発言数 101
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00:03:48 ! akiraani_ (Read error: Connection reset by peer)
00:04:39 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き
00:06:26 (Toybox) FetchTitle: 「光と爆発音がすごかった」東京都など関東近郊を中心に隕石の目撃情報が相次ぐ 火の玉 火球8/21 - NAVER まとめ
00:07:35 <NM> 「やはり火球か。いつ見た? 私も追跡する」「火球in」
00:10:59 <akiraani> 神奈川の多摩川沿いでも南に見えてたらしいので、残骸が落ちたとしても海の上だろうなぁ
00:13:04 ! Zinov (Remote host closed the connection)
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00:21:37 ! Zinov (Remote host closed the connection)
00:27:08 + Zinov (Zinov!Zinov@198.144.121.194) to #もの書き
00:45:44 ! Zinov (Remote host closed the connection)
00:49:49 + Zinov (Zinov!Zinov@this-is-a-tor-exit-node---keywebtor1.artikel5ev.de) to #もの書き
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01:18:48 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
01:54:36 ! KITE (Ping timeout: 276 seconds)
02:11:30 ! CHOBOJA (Ping timeout: 276 seconds)
02:53:45 ! syo (Quit: Leaving...)
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03:16:27 ! 12AAABQLR (Ping timeout: 276 seconds)
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03:35:00 ! kira (Quit: Leaving..)
03:44:24 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
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05:51:17 ! Zinov (Remote host closed the connection)
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06:09:21 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
07:24:26 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
07:24:46 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1046215-ipngn200810kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
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11:01:15 ! akiraani_ (Ping timeout: 276 seconds)
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11:03:12 ! akiraani (Ping timeout: 276 seconds)
11:05:48 ! akiraan__ (Ping timeout: 276 seconds)
11:06:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
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11:29:03 ! kira (Read error: Connection reset by peer)
11:41:30 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
11:43:00 + yamano (yamano!yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
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12:01:42 ! akiraani_ (Ping timeout: 276 seconds)
12:03:06 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き
12:03:39 ! akiraani (Ping timeout: 276 seconds)
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12:06:15 ! akiraan__ (Ping timeout: 276 seconds)
12:07:49 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き
12:08:51 ! akiraani_ (Ping timeout: 276 seconds)
12:10:40 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き
12:10:48 ! akiraani (Ping timeout: 276 seconds)
12:14:42 ! akiraan__ (Ping timeout: 276 seconds)
12:51:24 ! kairi (Quit: See you...)
12:56:54 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
12:58:47 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1046215-ipngn200810kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:38:17 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
13:58:39 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
14:21:17 <Yaduka> にゃーん
14:32:05 ! syamo (Remote host closed the connection)
14:38:47 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
14:54:11 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
15:10:09 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
15:10:42 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:6165:852e:b285:c189) to #もの書き
15:11:26 <AizawaYuMBA> TRPGで戦闘とかにボードを使うのはそんなに多くない感じなのかしらん
15:11:59 <AizawaYuMBA> トラベラーとメイデイみたいに別ゲームにするという感じもあるけど
15:12:26 <AizawaYuMBA> まあ、スペース取るからなぁ(;´Д`)
15:25:15 <akiraani_> 書籍がベースだとそういうコンポーネントを用意するのは難しいからなぁ。昔みたいなおもちゃ流通のボックスタイプが主だった頃は別だったろうけど
15:32:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
15:37:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
15:37:40 <AizawaYuMBA> 【Role&Roll連動企画】マフィア梶田と「シャドウラン」を遊ぼう。誌上リプレイ「運命の輪は回らない」の予告編を掲載 https://www.4gamer.net/games/436/G043600/20190402093/
15:37:41 (Toybox) FetchTitle: 【Role&Roll連動企画】マフィア梶田と「シャドウラン」を遊ぼう。誌上リプレイ「運命の輪は回らない」の予告編を掲載
15:37:53 <AizawaYuMBA> 【Role&Roll連動企画】マフィア梶田と遊ぶ「シャドウラン 5th Edition」。前日譚となるシナリオ「運命の輪は回らない」のリプレイ本編をお届け https://www.4gamer.net/games/436/G043600/20190412055/
15:37:53 (Toybox) FetchTitle: 【Role&Roll連動企画】マフィア梶田と遊ぶ「シャドウラン 5th Edition」。前日譚となるシナリオ「運命の輪は回らない」のリプレイ本編をお届け
15:38:23 <AizawaYuMBA> テキトーにググっていたらこんなもの見つけた
15:39:17 <Yaduka> SRはルール的にボードあった方がわかりやすい
15:39:19 <AizawaYuMBA> マッフィーくん似合っていますね(何
15:39:51 <Yaduka> SW2.0とかでもあった方がわかりやすいじゃろ
15:40:35 <AizawaYuMBA> ら、乱戦ルール……(遠い目
15:41:07 <Yaduka> つか、TRPGだとボードが全くいらないというものの方が珍しくないか?
