発言数 320
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:09:11 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:17:36
Marcy
先日大人買いした「武装少女マキャベリズム」を全巻読んだ
00:18:09 GMshash_
00:18:40
Marcy
単なる学園バトルハーレムものかと思って読んだら、かなりディープでマニアックな剣術知識がぶち込まれててちょっと度肝を抜かれた
00:19:31 seiryuu (seiryuu@cm-114-109-33-150.revip13.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
00:22:37
Marcy
天下五剣や女帝らのヒロインズがちょろすぎるのはまあご愛嬌だ!
00:23:41
aba[AWAY]
剣術知識を書くためのダシなのです(
00:24:11
Marcy
ほんそれ
00:26:23
Marcy
まさかこの手の漫画で正しいタイ捨流の技法を見られるとは思ってなかった
00:29:54
asahiya
.k 武装少女マキャベリズム
00:29:54
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%AD%A6%E8%A3%85%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 をどうぞ♪
00:39:04
ponzz
そのコンビ、以前は竹刀短し恋せよ乙女、という
00:39:52
ponzz
同じく古流の武術のディープな部分を拾った漫画を描いてましたな
00:40:12
Marcy
ほうほう
00:40:48
Marcy
ググってみた、なるほど買おう(即決
00:43:13
ponzz
たしか、東郷と薬丸の対決だったような……
00:46:03
Marcy
薬丸自顕流は今作でも重要なポジションを占めてるね
00:46:56 syo_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:47:31
ponzz
薬丸示現流、まぁ、野太刀示現流は
00:47:56
ponzz
ツマヌダ格闘街にもでてくるよね
00:48:27
Marcy
創作のネタとしては使いやすいからねー
00:48:50
ponzz
他の武術よりも比較的短期間で使い物になりやすい武術であるという側面もあるから
00:49:00
ponzz
広まってる理由もわからないではないのだけど
00:50:10
ponzz
やるなら、ちゃんと東郷の流れと、タイ捨流との因縁や、手との因縁も扱ってほしいなぁ、とは思う
00:51:13
Marcy
まあそこ突き詰めると一冊本が書けちゃうので
00:51:15 Yaduka (yaduka@KD036012090001.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:51:21
Marcy
ほどほどにね
00:51:51
ponzz
ある人に聞いたのだけど、陰流の流れのタイ捨流がまず九州にわたり、そのタイ捨流を仮想的として技を力で打ち破らんと考えられたのが東郷示現流
00:52:19
ponzz
そこから薬丸が別れ、その示現流を仮想的としてできたのが沖縄の古流の手
00:52:35
ponzz
という、とても話としておいしいネタをつかわないのは
00:52:38
ponzz
損だと思うの
00:52:45
Marcy
確かに
00:53:06
ponzz
さらにいえば、西のタイ捨、東の柳生という因縁もあり
00:53:37 Yaduka_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
00:53:45
ponzz
いろいろとだね……
00:54:42
Marcy
一刀流とそこらの諸派との確執もあるしなぁ
00:55:16
Marcy
江戸初期の剣術流派のあれこれは割と奥が深すぎる
00:55:23
ponzz
しかも、小野派一刀流は一時期、同じ徳川御留流としていろいろと
00:55:31
ponzz
あったという話もあるし
00:56:10
ponzz
御子神典膳が、人間的にくさっててどうしようもなくて
00:56:39
ponzz
いろいろとひどいことをしていたとか
00:56:56
ponzz
(辻斬り強盗当たり前という話も)
