#コンピュータゲーム 2014-04-16
00:01:42
! C-TL_____ (Ping timeout: 20 seconds)
00:02:26
+ CTL_UXG_ (CTL_UXG_!Cat-Tail@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
00:02:59
+ C-TL_UXG (C-TL_UXG!Cat-Tail_UXG@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
00:03:22
! CTL_UXG (Ping timeout: 120 seconds)
00:06:07
+ LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
00:06:45
! LizardMen (Ping timeout: 20 seconds)
00:24:59
! atake ("Leaving...")
00:27:35
! Pikoyan ("See you...")
00:34:21
! Yaduka (Client closed connection)
00:34:44
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
00:41:07
! Hisasi ("Leaving...")
01:09:00
! LizardMe_ ("やなこった!めんどくせえ!")
01:17:42
! C-TL_UXG (Ping timeout: 20 seconds)
01:18:24
+ C-TL_UXG (C-TL_UXG!Cat-Tail_UXG@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
01:18:26
+ CTL_UXG__ (CTL_UXG__!Cat-Tail@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
01:19:22
! CTL_UXG_ (Ping timeout: 120 seconds)
01:19:36
Morris -> MorrisZZZ
01:20:24
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-47-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
01:21:47
! Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds)
01:33:25
! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370")
02:49:43
! C-TL_UXG (Ping timeout: 20 seconds)
02:51:11
! syo ("Leaving...")
02:51:24
! CTL_UXG__ (Ping timeout: 120 seconds)
02:52:32
! CHOBOJA ("Leaving...")
02:57:39
! Jackson_ ("Leaving...")
03:15:55
! MOTOI ("Zzz……")
03:43:22
! hir_CF (Ping timeout: 20 seconds)
03:46:51
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
06:06:45
! Prof_M (Ping timeout: 20 seconds)
06:07:03
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-47-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
06:17:27
! showchan ("Leaving...")
06:21:13
+ showchan (showchan!showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
06:50:58
+ CTL_UXG (CTL_UXG!Cat-Tail@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
06:51:23
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #コンピュータゲーム
06:58:46
! CTL_UXG (Ping timeout: 120 seconds)
07:08:34
MorrisZZZ -> MorrisAFK
07:08:36
MorrisAFK -> Morris
07:33:11
+ LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #コンピュータゲーム
07:39:24
Morris -> MorrisWork
07:55:01
! LizardMen ("それが 私 の存在意義ですから。")
08:14:28
! Take-D ("Leaving...")
08:22:55
! hir_CF ("Leaving...")
08:35:41
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
08:40:41
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@u600161.xgsnun104.imtp.tachikawa.mopera.net) to #コンピュータゲーム
08:50:59
+ kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) to #コンピュータゲーム
08:58:28
! kisito_work ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
09:17:13
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
09:45:27
+ kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip2.mibbit.com) to #コンピュータゲーム
11:05:05
! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds)
11:29:24
! Prof_M (Ping timeout: 20 seconds)
11:29:46
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-52-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
12:25:31
! arca ("")
12:28:17
+ arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
12:38:45
<chita> PSO2はこの11時からサーバーメンテナンスが開始されています。サポートパートナーに指示するオーダーの数を間違えて、メンテ開始に完遂報告が間に合わなかったため、稼げる経験値を少々ロスしてしまった駄目なプレーヤーがいます。私です
12:45:23
<chita> キャラクターのほうはフォース55レベルをこえたあたりから、時間制限のないオーダーなら大体こなせるようになりました。技能一本振り110レベルのマグでは打撃力のサポートが少なくて、本職のはずだったブレイバーで遊ぶのは辛くなった
12:51:15
+ atake (atake!atake@115-37-138-23.express1.commufa.jp) to #コンピュータゲーム
14:23:15
<chita> 4つの数字とその並びを当てる「ヒットアンドブロウ」で失敗する。3313と入力して「1つヒット、1つ桁違い」の判定を得て、それで「3桁目は”3”しかありえない」と思い込んでしまった
14:23:58
<chita> この判定なら「3桁目は”1”でも”3”でもない」という結論しか出せないのだった
14:24:28
<kisito_work> なんか似たような事をFallout3ではやらされるなぁ
14:25:33
<kisito_work> 端末のパスワードをハッキングして調べるときに
14:25:52
<chita> 私の最短記録は8回でオールヒットです。自分とこのマイルームに「ヒットアンドブロウ」は置いてないから、よそさまの機械で出した
14:26:25
<kisito_work> 選択肢が10個くらいある中から選んで
14:26:52
<chita> それは辛いな
14:27:15
<kisito_work> 位置と文字が両方有ってる個数が帰ってくるので
14:27:18
<chita> 私は最初に例えば”1111”とか同じ数字入れて探っていくことにしてるから
14:27:19
<kisito_work> 4回以内に正解を選ぶという。
14:27:25
<kisito_work> まぁ、3回やったらキャンセルしてリセットかけて
14:27:40
<kisito_work> 成功するまでやり直すんですけど
14:28:29
<chita> 10個の中に正解が必ずあるなら考えようはあるのかな
14:28:37
<kisito_work> ちなみに数字じゃなくて英単語
14:28:49
<kisito_work> 正解はリセットすると変わる
14:30:11
<chita> じゃあ「10個の4けたワードをどの順番で入力すれば早く正解に辿りつけるか」を解けばいいのね
14:32:47
<chita> 4回試せば必ず解けるという設定であることを祈る
14:33:44
<kisito_work> 4桁じゃないですけどね
14:34:14
<kisito_work> 6~10文字くらいの英単語が10個位
14:34:20
- arca from #コンピュータゲーム
14:34:31
<chita> ふむう
14:34:52
<kisito_work> 運良く一致数が多い単語を引いたら
14:34:59
<kisito_work> 似た単語を探して
14:35:12
<kisito_work> ヒットするのを運に任せるという
14:35:41
<chita> それは順番が違うと思う。似た単語を探してから入力したほうがいいんじゃないか
14:36:17
<kisito_work> そう、なのかな?
14:36:41
<chita> 私ならそうする。入力する順番の見当つけてから
14:37:00
<chita> 実際のゲーム見てないから見当違いなこといってるかもしれないな
14:37:39
<kisito_work> いやあ、結局は画面内に散らばってる単語のどれかが正解で、位置と文字がヒットしている個数がわかるってだけですし
14:38:25
<kisito_work> まぁ、[]で囲まれた文字を入力すると候補が減ったり試行回数が回復したりしますが。
14:47:03
<chita> 順列と組み合わせについておさらいしてみた。ヒットアンドブロウ4けたでありうる可能性は9x8x7x6=3,024通りらしい
14:52:34
<chita> 1秒につき1回、ダブらず入力してけば、50分24秒以内に絶対正解できるわけか
14:55:09
<kisito_work> 一回入力したら自動的に入力値をカウントアップしてくれるんだったら
14:55:18
<kisito_work> もっと早く終わりそうですね。連打するだけだし
14:59:19
<chita> 入力してる間に、不要な5つの数字がわかるわけだから、普通に試すほうが早いはずだよね
15:03:25
<kisito_work> まぁ、結果から推測して入力するほうが早いでしょうなぁ
15:04:11
<chita> 自分のやりかたと今更関連づいた。同じ数字4つ入れていくことを続ければ、最短で4回、最悪でも8回で、試すべき数字4つを抽出できるわけか。そのあとの入力回数は4x3x2x1の24回だ。なんだ、1秒1一回の入力ペースを維持できるんなら、32秒あったら正解できるじゃないか。大幅な時間短縮
15:08:54
<chita> 同じ数字を入れていくのではなく、判明した正しい数字を1つ入れていくようにしたら、もっと時間は短縮できるな。入力する数字の選び方のほうが運に左右される、結局運か
15:12:29
<chita> 違う数字4つを入力する場合の最適解も考えてみよう。だが落ちます
15:25:58
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #コンピュータゲーム
15:27:22
+ Jackson (Jackson!jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
17:55:10
! showchan ("Leaving...")
