発言数 166
表示
時刻 メッセージ
00:19:35 Raiash_
00:24:19 zigutabi が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:30 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
01:30:23 chita (chita@opt-133-123-65-170.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:34:05 V-zEn_Mac (v_zen@5.131.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
01:39:30 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
01:55:14 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
02:04:36 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
03:17:32 kira が切断されました:Quit: Leaving..
03:36:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:12:30 ponzz (ponzz@pl39011.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:14:45 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
05:35:14 V-zEn_Mac (v_zen@5.131.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
05:40:39 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
05:56:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
07:36:34 V-zEn_Mac (v_zen@5.131.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
07:41:33 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
08:34:30 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:46:01 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:50:22 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:37:59 V-zEn_Mac (v_zen@5.131.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
11:43:21 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
11:59:51 syo (syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:37:56 KITE (KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:39:47 chita が切断されました:Quit: Leaving...
13:55:06 zigutabi (zigutabi@g114069161217.d204.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:56:33
zigutabi
無職転生が炎上したことについて触れたYoutubeの動画に感想書いたら粘着された
13:57:08 kira が切断されました:Quit: Leaving..
13:57:39
akiraani
炎上したん?
13:58:22
zigutabi
無職転生が中国で炎上している件について、Youtuberの人がソシャゲ等の性的要素を刺激する作品がどうなるのかわからないみたいなの書いてた
13:58:26
zigutabi
炎上した
13:59:49
zigutabi
4話でルーデウスの妹が二人できたことについて、不倫で妹ができたなんてなんて不謹慎な。後、主人公の言動がキモイ
14:00:12
zigutabi
そういうコメントが多数ついて配信停止
14:01:56
syo
Vtuberもそうだけど、独裁国家で商売するって事は難しい
14:02:56
akiraani
そんなこと言われても原作に忠実な展開だからなぁ
14:03:05
zigutabi
で、最後、Youtuberさんは海外を考えると今のままでいいのかなと述べていた
14:03:50
syo
外国でも展開させるならその辺の事情を把握する必要があるし
14:04:02
syo
そういった準備なしにやって失敗したのならそりゃ仕方ないよねーって話ではある
