発言数 129
表示
時刻 メッセージ
00:27:06 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
02:00:50 zigutabi が切断されました:Quit: Leaving...
02:06:49 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
02:59:14 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:604b:6d1c:61ba:a455) が #もの書き に参加しました。
03:10:33 Zinov が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
03:12:00 Zinov (Zinov@exit-nl3.yggdrasil.ws) が #もの書き に参加しました。
03:43:40 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:09:03 cos0 が切断されました:Quit: 『いずれ第二第三の私が物語を求めて……』
04:15:29 cos0 (cos0@p899069-ipngn200317okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:48:41 kira が切断されました:Quit: Leaving..
07:52:38 V-zEn_S6 (v-zen_s6@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
08:08:41 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:41:37 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:16:21 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
10:38:48 kira が切断されました:Quit: Leaving..
11:27:07 zigutabi (zigutabi@KD027083189069.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:27:18
zigutabi
誰かいるかな
11:54:16 KITE (KITE@d61-11-163-170.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:01:40 syo (syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:15:55 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
12:31:13 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
12:52:18 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
12:56:42 kairi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
13:02:06 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:00:09
zigutabi
創作相談いいでしょうか?
17:03:41
zigutabi
反応がない
17:03:59 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:04:56 aba[AWAY] が切断されました:Client Quit
17:49:40
zigutabi
いま、この作品の連載を再開しようとしています。
17:49:41
zigutabi
https://novelup.plus/story/568928868
17:49:42
Toybox
FetchTitle: ダンジョン・ストリーマーズ(虎井猫斗) | 小説投稿サイトノベルアップ+
17:50:16
zigutabi
そこで主人公一向が他のパーティーと競争する展開なのですが、
17:51:33
zigutabi
セクシーコスチューム系の主人公VS甲冑チームのお料理バトル
17:52:18
zigutabi
お題はダンジョン内で採取できた食べ物を使って、どちらかが良い料理を作れるのかという勝負
17:53:51
zigutabi
世界観として、コスプレ色が強くなり過ぎたうえ、芸能プロが本格参入、マーメイドシリーズというセクシーよりの衣装がグラドルを中心に広まり、軽装な人が増えた。
17:54:48
zigutabi
それを見かねた甲冑派の人が、新進気鋭のセクシー系冒険者に勝負を吹っ掛ける
17:56:01
zigutabi
しかし、実力差にバラつきがあるうえ、アドバイスがあると不公平が生じる。だから、ダンジョンで採取した食材を使って料理バトルすることになる。
17:57:04
zigutabi
携帯食が充実しているので、この勝負の意味がどれだけあるのか疑問視されている一方、玄人の人はいいアイデアだと感じる。
17:58:51
zigutabi
なぜなら、食料と水はかなり荷物を圧迫するので、最前線になると現地調達は必須技能になる。しかし、低水準の冒険者はそのことを知らないので、おざなり。
17:59:37
zigutabi
勝負の結果、甲冑派の人は戦闘面しか見ていなかったことに気付く、という流れ
17:59:48
zigutabi
説得力あるかな
18:00:00
zigutabi
Twitterを見て思い付いた。
18:00:30
zigutabi
クロスボウ兵も重装化すべきと、運用で解決すべき問題を無視していたので、思い付いた。
18:02:41 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:14
zigutabi
( ノД`)シクシク…
18:33:43
Yaduka
にゃーん
18:35:18
Yaduka
冒険者同士のバトルはいいけど、重装か軽装とかって話はバックの医療技術にもよるから何とも言えねぇかと。
18:51:29
zigutabi
現代ダンジョンもの
18:52:00
zigutabi
医療体制もあるから固執する必要が薄い
18:52:29
zigutabi
シナリオフックとして、軽装VS重装
18:53:41
zigutabi
ロングボウの矢が取り出せずに腕を切り落としたという記述があるけど、現代医療だと抗生物質もあるから、中世に比べて固執する意味はない。
18:54:37
zigutabi
重装志向の人は防御力しか見ていなくて、それ以外の要素を軽視または無視している
18:55:31
zigutabi
または運用でカバーするとか
18:56:48
zigutabi
狭い範囲の知見だけど、Twitterで甲冑優位性を語る人の傾向として、戦闘能力にしか着目せず、何で甲冑を着るのか、その意味を取り違えている人が散見されたから思い付いたネタ。
18:57:55
zigutabi
ターン制コマンドバトルの感覚で語っていないかと、フォロワーさんも愚痴っていた。
19:02:43
zigutabi
身を守るためだったら、鎧以外にも色々工夫するところがあるし、拘ろうと思えば素材だとかデザインとか考えられるものはいくらでもあると思うのよね
19:04:28
zigutabi
ただ、Twitterにいた一部の人は、無批判に金属鎧が最高になっていたので、思い付いた次第です。
19:13:26
zigutabi
あんまり良くない?
