発言数 276
表示
時刻 メッセージ
00:19:49 akiraani_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:21:21 akiraani (akiraani@KD106180000211.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:07:38 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
01:44:11 yamano が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
02:22:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:28:30 koi-chan[away]koi-chan
02:45:22 koi-chankoi-chan[away]
03:20:46 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
03:55:52 symm (symm@193-178-51-40.broadband.tenet.odessa.ua) が #もの書き に参加しました。
04:22:34 TK-Leana_ (tk-leana@58-189-20-50f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:22:45 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
05:02:24 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:34:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:00:50 symm が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
07:02:21 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:09 aspha (UserID@p401088-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:46:44 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:48:14 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
08:56:17 arca が切断されました:Quit: Leaving...
08:56:19 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:05:24 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:9108:777c:2888:5c79) が #もの書き に参加しました。
09:25:48 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:28:38 koi-chan[away]koi-chan
11:00:37 symm (symm@193-178-51-40.broadband.tenet.odessa.ua) が #もの書き に参加しました。
12:03:05 symm が切断されました:Quit: Leaving...
13:16:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:29:24 TK-Leana (tk-leana@58-189-20-50f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:32:59 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
13:40:54 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き に参加しました。
13:54:47 koi-chankoi-chan[away]
14:21:15 koi-chan[away]koi-chan
14:32:21 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:46:52 AizawaYuMBA (aizawayumb@i223-219-31-240.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:47:21
AizawaYuMBA
小太刀右京スレに西やんの名前が出てたのでツイート見てみたが
14:48:13 koi-chankoi-chan[away]
14:48:50
AizawaYuMBA
どこかで聞いた「TRPGはコミュニケーションゲームなのに遊ぶ人はコミュ弱の人が多い」という言葉を思い出してな
14:48:58
AizawaYuMBA
……。
14:49:20
AizawaYuMBA
あと佐藤大輔の「虚栄の掟」でのTRPG評とか。
14:49:36
AizawaYuMBA
TRPGに対するそのものの評とか。
14:51:28
AizawaYuMBA
あと戦闘に関してはD&Dから連綿と続く「TRPGには戦闘が不可欠」みたいな既成概念みたいなのも原因じゃないかにゃ−、と思ったり