00:57:03
Marcy
まあそこはね
00:57:23
Marcy
剣豪ったって人格的にアレな人は多いから…
00:57:41
ponzz
それをみてきたためか、柳生は、剣術やる以上ちゃんとせぇよ、としたのは正しいかもしれない
00:58:15
ponzz
まぁ、宗矩は宗矩で、喧嘩はやっちゃいかん
00:58:37
ponzz
いかんけど、やるなら徹底的に殺せ、という人だったらしいですけどなw
00:59:01
Marcy
まあ戦国を生き抜いた流派だからそこはねw
00:59:13
ponzz
剣できって倒れたらとどめを刺すのを忘れるなとか
01:00:22
ponzz
逃げるときは恥も外聞もなくとにかく逃げろとか、もう、剣禅一如とかどの口からでたんだお前
01:00:31
ponzz
という人間ですよな
01:01:07
Marcy
そこはまあたけぞうさんも似たようなこと言ってるし
01:01:26
ponzz
あの二人、仲が良かったという話もありますよな
01:01:30
Marcy
あの時代の兵法家としては仕方がない
01:01:45
ponzz
あの時代ではそれが当たり前ですよな
01:02:04
Marcy
うん
01:02:09
ponzz
なにしろ、なにかあれば村同士で投石の殺し合いがおきてましたから
01:02:25
ponzz
そりゃ宗矩のいうこともさもありなん
01:02:37
Marcy
士農の分離もあやふやな時代だからねぇ
01:03:12
Marcy
農民だっていざ事あれば得物を取ってさむらいを打ち殺しに行く時代だから
01:04:10
Marcy
現代はもちろん、江戸の太平の時代ともちょっと死生観や気構えが異なる
01:04:20
ponzz
農家に借金した武士が頭下げて刀を抵当にいれたという話もありますわな
01:05:12
ponzz
江戸も中期になると、安定してきたのか武士を殺しに農民が刀持ち出すこともなくなったとは聞きますけど……
01:05:48
ponzz
どのみち明治が近くなるまで、投石の殺し合いは当たり前に起きていたという話もきいたこあがありますからの
01:06:01
Marcy
うむうむ
01:06:32
Marcy
何しろ戦国時代にもっとも多く人を殺傷した兵器は投石だって説もあるくらいに
01:06:47
ponzz
だいたい、女性のとりあいで村一つなくなったとかなんとか。
01:06:54
Marcy
いくさにおいては当たり前の手段だったからねぇ
01:07:05
ponzz
投石大事。わりとまじめに。
01:07:06 Prof_M_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:08:20
Marcy
まあその辺は中国や西欧でも似たようなもんで
01:08:40
Marcy
投石は合戦においては普通に有効な兵器だったのよなー
01:09:12
ponzz
あのあたりは、人死にの出る喧嘩やると人口の回復に凄く時間がかかるので、いろいろと大変だったともききますが
01:11:00
ponzz
日本みたいに、ちょっと蕎麦まけばあっちゅうまに育って食い物になるみたいな土地なんてそうそうないですしな
01:11:24
ponzz
米なんていう、優秀な農作物もないし
01:11:32
Marcy
ジャガイモの普及前はそうだねぇ
01:11:37 Prof_M (moriarty@i220-99-244-116.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:11:54
ponzz
ジャガイモ普及しても、あれ、栄養価低いじゃないすかww
01:12:07
Marcy
ドイツやポーランド辺りでソバ食の文化が残ってるのも
01:12:23
ponzz
ジャガイモばっか食べてると、白飯だけ食べるよりもひどい病気になるというし
01:12:26
Marcy
ジャガイモが普及する前の食文化の名残だからね
01:12:37
ponzz
そうなー
01:13:19
Marcy
欧州の食糧事情が劇的に改善されるのは、ジャガイモの普及とノーフォーク式輪作の普及後なので
01:14:13
Marcy
ジャガイモがなければドイツや東欧の発展は史実よりさらに遅れてた可能性が高いんだよな
01:14:17
ponzz
作付面積に対しての収穫量と栄養単価は米がとにかく抜群に優れていて、ジャガイモは栄養単価で、麦は収穫量でまけてしまう
01:14:25
ponzz
だろうなぁ……
01:14:32