14:04:26
zigutabi
で、感想欄で僕が最近の「なろう」作家は倫理面とかに無頓着だなと書いたら噛みつかれた
14:04:49
akiraani
無職転生だと、重婚ダメなのは作中に登場する特定の宗教の戒律で、そうじゃなければ重婚OKだよねって世界設定な訳で
14:04:56
syo
その辺も書籍化の際に編集から赤ペン入るはずなので、作者と言うか編集側の問題よね
14:04:56
zigutabi
現実とフィクションをごっちゃにしているとか、LGBTとかを気にしていたら創作できなくなるって
14:05:33
zigutabi
商業作品として展開するならそれらは考えないといけないことだけどね
14:05:54
akiraani
言い方は悪いが、この程度で騒いでたら後半にもっとあかんキャラが登場するんだが……
14:06:01
zigutabi
格ゲーBGMにコーランを使ったら襲撃された事件もあるからね
14:06:30
syo
創作の世界でも最近はダイ大でフレイザード様が女の顔焼かなかったり、マトリフ爺さんがセクハラしなかったりと
14:06:56
syo
中途半端に考慮してだいぶアレな感じに
14:07:13
zigutabi
日アニだからね
14:07:53
zigutabi
http://brian318.xyz/wp-content/uploads/2021/01/4pi1PMY.jpg
14:07:54
Toybox
FetchTitle: (image/jpeg; 401 KB)
14:08:13
syo
しばらく有名になったコラネタ
14:09:28
zigutabi
それで思ったのが、配慮したら創作活動ができなくなるというのが極端すぎだなと思った
14:10:40
Marcy_
個人的にはポリコレなんぞ気にしてたら各分野の古典の名作なんて触れられるかクソ食らえだと思ってるが
14:11:05
zigutabi
少なくとも商業的創作活動は社会と折り合いを付けながらやるものであって、それを否定するのは、そういう活動をしてきた人達の努力に対する敬意が欠けるように思えた。
14:11:12
Marcy_
現行で発信中の作品だと気を配らなきゃならんのが今の風潮だよなぁ
14:11:12
syo
できなくなると言うより、表現に制限を食らうと物語が面白くなくなる可能性が高くなってしまう
14:11:32
syo
なので必然的に売れなくなって業界が衰退してしまう
14:11:40
syo
非常によろしくない流れ
14:12:21
zigutabi
ただむやみやたらに敵を作らないのも大事なことだからね
14:12:55
Marcy_
いつも思うんだが
14:14:01
Marcy_
多様性の尊重を声高に叫びつつ、自分の価値観にそぐわない価値観を根本から排除しようとする人らはどうにかならんものか
14:14:19
zigutabi
まあね
14:14:38
Marcy_
ポリコレでも何でもそうだが、界隈で声の大きい連中ってそんなのばっかりだ
14:14:57
syo
要するに利権が欲しい連中なので
14:15:08
zigutabi
レースクイーンを否定している人は、レースクイーンを生業にしている人を否定している訳だしね
14:15:29
zigutabi
そういうところはある
14:15:37
syo
そういうわがままでクソな連中ですよと情報流すしか無いのよね
14:15:52
syamo
時事を気にせずに、ラバウルでゼロ戦が戦いまくるアニメか実写映画だれかつくってくれないかなあ
14:17:19
akiraani
https://gigazine.net/news/20210222-youtube-ai-chess-racism/
14:17:19
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
14:17:42
akiraani
そういえば、こんなニュースが
14:17:54
zigutabi
ただきちんとした考えがあってそういう表現をしたのと、特に理由もなくなんとなくそういう表現をしたのとでは意味が全然違うので、創作者自身は配慮すべきことはすべきかなと
14:18:11
syo
白側絶対有利ならまぁそういった判断をするべきだろうけど
14:18:40
syo
黒いだけでAIがそう判断するのは、黒に対して相当反応しやすくなるレベルで学習してるんだろうなぁw
14:18:46
zigutabi
眼がちかちかするわ
14:18:55
akiraani
まあ、真相は定かではないんだが
14:19:12
akiraani
まあチェスの話題でBANされるなら可能性としては、という
14:19:19
syamo
ダイ・ハード3が放送禁止になっちゃう! 冒頭シーンが削除される可能性
14:19:58
syamo
差別といじりの差はなんだろうか
14:20:02
akiraani
そもそも、白と黒に分かれて戦っているのがいけないのだ、くらいは言いそう
14:20:40
syo
そういや男性の乳頭映ってるとAI判断でYoutubeから停止されるって話ありましたが
14:21:12
syo
ストリートファイター5で見た目変えてない普通のザンギエフ使ってると配信停止される様子を見て
14:21:29
syamo
エドモンド本田は?
