発言数 90
表示
01:06:37 + kira (kira!kira@ntsitm500201.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:17:30 GMsh -> ash
01:18:36 ! ash (Quit: 無問題)
01:22:39 ! syamo (Remote host closed the connection)
01:49:42 ! KITE (Ping timeout: 240 seconds)
02:10:21 ! syo (Quit: Leaving...)
04:22:42 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:30:36 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
09:20:02 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
09:22:43 ! syamo (Remote host closed the connection)
09:24:07 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
09:25:05 ! syamo (Remote host closed the connection)
09:26:14 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
09:30:07 ! syamo (Remote host closed the connection)
09:33:43 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
10:51:13 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
10:57:25 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
11:36:52 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
11:36:54 ! KITE (Ping timeout: 240 seconds)
11:57:55 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:07:55 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
12:08:54 ! KITE_ (Ping timeout: 240 seconds)
14:29:49 ! syamo (Remote host closed the connection)
16:32:10 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:57:38 (Toybox) FetchTitle: 現金給付、1世帯30万円 所得減が条件、自己申告制―新型コロナで経済対策:時事ドットコム
16:57:52 <OTE> 30万!って思ったけど、俺はもらえそうに無い…
17:01:35 <syo> 所得一定以下で良いと思うんだけどなぁ
17:03:04 (Toybox) FetchTitle: 【独自】コロナで所得減、世帯あたり現金20万円給付…自己申告制で政府調整 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン
17:03:25 <NM> >低所得者や所得が急減した世帯を中心に家計を支援する狙いがある。
17:04:00 <NM> ここだと一定以下の低所得者はコロナの影響関係なく保証するような書き方だけど
17:04:23 <NM> どうもまだ細かいところが詰めてる最中なのか、各社バラバラの書き方で判然としない
17:04:36 <syo> 所得が減少した世帯「など」のなどに低所得者が入っているなら安泰ではある
17:07:23 <OTE> それなら助かるなぁ。
17:17:27 <NM> 30万もらったら……ろくなことに使わない自信だけはある
17:40:20 <ao_MacB> なんかうちと縁なさげな感。
17:59:57 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds)
18:03:56 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:11:29 ! kairi (Quit: See you...)
18:12:28 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:644f:ec4c:c6c6:a63a) to #もの書き
18:35:06 + Kannna_JIKKA (Kannna_JIKKA!kannna@g219-100-239-124.scn-net.ne.jp) to #もの書き
18:35:12 <Kannna_JIKKA> #こんばんはぁ
18:36:28 <meltdown> ノ
18:36:40 <Kannna_JIKKA> どもぉノノ
18:53:26 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:11:44 (Toybox) FetchTitle: 1世帯30万円支給へ 住民税非課税世帯が対象 収入半減世帯も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
19:12:17 <NM> 「住民税非課税世帯」+「収入半減世帯」という枠組みになったもよう
19:13:43 <yamano> まだH31年度の確定申告期限は来ていないので、今からでも使い忘れている所得控除などを使って無理やり住民税非課税世帯にすることはできますね。
19:14:02 <yamano> 特に個人事業主などは。
19:16:53 <NM> 過去の臨時福祉給付金の例では、支払い調書があれば確定申告してなくても貰えたので
19:17:05 <NM> 確定申告忘れた人は支払い調書をとっておくんだ
19:17:16 <yamano> 正直なところ、不正受給の温床になるうえに本当に必要なところには届かず、かつスピードが足りない事例になりそうだなぁ。
19:17:35 <NM> そんでもたぶん、一律給付より早いんだと思われる
19:17:57 <NM> 市区町村の役場が直接動ける座組なので
19:18:06 <yamano> 一律支給のほうが早いと思うけれど、それは素人考えなのかな
19:18:58 <NM> 一律給付だと、まず全国一斉に通知して、口座番号書いた申請書を受理して、それから給付だから
19:19:18 <NM> たぶんかなり時間がかかると見こまれている
19:19:34 <Marcy> まあ普通に処理しなきゃならん件数考えると