Marcy
うん、米は非常に優秀
01:14:42 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:15:13
Marcy
単位面積当たりの収穫量で比較すると、主要な穀物では米、トウモロコシ、小麦の順になるし
01:15:21
ponzz
日本にはそんな米があるから、アホみたいな人死にがでる戦をばっかみたいに繰り返せたわけなんだよなぁ。
01:15:24
Yaduka
米作を普及させる異世界モノ。
01:16:02
Marcy
小麦はどうしても粉にしないと利用しづらいので
01:16:15
ponzz
日本列島って米を触媒にした蟲毒の壺だったんじゃねーかと思う
01:16:23
Marcy
そこらを勘案すると米はかなりチートな作物なんだよなぁ
01:16:48
ponzz
そらアフリカにジャポニカ米を広めるわけだよ
01:17:27
Marcy
まあ米は気候による制限も多いんで
01:17:42
Marcy
どこでも作れるわけじゃないって辺りはマイナスだけどね
01:18:08
Marcy
小麦はその点では米やトウモロコシに勝る
01:18:09
ponzz
比較的水が少なくても育つ品種(たまたま作っていた)をもっていったんだっけ
01:18:15
Marcy
まあ一長一短だね
01:18:20
ponzz
まぁねー
01:19:03
ponzz
トウモロコシは原種にちかいものだと、むしろやせた土地のほうがおいしいのが育つはずなんだけど
01:19:22
ponzz
でも、原種って不味いのが相場なんだよなぁ
01:19:25
Marcy
まあ寒冷な東北や北陸を米どころにするほどに品種改良に躍起になる日本人が頭おかしいのは間違いない
01:19:59
ponzz
念のために作っておいたとか
01:20:05
ponzz
凄い理由
01:22:38
ponzz
やせた土地でも、水が都合つけばそこそこにおいしいコメがつくれるはずなので、ヨーロッパでもジャポニカ米を作ればいいのに、とは思う
01:24:10
Marcy
まあそこは食文化の違いもあるし
01:24:27
Marcy
欧州でも南欧は米食の風習もあるしね
01:24:50
Marcy
主食としてではなく野菜のひとつとしてだけど
01:24:56
ponzz
スペインと北部イタリアだったかな
01:25:20
ponzz
スペインは主食に近い位置づけで、イタリアは野菜に近い記憶
01:25:22
Marcy
大体その辺り
01:26:01
ponzz
#ストライクウィッチーズの紅の魔女たちでも、そのあたりはネタになっていたなぁ
01:28:07
kira
少し前に、前はちょくちょく行ってたカレー屋に久しぶりに行ったら、
01:28:21
kira
前は日本米だったライスが、長粒米になってた……。
01:28:22
ponzz
#ヒスパニア(スペイン)の舌の肥えたウィッチが、扶桑の魔女(部隊の戦闘隊長)が作ったうな重食って、戦闘隊長として認めたというエピソード
01:29:09
ponzz
インディカ米もおいしいよね
01:29:28
Marcy
おいしいねー
01:29:32
ponzz
いつかの米騒動の時に、よくインディカ米食べたけど、思いのほか美味くてさ
01:29:39
ponzz
納豆とあうの
01:29:42
ponzz
凄く
01:29:46
ponzz
びっくりした
01:29:48
aba[AWAY]
むしろアレのおかげで
01:29:57
kira
クセはあるけれど、嫌いというわけではないんだが、わたしは日本米がやっぱり好きだということを再認識した……。
01:30:15
aba[AWAY]
メニューによって米を使い分ける選択肢が増えたともいえる。
01:30:32
ponzz
スープカレーともあいそう
01:30:44
ponzz
いえるねー
01:30:46
Marcy
当時はインディカ米の調理法も普及してなかったからね
01:31:05
Marcy
おかげでタイ米は不味いなる風評被害も多かった
01:31:15
ponzz
少し多めに水いれてたけばいいし
01:31:23 MorrisMorrisZZZ
01:31:27
Marcy
ちゃんと調理すれば美味しいのに
01:31:30
ponzz
まぁ、あの時は札幌に住んでたから
01:31:31
kira
そのカレー屋で食べた長粒米は、タイ米って入ってきてたのと違って、細長かったな。
01:31:52
ponzz
米騒動もさほど影響はなかったんだけどな!
