発言数 209
表示
時刻 メッセージ
00:01:38 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:05:38 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-71-15.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
00:06:16 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:06:43 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:13:24 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
00:13:30 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-71-15.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
00:40:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:40:25
Marcy
表でエロマンガ先生の話を出したついでに思い出したが、9巻読んだのであった
00:40:46
Marcy
色々と一区切りついた感
00:41:10 Prof_M (moriarty@i219-167-197-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:41:55
Marcy
やはりマサムネ先生は何があってもぶれない男であった
00:42:31
Marcy
いつものメタなネタもあれこれ仕込んであったが
00:42:53
Marcy
個人的には今回の感想は
00:43:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:43:17
Marcy
やだ、ムラマサパイセン超かっこいい(トゥンク
00:43:27
Marcy
って感じだなっ!(ダメ
00:43:31 Prof_M (moriarty@i219-167-197-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:46:37
NM
ログ読み。田舎になじめず都会に出てくる人の何割かは都会にもなじめなくてドロップアウトしていくのだ……
00:48:09
Marcy
都会からも田舎からもドロップアウト……
00:48:16
Marcy
……………
00:48:26
Marcy
……(こわいかんがえになった
00:48:38
NM
江戸時代に
00:49:18
Yaduka
その場合は、奈良の橿原とかああいう微妙なところに住めば(違うそうじゃない
00:49:22
NM
江戸は田舎から若者を吸い上げる(そして戻さない)場所であったようなもので
00:49:54
NM
都会になじめなくて田舎に戻れる人はまだ幸運な方。
00:50:01
Marcy
まあ江戸は食い詰め者を捨てる場所でもあったからねぇ
00:50:32
Marcy
まあ江戸に限らず、中世ヨーロッパの都市もそうなんだけど
00:50:46
NM
結局、社会資産(人脈とか人付き合いとか)を一から構築し直さなければならないので
00:51:01
NM
田舎にいた時よりもコミュニケーション能力を要求されるのだ
00:51:19
NM
アルバイトでも仕事があるうちは良いが
00:51:30
NM
仕事がなくなった時、社会資産のない人がどうなるかというと……。
00:51:44
Marcy
田舎で食えない農家の余剰人口は、どっかにポイされるか一山当てるかの博打に出なくちゃならんのは洋の東西を問わないのだ
00:51:47
NM
その後は「闇金うしじまくん」あたりを見ると良いだろう
00:52:10
Marcy
つらい
00:53:25
Marcy
まあ
00:54:03
Marcy
根無し草が都市で生き残るためにはコミュニケーション能力は必須と言ってよね
00:54:08
Marcy
言っていい
00:54:08
NM
うん
00:54:52
Marcy
極端な例だが
00:55:36
Marcy
イスラエル外の「先祖代々の土地」に残ったユダヤ人に成功した金持ちが多いのは
00:56:18
Marcy
彼ら自身が都市に適応する以外に生きる術のなかった「根無し草」であったからだとも言える
00:56:37 ochaocha-away
00:56:39
NM
成功しなかった人は皆死んだ訳だ
00:57:46
Marcy
民族丸ごと田舎からドロップアウト(物理)したようなもんだしね
01:00:21
Marcy
今の日本はドロップアウト=死一択ではない分
01:00:31
Marcy
幸せな時代だと言える
01:01:32
Marcy
コミュニケーション能力がなく、仕事もなく、誰とも関わらない人でも、
01:02:01
Marcy
とりあえず食って寝るだけなら何とか行政含めて面倒を見てくれるシステムがある
01:06:30 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:06:30
asahiya
ああ、その可能性は見落としてましたな<何割かは都会からもドロップアウト
01:07:12
asahiya
……「そこに(金銭的・肉体的条件がそろって)たどり着けるなら」という条件を付けていいなら
01:07:36
asahiya
日本の都会に限らず、海外の都会や田舎も選択肢にすることは不可能ではない分
01:07:56
asahiya
恐らくその辺でドロップアウターには比較的幸せな時代という可能性(
01:08:12 Prof_M (moriarty@i219-167-197-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:08:38
asahiya
結局「コミュニケーション能力必須」という要件からは逃れ得ないわけですがっ
01:08:48
asahiya
……
01:09:34
asahiya
コミュ力とバイタリティと時間があれば、生きるだけならどこかでは生きられるということでは?
