#もの書き予備 2014-04-30
00:27:13
! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
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! LizardMe_ ("やなこった!めんどくせえ!")
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! asahiya_ (Client closed connection)
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11:49:15
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11:54:36
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:26
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
12:01:51
<Yu_Aizawa> うーんうーん
12:02:09
<Yu_Aizawa> 引きこもり設定やめたほうがいいのかねえ
12:02:34
<Yu_Aizawa> ドン引きさせたならそれだけインパクトが有るということだし
12:05:35
<Yu_Aizawa> しかしラストで新世界(天国)創造させるっていうのはそのままにしておきたい
12:06:10
<akiraani_> 引きこもり設定の最大の問題点は「こいつ彦子守のくせになんでこんなにアクティブなんだ」と思われてしまうことじゃないかな
12:06:53
<Yu_Aizawa> #実は虐殺器官でラストにアメリカに主人公の頭の中の地獄を現出させる、のパロディであり逆パターン(あれのラスト)
12:06:57
<Yu_Aizawa> ふむ(´・ω・`)
12:07:41
<syamo> 矛と盾で考えてみて ひきこもりという名の矛が 万人を倒す無双の槍とは思えないんだよな
12:07:53
<syamo> 盾はヒロインとしておこうか
12:07:54
<asahiya_> とりあえず引きこもり云々自体は一旦忘れて
12:08:13
<syamo> 設定を考えるならもっと考え尽くしたほうがいい
12:08:21
<asahiya_> それこそそのラストみたいに「~させたい」というのを全部リストアップしてみたらどーですかね
12:08:23
<syamo> で 引き出しをおおくすればよい
12:08:54
<Yu_Aizawa> ふむ(´・ω・`)
12:09:02
<asahiya_> で、「「~させたい」を全部やるようなキャラとはどういう奴か(引きこもりか?)」
12:09:07
<asahiya_> で考えたらいいんじゃないですかね。
12:11:11
<akiraani_> なんにせよ、行動させられないというのは物語の主人公としては大きなデメリットなので、よく考えた方が良い設定であることは確かだと思う
12:12:18
<Yu_Aizawa> ふむ(´・ω・`)
12:12:48
<Yu_Aizawa> つうか、大人になるのが嫌ぐらいでいいんですかね
12:12:53
<akiraani_> 安楽椅子探偵やります、みたいな特殊なやり方で主人公にすることは不可能ではないと思うけど
12:13:35
<syamo> ホームガーディアンに選ばれものたちよ・・・立て!というくらいの言い回しができるのがエンターテイメントだ
12:14:03
<syamo> おいらは小説に娯楽をもとめているのでとても重要だ
12:14:20
<Kannna_> #うん。それは重要ポイントですよね>なんにせよ、行動させられないというのは物語の主人公としては大きなデメリット
12:14:28
<syamo> ホームガーディアン・・・それってひき・・・ 腹パン
12:14:53
<syamo> 部屋なので キャッスルでもいいな!
12:15:34
<akiraani_> 実は天才ハッカーとか天才ネットゲーマーで、自宅からパソコン越しにお金稼いでます、みたいなのだとありかもねw
12:15:36
<syamo> 我が嫁を クインダムと呼ぶとか
12:16:40
<asahiya_> 実績的にも天才で、周りからそう呼ばれているけれど自分の自覚としては「天才なんて言ってくれるな」という感じで、引きこもりながらその実力をいかんなく発揮している
12:16:47
<asahiya_> とかですか?w>彬兄さん
12:17:04
<syamo> あいざわたんに足りないものは 小説の娯楽性だな
12:17:13
<syamo> エンターテイメントではないのが残念
12:17:46
<syamo> ひきこもりを肯定するなんて言い回しを平気でやれるんだよな
12:18:15
<akiraani_> ちょっと前に、こんなの会ったら面白いんじゃないかと思ったのが、だめだめで引きこもりの主人公を更正するために未来からやってきたどじっこメイドロボの物語で、実はFPSゲームの天才的才能があって将来プロプレイヤーになるというエンディング
12:18:44
<syamo> まとめると 設定をいやというほど考え尽くして その上でできた設定をさらに引き出しを多くして エンターテイメントたっぷりの文章でやるなら
12:18:47
<syamo> おれは引かない
12:19:24
<syamo> どらえもん・・・
12:20:11
<syamo> その上で 怨念や怒りを 娯楽性に転換できれば 最高だ
12:21:06
<akiraani_> うむ、現代版のドラえもんだw
12:24:51
<syamo> 黄昏よりも昏きもの
12:24:51
<syamo> 血の流れより紅きもの
12:25:18
<syamo> スレイヤーズなんて作品はよほど現実世界に腹をすえかねていたんだろう 電車のなか「黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの 」というフレーズが頭にうかぶんだぜ
12:26:00
<syamo> おもしろい作品にはたいてい 怨念じみたものを感じるのだ
12:26:10
<syamo> ここでの結論 怨が足りない
12:27:02
<syamo> このまえ あいざわたんの書いたヒロイン無限分裂の話はなかなかよかった
12:27:12
<syamo> ひさしぶりにぐふふとなった
12:28:50
<syamo> もしも 小説家として銭を稼ぎたいなら 世の不条理をふっとばすような娯楽性の高い文章は身につけたほうがいいな
12:28:57
<syamo> 売れてる作家はみんなできてるしな
12:29:08
<syamo> いまのままじゃ銭なんてださないぜ
12:32:21
<syamo> まとめよう
12:32:32
<syamo> 念波が足りない!
12:32:36
<syamo> 以上!
12:38:47
- chita from #もの書き予備
(Leaving...)
