発言数 68
表示
00:32:59 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-108-37.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備
00:35:56 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
00:43:10 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:43:15 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
00:43:21 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-108-37.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備
00:43:34 ! yamano (Client Quit)
00:43:53 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
01:21:41 ! LizardMen (Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!)
03:50:42 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:06:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
04:06:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-76.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:13:36 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き予備
04:14:55 ! Kannna (Client Quit)
04:34:47 ! syo (Quit: Leaving...)
04:45:30 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-9-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:47:29 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
05:46:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-109.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:48:07 ! Prof_M_ (Ping timeout: 256 seconds)
05:51:33 ! imo (Quit: Leaving...)
05:53:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
07:16:33 Morris -> MorrisWork
07:55:37 + meltdown (meltdown!meltdown@p379136-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
10:54:54 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き予備
12:01:45 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:49:55 ! kairi (Quit: See you...)
17:23:11 ! meltdown (Quit: Leaving...)
17:28:44 ! cos0 (Quit: Leaving...)
17:42:50 + cos0 (cos0!cos0@p351032-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:01:12 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き予備
18:21:04 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:15 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
18:51:34 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154006195.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:16 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:21 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-193-66f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:26 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:35:22 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:01 MorrisWork -> Morris
20:05:38 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:27 ! arca (Quit: Leaving...)
20:11:28 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:11:31 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:12:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-109.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:19:02 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:19:02 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
20:22:13 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
20:22:39 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-109.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:39:27 + imo (imo!imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:44 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-91.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:11:05 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
21:19:06 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:30:38 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-134-161.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備
21:34:27 ! Kannna (Ping timeout: 256 seconds)
21:39:50 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:51:21 <shinkurou> ぼくの作品でも、感想でつく内容ではキャラへの言及が一番多いので
21:51:41 <shinkurou> コンセプトでつかんだあとはやっぱりキャラの魅力で勝負しないと読み続けられないようですね
21:56:02 <asahiya> 「イベントの流れを描く」だけなら、想像しうる限り何でもアリですからねー。
21:56:31 <asahiya> やっぱり「このキャラがこのシチュエーションにぶち込まれたらどうするんだろう」みたいな視点での「キャラクター」は物語に欠かせないんじゃないかなと思います
21:57:32 <Marcy> と言うかまあ、小説読んでて読者が一番共感するのはキャラクターだからねぇ
21:58:07 <Marcy> 話の筋が幾らよくても、登場人物が全員共感できない場合とかだと
21:58:19 <Marcy> 割と読み進めるのが苦痛になったりする
21:58:43 <Marcy> 逆に登場するキャラクターが魅力的だと
21:58:43 <shinkurou> このキャラが悲しい目に遭ったらイヤだな、喜んでるところがみたいな、っていうの大事ですよね
21:59:00 <Marcy> 少々話がぶっ壊れてても何とか読めるw
21:59:46 <Marcy> そこは大事よねー<イヤだな、喜んでるとこがみたいな
22:01:52 <asahiya> 「このキャラが、幸せな物語の流れに乗っかってるのむかつく」とか正ヒロインに想われでもした日には不幸しかないでしょうなー
22:02:13 <Marcy> 好感度って大事よねー
22:02:15 <asahiya> まあそこまでになると「今回はご縁が無かったということで」とでもいうしかないでしょうが。
22:02:25 <shinkurou> ヒロインが読者に好かれるかはもう作品全体の印象を決めちゃいますからね……
22:03:04 <Marcy> まあなので
22:03:27 <Marcy> ハーレム系とかヒロイン動物園とかの系列は
22:03:41 <Marcy> ある意味マーケティング戦略としては正解なのである
22:03:47 <asahiya> ……そういえば最近やっと、このすばのアニメ1期だけ完走したんですけど、その意味でアクア様しゅごいね(
22:04:04 <Marcy> 数撃ちゃどれかは当たるのだ
22:04:35 <asahiya> あー。「とりあえず1キャラだけでも『このキャラこの後どうなるのかな』って追っかける気になってくれれば万々歳」ということですな
22:04:48 <Marcy> そう言うことやね
22:05:04 <shinkurou> グループアイドルも「友達と同じグループの別の人を応援できるのがいい」とか言いますしね
22:05:11 <Marcy> アクア様はまあ
22:05:26 <Marcy> あれヒロインじゃないからなぁ
22:05:52 <Marcy> めぐみんやダクネスはヒロインなんだが
22:05:58 <asahiya> ……。
22:06:06 <asahiya> ……?^^;
22:06:09 <Marcy> アクア様はあれトリックスターだから
22:06:26 <asahiya> トリックスター兼ヒロイン、ではなく?
