#コンピュータゲーム 2014-07-19
発言数 | 228 |
---|---|
表示 |
00:09:24
! eupho ("それではー")
00:29:14
! bes ("See you...")
00:30:47
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p2-49.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム
01:09:53
! kairi (Client closed connection)
01:10:35
+ kairi (kairi!kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
01:41:48
! Pikoyan ("See you...")
01:51:53
! Prof_M_ (Client closed connection)
01:52:16
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
02:11:50
! Lesaria ("Leaving...")
02:16:14
! syo ("Leaving...")
03:07:31
! LizardMen (Ping timeout: 120 seconds)
04:18:59
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-21-91.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
04:20:17
! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
05:19:54
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
05:20:57
! Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds)
05:55:10
! showchan ("Leaving...")
05:57:12
+ showchan (showchan!showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:04:33
! wasabi ("Leaving...")
09:12:03
+ wasabi (wasabi!wsb@p147.net182021158.tokai.or.jp) to #コンピュータゲーム
09:31:06
+ bes (bes!UserID@ngn2-ppp398.tokyo.sannet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:43:31
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
10:00:47
+ yuaizawai (yuaizawai!yuaizawai@pw126214144026.1.panda-world.ne.jp) to #コンピュータゲーム
10:34:52
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
10:37:24
<chita> 昨日、39Lvのブレイバーで期間限定クエストをソロで回していて、Lv40フォースさんの途中参加を受けた。特に会話も無く進めて、うっかりクォーツドラゴン相手に私のほうが先に死んでしまい、フォースさんも戦闘不能でシップに戻ったあと、そのまま無言でパーティを脱退してった
10:46:34
<chita> フォースさんにも思うところはあったのだろうけど、1分近く属性の合わないゾンデ系で攻撃し続けるくらいならムーンアトマイザーを使ってくれれば、立て直す自信はあったのにと思う
10:47:01
- arca from #コンピュータゲーム
11:14:32
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
11:34:50
! Yaduka (Client closed connection)
11:35:13
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba364037.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
11:44:07
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム
12:02:03
Morris -> MorrisAFK
12:39:24
<Pikoyan> スマホのゲームをいくつかぽちぽちとやってるが
12:39:46
<Pikoyan> サービス開始後3日も経たずにチーターが出て大暴れするとか
12:40:04
<Pikoyan> サーバーとの通信がやたら重くてゲーム起動がダルいとか
12:40:24
<Pikoyan> そういうのを続けて引いてブルーな気分
12:41:10
<Pikoyan> 調べて面白そうだと思ったらiOS専用だったというのもあるな!
12:43:48
<yuaizawai> 実装があれか……。
12:44:33
<Pikoyan> そも、ゲーム内容を調べるのがまず困難だったりする
12:45:33
<yuaizawai> だいたい煽りの宣伝文句とかで判断しなきゃならないからな……。
12:45:42
<yuaizawai> あとスクショとか
12:46:43
<aba[AWAY]> ガチャ回しまくってとにかく数字が大きいカードを並べてポチポチ押していくだけのゲームが多すぎる
12:47:08
<yuaizawai> そういう意味では雑誌とかネットで紹介してくれる従来機ゲームは恵まれてる
12:47:27
<Pikoyan> 一切否定しないw>ガチャ回してぽちぽち
12:47:39
<Pikoyan> ぽちぽちじゃない場合はパズルだなw
12:48:05
<yuaizawai> だってスマホゲームって
12:48:24
<yuaizawai> 画面が限られてるしなあ……(遠い目
12:48:51
<yuaizawai> まああと後追いとか多すぎる(ぐてん
12:49:00
<Pikoyan> 画面というか
12:49:07
<Pikoyan> 操作が限られてる
12:49:20
<yuaizawai> たしかに……
12:51:46
! yuaizawai ("Leaving")
12:52:40
! kairi ("See you...")
13:08:47
! Pikoyan ("See you...")