19:19:52 <NM> どこに誰が住んでるか確定するところからスタートだからねえ
19:19:56 <Marcy> 一律よりは時間がかからないと思われる
19:20:12 <NM> 自己申告ならとりあえず窓口に来た人から順に逐次処理できる
19:20:29 <NM> でも全戸一律にすると窓口がパンクするので
19:20:41 <NM> ある程度絞り込みが必須、なのだろう
19:20:45 <Yaduka_> 審査はいる分遅くナウルジャロ
19:20:50 <Yaduka_> なるじゃろ
19:21:01 <NM> それでも一律給付より早い、という判断なんじゃないかな
19:21:07 <Yaduka_> 虚偽申請は罪に問うとか行ってるし。
19:21:10 <Marcy> まあ
19:21:12 <yamano> そうだよねぇ、窓口を介するから手間がかかるからねぇ。
19:21:19 <NM> 臨時給付金の時だって振り込まれるの一ヶ月後だったし
19:21:39 <Marcy> 限定にせよ一律にせよどっちにしろ確認や審査の手間や時間はかかるからね
19:21:44 <NM> うん
19:22:04 <yamano> 問題は一か月もたたない間にやってくる家賃や住宅ローン、クレジットカードの支払いに
19:22:05 <Marcy> ならば母数を減らしたほうが能率も速度も上がるのが自明
19:22:11 <yamano> 間に合わないことなんだけれどね
19:22:36 <Marcy> そこはどうにもならんかもなぁ
19:23:11 <NM> 家賃や光熱費は最大4ヶ月待つように通達が行ってるでわ
19:23:27 <NM> だから4ヶ月以内に給付できれば間に合う計算
19:23:41 <yamano> ローン系統も何か指針が出ているのかしら
19:23:55 <NM> そんでもダメな人は生活福祉金とか緊急小口資金とかいろいろ。
19:24:33 <Yaduka_> ウシジマ君に連絡だ
19:25:42 <yamano> 今こそ貸し時だとみるか、倒されちゃかなわないとみるか・・・一応政府からはまともな金融機関には極力融資するように通達が出ているけれど。
19:27:38 <yamano> 金融機関あるあるで、雨が降っているときに傘は貸さないからねぇ。だからこその政府からの援助なんだけど。
19:27:38 <Marcy> まあすべての面をケアするのは無理の無理無理なので
19:27:45 <Marcy> 出来ることからやっていくしかないね
19:28:00 <Yaduka_> 完璧な救済を求めて・・・・・・
19:28:24 <NM> うむ>できることから
19:30:18 <NM> 臨時福祉給付金の過去の例から見ると
19:30:39 <NM> 申請率約80%、給付率99.5%という話で
19:31:14 <NM> 審査といってもたぶんあんま厳密にはやってない
19:31:31 <NM> そして80%のカバー率は悪くない
19:31:41 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:31:42 <yamano> 生活保障のプランを流用しているんだろうね。
19:32:25 <NM> そこから漏れる(申請書を出すこともできない)人は別の手立てを考えるしかないやな
19:32:43 <NM> 基本的にはソーシャルワーカーの出番だが……
19:33:20 <yamano> 所得バレとかすると困る人もいるからね。本来そういう人は援助の対象外だけど。
19:36:06 <yamano> あとまあ、この支給金って全体の上限あるのかな?補正予算は通すみたいだけど。
19:36:31 <NM> 景気対策とかはまた別にやるんだろうと思われる
19:37:15 <NM> ある程度の余裕を見て予算は組まれると思うが
19:37:49 <NM> 1千万世帯を念頭においている以上、蓋をあけたら2千万いました、という場合には補正予算が組まれるだろうな
19:38:22 <NM> その場合、後から申請した人は遅延する恐れがある
19:39:45 <yamano> 1千万世帯×30万円で3兆円ならGDPの3%ならまぁ通せなくもなさそう。
19:41:05 <Yaduka_> 僕もお金欲しい
19:41:17 <yamano> 仮に1人頭10万円プランの場合、1億2千万人で12億。
19:41:59 <yamano> GDPの12%。こっちはおそらく現実性が無いんだろうなあ。
19:42:07 <Yaduka_> それ10円プランでは
19:42:19 <yamano> 12兆でした。
19:43:32 <yamano> なにせこの給付が1回で済むとは限らないんだから。まあ他の国を見ていると2か月程で収束するようだけど。
19:44:03 <NM> ただ
19:44:20 <NM> 他の国で収束してロックダウンが解除されると
19:44:41 <NM> 水際戦術をしているアジア諸国は大変だ
19:45:04 <Marcy> うむー
19:45:15 <NM> 現実にはあと数ヶ月警戒が必要で
19:45:24 <NM> まだまだ山も谷もあると思われる
19:45:43 <yamano> 下火になるのはまだかかるねぇ。
19:45:58 <NM> 2年まてばワクチンができるので
19:46:16 <NM> 最悪のシナリオでも最長2年
19:46:17 <Yaduka_> アビガンがんがん投与しよう絵
19:46:30 <Yaduka_> 論文撤回されたらしいが
19:55:01 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-192-179f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:14:54 ! ponzz (Ping timeout: 240 seconds)
21:16:38 + ponzz (ponzz!ponzz@pl9506.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:34:13 ! Kannna_JIKKA (Quit: Leaving...)
21:43:31 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:01:36 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:06:34 ash_ -> Flamme
22:46:16 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:48:45 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
23:27:15 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:30:09 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)