01:10:21
asahiya
それがそろってるなら出生地を出奔する理由がないか(
01:10:26
Marcy
うん
01:10:59 MorrisMorrisZZZ
01:13:44
Marcy
近代福祉制度ってのは
01:14:21
Marcy
コミュ力とバイタリティと時間のない人でも取り合えず(いつか来る徴兵のために)生きられるようにするのが目的なのだ
01:14:41 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:14:41
Marcy
すばらしきかな国民国家
01:16:58 Prof_M (moriarty@i219-167-197-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:18:09
Marcy
ビスマルクの強兵政策は
01:18:37
Marcy
「鉄」もそうだが、まず十分な「血」が確保できるのが前提だからね
01:18:57
Marcy
国民は大事にせにゃならんのだ
01:19:40
aba[AWAY]
。・x・) ドロップアウトってかわいいって意味だっけ
01:26:51 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:26:51 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:27:19 Prof_M (moriarty@i219-167-197-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:28:54 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:29:41 Prof_M (moriarty@i219-167-197-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:45:10 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:06:10 LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
02:56:56
NM
『なぜ僕たちは金融街の人びとを嫌うのか?』がちょっと面白そう
02:57:26
NM
http://wired.jp/2017/06/22/joris-luyendijk/
02:57:26
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
02:57:33 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:58:43
Marcy
ほうほう
02:58:58
Marcy
こりゃ面白そうだ
02:59:47
NM
>現実世界の問題は「悪者がいないこと」だ。本当の問題を生み出しているのは、悪いシステムだった。
03:00:58
Marcy
>人々が、金融街にはハリウッドで描かれるような悪者がいると思いがちなのは、そう考えたほうがずっと簡単だからだ。現実世界に必要なのは、正義のヒーローよりも、正しい規制や法律といった社会のしくみをつくることだけれど、それは悪者を倒すよりもずっと複雑で難しいことなんだ。
03:01:12
Marcy
なるほどわかりやすい
03:01:53
Marcy
「わかりやすい悪役を求める心理」を端的に表してるなぁ
03:02:53
Marcy
問題の本質を理解できないが確かにそこに問題がある、って状況は
03:03:35
Marcy
不安を解消できないしもやもやするし苛立つものだ
03:05:26
Marcy
わかりやすい悪役も風評の流布もニセ科学も根っこは一緒なんだな
03:05:50
Marcy
問題を「わかりやすく」理解することで安心が得られる
03:07:04
Marcy
悪役の場合槍玉に挙げることでなんとなく「解決」した気分に浸れる
03:08:11
Marcy
それにしてもふむ、学習曲線のシェアか…
03:08:19
Marcy
うん、面白そうだ
03:08:36
NM
Kindleに突っ込んだのであとでのんびり読む予定
03:10:34
Marcy
取り合えずぽちった(紙の本派
03:12:35
Marcy
そしてリンクにあったが
03:12:36
NM
ちょいとここらでクレジットカードの請求が怖い
03:12:41
Marcy
http://wired.jp/2017/06/22/journalism-post-truth-era/
03:12:41
Toybox
FetchTitle: ニュースは「怒り」で拡散される:分断を生み出すメディアのビジネスモデル|WIRED.jp
03:12:48
Marcy
この記事も面白かった
03:12:58
asahiya
#「名前を持つものだけが存在できる世界≒名前があれば存在してしまう世界」とか面白そう。という創作ネタ
03:13:20 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
03:13:57
Marcy
>“囚われの視聴者”を当てにすることはできず、常に新たな視聴者を捕らえなければならないのである。「引き継ぐというより、狩り集める」のだ。
03:14:36
NM
>つまり、わたしたちは「意見の一致」をつくるビジネスモデルから「意見の相違」をつくるビジネスモデルに移行したのである。争いや憤りを和らげるのではなく、むしろ強めるシステムに。
03:14:41
NM
なるほどなあ
03:15:03
NM
大手新聞の中で産経だけが部数を伸ばしている理由がよく分かる
