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10:02:20 <Kannna_> !?
10:03:08 <Kannna_> >[BREAKING NEWS - Disney buys DC Comics from Warner Brothers]@cinelin
10:03:21 <Kannna_> ちょぉーっと、眉に唾付けて読んどきたい。
10:04:01 <Kannna_> >Tuesday, 01 April 2014 17:01
10:04:12 <Kannna_> エイプリルフールなんじゃぁないかにゃぁ??
10:05:28 <Kannna_> あー、そう言えば、今年のエイプリルフールは、BBCの観てないな、まだ。
10:06:15 <Kannna_> あれは、何年前だっけな、CG使って「空を飛べるペンギンの群れ発見!!」て、大がかりなフール(笑
10:06:40 <Kannna_> あそこまで行くと、信じる人の方がちょっと問題あるかも(笑)、みたいな感じで。
10:06:46 <hir_CF> 一昨年じゃね
10:06:51 <hir_CF> ジョンブルめ!
10:06:51 <Kannna_> BBCはやっぱセンスいいと思うにょ。
10:07:04 <Kannna_> ああ、それくらいでしたっけ<一昨年
10:07:15 <hir_CF> 記憶頼りである
10:07:35 <Kannna_> もう10年くらい前の話になるのだけど……
10:07:35 <hir_CF> 去年ではないがそんなに前でもないはずなんで
10:08:09 <Kannna_> ちょっとした取材の必要があって、アイヌ系の人たちのオンラインコミュにしばらくお邪魔してた事があって。
10:08:20 <hir_CF> ほう
10:09:05 <Kannna_> 当時は「ナコルルがアイヌ系文化への偏見を広める」、「いや、ゲームなんだし、むしろ若い人に知名度あげてくれる効果にメリットあるでは」みたいな話がされてたのだけど。
10:09:31 <Kannna_> 当時は、取材でお邪魔してる立場なので、積極的に話はしなかったのだけど。
10:10:47 <Kannna_> アタシが思うには、非アイヌ系のゲームプレイヤーが、ナコルルみて、リアルな意味でアイヌ系と信じ続けたら。それは非アイヌ系日本社会の教育の問題では?? みたいに思ったにょ。
10:11:26 <Kannna_> #小さなお子様が、最初はそんなふうに思っちゃう、とかはあると思うけど。その場合、イメージはいずれ修正される……と思いたいなぁ。
10:23:56 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #もの書き予備
11:07:55 + raopu (raopu!raopu@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:22 <raopu> そなのか。
11:08:35 <raopu> おいらはてっきり萎縮させるのはOKなんだとおもってた。
11:08:48 <Yu_Aizawa> らおぷサンダー?
11:08:54 <raopu> がぶがぶぱっくんちょ
11:08:58 <Aki-Down> らおぷさんだ
11:09:17 <Yu_Aizawa> (胃の中でぷるぷるする
11:09:17 <raopu> う、いまあいざーくんたべてるから、akiさんはつぎたべる……
11:09:28 <Aki-Down> おいらはダメなんだと思ってた。面白いネタを振って流れを変えるの推奨かと
11:09:58 <CHOBOJA> うむ?
11:10:19 <raopu> 萎縮させて話題を中断させたり参加者や流入者を減らすのは規約で特別禁止してないって話なのかと思ってたよ
11:10:27 <Aki-Down> あー
11:10:35 <Aki-Down> ふーむー
11:10:43 <Aki-Down> それだとちょっと窮屈だなあ
11:10:53 <raopu> いや、そりゃ、オレだって窮屈だけど
11:11:04 <raopu> それはこっちの事情で、規約の事情じゃないでしょ
11:11:52 <CHOBOJA> 萎縮?
11:12:16 <CHOBOJA> なんかあったんですか?
11:12:38 <raopu> なので、おいらは、そもそも論の話で、もの書きでやってるアレは筋が悪いと思うよ
11:12:42 <Aki-Down> 確かにそうですね>こっちの事情である規約じゃない
11:12:49 <Aki-Down> ふーむ。なるほど。ありがとうございます
11:13:19 <raopu> 「規約で禁じられてるからAはダメだ」って論を構築する場合、規約で禁じられてないすべてで反撃される覚悟をすべきでしょう。
11:14:07 <Aki-Down> そうですね
11:14:17 <raopu> ただ単純に「あんまし居心地よくねーから、そこらでやめとこうや」くらいの方が反動すくないと思うんですよ。
11:15:00 ! aokaze ("Leaving...")
