時刻 メッセージ
00:01:10
ash_
受けるかもしれないが、ゲームを一つ作る労力が必要かもしれないw
00:01:22 cos0 (cos0@p10073-ipngn100102okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:03:09
Yaduka
TRPGのシステム使ってやってみたら良いのでは
00:06:53
akiraani
よーし、じゃあマギウスで(台無し
00:08:01
Yaduka
え、ロールマスターでやるべき
00:08:02
ash_
メタガあたりなら使いやすいかもw
00:13:33 cos0_ (cos0@p940163-ipngn100107okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:14:24 cos0 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
00:16:41 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:26:11 kazirclog が切断されました:Quit: Thank you for using it.
00:26:21 kazirclog (kazirclog@irclog.kazagakure.net) が #もの書き に参加しました。
01:05:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:30:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:37:12 zigutabi が切断されました:Quit: Leaving...
02:11:09 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
02:36:30 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:36:51 Kannna が切断されました:Client Quit
02:55:23 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
03:56:24 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:25:11 kira が切断されました:Quit: Leaving..
05:45:15 sh9 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
05:46:10
Zinov
この「もう」はよく分からないのですが。「あなたもう夏休み入る頃にはこの教室から居なくなってるんじゃないですかねえ」。「ちまちま」という漫画からの、質問が答えられなかった生徒に先生が言っている台詞です。もちろん、「もう」は知っているけど、ただの「既に」という意味の「もう」
05:46:10
Zinov
だったら位置が違うはずじゃないかと思っているのです。
05:47:05 sh9 (sh9@softbank060116136158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:10:17 Kannna (Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:10:28
Kannna
#おはようございます。
06:12:11
NM
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%82%E3%81%86/
06:12:11
Toybox
FetchTitle: もうの意味 - goo国語辞書
06:12:16
Kannna
Zinovさん、お久しぶり
06:12:29
NM
> 自分の判断・感情などを強める気持ちを表す語。感動詞的にも用いる。まさに。なんとも。「これはもう疑う余地のない事実だ」「嫌になっちゃうなあ、もう」
06:12:46
NM
どっちかってえとこっちの意味合いが強い「もう」だね
06:13:13
Kannna
ふむ
06:13:51
Kannna
アタシは、「あとわずかの時間で、ある事態になるさま。まもなく。やがて。じきに」と思ったのですが。
06:15:30
Kannna
>「じき、夏休み入る頃には」
06:16:09
NM
そこはまあ漫画を見ないと分からないね
06:16:17
Kannna
はい。
06:17:46
Kannna
もしかしたら、Zinovさんは「あなた(は)、夏休み入る頃には、もうこの教室から居なくなってるんじゃないですかねえ」て意味を想定したかな?? 聞いてみたい。確認の意味で
06:18:15
Kannna
場所が違うのが正しい、と聞いて、想像しただけだけど。
06:19:18
Kannna
#日本のマンガには、セリフに句読点を使わない手法があるので、時々、似たような曖昧さは生じるよね
06:20:48
NM
うん
06:34:12
Kannna
アタシが想定した「あなた(は)、じきに夏休み(に)入る頃には、この教室から居なくなってるんじゃないですかねえ」の意味で「もう」を使ってるとしたら、元のセリフは、確かに、座りの良くない使い方だとは思います。
06:34:23
Kannna
「話し手の今」よりも、将来の時点で起きる出来ごとに「もう」を使ってるので、座りは悪い。
06:35:11
Kannna
#座りは悪い=「落ち着かない」「不安定な」くらいの意味で。
06:39:41
Kannna
もうちょっと細かくみると、やっぱり、分節の関係がもんだいなんだ。
06:40:45
Kannna
「もう夏休み(に)入る頃には、あなた(は)、この教室から居なくなってるんじゃないですかねえ」だと、座りは悪くない。
06:41:43
Kannna
文頭から、語られてる時制が、話し手の今よりも先の時点と、はっきりするから。
07:08:50
Zinov
こんにちは。すぐに返事出来なくてすみません。今から返事を読みます。
07:12:51
Zinov
Kannna: はい。どの意味か全然分からなかったけど、その意味だったら場所が違うはずだと思いました。
07:13:10
Kannna
なるほど。
07:13:35 yamano (yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:15:26
Kannna
「あなた(は)、夏休み(に)入る頃には、もうこの教室から居なくなってるんじゃないですかねえ」も、座りがいい語順ですよね。
07:16:18
Kannna
「夏休み(に)入る頃には、あなた(は)、もうこの教室から居なくなってるんじゃないですかねえ」の方が、もっと曖昧性が少ない、とも言えるけど。それはセオリー上の話で
07:16:39
Kannna
どちらも、さほど、変わらない座りのよさだと思います。個人的な感覚ですけど。
07:19:32
Kannna
ただ、話し手である先生が、教室で「あなたは」と語りだす、語り手の気持ちも想像つきます。
07:19:55
Kannna
(この教室にいる、ほかの誰でもない「あなたは」て、処でしょうね)
07:23:59
Zinov
はい。(主人公の回想の中で)先生が前に言った台詞は「こんな質問にも答えられない?一体ここに何しに来てるんですかねえ」です。
07:24:34
Kannna
うん、うん。そんな状況でしょうね。
07:25:45
Zinov
先生の最後の台詞は「ああ、と言うか今すぐにでも教室から出て行っていただいても一向に構わないんですよ、ええ」。
07:26:28
Kannna
それはキツイセリフですね。
07:27:05
Kannna
もしかしたら、塾や予備校の類なのかな? 学校と言っても。
07:27:40
Kannna
普通の学校だと、現在の日本だとしたら、相当きついセリフだと思います。
07:31:18
Zinov
いいえ。普通の学校です。でも、実際に言っているところは描かれていないですから、本当に言っていたかどうかよく分からないです。それに、その漫画はコメディのところもあるし。
07:31:58
Kannna
あぁ、なるほど
07:32:27
Kannna
「本当にそんな事を言われたのか、定かでない」「主人公の回想」なんですね。
07:36:32
Zinov
では、Kannaさんは「じきに」という意味だと思っているが、NMさんは感情の意味だと思っていますか?