14:53:26
AizawaYuMBA
まあCoCってそのテーマ、モチーフからして必ずしも戦闘は必要ないよなあ、っても思うし
14:54:01
AizawaYuMBA
#ここで禁断の話題「ルールブックは必要か?」に触れようとしてそっ閉じするマン
14:55:01
NM
まあシャドウランを引き合いに出したが
14:55:18
NM
CoCの戦闘はまともにやると致死的なので回避するのが共通認識になりやすい
14:55:33
AizawaYuMBA
#本当のコミュ強は酒を飲んだほうが楽しいんじゃないか云々>虚栄の掟
14:55:43
NM
クラシックD&Dでもできる限り戦闘は避けたものだ
14:55:54
AizawaYuMBA
わかる>CD&D
14:56:37
AizawaYuMBA
うーん
14:57:05
AizawaYuMBA
「補助輪」ってロールプレイ支援系のことかと思ったらそうじゃないのね
14:57:33
AizawaYuMBA
#バーニングアクション云々のアレで思い込んでいた
14:57:46
NM
まあそこは本論ではないのでこだわらなくていい
14:57:55
AizawaYuMBA
ふみゅん
14:58:00
NM
重大なのはCoCコミュニティの寿命の話である
14:58:19
NM
補助輪いうたの僕じゃないし。
14:59:10
AizawaYuMBA
コミュニティの寿命ねえ
14:59:32
AizawaYuMBA
7版日本語版が出たらそれなりに変わる気もするけど
14:59:33
NM
普通は2~3年なんだ。高校生が卒業したり、大学生がサークルから抜けたりするサイクル
15:00:22
NM
TRPGがブームになっている時期には、多くのサークルが自然崩壊→再集合を繰り返している
15:00:47
NM
ただ、CoCはコミュ強だけで再集合しないとツラいゲームなので
15:01:03
NM
おそらくCoCコミュニティが再集合できる回数には限界がある
15:01:29
AizawaYuMBA
あのニコニコから影響を受けた人たちは「TRPGがやりたい」のではなく「CoCがやりたい」って人が多いっていう話だし
15:02:16
AizawaYuMBA
やめずに他に流れる人がどれだけいるんだろうかとふと思う
15:02:31
NM
いっぱいいる
15:02:52
NM
イベントが人で埋まるくらい。
15:02:56
AizawaYuMBA
ならそこの受け皿だなあ
15:02:58
AizawaYuMBA
ふむ
15:03:36
NM
TRPGフェスは即日完売だしTRPG文華祭も4割が新規(ほぼCoCからの流入)という。
15:04:12
AizawaYuMBA
その人達のやりたいもの、やっているものってなんだろう
15:04:26
NM
去年辺りからだが
15:04:53
NM
ステラナイツ、フタリソウサなど「PC間の関係性」を重視したコミュ強向けのゲームが出始めていて
15:05:05
NM
それなりに売れているらしい。
15:05:09
AizawaYuMBA
ナラティブ系?
15:05:24
NM
システムをよく見てないので分からないがたぶん違う。
15:05:40
AizawaYuMBA
というかダブルクロスにも似ているような気がするなおれら
15:05:45
AizawaYuMBA
それら
15:06:14
AizawaYuMBA
>PC間の関係性
15:06:55
AizawaYuMBA
ファンタジーとかSFとかのジャンルが気になるな
15:07:37
AizawaYuMBA
今ステラナイツのページ見た
15:07:49
AizawaYuMBA
ふーむ、こういうのか
15:08:24
AizawaYuMBA
……というかウテナ?8言ってはいけない
15:08:27
AizawaYuMBA
(言ってはいけない
15:08:44
NM
まあ、うん。
15:09:47
AizawaYuMBA
ふたりそうさも見た
15:10:50
AizawaYuMBA
なるほど
15:12:14
AizawaYuMBA
こういうのがそれなりに売れているのはわかったけど
15:12:30
AizawaYuMBA
コミュ強向けなら別のアプローチもある気がする
15:12:43
NM
こう
15:13:15
NM
コミュ強同士だと、PCが異常な行動して(駅前で刀振り回すとか)警察に捕まって
15:13:17 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
15:13:34
NM
シナリオが途中で終わっても、「いやー楽しかったね」で終わったりする。
15:14:09
NM
実際動画サイトにはそういう「外部の人間には何が楽しかったのかさっぱり分からない動画」がごろごろしている
15:14:25
NM
でも、コミュ弱の人がそれを真似すると事故るんだ。
15:14:28
AizawaYuMBA
ああ内輪向けなんだ
15:14:54
NM
うん
15:16:11
NM
新規ユーザーのガイドになるものがリプレイくらいしかなかった時代には
15:16:24
NM
リプレイの真似をして事故る人が多く出たので
15:16:34
NM
TRPGのルールは事故を防ぐ方向に進化したが
15:16:54
NM
CoCから移ってくる人たちにとっては余計なルールなんだよな
15:17:17
NM
覚えなくていいことを覚えさせられるというのはUXを有意に下げる
15:18:50
AizawaYuMBA
ふーむ
15:20:19
AizawaYuMBA
それだったらBRPベースにコミュ強向けゲームを作ってしまえば良いのでは?
