発言数 145
表示
00:21:26 ! yamano (Ping timeout: 252 seconds)
01:30:08 ! LizardMen (Quit: TENNOのエントリーだ!)
01:40:32 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:53:36 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
04:55:27 ! ponzz (Ping timeout: 272 seconds)
05:45:14 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
06:07:24 ! imo (Quit: Leaving...)
06:51:06 + chita_ (chita_!chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
06:53:53 ! chita (Ping timeout: 272 seconds)
08:07:59 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
08:36:49 <chita_> AizawaYuMBAさんが昨日、#もの書き外典 で行われた会話について発言していた。対話は成立していたように私には思われたので、"お前、この前西やんに叱られたことをまたやっているよな"というsyamoさんへの非難は当たっていないと感じる
08:40:30 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:16 <chita_> 「意識と肉体の分離は可能か」というお題について、「ゲームでは、ほかから見ればほぼ同じであると言えるものが出現しうる」というのと「分離はともかく、少なくとも複写は可能なはず」という結論が出てて、「意識を単体で扱うことはできないと思う」という意見は別に浮いてはいない
09:04:04 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@240f:c1:b587:1:78af:407e:ec06:fe66) to #もの書き予備
09:05:56 <chita_> 一方で、AizawaYuuMBAさんは「哲学はクソ」だと言う程で、意識の連続性とか同一性とかは問題にしていない。多分、本を読みながらゲームしながらテレビみながら「本を読む私とゲームをする私とテレビを見ている私がいる、と感じる」というふうに、ええと
09:08:02 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
09:09:24 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@240f:c1:b587:1:78af:407e:ec06:fe66) to #もの書き予備
09:09:27 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
09:13:17 <chita_> すべての体験の記憶を全部引き継ぐことができる「個人」の存在を大前提として話を進めようとしていたように思う
09:22:40 <chita_> 体験したのが生来の肉体の時だったり、コンピュータソフトの時だったり、猫だったりしたのを、後日に「あれは本当に私自身の体験だったのか」などとは考えなくても良いんだ
09:36:06 + KITEis_ (KITEis_!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
09:38:02 ! KITE (Ping timeout: 252 seconds)
09:45:19 ! syamo (Quit: Leaving...)
09:54:03 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:54:19 <AizawaYuMBA> そういうマルチタスキングはよくやる
09:55:11 <AizawaYuMBA> >多分、本を読みながらゲームしながらテレビみながら「本を読む私とゲームをする私とテレビを見ている私がいる、と感じる」というふうに、ええと
09:55:55 <AizawaYuMBA> まあTwitterやIRCやりながらyoutubeやニコニコ生放送見ながらアズレンやるって感じだけど
09:56:08 <AizawaYuMBA> あとTVでニチアサ見たりも
09:58:27 <AizawaYuMBA> まあ普通にそんな感じなのでそういうのに違和感がない
10:00:14 <AizawaYuMBA> 今はディスプレイを増設してやっているけど昔はあと一機パソコンがあったので
10:00:26 <AizawaYuMBA> 結構昔からそういうことをやってる
10:00:59 <AizawaYuMBA> 多分もうあと一台二台パソコンやタブレット端末が増えてもヘーキヘーキ
10:02:10 <chita_> 肉体と意識の分離を、コンピューターを使った意識の拡張だと読み替えてもいいのかな
10:02:22 <AizawaYuMBA> うんまあそうなのかもしれない
10:02:44 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
10:03:13 <chita_> その上で、肉体の方は、使わない手足を切っちゃうみたいに規模を小さくしていくとか
10:04:14 <AizawaYuMBA> あともう一つ二つ肉体はほしいかもしれない
10:04:26 ! KITEis_ (Ping timeout: 252 seconds)
10:04:30 <AizawaYuMBA> アンドロイド(人型ロボット)でもいいけど
10:04:49 <AizawaYuMBA> 自分の意志でコントロールできるものを
10:06:41 <AizawaYuMBA> 意識の分岐体みたいなものも欲しいかも。あとで統合かネットワークで並列化できるならだけど
10:13:01 <AizawaYuMBA> とりあえずマルチディスプレイは正義
10:13:47 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:15:54 <AizawaYuMBA> Kindle Fireをもう一台買うか否か。いやそれより新しいプリンタを買うほうが先かもしれんが
11:28:01 (Toybox) FetchTitle: 「けものフレンズ2」第1話先行上映会で片っ端から溶鉱炉に沈められるフレンズたち - Togetter