11:15:41 <Aki-Down> 乗っかったのが不手際でしたね。そこは上手く方向転換すべきだったか
11:16:03 <raopu> うん
11:16:31 <raopu> ゆるくいこうぜ、take it easy!
11:16:42 <OTE> いぇーい
11:16:45 <Aki-Down> いえーい
11:16:46 <raopu> いえーい
11:16:54 <Aki-Down> そういえばch違いかもですが
11:17:00 <Aki-Down> 艦これRPGがなかなかいい感じです
11:17:12 <raopu> 良い本だったー
11:17:21 <OTE> ふむ。やはり買うか。
11:18:34 <Aki-Down> 個人の感想としては「ルール的に戦艦が駆逐艦しか殴れない状況が起きてぐぬぬ」の再現。遊び仲間の反応から「TRPG初めての人が1セッション終えたらGMやりだして半月間毎日オンセに参加している」という傍証をば
11:19:10 <raopu> 「1セッション終えたらGMできる」ってのがすごいね
11:19:16 <Aki-Down> 後者に関してですが導入から戦闘して終わりーな簡易シナリオでも楽しいのはアドバンテージですね。システム的なサポートが強い
11:19:19 <OTE> ほう。
11:20:28 <Aki-Down> 判定項目をランダムに決める日常パート(鎮守府フェイズ)を繰り返して艦隊決戦(決戦フェイズ)というシナリオ構造がシステム側に組み込まれているからですね
11:21:05 <Aki-Down> GMサポートとして「基本的なシナリオ構造がルール側から提供されている」のが強みです
11:22:10 <dain> どちらかというとTRPGよりはボードゲームにちかいのかなぁ、ときいてて思う感想
11:22:38 <Aki-Down> 恥ずかしながらサイフィク初めてでして。迷宮キングダムでもこうしたサポートの強さは志向されていたのですがサイフィクではずっと完成度が上がったと感じました
11:22:40 <dain> それとも、いかづちのほんきをみるのですぅとかRPするんだろうか
11:23:02 <Aki-Down> RPサポートルールが有りますね。キャラゲーですのでRPして当然という流れになりやすいのが強みです
11:23:11 <dain> ほう、そうなのか
11:23:13 <OTE> 艦娘のロールプレイをするのは敷居が高いなw
11:23:15 <Yu_Aizawa> あれ、dainくん艦これやってるの
11:23:54 <dain> ちょこっとしかないが、これだけ流行ってればいやでも断片的な情報は耳に入ってくるお
11:24:01 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:03 <Yu_Aizawa> まあなあ
11:24:22 <Aki-Down> 「TRPGというよりボードゲーム的」なのではなく、「RP苦手な人にRPサポートルールとシステム的な楽しい枠組み」を提供して事故を減らしたものだと思います
11:24:31 <dain> 興味深い
11:25:04 <Aki-Down> あ、RP=ロールプレイって略語です。言うまでもないわけではない気がする
11:25:23 <dain> 結局他のTRPGシステムも、シナリオとかGMとか、そこらへんがハードルになってしまうわけで
11:25:33 <dain> その辺をシステムで解決できるというのは魅力である
11:26:05 <raopu> ある種のコンビニエントな発想だとおもう
11:26:23 <Aki-Down> シーン制、クエスト制、ブレイクスルーシステム(感情値という判定値&ダメージブースター)の3つのモダンなギミックが織り込まれるとこうなるのかーと思いました
11:26:26 <raopu> 汎用TRPGとは真逆だよね
11:26:32 <Aki-Down> 真逆ですね
11:26:41 <asahiya_> .k 艦これ
11:26:46 <OTE> それでも汎用TRPGには夢があるー
11:27:15 <raopu> 極端な話、5回セッションしたら、捨てちゃっても良いんだ。使い捨てTRPG。これ、悪じゃなくものすごくポジティブな意味で。
11:27:32 <dain> ほう
11:27:35 <Aki-Down> 汎用システムは夢があります。私の理想はハイエンドユーザー(語弊がありますが)が汎用システムをフレームワークとして用いて卓ごとのカスタムシステムを簡単に作って頒布すら許される。ですね
11:28:33 <Aki-Down> どうしても「汎用でない部分の作成」がヘビータスクですので多くの人に活用されるってもんじゃないと思います。専用システムが使いやすいアプリなら汎用システムは開発キットみたいな感じ
11:28:49 <raopu> おいら、旧SWはあまりにも消尽しなさ過ぎたと思ってるので、ある種の追求としてはよいことだと思うよ
11:28:53 <Aki-Down> そうですね>使い捨てTRPG
11:29:22 <Aki-Down> なんでしょう。燃焼速度が速い可燃物的システムかな
11:29:44 <asahiya_> カスタム
