発言数 203
表示
時刻 メッセージ
00:02:37 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
00:07:05 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
00:21:46 cos0cos0_afk
00:42:17 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:00:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:18:23 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
01:37:00 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:57:14 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:54:58 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:30:04 ponzz_ (ponzz@pl59410.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:31:42 ponzz が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
08:12:45 kairi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
09:01:52 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
09:56:39
syamo
ナポレオン18巻を読む。
09:57:11
syamo
リュッツェンの戦いで、快勝するも、騎兵がいないため、敵に決定的な打撃を与えられない。
09:57:35
syamo
部下は消極的、兵の半数が疾病にかかる。
09:58:01
syamo
イタリア戦役のころの、ナポレオンなら、こういう状態でも総攻撃をかけたであろう。
09:58:07
syamo
という描写が目立つようになった。
09:59:00
syamo
同盟軍は足並みが揃わず、停戦成立前は瓦解寸前で、もしも、ほんとうに総攻撃をかけたなら、フランス軍は大勝利をしてであろうという描写
10:00:16
syamo
アウステルリッツでは33歳くらいだったナポレオンは果敢な作戦行動を好んだが、41歳を迎えた、彼はどこか、老練な武将に変わっていくのが
10:00:19
syamo
せつない。
10:01:25
syamo
同盟軍の有名な戦略 ナポレオンがきたら、戦わない!が実行されるのである。
10:04:28
syamo
少し、慎重になったとはいえ弱くなったナポレオンにもまともにやっても勝てないから、そういう戦略になるよねえ
10:06:18
syamo
19巻でライプツィヒの戦い 20巻で皇帝退位で終了かな?
10:06:28
syamo
20巻になったので一回仕切り直しかな
10:06:31
syamo
さすがに
10:06:37
syamo
覇道進撃とはいわんだろう
10:06:44
syamo
副題はなんてつくのかな
10:07:31
syamo
ナポレオン 獅子の時代 15巻まで ナポレオン 覇道進撃 18巻以下続刊
10:07:38
syamo
副題はどう刷新されるのかな?
10:07:50
syamo
明日のジョーみたいに、燃え尽きたぜみたいなやつになるかな
10:17:16
syamo
エルバ島に流されて、不死鳥のように帰還するナポレオンはよみたい
10:40:28 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
10:45:12 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
11:17:43 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
11:18:22 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
11:40:32 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
11:45:39 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
12:12:45 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:32:19 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
15:13:13 kazirclog_ (kazirclog@vps2.kazagakure.net) が #もの書き に参加しました。
15:14:23 kazirclog_ が切断されました:Quit: Thank you for using it.
15:58:22 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:25:25
OTE
https://www.sankei.com/politics/news/200305/plt2003050015-n1.html
16:25:26
Toybox
FetchTitle: <独自>事実上、中国人と韓国人の入国を制限 イランも新たに対象 - 産経ニュース
16:25:37
OTE
こりゃいよいよ、観光関係は死ぬな。
16:34:04
OTE
いやそうでもないのか?