13:15:30
<chita> Androidの悪しき伝統という気がする点で、ドキュメントは最小限、アイコンを見て使い方を想像しながら触って覚えろという感じのアプリが多い
13:15:57
<chita> ところで、どんなゲームを触ってみたの
13:27:13
+ yuaizawai (yuaizawai!yuaizawai@pw126214007052.1.panda-world.ne.jp) to #コンピュータゲーム
14:14:48
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #コンピュータゲーム
14:17:35
! yuaizawai (Ping timeout: 120 seconds)
14:21:06
+ yuaizawai (yuaizawai!yuaizawai@pw126214007052.1.panda-world.ne.jp) to #コンピュータゲーム
14:21:37
! yuaizawai ("Leaving")
14:26:50
! Yaduka (Client closed connection)
14:27:11
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba364037.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
14:34:15
MorrisAFK -> Morris
15:19:40
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
15:37:38
Morris -> MorrisAFK
15:54:04
! Take-D ("Leaving...")
16:07:54
+ arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
16:35:55
! Lesaria ("Leaving...")
17:25:32
<ponzz> いちおー、ここでもきいとくか
17:26:39
<kisito> なんぞありましたか
17:26:50
<ponzz> WoTの招待コード特典というのがあって、これを入力してアカウント登録するとソ連プレミアム戦車が一台と、ガレージ1
17:27:15
<ponzz> プレミアムアカウント三日分という特典つきで
17:27:31
<ponzz> WoTはじめられるんだけど
17:27:39
<ponzz> ほしい人いる?
17:27:47
<ponzz> という話
17:27:51
<kisito> なるほど
17:28:14
<ponzz> そして、ボーナスコードは戦車ほしさに使ってしまいました。
17:59:12
<ponzz> ヤクパン、ようやく改造終了。次の戦車は遠いけど
17:59:52
<kisito> WoTは嫌いじゃないんだけど
18:00:23
<kisito> COOPなのにCOOPしてる感じがしないのは、なぜなんじゃろうなぁ
18:00:49
<kisito> COOPつーか、チーム対戦か
18:01:59
<ponzz> あれさー
18:02:09
<ponzz> スカイプつきで、音声でやりとりしないと
18:02:15
<ponzz> 間に合わないんだよねー
18:02:26
<kisito> あぁ……
18:02:48
<ponzz> あのゲーム、ゆったりしてるわりに忙しいじゃないすか
18:02:59
<ponzz> チャットじゃ時間かかりすぎなんすよ
18:03:02
<kisito> それこそ、会話抜きで連携出来るくらい馴染んでないと無理か
18:03:28
<ponzz> ですねぇ
18:03:45
<kisito> 葵さんとモンハンするときはサインなくても大体何したいかわかるけど
18:04:04
<ponzz> というか、マップそれぞれの基本的な戦術ルートや戦略をしっておかないとだめっていうのはあるかも
18:04:14
<kisito> あー
18:04:22
- arca from #コンピュータゲーム
18:04:26
<kisito> 正直どっちいけばええねんって思う
18:04:37
<ponzz> こっちは少しずつ索敵して前進、こっちは抑え気味にして守備、とか
18:04:49
<kisito> あとは、戦車の弱点もしらないとあれなのかな。
18:04:57
<ponzz> あれだと思いますよ
18:04:58
<kisito> せめて自分の使うものくらいは。
18:05:03
<ponzz> 序盤はどうにでもなるけど
18:05:12
<ponzz> 後半になると、基本的な戦車の弱点とか
18:05:36
<ponzz> 戦車固有の弱点とか
18:05:52
<ponzz> 覚えておかないと厳しいんじゃないですかねぇ
18:06:10
<kisito> なんというか、動きが早くない分見て考える時間があるから
18:06:28
<kisito> よく考えて動かないと行けないんだろうなぁ
18:06:31
<ponzz> うん
18:06:47
<ponzz> かなり思考するゲームだと思いますよ
18:06:57
<ponzz> ほかのFPSがどうなのかわからないけど
18:07:03
<kisito> バーチャロンのオラトリオ・タングラムやってからフォースやったりすると
18:07:10
<ponzz> 死んだらリスポンしないからなぁ
18:07:19
<kisito> うかつな操作したらしばらく何も出来ないしなぁ
18:07:49
<kisito> 反射神経というより、正確な操作と判断かぁ……
18:08:15
<kisito> まぁ、どこからともなくヘッドショットでばすばす撃ち殺されるよりはましなのかもしれない。
18:08:31
<ponzz> ああ、ワンショットワンキルもありえるので