12:39:50
<syamo> 小説とは観念の塊なので そう思って 執筆し 読者にそう思わせることこそが真骨頂
12:39:56
<syamo> と観念論者はのたまいた
12:45:43
! dain (Ping timeout: 120 seconds)
13:04:42
<Kannna_> http://www.moviecricket.com/which-heroes-will-feature-in-justice-league-movie-62511/
13:04:43
<Kannna_> >[Which Heroes Will Feature In ‘Justice League’ Movie]@Movie_Cricket
13:04:50
<Kannna_> えーと、ワーナー・ブラザーズの公式アナウンスで、「ジャスティス・リーグの映画を2017年公開予定で、ザック・シュナイダーが監督」て出たもんで、一昨日あたりから、関連の記事がNETで目立ってる。
13:05:05
<Kannna_> ジャスティス・リーグは、スーパーマン、バットマンなどの版権持ってるDCのスーパーヒーロー共同互助会。今、制作中の「バットマンVSスーパーマン(仮)」の続編(??)敵に作られるんだろう、と、これはまぁ噂てか、大方の予想。
13:05:23
<asahiya_> あ、かんなさんだー。
13:05:32
<Kannna_> どもぉノシ
13:06:10
<asahiya_> そういえばかんなさんは、「アメイジング・スパイダーマン2」って鑑賞予定あります?
13:06:29
<Kannna_> Movie Cricketの記事は、ジャスティス・リーグの映画に、スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン以外のスーパーヒーローで登場するのは誰かの予想♪
13:06:49
<Kannna_> いや、あれは、劇場では、観る予定はないです<AS2
13:07:16
<asahiya_> ほふー。
13:07:24
<Kannna_> アタシ的優先順は、キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャーの方が上なのでぇ。
13:07:35
<asahiya_> なるほど^-^
13:07:47
<asahiya_> いえ、ジャンプでちらっと対談記事見かけたものですから。
13:07:58
<Kannna_> ふむふむ
13:08:03
<Kannna_> スパイダーマンと言えば、
13:08:22
<Kannna_> こんな記事も(笑)>http://comicsalliance.com/japanese-spider-man-marvel-comics-spider-verse/
13:09:08
<asahiya_> スパイダーマンと、まーべるのスパイダー???
13:09:18
<Kannna_> >[Japanese Spider-Man Returns At Last This November In Marvel’s ‘Spider-Verse’]@COMICS_ALLIANCE
13:09:20
<Kannna_> うん
13:09:47
<Kannna_> マーベルが、スーパー・スパイダーマン大戦(笑)みたいの企画してるらしくって
13:10:11
<asahiya_> わおw
13:10:29
<Kannna_> マーベル系、パラレルワールドのスパイダーマンや、スパーダーウーマンが、敵役も含めて総登場、て話らしいのだけど
13:10:43
<Kannna_> そこに、東映系のスパイダーマンの参入、と(笑)。
13:10:52
<hir_CF> スパイダーマッ!!
13:11:07
<Kannna_> .k アメコミ
13:12:55
<Kannna_> 近々、観たい映画多くて……
13:13:16
<asahiya_> うわあ。
13:13:16
<hir_CF> テルマエ・ロマエにいかなければ
13:13:25
<asahiya_> 悩ましいですね^-^;
13:13:53
<Kannna_> アタシ的優先順位は:キカイダー>ゴジラ>エンチャンテッド>X-Men>キャプテン・アメリカ みたいな感じなので
13:14:09
<Kannna_> スパイダーマン2は、劇場ではいかないと思いますぅ。
13:17:33
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:20:57
<AizawaYu2> ついに大画面にレオパルドンが登場というわけだな!!
13:21:09
<hir_CF> レオパルドン!!
13:21:10
<AizawaYu2> |彡サッ
13:21:18
<hir_CF> 逃がすものか(がぶ
13:21:44
<AizawaYu2> 口に46センチ砲を打ち込む
13:21:52
<hir_CF> おお
13:22:01
<hir_CF> その案は暗礁艦隊に貰った
13:22:48
<AizawaYu2> (0M0)「この距離ならバリアーは張れないな!!」
13:23:26
<hir_CF> バリアーなど張るものか
13:23:30
<hir_CF> (装甲で耐える
13:24:00
<AizawaYu2> 大和・武蔵「ならば一斉射撃だ!!」
13:24:25
<AizawaYu2> (ズドーン!!
13:25:41
<syamo> さいきん FTLという宇宙戦艦ゲームにはまっている
13:25:52
<AizawaYu2> ああ、これアメコミの方か(ぐてん
13:25:52
<hir_CF> ぎゃー
13:25:54
<hir_CF> ふみ
13:25:56
<syamo> 英語版だがパッチをあてれば日本語化可能
13:26:00
<AizawaYu2> さて本当にきゅーそくせんこー
13:26:10
<hir_CF> にゃる
13:26:11
<hir_CF> いてr
13:26:20
<syamo> 宇宙船を 改造しながら 燃料ミサイルを補充し 目的地までいくゲームだ
13:26:25
<syamo> ヤマトと一緒だ
13:26:44
<hir_CF> マイティローザと言ってやれw
13:26:51
<hir_CF> (銅師匠の宇宙戦艦もの
13:27:00
<syamo> 動力酸素武器シールドハンドル ドア レーダーを管理する必要があって
13:27:05
<syamo> 壊れたら修理しないといけない
13:27:18
<syamo> よく ヒビがはいって空気がぬけるんだw
13:27:23
<hir_CF> ダメコンの重要さが分かるシステムだw
13:27:31
<hir_CF> あれか
13:27:36
<syamo> 弾をくらいまくって船中が火の海にw
13:27:40
<hir_CF> 応急修理用丸太があるのか
13:27:58
<syamo> 中はこわれても 船体のHPはショップでしか回復できないので
13:28:06
<syamo> くらい続ければ撃沈する
13:28:12
<hir_CF> まあ当然だろうなあ
13:28:22
<syamo> ちょんと艦内突入戦もやれる
13:28:27
Morris -> MorrisAFK
13:28:28
<hir_CF> ボーディングか!
