発言数 65
表示
時刻 メッセージ
00:00:32
Morris
このゾーンだけは、「一塁の送球があった時に」「走者がどの地点にいようと関係なく」「箱からはみ出してたら」アウトです。
00:00:58
Morris
「タッチプレイ(正確な用語ではタッグプレイ)」か「送球」かで明確な違いがあります。
00:01:28
Morris
この箱の部分だけ、全範囲に適用されるタッグプレイの場合に加えて、送球の場合のルールもあるんです。
00:01:46
asahiya
ほー……
00:02:26
asahiya
そーいえば、野球漫画はそれなりに見てたけど、1塁側のラインって、1塁描く時は必ず書いてあったけど「なんだろう??」ってわからなかったんですよね
00:02:33
asahiya
そう言うルールが。
00:02:55
Morris
このルールのためですし、このルール以外では使いません。
00:03:28
Morris
余談ですが、バッターボックスの周りにある線も、最近(10年以内に)追加されたルールで
00:04:05
Morris
「三振した(そして振り逃げの権利がある)バッターが、あの線を超えてベンチ側に帰ろうとしたら、自動的にアウト」というルールのためだけの線です。
00:04:22
Morris
あのファウルゾーンだけに引いてある円弧の線ね。
00:05:38
Morris
逆に言うと、あの線さえ超えなければ、「いったんベンチに帰ろうとして、突如反転してファーストに走り出したランナー」は、「それをアウトにしようとする行為」が成立しない限り、インプレー(そのままプレー続行)ですw
00:06:19
Morris
この「三振して振り逃げの権利があるバッターが、いったんベンチに帰ろうとして、突如反転してファーストに走り出した場合」ってのは、テストに必ず出ますw
00:07:15
asahiya
なんのテストなのかと小一時間
00:07:39
Morris
審判/記録員試験。
00:09:12
Morris
「競技者必携」(審判をする人のための、公式の公認野球規則+解説集)にも必ず例が載ってます。
00:09:52
Morris
それだけ頻繁に出て、かつ正確にジャッジしなければならないルールですよ、この2つは。
00:11:07
Morris
……とまあ、堅苦しく解説してますが
00:12:05
Morris
「野球をやる人なら絶対に知っておかなければならないけれど、野球をやらない人なら知ってる方が不思議」なルールですw
00:14:25
asahiya
ほむ
00:15:26
Morris
後者のルールを知らなかったために起きた(そして知られるきっかけとなった)超有名な悲劇がこちら。 https://www.youtube.com/watch?v=MZApx022H1Q
00:23:29
asahiya
……あー。
00:24:08
asahiya
「ボールデッド」って、プレイ区切りになる球審のジェスチャがあるのか(そこから
00:27:23
Morris
です
00:28:18
Morris
野球には「インプレー」と「ボールデッド」の2つの状態があって、必ずどっちかの状態になります。同時に両方になりませんし、どっちでもないこともありません。
00:28:38
Morris
(ソフトボールには、第3の状態「ディレードボールデッド」があるけど)
00:28:57
Morris
ボールデッドのジェスチャーは「両手を上げること」。
00:29:08
Morris
おなじみのファールやデッドボールのジェスチャーです。
00:29:24
asahiya
……球審は、上げてませんね。
00:29:28
Morris
あと、タイムかかったときもですね。
00:29:31
asahiya
ははあ。
00:29:43
Morris
逆に、審判がそのジェスチャーをしない限り、必ずインプレー状態です。
00:30:47
Morris
あと、この菅野(東海大相模→浪人→現巨人)の例がよく参考になるんですが
00:30:59
Morris
実は「ストライクとアウトのジェスチャーは同じ」なんですw
00:31:24
Morris
「なぜプロ野球の球審が派手なストライクコールをするのか?」の理由はここにある。
00:31:41
Morris
あれは明確に「アウトになった場合」だけやってます。
00:31:59
Morris
「振り逃げ状態になったので、まだアウトが確定してない場合」は絶対にやりません。
00:32:40
asahiya
拳振り下ろすようなジェスチャでしたっけ<ストライク
00:32:43
Morris
いえ
00:32:53
Morris
「握り拳を上げる」のがジェスチャーです
00:33:03
Morris
それ以外のジェスチャーは、厳密に言えばルール違反ですw
00:33:09
asahiya
上げる。逆でしたか。
00:33:36
Morris
プロ野球は「観客にもはっきりわかるように」ああやってますけどね。
00:33:45
Morris
高校野球を見るとよくわかりますよ。
00:35:19
asahiya
ふむー
00:36:46
Morris
振り逃げのルールって面白いですよw
00:37:34
Morris
第3ストライクが「『正規の捕球』の場合はアウト」(正規の捕球=投球が地面にも選手にも触れずにキャッチャーミットに収まった場合)
00:38:02
Morris
第3ストライクが宣告された時点で「無死または一死で一塁にランナーがいる場合はアウト」
00:38:23
Morris
それ以外の場合で、第3ストライクが宣告された場合、「バッターは強制的に走者になる」
00:39:25
Morris
『正規の捕球』の既定があるので、「地面に触れていれば振ってなくても自動的に振り逃げ」「地面に触れていなければ振っていても自動的にアウト」です
00:39:52
Morris
#当然、無死または一死で一塁にランナーがいる場合を除く
00:40:35
Morris
なので、2死満塁で投球が地面に触れた場合、捕ったキャッチャーは必ずホームを踏んでますよ。
00:41:18
Morris
「ランナーが強制的に走者になって」「それによって、全てのランナーが必ず進まなければならない状態(=フォース状態)になったので」「ホームを踏めば3塁ランナーがアウト」になります。
00:41:32
Morris
内野ゴロがホームに送られたのと同じことですね。
00:42:11
Morris
でもルール上、「バッターが三振アウトになる。アウトになったはずの3塁ランナーは残塁扱い」になると決められてますけどねw
00:42:54
Morris
ちなみに昔は、正規の捕球がどうのこうのに関係なく、三振したランナーは自動的に走者になって、一塁に走らなければならない。
00:43:43
Morris
一塁に転送されてアウトになるのが当たり前(逆にここでエラーするとめっちゃ叩かれる)だったので、ルールが改正されて今のルールになったんです。
00:44:07
Morris
まあ、振り逃げだけで一晩語れますw
00:44:13
asahiya
……
00:44:33
asahiya
そーすると、私が「振り逃げ」を最初に見たのって漫画『ナイン』が初めてだったりするんですが
00:45:14
asahiya
あそこで新見くんに「走れ!」って即座に叫んだ倉橋くんすげえ(そこ?
00:47:23
asahiya
#バッター・新見くん(主人公)は高校から野球始めた素人
00:51:03 OTE が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:57:46 MorrisMorrisZZZ
02:39:00
mihiro_nt
「新見くん、食い逃げです」「振り逃げだろ」
02:39:30
mihiro_nt
まあ、昭和の時代の日本では、あってないようなルールでしたねw>振り逃げ
04:02:03
asahiya
あー……。
04:02:23
asahiya
何気に、ちゃんとルール把握してたのか、あだち先生(失礼
07:19:33 MorrisZZZMorris
07:53:36 MorrisMorrisWork
09:54:47 dain (dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #野球 に参加しました。
12:38:01 dain が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:17:49 MorrisWorkMorris
表示するメッセージがありません。