22:06:29 <Marcy> うん
22:06:50 <Marcy> そもそも作中でヒロインとしての役割を果たしていない(断言
22:07:03 <asahiya> まあ、「魔法関係ならアクア様にやる気出してもらえれば大体大丈夫」みたいなノリをみるにつけ
22:07:23 <asahiya> デウスエクスマキナとヒロインは兼任しづらいよね、というのはなんとなくわかるのですが。
22:08:15 <Marcy> 同じデウスエクスマキナでも、エリス様はヒロイン候補ではあるんだけど
22:08:40 <Marcy> アクア様は基本的に話を引っ掻き回してあらぬ方向へ持っていく役割だから
22:08:50 <asahiya> えーとえーと、アクアの神様仲間の後輩でしたっけ?<エリス様
22:08:57 <Marcy> トリックスター以外の何者でもないんだよね
22:09:05 <Marcy> うん、後輩
22:09:21 <Marcy> そしてあの世界最大の宗派の女神様でもある
22:09:33 <asahiya> あらぬ方向にもっていく という意味ではめぐみんとか主人公も大概なような気はしますが。
22:09:39 <asahiya> そこは割合の問題ですかね
22:09:52 <Marcy> 割合の問題だねぇ
22:10:28 <asahiya> ……
22:10:30 <asahiya> つまり。
22:11:09 <asahiya> 物語構造としては、主人公の隣にアクア様が居続ける限り、このすばとしての物語は続けることが可能?
22:11:22 <Marcy> うん
22:11:57 <asahiya> なるほどなるほど。
22:12:50 <asahiya> そういう構造にはちょっと憧れるものはありますけど、難易度べらぼうに高い感じですねー
22:13:47 <Marcy> まあ、このすばはさっきも言ったけど「話が少々ぶっ壊れててもキャラの魅力で読める小説」だからね
22:14:19 <Marcy> はっきり言って初期の巻は、お世辞にも上手いとはいえない
22:14:37 <asahiya> まさに「キャラクター小説」であると^^;
22:15:12 <Marcy> 異世界召喚もののパロディって発想と、キャラクターの面白さがなければ
22:16:23 <Marcy> ストーリーや設定としては粗も多いし上手いとはいえないからね
22:16:47 <Marcy> 巻が進むにつれてその辺はこなれてくるけど
22:17:18 <asahiya> まあ
22:17:51 <asahiya> 大長編として続くような作品でさえ、巻単位で黒歴史化するようなエピがあったりもするわけですから
22:18:11 <asahiya> その辺に比べればライトノベルあるあるなのかもしれませんね
22:18:15 <Marcy> まあねー
22:19:17 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:近代の爆発さいきどー)
22:19:31 <asahiya> ぶっちゃけ今月新刊でた『86-エイティシックス-』とかになると、「これが商業作品一本目とか嘘やろ?」レベルだとも思いますし(
22:19:55 <Marcy> 86の1巻は本当に完成度高かったからなぁ
22:20:55 <Marcy> 同時に
22:21:14 <Marcy> 「これがライトノベル…だと…?」と思ったけどw
22:21:31 <asahiya> やっぱりそういう反応になりますよね。
22:22:26 <asahiya> ぶっちゃけ、あの「作品世界の歴史さえ感じさせる諸々の作り込みや一体感」と「それをちゃんと読者が受け取れるだけの表現力」だけでも「化け物」級と評していいんじゃないかと思えるほどですね
22:22:37 + Morris (Morris!Morris@p13005-ipngn3001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:18 <Marcy> まあ粗とか作りこみの甘さとかの「新人らしさ」はなかったね
22:23:34 <Marcy> 本当に完成度が高かった
22:23:49 <asahiya> ですです。あれだけの世界観を1巻に収め切ったのも凄い。
22:30:53 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:32:49 ! Prof_M_ (Ping timeout: 256 seconds)
22:40:42 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:53:38 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:58:36 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
23:06:40 ! aspha (Quit: See you...)
23:28:44 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)