14:21:30
syo
そこまでセンシティブなのかよと笑いましたわ
14:21:35
syo
多分そっちもNG
14:22:00
syo
見た目変えないとダメだと思う
14:22:24
Marcy_
馬鹿馬鹿しい話だなぁw
14:22:34
syamo
無職転生はオーディオブックで6まで読んだが、最低ラインの屑なやつが、人間的に成熟していくという路線の話しのようなので
14:22:34
syo
ほんとそう思いますわ
14:23:00
syamo
屑なシーンを飛ばすと、混乱する内容だな
14:23:43
syamo
おいらの感じる限り、7歳で小賢しい社会不適合者ってかんじか
14:24:05
syamo
それが気に食わないのならみなきゃいいのだ
14:24:47
syo
中国で公式チャンネル作ってるならある程度文句言われるのは仕方ない
14:25:08
syo
勝手に向こうが海賊版で見てるならふざけんなこの野郎で済む話
14:26:06
akiraani
中国で海賊版出回る対策に、中国の政治的NGキーワードをコマの関係ないところにちりばめておくみたいなのが本気であるらしいからなぁ……
14:26:15
syo
あー
14:26:23
Marcy_
いやあ
14:26:52
syo
5chでも中国の業者やスレ工作する連中用のお守りで天安門って書くのはありますね、実際結構効いてるようで
14:27:23
Marcy_
本気で人気のある作品の場合、彼ら金壁乗り越えて違法視聴&配布するので
14:27:30
zigutabi
中国の場合は、直接、共産党に通報できるからね。だから思った以上に大事になっている。
14:27:44
Marcy_
難しいところ
14:28:22
syo
違法で見てるなら万引した商品が不良品だと文句言ってるようなものなので
14:28:31
syo
その辺は強気に言って欲しい所
14:29:23
zigutabi
ただ無職転生が起こした問題は、なろう系作品の多くが抱えている問題かなとも思っている。とりあえずハーレムとか
14:29:25
Marcy_
知財に対する考え方が根本的に違うからなぁ
14:29:53
Marcy_
トランプ治下のアメリカとの摩擦も元々はそこのギャップが原因だし
14:30:06
Marcy_
文化が根本的に違うと難しいね
14:30:29
zigutabi
エリートと大衆との認知ギャップ
14:31:07
akiraani
宗教の問題に根ざしている気がしないでもない
14:31:40
syo
争いは大体宗教の摩擦から始まりますからのう
14:32:00
syamo
三体第二部の内容に、銀河英雄伝説のヤンウェンリーの有名なセリフが引用されていて笑った
14:32:22
akiraani
少なくとも、ジェンダーに関する現代の倫理観はキリスト教に作られた部分が非常に多いので
14:32:39
syamo
中国人の作家だけど、銀河英雄伝説とか攻殻機動隊全部チェックしてるの?
14:35:23
akiraani
ちなみに、こんな話もある>https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1307816.html
14:35:23
Toybox
FetchTitle: 米警察、「著作権フィルターに検出されそうな曲」をかけて活動家のストリーミングを妨害?【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
14:35:33 V-zEn_Mac (v_zen@5.131.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
14:36:18
syamo
三体の原作者、中国人であるが、日本アニメばかりみてるな。
14:36:29
syamo
中国オタク層なんだろうが
14:36:48
syamo
みんな日本アニメだいすきなんだろう
14:37:32
akiraani
日本でこのてのサブカルが発達したのって、宗教的空白地帯だからという可能性もあったりするんだろうかね
14:37:54
syo
その辺は間違いなくあるかと
14:39:34
syamo
中国で第二の富野由悠季が生まれるかもしれぬ
14:40:48 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
14:51:39
SiIdeKei
宗教的な背景のせいかどうかは分からんが、本邦では割とゆるゆるにスルーされてた描写が
14:51:49 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:52:18
SiIdeKei
よそではあかんと言われた、ってことは過去の例を挙げるまでもないくらい繰り返されてきたことなので
14:52:44
SiIdeKei
気にせずこのまま突っ走っていくべきだと思うのだが
14:52:57
SiIdeKei
なかなか難しくはなってる。
14:53:29
akiraani
「じゃあなんでマーベルはOKなんだよ」って言えばだいたい(ぉぃ
14:54:01
SiIdeKei
「なんででぃずにーは?」(純真な眼)
14:56:38
SiIdeKei
あと、そうそう何人もおハゲさまが誕生してたまるか。
14:59:16
zigutabi
個人的に思うこととして、クソラノベとして批判されている作品の多くが主人公の言動が人として問題があるのに称賛される側に立っているから、その風潮はちょっとねと思う。
14:59:51
zigutabi
俺だけダンジョンとか、回復とか
15:00:41
SiIdeKei
んー
15:01:31
akiraani
物語の主人公の思想を批判するようになると、シェークスピアとかうやべぇ