11:29:58 <Aki-Down> 旧SWへのイメージはじりじりと煮て味の変化を楽しむおでん
11:30:00 <Yu_Aizawa> #色々なシステムの名が浮かんで消えてった>汎用システム
11:30:18 <asahiya_> だと結構、いわゆる「杯エンドユーザー」は、既存システムをいじって使っていたとは思います。
11:30:37 <raopu> 汎用とまでは行かなくても、おおくのTRPGは「いろいろできる」用に作ってあってさ、それがシステムとしては肥大化を招く
11:30:56 <raopu> 艦これTRPGは「いろいろはできない」んだよね。それは、サイフィク全般そうなんだけど。
11:32:14 <Aki-Down> GM負担も大きいのです。「こんにゃくをドラゴンに食べさせて喉つまりさせてもいい」ってのは「GMがその裁定を決める労をかける」か「その裁定を探す労をかける」のどちらかが必要な上にミスジャッジと責められるリスクも有りますから
11:32:29 <raopu> その落としどころの一つとして、美しいな、と思いました。
11:32:35 <NM> そういえば
11:32:45 <Aki-Down> そこをバッサリ切り捨てて「このシステムではパスタしか作れないがレンジでチンするだけでパスタになる」は上手いなあと
11:32:58 <NM> 昔藤波さんのゲーム「ゼノスケープ」のサプリをちょっとお手伝いした時に
11:33:24 <NM> 「これ6シナリオもプレイするとゲーム壊れますけど」的な話をオブラートに包んで(ついでに間に人を挟んで)聞いたら
11:33:41 <NM> 「元々6シナリオで壊れるように作ってあるからいいんだ」という答えが返ってきた
11:34:07 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc68f6b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:34:19 <NM> そーゆーのもひとつの考え方だよねー
11:34:49 <asahiya_> ドキッパリと^-^;
11:34:52 <raopu> うん。
11:34:59 <NM> 逆にいうと
11:35:03 <Kannna_> システム耐久度だよねぇ
11:35:04 <Aki-Down> 意図したとおりにできている作品は美しいですね
11:35:09 <raopu> 商品としてみた場合、消尽されないと、次が売れないんだよ。
11:35:22 <OTE> 延々と遊べる必要はないよね。消費されないと次がない。
11:35:24 <NM> このゲームでは、6シナリオ目には「あらゆる敵を粉砕できる/プレーヤーが自分の意志で世界を壊せる」ということなんだ
11:35:32 <dain> なるほどん
11:35:53 <raopu> 「一回買ったら二度と買わなくて良いです」ってのは、商品としては、やはり、良くないのだと思う
11:35:59 <NM> だからその辺に「世界の本当の危機」を持ってこれる、というわけ。
11:36:02 <Yu_Aizawa> D&D3.xeの中古ばっか買ってる自分は間違ってるのか。死のう。
11:36:33 <OTE> 個人の事情はまた別だわい。
11:36:37 <Aki-Down> そう思います。あえてそういう形でやるならサポートサービスを売るなど保守契約で稼ぐモデル作りが必要だと思います
11:36:41 <OTE> 混ぜちゃだめ。
11:36:44 <NM> D&D3eもこー、epicから先は世界ぶっこわすしかないからなw
11:36:45 <Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
11:37:07 <Aki-Down> 公式フォーラムでのサポートを売り物にしつつファンアイテムを売りさばく、みたいなモデル
11:37:10 <NM> ただ
11:37:30 <NM> 3eの耐久度の高さは、やっぱり4eの売上げが押さえられる原因になっちゃったよね
11:37:33 <raopu> いや、そもそものはなし、あいざーさんがD&D3.xeの中古ばっか買ってられるなんてのは
11:37:42 <raopu> 4eに版上げしたせいじゃないですか
11:38:03 <raopu> つまり、商品のライフサイクルとしては、正しさの流れの中にあるんだよ
11:38:56 <Yu_Aizawa> #でも日本語版は結構コンプリートに近づいてきたような気もしてますが(ぐてん
11:38:59 <raopu> 4eからは、サポートサービス方向に舵を切ったけどな
11:38:59 <Yu_Aizawa> ふむ
11:39:15 <Aki-Down> サプリ商法なんて言い方がありますが、買いたいサプリが出続けるのは商品として健全だと思います
11:39:26 <NM> カスタマーにルールの質問すると2日以内に帰ってくるのはほんとにありがたい
11:39:39 <OTE> へー。すごいね>2日以内に返答
11:39:58 <Aki-Down> SJGの公式フォーラムもそのくらいですね>48h以内にリプライ
11:40:00 <NM> おかげで英作文がちょっと上達したよ!