07:38:43
Kannna
そのようです「漫画を見ないと分からない」と書いていたので。
07:39:17
Kannna
そして、前後のセリフを教えてもらうと、
07:40:15
Kannna
NMさんが辞書から引いてくれた用例でも「自分の判断・感情などを強める気持ち」の内「自分の判断の強調」て意味かな、て気がしてきました。
07:40:28
Kannna
#アタシも、そんな気がしてきました。
07:41:42
Zinov
なるほど。
07:43:35
Zinov
二人ともありがとうございました。
07:44:05
Kannna
ウェルカムです
07:45:42 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:00:45 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:53 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:12:28 kira が切断されました:Quit: Leaving..
09:37:05
Zinov
「不可解なぼくのすべてを」という、三月に終わる漫画を読んでいる人がいますか。皆さんの意見に興味があります。「男でも女でもない」と主張している主人公の作品です。公開している話もあるから、興味がある人は<http://comic-medu.com/wk/fukaboku>を見てください。
09:37:06
Toybox
FetchTitle: 不可解なぼくのすべてを|COMIC MeDu (こみっくめづ)
09:41:10
Kannna
あー
09:41:19
Kannna
1館だけ読んでいます。
09:41:48
Kannna
#1巻だけ
09:42:35
Kannna
アタシは、あまり肯定的な評価はしていません。積極的に否定的なわけでもないけれど。
09:43:13
Kannna
1巻を読んで、2巻以降を買うのは、優先リストの下位に回した、くらいです。
09:44:30
Zinov
そうなんですか。なんであまり好きではなかったですか。
09:44:37
Kannna
(古本で安く買う事は決めています。アタシの内では、定額で新刊を買うランクには、もともと入れていない
09:44:44
Kannna
えーっと
09:45:05
Kannna
題材について、観念的な感じがするんです。
09:45:45
Kannna
アタシは、MtFTGのクロスドレッサーなんで、当事者に比較的近いので、偏った感想になるだろうと思いますが。
09:46:21
Kannna
悩むにしても、周囲で反発するにしても、こんなふうじゃないよぉ、て感じ。
09:48:47
Zinov
「こんなふう」はどんなふうですか。
09:50:24
Kannna
そうですね。一言では言えないんですけど、「不可解な~」は小刻みにとりあえずのステップを掴む流れが、軽い、かな
09:51:17
Kannna
一巻だと、お店の先輩だか、マネージャーだかが、「この件は、口出ししないから、みんなで話し合いなさい」みたいな展開がありましたよね。
09:51:58
Kannna
あの後の、とりあえずの結論の出し方が、そんなふうに、簡単に行かない、とかですね<「こんなふう」ではない。
09:52:41
Kannna
この関係の題材のマンガでは、アタシは、ふみふみこさんの『ぼくらのへんたい』や、
09:53:08
Kannna
志村 貴子さんの『放浪息子』なんかの方が、
09:53:35
Kannna
もし、こういうハメになったら、これくらい痛いよね、とか、そういう処がいいと思ってて。
09:54:47
Kannna
比較するに「不可解な~」は、うーん、「絵空事すぎる」ような感じで受け止めてると思います。
09:55:53
Kannna
コメディとかで、絵空事だから楽しい作品もあるんですけど。「不可解な~」は、そういうのとも違うみたいだし。
09:56:20
Zinov
あ、僕も「ぼくらのへんたい」が好きです。「放浪息子」は最初は好きだった、後半は「なんでこんなバカな事するんだ?」と思ってしまう展開がいくつかあったから嫌になりました。
09:57:08
Kannna
なるほど
09:58:54
Zinov
あ、でも読んでみると、あなたは「好きだ」とは言いませんでしたね。
09:59:50
Kannna
そうですね。志村さんの作品は、繊細すぎて、自分でも充分理解できてるとは思えなくて
10:00:35
Kannna
凄い(高度な達成)とは、思う。好きか、嫌いかで言うと、嫌いではない。
10:00:49
Kannna
けど、ここが好きみたいな処が切り出しづらいんです。
10:02:01
Kannna
『ぼくらのへんたい』は、まだ、ここが好きって言える処はあるな(笑
10:06:50
Zinov
ちょっとネタばれになるかもしれないですが、「ふかぼく」は後半は前半より結構シリアスになります。まあ、そうなるだけでKannaさんはもっと好きになるかどうかは怪しいですけど。
10:07:19
Zinov
周りからの反対も出てきます。
10:07:52
Kannna
なるほど
10:10:32
Kannna
ジェンダー不安定みたいな題材で、アタシが好きなマンガというと……
10:10:50
Kannna
シリアスだとやっぱり「ぼくらのへんたい」になるかなぁ
10:13:03 Marcy が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
10:13:30
Kannna
峰浪りょうさんの『ヒメゴト』もいいと思うし、TGのキャラは好きなんですよね。あの悩み、惑いは分かる感じで。ただ、
10:14:11
Kannna
ただ、あのマンガは援交してる悪女の方が中心人物だろうから、TGのキャラは脇役なんですよね。
10:15:52
Kannna
あとは、ちょっと路線がズレるけど、『思春期ビターチェンジ』は好きです。
10:16:09
Kannna
主役2人が、いじらしくて。
10:18:44
Zinov
「ヒメゴト」も読んでみたけど、僕にとってちょっとつまらなくてやめました。(第六巻の半分ぐらいまでは読んでいるけど。)
10:19:36
Kannna
なるほど。
10:19:57
Kannna
6巻というと……
10:21:27
Zinov
八巻しかないなあ。
10:21:32
Kannna
全部で8巻だっけ。そうすると、だいたいあの辺かな。
10:25:39
Zinov
え?「あの辺」は何ですか。「援交してる悪女」が中心になる辺とかですか。
10:26:27
Kannna
はい。思い出すと、その辺かなぁと。
10:27:05
Kannna
3人の間で、色々バレるあたりだったかな、と。
10:31:13
Zinov
あ。そうですね。
10:34:51
Kannna
記憶違いでなくて良かった(笑
10:57:19 Marcy (marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:33:54
Kannna
#もうちょっとしたら、ヌケますノノ
11:34:06
Kannna
.k 不可解なぼくのすべてを
11:34:06
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%A7%A3%E3%81%AA%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%92 をどうぞ♪