01:32:36
ponzz
おくってきてくれたタイ米って
01:32:53
ponzz
日本でいえばササニシキクラスのものを送ってきてくれたらしいね
01:33:01
ponzz
もっと食べたかった……
01:33:29
kira
いまだとアジア系のお店でしか売ってないですからねぇ。
01:33:48
ponzz
食べたくても探すだけでも一苦労だよ……
01:33:54 LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
01:34:59
kira
日本で普通に手に入るお米は、味の違いはあっても調理方法にほぼ違いはないけれど、海外行くと種類もたくさんあるし、調理方法も様々ですからねぇ。
01:35:46
Marcy
あの当時は仕事でカンボジアから日本、チェコ周辺を転々としてたんで、それほど印象には残ってないんだけど
01:36:13
Marcy
日本に帰ってきたときにタイ米買って食ったのは覚えてるw
01:38:10
ponzz
#去年の、北海道の台風被害で、あの程度で被害をうける北海道に税金使うなとかいってたやつが、野菜不足で高騰して悲鳴あげてるという話が回ってきたときには
01:38:27
ponzz
#ざまぁwwwwwと思っても悪くない。
01:38:37
Marcy
わははは
01:40:33
ponzz
いまだに北海道民は屯田兵とか差別するやつもいるし、そういうのがいても仕方ないとは思うけど……
01:41:10
ponzz
そんなにいうなら高騰しても騒ぐなよと、留飲を下げたものだなぁ
01:41:19 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
01:44:21
Marcy
まあ遡ってそれ言い始めると、京畿以外は全部田舎だし関東なんて東夷の地だからなぁ
01:45:17
Marcy
あまり歴史に絡めて他の土地の悪口を言うものではないのである<北海道は屯田兵
01:45:41
ponzz
それいったのが、新潟の柏崎に住む人間だったものだから草も生えない
01:46:21
ponzz
まだ京都の人間がいったならあー、そうねー、となるのだけど……
02:03:53
asahiya
ローマと中国こそ世界の中心であり他はみなその影響で栄えたに過ぎない辺境
02:04:21
asahiya
とか仮に現代で言い始めたら、まあ、「笑ってるうちに謝ろうね?」にしかならないでしょうからなあ。
02:04:39
Marcy
シュメル人「ローマ?どこの田舎です?」
02:04:51
asahiya
HAHAHA
02:07:46
asahiya
私が生まれてから米騒動あったはあったはずだけど外国の米なんて食べたっけ? と一瞬悩んだが
02:08:19
asahiya
県単位で米どころの生まれだったから多分その機会がなかったのだろうと思い出した(
02:09:04
ponzz
環太平洋文化圏における太陽信仰などの大規模建築からしたら、たかだかローマ風情がなにぬかす、になるんだよなw
02:11:28
Marcy
まあ、現代西欧文明の祖であるって点では、確かにローマは偉大ではあるんだが
02:12:20
Marcy
かと言って至高かと言われるとちょっとね
02:12:29
ponzz
それを言い出したら
02:12:54
ponzz
そもそもローマよりも古い文化圏であるイスを滅ぼしたのはどこの誰だとww
02:13:16
Marcy
まあ言い始めるときりがないのである
02:13:32 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:13:37 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:13:57
ponzz
まあ、そのイスもさらに古い文化圏を滅ぼして作り上げられた国、という話もありますでなw
02:18:29
Marcy
まあ世界最古の文明といわれるシュメルだって、その前のウバイド文化やサマラ文化の影響を受けてるし
02:18:47
Marcy
遡って行くと本当きりはないのである
02:20:41
aba[AWAY]
つまり
02:20:52
aba[AWAY]
最古の伝説の英雄の武器は
02:20:55
aba[AWAY]
02:22:06
Marcy
石斧や石槍等の石器を含んでいいなら可能性は高い
02:22:43 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
02:22:47
Marcy
まあ最古までいかなくても
02:23:07
Marcy
ゴリアテを打ち倒したのはダビデの石だしね
02:23:33
aba[AWAY]
骨のこん棒も捨てがたい……
02:23:56
Marcy
投げ上げるとディスカバリー号に変形します(違う
03:01:50 Prof_M (moriarty@i220-99-244-116.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:42:21 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:33:37 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:34:30 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:02:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:12:49 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
06:16:09 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:17:18 Marcy (Marcy@205.19.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:51:11 aspha (UserID@p401244-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:21:52 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:35:39 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:39:17 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:39:18 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:40:27 Prof_M (moriarty@i220-99-244-116.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:44:46 mjolnir2k (mjolnir2k@ngn2-ppp1846.chiba.sannet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:03:52 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