15:20:27
AizawaYuMBA
ボブは訝しんだ。
15:28:15
AizawaYuMBA
コミュ強(リア充)向けTRPGねえ……。
15:29:06
AizawaYuMBA
今「フォーチュンクエストTRPG(お面付き)」というコトダマが降りてきた
15:29:14
AizawaYuMBA
(謎
15:30:12
AizawaYuMBA
そして西やんはケーキを買いに行ってくっているのであろうか。自分はバニラアイスを食べている、もぐもぐ。
15:32:26 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き に参加しました。
15:33:28
AizawaYuMBA
でもプレイヤー層を絞るというのもどうかなあ、という気はする
15:34:16
NM
CoCのユーザー人口が桁違いなので、流入する人口だけで食える可能性があるんだ
15:35:19
AizawaYuMBA
ふむ
15:35:31
AizawaYuMBA
中国向けコンテンツみたいなもんだな
15:35:33 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:40:47
CHOBOJA
ツイッターみました
15:40:51
CHOBOJA
面白かったです
15:41:05
CHOBOJA
地元の仲間に見せてみようかなと思っているのですが
15:41:43
AizawaYuMBA
ルールなのかワールドなのかジャンルなのかって言うのを考えさせられる>リア充向けに注力すべき点
15:44:09
NM
ご随意に
15:47:18
AizawaYuMBA
二人一組のゲームと言うとウィッチクエストを思い出すな
15:47:41
AizawaYuMBA
……BRPウィッチクエストというコトダマが降りてきたなど
15:47:50
NM
まあ
15:47:57
NM
さっと思いつくのはペンドラゴンとか
15:49:42
AizawaYuMBA
BRPFate/StayNight……。
15:52:23
AizawaYuMBA
「失敗しても良い」となると
15:52:36
AizawaYuMBA
そういう世界観が必要となってくるというか
15:53:12
AizawaYuMBA
「それでも良い」というアトモスフィアが必要だなルールにもワールドにも
15:53:51
NM
うむ
15:55:05 kairi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:56:12
AizawaYuMBA
CoCのような絶望のどシリアスにするかきらら四コマのようなゆるいギャグテイストかの両極端になりそう
15:56:38
NM
「ドラクルージュ」とか「ロストロイヤル」とかもまあそういう路線やな
15:57:11
NM
ウタカゼをこの系譜に入れてもいい
15:57:57
AizawaYuMBA
ふむ
15:58:04
NM
というわけで、TRPG業界も別に指をくわえて見ている訳ではなく、ツイートでちらっと言った通り転換は始まっている
15:58:26
NM
ただまあ、はっきり言わなかったんだけど
15:58:42
NM
デザイナー自身が持つ「オタク臭さ」って足枷だよな、と。
15:59:19
AizawaYuMBA
それは最近のどの(オタク系)コンテンツにも言えるような気がする
15:59:21
NM
CoCから流入する人に売るならシャレオツな方がいいんだ
15:59:31
NM
ログホラとかいい素材だったんだけど。
15:59:45
AizawaYuMBA
(遠い目
16:03:32
AizawaYuMBA
というかこれ言うと怒られるかもしれないけど
16:04:05 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
16:04:22
AizawaYuMBA
一時期のTRPGの「オタク系向け」の「臭さ」が結構今になって尾を引いているんじゃなええかなあ
16:04:26
AizawaYuMBA
ねえかなあ
16:04:33
AizawaYuMBA
日本TRPG
16:04:39
NM
間違いなくそれはある。
16:06:15
AizawaYuMBA
クラスとかスキルにパロディネタ多く使ったりして
16:06:19
NM
都内で女性オンリーコンが満員だったとかいう話を聞くだに戦略の転換と「ユーザーのふるい落とし」は必須だ
16:06:43
AizawaYuMBA
それ連発したり
16:07:11
AizawaYuMBA
造り手側がユーザーとは別の方を向いたりしているうちに
16:07:44
AizawaYuMBA
ユーザーと乖離してしまった、というのはまあどのコンテンツにも見られるけど
16:08:27
NM
独身オタクは子供を連れてこないんで