11:40:34 <Yu_Aizawa> そういえば
11:40:38 <Aki-Down> 公式Q&Aが「次のセッションに間に合うタイムスパン」で動いているのはありがたいです
11:40:57 <raopu> ゲームのために英語おぼえる、ってのは、動機の中でもけっこう上質だと思う
11:41:23 <Aki-Down> 遊び続ける限り上達し続けるので上質ですよ
11:41:34 <Yu_Aizawa> ナイトウィザード+セブン=フォートレスはもう壊れてるんだけどむりくり進んでいるあの感じは結構すごい
11:41:55 <asahiya_> アルシャードガイアなんかは
11:41:56 <NM> あれはもうそういう芸だからなー
11:42:02 <asahiya_> レベルキャップありますけど。
11:42:15 <Aki-Down> 個人的な体験談によると十数年間学習意欲が衰えず、外国語のマニュアルや新聞記事を読めるようになったケースもあるそうです
11:42:18 <asahiya_> レベルキャップの無いシステムって、どこかで壊れますよね
11:42:52 <Aki-Down> 設計時点で検証できない範囲のスケーラビリティに突入するからだと思います
11:43:07 <Aki-Down> テストプレイしていない部分のバランスがおかしいのは当然ですから
11:43:08 <raopu> んー。それは、なんというか
11:43:16 <raopu> 「壊れる」という言葉がおかしいかも。
11:43:56 <NM> 真・女神転生Xの場合、40レベル(超人覚醒)以降のバランスはユーザーに委ねるというのが最初からの設計思想でありました
11:44:26 <raopu> TRPGという商品は消尽のさせかたが難しくて、レベル範囲をふくめて、デザイナの想定外の使い方をしても、(ユーザー努力によって)動いちゃったりするじゃないですか
11:44:58 <Aki-Down> 別システムですがアリアンロッドの超上級が別サプリ(別商品)に切り分けられているのは上手い設計だなと思いました
11:45:05 <raopu> 旧SWのころはそれがけんちょで、ルール本体より大きなサイズのハウスルールを外付けして動かしてるサークルも多々あった
11:45:36 <raopu> 「このへんが寿命だよね」ってのにたいして、ユーザーが拒否できるモノなんだよね。
11:45:37 <Aki-Down> 心当たりが多々ありますね
11:46:04 <Aki-Down> 旧SWで料理大会と弁論大会までは見た記憶があります>外付け
11:46:38 <raopu> サイフィクは、その辺の設計がとても優秀で「このシステムでやれるのはここまでだね」「一通り食べたね!」ってのが、ユーザーから見ても、そこそこはっきり判る。
11:46:50 <NM> きちんとインフレ率を厳密に計算すれば
11:47:10 <raopu> 加えて、その寿命地点と、書籍としての価格と、新商品のつ状タイミングの三種類が、良好なバランスなんだよね。
11:47:11 <NM> 判定で振るダイスを決めた時点で「いつ破綻するか」は計算できるけど
11:47:20 <Aki-Down> 商品として優秀ですね
11:47:31 <NM> 実に無味乾燥な数字が出るからあんまりやってないw
11:48:19 <raopu> ログホラTRPGは、そういう諸条件を外挿でもらったので
11:48:35 <Aki-Down> 1200円(書籍によっては1400円)は割と手に取りやすいです
11:48:46 <raopu> (書籍連載期間、アニメ放映期間中、消尽しない方針)
11:48:54 <raopu> そういう意味では、設計はやりやすかったかなあ
11:49:22 <Aki-Down> そこが与えられているってのは強いですね。明確な目標があるなら商品として迷走しない
11:49:54 <Aki-Down> #連載期間とアニメ放送期間の条件がころころ変化しないという前提ですが
11:50:13 <raopu> まあ、そこはしゃあないw
11:50:22 <raopu> 何にでも事故はつきものだ
11:50:39 <Aki-Down> いやーw アニメ放送が長引いて本誌連載がgdgdになった少年誌漫画の幻影が浮かんじゃってw
11:50:54 <Aki-Down> と、脱線
11:51:46 <Aki-Down> ユーザサイドから「このゲームは3ヶ月に1回マイナーな更新がある。それとは別に年に1回メジャーな更新がある」とわかっているとお付き合いしやすいです