13:28:30
<hir_CF> いいな
13:28:40
<syamo> かゆいとこまで 手が届く良いゲームだ
13:28:57
<syamo> ローグ形式なので毎回展開がちがう
13:29:42
<syamo> ミサイル ビーム レーザー が武器だな ミサイルはシールドを無視できるが命中率はひくい
13:30:30
<syamo> これで9.99ドルは安いぜ
13:30:49
<hir_CF> ふm
13:31:27
<syamo> イベントで人助けのつもりで漂流船をたすけたら 全員敵戦闘員とか
13:31:39
<syamo> えぐいイベントがもりだくさんだ
13:31:53
<syo> なにその昔のファミコンソフトみたいな理不尽さ
13:32:02
<Aki-Down> ボムもありますね。こちらはテレポーターで艦内に爆弾を送り込む武装
13:32:14
<syamo> その武器つかったことないなあ
13:32:15
<hir_CF> バトルゲームとみるより
13:32:22
<syamo> 転移させるやつでしょ
13:32:25
<hir_CF> マネジメントゲームとみれば理不尽でもない
13:32:31
<hir_CF> あれだろ
13:32:34
<Aki-Down> それ以外ではボーディングドローン。ロボット兵を敵艦内部に送り込んで暴れさせる
13:32:56
<syamo> 意外に万全だなとおもったら 敵戦闘員が潜入してあぽーん
13:33:30
<hir_CF> 宇宙軍士官学校みたいなもんだなw
13:33:32
<syamo> やめて 機関と酸素を攻撃しないで!
13:33:51
<Aki-Down> それぞれの武器はダメージ量以外にチャージタイム、出火確率、外殻破壊確率などで差別化されています(FTLはアクションゲームです)
13:33:56
<hir_CF> .a 宇宙軍士官学校
13:33:56
(Toybox) http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%BB%8D%E5%A3%AB%E5%AE%98%E5%AD%A6%E6%A0%A1
13:34:13
<hir_CF> あれもひたすら理不尽が降りかかる訓練
13:34:42
<syamo> じつはまだ 船は一種類しか ロックがとけてないのだ
13:34:51
<Aki-Down> 火災が起こりやすいミサイル、外殻が壊れて酸素が抜けやすくなるミサイル、それ以外だとレアですが敵クルーにだけ効果があるビームなんてのもありますね
13:35:06
<syamo> そんなのあるのかー 酸素が抜けるミサイル
13:36:03
<syamo> 酸素はきついw
13:36:16
<hir_CF> つまり酸素破壊爆弾
13:36:30
<hir_CF> 乗員はゴジラだったのだ
13:36:52
<syamo> 武器装置が破壊されるともう抵抗できないので
13:36:54
<syamo> 詰む
13:38:01
<syamo> シールドがなくなると滅多打ちで詰む
13:38:21
<syamo> 機関がうごかなくなるとワープできないので詰む 酸素がなくなると船員が脂肪するので詰む
13:39:12
<syamo> 4人くらい敵戦闘員が乱入したりして 船内が修理中だと詰む
13:40:20
<syamo> 宇宙空間 隕石群 恒星 電磁波エリアなど地形も多様です
13:40:33
<syamo> 恒星エリアにつっこむとたまに沈みます
13:40:46
<hir_CF> たまにですむのかw
13:41:39
<syamo> HPがすくないときに 恒星系にいたら沈んだw
13:52:18
! syamo (Client closed connection)
13:52:41
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:37:14
! syamo ("Leaving...")
14:43:08
! Marcy (Client closed connection)
14:44:16
+ Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192177081.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:44:48
+ zero2 (zero2!zero2@i114-181-123-120.s41.a020.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:45:47
! zero2 (Client closed connection)
15:05:25
! Kannna_ ("Leaving...")
15:20:53
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:37:57
! imo ("Leaving...")
15:46:42
+ imo__ (imo__!imo@eatkyo210230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:14:00
MorrisAFK -> Morris
17:26:22
! MELTDOWN ("Leaving...")
17:59:45
+ meltdown (meltdown!meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:00:45
<Pikoyan> トイレ掃除していた
18:01:09
<Pikoyan> 他人の家とか行くとトイレの黄ばみとか黒ずみが気になる最近
18:01:31
<Pikoyan> 月1くらいで掃除すれば取れるのになアレ
18:12:59
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:38
<NM> 知り合いの家のトイレがきれいになると、「あ、女が出来やがったなコイツ」と思うよね
18:15:32
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
18:17:39
<mjolnir> 掃除の間隔は心の平安に比例するに1オプーナ
18:18:51
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:25
+ asahiya__ (asahiya__!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:38
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
18:21:38
+ asahiya___ (asahiya___!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:26
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
18:24:31
! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds)
18:28:31
+ LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:39
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:16
! asahiya___ (Ping timeout: 120 seconds)
18:37:57
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:09
+ asahiya__ (asahiya__!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:37
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
18:40:40
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:02
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
18:44:19
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:01
mjolnir -> MjolnirFURO
18:47:10
! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds)
18:48:24
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:59
+ asahiya__ (asahiya__!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:15
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
18:52:48
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
19:00:40
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:54
! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds)
19:04:58
! impulse ("See you...")