16:08:48
NM
先を見据えるならふるい落とさざるを得ない
16:09:17
AizawaYuMBA
でもそれ考えるならTRPGでなくても良いのではという気ががが(暴言
16:09:22
NM
うむ
16:09:57
NM
最近は「一度しか遊べない」脱出ゲームとか謎解きゲームとかが売れている
16:10:19
NM
これもTRPGと関連性の高い商品である
16:10:38
NM
そして明らかにコミュ強にしか売れない。
16:10:52
AizawaYuMBA
最近多いよねえ>脱出ゲー
16:11:29
NM
ぶっちゃけ脱出ゲームの最前線はシナリオ不足(シナリオライター不足)で悩んでるらしいし。
16:12:44
AizawaYuMBA
リア充向けならいろいろ可能性はありうる気がする
16:13:35
AizawaYuMBA
脱出ゲーも
16:17:00
AizawaYuMBA
勘所がわかればなあ>脱出ゲー
16:26:41
AizawaYuMBA
リア充向けっうか今思い浮かんだのは
16:26:57
AizawaYuMBA
あの螺旋人さんイラストのやつとか
16:27:28
AizawaYuMBA
>内輪向けでゲラゲラ笑えそうなの
16:27:54
AizawaYuMBA
リア充向けというか女性向けだともうちょい別な方向になりそうだけど
16:28:58
AizawaYuMBA
カップル向けだとまあウィッチクエスト的なものが思い浮かぶけど
16:31:55
AizawaYuMBA
声優の楠木ともりさんがCoCやってるとか聞くと、TRPGが拡散浸透してきたなあって気はする
16:33:09
AizawaYuMBA
……ちと眠いんで寝ていよう(ばたり
16:33:32
AizawaYuMBA
(むくり
16:34:22
AizawaYuMBA
というかシナリオとマスタリングとルール・データの運用次第でどのシステムでもできるんじゃないかという気はする>そういうの
16:34:27
AizawaYuMBA
では(ばたり
16:34:48
AizawaYuMBA
#身も蓋もない気はするが
16:54:24
AizawaYuMBA
(むくり まあでもオタク臭いシステムだとどうかなあという気もするけど (ばたり
16:57:32
ao_MacB
あ。こないだFGOの脱出ゲーいってきたけど、男女比5:5ぐらい。FGOやってないけど謎解きゲーはみたいな人も2割りぐらい(最初に運営の人が聞いてた)
17:26:54
ao_MacB
謎自体もシステム自体は別にあって、それにガワを被せてコラボ先に合わせるような感じ。
17:29:06
ao_MacB
物理的に複数の方向で見ないと難しいものとか、一人では解きづらいが複数人が解ってれば筋道は見えるといったのがキモなのだろうな。
17:59:44 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:25:02 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:12
Marcy
ログを読む
19:06:03
Marcy
先日ソーサリーキャンペーンを買った時に浮かれて「今のJTRPGは親切」と発言したが
19:07:26
Marcy
今日の論を借りると、コミュ強でなくてもストレスなく遊べる方向に進化した結果なんだろうなぁ、とは思ってる
19:09:04
NM
うむ
19:10:35
Marcy
シナリオ参加の指針をキャラクターごとに提示し、プレイ中のタームを明確に分け、情報収集やNPC(=GM)との交渉を項目化してシステマチックに処理する
19:12:18
Marcy
こうした作りは実に親切で遊びやすい
19:12:54
Marcy
その場その場で支払うべきリソースが明確だからね
19:14:35
Marcy
オールドスクールのTRPGを遊んだ時によく聞く「何やっていいかわかんない」ってのが起きにくい
19:16:32
akiraani
今のシステムになれると、古いシステムやるとそのへん面食らうよね。
19:17:31
Marcy
マインドセットに手間取ることは確かにあるね
19:17:55 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:49
SiIdeKei_
もぞもぞ。
19:19:52
ao_MacB
しかしこー。コミュ強者むけと思われるリアル脱出イベでも、何やって良いかの指針は出てるのでそこは共通の進化ではあるね。
19:20:16
SiIdeKei_
リアル脱出ゲームは、たまに長野県でも開催されてるらしいねー
19:20:40
SiIdeKei_
長野市でも、周辺人口せいぜい40万ぐらいだったと思うが
19:20:42
akiraani