11:52:41 <Aki-Down> お財布と相談して年に1回数千円払うか、3ヶ月に1回の方にもお付き合いするか予算を立てられます
11:55:40 <raopu> サイフィクくらいのスパンと値段でサプリが出せると、フルボリュームゲーも助かるんだけど
11:55:48 <raopu> 設計してみるととても難しいんだよなあ
11:55:58 <NM> マンパワーの配分がどうしてもねえ
11:56:15 <raopu> あと、やっぱり、「切りどころ」がむずかしい。
11:56:57 <raopu> フルボリューム、たとえばいまで言うと、グレンクラストとかARA2EとかアルシャードとかD&Dみたいなゲームって
11:57:14 <raopu> 最初の一冊には基本的な情報を詰め込みたいので、肥大化しちゃうみたいなんですよ
11:57:52 <Yu_Aizawa> あー。わかる。今上げたの全部持ってるし……。
11:57:59 <raopu> ユーザー的にもビジネス的にも、年に4冊(基本、サプリ1,2,3)で全部1200円とかなら、ついて行きやすいじゃないですか
11:58:13 <NM> 最近はルールブックの分冊化も多いですよ
11:58:27 <NM> D&Dはもともと基本ルール3分冊だし
11:58:42 <raopu> でも、サプリは、基本の拡張なので、基本設計時に基本側で拡張性を保持しなきゃならなくて、そのためには、最初の一冊が肥大化する
11:59:03 <raopu> それはそれでまた別種の問題なんですよ
11:59:23 <raopu> 2万円の本を7千円x3でだしただけ……的な
12:02:02 <raopu> そういう諸々を考え合わせると、サイフィクのあのビジネスの組み立ては、もはや芸術的とすら言えると思う。
12:04:40 <NM> 設計から仕組んでやらないと無理っすね
12:06:09 <raopu> かなり大きな視点が必要だと思う
12:06:27 <raopu> ここのTRPGをデザインというより、企業方針めいたデザイン
12:06:32 <NM> 「東京鬼祓師TRPG」の場合は2分冊のうち1冊目だけで数回遊べるように、が要求仕様で
12:06:54 <NM> チュートリアルとシナリオ含めてギリギリ2回までサポートするのがやっとだった
12:07:29 <NM> シナリオ作ればもうちょっと遊べるけど。
12:07:57 <raopu> デザイン労力は度外視したとしても
12:08:08 <raopu> 紙幅はリミッターとしてあるもんね……
12:08:10 <NM> ただ、それと同時にデータがとっちらかって参照しにくくなるのをふせぐ、というのもやったので
12:08:19 <NM> ほんっとーに大変な作業でした
12:10:47 <raopu> むずかしいねえ、おしごとってなんでもそうだけど……
12:12:56 ! Shijima (Ping timeout: 120 seconds)
12:19:34 + Shijima (Shijima!garnetin@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き予備
12:21:44 <syamo> 外典にはったあれだが いちおう止まってるのは そうとうややこしい陰謀小説でもあるので
12:21:55 <syamo> かみくだいてるうちに  どんどん設定だけがながくなり
12:22:14 <syamo> いつのまにか すすまなくなったw
12:25:05 <syamo> 地球という市場システムで 麻薬経済で一儲けしようとした男が 志ざし半ばで 戦死し、 その意志を受け継いだ男が なにを勘違いをしたのか 地球を無人化して 聖地にしようという計画を考えていた
12:25:10 <syamo> というのが陰謀小説
12:27:07 <syamo> なにかをこじらせたような設定 うふふと考えていた時期がありました 遠い目
12:34:42 <syamo> 正確には地球統合政府宇宙軍の上層部が  地球を麻薬漬けにしようとするが そのキーとなる 元美少女がどういうわけか 宇宙のはるか彼方の火星の向こう側に 誘拐されてしまい
12:34:55 <syamo> その救出か強奪を依頼されるのがSFF
12:36:11 <syamo> 地球艦隊より共和艦隊のほうが 二倍か三倍も強いのに 一個艦隊で共和政府へ殴り込みにいくのが 救出編
12:39:23 <syamo> ハッスルしてしまったので求刑しよう
12:39:25 <syamo> 休憩
12:40:21 ! dain ("Leaving...")
