発言数 65
表示
00:00:32 <Morris> このゾーンだけは、「一塁の送球があった時に」「走者がどの地点にいようと関係なく」「箱からはみ出してたら」アウトです。
00:00:58 <Morris> 「タッチプレイ(正確な用語ではタッグプレイ)」か「送球」かで明確な違いがあります。
00:01:28 <Morris> この箱の部分だけ、全範囲に適用されるタッグプレイの場合に加えて、送球の場合のルールもあるんです。
00:01:46 <asahiya> ほー……
00:02:26 <asahiya> そーいえば、野球漫画はそれなりに見てたけど、1塁側のラインって、1塁描く時は必ず書いてあったけど「なんだろう??」ってわからなかったんですよね
00:02:33 <asahiya> そう言うルールが。
00:02:55 <Morris> このルールのためですし、このルール以外では使いません。
00:03:28 <Morris> 余談ですが、バッターボックスの周りにある線も、最近(10年以内に)追加されたルールで
00:04:05 <Morris> 「三振した(そして振り逃げの権利がある)バッターが、あの線を超えてベンチ側に帰ろうとしたら、自動的にアウト」というルールのためだけの線です。
00:04:22 <Morris> あのファウルゾーンだけに引いてある円弧の線ね。
00:05:38 <Morris> 逆に言うと、あの線さえ超えなければ、「いったんベンチに帰ろうとして、突如反転してファーストに走り出したランナー」は、「それをアウトにしようとする行為」が成立しない限り、インプレー(そのままプレー続行)ですw
00:06:19 <Morris> この「三振して振り逃げの権利があるバッターが、いったんベンチに帰ろうとして、突如反転してファーストに走り出した場合」ってのは、テストに必ず出ますw
00:07:15 <asahiya> なんのテストなのかと小一時間
00:07:39 <Morris> 審判/記録員試験。
00:09:12 <Morris> 「競技者必携」(審判をする人のための、公式の公認野球規則+解説集)にも必ず例が載ってます。
00:09:52 <Morris> それだけ頻繁に出て、かつ正確にジャッジしなければならないルールですよ、この2つは。
00:11:07 <Morris> ……とまあ、堅苦しく解説してますが
00:12:05 <Morris> 「野球をやる人なら絶対に知っておかなければならないけれど、野球をやらない人なら知ってる方が不思議」なルールですw
00:14:25 <asahiya> ほむ
00:15:26 <Morris> 後者のルールを知らなかったために起きた(そして知られるきっかけとなった)超有名な悲劇がこちら。 https://www.youtube.com/watch?v=MZApx022H1Q
00:23:29 <asahiya> ……あー。
00:24:08 <asahiya> 「ボールデッド」って、プレイ区切りになる球審のジェスチャがあるのか(そこから
00:27:23 <Morris> です
00:28:18 <Morris> 野球には「インプレー」と「ボールデッド」の2つの状態があって、必ずどっちかの状態になります。同時に両方になりませんし、どっちでもないこともありません。
00:28:38 <Morris> (ソフトボールには、第3の状態「ディレードボールデッド」があるけど)
00:28:57 <Morris> ボールデッドのジェスチャーは「両手を上げること」。
00:29:08 <Morris> おなじみのファールやデッドボールのジェスチャーです。
00:29:24 <asahiya> ……球審は、上げてませんね。
00:29:28 <Morris> あと、タイムかかったときもですね。
00:29:31 <asahiya> ははあ。
00:29:43 <Morris> 逆に、審判がそのジェスチャーをしない限り、必ずインプレー状態です。
00:30:47 <Morris> あと、この菅野(東海大相模→浪人→現巨人)の例がよく参考になるんですが
00:30:59 <Morris> 実は「ストライクとアウトのジェスチャーは同じ」なんですw
00:31:24 <Morris> 「なぜプロ野球の球審が派手なストライクコールをするのか?」の理由はここにある。
00:31:41 <Morris> あれは明確に「アウトになった場合」だけやってます。
00:31:59 <Morris> 「振り逃げ状態になったので、まだアウトが確定してない場合」は絶対にやりません。
00:32:40 <asahiya> 拳振り下ろすようなジェスチャでしたっけ<ストライク
00:32:43 <Morris> いえ
00:32:53 <Morris> 「握り拳を上げる」のがジェスチャーです
00:33:03 <Morris> それ以外のジェスチャーは、厳密に言えばルール違反ですw
00:33:09 <asahiya> 上げる。逆でしたか。
00:33:36 <Morris> プロ野球は「観客にもはっきりわかるように」ああやってますけどね。
00:33:45 <Morris> 高校野球を見るとよくわかりますよ。
00:35:19 <asahiya> ふむー
00:36:46 <Morris> 振り逃げのルールって面白いですよw
00:37:34 <Morris> 第3ストライクが「『正規の捕球』の場合はアウト」(正規の捕球=投球が地面にも選手にも触れずにキャッチャーミットに収まった場合)
00:38:02 <Morris> 第3ストライクが宣告された時点で「無死または一死で一塁にランナーがいる場合はアウト」
00:38:23 <Morris> それ以外の場合で、第3ストライクが宣告された場合、「バッターは強制的に走者になる」
00:39:25 <Morris> 『正規の捕球』の既定があるので、「地面に触れていれば振ってなくても自動的に振り逃げ」「地面に触れていなければ振っていても自動的にアウト」です
00:39:52 <Morris> #当然、無死または一死で一塁にランナーがいる場合を除く
00:40:35 <Morris> なので、2死満塁で投球が地面に触れた場合、捕ったキャッチャーは必ずホームを踏んでますよ。
00:41:18 <Morris> 「ランナーが強制的に走者になって」「それによって、全てのランナーが必ず進まなければならない状態(=フォース状態)になったので」「ホームを踏めば3塁ランナーがアウト」になります。
00:41:32 <Morris> 内野ゴロがホームに送られたのと同じことですね。
00:42:11 <Morris> でもルール上、「バッターが三振アウトになる。アウトになったはずの3塁ランナーは残塁扱い」になると決められてますけどねw
00:42:54 <Morris> ちなみに昔は、正規の捕球がどうのこうのに関係なく、三振したランナーは自動的に走者になって、一塁に走らなければならない。
00:43:43 <Morris> 一塁に転送されてアウトになるのが当たり前(逆にここでエラーするとめっちゃ叩かれる)だったので、ルールが改正されて今のルールになったんです。
00:44:07 <Morris> まあ、振り逃げだけで一晩語れますw
00:44:13 <asahiya> ……
00:44:33 <asahiya> そーすると、私が「振り逃げ」を最初に見たのって漫画『ナイン』が初めてだったりするんですが
00:45:14 <asahiya> あそこで新見くんに「走れ!」って即座に叫んだ倉橋くんすげえ(そこ?
00:47:23 <asahiya> #バッター・新見くん(主人公)は高校から野球始めた素人
00:51:03 ! OTE (Ping timeout: 120 seconds)
00:57:46 Morris -> MorrisZZZ
02:39:00 <mihiro_nt> 「新見くん、食い逃げです」「振り逃げだろ」
02:39:30 <mihiro_nt> まあ、昭和の時代の日本では、あってないようなルールでしたねw>振り逃げ
04:02:03 <asahiya> あー……。
04:02:23 <asahiya> 何気に、ちゃんとルール把握してたのか、あだち先生(失礼
07:19:33 MorrisZZZ -> Morris
07:53:36 Morris -> MorrisWork
09:54:47 + dain (dain!dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #野球
12:38:01 ! dain (Ping timeout: 120 seconds)
17:17:49 MorrisWork -> Morris