18:08:40
<ponzz> やっぱ注意は必要ですよ
18:08:45
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #コンピュータゲーム
18:09:29
<ponzz> 相手にヘッツァーや三凸G、4号がいたら
18:09:51
<ponzz> 10榴もってるので、特に警戒したほうが
18:10:00
<ponzz> というわけでシャワー
18:10:07
<kisito> せんせー、外見でみわけられねーっす。
18:10:13
<ponzz> ああ
18:10:25
<ponzz> ターゲットしたら車種とかわかるじゃないすか
18:10:30
<kisito> そーだっけ
18:10:36
<ponzz> しなくてもわかるかな
18:10:42
<ponzz> オプションで変更できるので
18:10:45
<kisito> まぁ、久しぶりにやってみるのもいいか
18:10:47
<ponzz> やっといたほういいす
18:11:01
<ponzz> とりあえず、序盤やっかいなのは
18:11:02
<kisito> 野良は苦手なのだがw
18:11:26
<ponzz> t18とヘッツァー、3凸、4号が超面倒な相手
18:11:43
<kisito> ふむう。
18:11:57
<ponzz> そして、軽戦車が相手の場合は、快足を使って後ろにまわって
18:12:07
<ponzz> マシンガンでどかんとかもありえるので
18:12:16
<kisito> やっぱ、あれだよなぁ。私としては、慣れてる知り合いの後ろをついてまわるのが性にあってそうだw
18:12:37
<kisito> なにそれ怖い>後ろに回りこまれてガリガリ
18:12:39
<ponzz> 誰でもいいから誰の後ろについてまわっていけばそれでいいすよ
18:12:51
<ponzz> いや、ほんとにうまい軽戦車って
18:13:04
<ponzz> ティア5で
18:13:18
<ponzz> ティア7とか撃破しますよ
18:13:28
<kisito> 勝手なイメージですが
18:13:32
<ponzz> ティア7重戦車撃破した記録もあるはず
18:13:52
<kisito> 気がついたらガリガリ撃たれてて反撃しようと反転する前に死んじゃうとかそんな感じだろうか
18:14:06
<ponzz> 反撃しようとしたらその場所にいない
18:14:07
<ponzz> が
18:14:09
<ponzz> 正しいかと
18:14:27
<kisito> 残像すら見せないとw
18:14:40
<ponzz> 狙おうとしたらそこにいないんですよ
18:14:46
<kisito> こえええw
18:14:53
<ponzz> そもそも姿を確認させない
18:15:34
<ponzz> 砲塔旋回速度よりもより速く、先読みして逃げつつ、ロックオンして背後にまわったらがりがり
18:15:49
<ponzz> んじゃ、ほんとにしゃわー
18:16:06
<kisito> ういー
18:23:55
<bes> なんだかオブリしたい気分になったので入れ直してみるかなあ
18:26:55
<ponzz> もど
18:27:06
<ponzz> あとは、基本的な戦車の弱点
18:27:26
<ponzz> 履帯、銃眼、底部
18:27:39
<ponzz> この三つは覚えておくと便利かも
18:28:03
<kisito> まぁ、そこはわかりますが。さすがに銃眼を見る余裕はないなぁ。
18:28:05
<ponzz> 特に、味方が狙ってる戦車の履帯は破壊してやると大変喜ばれます
18:28:27
<ponzz> 銃眼は、戦車によってまちまちだから
18:28:42
<ponzz> おまけにピンポイントで狙わないとだめだから
18:28:53
<ponzz> あまり狙わない弱点ですけどねー
18:29:17
<ponzz> 俺も、最初のころ銃眼ねらってやってみたけどなかなかあたんねーす
18:29:42
<ponzz> それよりも、戦車底部か履帯ねらったほうが効率いいの気づいてから
18:29:45
<ponzz> がん無視
18:30:59
<kisito> まぁ、足が死んだらおしまいですわなぁ
18:31:43
<ponzz> 特に、半分以上車体を出した状態できられたら
18:31:50
<ponzz> もう、狙いたい放題なので
18:32:03
<kisito> 一度移動と旋回が不能になった時には「うぎゃーw」って叫んだけどw
18:32:05
<ponzz> 終了です
18:32:09
<ponzz> なるなるww
18:34:50
<ponzz> あと
18:35:01
<ponzz> 自走砲は練習しとかないとダメだと思う
18:35:42
<ponzz> あれやると、マップの地形と、自走砲の位置取り
18:35:59
<ponzz> そして、位置からどこからどこに射線が入るのかとか
18:36:05
<ponzz> いろいろわかるのでー
18:36:08
<kisito> 自走砲かー
18:36:36
<kisito> 個人的に前に出るのが嫌いだから自走砲の類はたぶん好きなんだろうけど。
18:36:53
<ponzz> 自走砲で撃破できるようになると
18:36:59
<kisito> まぁ、手に入ったらやってみよう。
18:37:04
<ponzz> 必然、相手の動きも予想できるようになるので
18:37:15
<ponzz> AIMもそれなりにうまくなるはずですよ
18:37:44
<ponzz> ちな、今日は
18:38:06
<ponzz> ヘッツァーの弾速が遅い10榴で
18:38:22
<ponzz> 300mクラスの偏差射撃で
18:38:29
<ponzz> ワンショットワンキルできました
18:38:31
<ponzz> やったー!