19:18:55 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:b963:47b2:b3ec:5abc) が #もの書き に参加しました。
19:28:39
zigutabi
ごろごろ
20:11:23 V-zEn_S6 (v-zen_s6@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:23
Marcy
まあ
20:11:44
Marcy
仮に自分が異世界で戦闘ありの冒険者やるとすれば
20:12:08
Marcy
資金に余裕があれば金属鎧一択だね
20:13:04
Marcy
乱戦で頭を殴られても気絶しない、腹を薙がれても臓物が出ないのは大きいよ
20:14:09
Marcy
回復魔法とかがある世界であれば、とりあえず即死しないだけでも大きい
20:16:34
zigutabi
うーん、今だと金属板よりも強力なものあるんですよね
20:16:57
Marcy
だから異世界でって話だけど
20:17:52
Marcy
現代なら現代で入手できる範囲で防具は揃えるんじゃないかな
20:18:05
Yaduka
現代世界でいうと、まあ、攻撃力が過多な世界だから本気で殺す装備してたら、大体何着ててもあかん。
20:18:40
Marcy
まあ銃器があればそうね
20:19:13
Marcy
ただボディアーマーとヘルメットがあれば、やっぱり即死の危険性は下がるから
20:19:21
Marcy
着けない理由はないかな
20:20:20
zigutabi
ファンタジー要素として、金属板よりも強力な素材がある設定
20:20:33
zigutabi
今は、強化繊維がベースらしいですね
20:20:34
Marcy
乱戦の中を攻撃かわしながら半裸で無双出来るのは映画の中だけだ
20:21:42 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:22:13
Marcy
可能な限り体の重要部位を守るのは、現代戦装備でも基本だね
20:22:26
Yaduka
ガルパンでいうところの凄いカーボンですにゃ
20:22:57
akiraani
ヤンマーニ流せば弾は当たらないというのはアニメだけの話なのですな(当たり前
20:23:02
SiIdeKei
銃弾と刃物。とりあえず現代においてその2つの防護は必要だよね……
20:23:25
SiIdeKei
「BC兵器は?」「ややこしくなるから置いとこう」
20:23:25
Marcy
ガルパンの謎カーボンは戦車ひっくり返っても眼鏡割れる程度で済むからなぁw
20:24:12
zigutabi
初期の防弾チョッキはシルクのようです
20:24:21
Yaduka
あと、ダーペアの対弾クリーム(だっけか
20:24:42
Marcy
特殊なポリマーだっけね<ダーペア
20:27:48
zigutabi
金属鎧は、人間が着用できるレベルだと薄いのよね。約1㎜強
20:28:44
zigutabi
だから、下手したら厚い布か革の方が防御効率が良い。
20:29:30
Marcy
部位によるよ<厚さ
20:29:58
zigutabi
ラメラアーマーのように、攻撃を受けるところだけ金属板にして、それ以外は木製か革製で調整
20:30:09
zigutabi
部位による調整はしますね
20:31:43
zigutabi
それでも、2mmを越えるのは難しい。当時は水力ハンマーだから厚すぎると加工できない。
20:33:37
zigutabi
戦車や戦艦のように、内熱機関で動くものなら厚い金属板で装甲を固められるけど、人間サイズでは厳しい
20:34:50
Marcy
現実の金属鎧だと
20:35:33
Marcy
15世紀頃のプレートアーマーで、胸甲と冑が約5mm程度だね
20:36:13
Marcy
日本の戦国時代の鎧でも、胴当部分の厚みは4mmほどある
20:36:50
Marcy
「抜かれると死ぬ」部分は頑丈に作ってあるわけだな
20:37:42
zigutabi
そんなに厚いの?
20:38:08
Marcy
16世紀頃のマクシミリアンアーマーとかになると、厚みは最大で2mm~3mm程度になるが
20:38:34
Marcy
焼入れの技術が発達してくるので、防御力はむしろ向上している
20:38:58
zigutabi
それはほとんど実戦用だっけかな?
20:39:18
Marcy
よく言われる「プレートアーマーの厚みは1mm程度」って言うのは
20:39:39
Marcy
雑に人間の表面積から割り出した数値なんで
20:39:58
zigutabi
ほうほう
20:40:18
Marcy
実際の鎧はそんな風に全身を平均的に覆ってるわけじゃないって事やね
20:41:03
zigutabi
んじゃ、要点だけ厚くて、他はもっと薄いということでしょうか?