11:34:16
Kannna
.k 粉山カタ
11:34:16
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E7%B2%89%E5%B1%B1%E3%82%AB%E3%82%BF をどうぞ♪
11:34:37
Kannna
.k ぼくらのへんたい
11:34:37
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%84 をどうぞ♪
11:34:56
Kannna
.k ふみふみこ
11:34:56
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E3%81%B5%E3%81%BF%E3%81%B5%E3%81%BF%E3%81%93 をどうぞ♪
11:35:07
Kannna
.k 放浪息子
11:35:07
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E6%94%BE%E6%B5%AA%E6%81%AF%E5%AD%90 をどうぞ♪
11:35:20
Kannna
.k 志村貴子
11:35:20
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E5%BF%97%E6%9D%91%E8%B2%B4%E5%AD%90 をどうぞ♪
11:35:35
Kannna
.k ヒメゴト_十九歳の制服
11:35:36
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B4%E3%83%88_%E5%8D%81%E4%B9%9D%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%88%B6%E6%9C%8D をどうぞ♪
11:35:46
Kannna
.k 峰浪りょう
11:35:46
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E5%B3%B0%E6%B5%AA%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86 をどうぞ♪
11:36:44
Kannna
.k 思春期ビターチェンジ
11:36:44
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E6%80%9D%E6%98%A5%E6%9C%9F%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8 をどうぞ♪
11:37:24
Kannna
.k 将良
11:37:24
Toybox
キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E5%B0%86%E8%89%AF をどうぞ♪
11:47:14 syo (syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:50:15 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:14:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
14:17:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:32:12 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
15:55:45 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:39:27 Marcy_ (marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:42:54 Marcy が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:51:13 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:17 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:31:50 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
19:39:35 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:36 hir_CF (hir_cf@p435164-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:27 Yaduka (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:31 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:23 zigutabi (zigutabi@g114069161083.d204.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:53
zigutabi
むむむむ、ヒロインを決める時、好きなエ〇ゲから取ってくるのだが、逆にそのキャラのイメージに引っ張られる
21:40:14 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:817:e36d:ef07:b1e5) が #もの書き に参加しました。
21:45:50 ash_ (ash@61-27-136-79.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:31 ash_Rai
21:58:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
22:37:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:53:35 Marcy (marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:57:25 Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:58:46
akiraani
カスタムメイド3Dから持ってくれば解決(ぉぃ
23:04:21 yamano (yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:41 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:52:49
zigutabi
ビジュアルイメージから持ってきました。ただそれをキャラクター像にまでもってこようとするとダメになる。
23:56:23
zigutabi
関係ないけど、KingdomsRebornがそこそこ面白い。けど人口の調整が死ねる
表示するメッセージがありません。