03:15:24
Marcy
メディアの多元化とユーザーの流動性をどうプラスに働かせるか、って話やね
03:15:34
asahiya
ほう?<産経だけが部数増
03:16:28
Marcy
産経と東京新聞は良くも悪くも独特の立ち位置を確立してるからねぇ
03:16:33
NM
http://www.garbagenews.net/archives/2141038.html
03:16:33
Toybox
FetchTitle: 産経わずかにプラス、読売900万部割れ、朝日は2.6%の最大下げ率…新聞の販売部数などをグラフ化してみる(2016年後半期・半期分版) - ガベージニュース
03:16:49
NM
つまり、「差違を浮きだたせる」ビジネスとなったメディアは
03:17:12
NM
それぞれの意見を支持する人の数によって部数が制限される
03:17:44
NM
朝日・読売が減って産経が増えるのは
03:18:19
NM
おおむね正規分布に従って支持者数が拮抗していく過程にあるからだ
03:18:29
Marcy
うむー
03:19:59
Marcy
#産経と東京の両紙は立ち位置としては両極にあるので
03:20:20
Marcy
#マネーに余裕があるなら両紙を購読して読み比べると面白い
03:21:00
Marcy
#同じ事象がポジションを替えるとこれだけ違う解釈になるのか、と驚くはずだ
03:30:56 akiraani_ (akiraani@KD111239037227.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:32:12
asahiya
Web購読できるなら考えてみますw ありがとうございます
03:34:25 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:22:24 aspha (UserID@p185130-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:43:40
NM
先の『金融街』の出だしを読みつつ
05:44:07
NM
ロンドンの金融業界について書いてあるのに、なぜか日本の金融業界について書かれているかのような錯覚に陥る
05:44:44
NM
出てくる登場人物(イギリス人)の閉鎖性が日本人が自覚している閉鎖性となんら変わりないので
05:49:07
NM
何だろう、日本語の小説を英訳した後でもう一度和訳したかのようなひどい酩酊感を感じる。
05:51:10
SiIdeKei
もぞもぞ。
05:52:03
SiIdeKei
そーいえば、内閣支持率の調査で、ほぼ同じ期間に調べたのに、新聞各社で支持率がえらく違う、みたいな話があったなあ……
05:57:02
SiIdeKei
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170620-00072316/
05:57:02
Toybox
FetchTitle: 東京新聞読者の安倍政権支持率は「5%」、対する産経新聞読者では「86%」― 都内世論調査番外編(米重克洋) - 個人 - Yahoo!ニュース
05:57:10
SiIdeKei
よっこいしょ。
05:57:37
SiIdeKei
新聞読者別の政権支持率の調査だった。
05:58:06
SiIdeKei
まあ、極端な結果になってるわけだけど、それは置いといて(置くのかよ
05:58:31
SiIdeKei
日経の読者は、日経だけ読んでるわけでもないのではないか、とかふと思った。
05:59:36 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
06:09:39 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:10:04 Prof_M (moriarty@i219-167-197-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:12:49 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:14:50 Prof_M (moriarty@i219-167-197-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:20:37
Marcy
英国は伝統的に閉鎖的かつ権威主義的で、おまけに俺ルール最優先な部分が
06:21:06
Marcy
割と日本と似通ってるのよね
06:21:35
Marcy
島国根性とひと括りにするのは極論ではあるが
06:22:00
NM
>20:37 (asahiya) https://togetter.com/li/1121943
06:22:00
Toybox
FetchTitle: 外で活躍する「〇〇人」「□□出身者」は、そこの典型的気質でなく『それに馴染めず故郷を離れた』人では?…という話 - Togetterまとめ
06:22:18
NM
>「日本人の島国根性」というのを見るたびに「ブリテンはもっとちいせぇ島国なんだよなぁ」と思うのと、同時に「ブリテンも大概だよなぁ」とも思う
06:22:27
NM
このコメントで笑った
06:22:32
Marcy
わはははw
06:22:42
Kannna
「ブリッツはスノッブだ」みたいなイメージは、偏見だとしても割と西欧諸国にあるんだけど。
06:23:13
Kannna
日本では「USだけの事」みたいに思ってる人が多いのは、まだよくって
06:23:37
Kannna
割と「スノッブなのは、フランス人でしょう」みたいな反応があるんだけど