17:44:19 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:52 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
18:00:53 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:59
Kannna
#こんばんはぁ
18:04:34
meltdown
18:04:50
Kannna
どもぉノノ
19:19:31 cos0_afkcos0
19:34:56 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:56:08 CHOBOJA (choboja@168.126.4.189) が #もの書き に参加しました。
20:19:11
akiraani
ニコニコ動画での防振り8話、メイプル超合金タグに思わず吹いてしまった
20:38:54
akiraani
機械神、ストライクフリーダムやないか……
20:40:18
Marcy
メイプル超合金(のっと比喩
20:41:15
akiraani
オーブ戦ではアレが空から降ってくるのか
20:41:27
akiraani
VOBやんけ
20:41:53
Marcy
今週放送分がオーブ戦の惨劇だったので
20:41:58
Marcy
乞うご期待w
20:44:36
akiraani
なんというか、やたらめったら武装つけまくって原形無くしたゾイドみたいなのを想像してた
20:45:43
Marcy
原型なくす系はもうあれ以上のインパクトは期待できないので
20:45:53
Marcy
方向性を変えてみた可能性
20:46:07
akiraani
暴虐はなんというか
20:46:19
akiraani
初号機やったな……
20:46:40
Marcy
食ってたからね…
20:46:45
Marcy
………
20:47:18
Marcy
原型でも食ってたので大した問題ではなかった?(感覚の麻痺した目
20:48:36
akiraani
まあ、オーブ戦を楽しみにしていよう。しかし、オーブ戦で一番凶悪なのはメイプルじゃなくてサリーだと思うんだよなぁ
20:49:12
Marcy
サリーは今回目立ってたね
20:49:49
Marcy
と言うかあのギルドメンバーやばい奴しかいない
20:54:43
akiraani
元々イベントのランカーだった人たちがむしろ良心というのはどういうことなのだ
20:55:35
Marcy
大盾さんマジ癒し
21:14:40 dain (dain@p2863132-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:14:56
dain
#こんばんは。ご無沙汰しています
21:18:02
Kannna
や、お久ノノ
21:18:06
dain
ウイルスのことで大変な時期に久々にきてみた。もう色々ぐちゃぐちゃですよ
21:18:43
Kannna
あー、そっかぁ
21:18:54
dain
ノノ お元気ですか
21:20:04
dain
まあ組織の中にいる限り右往左往しながらなんとかやってくしかないんだけども。
21:20:57
Kannna
#はい、元気は元気です。親の事でいろいろ煩わされてるけど、健康状態は元気
21:24:03
dain
#それは何より。皆様無理なさいませんよう
21:24:32
dain
まあそんな中ですね、久々にここでお話したいようなことがありまして
21:24:35
dain
https://www.j-cast.com/tv/2020/03/03381134.html?p=all
21:24:36
Toybox
FetchTitle: 劇場閉鎖は「演劇の死」...野田秀樹の自粛反対声明に賛否激論!「勇気ある発言」か「身勝手な芸術家」か : J-CASTテレビウォッチ
21:25:11
dain
これについて、なんかずーっと考えさせられてたのですよ
21:25:32
Kannna
ふむ
21:26:58
dain
こういう状況で、公演を取りやめるかどうか。記事にもあるように賛否両論あるんですけども
21:27:57
dain
個人的にはつまりこれって、アートが何の役にたつのか、必要なのかを極端な形で問われている状況だとおもったんですね
21:28:55 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:53
Kannna
んー
21:30:26
Kannna
記事の内に「ベント自粛呼びかけているけど、映画はいつも通りだった」てコメントがあって
21:30:43
Kannna
アタシも映画館行ってるんで
21:31:01
Kannna
なんだろ