19:10:08
+ impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:59
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:48
+ asahiya__ (asahiya__!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:37
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
19:14:47
MjolnirFURO -> mjolnir
19:16:46
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
19:22:31
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:08
! Prof_M_ (Client closed connection)
19:23:28
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-119-167.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:24:13
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:25
! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds)
19:26:55
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
19:28:58
! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
19:32:52
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:33
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
19:36:44
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:33
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
19:42:52
+ jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:25
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:26
+ asahiya__ (asahiya__!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:00:58
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
20:02:32
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
20:08:52
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:44
! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds)
20:18:41
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:01
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
20:28:10
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:38
<Pikoyan> そういえばあさひやさん
20:29:47
<Pikoyan> あぁ、いや。あさひやさんじゃなくても良いのだけど
20:30:44
<Pikoyan> カレーを作りながらふと思ったのだが
20:30:51
<Pikoyan> >17:29 Yu_Aizawa > 最近のライトノベルにはないような方向性を考えてました
20:31:01
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
20:31:37
<Pikoyan> リリカルなのはの二次創作はいっぱいあるけどリリカルなのは的なこーSF世界の根幹が魔法文明みたいな世界の話って中々出てこないよなーと
20:31:50
<hir_CF> ウィザーズ・ブレインとか
20:31:53
<Pikoyan> ここ10年くらいずっと思ってるのを思い出した
20:31:54
<hir_CF> <根幹が魔法
20:31:58
<Kannna_> ふむぅ。そうなんだぁ。
20:32:03
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:32:04
<hir_CF> され竜も根幹が魔法だな
20:32:17
<Pikoyan> あぁ、それは未読>ウィザーズ・ブレイン
20:32:25
<Pikoyan> され竜ってファンタジーじゃなかったんだ
20:33:15
<Pikoyan> カワカミ作品もそういうのに近いのだけどアレって分類するにジャンル:カワカミが正解な気がするのですがどうでしょう
20:34:05
<hir_CF> され竜はあれ高度に発達した科学ではあるのだが
20:34:09
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
20:34:12
<hir_CF> それが魔法
20:34:15
<hir_CF> ふみ
20:34:31
<Pikoyan> なるほどなー
20:34:33
<hir_CF> カワカミは世界法則を超越したものが違ってるからな
20:34:45
<hir_CF> ついてけなくて最近読んでいないw
20:37:16
! kuzumi-y ("CHOCOA じゃない")
20:38:09
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:21
<Prof_M> うむり
20:39:02
<Prof_M> 古典だが、ポール・アンダーソンの『大魔王作戦』をあげておこう>魔法文明
20:40:04
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
20:41:20
<Prof_M> 狼男や魔女や吸血鬼が普通にいる世界、核兵器ならぬ魔神兵器とかな。
20:42:54
<Pikoyan> あぁ、いや何と言いますか
20:43:47
<Pikoyan> なのはの二次創作でミッドチルダ舞台にしたようなのまでいっぱいある割りにはそういう作品をラノベとかで見ないよなという感じで
20:46:37
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:07
+ asahiya__ (asahiya__!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:00
+ kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126107134254.bbtec.net) to #もの書き予備
20:49:09
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
20:49:37
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:58
<Prof_M> なるほどー
20:50:56
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
20:52:48
! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds)
20:55:43
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:14
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
21:05:09
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:59
+ asahiya__ (asahiya__!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:42
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
21:09:50
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
21:23:04
<akiraani_> ラノベだと世界設定よりもキャラが大事だったりするケースも多いからなぁ
21:24:29
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:38
<akiraani_> 世界観の方にギミックを持ってこようとすると、どうしてもキャラの周辺で世界が完結する、いわゆるセカイ系になってしまう
21:26:47
+ zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:19
<CHOBOJA> こんばんはー
21:29:21
<akiraani_> ちゃんと社会設定まで作り上げた世界を見せようとすると、どうしても群像劇にならざるを得ないこともあって
21:30:29
<asahiya__> 双星のウェスタディア は、多分それもあって群像劇になった系でしょうかね。
21:30:48
<asahiya__> 多分作者の傾向としては、群像劇自体はむしろ得意である可能性も高かったですが。