06:24:04
Kannna
それって。シェーのイヤミさんのイメージでは、とアタシの偏見では思う(笑
06:24:21
Marcy
まあ欧州諸国はお互いに「あそこの国は鼻持ちならねぇ」と思ってるので
06:24:34
Kannna
うん
06:24:35
Marcy
五十歩百歩だw
06:24:52
Kannna
ただ、ブリッツ特有の臭みってあってさ(笑
06:25:47
Kannna
「大陸側の連中」って含みで「ユーロピアン」って言うんだけど、普通、自分達は入れないのね(笑
06:25:58
Kannna
そりゃ、鼻もちならないって言われる(笑
06:26:20
NM
06:26:48
asahiya
あー……
06:27:06
Marcy
まあその代わり、大陸側も「島国のクソ成金どもめ」とか思ってるんで
06:27:18
asahiya
でもそのお話を聞くと、「ああ、そりゃあ投票で脱退多数にもなるわ」と納得してしまいました(苦笑
06:27:20
Marcy
やっぱ目くそ鼻くそなんだよなw
06:27:43
asahiya
まあ
06:28:05
asahiya
周辺諸国含めて「嫌いあってる部分を笑い話にできる」のは平和でいいでわー
06:28:36
asahiya
国民性ジョークの派生なんでしょうけど
06:29:16
Kannna
(うんうん<大陸側も「島国のクソ成金どもめ」とか思ってる
06:29:29
Kannna
(有名なのは、ナポレオン1世ですよね(笑
06:30:28
Marcy
英国「大英帝国なめんなよ」、フランス「欧州の中心なめんなよ」、ドイツ「欧州最大の大国なめんなよ」、イタリア「ローマ帝国の末裔なめんなよ」、スペイン「コンキスタドーレスの本場なめんなよ」
06:30:48
Marcy
EUの一等国(元含む)の意識って大体こんな感じ
06:33:06
Marcy
欧州諸国は伝統的に仲が悪いのだ
06:34:26
Marcy
そしてそんな欧州諸国のすべてが
06:34:47
Marcy
「アメリカ?伝統も何もないクソ田舎者やろ?」って思ってるw
06:35:46
Marcy
ロシアなんて蛮族程度にしか思ってない
06:37:53
asahiya
まあ、いろんなレイヤーでグラデーションはあるんでしょうけども。
07:18:23 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:20:00 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154001054.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:45:49 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:46:14
aizawayu
昨日の表のログを見て思ったんだけど
07:46:35
aizawayu
同一性障害とかはどうなんだろう
07:46:47
aizawayu
>脳
07:47:23
aizawayu
女装とか同性愛とか
07:47:46
aizawayu
そこは脳由来なのか環境由来なのか気になる
07:48:30
aizawayu
ここにいる一部の人にとっては大変センシティブな問題なのはわかっているけど
07:48:54 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
07:49:42
aizawayu
少し気になったので言ってみた。それだけ。
07:49:48
aizawayu
じゃあ、また出る。
07:50:19 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
07:55:07 OTE (metral@FL1-111-168-170-95.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:55:11
Marcy
性同一性障害等のトランスジェンダーの問題に関しては
07:56:02
Marcy
原因も何も未だ研究中で諸説紛々な状態なので「何とも言えない」ってとこだよなぁ
07:56:32
Marcy
「何故起きるのか」のメカニズムがまだよくわかっていない
07:59:35
Kannna
まぁ、異性愛が正常って前提で、同性愛の発生因を考えても、うまく解けないと思いますね。
07:59:42
Kannna
そうではなくて
08:00:15
Kannna
元々、両性愛のような多形倒錯が幼児期の本来で
08:00:34
Kannna
いろんな要因によって、異性愛に固着したり、同性愛に固着する、と
08:00:59
Kannna
そーゆーライフパスでみないと、うまく説明できないだろうと思います。
08:01:14
syamo
わからんから男の娘というわけのわからんキメラがうまれるのだ
08:01:16
aba[AWAY]
幼児期ってどれくらいなんだろう
08:01:39
Kannna
(それでもまだ、トランス系のジェンダー問題はうまく解けないけど
08:01:41
aba[AWAY]
幼稚園児程度だともうかなりはっきり分かれ始めてるよねぇ
08:02:28
Kannna
今の話については、文化にもよって、躾との関係なんだけど<幼児期
08:03:08
Kannna
日本の感じだと、そうですね。幼稚園児程度までってのは、大まかな感じではわかる気します。
08:06:27
Kannna
アタシは、フロイトの思想はあんまり信じてないんですが
08:06:58
Kannna
フロイトが問題として取り組んだ事は、当時のヨーロッパでは重要だったとも思います。