17:58:15
+ showchan (showchan!showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:20:44
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:31:45
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:45:38
+ bes (bes!UserID@e0109-106-188-26-181.uqwimax.jp) to #コンピュータゲーム
19:06:11
+ LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #コンピュータゲーム
19:24:23
MorrisWork -> Morris
19:26:21
<Morris> 「0000から順番に試してみたけど解けなかったんで引きちぎってきた。9998までは行ったんだけど。」
19:27:05
<asahiya> えっと^-^;
19:27:43
<Morris> あ~るのネタです
19:27:49
<Morris> 修学旅行編だったかな
19:34:25
<asahiya> 実際にあるんですかww
19:34:33
<asahiya> #ネタとして
19:34:41
<asahiya> それ、次が正解ですよね
19:37:23
<Morris> .k 究極超人あ~る
19:37:23
(Toybox) http://cre.jp/search?sw=%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%81%82%EF%BD%9E%E3%82%8B
19:38:09
<Morris> 鳥坂先輩と轟天号に二人乗りして東名高速を爆走してた覚えがあるので
19:38:27
<Morris> 修学旅行ではなく光画部旅行編か
19:39:08
<ao_MacB> チェーンロックぶっちぎってチャリ二人乗りで合流は鰯水さんとじゃなかったかな。
19:39:35
<ao_MacB> 先輩の方はバイクで併走が多かったかと。
19:44:01
<Morris> 鰯水か
19:44:09
<Morris> 時期的に後半だったはずだし
19:44:20
<Morris> 鳥坂先輩は卒業してたか
19:46:06
<ao_MacB> バイクで日帰りしてたような記憶。
19:46:27
<ao_MacB> >卒業旅行での鳥坂先輩
20:06:17
! kisito_work ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
20:07:14
! H_Aoi (Ping timeout: 120 seconds)
20:29:00
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001152219.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:57:56
<Morris> お
20:58:04
<Morris> 来週のバーチャルコンソールにFF3!
20:58:22
<Morris> ついに来たか!
20:58:56
<Morris> そして514円という中途半端な値段
21:00:12
koi-chan[away] -> koi-chan
21:05:14
+ col (col!col@p15174-ipngn100106tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:06:06
! Prof_M (Ping timeout: 20 seconds)
21:06:46
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
21:10:18
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:11:07
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
21:29:23
+ eupho (eupho!eupho@KD106137182070.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:32:40
+ showchan_ (showchan_!showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:33:56
! showchan (Ping timeout: 120 seconds)
21:34:10
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p4-92.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム
22:17:25
+ hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:17:31
! hir_CF (Ping timeout: 20 seconds)
22:22:08
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
22:22:46
! ao_MacB (Client closed connection)
22:25:27
! asahiya_ (Ping timeout: 20 seconds)
22:25:54
! eupho ("それではー")
22:26:43
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:29:24
! kairi (Ping timeout: 20 seconds)
22:30:04
+ kairi (kairi!kairi@i121-118-192-97.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
22:30:24
! asahiya (Ping timeout: 20 seconds)
22:32:01
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:36:50
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
22:39:26
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:40:03
! AizawaYu2 ("それではノシ")
22:42:09
+ arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:53:19
! Yaduka (Client closed connection)
22:53:39
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:02:42
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:03:03
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
23:06:03
! arca (Ping timeout: 20 seconds)
23:06:03
! showchan_ (Client closed connection)
23:06:12
+ showchan (showchan!showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:06:27
+ arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:07:19
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:07:43
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@59-190-54-59f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:07:47
! asahiya_ (Ping timeout: 120 seconds)
23:09:27
! Jackson (Ping timeout: 20 seconds)
23:09:44
+ Jackson (Jackson!jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:10:21
! asahiya (Ping timeout: 20 seconds)
23:11:18
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:13:22
Yaduka -> Yaduka[Sleep]
23:23:50
+ CTL_UXG (CTL_UXG!Cat-Tail@p0367e1.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:33:42
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:33:57
! asahiya (Ping timeout: 120 seconds)
23:36:17
! asahiya_ (Ping timeout: 20 seconds)
23:36:55
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:38:01
koi-chan -> koi-chan[away]
23:43:46
! bes ("See you...")