08:29:35 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:50:57 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:22:07 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-21f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:37:01 V-zEn (V-zEn@36.235.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:11:53 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
10:15:36 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-21f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:56:01 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
11:01:54 MorrisZZZMorris
11:34:09 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:49:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
12:32:35 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
12:37:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:46:31 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:48:26 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:13:01 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
13:13:27 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:夢見る天にかわってさいきどー
13:14:45 Morris (Morris@p471117-ipngn4301akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:31:46 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:14:20 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:16:20 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:17:05 H_AoiH_AoiAFK
14:41:26 aspha (UserID@p401244-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:45:23 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:18:21 H_AoiAFKH_Aoi
15:55:15 NM が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:58:38 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
16:15:23 koi-chan[away]koi-chan
16:49:29 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
16:58:04 koi-chankoi-chan[away]
16:58:15 koi-chan[away]koi-chan
17:09:16 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:20:46 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:36:07 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:57:39 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:17:52 koi-chankoi-chan[away]
18:23:48 log-archiver が切断されました:Quit: Caught SIGTERM
18:24:22 log-archiver (archiver@log.irc.cre.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:41:14 seiryuu (seiryuu@node-vva.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:54:47
meltdown
寒いのを我慢していたら
18:54:51
meltdown
頭が痛くなってきた
18:54:52 Kannna (kannna@softbank126013064049.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:54:56
meltdown
おのれ、風邪を引いたな
18:55:06
asahiya
お体お大事にです><
18:55:20
meltdown
数日前は暑かったので油断した
19:03:44
asahiya
気温変化が激しいですからなあ
19:07:22
meltdown
まったくです
19:07:44
meltdown
薬が効いてきて楽になった
19:07:48
meltdown
科学万歳
19:09:01
asahiya
医学万歳
19:10:06
Marcy
およ、お大事にー
19:16:17 koi-chan[away]koi-chan
19:45:25 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:46:19
Marcy
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017050300598&g=pol
19:46:19
Toybox
FetchTitle: 自民、歓迎と戸惑い=野党「絶対許さぬ」-首相改憲発言:時事ドットコム
19:46:34
Marcy
(頭痛ぇなーって顔
19:46:55
Marcy
>「自衛隊を書き込むとなると、海外での武力行使が全く無制限になるという大変重大な改悪になる。絶対に許さないという戦いを強めたい」
19:47:10
Yaduka
|・)
19:47:19
Yaduka
つまり、どういうことだってばよ
19:47:35
Yaduka
どういう理屈なの
19:47:36
Marcy
9条1項と2項の条文を残す前提なのに、何故そういう発想になるのかぼくにはまるでわからないので
19:47:48
Marcy
わかる人解説ぷりーず
19:47:56
hir_CF
とりあえずですね
19:48:21
hir_CF
「論理的思考」ってのは特殊技能だということを念頭に置くと分かりやすいです
19:48:25
yamano
どう変更するかにもよるんじゃない?