18:38:33
<kisito> 遠っw
18:38:55
<ponzz> 通常、ヘッッァーだと視界外で
18:39:08
<ponzz> 味方の通信があって初めて出来る行為ですけどねー
18:39:43
<kisito> 300mって戦車の狙う距離なんだろうか。
18:40:07
<ponzz> 上になると余裕
18:40:18
<ponzz> ヘッツァーのクラスではちょっと難しい
18:41:32
<ponzz> ただ、弾丸速度が遅い砲でやって当てるのは奇跡、かなぁ
18:42:54
<ponzz> 以前は、400メートル弱の距離で、しかも俯瞰した状態で動き回る軽戦車に偏差射撃きめたこともあるから
18:43:00
<ponzz> まぁ、無茶でもないのかな
18:43:52
<ponzz> 左右だけじゃなく、上下も動きに含まるので、あれを当てれたのは奇跡だろうなぁ
18:44:48
<kisito> まぁ、私にはむりだろうなぁw
18:45:06
<ponzz> いやいや、あいてのうかつさがあれば
18:45:10
<ponzz> わりといけますよ
18:46:03
<ponzz> 相手のうかつさも要素として重要w
18:46:30
<ponzz> 俺はやられたことないけど、やられたらたぶん、呆然とすると思うw
18:48:04
<kisito> だろうなぁ
18:48:20
<ponzz> なにもしてないのに勝手に戦車が爆発したってなるよww
18:48:42
<ponzz> 自走砲でやられると、あっちこっちが故障するので
18:48:56
<ponzz> はっきりそうとわかるから納得できるんだろうけどねぇ
18:51:46
<kisito> そして、久しぶりに起動したらアップデートファイルが7.5GBって何……
18:52:02
<ponzz> ああ、グラがすげーすよ
18:52:17
<ponzz> びっくりするぐらいきれいになってます
18:53:47
<kisito> ま、まぁ。グラフィック以外でこんなに重いデータがあったら何なんだって思いますがw
18:54:10
<ponzz> マップデータと
18:54:17
<ponzz> 戦車のデータ
18:54:28
<ponzz> その他もろもろかわってますよ
18:54:43
<ponzz> ドイツは、三凸が二つになったり
18:54:59
<ponzz> 四号もDとHになったり
18:55:27
<ponzz> 三凸がBとGの二つになったんだったかな
18:56:11
<kisito> あぁうん、すでに理解不能の領域にはいってるw
18:56:32
<ponzz> まー
18:56:39
<ponzz> いろいろ変わりましたよって話ですよw
18:57:07
<ponzz> これ明らかにガルパンの影響うけただろって言いたい戦車の変更もありましたしね
18:57:48
<kisito> そういやVITAのガルパンが練習試合で止まってるな
18:57:51
<ponzz> 実際はそんなことないんだろうけど
18:58:22
<ponzz> まぁ、ウォーゲーミングの社長が
18:58:36
<ponzz> 言葉もわからないままガルパンみて
18:59:02
<ponzz> 即決でコラボを決めたって言うフレキシブルな会社組織だから
18:59:18
<ponzz> 影響あるのかもしれないけどw
18:59:29
<kisito> 普通にやったら練習試合に勝っちゃって「あれ?あんこうが無い?」って思って負け直したけどw
18:59:34
<ponzz> うははwww
19:00:15
<ponzz> やったことないけど、WoTライクなゲームだそうで
19:00:32
<kisito> 戦車のAIがへちょかったです。少なくとも練習試合までは。
19:00:40
<ponzz> なるなる
19:01:14
<ponzz> ああ、そういやそのゲーム、華さんの中の人、どっぷりはまってやりまくったらしいすよ
19:01:28
<kisito> ああ、狙撃は楽しい
19:01:54
<aba[AWAY]> 。・x・)<まぁ、バンナムのゲームにゲームとしての出来のよさを求める人なんていないっしょ
19:02:01
<kisito> 移動射撃がばんばん当たるので
19:02:33
<kisito> 蛇行しながら後ろむいて追っかけてくる敵を攻撃できるw
19:02:48
<ponzz> あやうく
19:02:57
<ponzz> OVAのネタバレしそうになった
19:03:00
<kisito> 操作間違えると、変な方向いくけど。
19:03:01
<ponzz> あぶないあぶない
19:03:24
<ponzz> まぁ、89式はがんがんあててるけど
19:03:41
<ponzz> あれ、89式だから当てれてるっていう設定もあるらしいすね
19:04:11
<kisito> よくわからんがそういうものなのか
19:04:22
<ponzz> 狙いの細かい微調整、あれ、身体で操作できるんですよ
19:04:37
<ponzz> 89式だけそういうことができる
19:04:56
<ponzz> だから、異様な命中率をたたき出してるという話です
19:05:18
<kisito> ちなみに、蛇行中は照準動かさずにタイミング計って撃ってました