21:30:56
<CHOBOJA> 今回のは
21:31:02
<CHOBOJA> なんかエネルギを感じる
21:31:07
<CHOBOJA> 書き方だったので
21:31:07
<akiraani_> 中高生向けでキャラを喜ぶ層にはなかなか受けづらいというのはあるんじゃないかな
21:31:13
<CHOBOJA> 見せ方さえ上手ければ
21:31:19
<CHOBOJA> 読めるものになるとおもいます。
21:31:55
<akiraani_> 上手いと、そういうのあんまり感じさせないというのもあるかもしれない
21:32:19
<akiraani_> スクラップドプリンセスとか、根っこはSFだけど、終盤まで全然そんな感じしないし
21:34:03
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:40
<CHOBOJA> 見せ方さえよければ
21:34:54
<CHOBOJA> それなりのものはできる。みたいなエネルギーを感じています。
21:35:01
<CHOBOJA> 少なくとも
21:35:28
<CHOBOJA> いままでのザウエニア話より
21:35:36
<CHOBOJA> しっかりしている。
21:35:40
<CHOBOJA> そう思います。
21:35:45
<CHOBOJA> まあ、大体の素材は
21:35:56
<CHOBOJA> 上手く書ければ読めるものにはなります。が。
21:36:30
<CHOBOJA> 作者に書ききる価値とエネルギをもたらす素材もまた多くはないのが事実です。
21:36:57
<CHOBOJA> 群像劇も世界系も結構。
21:37:00
<akiraani_> 作品内世界当たり前を読者に共有させるコストが主な原因だと思う
21:37:06
<CHOBOJA> はい。
21:37:18
! asahiya__ (Ping timeout: 120 seconds)
21:37:18
<CHOBOJA> なのでちょっと昔のやりかたですね。
21:37:20
<CHOBOJA> 今風ではない。
21:38:37
<CHOBOJA> セカイ系は一時人気ありましたし、
21:38:42
<akiraani_> 理想型は「ちゃんと作った上で、説明せずに描写だけできちんと世界観を見せて、それ以外の部分でもちゃんと読者を引きつける」だろうと思うけど
21:38:45
<CHOBOJA> 群像劇も好きなひとは相変わらず居ます。
21:38:58
<CHOBOJA> それは理想ですね。
21:39:05
<CHOBOJA> でも、それをやるとしたら
21:39:13
<CHOBOJA> 「ちゃんと設定作る必要があるのか?」
21:39:14
<akiraani_> それが簡単にできれば苦労はしない
21:39:17
<CHOBOJA> という疑問があるんですよ。
21:39:30
<CHOBOJA> 設定に則って話を書くのは
21:39:38
<CHOBOJA> 実のところかなりまわりくどいと思うのですよ。
21:39:49
<CHOBOJA> その設定が話にとって
21:39:55
<akiraani_> なくても大丈夫だと思うけど、あると一貫性ができる、くらいかなぁ
21:40:00
<CHOBOJA> コアになるのか。
21:40:01
<CHOBOJA> が
21:40:05
<CHOBOJA> 前に来ると思うのです。
21:40:26
<CHOBOJA> 「見せ方に関わる設定」
21:40:33
<CHOBOJA> が重要なのであって
21:40:47
<CHOBOJA> 設定を別のものとして完璧なものにしようとするのは
21:40:58
<CHOBOJA> 実はちょっと門違い
21:41:01
<CHOBOJA> ではないかと。
21:41:17
<CHOBOJA> 設定はかならず
21:41:21
<CHOBOJA> 地についていなければならない。
21:41:35
<CHOBOJA> 読者への見せ方。という地ですね。
21:42:07
<Pikoyan> 話の主題にならない設定は思い切って全部忘れちまわないと何もできないですよねぇ
21:42:24
<Pikoyan> TRPGの世界設定とかそうやってみんなに忘れ去られます
21:42:36
<akiraani_> 設定に振り回されてやりたいことができなくなるなら確かにやめるべきと思う
21:42:50
<CHOBOJA> なので
21:42:54
<CHOBOJA> 理想型は
21:43:27
<CHOBOJA> 「ちゃんと作った上で、説明せずに描写だけできちんと世界観を見せて、それに基盤する話でちゃんと世界に引き込む」
21:43:31
<CHOBOJA> の方が
21:43:38
<CHOBOJA> 良いのではないかと思うわけです。
21:44:07
<CHOBOJA> ちゃんと作ってるのなら
21:44:09
<akiraani_> ああ、それはそうでしょうね
21:44:10
<CHOBOJA> それで楽しませないと。
21:44:55
<CHOBOJA> なので
21:44:57
<CHOBOJA> 説明でもなんでも
21:45:12
<akiraani_> 物語のタイプにもよりますけど、職業ものとか、旅ものだと
21:45:12
<CHOBOJA> 面白そうだったらやってもいいと。思うには思うのですよ。
21:45:22
<CHOBOJA> でも、説明の上手いひとは珍しいですから。
21:45:31
<akiraani_> 世界観にいろんな部分が引っ張られるわけですから
21:45:46
<CHOBOJA> はい。
21:45:55
<CHOBOJA> 職業物と旅物は
21:46:01
<CHOBOJA> 世界観と密着してますね。
21:46:57
<CHOBOJA> 私が書く場合、
21:47:06
<CHOBOJA> 職業物に近くなる気がします。
21:47:16
<CHOBOJA> 旅物にはあまり向かない。
21:48:18
<CHOBOJA> まあ、整理するのなら、世界観を書くのなら世界観で魅せるのが効率的。
21:48:33
! zero2 (Client closed connection)
21:48:48
<CHOBOJA> キャラクタ「も」立てるとかではなく。キャラクタ「で」立てるのが良いという話だと思います。
21:49:12
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:53
<CHOBOJA> 普通のラノベだと
21:50:09
<CHOBOJA> キャラクタ「を」立てることになると言いますけど。
21:50:17
<CHOBOJA> やはりキャラクタというのは
21:50:22
<CHOBOJA> 重要で、むしろ重要すぎて
21:50:31
<CHOBOJA> それだけの話ではなくなる気がします。
21:51:18
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:01
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
21:52:54
<imo__> >榊一郎戦先生による創作論:「世界観」「キャラ設定」を「エピソード」レベルに落とし込むプロセス
21:53:16
<CHOBOJA> おお。
21:53:30
<imo__> ちと古いんだけど、かなり的確でわかりやすくまとまっていると思うので、参考までに。
21:54:38
<imo__> で、要するに設定は作るだけじゃダメで、それをちゃんとエピソードに落としこむ、という作業が必要なのだ、という話なんだけど
21:54:45
<CHOBOJA> うーむ
21:54:50
<CHOBOJA> 慣れてないので読みづらい。
21:55:16
<CHOBOJA> 青い文を追いかければいいんですか?
21:55:23
<imo__> 今全部読まなくてもいいですよ(w
21:55:56
<akiraani_> 設定だけ作ってにっちもさっちも行かなくなった実例なら、リアルで会ったりしますが>http://cre.jp/akiraani/2013/09/11/52/
21:56:23
<imo__> 青いのはまとめた方が強調したいとこですね
21:56:39
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:23
<imo__> 藍澤さんは、設定をそのまま書き連ねちゃうから、お話の中で全然活きてこないんですよね。
21:57:25
<CHOBOJA> 建国王さん。
21:57:35
<CHOBOJA> 魔法上手くないはずなのに
21:57:44
<CHOBOJA> やっていることは
21:57:52
<CHOBOJA> 魔法なのか。
21:58:06
<akiraani_> 魔法そのものが上手くないからこそ
21:58:14
<akiraani_> 魔法の使い方を工夫する
21:58:18
<akiraani_> という発想ですね
21:58:18
<CHOBOJA> ああ。なるほど
21:58:26
<CHOBOJA> 家が魔法に長けているから
21:58:26
<imo__> で、ちゃんとキャラやエピソードと絡めて設定紹介をしていけば、読者に馴染みやすいと思うんだけど
21:58:33
<CHOBOJA> 魔法はそっちが使ってくれたわけですね。
21:58:53
<CHOBOJA> こういうタイプで武功をあげる人間は
21:58:58
<CHOBOJA> 確かに成果を出しますね。
21:59:13
<CHOBOJA> ……結果的には悪い意味でセカイが変わりますが。
21:59:29
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
21:59:40
<akiraani_> うむ
21:59:42
<CHOBOJA> 普通はこれはヤバイ方向で世界が変わっちゃう。
21:59:53
<akiraani_> やばい方向に世界を変える話ですw
22:00:19
<CHOBOJA> この手の実用的なやつらは危険です!