TRPGにいわゆるコミュ強がいないのは、連中がコミュニケーションがあればそれで満足できるからだと思うな
19:20:58
SiIdeKei_
そんな小さなところでもたまにはやるつーんだから
19:21:13
SiIdeKei_
市場規模はふくらんどるんだろうなー
19:21:24
akiraani
コミュニケーションそのものをゲームに組み込むなんて事考えない
19:21:35
ao_MacB
あと、2時間程度で回すので、参加者の負荷が少ない。
19:21:55
ao_MacB
イベントに参加した後、ちょっとその辺回ろうかぐらいの余裕はある。
19:22:26
akiraani
ゲームはゲームでコミュニケーションの添え物でしかないので、TRPGのようなゲームに興じることがないのでは
19:23:47
Marcy
つーかね
19:23:57
akiraani
ゲームのためにコミュニケーションで情報引き出したりとか、本末転倒だと
19:24:10
ao_MacB
まあ、おちつきたまへ。
19:24:13
Marcy
同じゲームをやるにせよ、コミュ強は何のゲームをやってもコミュニケーション取れるんで
19:24:31
Marcy
TRPGに拘る必要がないんよね
19:24:47
ao_MacB
まあうん。
19:24:58
ao_MacB
やってもいいけどぐらいな感。
19:25:01
NM
うむ
19:25:33
NM
だから実はシナリオクリアなど「ゲームの目的を達成すること」の優先度が低い
19:25:48
Marcy
うん
19:26:00
NM
それより仲間内の雰囲気の方が重要なんだ。
19:26:19
Marcy
過程の方がむしろ重要なんよね
19:26:35
NM
みんながCoCやってるから自分もやってみたい、わははは一時的発狂だー!
19:26:44
NM
で話が済む。
19:27:08
ao_MacB
FGOの脱出イベだとクリアできなくても、謎の正解とエンディングは見せてくれた。
19:27:24
Marcy
んでまあ、そう言う勢は
19:27:25
ao_MacB
なので、クリアできなくても特に問題は無い。
19:27:28
akiraani
箸が転がっても面白いから、わざわざサイコロ用意する必要が無いのだな
19:27:41
Marcy
TRPGをやる上で、戦闘にもさほど拘らない
19:28:04
Marcy
なくても問題ないんだ、過程が楽しければ
19:28:37
NM
うむうむ
19:29:20
akiraani
逆にそんなやつと卓囲みたくはないw
19:29:59
Marcy
でもねー
19:30:26
Marcy
ログでも出てたけど、オールドスクールのTRPGって割と戦闘を回避する傾向高かったのよ
19:30:34
Marcy
死ぬから
19:31:29
Marcy
んでまあ、戦闘を回避する手段をあれこれ考えて実行する「過程」が、また楽しかったりしたんだ
19:31:54
NM
実のところ一緒に卓を囲む分には空気読んでくれるのであんまり気にならない。
19:32:03
Marcy
つーか
19:32:17
Marcy
空気読めるからコミュ強なんであってだな(ry
19:32:24
NM
たまにルール覚えてくれないなあこの人みたいなのはあるけど。
19:32:37
NM
インストをしっかりやっとけば普通は問題を起こさない
19:33:57
NM
#プエルトリコで2ターン目コーヒー売り抜けを許しちゃうとかそういう種類の問題は脇に置く
19:34:31
Marcy
うひひひ
19:35:44
Marcy
まあマルチプレイのボードゲームは、TRPG以上にコミュ力重要だよね
19:36:27
NM
うん
19:37:18
Marcy
力を行使することなくトルコを口八丁で躍らせることが出来ないと真のジョンブルは名乗れない@ディプロマシー
19:37:18
SiIdeKei_
『コミュ力』がマジックワードになっているのが、どうにも居心地悪い。
19:39:44
NM
「高機能自閉症の傾向がある人」と言い換えても構わないがそれはそれで地獄感。
19:41:32
akiraani
ウェイ族と人狼が相性良いのは、空気だけで活動してるから何だろうなぁ
19:45:28
Marcy
まあ随分それたが、最初の話に戻ると
19:45:52
Marcy
西やんがツイートで「コミュ弱ユーザーに向けて製品を作ってきたデザイナー自身にもコミュ弱が多い」と述べてたが
19:46:32
Marcy
逆説的には、だからこそ現行のTRPGのシステムが洗練された(と個人的には考えている)と言える
19:46:42
NM
うん
19:47:04
NM
できない人はできないことを分析できるけど、できる人はできることを分析するのは苦手だ
19:48:53
Marcy
加えて「なぜできないか」を分析するのも苦手よね
19:49:06
NM
うむ
19:50:46