11:28:16 <Marcy> とりあえず溶鉱炉に沈めてみる風潮に草
11:42:20 <aba[AWAY]> アンドロイド(手で持てる程度の板)
11:44:02 <chita_> ネタバレNGな場合に何かしら言うとしたら溶鉱炉が安牌なのか
11:46:46 <syo> ターミネーターみたいな内容なのか…
11:47:36 <AizawaYuMBA> なんか当日の朝出来たとか言ってた……>けもフレ2第一話
11:48:04 <AizawaYuMBA> 覚悟しておこう
11:48:31 <Marcy> そこはそれ
11:48:51 <Marcy> たつきおにいさん時代から割とそんな感じやん?(待て
11:48:59 <AizawaYuMBA> ビートレスとかメルヘン・メドヘンとかいもいもの再来を覚悟するのだ……。
11:49:04 <NM> 期待値は下げておくに越したことはない
11:49:25 <AizawaYuMBA> そこで固定値で(おい
11:50:03 <Marcy> 固定値は裏切らない(なので爆死が確定することもある
11:50:04 <chita_> わたしは『けものフレンズ』であれば何でも良いと思ってる裏切り者だからぜんぜんおっけー。がっかりさせてくれてもおっけー(溶鉱炉
11:51:12 <Marcy> 所見は期待値を思いっきり下げる人なので、よっぽどじゃない限りはプラス方向に評価する
11:51:18 <Marcy> 初見
11:59:08 <AizawaYuMBA> 日本人、ようやく「あれは人工知能ではない」と気づき始めたらしい「遅えよ」「何でもかんでも人工知能言い過ぎ」 - Togetter https://togetter.com/li/1302622
11:59:11 (Toybox) FetchTitle: 日本人、ようやく「あれは人工知能ではない」と気づき始めたらしい「遅えよ」「何でもかんでも人工知能言い過ぎ」 - Togetter
11:59:48 <AizawaYuMBA> 人工知能とはなにか(哲学はクソ
12:00:01 <Marcy> 現在使われてるAIの9割9分まではAIじゃないってそれ散々言われてるから
12:00:07 <AizawaYuMBA> まあクソは余計であるが
12:00:35 <aba[AWAY]> 人工知能 それが青春
12:01:13 <syamo> みんな、人工知能にメイド服を着せて、「ご主人様おかえりにゃん」といわせたいんですよ
12:01:33 <Marcy> 最高やないか
12:01:40 <AizawaYuMBA> 9割9分?
12:01:51 <AizawaYuMBA> 10割じゃないの?(そう言うか
12:01:55 <syamo> そのために、みんながんばってるですよ。はらませるために(もうだめぽ)
12:02:03 <Marcy> 実証研究中のシロモノもあるからね
12:03:56 <aba[AWAY]> 人工知能に「起きろジョンソン いつまで寝てやがる」って言わせたい
12:04:20 ! ponzz_ (Ping timeout: 252 seconds)
12:04:43 <Marcy> 「コーヒーデキタゾ、ノミヤガレ」
12:05:12 <syamo> 農業用ロボw
12:23:59 <chita_> 18日から当日までの流れを一切出さない編集の妙 https://togetter.com/li/1301927
12:24:03 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
12:25:03 <chita_> なんで私がURL貼ったら「タイトルなし」って返ってくるんですか
13:28:07 + ponzz (ponzz!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
13:33:32 <ponzz> いまの人工知能って、大半がとある理論によって作られた数式で、人間ではできない速度で何度も計算して効率化しまくった結果のそれであって、知能ではない
13:33:56 <ponzz> というのは、俺らにとっては常識だけど、一般人にとってはそれがAIというものらしいから
13:33:59 <ponzz> それはそれで
13:35:16 <ponzz> チューリングテストで人間を完璧にだませたら、人工知能ってことでいいとは思うけど
13:39:59 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:41:17 <aba[AWAY]> とある理論の人工知能
13:43:58 <Marcy> 人工インなんとかさん
14:23:16 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:48:47 ! KITE (Ping timeout: 252 seconds)
15:09:31 <chita_> 悲しい。午前中の発言は#もの書き に送信するつもりでいたものだった
15:13:15 <chita_> 義体を遠隔操作するという話といえば、今日更新があった『ラブドールズ』は、VRインターフェイスで操られる女性型義体の逃避行の物語だった。あいにく中数話が公開終了している http://webaction.jp/webcomic/lovedolls/
15:13:19 (Toybox) FetchTitle: ラブドールズ | WEBコミックアクション
17:12:56 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@112.161.54.33) to #もの書き予備
17:31:33 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:52 <Marcy> 「作ったAIがチューリングテストをクリアする」のは良いが
17:54:08 ! KITE (Ping timeout: 252 seconds)
17:54:36 <Marcy> 「チューリングテストをクリアするAIを作る」は目標としてはいささか筋がよろしくない
17:55:00 <Marcy> このニュアンスの違いはわかってもらえるだろうかどうか自信が無い
17:56:23 <yamano> 商業的には後者のほうがウケはよさそう。
17:56:33 <yamano> (なお
17:57:13 <Marcy> プレゼン的にはわかりやすいよなー
18:02:44 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:29 + KITEis (KITEis!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:04 <chita_> チューリングテストって私が何回か失敗してるあれか