20:41:15
Marcy
そういう事
20:42:28
Marcy
一般に洋の東西を問わず、甲冑は頭と胴体、特に腹は重点的に守られてて
20:42:53
Marcy
腕や脚なんかは薄く作られる傾向にある
20:43:49
Marcy
致命傷になる部位かそうでないかの差だね
20:44:26
Marcy
上の5mmってのは馬上鎧だが
20:44:33
zigutabi
それは鉄砲登場前、後でしょうか
20:44:41
Marcy
登場前の話だね
20:44:47
zigutabi
ほうほう
20:45:31
Marcy
徒歩鎧でも2~3mmの厚みはある
20:45:47
Marcy
んで
20:46:11
Marcy
当然その下にはキルトを身につけるので
20:46:42
Marcy
金属板の厚みの印象よりも防御力ははるかに高い
20:48:32
Marcy
ただし滅茶苦茶高いので
20:48:55
Marcy
誰でもが付けられる装備でもなかった
20:50:37
Marcy
傭兵の中核である騎兵が貴族や騎士から成っていたのは、装備を自弁するのにそのくらいの財力が必要だったってこと
20:51:53
zigutabi
しかし、厚みがバラバラということは、それだけ転倒させられやすかった可能性があるのかな?
20:52:53
Marcy
荷重がかかるのは大体体幹だからそうでもないね
20:53:16
Marcy
一回甲冑競技やってみるとわかるけど
20:53:54
Marcy
甲冑着た相手を転倒させるのはかなり大変だよ
20:54:18
zigutabi
ふむふむ
20:54:29
Marcy
重量がある上に当然バランス取れるからね
20:55:09
Marcy
棒立ちなら簡単に倒せるだろうが、相手がど素人でもない限りは大変
20:55:49
zigutabi
wikiをみたら、転倒させる武器によって衰退したとあったから、転がすことに特化した武器には弱いのかなと思った
20:56:07
zigutabi
大鎧に対して熊手とか
20:57:40
Marcy
甲冑の衰退の原因は火器の発達だね
20:58:44
Marcy
日本で衰退した理由はもっと簡単で
20:58:53
Marcy
戦がなくなったからだ
20:59:24
zigutabi
欧州だとテルシオが大きいですよね
20:59:32
zigutabi
パイク&ショット
20:59:53
Marcy
むしろテルシオの時代はハーフプレートの全盛期だよ
21:01:31
zigutabi
半甲冑とか、3/4甲冑ですね
21:03:03
zigutabi
半甲冑は歩兵もつかっていましたっけ?
21:03:19
Marcy
使われてたね
21:05:20
Marcy
ハーフプレートが廃れたのは、銃がフリントロック式に進化して、射撃間隔が短くなって、投射される弾体の密度が高くなってからだね
21:06:27
Marcy
大体17世紀頃
21:07:11
zigutabi
同時期に銃剣が登場している
21:07:29
Marcy
この頃になると、歩兵はほぼ胸甲すら着けなくなるし、騎兵も胸甲騎兵に移行する
21:08:29
Marcy
で、機関銃の登場が胸甲騎兵に完全に止めを刺す
21:08:39
zigutabi
ぎゃう
21:09:03
Marcy
銃の進化が甲冑を駆逐していく訳だね
21:09:46
zigutabi
フリントロック式銃で性能があがり、銃剣で護衛が不要になったから、よりフリントロック式の銃による銃弾の盾が確立するという感じですかね
21:10:37
Yaduka
銃剣が不要…英国陸軍は一体…
21:11:22
Marcy
あいつらは銃剣突撃を名誉と考えてるからなぁ
21:12:18
zigutabi
銃剣とパイクの大きな違いは、パイクは木なので、一本一本切り落とす戦法ができたのに対して、銃剣はそれができないことですかね
21:12:25
Marcy
流石にWW2にロングボウとクレイモアで戦果を出す人間は変体扱いされるけど
21:12:50
Marcy
他の軍隊より脳みその筋肉率は高いよね
21:13:57
Marcy
と言うか、パイクの代わりが銃弾だね
21:14:25
zigutabi
テルシオ時代はまだ銃弾の信頼性ひくかったもん
21:15:21
Marcy
銃剣が主流の時代だと騎兵の突撃に対しては斉射で迎え撃つのがセオリー
21:17:40
zigutabi
銃剣が登場したから、護衛の槍兵が不要になって全員銃兵になったの
21:18:40
zigutabi
都市伝説かどうかわからないけど、銃剣が主流なら刀剣や槍も有効だろうとかなりの数が量産、しかしだれも使わなかったとか
21:36:48 hir_CF (hir_cf@p1725114-ipngn201008kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:38
zigutabi
う~ん、西洋甲冑が5㎜とあったけど、見つからなかった。胸甲騎兵の胸当ては5mmを越えていたようだけど、全身を覆うタイプで3mm以上は出てこなかった。オーダーメイドかな?
22:47:21 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:04:11 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:04:56 KITE (KITE@d61-11-163-170.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。