19:48:32
hir_CF
つまり論理が飛躍してるのが普通
19:49:12
asahiya
嘘だろおいorz<論理的思考は特殊技能
19:49:44
Yaduka
まあ、野党もこの辺是正しないと
19:50:02
Yaduka
国民の支持は仰げないぞっと
19:50:04
SiIdeKei
9条1項と2項の下にざるのような例外事項を設けるつもりなんだろ!という意味だろうか。
19:50:22
yamano
使うのに訓練がいるのは事実だからねえ<論理的思考
19:50:22
Yaduka
<何でもかんでも無条件に噛みつく狂犬の仕草
19:50:30
asahiya
そもそも
19:50:46
asahiya
なぜ「改憲自体をするかしないか」って話になるのか。
19:51:33
asahiya
「自衛隊を盛り込んだうえで、海外での武力行使が無制限などということにならないような条文を与党と模索していく」というだけでいいのに
19:51:48
Marcy
まあ私も「改憲するべきか否か」で言えば
19:51:54
asahiya
むしろそんなこと言ってくれる野党党首が居たら思わず票入れるか選択肢にするのに。
19:52:16
Marcy
現行の法解釈で行けるなら無理に改憲する必要もないんじゃない?って考えではあるんだけど
19:53:12
yamano
警察予備隊や砂川事件から続く判例法規の下で成り立っている法解釈を前提にするくらいなら
19:53:13
Marcy
必要があれば改憲はやるべしとは思うんで、護憲派の何が何でも変えさせないって考え方はよくわかんないんだよなぁ
19:53:34
yamano
改憲してしまってもいいんですよねー。・・・あのあたり非常にややこしいので。
19:53:41
Marcy
まあねー
19:53:47
SiIdeKei
憲法ハ神聖ニシテ犯スヘカラス、って訳でもあるまいに
19:53:48
Yaduka
そういうのが教条となっているんでしょうかしら <改憲絶対させない
19:53:53
asahiya
何だろう
19:54:17
asahiya
「変えさせない」って言ってる人のいう「憲法」ってどう聞いても憲法全文じゃないのに
19:54:27
Yaduka
憲法だろうが何だろうが、システムである以上アップデートは必要だと思うんですよね
19:54:42
asahiya
「憲法全文一文字たりとも変えさせない」って主張しか私は知らないんですけど
19:54:49
asahiya
何故だろう。
19:55:00
Yaduka
それをさせないって言うのは、「自分らの思うとおりに変えられないのでさせたくない」と考えているんじゃ無いかと
19:55:09
Marcy
つーか時代に合わない法制度を固持したおかげで国力が衰退して滅んだ国なんて、歴史上枚挙に暇がないからなぁ
19:55:10
Yaduka
そう思われます。
19:55:31
Yaduka
まあ、共産党とか社民党とかは是非も無いよね
19:55:44
Marcy
人のために法があるんであって逆ではないはずなんだがなぁ
19:55:49
asahiya
「自分らの思う通り」がまず変だと思うわけですが。
19:55:59
Yaduka
国民の方じゃ無くって自分らお政治主張にしか目が向いてないんだから
19:57:05 NM が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:57:13 akiraani (akiraani@KD111239035038.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:57:42
SiIdeKei
まあ、ちょいと前までは改憲のカの字も口に出させないみたいな空気があったから
19:57:58
SiIdeKei
それに比べれば、健全かなあと思うのですよ。
19:58:04
Marcy
んだねぇ
19:58:12
SiIdeKei
改憲の手続きについては憲法自体に規定があるわけですから。
19:58:19
Yaduka
まあ、まだマシですよな
19:58:35
yamano
まあねえ。とはいえ時期的にはまだ早いかな。
19:58:44
Yaduka
というか、野党が反対するだけって言うのがなんともな話ではあります。
19:59:09
Yaduka
野党が与党より票が取れるように持って行く必要があるのに
19:59:20
yamano
してもいい、という世論ではなく、しないとヤバい、という国民感情が出てこない限り
19:59:20
Yaduka
<改憲させ愛野であれば
19:59:29
Yaduka
させないのであれば
19:59:31
yamano
既存の制度の変更って難しいからね。
19:59:35
Marcy
憲法改正して国軍持てるようにした方がいいんじゃ?とか言うだけで右翼・軍国主義者のレッテル貼られてた時代も、それほど昔の話じゃないからねー
19:59:55
Yaduka
そういう風にちゃんと政治を動かせよと。そう思うばかりです。