18:28:16 ! KITEis (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
18:28:24 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:31 <chita_> チューリングテストを何万回も受けて鍛え上げた人工無脳
18:30:38 <chita_> テスト4万回に1回しか失敗しないレベルになりました。さっきのは4万回目だったんです
18:31:54 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
18:31:54 <chita_> 今のも4万回に1回だったんです。お願いだからあと39999回挑戦させてくさだい
18:32:45 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:40 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@UQ036011224203.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:17 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
18:47:49 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
18:49:04 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:26 ! impulse (Ping timeout: 252 seconds)
18:52:57 + impulse (impulse!impulse@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き予備
19:02:20 ! yamano (Ping timeout: 252 seconds)
19:03:34 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:39 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@UQ036011224203.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:13 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
19:46:45 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
19:48:17 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:40 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
20:23:17 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
20:48:35 ! AizawaYuMBA ()
21:10:09 ! chita_ (Ping timeout: 272 seconds)
21:11:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@UQ036011224203.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:11:12 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
21:45:46 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:49 ! LizardMen (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!)
21:55:08 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:19 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:01:38 <akiraani_> 明日からのコミケ、三日目のミリタリには韓国海軍による火器管制レーダー照射事件の解説本がぎり間に合うから、今頃ミリタリクラスタは大騒ぎになってる気がする……
22:03:23 <Marcy> ちな、ぼくの周りの軍事クラスタは割と醒めてるます
22:03:55 <Marcy> 防衛省が公表した映像にはテンション上がってたけどw
22:04:48 <akiraani_> まあ、コミケ出てないと今慌てる理由はないですからな
22:07:08 <Yaduka> あの映像よかったですよな
22:08:01 <Marcy> なかなか貴重な映像だったよねぇ
22:08:45 <Yaduka> 特にクルーの皆さんの動きがよかったです
22:08:51 <Marcy> まああの映像にしても、貴重って部分以外では、確実に持ってるのがわかってたものが出てきただけなので
22:09:21 <Yaduka> すごく穏やかな海でしたね
22:09:29 <Marcy> 改めて騒ぐ必要もないって言うアレ
22:09:51 <Yaduka> 防衛省曰くまだお代わりもあるとのことなので
22:09:53 <Marcy> (軍クラ並感
22:10:04 <Yaduka> 楽しみにしてよう
22:10:17 <Marcy> お代わりは楽しみよね
22:11:21 <Marcy> これで反論用に韓国軍が作戦記録出してくれれば、もっとテンション上がるんだけどなぁ(期待してない顔
22:12:56 <Yaduka> とりあえず、証拠性がないという見解だそうですね <韓国国防部
22:15:53 <Marcy> まあそう言うのは立場上当たり前だけど
22:16:30 <Marcy> 検証なり反証なりが無いと説得力には欠けるよね
22:17:00 <Yaduka> というか、今まで言ってた反論が反論にならなくなったのでのう……
22:17:25 <Yaduka> 「韓国に愛情はないのか!」と言いかねない勢い
22:18:05 <Marcy> まあどこに落とすのか見ものではある
22:18:18 <SiIdeKei> 『攻撃的な行動をしていない』という証拠を出すのは、悪魔の証明……だからこのまま『やっていないと言い続ければ日本は折れる』と思ったのかも知れないし、もっと深い考えかも知れない。
22:18:41 <SiIdeKei> もっと浅い考えかも知れない(おい