19:05:22
<ponzz> うははw
19:05:28
<ponzz> それはすげぇ
19:05:35
<kisito> いや、それが。
19:05:45
<kisito> 弾速が速いのか敵が避けないのか
19:06:01
<kisito> 照準重なった時に撃てば当たるんです
19:06:14
<aba[AWAY]> 日本人の作る変態兵器
19:06:43
<ponzz> あー
19:06:48
<kisito> 普通に蛇行するとダメかなーとか思ったけど、特に偏差射撃してこないし。
19:06:49
<ponzz> そのあたりバンダイだからかなーww
19:06:58
<ponzz> いや、変態技術じゃなくて
19:07:24
<ponzz> 身体で微調整できるほど、砲身がかるいってことですよ
19:07:33
<kisito> まぁ、下手に難易度高いよりは遊びやすいほうが好感持てます
19:07:41
<ponzz> まぁ、このあたりはOVAをバンチャでみればわかります
19:07:43
<kisito> ガルパンだしw
19:07:55
<ponzz> まー、そのほうがいいすよねw
19:07:58
<aba[AWAY]> バンナムのAIのダメさが逆に良い方向に働いたのですね
19:08:13
<kisito> ガチで戦いたいなら対戦でもすればよろしいのです。
19:08:24
<kisito> それか、もっとリアルなゲームを。
19:08:29
<ponzz> つーか、ガチでやりたいならWoTやっとけって話ですよ
19:09:06
<ponzz> あれこそまさに、戦車道の試合だから
19:09:20
<ponzz> フラッグ戦はできないけど
19:09:39
<ponzz> CAP込みだけど殲滅戦だから、あれw
19:09:46
<ponzz> んじゃ
19:09:49
<ponzz> 出勤
19:09:55
<kisito> そして、DLが終わらないw
19:09:57
<kisito> いてらー
19:31:54
+ eupho (eupho!eupho@KD106156136164.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:13:53
! showchan ("Leaving...")
20:18:25
+ showchan (showchan!showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:45:59
+ Jackson (Jackson!jackson@p1106-ipbfp3702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:03:45
! Jackson ("Leaving...")
22:05:19
+ Jackson (Jackson!jackson@p1106-ipbfp3702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:16:27
! Yaduka (Client closed connection)
22:16:47
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba364037.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:36:27
+ kairi (kairi!kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
22:39:31
! showchan ("Leaving...")
22:44:22
+ showchan (showchan!showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:45:31
<akiraani> を、バンブラPのカラオケモードで久しぶりに高得点。90点台は初めてじゃなかろうか
22:53:33
<akiraani> これやっぱ普段点数が低い最大の原因は低い音をバンブラpが声と認識してないからだな
22:56:41
<akiraani> そんなに特殊な声をしているつもりは亡いんだけどなぁ
23:08:53
! Lesaria (Ping timeout: 120 seconds)
23:16:46
! Jackson ("Leaving...")
23:29:57
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p1-1.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム
23:32:48
+ Jackson (Jackson!jackson@p1106-ipbfp3702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:34:47
! bes ("See you...")
23:48:30
! eupho ("それではー")
23:50:52
MorrisAFK -> Morris