08:07:27
asahiya
うーん。実際科学的にどうなのか、という話を横に置くと
08:07:46
Kannna
それでいくと、フロイトが去勢期と整理した発達段階。これが済むまでが、幼児期だったろうと思うんだけど。
08:08:03
Kannna
それは20世紀初頭のウィーンとかの話なんで。
08:08:20
asahiya
環境の要因が大きいとするのは、現代社会には早すぎる気がしなくもない。
08:08:22
Kannna
今の時代の日本では、もっと別の整理が要ると思う。
08:09:37
asahiya
はい、そうだと思います。
08:16:44
Kannna
女装とか同性愛とかが脳由来なのか環境由来なのか、どっちなのか、って切り口は、まぁ甘めに言って作業仮設段階だろうと思います。
08:17:17
Kannna
例えば、トランスの中核には、性別違和って兆候があるわけですけど
08:17:52
Kannna
どういう成育要因を経ると、脳の回路が、違和感を感じる形に育つのか、と。
08:18:30
Kannna
そういう段階で考えれるようにならないと、イズレ半端な結論にしかならないだろう、と思うな。
08:18:53
Kannna
「環境か、器質か」ではダメだろうと思う。
08:19:17
Kannna
「環境の、脳構造への影響」そういう動態構造が整理されないと。
08:31:42 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:31:55 ocha-awayocha
08:33:51 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
08:34:11 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:35:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:36:56 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:46:10 koi-chan[away]koi-chan
09:09:36 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:20:58 koi-chankoi-chan[away]
09:25:04 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:41:08 MorrisZZZMorris
10:02:00 imo__ が切断されました:Quit: Leaving...
10:17:24 Kannna が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:59:28 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:30:47 CHOBOJA (choboja@118.176.102.42) が #もの書き予備 に参加しました。
11:32:09 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:01:55 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
12:15:40 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:51:19 koi-chan[away]koi-chan
13:12:58 koi-chankoi-chan[away]
13:42:29 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:47:33 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:51:53 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
14:07:09 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
14:48:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:00:32 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
15:35:59 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
15:38:27 OTE (metral@FL1-111-168-170-95.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:43:32 aspha が切断されました:Quit: See you...
15:49:27 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:52:21 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:57:29 aspha (UserID@p185130-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:00:47 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
16:01:20 aspha が切断されました:Quit: See you...