15:41:55 <akiraani_> ボードというか、戦闘にマップやシートを使うタイプはコピー機の普及でユーザーが各自複製できるようになったからねぇ
15:42:13 + kira (kira!kira@ntsitm494224.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:42:27 <Yaduka> チラ裏に鉛筆書きでも良いじゃない
15:42:33 + yamano (yamano!yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:43:58 <akiraani_> あと、艦これRPGのイニシアチブ管理用シートとかああいうのはボードとカウントするのか
15:44:26 <Yaduka> ボードじゃろ
15:47:52 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:47:58 <akiraani_> 個人的にはボードと言うからには厚紙以上の強度を持ってるコンポーネントってイメージじゃが
15:50:47 <AizawaYuMBA> ボードっつうかマップだな
15:51:10 <AizawaYuMBA> ボードウォーSLGをイメージしてたのでそう書いてしまった
15:51:11 <Yaduka> 木の板で作りゃ良いだろ
15:51:30 <Yaduka> (そういうこというなら
15:51:57 <Yaduka> プラバンでも良いし鉄板でも作れるだろう
15:52:36 <Yaduka> チタン合金を板にしてそこにマップレーザー刻印すればいいんじゃね?
15:52:42 <akiraani_> ボードと言うよりはタクティクス面での性質みたいなところがポイントになってきそうだな
15:53:13 <akiraani_> FEARゲーで言うところのエンゲージ管理とかは「マップ」では管理せんからのう
15:54:25 <Yaduka> FEARゲーで、とは言うがあった方がわかりよいだろ <マップ
15:55:06 <AizawaYuMBA> このシャドウランのリプレイでもマップ使ってんなあ
15:55:26 <akiraani_> 距離と方向の概念がルールにあれば、そりゃあマップは必須になる
15:55:49 <Yaduka> 戦闘マップを抽象化しているという点ではわかるがな <FEARゲー
15:57:11 <akiraani_> FF的な感じで敵味方のエリアが分けてあって前衛と後衛みたいなざっくりした役割配置があって、みたいなのはマップと呼ぶべきかどうかというところも
15:57:57 <Yaduka> そこはルーリングの問題になりゃせんかしら?
15:58:10 <akiraani_> うむ、だからそう言ってる
15:58:24 <Yaduka> まあ、もともとその辺区別せずに話題に出すというあたりもアレじゃが
16:00:09 <akiraani_> ボードやらマップの持つ役目はいくつかあって、ゲームの戦術性に合わせてルールを運用する、世界観やシチュエーションのイメージを補足する
16:00:53 <Yaduka> 戦場のマップをイラスト化してみせるというのも手法ではあるね
16:01:09 <Yaduka> |・) 大昔やったことがある
16:02:44 <akiraani_> ゲームによってはカードの組み合わせだけでその辺運用できたりもするわけで
16:02:51 <Yaduka> で、何が問題なのか? >あいざわきゅん
16:03:18 <Yaduka> で、何が問題なのか? >あいざわきゅん
16:03:25 <akiraani_> 新しい手法が増えている分、昔からある手法は相対的に減っているというのはあろうかと
16:03:36 <Yaduka> で、何が問題なのか? >あいざわきゅん
16:04:07 <AizawaYuMBA> いや
16:05:14 <AizawaYuMBA> ふと疑問に思っただけで
16:05:31 <AizawaYuMBA> んー
16:06:52 <AizawaYuMBA> TRPG全体からしてみればウォーSLG的にマップを使うのはそんなに多くないのかしらと思っていたんだけど
16:08:08 <Yaduka> そもそもTRGPがSLGから発展してるので、それは前提からまちがっとる
16:08:13 <Yaduka> TRPGが
16:08:57 <AizawaYuMBA> ふむ
16:11:11 <AizawaYuMBA> 戦闘じゃなくてダンジョンとかのマップとかも含めれば範囲広がるか
16:12:00 <Yaduka> D&Dの戦闘用フィギュアっていつからでとるんか
16:12:32 <Yaduka> もしそういうの不要なルーリングであれば、そもそんなものはでとらんだろ
16:13:22 <AizawaYuMBA> うん(´・ω・`)
16:19:02 <aba[AWAY]> なんだっけ
16:19:20 <aba[AWAY]> 敵味方共に、前衛と後衛しかないシステム
16:20:04 <aba[AWAY]> アレも判りやすいように縦4マスみたいなボードで管理したりはあった。
16:20:09 <AizawaYuMBA> ウィザードリィ的な?