22:18:47 <Yaduka> まあ、映像出してしまったので……
22:19:31 <Yaduka> 英語字幕版と防衛省の英字ツイッターが始まってしまってます
22:20:26 <SiIdeKei> まあ、あの状況で(べた凪とはいわんが、天候は悪くない。冬の日本海なら上々じゃね?)P-1からの無線通信に返事しなかったのは、おまえら何やってんの、と
22:22:58 <Marcy> まあもう記録の検証や関係者への聴取は終わってるはずなので
22:23:05 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
22:23:45 <Marcy> 深いかくだらないかは知らんが、おおっぴらに出すわけには行かない事情があるんだろうとは思う
22:24:01 <SiIdeKei> >韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
22:24:30 <SiIdeKei> P-1の実際の行動中の映像なんて貴重だから
22:24:44 <SiIdeKei> せっかくなのでリンク張っておこう
22:25:25 <Marcy> 行動中の記録で、おまけに搭乗員の生の音声入りだからね
22:25:40 <Marcy> 貴重すぎて拝むレベル
22:26:58 <Yaduka> 機長さんがいい味出してます
22:30:47 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@UQ036011224203.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:37 (Toybox) FetchTitle: 防衛省・自衛隊:韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
22:37:55 <SiIdeKei> こちらに、参考資料としてPDFが付いているのだが
22:38:01 <SiIdeKei> 何かと思ったら
22:38:09 (Toybox) FetchTitle: (application/pdf; 378 KB)
22:38:45 <SiIdeKei> 『捜索用レーダー』と『火器管制用レーダー』の違いについてと、
22:39:09 <SiIdeKei> 『航空法規における船舶と航空機の離隔距離規定』についてだった。
22:39:43 <SiIdeKei> これに基づいてP-1が行動していたんだよ、と。
22:41:15 <Yaduka> なんだ、大体完璧じゃないか
22:41:59 <Marcy> うむ
22:42:35 <Marcy> 少なくとも映像から判断する限り、P-1側に瑕疵はない
22:43:15 <SiIdeKei> しかし、P-1って厚木から能登半島沖まで出張るんだな。うち(長野県)の上空とかも飛んでるんかしら
22:44:15 <akiraani_> しかし、ほんとに何してたのやら……
22:44:46 <Marcy> 居留守……いやいや
22:45:01 <akiraani_> 北朝鮮の船舶に物資渡してたんじゃないか疑惑まで湧いてる始末
22:45:31 <SiIdeKei> HAHAHA、まさか
22:45:36 ! aspha (Quit: See you...)
22:45:36 <SiIdeKei> ……
22:45:36 <syo> 北朝鮮の船を守るためにやったって話がちらほらと
22:45:41 <syo> 出てますな
22:45:43 <SiIdeKei> ……
22:45:51 <SiIdeKei> ……やってないよな?
22:46:05 <Marcy> まあそれは流石に穿ちすぎやろね
22:46:10 <akiraani_> まあ、ここまででばってっくる意味が無いから
22:46:33 <Marcy> 瀬取りの現場をばっちり押さえたならともかく
22:46:49 (Toybox) FetchTitle: 北漁船を普段から救助か…知られたくなかった? : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
22:47:40 <SiIdeKei> 読売には、イカ漁などをしてる北朝鮮漁船の救助をしているところを見られたくなかったのでは?という見方が
22:47:46 <SiIdeKei> 出てきてるね。
22:48:01 <akiraani_> さすがに他国の哨戒機が飛んでるところで瀬取はせんだろう
22:48:18 <SiIdeKei> 能登半島沖、としか公表されてないが、確かにあの辺はスルメイカの漁場で
22:48:45 <SiIdeKei> 今年なんかは能登半島の荻漁港への水揚げが極めて少ないという話が出ている。
22:49:00 <SiIdeKei> 小木漁港、の間違い。
23:21:13 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
23:24:03 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@UQ036011224203.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:27:38 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
23:32:34 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@UQ036011224203.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:19 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
23:36:51 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:38:23 ! Morris1 (Quit: ランダム落ちメ:どこにでもいる象牙のさいきどー)
23:39:34 + Morris (Morris!Morris@p1630251-ipngn9001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:59 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239171106.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:20 ! akiraani_ (Ping timeout: 252 seconds)
23:56:28 cos0 -> cos0_afk