20:00:02
Yaduka
マジ残念。
20:00:03 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:00:23
SiIdeKei
現行憲法死守で票が取れると読んでいる(あるいは信じている)から、そうしているのでしょうし
20:00:39
Yaduka
憲法守ってもお腹はふくれないんだよう
20:00:54
SiIdeKei
別に、野党がなんと言おうと、自民党がなにを言おうと自由なのと同じように自由なので
20:01:02
Marcy
そうねー
20:01:06
Marcy
<自由
20:01:13
Yaduka
というごく一般的な庶民の意見なのです。
20:01:34
SiIdeKei
民進党や共産党の発言そのものがだめだとは、言うてはあかんですよ。
20:01:54
Yaduka
|・) 盛大に国民あおって政権握ったあげく何にも出来なかった党もあったのでな
20:01:58
Marcy
まあ個人的には野党に対する注文としては
20:02:03
yamano
発言するな、とは誰も言っていないからねえ。
20:02:09 TK-Leana_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:02:15
Marcy
もうちょっと現実見たほうがいいんじゃないかな、くらいかなぁ
20:02:39
Yaduka
現実見たら、みんな首くくるか腹切るんじゃ無いかしら
20:02:47
Marcy
外交にせよ財政にせよ、ちょっと現実と解離した理想論が多すぎる
20:03:57
Marcy
イデオロギーも大事なんだろうけど、国民が必要としてるのは地に足のついた政治なんだよ、と。特に今のような内にも外にも難題の多い時代には
20:04:24 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:04:27
Yaduka
イデオロギーしか居てないからねぇ。共産も民進も
20:04:43
Yaduka
民進って党としてのイデオロギーあるのかって気もするが。
20:04:45
SiIdeKei
民進党のイデオロギー……
20:04:45
Marcy
自民党だって正直何やってんだこいつらと思うことが少なくないのに
20:04:57
Marcy
そのレベルにすら至ってないからなぁ
20:05:07
SiIdeKei
……正直、何なのだろう、って……
20:05:28
SiIdeKei
よく分からん政党、という印象がある……
20:05:35
Yaduka
いっちゃなんですが、民進党って単なる選挙のための互助組織じゃ無いかとさえ思いますよ
20:05:50
Yaduka
あと、アンチ与党の受け皿でしか無い
20:06:04
SiIdeKei
最大の支持母体のはずの連合との関係が微妙なので
20:06:44
SiIdeKei
互助できるのかな……
20:06:49
Marcy
最初期は中道右派の自民に対して中道左派を目指して寄り合った集団だよね(日本での基準の話です
20:07:02
Marcy
今はどうなのか知らん
20:08:21
SiIdeKei
社会党とかおったからねえ
20:08:30
Marcy
中道というには左に寄り過ぎてる気がするし、左翼というには政策がどう見ても中道寄りだし
20:08:49
Marcy
正直よくわかんないってのが感想
20:10:49
Marcy
リベラルかってーとそういう訳でもないんで
20:10:58
Marcy
本当よくわかんない
20:14:26 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:14:26
OTE
改憲か。
20:14:58
OTE
あれだろ。改憲すると、国民全員の目が赤く光って、全員軍人になって世界征服に乗り出すんだろ?
20:16:14 Prof_M (moriarty@i220-99-244-116.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:19:56
Yaduka
アメリカも同じようになるんだよ
20:20:25
Marcy
テロ等準備罪法案が通ると特高警察が復活するような煽りとか、この改憲でバンバン海外出兵できるようになるような煽りとか
20:20:39
Marcy
どうにも論理が飛躍しすぎてんだよな
20:20:45
Yaduka
煽りしかしてないからねぇ
20:22:02
OTE
世界征服とか。今時マンガでもやらんぞ。
20:22:50
Marcy
事実に基づかないで不安をいたずらに煽って世論を誘導しようとするのは世の中ではデマゴーグといって
20:23:11
Marcy
衆愚政治への道標のひとつなんだが
20:23:40
Marcy
自覚は多分ないんだろうなぁ
20:24:28
yamano
むしろ多少の歴史的な知識や政治を学んだ人からすると、自覚がないとできないんじゃない?