15:02:13
SiIdeKei
具体的な例はおいとくが、主人公の視点が『その世界を構成する一人の人間』というよりは『神』になってきてるのかなあ、とは思う。
15:03:11
SiIdeKei
(物語上、乗り越えることで読者にカタルシスを与える役割としての)問題の解決策として
15:03:40
SiIdeKei
神の視点で問題を一掃するような存在。
15:04:20
zigutabi
シェークスピアの作品は最後が最期だからアレでいいんですよ。リア王とかマクベスとか
15:04:27
SiIdeKei
主人公がデウス・エクス・マキナとなったかのような、そんな物語。
15:04:46
SiIdeKei
そういうのが多いのかな、という気はしている。
15:04:57
akiraani
最近の、というより、投稿サイトのシステム的な問題が絡んでると思う
15:05:18
zigutabi
それはある
15:05:20
akiraani
PV稼ぎに有利なフォーマットだとそうなる、という
15:06:04
SiIdeKei
悩んだり、躊躇したり、時には解決出来なかったり。
15:06:30
zigutabi
ただやっていることがYoutubeで一時期流行った危険なドリンク一気飲みとか、おにぎり一気食いに近くなっている。
15:06:47
SiIdeKei
そういうのでは、読者の快感を想起させられない……
15:07:08
SiIdeKei
もう毎日エナジードリンク飲まなきゃやってられない的な
15:07:39
SiIdeKei
そこそこ豊かではあっても行き詰まりを感じる御時世に
15:07:49
SiIdeKei
むしろ合っている物語なのかも知れない。
15:07:57
akiraani
キュレーションシステムがもうちょっと進歩すれば状況は変わるかも知れない
15:08:57
akiraani
口コミベースは何をどうやっても素人感想の集大成にしかならない
15:10:26
akiraani
それがいかんというわけではないけど、もうちょっと賢くなる方法はあるはうz
15:11:20
SiIdeKei
『悲劇は悲劇てんこ盛りでなきゃイヤー!』な古代ギリシャの演劇みたいなところが、現代日本にもあるんじゃねーのかなあ、と
15:11:27
SiIdeKei
そんなことを思ったりもする。
15:12:03
SiIdeKei
投稿サイトのシステムの問題かも知れないが、それを求めているのは読者なのだ。
15:30:57
zigutabi
一方で運営であるヒナプロジェクトに実害がないから放置されていたけど、無職転生の炎上で改めて今の野放図なやり方がいいのかなと思った。
15:34:26
zigutabi
好きな人同士の集まりだと問題無いけど、それが外に出ると商品展開自体できない。それに気が付けない環境にしてしまうのは、作家にとっても不幸かなと
15:54:22 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:00:49 V-zEn_S6 (v-zen_s6@5.131.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
17:18:52 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
17:43:43 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:47:37 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
17:49:03 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:39 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:10 Kannna-JIKKA (kannna@g219-100-239-015.scn-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:20
Kannna-JIKKA
#こんばんはぁ
18:01:35
zigutabi
こんこん
18:04:27
Kannna-JIKKA
どもですぅノノ
18:08:58
Kannna-JIKKA
ふみゅん
18:10:13
Kannna-JIKKA
かんけーない、だろーけど。こないだウィキペディアjaみてたら、
18:10:16
Kannna-JIKKA
アニメの『PSYCHO-PASS』が、2015年に中国の当局から、「あちらの国内で規制される38のアニメ・漫画」の1つに選ばれたと書いてあって、
18:10:16
Kannna-JIKKA
不謹慎かもだけど、ウッカリ、クスっと失笑してしまった。
18:10:39
Kannna-JIKKA
や、「描写がグロい」とか、そーゆー理由じゃないよねぇ、とクスリ(笑)。元々エロくもないし。
18:11:44
Kannna-JIKKA
ま、2015年だと、「PSYCHO-PASS」のどれなんだか、関連作ひっくるめてなんだか、わかんないデスケド元々エロくもない<
18:16:58
Kannna-JIKKA
や、CSのアニメ専門局で「3」をやるもんで、どんなもんなんだろと、粗筋とか読んでみたんだ<ウィキペディア
18:18:45
Kannna-JIKKA
アニメの「PSYCHO-PASS」て、1と2の落差がキツイように感じてるんだけど……、個人的に。
18:18:50 sh9 が切断されました:Quit: WeeChat 2.8
18:19:44
Kannna-JIKKA
「3」まで行けたのは、やっぱジャンプスクエアの関連作とかの貢献なのかしらん?