22:00:23
<CHOBOJA> 同感です。
22:00:41
jin_nagumo -> jin_nagumo[down]
22:00:50
<CHOBOJA> うーむ
22:00:54
<CHOBOJA> このタイプだと
22:00:57
<CHOBOJA> 動きが地味だったり
22:01:07
<CHOBOJA> 展開が幼稚になりやすいのが
22:01:11
<CHOBOJA> 難しいですね。
22:01:31
<akiraani_> そーなんですな。どこをどうやったら読ませられる物語になるのかがさっぱりで放置してます(ぉ
22:01:43
<CHOBOJA> 基本的には「タイムスリップもの」の変化型になりやすいと思います。
22:01:52
<CHOBOJA> ジャンル的には。
22:01:56
<CHOBOJA> でも、個人的には
22:02:07
<CHOBOJA> 天才の物語になって欲しいかな。
22:02:42
<CHOBOJA> このすべてを自らの手で思いつくとしたら
22:02:50
<akiraani_> 「そのとき、歴史が動いた」「プロジェクトX」みたいな感じで良いのかしらんとか
22:02:51
<CHOBOJA> それだけで十分楽しい動きだと思うのですよね。
22:03:13
<CHOBOJA> 常になんか考えてて、ずれたものもあるけど
22:03:24
<CHOBOJA> なんとか答えにたとりついてゆく。
22:03:52
<CHOBOJA> 道具としての技術ではなく
22:04:03
<CHOBOJA> 知識、学問として体系づけられていく技術。
22:04:34
<CHOBOJA> 「日常魔術」を
22:05:09
<akiraani_> まあ、考えるというよりは
22:05:13
<CHOBOJA> 享受するのではなく
22:05:18
<CHOBOJA> 使っていく、作っていく
22:05:28
<CHOBOJA> 側の話になったら
22:05:33
<CHOBOJA> 個人的にはうれしいかと。
22:05:56
<akiraani_> 遺跡図書館の書物の情報をひもといて応用する
22:06:07
<CHOBOJA> 遺跡か。
22:06:32
<CHOBOJA> まあ、
22:06:42
<akiraani_> こう、遺跡図書館の中に「勇者と魔王が手を取り合って協力して経済的に改革していく物語」とかがあるわけですよ
22:07:14
<CHOBOJA> 私としては技術発展過程で起こりうるトラブルが
22:07:22
<CHOBOJA> ちゃんと描写されていればそれでいい
22:07:25
<CHOBOJA> 燃える
22:07:34
<CHOBOJA> とか考えています。
22:07:44
<akiraani_> まあ、そこが一番大事でしょうね(他人事
22:08:18
<CHOBOJA> 山のような問題が前に積み上げられている
22:08:23
<CHOBOJA> 話なら
22:08:32
<CHOBOJA> 私は大変読みたいです。
22:08:46
<CHOBOJA> こういう話はご都合主義にさえ落ちなければ面白いんですよね。
22:09:31
<CHOBOJA> (実はご都合主義に落ちても面白い場合はある)
22:12:52
<CHOBOJA> おお。
22:13:12
<CHOBOJA> 榊一郎先生すごい。
22:21:48
<CHOBOJA> そういや、ENOさん見ないですね。
22:21:54
<CHOBOJA> 健康とか大丈夫でしょうか。
22:22:34
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:09
<akiraani_> ENOさんも榊さんも、職人的スキルで小説を書く方ですしね
22:25:39
<akiraani_> 方法論とか共通するものが多い気がします
22:26:56
+ gello_i (gello_i!gello_i@softbank126021148146.bbtec.net) to #もの書き予備
22:29:36
! gello_i (Client closed connection)
22:29:43
+ gello_i (gello_i!gello_i@pw126254141020.8.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:36
<CHOBOJA> うーむ
22:32:40
<CHOBOJA> さすがはプロ。
22:33:28
<Shijima> そういえば魔王勇者ものが流行ってるそうですが
22:33:41
<akiraani_> ちょっと前の流行ですね
22:33:52
<Shijima> これは作り手と受け手の間に共通言語があるから成立するものなのでしょうか?