20:25:21
Marcy
自覚のある煽動政治家は、自分の発言がどの程度世論に影響してるかに敏感なんで
20:25:35
Marcy
多分その線はないと思うんだよな
20:25:50
Yaduka
今の日本には、自覚のある扇動政治家なんておらへんのや
20:25:58
Marcy
今はいないね
20:26:05
Yaduka
山本某とか、その最たる例
20:26:08
Marcy
10年ほど前にはいたけど
20:26:56
yamano
自身の支持基盤に利権を誘導することと、それらの意見を代弁することを議員の役割と思っている職業的な政治家でも?
20:28:33
Marcy
利益誘導型の政治家かー
20:28:35
SiIdeKei
申し訳ないが、山本某、って言い方はこのチャンネル的にはあまりお勧め出来ない。
20:32:48
Prof_M
#確かにsfさんがいれば一言入ったかな
20:41:35 imo_ (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:41:45
Prof_M
#伏せるくらいなら、はっきり言うか言わないか
20:42:13
Prof_M
#私もよく注意されたものである
20:42:28
Prof_M
#(合掌)
20:42:55
Marcy
#私も何度かやらかしたなぁ
20:43:37
SiIdeKei
おいらが『アレ』とか『ソレ』とか言うと、白い目でみられたような(チャットなのに?
20:44:05
Prof_M
温かい目では?
20:44:24
Marcy
それはきっとベクトルが違う
20:45:15
SiIdeKei
そうなのかー
20:48:41 koi-chankoi-chan[away]
20:50:15
Yaduka
やあ、訂正。山本太郎ね
21:08:28 koi-chan[away]koi-chan
21:29:21 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:30:16 ashLHZ03_Catherine
22:01:20 LHZ03_Catherineash
22:58:33
Marcy
http://genryudaigaku.com/archives/2756
22:58:34
Toybox
FetchTitle: 君はササニシキを覚えているかい? | 多摩川源流大学
22:58:45
Marcy
ササニシキが現在ほぼ消えた訳
22:58:52
Marcy
なるほど、面白い
22:59:40
Marcy
主要産地であった宮城県で、より優良な品種であるひとめぼれに駆逐された結果らしい
23:03:13 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:11:32
aba[AWAY]
コシヒカリ系も別に
23:11:41
aba[AWAY]
毎日食べても飽きないのだけれども。
23:16:40
aba[AWAY]
。・x・) これが何かを褒めるために何かをディスるってヤツか……
23:17:25
Marcy
そこはまあ好みの問題もあるんでないかな
23:17:43
Morris
んむ
23:17:55
Morris
平成に入ったあたりで一気にみんなひとめぼれになった
23:19:49
Marcy
そも毎日食べて飽きるようだと、主食としては問題があるんで
23:20:19
Marcy
コシヒカリが普及している以上、飽きる飽きないは個人の嗜好と見たほうがいい
23:22:21
Marcy
例えば私は毎日牛ステーキ食ってもまったく飽きないけど
23:22:24
KITE
「簡単で美味しい」は強いよね。
23:22:44
Marcy
人によってはそう毎日肉ばっか食えねぇよ!って人もいる
23:22:54
Marcy
そんなもんだ
23:24:01 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:30:12 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:39:44 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:52:41 koi-chankoi-chan[away]
23:54:51
Morris
米は味よりも
23:55:02
Morris
育てやすさが重視される
23:55:17
Morris
育てやすいもので、その上で味が良いものが広まる
23:55:36 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:57:13 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:58:04
SiIdeKei
お米はねー
23:58:52
SiIdeKei
毎日お母さんがみんなの食べる分を炊いて、みんながそれをおうちなりお弁当なりで食べる
23:58:57
SiIdeKei
って時代でもなくなって
表示するメッセージがありません。