよね(敵方)、ガイアーク(笑
11:28:56
asahiya
あははははw
11:31:06
Kannna
パンフで読んだんだけど
11:31:23
Kannna
あそこイエロー2人のセリフ、アドリブなんだって
11:31:34
asahiya
まじですかw
11:32:05
Kannna
監督「ずっとカメラ回してるから、2人でなんか面白い事ずっとやって」だって(笑
11:33:26
asahiya
うわあ
12:24:05 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:27:00 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
12:29:27 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:49:00 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:58:50 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:06:01 koi-chankoi-chan[eat]
13:16:57 koi-chan[eat]koi-chan
13:20:57 koichanSRV が切断されました:Quit: Reboot(kernel-update)
13:27:30 koichanSRV (koi-chanSRV@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:11:46 kairi (UserID@i121-118-121-141.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:33:42 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
14:37:12 SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-007-206-181-183.kualnet.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:47:20 replore_ (replore@EM117-55-68-175.emobile.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:47:25 replore_ が切断されました:Connection closed
15:29:43 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:53:27 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:27:14 Emmanuel_Chanel が切断されました:Connection closed
17:28:45 TK-Leana_sleep が切断されました:Quit: Leaving...
17:39:15 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L056235.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:47:24 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:54:06 Emmanuel_Chanel が切断されました:Connection closed
18:04:48 TK-Leana (tk-leana@180-144-148-72f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:06:54 hiran (hir@s2003236.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:08:07 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:18:51 hiran が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:19:14 hira1 (hir@s1110150.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:27:42 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L056235.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:35:27 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:35:34 Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:48:12 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:52:49 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:56:35 impulse が切断されました:Quit: See you...
18:58:48 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:00:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:01:21 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:06:44 kaya-n (kaya_n@PPPax568.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:15:13 koi-chankoi-chan[eat]
19:17:07
meltdown
シムシティ最新版、インストール中
19:17:26
meltdown
Origin に加盟しないとインストールすら出来ないので
19:17:31
meltdown
面倒な
19:17:37
meltdown
特にパスワード周りがっ
19:17:51
meltdown
.k シムシティ
19:17:51
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3 をどうぞ♪
19:23:36 hira1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:25:00 akiraani (akiraani@nfmv001097244.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:25:10
hir2
19:34:07 hira1 (hir@s1131021.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:35:28 koi-chan[eat]koi-chan
19:49:48
meltdown
チュートリアル終了
19:49:58
meltdown
そして、プレイ開始後に破産(おい)
19:50:08
meltdown
初期予算が少ないなっ(しくしく)
20:06:41
Pikoyan
http://slashdot.jp/story/13/03/07/083248/ こういう記事も出ていた
20:07:23
hir2
欠陥品じゃねーかw
20:12:19 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
20:19:29 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:20:44 LizardMe_ (LZD@ntaich320145.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:21:10 Lizardmen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:28:07 hira1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:28:12 LizardMen (LZD@ntaich320145.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:28:47 LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:35:22 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:35:42 Yaduka (yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:36:33 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
20:43:31 syo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:44:18 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:47:00 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:49:39 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:54:00 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:58:19 koi-chankoi-chan[furo]
21:05:36 aspha (UserID@p2025-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:15:37
asahiya
.a シムシティ
21:15:37
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3 をどうぞ♪
21:23:37 kuronya (kuronya@118-106-250-251.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:24:34 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:12:47 MorisWorkMorris
22:14:11
meltdown
破産した都市を削除しようとしたら「エラーで出来ません」
22:14:30
meltdown
プレイを続けようとしてたら「サーバーが落ちました」
22:14:49
meltdown
……まだ、問題があるようです
22:19:49 koi-chan[furo]koi-chan
22:24:46 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:27:13
asahiya
あーっ!
22:27:19
asahiya
忘れていた。ええっと。
22:28:10
koi-chan
#かーっ! って打ちたかったのに。
22:29:28
asahiya
http://cre.jp/blog/2013/03/07/write-ex220130307.html#070000
22:30:17
asahiya
.a スマイルプリキュア!
22:30:17
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
22:30:27
asahiya
.a ドキドキ! プリキュア
22:30:27
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%21%20%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
22:30:31 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:30:47
asahiya
http://cre.jp/blog/2013/03/07/write-ex220130307.html#110000
22:31:02
asahiya
.a 天装戦隊ゴセイジャー
22:31:02
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%A4%A9%E8%A3%85%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B4%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
22:31:12
asahiya
.a 海賊戦隊ゴーカイジャー
22:31:12
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%B5%B7%E8%B3%8A%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
22:31:23
asahiya
.k スーパー戦隊シリーズ
22:31:23
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪
22:31:41
asahiya
っとこのへんかな……。キーワード引き忘れていた(そこか
22:36:56 kairi (UserID@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:38:39 LizardMenSHORT
22:39:05 SHORTBREAKDOWN
22:39:19 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:45:21 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:55:52 Take-D (take-d@SODfb-14p1-131.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:03:16 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:12:09 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:12:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:15:23 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:21:54 ao_MacB が切断されました:Connection closed
23:41:58 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:54:44 mjolnir_ (mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:56:54 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
表示するメッセージがありません。