18:19:48
Kannna-JIKKA
よくわかにゃい
18:20:31
Kannna-JIKKA
2.5次元舞台化もあったらしいんで、声優ファンの応援?? まぁ、これも偏見ぴか
18:21:29
Kannna-JIKKA
#ぽいか
18:24:32
zigutabi
PSYCHO-PASSはそういう作品なので、それらが分かる年齢の方が見る作品かな
18:24:43
Kannna-JIKKA
ふむふむ
18:25:23
Kannna-JIKKA
どの辺のクラスタ(て言い方は、実は好みではないのですが)に、どんな感じでウケたんだろーと
18:25:42
Kannna-JIKKA
イメージが像を結ばなくて。
18:25:50
ponzz
サイコパス、思想警察の話と思うんだけど違うのかな
18:25:55
Kannna-JIKKA
だからって、困ってるわけでもないんですけど。
18:26:06
ponzz
もしそうなら、中国政府が禁止するのも当然なんだろうなぁ、と
18:26:15
Kannna-JIKKA
まぁ、ザックリ言えばそうなんです<思想警察
18:26:44
ponzz
それなら、中国政府が禁止するのも当然ですよwww
18:26:49
Kannna-JIKKA
「犯罪が、すべて、精神疾病とみなされる(そういう解析技術がある)近未来」の話なんで
18:27:28
Kannna-JIKKA
思想ではなく病気だから保護拘引しちゃうよ、なんだけど(笑
18:28:19
Kannna-JIKKA
うん、それはそうですよね<中国政府が禁止するのも当然
18:28:38
Kannna-JIKKA
でも、どういう理由付けを公表したんだろー、とクスリ
18:37:09 V-zEn_Mac (v_zen@5.131.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
18:41:47 sh9 (sh9@softbank060116136158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:42:36 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
18:43:54 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
18:59:06 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
19:23:51 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
19:24:32 SiIdeKei (SiIdeKei@220.254.0.168) が #もの書き に参加しました。
20:02:30 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:03:42 hir_CF (hir_cf@p1289121-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:07
Kannna-JIKKA
そか、
20:42:43
Kannna-JIKKA
「PSYCHO-PASS」の件、ウッカリ真面目に考えてしまった(笑
20:43:22
Kannna-JIKKA
劇中で「完璧な治安システム」と自称し、そのようにみなされてもいるシステムが登場するので
20:44:10
Kannna-JIKKA
「完璧な治安システムを、悪意に基づいてグロテスクに歪曲して描いてる」、とかなら、筋は通るか。
20:44:49
Kannna-JIKKA
いや、実際は、もっと「公序良俗に反す」とか、大掴みな理由付けなんだろーけど。
20:45:20
Kannna-JIKKA
作品と表現に即して、指定するとしたら、って話。
20:50:37
Kannna-JIKKA
#いや、中共の当局が、下手な理由付けしたら、間接的に微妙に、自己とこの体制の否定する形になりそうな気がして、
20:50:55
Kannna-JIKKA
#それで最初クスリだったのでした。
21:28:07 ash_ (ash@61-27-136-79.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:51 Kannna-JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
21:38:47 ash_GMsh
21:44:34
zigutabi
ロシアもロシアで怖いで。プー〇ン関連でとあるYoutuberがロシア掲示板で質問したらすぐにTwitterアカウント特定されていた
22:06:59 KITE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:10:48 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:25b9:1c65:9d53:31cf) が #もの書き に参加しました。
22:19:48 KITE (KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:12
zigutabi
和風な魔法名って全然思いつかない
22:31:36 NM が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:38:49 V-zEn_Mac (v_zen@5.131.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:15 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
22:43:45 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
22:56:57 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:01:52 GMshash_
23:11:13 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:44:43 zigutabi が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:55 NM (NM@ntkngw1263182.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。