発言数 26
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00:05:39 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:12:26 ! syamo (Remote host closed the connection)
00:13:03 L2_Xiao_1 -> ash
01:15:13 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@222.111.222.225) to #もの書き
01:16:25 ! ash (Quit: 無問題)
01:55:43 ! symm (Read error: Connection reset by peer)
02:58:52 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@pl23871.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き
03:00:57 ! ponzz (Ping timeout: 276 seconds)
03:03:46 ! syo (Quit: Leaving...)
04:01:46 + symm (symm!symm@ip-109-42-0-111.web.vodafone.de) to #もの書き
04:12:27 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds)
04:39:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:13:04 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
05:14:44 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
05:16:10 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds)
05:18:08 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
05:18:15 ! akiraani_ (Ping timeout: 245 seconds)
05:19:53 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
05:21:10 ! akiraan__ (Ping timeout: 245 seconds)
05:23:15 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds)
05:29:22 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
05:43:20 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
05:52:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds)
06:02:51 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:02:53 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:04:05 ! akiraani_ (Ping timeout: 245 seconds)
06:20:33 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@222.111.222.225) to #もの書き
06:41:57 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
07:14:28 ! symm (Read error: Connection reset by peer)
07:26:03 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き
07:45:51 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
08:06:45 + symm (symm!symm@ip-109-42-0-111.web.vodafone.de) to #もの書き
09:16:30 ! KITE (Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。)
09:17:04 ! symm (Read error: Connection reset by peer)
09:28:35 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:6da0:7fa8:d7f1:503f) to #もの書き
09:37:50 <AizawaYuMBA> EUもう無茶苦茶だな
09:39:50 <AizawaYuMBA> というかゾンビが現実に現れたらこういうふうになるのかな、と思った
09:46:47 <AizawaYuMBA> まあゾンビとか吸血鬼とか疫病の擬人化みたいなところがあるからなあ
09:54:30 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
10:01:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:41:47 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:26:31 ! AizawaYuMBA (Remote host closed the connection)
13:26:49 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:6da0:7fa8:d7f1:503f) to #もの書き
13:27:04 ! AizawaYuMBA (Client Quit)
13:53:29 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:51:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds)
15:54:50 ! kairi (Quit: See you...)
16:21:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
16:55:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:02:22 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
17:07:31 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:39:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
17:49:40 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:08 + Take-D (Take-D!take-d@SODfx-05p4-38.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:01:36 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き
19:01:46 <Kannna> #こんばんはぁ
19:01:53 <meltdown> ノ
19:02:03 <Kannna> どもノノ
19:23:21 <akiraani> こないだ話題にした冒険者ギルドの話
19:23:42 <akiraani> PC98版のロードス島戦記2にも出てきてた
19:24:13 <akiraani> ただし、98版ロードスの2はリプレイ的には第3部相当
19:27:24 <Marcy> あのあとぼちぼち考えてみたけど
19:27:46 <akiraani> 1991年か
19:28:19 <Marcy> どうやら「冒険者ギルド」の概念は、思った以上にバトルテックというかメックウォリアーの影響を受けてるんじゃないかと
19:28:27 <Marcy> そんなことを思った
19:29:32 <Marcy> コムスターによる仕事の仲介とか報酬の支払いとか情報の裏取りとか
19:30:08 <Marcy> ランクに関しては西やんも言ってたが経験によるランク分けとか
19:30:33 <Marcy> 結構後の冒険者ギルドに与えた影響は多いと思うんだ
19:32:34 <akiraani> 影響を与えたというか、同じj流れで収れん進化したのでは、という気がしている
19:36:25 <akiraani> なろう界隈の影響は、どちらかというと、ドラゴンボールのZ戦士とか聖闘士星矢のブロンズシルバーゴールドみたいな
19:36:57 <akiraani> マンガから着想を得ている可能性が高いのでは
19:37:59 <Marcy> マンガとゲームの影響は間違いなくあるよね
19:38:15 <akiraani> ステータスを見て戦闘力にびっくり、みたいなところは実は元祖はスカウターなのではという気がしていて
19:46:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-192-179f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:03:03 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:07:29 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1297114-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:30 <Yaduka_> SWのレーティング表はバトルテックからきているというインタビューは読んだことがある
21:39:17 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:316e:e9e:70f6:568c) to #もの書き
22:02:10 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:03:21 ash_ -> Rai_
22:41:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
22:48:49 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:16:31 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:36:08 <akiraani> まあ、実際のところ、ランク付けはプレイヤーキャラクターのモチベーションというか購読目的の一つとして考案されたもので
23:36:43 <akiraani> レベルが上がれば強くなります、のバリエーションというが物語上の意味なのだろうな
23:39:08 <akiraani> なろう転生はプレイヤーというか主人公の目的定めずにとりあえずシチュエーションに放り込んでおけ、というタイプの物語なので、キャラクターの目的を作る必要があって出てきた設定だろう
23:42:58 <akiraani> 冒険者ギルド云々はランクに説得力を持たせるための仕掛けでしかなくて、キャラクターのランク付けができるなら冒険者ギルドという設定じゃなくてもいい
23:52:06 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)