12:59:10 ! Kannna_ ("Leaving...")
13:08:46 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
13:44:25 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
13:51:11 ! Marc1 (Ping timeout: 20 seconds)
13:55:03 ! syamo ("Leaving...")
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14:28:48 ! col ("Leaving...")
15:40:03 + col (col!col@p15174-ipngn100106tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:49:53 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:55 ! kairi ("See you...")
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16:27:58 ! col ("Leaving...")
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17:01:45 + Marc1 (Marc1!NoMarcy@om126192172033.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:02:51 ! H_Aoi ("Leaving...")
17:27:18 ! MELTDOWN ("Leaving...")
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17:41:05 ! sobon_ (Client closed connection)
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18:56:41 ! Marc5 (Ping timeout: 120 seconds)
18:57:00 + Marc6 (Marc6!NoMarcy@om126163107078.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:25 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:01:27 <Kannna_> >[75 Greatest Batman Covers of All-Time: #5-1]@COMIC_BOOK_RESOURCES
19:01:36 <Kannna_> CBR(COMIC BOOK RESOURCES)が、バットマンのデビュー75周年に際してやってたネット企画。コミックブック「バットマン」のカバーイラストのファン投票。どうやら結果が出たらしい。とりあえず、1位~5位♪
19:02:03 <Kannna_> .k アメコミ
19:02:09 <Kannna_> .k バットマン
19:02:15 <Kannna_> .k BATMAN
19:03:32 <Kannna_> 1位には、フランク・ミュラー(映画監督もしてる人)が、1986年に描いたTPB(大判単行本)のカバー。
19:07:08 <Kannna_> 2位に1986年のイラスト、3位は1973年、4位1939年、5位1939年。
19:09:29 + Marc7 (Marc7!NoMarcy@om126163002229.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:45 <Kannna_> 4位は、確かバットマン初デビューの「デテクティブ・コミックス」の表紙(1939年)。5位も同年の「デテクティブ・コミックス」表紙。
19:10:44 <Kannna_> 2位の1986年イラストは、ニール・アダムスだし、75周年記念のファン投票としては、かなり順当なとこが上位に来たかな、と思います♪
19:10:51 ! Marc6 (Ping timeout: 120 seconds)
19:23:40 ! Marc7 (Ping timeout: 20 seconds)
19:26:20 + Marc7 (Marc7!NoMarcy@om126163002229.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:17 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001110167.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:01 ! Yaduka (Client closed connection)
19:47:21 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:01:18 MorrisWork -> MorrisDEAD
20:02:56 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:05:00 + syo__ (syo__!syo@softbank221036140006.bbtec.net) to #もの書き予備
20:07:55 ! Marc7 (Ping timeout: 20 seconds)
20:16:24 + Marc7 (Marc7!NoMarcy@om126163002229.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:03 ! Marc7 (Ping timeout: 20 seconds)
20:31:01 + Marc8 (Marc8!NoMarcy@om126192010045.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:21 koi-chan[away] -> koi-chan
21:05:07 + kuronya (kuronya!kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) to #もの書き予備
21:14:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
21:14:23 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:34 ! aspha (Ping timeout: 20 seconds)
21:20:50 + aspha (aspha!UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:09 Marc8 -> Marcy
21:35:18 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:40 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p2-93.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
21:47:51 + Marc1 (Marc1!NoMarcy@om126192065043.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:51 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
21:50:25 Marc1 -> Marcy_
21:56:49 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@59-190-54-59f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:29 + Marc2 (Marc2!NoMarcy@om126163098051.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:27 ! Marcy_ (Ping timeout: 20 seconds)
22:13:54 Marc2 -> Marcy_
22:20:14 ! Prof_M (Ping timeout: 20 seconds)
22:20:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-48-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:24:30 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:50 + kairi (kairi!kairi@i121-118-192-97.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:46:57 Marcy_ -> _09_Wolf
22:55:39 ! aspha ("See you...")
22:56:16 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001169066.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:08 ! H_Aoi ("Leaving...")
23:48:35 ! syamo ("Leaving...")
23:49:32 koi-chan -> koi-chan[away]