21:31:02
dain
で、色々考えたんですけど、まずはそのとっかかりとして、マズローの欲求階層というものが思い浮かびまして
21:31:13
Kannna
ふみゅん
21:32:46
dain
5段階の欲求のうち、ウイルスによる命云々というのは安全欲求、物質的な要求だろうと。で、それ以上の社会的欲求という精神的欲求にアートは属するだろうと
21:32:55
Kannna
#とりあえずアタシは、やれる劇場はやるんでしょうし、やれない劇場は自粛するだろうし、劇場のリスク判断じゃないのかなぁ、とか思いました。とりあえずね、深く考えないでの感想。
21:33:33
dain
野田氏の話はそこらへん飛ばして、というか多くのアーティストはそこに言及しないまま話を進めてると思うのだけど、本当に
21:35:05
dain
#自粛する場合のダメージの話だと思う
21:36:17
dain
まずは、そこで。アートは命よりは、精神的欲求は物質的欲求より基本的には欲求段階として後回し。そこは当然だとおもうのです
21:37:18
Yaduka
あと、自分の講演で新型コロナ患者が出てしまった場合を考えると芸歴に傷がつくと考える人もおるじゃろ
21:37:42
Kannna
うん
21:37:46
NM
枝葉末節とは思うがひとつ指摘すると
21:37:48
Kannna
そうだよね
21:38:07
dain
そこまではいいんだけども、これにまつわる色々なつぶやきを観たりすると、アートフォビアという単語がでてきてですね
21:38:15
NM
コロナがもたらす危険性は現実にはあんま高くないので
21:38:28 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:cdb7:7ff3:dada:a4a8) が #もの書き に参加しました。
21:38:34
NM
自粛というのは社会的欲求にある程度踏み込んでいると思う
21:38:44
dain
ふむ
21:38:52
NM
横並びでいたいという所属欲求に属する部分がある
21:39:03
dain
んーなるほど
21:39:38
NM
アートの欲求段階はそれよりは高いという部分には同意するので細かいところだけど。
21:39:46
Marcy
COVID-19は現実の危険性に比べてイメージが一人歩きしすぎてる嫌いはあるね
21:40:15
Kannna
後さ、劇場側にすれば、色々対策も手配して、集客悪かったら、それはリスクだよね。(社会的なレイヤーには、当然そこもあるよね
21:40:18
Marcy
ただまあ
21:40:23
NM
ぶっちゃけインフルエンザ予防になってる部分の方が安全への寄与率が高くて
21:40:31
dain
うん。結局結論としては今回の騒動に対するイメージと知識の認識論だなあという気はしてるんですけどね
21:40:55
NM
最終的に今年「広義の風邪」で死ぬ人の数は例年より経るんじゃないかな
21:41:01
Marcy
ショービジネスはまさにイメージ先行の商売なので
21:41:30
Marcy
「自粛」ってのはイメージ優先の選択としては十分あり
21:41:37
NM
うん
21:41:43
dain
ショービジネスとかそのへんの話にこれから踏み込むんだけども
21:42:23
dain
演劇が難しいのは、そういうビジネスでありながらアートでもあるんだという主張によると思うんですね
21:42:28
Kannna
こうさ、演劇とは違うんだろうけど、武道館の音楽イベントは自粛しても、小さなライブハウスなんかは自粛しないとこ、多そうな気がするのよね、偏見かもしれないけど。
21:42:32
Kannna
で、
21:42:51
Kannna
演劇にも似たような事はあるんじゃぁないかなぁ、とは思う。
21:44:26
NM
小さなコヤやハコの場合、仮に感染者が出て世間から総叩きにあったとしても
21:44:34
NM
そこまでダメージはないよな
21:44:51
Yaduka
一つハコが潰れるだけなり
21:45:30
Yaduka
#福岡の方で感染者が行った飲食店名を公表したとか言うニュース見た
21:46:21
dain
#物書きってツイッターものせていいんだっけ。参考資料でひきたいんだけど
21:47:51
NM
引用条件を満たしていれば大丈夫
21:48:13
NM
#そのツイート自体に無許可転載画像とかが含まれてない限りは
21:48:25
Marcy
単純に公益の観点から見ると
21:48:30
dain
https://twitter.com/ORIZA_ERST_CF/status/1234668359779700740
21:48:31
Toybox
FetchTitle: 平田オリザ@クラウドファンディング実施中!さんのツイート: ...