16:08:23 aspha (UserID@p185130-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:11:29 aspha が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:15:45 Lesaria_ (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:17:43 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:32:20 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
16:35:39 aspha (UserID@p346077-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:03:50 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154001054.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:06:06 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:09:32 mikeyama (mikeyama@pdb6215ac.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:18:49 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:50:16
asahiya
https://kirarafantasia.com/
17:50:17
Toybox
FetchTitle: きららファンタジア 公式サイト
17:50:40
asahiya
こ、ここまで出版社が全力で推すソシャゲがかつてあっただろうか(
17:53:52
asahiya
しかも4コマキャラが集まってどんなことするんだ……。
17:54:31
asahiya
……。TRPGセッションを4コマキャラのPLがやる、みたいなゲームだったらやり始めてしまいそうだ
18:52:05 koi-chan[away]koi-chan
19:23:04 CHOBOJA (choboja@118.176.102.42) が #もの書き予備 に参加しました。
19:25:06
Morris
まあどうせぽちぽち系でしょうけどね
19:25:24
Morris
スマホアプリだし
19:25:34
asahiya
そこはまあ、変えるの難しかろうと思います。
19:25:59
Morris
そしてきらら系は今年3月頃に雑誌買うのやめた
19:26:13
Morris
今は単行本しか買ってない
19:26:24
asahiya
ありゃ。雑誌はやはり数が多すぎましたか
19:26:32
Marcy
同士同士
19:26:35
Morris
積読が溜まりすぎてるのでね
19:26:41
Morris
さすがに月5冊は。
19:27:01
asahiya
(目そらし
19:27:06
Morris
積んでる奴はカットしてスキャン準備してるけど
19:27:17
Morris
スキャンが遅々として進まない……
19:27:30
asahiya
ああ、スキャンまで考えると確かに難しいすなあ。
19:27:31
Morris
というか途中にセンターカラーが挟まる雑誌はかなり面倒臭いんだよぉ
19:27:53
Morris
自動判別はカラー/白黒2値しかできないので
19:28:03
Morris
カラー/グレースケールでスキャンしている身としては
19:28:14
Morris
毎回カラーとグレースケールで切り替えないといけない
19:29:03
Morris
単行本は単行本で、4コマ系の単行本はかなり薄いから、冊数重ねても体積的にはあまり減ってないという罠が
19:30:34
Marcy
薄い割に意外と読みでがあってお徳なんだよね<4コマ単行本
19:30:54
Morris
密度が濃いからねえ
19:31:13
Morris
普通のコミックより読むスピードはかなり落ちるし
19:31:19
Marcy
うん
19:31:42
Morris
1回8ページ×12ヶ月分で、1年分が96ページにしかならないので
19:32:10
Morris
どうしても刊行間隔が空いてしかも薄くなる
19:32:23
Morris
わざと厚めの紙を使ってるんだけどなあw
19:32:52
Marcy
そこはまあ仕方ないw
19:40:25 asahiyaasahiyAFK
20:04:42 asahiyAFKasahiya
20:10:35 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:13:12 koi-chankoi-chan[away]
20:36:10 mjolnir (mjolnir2k@KD106154010001.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:37:55 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:43:24 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
21:37:26 kairi (UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:40:34 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:40:58 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-57-22.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
21:47:54 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:48:15 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:50:45 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:52:30 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-57-22.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
21:55:35 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:57:31 koi-chan[away]koi-chan
21:57:51 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-57-22.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
21:58:36 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:13:19 ash_GMsh
22:23:52 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
22:26:26 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
22:26:26 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:26:59 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:28:52 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:30:38 Yaduka (yaduka@ntsitm153134.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:44:26 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
22:44:26 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:44:31 Yaduka (yaduka@ntsitm153134.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:45:14 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:46:54 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:46:54 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:47:37 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:56:48 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:56:48 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:57:59 Prof_M (moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:58:30 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:00:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:12:16 koi-chankoi-chan[away]
23:38:00 Lesaria_ が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。