22:33:56
<Shijima> あい<ちょっと前
22:34:12
<akiraani_> アプローチによる化と思います
22:34:49
<akiraani_> イメージ先行で、魔王と勇者なのにこんなことが、みたいなインパクトでつかみに持って行くというのはだいたい共通と思いますが
22:35:03
<akiraani_> そこから先はいろいろじゃないかと
22:35:33
<Shijima> いくつか見ましたが 「くずし」が重要な感じですよね<魔王と勇者「なのに」
22:35:49
<CHOBOJA> 読み終わりました。
22:36:20
<Yaduka> http://kott.moo.jp/iroha/ ブームの結構前に完結してた魔王と勇者物
22:36:49
<CHOBOJA> あ。
22:37:00
<CHOBOJA> これ、傑作ですよね。
22:37:19
<Shijima> ふむふむ
22:37:34
<CHOBOJA> 中々。
22:37:53
! gello_i (Ping timeout: 120 seconds)
22:38:23
+ zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:57
<CHOBOJA> こーんばーんーはー
22:39:11
<Yaduka> 派手ではないですが、エッセンスは詰まってます
22:40:34
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:04
<zero2> #ばわー
22:45:06
<CHOBOJA> こちくちほ
22:45:10
<CHOBOJA> ばはー
22:45:42
<AizawaYu2> ただいま。
22:45:57
<AizawaYu2> 2chのENOさんスレにあったけど
22:46:11
<AizawaYu2> ENOさんの作品のテンプレとして
22:46:38
(AizawaYu2) >主人公が1人で縁もゆかりもない見知らぬ土地にくる
22:46:38
(AizawaYu2) >重大な問題をかかえたヒロインと真っ先に会う
22:46:38
(AizawaYu2) >ヒロインは主人公の機転で救われて盲目的に信用して以後疑わない
22:46:38
(AizawaYu2) >少数派集団な仲間と合流し「自分は無力だ」と言い続ける主人公の作戦に従って勝利
22:46:39
(AizawaYu2) >負けるシーンの原因は無能な公務員
22:46:41
(AizawaYu2) >主人公以外が人助けするシーンは仲間ではなく公務員
22:46:44
(AizawaYu2) >敵の大げさな勘違いで大ダメージ、圧倒的なはずの敵の親玉自身がわざわざ向かってくる
22:46:47
(AizawaYu2) >最終戦は集団戦で敵主力と正面ガチンコ勝負(補給部隊を狙うとかしない)
22:46:50
(AizawaYu2) >10ページ程度で終わる最終章(後日談?何それ)
22:47:12
<AizawaYu2> って書いてあったんだけど(まあ悪意も込みで
22:47:27
<CHOBOJA> ?
22:47:37
<AizawaYu2> 良くも悪くも自分の型を持っているというのは強いよなあ
22:47:45
+ gello_i (gello_i!gello_i@pw126254141020.8.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:00
<AizawaYu2> とこのログを読んでて思った
22:48:03
<CHOBOJA> ふむ
22:48:20
<Yaduka> ラノベの良くあるパターン踏んでるよね
22:48:21
<zero2> だいぶ当てはまらないけどね>ENOさんの作品のテンプレ
22:48:26
(AizawaYu2) >22:24 (akiraani_) ENOさんも榊さんも、職人的スキルで小説を書く方ですしね
22:48:26
(AizawaYu2) >22:25 (akiraani_) 方法論とか共通するものが多い気がします
22:48:31
<Morris> そりゃまあ
22:48:38
<AizawaYu2> この部分から思い出したんだけどね
22:48:41
<Morris> 自分の得意分野なら、執筆スピードも上がる
22:49:00
<Yaduka> というか、ラノベのパターン言ってるだけじゃないか
22:49:07
<Morris> 逆に自分の得意分野で勝負しないと執筆スピードは上げられないということでもある
22:49:26
<Morris> 「俺の“面白い”を食らえ!」って奴ですね
22:50:41
<Yaduka> つか、藍澤氏に聞くけど、それ外して面白い物書けそう?
22:50:51
<AizawaYu2> ふむ(´・ω・`)
22:50:59
<AizawaYu2> さあ
22:51:43
<dain> やあこんばんは
22:51:44
<CHOBOJA> 書けなくもなさそうな気はしますよ。
22:51:45
<AizawaYu2> 自分の型があるならそれで書けばいいだけのことだと思う。型がたくさんあればよりイイけれども
22:51:54
<dain> 相澤の人がこんなおそくまでいるのはめずらs
22:51:55
<CHOBOJA> 結果的にラノベとして認められるかは別ですが!
22:52:09
<akiraani_> 型というか
22:52:23
<akiraani_> いわゆる「必勝パターン」って確かにあると強いだろうと思う
22:52:27
<AizawaYu2> ちとアキバまで行ってきて帰ってきてお風呂に入って出てきたあとなのだ
22:52:38
<Shijima> なんか書きたいなぁ
22:53:09
<CHOBOJA> おお。
22:53:13
<CHOBOJA> 是非書きましょう。
22:53:15
<AizawaYu2> しかし眠いので早めに寝よう
22:53:18
<jin_nagumo[down]> (☆_☆)
22:53:35
<CHOBOJA> 私は人の書いたものに口を出すのが大好きなのです。
22:53:37
<imo__> まあ、ENOさんのは「オーソドックス」といえるかもしれないけど、それがちゃんと面白くて書き続けていられるんだから、それでいいんだと思うな
22:54:00
<CHOBOJA> 実はそんなにオーソドックスでもない気がしますよ?
22:54:02
<Yaduka> エリート官僚が自分の所と別の省の官僚と丁々発止をやり合うような小説だね
22:54:25
<CHOBOJA> 色々と。
22:54:26
<CHOBOJA> たとえば
22:54:30
<imo__> 公務員へのこだわりは有るかもね(w
22:54:41
<akiraani_> 必勝パターンがあれば、課長からどんどん出世して専務になったりするよ!