21:48:31
Toybox
... "野田さんは「いかなる困難な時期であっても、劇場は継続されねばなりません。」と書かれています。上演が中止になっても劇場という機能は継続します。春休み後も休校措置が続くようなら、開館なった江原河畔劇場は地域の子どもたちのもっとも楽しい居場所、遊び場、そして表現を学ぶ場所になるでしょう"
21:48:42
Marcy
アートもクソも知るか、自粛しとけって話ではある
21:48:57
NM
まあ
21:49:04
dain
記事になっていた野田氏の意見に賛意を示しているこれも演劇人の一連のツイートなんですが
21:49:08
NM
死にたくないならちゃんとロビー活動して政治からカネ引っ張ってこいや
21:49:22
NM
とも言える
21:49:27
Marcy
だね
21:49:49
Yaduka
野田氏が私費で援助したらええやん
21:50:16
dain
割りと言いたいことが書いてあると思うので読んでいただければ幸い
21:50:31
NM
Twitterで流れて来たので一通り読んだ。
21:50:42
NM
で僕の意見は上記に書いた。
21:51:08
Marcy
まあこの問題は発言者のポジションによって幾らでも「正解」があるので
21:51:16
dain
下世話な話をすれば野田氏自身はもう相当著名な人なので、直接に困ることは、まあないだろうと思うのだけど
21:51:23
Marcy
「ぼくはこう思う」以上のことは言えないんじゃないかね
21:53:06
dain
そこでさっき出したけども、公共としてのアートの位置づけとか発言にあった演劇の死であるとか、そこのところをずっと考えている
21:53:23
Marcy
ぼく個人としては
21:53:54
Marcy
簡単に「~の死」を言う人の発言は評価しないことにしている
21:54:03
Marcy
そのくらい
21:54:44
Kannna
アタシは、なんか行きたい興行が自粛で中止になったとしたら、「残念です」と思うだろうし、場合によっては「残念です」と公言するかもしれない、くらいで。
21:55:38
Kannna
野田さんて方は、きっと自粛が広まるとマズいって危機感あって書いたんだろうなぁ、とは思う。
21:56:17
Kannna
思うけど、実際問題としては、ハコの主が経営判断で決める事だと思います。
21:57:04
NM
うん
21:58:15
dain
なるほど
22:00:33
Marcy
後はまあ、興行側の方も、イメージとビジネスを秤にかけて判断する事であるね
22:01:04
dain
箱という話をすれば、日本の場合は、大きな箱ほど基本的には公共のものになるんですけど
22:01:32
Marcy
特に今のように自粛に向けての社会的な圧が存在する場合は相応にリスクも大きい
22:02:44
dain
もし間違っていたら申し訳ないんだけど、公共であるということは、短期的な利益としては損であっても全体の幸福のために行うべきものである、ということだと思ってるんですね
22:03:19
Kannna
や、それは、それこそ「そう思う人もいる」だと思うよん。
22:03:29
dain
うーん、そうか
22:03:57
Kannna
「そうは思わない人もいる」だし。なので、ハコ主の判断重要なんだと思います。
22:03:59
dain
まあ今時の公共ホールは事業委託されることが多くてどこも利益を無視できないんですけども。でも
22:05:18
dain
ハコ主が個人ではなくて公共の、したがって公共の福祉の実現のためのものである場合はさ
22:07:58
dain
命よりもアートを優先しろなんていわないけれども、それがさらにすすんで、アートの価値が揺らいだりするのは、いやだなあというか。うまくまとまってないですね、ごめん
22:08:20
NM
現状は既にパニックが進行していて
22:08:30
NM
パニックをどう押さえ込むかというフェイズなんで
22:09:15
NM
どうしても「とりあえず自粛。不都合はおいおい清算」にならざるを得ない
22:09:38
NM
パニックが落ち着けば人もカネも戻るはずである
22:10:36
NM
一時的にアートを辞めて仕事を探さないといけない人とかも出てくるではあろうが
22:10:40
Marcy
報道番組を見てても、医療関係者と報道関係者とで温度差と言うか
22:10:58
dain
現状認識についてはその通りなんですが、戻るという観測がだいぶ違うのかな
22:11:02
Marcy
問題視してるポイントが明らかに違うんよね
22:11:22
NM
ミクロ的にはさ
22:11:44
NM
アート辞めて他の仕事して、二度とアートに戻らなかったらその人にとって「アートは死んだ」と言えるかもしれない
22:12:01
Kannna
アタシが思うには、
22:12:04
Kannna
読ませてもらった記事の中だけで言うけど、野田さんの発言(の要約されてるもの)よりも、平田オリザさんのコメントの方が、うなづき易いな。
22:12:07
NM
でもマクロ的にはその分他の人がアートに進むんだ
22:12:21
Marcy
んむ
22:12:25
Kannna
#平田さんのコメントも、一部抽出なんだろうけど
22:12:26
dain
んー
22:12:39
NM
アートを辞めざるをえなかった人にとっては納得いかないかもしれないが
22:12:45
NM
それはもう、どうしようもない不運なのである