16:24:12 <AizawaYuMBA> 個人的にナラティブゲーというかそういうのが増えてきていると思うので、戦闘マップ不要なものとか多くなってきているのかなー、と思っていたんだけど
16:25:14 <AizawaYuMBA> そう言えば宅ゲ板、特定スレ意外全然見てないな(関係ない
16:25:24 <AizawaYuMBA> 卓ゲ
16:25:32 <AizawaYuMBA> 以外
16:25:42 <AizawaYuMBA> 最近
16:30:25 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
16:32:51 <AizawaYuMBA> スマホとウォーゲーム系マップのゲーム、画面の狭さで相性悪いよなあ……(;´Д`)
16:33:25 <AizawaYuMBA> タブレットなら結構いけるが
16:34:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
16:35:03 <AizawaYuMBA> あまり体調良くないし夜に用事があるので寝ていよう(´・ω・`)
16:35:18 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
16:35:27 <AizawaYuMBA> 用事というかイベントと言うか
16:35:41 <Yaduka> 最近のスマホHAD以上ないかしら
16:35:45 <Yaduka> HDだ
16:36:16 <Yaduka> 画面が狭いと言うか画面が小さいせいじゃろ
16:38:25 <AizawaYuMBA> うん(´・ω・`)
17:06:41 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
17:06:41 <akiraani_> ゴーグルにセットすれば解決(ぉ
17:07:03 <akiraani_> #そしてタップできなくて詰む
17:16:35 + yamano (yamano!yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:27:57 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
17:54:18 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
18:02:21 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
18:02:27 <Kannna> #こんばんはぁ
18:04:13 <Lesaria> #Guten Morgen.
18:14:33 ! AizawaYuMBA ()
18:29:42 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
18:32:03 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
18:35:38 + yamano (yamano!yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:51:09 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds)
19:24:34 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
19:26:30 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
19:42:30 + kira_ (kira_!kira@ntsitm494224.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:27 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
19:46:27 ! kira (Ping timeout: 276 seconds)
19:47:53 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:52:18 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
19:55:48 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@222.111.222.86) to #もの書き
20:39:37 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
21:17:04 <NM> あくまでも日本のTRPGトレンドでは、という話になるが
21:17:32 <NM> 基本的にはバトルマップないし陣形シートを使うものが人口的にも売上げ的にも多数派であらう
21:17:52 <NM> シャドウランも初期からメタルフィギュアが出ていた訳で
21:18:48 <NM> ルール上必須にはなっていないがマップを使った方が明らかにプレイアビリティが良い
21:21:03 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:21:15 <Marcy_> プレイアビリティもそうなんだが
21:21:57 <Marcy_> タイルを並べてそこにフィギュアを配置すると、卓面子のモチベーションが爆上がりなんである
21:22:25 <Marcy_> 視覚に訴えるのはやはり強い
21:22:33 <NM> 周りから見てても映えるしねえ
21:23:18 <NM> TRPGフェスのフリー卓で、毎年バトルテックの巨大マップ広げてる人とか。
21:24:17 <Marcy_> 日本だとまだあまり一般的じゃないけど
21:24:43 <Marcy_> 海外の立体ダンジョンタイルは並べるだけでわくわくするね
21:27:17 <NM> いつだったか、朱鷺田先生が「ゾンビタワー」というボドゲで使う立体ボードをシャドウランのバトルマップとして使っていて
21:27:24 <NM> あれは横で見ていても楽しそうであった。
21:27:54 (Toybox) FetchTitle: Group SNE | 製品情報 | ゾンビタワー3D
21:28:02 <Marcy_> おー
21:28:09 <Marcy_> これはなかなか良さそう
21:33:01 <Marcy_> 実際まあ
21:33:40 <Marcy_> 視覚と触覚を刺激することで卓に対する没入力を高めるのは間違いない
21:41:14 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:54:23 ash_ -> GMsh
21:54:42 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:02:30 ! ponzz_ (Ping timeout: 240 seconds)
22:04:18 + ponzz (ponzz!ponzz@pl24420.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:05:30 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds)
22:09:32 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:9db6:11a0:501a:9a24) to #もの書き
22:23:07 <Yaduka> 自転車用のライトを買わないといかんのを忘れてた
22:27:57 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
22:59:35 ! syamo (Remote host closed the connection)
23:05:03 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:05:50 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:12:23 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:17:06 <Yaduka> にゃーん
23:44:19 ! syamowin (Quit: Leaving...)