SiIdeKei_
コミュニケーションが上手いか下手か、つーか
19:51:04
SiIdeKei_
(たとえばTRPGという)趣味において
19:51:36
SiIdeKei_
コミュニケーションを発揮したいかどうか、みたいな印象があるんだが
19:51:50
SiIdeKei_
ちょいと雑すぎる言い方だな。
19:51:59
SiIdeKei_
もうちょい、こう、うまく……
19:52:18
NM
言い方は悪いが仕切りたいか否か、みたいな?
19:52:19
SiIdeKei_
そう、コミュ力発揮出来んのか、自分(しろめ)
19:55:25
Marcy
まあコミュ力っつーかTRPGに限らず
19:55:49
Marcy
「便利なツール」を発明するのは大概「できない人」なんよね
19:56:20
Marcy
できる人はツールに頼らなくてもできちゃうので(とおいめ
19:57:38
SiIdeKei_
TRPGは、コミュニケーションのゲームだ、みたいなことが言われたこともあったな、とか思ったりもした。そういう視点から言えば、今の議論は根底からひっくり返ってるわけだが
19:58:01
NM
コミュニケーションの階層が違うんだよねえ
19:58:21
NM
ゲームの手順としてのコミュニケーション(行動宣言とか)と
19:58:24
Marcy
花の慶次の台詞を借りれば「虎は強いから己を鍛えたりしない」のだ
19:58:46 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:52
emrio
今晩和
19:58:54
NM
お互いの望んでいることを察知して対応する能力は別のものだ
19:59:03
emrio
ログ見ました
19:59:18
emrio
こちらもTRPGで大分怪しいというか無茶やった…かも
19:59:21
SiIdeKei_
ふむ。
19:59:37
emrio
ただし、ストレスマッハで精神が狂ってたってのもありますが
19:59:48
emrio
たしか、交渉イベント入れた際
19:59:54
NM
現在の(国産)TRPGは「お互いの望んでいることがよく分からなくても、ルール通り進行すればとりあえずなんとかなる」ように作られている
20:00:01
Marcy
会話能力と感応力の違いやね
20:00:26
emrio
交渉判定失敗、それで相手が戦闘に…ってなった際、知り合いのポールさんに落ち着きましょう。と言われて
20:00:30
emrio
正気に戻ったことが
20:00:31
NM
しかし、CoCにはそういうルールは希薄なので、すべてが「お互いの要求を察知する能力」に頼って運営される
20:00:34
emrio
あの時はやばかった
20:00:37
NM
あるある
20:00:57
NM
例えば誰かが正気度ロールに失敗してヤバイことになっている時
20:02:04
NM
「そのプレーヤーが、これ以上SANを失いたくないと思っている」なら、SAN喪失を1d10から1d3に手加減するとか
20:02:21
emrio
なるほど…クトゥルフはそういう事が…
20:02:27
NM
そういう押し引きがルールより上のレイヤーで行われる
20:02:39
emrio
ちなみに、クトゥルフではなく語り部のセッションです。失礼
20:03:09
NM
まあ昔のD&Dでも
20:03:33
NM
パーティが全滅しそうになると突然マスタースクリーンの裏で隠してダイスを振るようになるGMとか普通にいた
20:03:49
emrio
なるほど…
20:04:14
Marcy
あるある(経験者
20:05:25
emrio
こちらはその手のややこしいルールは頭に入らないかも…
20:05:38
emrio
早々と語り部の狭間に全部切り替えました
20:05:58
emrio
もう、SW2.0とかやりたくない…(某TRPG系SNSの記憶)
20:06:03
NM
わははは
20:06:31
emrio
温〇村は…悪夢だ。戦闘とかメインでないシナリオ組んだだけで文句言われた
20:06:49
emrio
弱み見せたら袋叩きとかね…
20:07:08
SiIdeKei_
伝統的に、伏せ字はこのチャンネルではおすすめしてないが
20:07:11
emrio
あz
20:07:17
emrio
しまった…すみません
20:07:17
SiIdeKei_
今はどうなっていたっけか
20:07:36
emrio
SNSの名前直接出すと不味いと思って…すみません
20:07:50
Marcy
まあ主にGMの裁量による部分が多かったね<ルールより上のレイヤーの押し引き
20:07:54
NM
うん
20:08:28
NM
この間TORGをやっていて
20:08:44
NM
GMが範囲攻撃で20を振って全滅しかけたんだが
20:09:08
NM