22:12:50 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:49
dain
ずれた話になってしまうのかもしれないけど、アートはそういう自由競争である半面で完全にそうであってはよくないんじゃないかなぁと感じるというか
22:17:05
NM
そりゃそうやが
22:17:32 ashGMsh
22:18:10
aba[AWAY]
吾輩は死んだ
22:18:25
aba[AWAY]
死因:溺死
22:19:02
dain
野田氏にしても平田氏にしても向いている視線はそこなんじゃないかなと思う。でもまあ、現状を考えればそれは結構反発されたりもする。うーん
22:19:34
NM
結局
22:19:54
NM
ミクロには人は死ぬかもしれないがマクロにはアートは死なない、で救うしかない
22:20:17
Marcy
まあ
22:20:57
Marcy
個人的に「~の死」を使う人間の言が評価できないのは
22:21:17
Marcy
往々にして個人の話とマクロの話を混同させているからである
22:21:47
NM
うん
22:22:02
dain
んーー
22:22:13
Marcy
主語をむやみに大きくする論説は大体中身がない
22:22:27
NM
例えば今年、高校野球を中止したら、選手生命を絶たれる球児が何人もいる
22:22:39
NM
でも高校野球がなくなることはない
22:25:10
dain
マクロな視点で見れば、野球でもアートでも、なくなることはないと。ただ多かれ少なかれその内容は変化するだろうと。でその変化具合をどう認識するか(許容できるか)ということなんだろうか
22:25:39
NM
外部にいる人からはおそらく変化には気づけないだろうね
22:26:36
NM
一心に練習している球児にとって、甲子園があるかどうかは人生を変えうる出来事だが
22:27:08
NM
今年、甲子園があるかどうかは、それほど大きな出来事ではない
22:28:57
dain
日本ではおそらく野球よりもアートはよほど脆弱な立場で、変化(部分的な消失と創生)も大きいだろうなあと感じつつ
22:29:24
Marcy
アートと言う観点から見ると
22:29:55
dain
部分的な消失の価値というか痛みというか大きさというか、そこを伝えられればと思いつつ確かにそれはポジショントークなのかもしれない
22:29:56
Marcy
素人演劇含めてアートとしての演劇はそれこそ滅ぶような要素はないと思うんだがなぁ
22:30:50
dain
ほろびはしないけども、技術や知識の継承は結構危ういと思う
22:31:18
NM
うーん
22:31:29
NM
TRPGというアートよりさらに脆弱な業界にいて思うのは
22:31:40
NM
技術や知識って断絶してもわりとなんとかなる……
22:32:39
NM
しょせん一人の人間が研鑽してどうにかしてきたことなら、後追いする方が有利なんで。
22:33:20
NM
僕にも残したい知識や技術はたくさんあるが
22:33:37
NM
僕がこれを抱えたまま死んだとして、じゃあTRPGが滅ぶかっていうとそんなこたあない
22:33:45
dain
でも技術や知識は大量の人の積み重ねとして大切じゃない?
22:33:55
NM
大切だけど
22:34:07
NM
なくなったからといって取り返しがつかないこともないんだ
22:34:12
dain
うーん
22:34:20
NM
とても寂しいことだけど
22:34:31
NM
僕が突然いなくなってもTRPG業界は特に困らない
22:34:56
Kannna
あのさ、技術や知識の継承って、5年~10年を単位とするようなスケールの事だと思うな。
22:35:17
Kannna
コロナウィルスによる自粛が、5年とか10年とか続くかっていうと、
22:35:26
dain
ああうん、今回の事象のレベルを超えた話になってるか
22:35:27
Kannna
そうなったら、そっちの方がヤバイ
22:35:43
Kannna
(それこそパンデミックかみたいな
22:37:38
NM
うむ
22:41:40 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:11 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:46:50
Yaduka
どきどき☆パンデミック♪
22:47:46
NM
エピデミック「パンでないから怖くないもん」
22:52:15
Marcy
Panでミック☆
23:04:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:10:15 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:13:42 dain が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:34:26 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:43:42 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:43:48 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。