22:54:44
<Yaduka> ヒロインは裏切りったりラストは路地裏のタイマンの殴り合い
22:54:46
<CHOBOJA> 主人公が1人で縁もゆかりもない見知らぬ土地にくるー>主人公そのものが問題を抱えていることも多い。
22:54:47
<Yaduka> ……
22:54:53
<Yaduka> あれ、なんか面白そう
22:55:07
<CHOBOJA> 面白そうですね。
22:55:21
<CHOBOJA> ヒロインは主人公の機転で救われて盲目的に信用して以後疑わないー>信頼を置くというのは実のところ書きづらい
22:55:49
<akiraani_> 描くのに失敗すると「チョロイン」と呼ばれることに
22:55:49
<Shijima> そういえば1月ぐらいに
22:55:52
<Yaduka> はじめっからヒロイン枠で居て中盤に裏切るって感じですかね
22:55:59
<CHOBOJA> 数派集団な仲間と合流し「自分は無力だ」と言い続ける主人公の作戦に従って勝利ー>主人公が自分を無力だと言い張りながら全力で頑張るのはenoさん節であって一般論ではない。
22:56:08
<Yaduka> ……あれ、マジに面白そう
22:56:22
<Shijima> 三作のプロローグを書いて、某所で見せて感想を聞いたりしてたもんですが
22:56:24
<CHOBOJA> はい。同感です。
22:56:38
<Shijima> そのころからの多忙で全然見返してなかったや……
22:56:49
<Yaduka> で、ラストに主人公はことごとくすべてを喪って寂しく退場。
22:56:51
<CHOBOJA> 負けるシーンの原因は無能な公務員ー>公務員への思い入れはenoさん節であり一般論ではない。
22:56:56
<Yaduka> ……ラノベでないな
22:57:16
<akiraani_> まあ、公務員ではそもそも内場合がほとんどだけどな
22:57:20
<CHOBOJA> 最終戦は集団戦で敵主力と正面ガチンコ勝負(補給部隊を狙うとかしない)ー>ここはずれてしまったらかなり苦い話になりやすい。
22:57:26
<Morris> ラノベかもしれないけど
22:57:26
<CHOBOJA> なので
22:57:32
<CHOBOJA> 実は
22:57:35
<Morris> 少なくとも、「売れる」ラノベ、ではないな
22:57:36
<CHOBOJA> あまり一般論ではないですよ。
22:57:55
<CHOBOJA> ENOさん節を整理してみようとしただけだと思います。
22:58:03
<akiraani_> でもまあ、既存のテンプレに会わせてアレンジして物語を書く練習って
22:58:14
<Pikoyan> 自分の型というのはつまり
22:58:14
<akiraani_> 案外役に立ったりするカモよ
22:58:17
<Pikoyan> カラテですか
22:58:52
<Pikoyan> あちこちで女の人と不倫するだけで何故か出世する会社員みたいな
23:00:43
<AizawaYu2> さてオフトゥン敷いたのでこちらは落として寝よう
23:01:02
<AizawaYu2> ……時間が時間なので眠れなくなるかもだが。
23:01:12
<AizawaYu2> さて、きゅーそくせんこー。
23:01:20
! AizawaYu2 ("それではノシ")
23:02:02
<akiraani_> 将棋における定跡みたいなもんで、おぼえておくにこしたことはないと思う。時間に余裕があるなら
23:02:35
<Yaduka> まあ、テンプレって書きやすいんでしょうねぇ
23:02:42
<Yaduka> (なろうをそっと閉じつつ
23:03:06
<imo__> こー、ENOさんはテンプレと言われるようなことでも意識してやってる部分があると思う。つまり自分なりに面白く書ける型を理解してるので、そこをあえてはずさない。
23:03:09
<syo> なろうのテンプレはある意味すごいですからなぁ
23:03:23
<akiraani_> 多分、その為に大事なのは「何を伝えるべきか」をはっきり認識しておくことだろうね
23:03:38
<Yaduka> ぶれてないノは面白いよ <なろう
23:04:00
! Yaduka (Client closed connection)
23:04:21
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:04:23
<akiraani_> そのテンプレが有効なのはどういう部分かをきちんと理解した上で、物語を組み立てることができれば
23:05:01
<akiraani_> このテンプレのこのパートではなにを描写しなきゃいけないか、がわかるわけで
23:05:17
<Pikoyan> なろうテンプレはまぁ他人の作ったテンプレかもしれませんが
23:05:19
<akiraani_> 逆に、そこがわかってないとテンプレに反っただけのつま欄物語になるはず
23:05:38
<Pikoyan> 自分が書ける自分の中でのテンプレにするのは訓練じゃねーかしらと
23:05:49
<Pikoyan> カラテだっけ? まぁいいや
23:10:09
<zero2> テンプレというか、物語の王道のパターンというのはまあ、ありますよね。
23:10:39
<zero2> 下手なオリジナリティを求めるよりは王道のパターンを駆使した方がよっぽど面白いものが書けるとは思いますし
23:11:27
<zero2> そうした王道のパターンを理解していなければ、それを裏切るような逆パターンというのはむずかしい。とも思う。
23:11:30
<Pikoyan> ストーリーラインを王道から外して受けるのってかなり珍しいとは思いますし
23:11:58
<Pikoyan> そのジャンルの王道ではないけど別ジャンルでよく見るのを引っ張ってくるとかならありますけど
23:12:51
<zero2> 換骨奪胎というやつですね
23:13:12
<Pikoyan> 字面だけ見るとグロいですよね
23:13:31
<zero2> 物語のネタの考え方として「もしxxがxxだったら?」というのは基本としてよく使われるので
23:13:35
<Pikoyan> 骨を交換して胎児を奪うって
23:13:52
<zero2> あのジャンルでよくある流れをこっちにもってこよう。とか
23:14:16
<zero2> そういうのが新しく見える、というのもよくある事例ですし
23:14:34
<zero2> 逆に、そうしたものを「新しい」と捉える人もけっこう居ると思います。
23:14:35
<Pikoyan> この間見た作品だとこー
23:14:47
<zero2> ぜんぜん新しくないんですけどね、本当は。
23:14:52
<Pikoyan> 西洋騎士で剣客商売やってるAAスレとか見たなぁ
23:16:32
<Yaduka> ストーリー骨子は御伽草子で大体出尽くしていると思うの
23:26:19
! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:37:35
! H_Aoi ("Leaving...")
23:38:20
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:57
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
23:57:28
! LizardMen ("カジートが背後を守るよ")
23:57:36
! syamo (Client closed connection)
23:57:57
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備