昔の人はあれどうやって防いでいたんだろう、としばし不思議に思い
20:09:19
NM
「あ、そうかオープンダイスは常識じゃなかった」とはたと。
20:09:30
akiraani
不正でなくておとなしく全滅してた説(ぉぃ
20:09:35
emrio
なるほど
20:10:04
Marcy
まあどっちも真だったね
20:12:27
emrio
GMの裁量か…
20:12:42
emrio
こちらはRPとリドルが一番と悟ったので
20:12:47
emrio
そういうスタイルに
20:13:11
emrio
たしか、前回やった狭間のシナリオにこんなリドルだしたな…
20:13:42
NM
そろそろ飯が炊けたようだ
20:13:48
NM
ごはん行ってくる
20:14:00
Marcy
ノシ
20:14:52
emrio
「昔、大陸の南蛮という地の兵士がある鎧を用いていた。植物を何度も膠で固めて作られたこの鎧は下手な武器は通じず大いに軍師を苦しめた、弱点の火を使われてあえなく敗退したがこの鎧の名を答えよ」
20:15:00
emrio
っとNMさん行ってらっしゃい
20:16:20
emrio
PTメンバーの一人は分からなかったみたいですがもう一人の人は藤甲と一発で答えていた当たり流石だと
20:18:04
emrio
その時気づいた。私にとってTRPGはGMとPLの知恵比べだと。以降そのスタイルで行ってます
20:23:29 H_Aoi (H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:37
emrio
今晩和
20:25:24 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
20:32:50 cos0 (cos0@p928186-ipngn100106okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:20
emrio
今晩和
20:44:18
emrio
一旦落ちます
20:44:25
emrio
また今度、お疲れさまでした
20:44:34 emrio#もの書き から退出しました:Leaving...
20:49:51 akiraani_ (akiraani@KD106180006036.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:41 akiraani が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
20:58:49 koi-chan[away]koi-chan
21:07:17 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:11:41 chita (chita@opt-61-215-255-226.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:51 AizawaYuMBA が切断されました。
21:36:55 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:43:06 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:59 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:01:51 CHOBOJA (choboja@39.7.28.57) が #もの書き に参加しました。
22:01:51 CHOBOJA_ (choboja@39.7.28.57) が #もの書き に参加しました。
22:02:42 CHOBOJA_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:02:42 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
22:17:26 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:34:31 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:b8ed:8d62:804d:22d6) が #もの書き に参加しました。
22:50:56 yamano が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
23:18:13 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:36:27 koi-chankoi-chan[away]
表示するメッセージがありません。